ショップツーリング

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昨日はドリーム小樽のショップツーリングに参加してきました。

16062001.jpg

 原チャツーには何度も参加していますが、普通の二輪ツーは初めてです(笑)
 まぁ、原チャしか持ってなかったしW

16062002.jpg

 小樽 → 石狩 → 三笠 → 芦別(昼食) → 幾春別経由 → 三笠(解散) → 小樽
 参加台数は20台

16062003.jpg

 迷惑だよなぁ(笑)
 4輪で走っていて、こんな車列に当たったら・・・休むわW

16062004.jpg

 原チャも2台ほどいましたが、2ストのフルサイズオフロードなので、CBR125Rより楽だったのでは?と思います。

 チーム全体としてお行儀はどうかなぁ?
 Akumakozouチームのほうが他人様に配慮が上手な気がします。
 車列の引っ張り方とか、駐車場のポジショニングとか、「チーム走ろうぜい!」のツーリングは勉強になりました♪
 自分が引っ張る時はマネしたいと思います♪

一走一宴

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 この日は 8月14日 友遠方より来る 日でした。
 久しぶりの出動ですね。我が家の 江母二尉 です。

14082701.jpg

 この日は帯広の繁華街のお祭りらしく、駅前はホコ天になっていて大混雑。
 道理でホテルが取れなかったはずですわ・・・
 前日は 十勝毎日新聞主催の花火大会 だったし、お盆ピークといっていいと思います。

14082702.jpg

 帯広駅前だと パコ2 が安くて便利なんですが、今回初めて使わせていただきました。
 成田旅館さん。

 結構 高校くらいから社会人まで幅広い世代で部活動の宿泊拠点として重宝されているようで、館内には道内外のいろいろな団体の沢山の写真が飾られています。
 また、おかみの人柄でしょうか?この日も何やら以前宿泊したことがある若者があいさつに来てました。
 いまどきちょっと見ない、都会にあって人情風情が半端ないお宿のようでした♪

14082703.jpg

 宴のほうは、駅北口の あかとんぼ さんで用意。
 内陸にありながら、海の幸も新鮮だし、まずまずのお手頃価格なので、自分としてはお勧めです。

14082704.jpg

 オーダーは 紙に書く システム。
 ちなみに ボッチでいても紙に書かないと受けてくれません。
 人数で細かく個室に区切っていたり、酔客も多いのでトラブル防止の策なんでしょうね(笑)

14082705.jpg

 うーん、4人中3人が直前に 豚丼を食っているという状況で、分量を誤りましたが (^^; お味のほうはなかなかのものでした。
 特に ごぼうのから揚げ 長いもの天ぷら は超お勧めです♪

14082706.jpg

 自分 ブラックさん Docroさん  【撮影 ブさんの息子さん】

 10時で解散して翌日の走りを楽しみにしていたのですが、未明に入院中の自分の母親が危篤となり、そのまま葬儀を仕切ることになってしましました。

 ブラックさん、来年もお待ちしております♪

富良野線 その1 旭川(神楽岡) ~ 美瑛

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 駅巡りの旅っぽい企画♪ 富良野線 その1です。

12071601.jpg

 神楽岡(かぐらおか)駅 F29 訪問日 2012-07-07 駅ノート無し

12071602.jpg

 ヘッドライト・テールライト ・・・旅は・・・

12071603.jpg

 緑が丘(みどりがおか)駅 F30 訪問日 2012-07-07 駅ノート無し

12071604.jpg

 JR北海道・・・公式「表彰状」ですな。国鉄時代は「大蔵省印刷局」作成の用紙だったと思うんだけど、今気づいたんで、何処製かは分かりません。
 市販品にJRロゴ入れてるのかなぁ?

12071605.jpg

 意外と列車の本数もあります♪
 なんか、委員会で管理されてるんですね。地域に愛されている駅だと思います。

12071606.jpg

 日もねぇ、だいぶ傾いちゃって、もはや白銀荘前でキャンプなんて、到底無理ですわ・・・・
 時間配分・・・大失敗だったか (--;
 18:20 ・・・日没まで40分くらい???

