リフレッシュプラザ998 神恵内村 日帰り温泉

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 4月上旬に暖かい日が続きましたが、今朝は肌寒く・・・

18040800.jpg

 さすがに、これではバイクは無理ですw
 まぁ、夕方にはドライ路面になっていたので、各所へのオイルの潤滑のために NC も カブ郎も、軽く30分くらいずつ走ったんですがw

18040801.jpg

 神恵内村リフレッシュプラザ
 温泉998


 レストハウスとかは休みのようですが、そもそもやっているのか?

18040802.jpg

 日帰り温泉の料金は 大人 500円
 村内の特定の施設利用の場合、割引があるようです。

18040899.jpg

 はい、今回も手書きの浴室略図を書いてみました。
 脱衣所が狭くて、こんなものを書いていると目立つので、地元のおっさんから声をかけられ、あずましく過ごせません・・・

 風露天風呂は冬季も元気に営業中。
 温泉は源泉が60度ほどのかけ流しで、赤茶けたお湯となっており、身体への付着具合ではタオルなど色が染まりますので、注意が必要かと思います。この時季露天風呂は内風呂よりは温度が低く入りやすいですが、芯から温まり汗が引かなくなるのでこちらもほどほどが良いかと思います。
 寝湯やジャグジーがあるものの、勢いは悲しいくらい。ドライサウナがあり、水ぶろもあります。
 打たせ湯は昔の装備が残っていますが、掃除用具置き場となっており使うことは出来ませんW

 シャワー ホース式、蛇口併設、温度調整式 9か所
 アメニティ リンスインシャンプー・ボディソープ
 脱衣所に
 ロッカー(衣類・貴重品用小型) なし
 脱衣所前の通路に
 ロッカー(衣類100円返却式・男女別貴重品用小型無料) あり
 体重計 家庭用
 ドライヤー 2ヶ所
 トイレ 1か所(通路にもあり)
 有料でレンタルタオル(400円)あり

中小屋温泉きくの園 北海道当別町

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 天気が良ければバイクで遊びに行こうと思っていたのですが、あいにく霧雨で、バイクは辛そうだったので、FJ-2にて出撃♪

18040101.jpg

 20年以上前にボーズを連れて入浴した記憶はあるのですが、あまり特徴が無く、記憶に無い状況で・・・

 中小屋温泉(じゃらんねっと)

18040104.jpg

 建物自体は古めかしいというほどの印象はありませんが、70過ぎの女性主人が切り盛りしているようなことを、館内に張り付けている新聞の切り抜きに見かけました。
 食事などもできるようですが、昔ながらのコミュニケーションが必要かと思われますw

 日帰り温泉の料金は 大人 540円 

18040102.jpg

 ちなみに下足箱は50円と言う中途半端な利用料(多分無料)、貴重品ロッカーはオープンスペースに設置されているこちらのみのようで、少なくとも男湯にはありませんでした。
 しかも、10か所中6か所が故障中(苦笑)

18040105.jpg

 途中に大きな建物がありましたが、除雪されていないので近づくことは出来ません。
 後後調べると 町営スキー場だったらしいです。(2003又は2004年までとの情報もありましたが、町の公式記録によると財政難のため、平成15年度に事業休止となったようです。)

18040106.jpg

 駅の名所案内ですが、消されているところには養殖魚関係の施設があったようです。
 暖かくなったら、他のところにも行ってみようと思います(^^♪

180140106.jpg

 はい、今回手書きの浴室略図を書いてみました。

 温室風露天風呂は冬季休止中。
 内風呂は沸かし湯ですが熱すぎもせず、そのくせ温まります。
 ジェットバスはすでに「ジェット風」と言って良いでしょう。となりは水ぶろで、向かいにはドライサウナ(87度定員5人程度)があります。

 シャワー 固定式、温度固定式(銭湯タイプ) 7か所
 蛇口 単口 温度固定 8か所
 アメニティ 固形石鹸のみ
 脱衣所に
 ロッカー(衣類・貴重品用小型) なし
 体重計 家庭用
 ドライヤー なし
 トイレ なし(トイレは受付裏の一ヶ所のみ)
 コンセント 2×2

