FC2ブログ

元のさやに収める♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 利衣ちゃんのミッションにはつくづくやられています♪
 あー、手のかからんやつ欲しいなぁ・・・!
 免許を先にするか、125クラスを買うか、迷ってます。
 うーん、カブ太郎も直してあげたいしなぁ~。

 と言うわけで、すでにご紹介はしておりますが、カブ太郎に搭載していたカブ次郎のエンジンを戻します。

11080201.jpg
 とりあえず、作業しやすいように2台を並べてオペ開始です♪
 手前が1号機の次郎、奥が2号機の太郎ですよ。

11080202.jpg
 いやぁ、こんだけ油(エンジンオイル)吹いてますからねぇ。
 下手すりゃ焼き付きますよ。
 まぁ、分かってるから対策も取ってますが・・・って、オイル積んでるだけですが (^^;

11080203.jpg
 ちなみに、車体の方も振動にやられて、随所で粉を吹いてます!
 いやぁ、もしかしたらCubって交通の流れに乗っちゃいけない乗り物なんでしょうかねぇ?
 えーと、太郎から次郎にエンジンを戻す理由は・・・

11080204.jpg
 前輪は変な減り方してますねぇ。
 うーん、変な乗り方してるんでしょうね (--;

11080205.jpg
 後ろは坊主です。
 ハーレーのおじちゃんに「パンクするぞぉ」とか言われましたが、Cubはデブじゃないので、意外と大丈夫ですよ。倒れても簡単に起こせるし (^^;
 まぁ、そう言う問題ではなく、さすがに限界なので、交換の必要性は自分も理解していて、面倒だからエンジンをカブ次郎に戻すわけです♪

11080206.jpg
 上が普通のカブ用のマフラーステーで、下はリトル用。
 カブ次郎の純正は振動で割れるという壮絶な最期を遂げて、実は2代目なのですが、いい感じにサビを醸し出していますねぇ。

11080207.jpg
 見せるだけで分かって貰える「シフトペダル」です。
 極端なのが「リトル用」ですね。
 リトルは単に14インチにしただけではなくて、スーパーカブとは似て非なるカブなんです。
 そのため、カブ専用「リトル不可」も結構ありますから、キャブカブで遊ぶ人は注意してくださいね♪

11080208.jpg
 さて、元々のマフラーステーではキックペダルとぶつかっていた「リトル用 wirus-win マフラー」ですが、一般カブ用ステーに付け替えると・・・

 まぁ、どうでしょう。

 これまで「昭和の暴走族か?」「直管じゃねぇの?」と言われていたアフターファイヤーも消え、キックペダルとの干渉も無くなり、とても快適なものとなりました♪
 リトルの人は、参考にして下さいねぇ♪

11080209.jpg
 今回は山道用に設定したので、箱は無しです。

 ママチャリ応援輸送機仕様で、大量?の差し入れを搭載しています♪

 ちなみに職域PRのため?にママチャリ参加している連中は、午前4時には撤収準備。レース終了の日曜朝5時には撤収終了。チャリレーサーは完走後、集合場所までチャリで向かうという行動を取っているようで (^^;
 まぁ、4~5千人が詰めかけているので、混雑は見えてますから、ありかな?

 順位は論外、目標にも届かず♪だったらしいですが、「じり」のなか、お疲れさまでした♪

テーマ : 原付
ジャンル : 車・バイク

かり

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 前日「カブ太郎」が死亡したため、カブ次郎出撃です。
 そういえば、去年の「夏休み企画」でも同じようなことがありました。

 しかし、「良いから行くぞ!」とかり出される「カブ次郎」、無理に動かすから、結構トラブリます♪
 今回は・・・

11062304.jpg
 あ・・・繋がってない。
 このままじゃ、ヘッドが壊れるかも (--;
 うーん、・・・

11062305.jpg
 まぁ、クッションにもなるし。
 とりあえず大丈夫だろう。

 仮だから、マジで、仮だから。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

焼き付き

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「小さな旅」をしてきました。

 当初のお供は「カブ太郎」でしたが、前日に逝ってしまいました。
 あたかも、昨年の夏休み企画がごとく、「カブ次郎」が出撃しました。
 本日朝の仕業点検で、愕然としました。

