さよなら!

 こんばんわ。

 子供の頃の、はるか昭和のむかし、友達と一緒に友達の家まで遊びに行って、折角着いた玄関で、友達にいきなり「帰って!」と言われ、訳が分からず半べそで帰ったことがあります。
 次の日にその友達から「入ってっていったのに、どうして帰っちゃったの?」と言われました。

 「入る」と「帰る」を聞き間違えたと言えず・・・と言ったことはなく、
 「え?帰れっていったじゃん」
 「え?そんなこと無いよ」
 「あ、じゃぁ、聞き間違えたんだぁ。勝手に帰って、ごめんね。」
ってな感じで・・・

 そんな子が大きくなって、生活しています。

 今日もお寒うございますなぁ。○○どうでしょうデス。

 それでは、カブ次郎は皆さまとお別れです。 

12021512.jpg
 間違えて、廃車にしたわけではありません。
 だから、残すべき部品は、取り外しました。

12021513.jpg
 さようなら、カブ次郎。





続きを読む

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

さようなら カブ次郎

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年前半を駆け抜けたカブ次郎。
 カブ生活の楽しさを教えてくれた、カブ次郎。
 本当にありがとう。

 本日60cc化計画を実施したが、結果的に【死亡フラッグ】を立てました。

11092301.jpg
 折角の解剖なので、参考にしてください。
 ロングクランク+C70ピストン+ノーマルヘッド
 この組み合わせはバルブが当たり【死亡する】と言われてますが、ハイカムを組んでいたためか、しっかり当たってました。

11092302.jpg
 何回もキックしたので、べちゃべちゃです。
 
11092303.jpg
 ピストンを外しました。

11092304.jpg
 85 → 60
 その差は上の写真の通り。

11092305.jpg
 超苦手のピストンピンクリップ。
 何とか填めました (--;
 30分は格闘したかなぁ・・・

11092306.jpg
 50用のガスケット、捨てなくて良かったぁ (^^;

 で、このあとは写真がないのですが、クランキングの状況を確認したところ、旨く動きません。
 で、理由は不明ですが、腰上を外すまでは降りていたキックも降りなくなり、死亡フラッグを立てました。

 ただ、フレームは気に入っているので、廃車にする予定はありません。

 「死装束」を着せるように60ccバージョンで組み付けましたが、必ず復活させます。
 てへ!

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

まな板の上のカブ次郎!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「パーツ取り用に同じバイク2台持ってます。」なんて聞くと、普通の人は「酔狂だな」と思うでしょうが、実は条件次第では、非常に合理的な話なんです。
 フロントフォークやらフレームがダメになってる事故車でも、エンジンが無事なら、エンジンパーツ取りには、とても価値があるんです。
 リアや、電装系の移植が可能な場合もあり、骨までしゃぶるような弄り方をする変人にとっては、パーツで買うより激安なんですねぇ。

 それを証明する一つのデータが手に入りました♪

 昨日のカブ次郎再生計画に当てはめて説明してみましょう。

【② ヘッド部分のみ交換。この場合2.5万くらい。
 ③ 純正C70(90)ヘッド交換。見積もり取ってみる。
-----------------------------
 ② 一番簡単。CPだと2.1万くらいだが、ペンタゴンネット付きのJUNさんとこのを選びたいところ。
 ③ まぁ、純正の安心感ですか?値段によってはありかも。】

 さて、②については「社外ヘッドと交換」を意味しているのですが、実は結構なアフターパーツメーカーから販売されています。
 一方の③ですが、②と同等の構成部品を購入するとこうなります。

 12200-GB5-931,ヘツドCOMP.,1個,\15,225
 12209-gb4-681,シール-バルブステム,2個,\734
 14431-035-020,アーム-バルブロツカー ,2個,\2,498
 14451-035-000,シヤフト-バルブロツカーアーム,2個,\714
 14711-GN5-913,バルブ-インレツト,1個,\1,459
 14721-gf6-010,バルブ-エキゾースト,1個,\2,152
 14751-gf6-013,スプリング-バルブアウター,2個,\556
 14761-gf6-013,スプリング-バルブインナー,2個,\504
 14771-gb4-680,リテーナー-バルブスプリンク,2個,\1,028
 14775-ma6-000,シート-バルブスプリングア,2個\420
 14781-ma6-000,コツター-バルブ,4個,\984
 90012-333-000,スクリユー-タペツトアジヤステ,2個,\388
 90206-001-000,ナツト-タペツトアジヤステイン,2個,\314

 小計(税込) \26,976

 これでは、より高性能なJUNヘッドより高額になりますし、CP(クリッピング・ポイント)の方がコスト/パフォーマンスには優れていると想像されます。

 この辺の事情は「ミッション」にも言えるわけで、3万円でも目的に合致した程度の良い中古エンジンが手にはいるなら、「安い・・・」と言うことになります。
 この時点で「③」の選択肢は無しです!

