CUB なめんなよ♪

10070316.jpg

 記録
 スタート 5月15日 ゴール 6月26日
 スタート 7671㎞ ゴール 14358㎞(6月26日帰宅時)
 走行距離 6687㎞(5/15~6/26 期間中のショップツーなど含む)
 ガソリン消費量 約130リットル 約1万8千円 (計算による推定消費量 ガソリン価格は135円で推定)

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

テントの仕舞い方

 こんばんわ。○○どうでしょう キャンプゼミナールです♪

 お片づけや、整理整頓が苦手な「かぶじろう」ですが、全く出来ないとなると「キャンプ」では大変な目に遭います。
 で、これからキャンプを始めてみたい人向けのプチ片付け講座♪

 ちなみに、「キャンプだから」と言って、自炊する必要はありません。
 自炊するとしても、今時の有料オートキャンプ場には、炊事施設に電子レンジがあったりするくらいですから、火がおこせる必要もなし。
 そもそも、途中のコンビニでパンと缶コーヒーをかって、それが食事だって立派なキャンプです♪
 ただ、テントだけは最低必要。テントがないと「野宿」になっちゃいますからwww

 基本は「四角く畳んで丸める」と言うことになります♪
10070301.jpg
 はい、まだ2回しか使ってないけど「愛用の」と言っちゃいますよ。モンベルさんのムーンライト1のアウターシートです。
 まずは、背骨に当たる部分を中心に、2つに折ります。
 
10070302.jpg
 今度は、最後に四角くなるように、更に2つにおります。
 ホントは、もう一度折っていれば、もっと良い出来だったはず♪
 
10070303.jpg
 今度は長い方の両端から、内側に折り込みます。
 これで、ほぼ長方形になりました。
 この後に、手前と奥から、中央に向けて折り込めば、きれいにたためます♪
 
10070304.jpg
 両端から中央へ向け、折り畳みます。
 
10070305.jpg
 更にもう一度折り畳みます。
 
10070306.jpg
 どう考えても袋に収まらない長さだったので、90度移相した角度で一度折り込みます。
 後は丸めると、収納袋に納まります♪
 
10070307.jpg
 で、そんな事している間などに、インナーを干します。
 こんな感じで「インナー」(爆)
 
10070308.jpg
 一応グランドシートも敷いているし、おねしょなどはしていないので大丈夫なんですが、湿気ったままにしておくと「かびる」場合があるので、極力乾燥させましょうねぇ~。
 
10070309.jpg
 フレームから外すと、自然にこうなっちゃいました・・・見たいにひくと作業がしやすいです。
 
10070310.jpg
 四角くなるように畳みます。
 
10070311.jpg
 更に畳みます。
 
10070312.jpg
 で、畳んでいる最中にSLライダーさん登場。
 まぁ、この後は丸めるだけなので写真は無し。
 
10070315.jpg
 せっかくお会い出来たのに、一緒に走ることも出来ず、残念でした。
 しかも写真のとおり、寡黙にw作業をしていたので、殆どお話しも出来ず、すみません m(--;m
 えーと、やたら汗をかいて作業していたのは、きっとメガネ属性の所為だと思います(苦笑)。
 と言うわけで、頂いた賞品のご紹介です♪
 
10070314.jpg
 酔う
10070313.jpg
 酔いました。
 
【注意】
 後半にはキャンプと関係のない記載がございますが、編集上の都合ですので、苦情はお断りさせて頂きますことを、ご了承願います。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

6月27日 日記

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 さて、昨日の話しに一度戻ります。
 実は、今回の道東方面遠征には3っつの大きな柱がありました。

 ひとつは、北海道道の駅完全制覇。まぁ、これは当初の予定どおり。
 ひとつは、乗用車での通行をためらってた道の侵入。これも、まぁ、楽しかったです。
 そして最後のひとつは、グルメ♪
 じゃなくて、ブログ友達としては初めての異性となる「SLライダーさん」とお会いすること♪
 
