初めての輪行

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 夏休みにやってみたかったこと。
 折角買った折り畳みの自転車です。輪行袋を買って、JRで輪行してきました。
 手荷物として料金が別途かかるかと思っていましたが、きちんと袋に入れられたものは料金はかからないそうです。

17081901.jpg

 まずは 721系 電車で良いポジションを取れました。
 こんな場所なら、誰かに迷惑をかけることはなさそうです。

 苫小牧までは順調でしたが、室蘭行きの電車(正確には気動車)は立席が出るほどの込み具合。
 東室蘭で、長万部行きに接続する列車なので、利用者が異常に多かったようです。
 実際長万部行きに乗車する方が半数以上でしたわ。

 でっけー荷物で・・・肩身が狭かったわ。

 更に、目的地の室蘭は 雨 だった。(苦笑)
 この時点で 次回の輪行はないなぁ・・・ と思ってました(苦笑)

17081904.jpg

 翌日は幸いにして、すがすがしい晴れ(^^♪
 何度か自転車をバックに詰めたので、時間計測の余裕も出てきました(笑)

17081905.jpg

 ここまで 4分 で出来るようになりました。

17081906.jpg

 室蘭から苫小牧行きの列車は キハ141系 の気動車で、良い感じに積み込めました。

17081907.jpg

 で、降ろしてみて、組み立てます!

17081908.jpg

 なんと、 6分 かかってました(笑)
 やっぱ、組み立てるのは時間が掛るかぁ~
 あ、輪行バックを折りたたむのが結構手間だったなぁ~(苦笑)

17081909.jpg

 731系 のベスポジは、こちらですね。
 苫小牧発小樽行きで、途中下車無しで帰りました。

 楽しかったかといえば・・・びみょー
 いやぁ、M-6 思いのほか重くて (^^;
 

軍団

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 もうすぐ小樽の観光スポットの一つがなくなります。

17081401.jpg

 小樽築港再開発の目玉の一つでした。

17081402.jpg

 一度も行ったことはなかったのですが、無料のエリアもあるとのことだったので、行ってみました。

17081403.jpg

 スーパーZ 催涙銃が仕込まれているそうです。
 そうか、さすがに機銃じゃないのね(笑)

17081404.jpg

 ガゼール ・・・シルビアだべや・・・

17081405.jpg

 カタナ ですな。

17081406.jpg

 ちなみに、1号車・2号車・3号車 すべて無料エリアで見学できます。

 残り2週間チョイです。

 石原軍団マニアの方は、是非お見逃しなく♪

ファントムⅡ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まぁ、良い歳こいたオッサンである自分は、全方向的に ミリオタ でもありますが、ここ数年かつての主力戦闘機「F4」を見たい!という願望が高まっていました。
 北海道内の公園などで、F104までの歴代の戦闘機は結構展示機があるのですが、F4は見たことがありません。
 自分的には、特急といえば「キハ82」、戦闘機といえば「F4」なのです♪

 調べたところ、最も近くで容易に見学できそうなのは「青森県立三沢航空科学館」だったので、雪が降る前に見学に行こうと思っていましたが・・・

17081301.jpg

 うーん、偵察型とはいえ、かっけーなぁ・・・
 稼働機なんでしょうねぇ。
 千歳基地の航空際に行ったらあっけなく実物を見ることもできまして・・・

17081302.jpg

 稼働機見れたじゃん。もう無理だと思ってなんですがねぇ。

17081303.jpg

 タンデムで、艦載機で、双発で、対空ミサイル装備、爆装可能、固定武装を持ちドッグファイトも可能(^^♪
 FA18の正当なおねぇさんだと思います。

17081304.jpg

 こちらは千歳基地の野外展示機。
 好みはあると思いますが、F4戦闘機、自分としては双発戦闘機の美しいフォルムが魅力的で、しかも強力なエンジンを想像させる機体後部のたくましさにぞっこんです。
 F1とかは華奢だったもんなぁ。

17081305.jpg

 広角で捉えるとこれまた美しい。
 
17081306.jpg

 そして、望遠で捉えるのも美しいです。
 スパローとサイドワインダーで武装している機体を想像すると、鼻血が出そうです(笑)

 

駅そば

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年も頂くことが出来ました。

17081201.jpg

 音威子府駅 常盤軒 かけそば 370円

17081202.jpg

 片道6時間かけて、食いに・・・いきました♪
 11日午後零時10分着・・・そばにありつけるまで待つこと40分・・・やばかったス(苦笑)
 午後1時13分発の名寄行きで戻る予定だったので、ドキドキでしたよ(笑)

17081203.jpg

 40人以上並んでました。
 自分たちが到着した時に麺がなくなって、親父さんが茹でに行ってたので、待ち時間が長かったわけです。

17081204.jpg

 おばちゃんが たれを持って 登場♪

17081205.jpg

 おっちゃんが 麺を持って 登場♪

 夏休みの数少ない目的だったので、満足できました。
 

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

夏休み

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 初めて買いました。

17081001.jpg

 清酒18きっぷ ・・・いや・・・ 青春18きっぷ
 いっぱい切符をくれたので何かと思えば、ルールブックとアンケートが6枚(笑)
 
 ↓ これだけあれば良いようです(笑)

17081002.jpg

 正直使い方によっては最もコスパが良い 北海道&東日本パス(普通列車限定) と悩みぬいたのですが、明日からの天候が今一つよろしくない感じであることから、連続して使用すると辛くなりそうな気持ちになり、特別ルールを利用してもコスパが劇的に悪い北海道新幹線の乗車・利用を断念したこと、そして青春18きっぷが未体験であることなど、つまらない理由(笑)で青春18きっぷに軍配が上がりました♪

 使い方は乞うご期待です♪

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