 エンジンオイルがありません。
 正確に言うと、「レベルゲージに付着するオイル量がありません。」という状態でした。

 「カブ太郎」では96cc時代に顕著な現象がありましたが、先日の焼き付きの件もあったので、85ccの「カブ次郎」も気にはなってたんですが、焼き付き直前でした。

 すみません。本当に焦ってると、写真とれてないんですよねぇ (^^;;;

 で、まぁ、適正範囲に(オイルを追加)してから出発♪

 途中経過を撮影してみました。

11062101.jpg
 ・・・?ヤッパ減ってる気がするなぁ。
 ピンぼけですが、レベルは読めると思います。
 これは、大樹町の道の駅で確認したときのレベルです。
 14:51
11062102.jpg
 士幌の道の駅は全面禁煙なので、セイコーマートで一服がてら確認してみると・・・
 もう、下限じゃん!
 こちらも見事なピンぼけですが (--;
 17:01
 ちなみに、距離的には90キロ弱。

11062103.jpg
 とりあえず、ハイゲージまで補給。
 とても「4サイクル」エンジンと思えませんが、事実は事実です。

 強化カブのツーリストの方はご注意下さいね♪
 100キロ毎のオイル点検。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

タイヤ交換

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、カブ太郎の整備を終えたあと、利衣ちゃんのエンジンを降ろそうかとも思っていたのですが、ちょっと急ぎたいこともあって変更♪

 ところで、知っていても忘れがちなタイヤの製造年の読み方。
 みなさんご存じですか?

11061201.jpg
 「4906」と書いてあるのが製造年週です。
 2006年49週目の製造ですね。
 何らケアしていないタイヤゴムの寿命は、自分は人間の10年がゴムの1年と解釈しています。
 まだ、使えない訳じゃないけど、50のスピードならもう少し使っても良いかもしれないけど、そろそろ代え時でしょう。

11061202.jpg
 ドラム内部も、ブレーキシューのくずが溜まってます。
 
11061203.jpg
 折角の機会なので、クリーナーできれいにしてあげます。
 油脂がつくとブレーキが利かなくなるので、十分注意しましょう。

11061204.jpg
 マフラーが短くなったので、リアアクスルも簡単に抜けます・・・が、リアブレーキアームとリアブレーキストッパーはリヤドラムから切り離しておきましょう。
 写真取る方に気を取られて忘れてました(汗)。

11061205.jpg
 スリーブナットはこのままで良いですよ。
 さて、リアホイールを外すと・・・

11061206.jpg
 こんな感じになります。
 
11061207.jpg
 センタースタンドの高さを、コンクリートブロックで上げると、作業はメチャ楽です♪
 
11061208.jpg
 ホイルにタイヤを組んだり外したりするときは、段ボールや古毛布を下に敷くと傷つかずに作業出来ます。

11061209.jpg
 で、見づらいですが、空気入れの金具のところのチューブが、ホイルとタイヤの間で噛んでしまうことがあります。自分は結構やりますねぇ。毎度のことながら (^^;

11061210.jpg
 そうしないためには、金具をこのように押し込んでおいてタイヤを組むと解消します。
 ちなみにこのタイヤは「4610」ですから、昨年の暮れに作られたものです。

11061211.jpg
 押し込んで、チューブが噛んでいないことを確認して、エアを入れると、自然にこのような感じになります。
 かりに噛んだままだと、ビードがおかしく膨らみますから、注意して確認しましょう。

11061212.jpg
 新旧の比較。
 使い込んでたけど、ようやくすっきりしました。
 これでダートも大丈夫かな?

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

カブ次郎調整

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 カブ次郎のアフターファイヤーがうるさいので、燃調を変えてみました。
 そもそもうるさいし、家の周りでは出来ないので、民家が無く、ほとんど通行車両のない直線2キロのテストコース(嘘)で調整します。
 
11060401.jpg

 MJ85 → MJ95(JUNクロスタイプ)
 NJ5段目(一番下) → NJ3段目(真ん中)
 プラグ 7番 → 8番
 あとスローも微調整
 必要な用具は箱に積んでますよぉ♪

11060402.jpg
 メインジェットを変えて、アフターファイアは「パパン・パパン」系から「ボフ・・・・ボフ」系に。
 MJを下げれば良く回り最高速も上がるのですが、アフターファイヤーがうるさい。
 根本的にスロー系のジェットを変えなきゃ解決しないですねぇ (--; 多分。
 MJもう少し下げて、NJを下げるのはありかなぁ?

 現在、雷と雨がすごいっすが、タバコ買ってきます♪

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