12071607.jpg

 西御料(にしごりょう)駅 F31 訪問日 2012-07-07 駅ノート無し
 つかれたんで、仮面サイダー飲んでみました・・・あー、ライダー遊びにこねぇかなぁ。

12071608.jpg

 しかしまぁ、こんな感じで回ってるんで、2輪じゃないときついですよぉ。
 4輪で回る気はしないなぁ。主に経済的理由で(苦笑)・・・

12071609.jpg

 ! 駅ノート♪

12071610.jpg

 西瑞穂(にしみずほ)駅 F32 訪問日 2012-07-07 駅ノートありますた♪

12071611.jpg

 西神楽(にしかぐら)駅 F33 訪問日 2012-07-07 駅ノートねっす♪
 しかし、なんぼ「西」つける?まぁ、3つだけど・・・って、次も「西」じゃん。

12071612.jpg

 この辺では「駅舎」らしい規模の待合室の駅でした。

12071613.jpg

 西聖和(にしせいわ)駅 F34 訪問日 2012-07-07 駅ノート・・・あり♪

12071614.jpg

 タイムアップだな。
 18時46分・・・日没まで約15分くらいかな?
 もう・・・キャンプに行きます♪
 続きは明日!

12071615.jpg

 キャンプ終了♪
 次の日!
 千代ヶ岡(ちよがおか)駅 F35 訪問日 2012-07-08 駅ノートなし

12071616.jpg

 今風の無人駅でした。

12071617.jpg

 北美瑛(きたびえい)駅 F36 訪問日 2012-07-08 駅ノートなし

12071618.jpg

 国道からちょっとだけ離れるんですが、小さくてかわいい駅です。
 駅の周りも手が行き届いているし、古駅舎と違った視点で好きなタイプの駅です。

12071619.jpg

 美瑛(びえい)駅 F37 訪問日 2012-07-08 駅ノート多分なし

12071620.jpg

 クラブ活動か何かでしょうね。たくさんの人たちが「自家用車で」駅に送られてきてました。
 北海道では車のない生活は、非常に不便です。
 じゃ♪

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

石北本線 その6 将軍山 ~ 旭川

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 駅巡りの旅っぽい企画♪ 石北本線その6です。

 つーこって、JR北海道 網走駅 ~ 旭川駅の最終回です。
 本来 新旭川駅 ~ 網走駅 234.0キロが石北本線、新旭川駅の所属は宗谷本線だと言うことで、駅数は39で、信号所が4つあるとなっていますが、便宜上旭川まで行っちゃいます。
 で、今後宗谷本線とかのご紹介の時には、省略となります。

12071501.jpg
 将軍山(しょうぐんさん)駅 A36 訪問日 2012-07-07 駅ノート有り
 知らないと行きづらい場所ですね。まぁ、車だとカーナビでオッケーかもしれないけど・・・あ、そういえばポータブルナビ持ってたよなぁ。

12071502.jpg
 見事な旭川シフトですなぁ。午前中は旭川方面行きのみ、午後は一本を除き、上川方面のみと言う変則さ・・・。

12071503.jpg
 ゴミ箱にはエロ本入ってるし、なんだかなぁ。
 このソファーってベットになるのかな?って。気になる人は行って見るべし♪

12071504.jpg
 当麻(とうま)駅 A35 訪問日 2012-07-07 駅ノート多分なし
 結構大きな駅ですが、無人駅でした。国道から離れた所にあるので、道路経由でのアクセスは初めてだと思います。

12071505.jpg
 うーん、北海道の地方都市の駅らしい作りです。
 国鉄時代は国鉄バスの始発駅だったとのこと。なんとなく時刻表で見た記憶がありますが、用もなく駅巡りするなんて、そんな頃には思いも寄らなかったし。

12071506.jpg
 桜岡(さくらおか)駅 A34 訪問日 2012-07-07 駅ノート多分なし
 比較的きれいな駅舎です。

12071507.jpg
 北日ノ出(きたひので)駅 A33 訪問日 2012-07-07 駅ノート聖地
 ある意味、今回の目的地の一つです。

12071508.jpg
 はい、待合室です。

12071509.jpg
 東中落書き事件の発生したこの日、ちょっとだけイタズラしてきました (・ω<)♪
 受け入れられるのか、怒られるのか、ちょっと楽しみ。受け入れられるとうれしいんですがねぇ。