 まぁ、このブログに遊びに来て頂いている方では、
 1. mAm23さん バイクに乗ったおやぢ
 2. Kentさん kentのblog (写真オンリーになりましたが、ひっそり続いてます)
 3. Docroさん ××バイク上のドクロ××
 4. 帰ってきた仮面ライダーさん 仮面ライダーの夏(Amigoモード)
に続く、5人目のブロガーさんです♪

 おー、5人のウチの紅一点じゃないッスか♪って、事ですね。
 
 まぁ、お会いすると携帯の番号や、携帯のアドレスを交換するんで、出先でも連絡が付くのですが、意外と初めての時って巧く連絡が取れないんですよねぇ。
 自分の場合も「思い立ったが吉日」みたいに、唐突に告知するんで、出発後に家アドにメールで携帯などの連絡先を頂いて、当日役に立たないことが多いです(苦笑)。
 今回もそのケースで、連絡待ちの金曜日でしたw
 で、金曜の連絡を知らないまま、土曜の夕方となります♪

 「もしもし?かぶじろうさんですか?」
 「はい。そうですよ。」
 「SLライダーです。はじめまして。今どちらですか?鶴居のキャンプ場ですか?」
 「はい、今日も鶴居です。これから温泉に浸かるところです♪」
 「予定どおり回れましたか?」
 「はい、全クリしましたよぉ。」
 「あのぉ、これから行っても良いですか?1時間・・・2時間くらい後かなぁ。」
 「いや、良いですけど、キャンプ場ですから。真っ暗だし。明日の朝の方が良いのでは?」
 「あ、そうですね。でも、明日は予定があって、朝早くなっちゃいますけど、ご迷惑じゃありませんかぁ?」
 「多分、全然迷惑じゃないですよ。4時前とかなら困るかも知れませんが。」
 「はい、分かりました。それでは、明日の朝に、伺いますぅ。」
 「わざわざ、すみません。」

 まぁ、巧く連絡が取れていれば、「さくらさん」と添い寝くらいはして頂けたかも知れませんがw、こういうイベントの結果、こういう約束となり、ギフトを取りに行くという話しになっていたわけです♪
 でまぁ、「釧路管内で飲んでけばいいっしょ♪」って心意気で、頑張って夜襲をも仕掛けましょうと言う「美しい話し」だったのです。
 
10070101.jpg

 と言うわけで、翌朝。6月27日 日記の始まりです。
 夕方帰ってきた時に、心地よい夕風が吹いていたため、タープのペグ位置は若干変えてます。
 そして、前日の反省から、テントの換気を考えて使用したため、テント内の結露も解消しました♪
 
10070102.jpg

 新しい朝が来た 希望の朝だ
 喜びに胸を広げ おおぞら仰げ
 こんな風にこんな風に ボクは生きたいんだ~ 生きて行きたいんだー♪
 04:00
 
10070103.jpg

 この日は地元のライダーさんもお泊まりでしたよ♪
 
10070104.jpg

 まぁ、十人十色ですね。
 
10070105.jpg

 未だ見開き4ページの取り説を見る気もないのですが(笑)、非常に工夫されたテントです。
 今までのところ、使う度に新しい発見があります♪
 やはり、値段なりの価値があると、つくづく実感してますわ。
 
10070106.jpg

 風向きの関係などから、何ら措置を出来なかったボックス内の清掃を開始します。
 テント類を撤収しようにも、積めない状態ですからねぇ。状況は穏やかですが、最悪の状態です♪
 まぁ、撤収作業開始時刻は 04:30 スタートとしましょう♪
 
10070107.jpg

 ボックスにモノが積めるようになるまで、1時間半。ただいま午前6時♪既に起床から2時間以上経過(苦笑)。
 24分後、留守宅宛SLライダーさんから「今から家を出ます」のメールがあるが、つゆ知らず(爆)
 
10070108.jpg

 未だ撤収作業も終了しない時に、携帯に着信♪
 「温泉に着いたんですけど、どちらにいらっしゃいますかぁ?」
 「うーんとね、川向かい。橋を戻ったとこの川沿いで作業してるんで、分かると思うよぉ。」
 「分かりました。行ってみます。」
 
 「あのぉ・・・かぶじろうさんですよね?」
 「うん、そうですよ。わざわざすみませんねぇ。」
 「あー、そうなんだぁ~。」
 「どうもです。」

 まさに、テントの撤収作業中。
 左は「結果的に届けて頂いた(笑)」北の司セット×2!