 やっぱり ① かなぁ。

 ただ、極めて興味深い話で、試してみたいことが・・・。
 Docroさんの「50に戻さないところが」というのが凄く興味深く、60ccで組んでみたいと思っています。
 39/2*39/2*3.14*49.5
 59.1・・・cc

 ありだなぁ。
 未経験だもの。

 まぁ、96にするのは間違いないと思いますが、不動と可動じゃ違うモンあぁ (^^;

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

カブ次郎本年度休場

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、カブ太郎復活に伴いカブ次郎は本年度の活躍を休止します。

 きっかけは、これ♪
s1081402.jpg
 エキパイを押さえるスタッドボルトが折れて、問題が深刻化しており、冬のアレによる予算措置がつくまで打つ手がありません。打つ手は後ほど♪
 まぁ、カブ太郎が稼動してるので、運用上は支障がないので、先に利衣ちゃんの稼動化を優先します。

11090501.jpg
 ちなみにヘッドの内側はこんな感じでした。
 やたらカーボンが付き過ぎている気がするのですが、ブローバイガスのせいでしょうか?

11090502.jpg
 問題の深刻化の最たるものはこれ♪
 調子に乗って、タップを立ててたら、折れちゃった(爆)
 まぁ、タップを折れば、それは「おしまい」を意味するわけです(涙)。

 と言うわけで、幾つか選択肢がありますが、更に怖い話が!Σ( ̄ロ ̄lll)

 12V腰下+C70ピストン+50NH→NG(ピストンが当たるらしい)Σ( ̄ロ ̄lll)
 12V腰下+C70ピストン+90NH→OK(クリアランスOKらしい)

 えーっ!まじっすか?
 50NH(ノーマルヘッド)付けて、キックしちゃったんですが!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 あー、ヘッド見てみなきゃ・・・

 ますます問題が深刻化してるぅ (´・ω・`)

 と言うわけで、カブ次郎のお相手は冬で良いか!と言うわけです。
 ただ、カブ次郎の場合はクランクがロングクランクになってるのと、異音を感じなかったことから、ひょっとしたら無事かも知れませんがねぇ。そうであってほしいわ (´・ω・`)

 さて、考えられる打つ手は、予算にも依るんですが

① 思い切って96ccに腰上交換。この場合5万くらい。
② ヘッド部分のみ交換。この場合2.5万くらい。
③ 純正C70(90)ヘッド交換。見積もり取ってみる。
④ 思い切って支那エンジンを搭載。2.5万くらい。
⑤ どうせ時間があるので、オークションでエンジンを探す。運次第♪

と、幾つかバリエーションがあります。

【メリデメ】
① ベストだがちと高い。一番魅力的。
② 一番簡単。CPだと2.1万くらいだが、ペンタゴンネット付きのJUNさんとこのを選びたいところ。
③ まぁ、純正の安心感ですか?値段によってはありかも。
④ 125のトルクは魅力。だがある意味「博打」。
⑤ ひどいものも出回っているので、こちらも「博打」。

 思い起こせば、以前焼き付かせたときにシリンダも傷が入っていたので、思い切って①で行くのも良いかなぁ。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

留真温泉

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年はツーリングなどで驚くべき案件が少なく推移していましたが、それで良いのでしょうか?
 良いんです。その方が。

 で、今日は、かねてから気になっていた「浦幌 留真温泉」へ行って来ました。
 天気も良かったので、唯一の稼動機「カブ次郎」に風呂道具とカッパを乗せて、軽装で出発♪

 直別を過ぎ、つぶれてやっていない喫茶「ミスト」の付近で異音と共に加速しなくなりました。
 ?エンジン回ってるのに??ミッション???

 いったい何?

11080601.jpg
 分かりますかねぇ?

11080602.jpg
 落ちてました。
 危ないので、路肩にほかしました♪
 ちなみに、チェーンが切れたのは初めてです (^^;

11080603.jpg
 どーしようかなぁ?
 とりあえず、直別駅まで戻ってみよう。

11080604.jpg
 カブ次郎用駐輪スペースあり。

11080605.jpg
 14:26 釧路行き有り。
 13:55撮影。30分待ちか。ラッキー♪

11080606.jpg
 直別駅にも駅ノート!
 結構駅で泊まる人居るんだねぇ。

11080607.jpg
 さぁ、母艦に搭乗せねば!待ってろRF-4!カブ次郎を回収に行くぞ!
 えー、新富士駅で降りたら、約20分。釧路駅より近いんだぁ。
 しかし、エアコン付きなのにそろって窓を開けているのは何故?

11080608.jpg
 珍しく夕立!
 数人のライダーさんとすれ違いましたが、ご苦労様です♪

11080609.jpg
 まさか雨になるとはねぇ (^^;
 屋根付きで良かった!

11080610.jpg
 カブ次郎はそのままFR-4に載ります♪

 はい、そのまま留真温泉に行って来ましたが、硫黄泉なんですね♪冷泉ですが。
 遠別の旭温泉みたいな感じで、結構気に入りました♪

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