12071510.jpg
 東旭川(ひがしあさひかわ)駅 A32 訪問日 2012-07-07 駅ノート蝦夷銀ギツネさん管理

12071511.jpg
 イラストは無理だけど、シールなら作れるかも♪
 北海道依存症の あずさちゃん の「来ましたシール」ですな。今後注目したいと思います♪

12071512.jpg
 輪行のおねぇさんは、パパがお迎えに来てましたなぁ。・・・そういえば、輪行バックを見なかったような気が・・・

12071513.jpg
 南永山(みなみながやま)駅 A31 訪問日 2012-07-07 駅ノートなし

12071514.jpg
 駅の正面にあるラーメン屋さん、気になるなぁ。いろんな意味で♪

12071515.jpg
 新旭川(しんあさひかわ)駅 A30 訪問日 2012-07-07 駅ノートなし

12071516.jpg
 これくらいの発着があると、ちょっとにぎやかだなぁと思えます。
 まぁ、北海道なんてそんなレベルですよ (^^;

12071517.jpg
 ちょっと重厚な建物で、結構すてきだと思います。ま、威風堂々と言うんでしょうかね。
 駅前の道路も幅が広くてナイスな景色です♪

12071518.jpg
 旭川四条(あさひかわよじょう)駅 A29 訪問日 2012-07-07 駅ノートなし
 北海道では極めて特異な構造の駅ですね。まぁ、関東ではありふれてるかも?ですが・・・www
 列車内からホームは見たことはありますが、待合室はちとびっくりしました。

12071519.jpg
 さすが、この時期はいいですがね・・・冬に見ると、半分以上ホームが埋まってた様な記憶が・・・

12071520.jpg
 つーこって、旭川ですな。
 ちなみにこんな所に駐車してると怒られます。・・・多分・・・
 

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

石北本線 その5 東雲 ~ 伊香牛

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 駅巡りの旅っぽい企画♪ 石北本線その5です。

12071301.jpg
 東雲(とううん)駅 A42 訪問日 2012-07-07 駅ノート有り

 うーん、「しののめ」と読んじゃうのは、帝国海軍マニアのせい?それとも「ハカセ」がかわいいから?
 えーと、東雲研究所は関係ありませんよ。
 つーこって、こちらもとりあえずアップでぼちぼち足してきます♪

12071302.jpg
 ブロック作りってか、ブロックむき出しの待合室ですな。
 何度も側を通過してますが、こんな所に駅があることは、知りませんでした。

12071303.jpg
 さすがに発着本数は1本ってこたあないですね。
 まぁ、だからといって1時間に一本レベルにはほど遠いわけですが。

12071304.jpg
 全体像はこんな感じですが、一見奥のお宅の物置かと思いましたよ。
 根室本線ではこんな感じの駅舎?・・・待合室は見かけたことがないので、ちょっとびっくりでした。

12071305.jpg
 安足間(あんたろま)駅 A41 訪問日 2012-07-07 駅ノート有り
 ・・・どんな漢字なんだろうと思ったが・・・絶対読めねぇな。難解(難読)地名のトップクラスじゃないか?

12071306.jpg
 愛山(あいざん)駅 A40 訪問日 2012-07-07 駅ノート有り
 時刻表の左手に見えるのが駅待合室。バス停かと思ったけど・・・国道と面してないし、張り紙で待合室って分かりました♪
 逆に、張り紙なしならワカランですなぁ。

12071307.jpg
 中身はこんなです。結構きれいに保たれています。たしか、ごみ(資源物?)回収グッズの保管庫をかねていたような・・・

12071308.jpg
 中愛別(なかあいべつ)駅 A39 訪問日 2012-07-07 駅ノート有り
 左右にはオンコの木がそびえています♪

12071309.jpg
 そして、ソビエトが誇る「スプートニク号」・・・
 うそです。
 灯油タンク。東北くらいまではあるのかなぁ。自分は北海道でしか見たこと無いですがね (・ω<)♪

12071310.jpg
 駅ノートです。

12071311.jpg
 愛別(あいべつ)駅 A38 訪問日 2012-07-07 駅ノートたぶん無し
 結構大きな駅ですが、自転車を畳めない輪行のオネーチャンがワッサワッサしてました。
 ・・・うーん、輪行も良いなぁ。なんか、モペットクラス・・・良けりゃだけどwww

12071312.jpg
 伊香牛(いかうし)駅 A37 訪問日 2012-07-07 駅ノートたぶん無し
 ログハウス風ですな。

12071313.jpg
 懐かしい「JNR」ロゴがありました。
 ウィキではJR化後に駅舎改築とあるんですが・・・
 
12071314.jpg
 たぶん札幌軟石だと思うけど、石積みのホームってきれいだと思います。
 今や、意外と石積みホームって少ないんですよねぇ

 ちなみにJR北海道でも300以上の駅があるらしく、完全制覇は結構大変そうです。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