 何だか「野良仕事中のオッサンに、地元新聞の記者が取材に来てた」みたいな状況で申し訳なかったッス!
 この日はお付き合いの関係で「尾岱沼 えびまつり」に行くとのことで、自分も【もの凄く行きたかった】(前日別海辺りで認知したんですわ。「混み」で販売される北海シマエビの量り売りは、マジ最高なんですよねぇ♪)んですが、仕事を休むわけにもいかず、残念でしたぁ・・・。

10070109.jpg

 この格好なんで「SL」じゃないとは思いましたが、時間が出来たら遊びに来てくださいねぇ♪
 多分、8月頃ならカブ太郎も絶好調の状態に戻っていると思いますので、容易く迎撃に出られると思います♪
 ホント、ありがとうございました♪ 今後とも、よろしくです♪
 
10070110.jpg

 で、絶好調ではない証!
 リアタイヤ、いよいよ溝が無くなりました(苦笑)。
 帰りが、やや不安ですぅ。
 
10070111.jpg

 テントの使い方も分かっていないが、ライジャケの使い方も分かっていなかった!
 暑かったんですよねぇ。前日は。
 
10070112.jpg

 実は、メッシュジャケットに出来ましたw
 フルアーマーだけど、なかなかやりますなぁ。コミネさん。
 08:15 起床から4時間以上経過して、ようやく撤収準備完了!撤収開始!全速後退!
 出発して間もなく気付きました (^^;
 
10070113.jpg

 100均で今月3個目に買った灰皿。毎度同じ物を買ってますが、すぐ置き忘れるんですよねぇ (苦笑)
 今回は回収!
 
10070114.jpg

 音別の神社は子宝神社だそうです♪
 僕たちの年金のために、「頑張っても良い」という方に、ご紹介だけはしておきます♪

10070115.jpg

 日傘だったかなぁ。気象マニア向けにあげておきます。
 
10070116.jpg

 豚丼と言えば「帯広駅前 ぱんちょう」の豚丼ですが、何処かのお店を表現する時に基準となるお店です。
 一度は食べないわけには行きません。
 
10070117.jpg

 食べました。美味しいです。すごく美味しかったです。
 ただ、ゆっくり食べたいですねぇ。地元の方なら時間をずらして、あずましく頂けると思うんですが、自分のゆとりのなさが残念でした!
 
10070118.jpg

 11時開店で、行列の写真は11:25のもの。ずいぶんと待たされて、こちらの写真は12:09です。
 待つ時間は長く感じるモノなんですね(苦笑)。わずか30数分でしたか・・・(苦笑)。
 本州や海外からのお客さんや、マスコミ、ライダーなど様々なお客さんで溢れてました!
 
10070119.jpg

 清水町経由で日高町へ着きます。
 暑いです・・・
 
10070120.jpg

 さすがに暑さには勝てず!休もう!
 
10070121.jpg

 芝生で仰向けにしばしウトウト♪
 RF-4での旅でよくやった「10分パーキング睡眠♪」の単車版です!気持ちよかったぁ♪
 
10070122.jpg

 夕陽の小樽。

 え、「ラブ・ロマンス」になってない?
 ・・・無理言うなよぉ。「野良仕事のオッサン」が「ラブ・ロマンス」を書けるわきゃ無いだろ!
 
