北海道の窓

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 自分が子供だった頃、窓があかない列車の車両は 80系 特急編成だけでした。
 急行用キロ26は窓開いたし、10系寝台車も冷房はついていたけど開いたんじゃなかったかな?
 まぁ、四半世紀以上前というか、昭和50年代の話してもなぁ・・・とは思いますが(笑)

16090401.jpg

 まぁ、標準的にはこれですな。
 外窓・内窓(二重窓)・ブラインドの3点セット♪

 キハ12が1枚窓で驚いた記憶があります。 (二重窓でした。キハ17がシングルみたいです。)
 池北線(後の池北高原鉄道)で走ってました。もしかしたらキハ17もそうかな?
 まぁ、キハ22とかいわゆる 極寒地仕様酷寒地向け は2重窓で、北海道標準なんです。

16090402.jpg

 ところが、現在は空調が整備されている車両ばかりで、窓とブラインドのみ・・・

 風を感じるのは バイクのみ になりそうですなぁ・・・
 (4輪で窓開けると汚れそうだし、燃費落ちそうだし、エアコンほど湿気が落ちないし・・・嫌なんですよね・・・)

道スタ その3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 この回の移動も、本来の目的は「慣らし運転」で、道の駅スタンプラリーをぶつけて行きますよぉ。
 時は6月24日(日曜日)。つーわけで、今回も日にちは入れません♪

12070101.jpg
 25/114 63 知床・らうす
 雨っすよ。

12070102.jpg
 知床峠も雪残ってるし、温かな格好でお越し下さいマシ♪
 【釧路・根室エリア 終了 (・ω<)♪】

12070103.jpg
 26/114 99 うとろ・シリエトク

12070104.jpg
 近年の通過時においてまれに見るガスの中でした・・・さぶかったぁ。
 これから先、雨に当たらなかったのは幸いでした♪

12070105.jpg
 26/114 100 しゃり

12070106.jpg
 あー町中のローソンでは、まだ「けいおん!一番くじ」がいい感じで残ってましたな。
 
12070107.jpg
 27/114 101 パパスランドさっつる

12070108.jpg
 温泉と食堂なんだよねぇ・・・基本的に。
 まぁ、野菜とかも売ってるけど。

12070109.jpg
 28/114 70 はなやか(葉菜野花)小清水

12070110.jpg
 単にJR小清水駅だけどね。
 地元の農産品とか売ってるし、食堂もあるけど。

12070111.jpg
 29/114 51 サロマ湖

12070112.jpg
 なんだか「サロマ湖100キロマラソンの日」だったみたいで・・・
 老若男女・・・走ってました。天気も良かったし♪楽しめましたでしょうかね?

12070113.jpg
 30/114 52 愛ランド湧別

12070114.jpg
 遊園地なのに・・・子供見たこと無い・・・

12070115.jpg
 あぁ、独行なんで、顔出し看板寂しいんだよねぇ。
 でもなんだろ、最近増えたような気が・・・

12070116.jpg
 31/114 13 かみゆうべつ温泉チューリップの湯
 あぁ、そういえば、一度も入ったこと無いなぁ。しかも、食堂も利用したこと無いし・・・

12070117.jpg
 あ、バイクの写真忘れたわ。
 ホントは美幌峠でエンド予定だったんだけど、間に合わず・・・


テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

道スタ その2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今回の移動、本来の目的はエンジンの「慣らし運転」ですが、目的無しじゃきついんで、道の駅スタンプラリーをぶつけて行きますよぉ。
 時は6月23日(土曜日)。つーわけで、今回は日にちは入れません♪

12062901.jpg
 12/114 75 コスモール大樹
 ピンクズです♪

12062902.jpg
 珍しい2色スタンプ♪

12062903.jpg
 13/114 9 忠類

12062904.jpg
 ナウマン温泉とか、結構楽しめるエリアのはずなんですが、最近は通過ばかりだなぁ。

12062905.jpg
 14/114 64 さらべつ

12062906.jpg
 お仲間さんは今年も「ママチャリ」出るそうです。

12062907.jpg
 15/114 36 なかさつない
 こういった「ちゃんとしたバイクスペース」は嬉しいですね。

12062908.jpg
 なんかスタンプ小さくなったような気が・・・します。

12062909.jpg
 16/114 31 おとふけ
 
12062910.jpg
 スタンプ・・・ずれた♪

12062911.jpg
 17/114 82 しかおい

12062912.jpg
 鹿追は農産物がお安いんですが、箱無いんでスルーですな・・・

12062913.jpg
 18/114 92 うりまく

12062914.jpg
 ここの北進は初めてかもしれない♪
 いつもは逆ルートなんですよねぇ。

12062915.jpg
 19/114 ピア21しほろ

12062916.jpg
 道の駅らしからぬ・・・

12062917.jpg
 20/114 95 しほろ温泉

12062918.jpg
 無料の足湯もあるんですがねぇ。
 これまでは「本別」へ抜ける・・・若しくは逆ルートでしたが・・・

12062919.jpg
 21/114 10 足寄湖

12062920.jpg
 ラワン葺きの缶詰とか・・・

12062921.jpg
 22/114 84 あしょろ銀河ホール21

12062922.jpg
 足寄に来ると「大空と大地の中で」が自動的に再生されるのが定め・・・
 
12062923.jpg
 23/114 107 ステラ★ほんべつ

12062924.jpg
 鹿の角とか・・・結構レアなもの売ってましたなぁ・・・
 
12062925.jpg
 24/114 4 しらぬか恋問

12062926.jpg
 まぁ、ってこってす。



 で、途中は・・・



続きを読む

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

道スタ その1

 こんばんわ。北海道道の駅スタンプラリー、今年で20周年だそうです。

 つーこって、今年も参戦します♪カブ次郎で♪

12061101.jpg
 1/114 109うらほろ 6月8日(金)
 浦幌まで来ると晴れてるんですけどねぇ。音別あたりまでは「じり」でした。

12061102.jpg
 スタンプ押して音別の兄者んちにTシャツ代持っていって、ステッカー貰って帰ってきました♪

12061103.jpg
 2/114 30阿寒丹頂の里 6月9日(土)
  
