蕎麦処 両國 【小樽】 【そば】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 国道5号線、銭函の 両國 さん。初めて入りました♪

17111101.jpg

 玉子とじそば を頼みました。
 うーん、綺麗なとじそばです。

17111102.jpg

 玉子とじそば 757円
 正直、思いのほか美味しかったです♪

17111103.jpg

 1時を回ってから、次々とお客さんが来店し、待ち時間を嫌って帰るお客さんもいるほどでした。
 自分は丁度お客さんが切れたところに入店したので、結果待たされることもなく、とってもラッキーでした♪
 単純にお値段はちょっと高めの設定ですが、コスパは悪くないと思います。

 やべぇ。腹減ってきた・・・

長万部三八飯店 【ラーメン】 長万部

 豊崎愛生さま、ご結婚、そしてお誕生日、おめでとうございます!ビックリしましたが、うれしいです♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道内年に1回は食べておきたいものが各地にありますが、なかなか難しいです。
 そういえば、今年は長万部には行ったけど長万部三八飯店は行ってませんでした。そこで、行ってきました。

17102801.jpg

 内装が変わってビックリでした(笑)
 窓際の小上りが椅子席に変わってました。座敷に座れない高齢者向けの配慮でしょうね。

17102802.jpg

 焼きそばにするか、ホルモンラーメンにするか迷いましたが、定番の 浜ちゃんぽん塩味 です。
 うーん、イカは柔らかいので食べられるのですが、切り目は入れておいてほしいなぁ・・・

17102803.jpg

 だいぶ前から券売機方式になっていますが、「券売機の前で選ぶなよ!!」じゃまだから。
 注文を決めてから券売機に進むこと(笑)

17102804.jpg

 年に一度は訪問したいお店です。

しらかば茶屋 【ラーメン・とりめし】 美唄市

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 過日ツーリングフレンズさんの蕎麦打ち見学集会で美唄に行ったときの話ですが、まさか「とりめし」が釜でまるまるひとつも注文されているとは知らず、お土産用の鳥めしをお口汚し(あ、美味いんですがね。チビットしか分け前の無いお土産だと、この表現ですよね。)で買うつチャンスが出来たので、以前から気になっていた噂のラーメンを頂きました。

17102501.jpg

 しらかば茶屋さんでは、塩ラーメンが有名だということで、まよわず注文。
 ラーメンセットだと900円でとりめしが付きますが、単品では 670円です。

17102502.jpg

 20年以上前から気になっていたのですが、お昼時には車を止めるところがないくらい混雑していて、ようやくお邪魔しましたという感じです。
 ラーメンは噂通り美味しかったですわ。
 具の方もレトロな感じですが、昔風という感じではなく、ガチで「昔からおいしい」という印象でした。

17102503.jpg

 とりめしだけ予約してお持ち帰りするお客さんも結構いました。
 うーん、それもありかw
 すっかりおじいちゃんロードに向かってるので、セットメニューは無理かなぁ(苦笑)

小樽で食べれる室蘭やきとり

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 まぁ、正直微妙ですが、不味くはないです。

17102001.jpg

 北海道のご当地焼き鳥として有名なのは「美唄やきとり」と「室蘭やきとり」が両雄です。
 で、室蘭焼き鳥は写真のステッカーに書いているとおり、「豚肉とタマネギを刺した豚串」がスタンダードで、洋ガラシが付きます。
 もちろん、レバーやモツ系の肉もスタンダードですし、鶏系も普通にありますが、玉ねぎのネギ間串です。
 味は、お店毎に受け継がれている「タレ」を好む人も多いですが、自分はシンプルな「塩」が好き。

17102002.jpg

 室蘭の焼き鳥屋で 1本 130円~150円 位が相場だと思うので、高くはないかな。
 なぜか小樽市内の生協で オタモイ店 でしか取り扱いがないのが残念です・・・(他店では、一般的な焼き鳥はありますw)

 あと、豚肉と言っても室蘭の焼き鳥屋で出るのは 豚ロース が多いと思います。
 強火の炭火で焼き上げるので、脂身があるとやっかいだからと思われますW
 キャンプで豚串を焼くと、必ず火の手が上がりますWWW

らーめん いちたか 【倶知安】 【ラーメン】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17101701.jpg

 ちょろんと倶知安まで走ったので、ラーメン食ってきました。

17101703.jpg

 以前ご紹介していたと思いこんでいましたが、してなかったようです・・・
 こちらは 「じごく<辛味噌>」です。食べやすいマイルドな辛さだと思います。

17101702.jpg

 丁度お昼時だと混んでて入れないんですよ。
 この時で1時ころ入店で偶然空いていましたが、1時過ぎにも関わらず次々お客さんが増え、お店を出るころには、ほぼ満席でした。

17101704.jpg

 前回は にんにく をチョイスしましたが、普通においしいです。
 次回は ノーマル醤油 を頼もうかと思います。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