岩内温泉 サンサンの湯 日帰り利用

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「ニセコ湯めぐりパス」シリーズです。 

18033101.jpg

 今回は、岩内温泉 サンサンの湯
 訪問した時は雪に埋もれてましたが、ドックランもあるので愛犬家の方は事前に情報を取るとよいかもしれません。
 温泉は濁り湯のかけ流しで、結構熱いっす。
 施設としては、旧 いわない温泉 岩内町いこいの家 と言った施設だったらしく、結構古い建物ですが、トイレなどはリフォームされていました。

18033102.jpg

 オーナーさんはバイク好きの方で、モンキーとゴリラ、受付窓口のすぐ横に両方を展示中。
 6ボルトの年季ものです!

18033103.jpg

 モンキーはエンジンを掛けていないとお話しされていたような気がします。
 それも一興ですよね。

18033104.jpg

 ただ、移動で転がしているだけで結構メーター回っちゃったって(笑)
 確かに・・・

 なお、本日をもって、岩内バスターミナルから温泉に来るバスが廃止となったとのことです。
 7年ほど前から週に2~3人の利用しかなかったらしいです。うーん・・・

行きます!ニセコエリア!岩内エリア!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 近くだと、意外と行かないですね。温泉とか、何時でも行けると思っちゃって。
 ある程度遠いからこそありがたみがあるという面は確かにありますが、小樽近郊には沢山の温泉があり、せっかく簡単に日帰りで行けるんだから、一度も利用したことのない温泉には行ってみたいです。
 何より、気づいたら廃業とかって施設も最近は多いですから、近場の施設は積極的に行ってみることにしました。

18032501.jpg

 比較的近いのに、行ったことが無いという日帰り施設も沢山ありますが、大きな施設として今回は、黒松内温泉「ぶなの森」に行ってきました。国道から少し中に入ったところにあり、なかなか静かなところでした。
 近くには立派なオートキャンプ場があるので、利用者にはありがたい施設だと思います。
 距離は約1キロほどなので、ゆるキャンでお酒を飲んじゃった人は・・・歩いていきましょう(笑)

18032502.jpg

 自撮りを久しぶりに思い出しました(笑)
 この日は洋風側が男湯でしたので、和風側にも入ってみたいです。
 そうなると、少しでも安く入浴したいところです。

18032503.jpg

 そこで、こんなものを買って利用しています。
 ニセコ・岩内地区で便利でお得なパスが販売されています。
 有効期限が発行から 180日 と期限があるので、今回はベーシックカードを2枚購入しました。
 ひとまず参加している温泉には、最低1回は行ってきたいと思います(^^♪

 
 

くっちゃん温泉 ホテルようてい 【日帰り利用】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 前回の小樽勤務の時には何度か利用させていただいた、倶知安駅裏の 旭ヶ丘公園キャンプ場 の近くにある温泉です。
 キャンプ場は無料で駅からの徒歩圏内ということから、JR利用の方や、自転車等のキャンパーの利用が多いところです。
 そこから歩いて行ける場所にある温泉ですが、バイクで行くとニセコ温泉郷の数ある温泉に気持ちが引っ張られてw
 今回初めて行ってきました。

18031102.jpg

 くっちゃん温泉 ホテルようてい

 入浴料は 800円 とやや高めですが、キャンプ場から歩いて利用できるのは価値が高いと思います。

18031101.jpg

 お風呂は 毎週曜日と曜日は大浴場「男女」入れ替えとなります。・・・って書いてるんだけど・・・

 パターン1 浴場A 月男 火男 水男 木女 金女 土女 日女
         浴場B 月女 火女 水女 木男 金男 土男 日男
 パターン2 浴場A 月男 火女 水女 木男 金女 土女 日女
        浴場A 月女 火男 水男 木女 金男 土男 日男

 どちらのパターン化は分かりませんw

18031103.jpg

 左に車が2台止まっていますが、そのうえが 露天風呂 となっています。
 農閑期のためか、思いのほかおっさんたちで混んでいましたwww
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