12061104.jpg
 あまり暖かくないですなぁ。

 3/114 81あいおい 6月9日(土)
 目的がそばだったので、食ってて忘れた。写真撮るの。

12061105.jpg
 4/114 69オーロラタウン93りくべつ 6月9日(土)

12061106.jpg
 すっかり鉄道マニアの町となってます!
 汽笛、鳴りまくり♪

12061107.jpg
 5/114 24おんねゆ温泉 6月9日(土)

12061108.jpg
 かつて一度しか浸かったことがありません。大江本家の日帰り♪

12061109.jpg
 6/114 79メルヘンの丘めまんべつ 6月9日(土)
 お食事所が左側の建物に移ったようです。

12061110.jpg
 あいおいのスタンプがありました♪
 北見~網走は20度超え!暑いでした♪

12061111.jpg
 7/114 105流氷街道網走 6月9日(土)

12061112.jpg
 去年までは、到着の度に一服してたんで、何となく物寂しいですね。
 普通ならもう少しスタンプに寄るんですが、今回は「東藻琴」に立ち寄るために・・・

12061113.jpg
 8/114 11摩周温泉 6月9日(土)
 土曜日終了♪
 てか、この辺まで来ると寒かったぞ!

12061114.jpg
 9/114 16厚岸グルメパーク 6月10日(日)

12061115.jpg
 ちなみにこの日の予定コースは、昨年のカブ太郎臨終のコースです。

12061116.jpg
 10/114 59スワン44ねむろ 6月10日(日)

12061117.jpg
 ツーリングする人は雨でも走らなきゃね♪
 防水だと思っていたシューズに水が溜まったりするから、確認しないと・・・(苦笑)
 水が溜まってました(涙)

12061118.jpg
 11/114 112おだいとう 6月10日(日)

 はい、ギヤ抜けを確信した日でした。
 まぁ、差ほど雨足が強かったわけでもなく、途中からは乾燥路だったんですが、気温も低くて、まずは風呂ですな。と言うわけで、風呂行って、そば食って、赤男爵に電話♪
 疲労困憊で、自走するのも・・・って感じでした。

 治ると良いなぁ♪

 

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

7月16-17日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、道の駅三笠でP泊した翌日、病院が休診と判明(がっかり)。

 で、「Cubと行く道の駅」を開始♪
 途中までCubだけで・・・と考えていたので、写真なしですが、5号線を余市に向かいます。
 余市でスタンプ♪
 余市からは229号線で古平、古平から道道998号線で神恵内へ。
 神恵内の道の駅へ行ってスタンプ♪
 229号線で岩内まで進みスタンプ♪
 同じく229号線沿いのシェルプラザ港、みなとまーれ寿都と進みます。

11072501.jpg
 はい、よってけ島牧では、良い雨になってきました♪
 Cubの自走ならもうめげてます♪良かった、車載で♪

11072502.jpg
 どこですかね?滝ですよ。
 良い勢いです。

11072503.jpg
 なんか数字が出てますが、気にしないでください。多分、衛星のロストで誤った数字だと思います。
 この雨で自走だったら完全にめげてるなぁ。
 ちなみに、この後土砂崩れで通行止めとなったようです。

11072504.jpg
 てっくいらんど大成
 雨がやみません (--;

11072505.jpg
 ルート229元和台
 雨がやみません (--;;;

11072506.jpg
 227号線と並行して走る道道経由であっさぶ
 227号線で戻り、再び229号線へ
 ・・・ツーリングは翌日だぞ (--;;;

11072507.jpg
 江差
 少し雨が上がってきました♪
 あれぇ?上ノ国もんじゅも写真無いですわ (^^;

11072508.jpg
 北前船松前
 雨上がったぁ♪

11072509.jpg
 横綱の里ふくしま
 雨降ってねぇじゃん。
 あ、しりうちも写真無いでした (^^;

 函館を抜けて、恵山をゲットしてしまえば、帰りが随分楽になるので、チャレンジします!
 循環道から道道83号、41号経由で突っ込みました!

11072510.jpg
 ダメでした!
 2分遅れ・・・あー、無駄だったぁ。

11072511.jpg
 前回探しきれなかった「グリル塩豚」の塩ラーメン♪
 セットで頼んだのですが、塩ラーメンだけだとなんと!250円!
 家族連れで大繁盛でした。

11072512.jpg
 富岡温泉センター
 源泉掛け流しの銭湯。お湯は「熱い」す♪

11072513.jpg
 RF-4は前席回転シートなので、こんなアレンジも出来ます♪
 この日はフェリーの駐車場なので、エンジン使い放題♪エアコン効かせて、風呂上がりのビールもGood♪

 さ、明日はいよいよ青森上陸だぜ!

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