 と、言うわけで、2泊3日のソロキャンプツーリング、無事に帰ってきました♪
 SLライダーさん、またよろしくですよぉ♪
 今回は「日勝峠十勝側5合目展望台付近」で挨拶を交わしたCub乗りさんが、唯一の旅カブだと思うのですが、全国のカブ乗りさんにもよろしくですぅ。
 タイヤもあんな状態なんで、今週末はまじめに整備します!
 
 やりきれないこんな思いが 今日の雨を降らせても
 新しいこの朝が いつものようにはじまる
 こんな風に こんな風に
 ボクは生きたいんだ 生きて行きたいんだ

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

6月26日 日記

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 6月26日(土)の朝です。カブ太郎で行く道の駅 2010 その10 ファイナル♪ です。
 真夏日の道東地方でしたが、やはり放射冷却の関係で、明け方は冷え込みました。
 それでもこの日も良い天気♪暑くなる予感がします!
 
10063001.jpg

 テントとタープですが、真横から見るとこんな感じです。
 ちょっとだけ、あやを付けてみました。
 
10063002.jpg

 写真で分かりますかね?きらきらしてるのが朝露です。これが厄介なんですよ。
 タープのおかげで、カブ太郎は濡れてません。効果絶大♪しかし・・・テントは・・・
 
10063003.jpg

 濡れています(涙)
 しかしこれは「内側」です!オッサンの寝汗でテント内が曇っちゃったんですね(苦笑)。
 実は、もう少し換気出来る工夫がされているのですが、この日は気付かなかったために起きた現象です。
 うーん、やはり、使って覚えるのが確実ですなぁ。
 
10063004.jpg

 まずは、シールドをきれいにしなくては・・・
 前の日にやっておきたいところですが、気力が持ちませんでした。
 さて、いざ出発ですが、取りあえず弟子屈(摩周)へ行くにしても、スタンドがやってません。
 ガソリンは残り少ないリザーブと、補助で積んできた1リットルの予備タンクのみ!
 
10063005.jpg

 弟子屈までは約40㎞。ちょっと危険ですが、最初の目的地は「摩周」なので、トコトコ行けば大丈夫と踏み、07:15スタート。
 途中休みながら、約1時間かけて弟子屈町のスタンドにたどり着きました。
 それでも、道の駅オープンまでは時間がありますので、町内やキャンプ場をうろうろ。

10063006.jpg

 道の駅のオープンと同時に押印し、美幌峠は40分で到着。
 
10063007.jpg

 すぐに下って、今日も行きたいところを走ります♪
 ただなぁ、残念だったなぁ。金曜の夜に「携帯メール」を受けていればなぁ・・・(苦笑)。

10063008.jpg

 はい、19㎞のダートコース♪
 以前から気になっていた道ですが、とても乗用車で走る気にはなりません。やっぱいいわ。Cubって♪
 
10063009.jpg

 誰もいない砂利道を、ガンガン進みます♪
 まぁ、途中景色の良いところでは止まってみたり、なんか、カブ満喫ですわ♪
 
10063010.jpg

 しばらく走っていると、何と山奥に人がぞろぞろ出はじめたではありませんか!
 「まずい、この人たちはショッカーに操られ、改造人間にされる人たちだ!」と、とっさに思い、何とかすべく立ち上がりました。
 えー、ゼッケンぽいのは改造予定番号と思われます。
 中年仮面ライダー隊長「大滝和也」は変身は出来ませんが、操っていたのが赤戦闘員の隊長だったので、スーパーカブアタックで、これを撃破。
 
10063011.jpg

 ショッカーたちは、魚となって湖に散っていきました。
 改造を逃れた人たちも、我に返って無事に帰宅されたそうです。
 土曜日は仮面ライダー、何処行ってたのかなぁ・・・(笑)

10063012.jpg

 と言うわけで、激しいショッカーとの戦いのため、積んでいた荷物のひとつである「エンジンオイル」が箱のなかで炸裂して、ました・・・
 オーマイガー!!!
 ホントに焦っていたので、最初の衝撃的なシーンは撮り損ねてますw
 まぁ、自分もその程度かと・・・悟りましたよwww
 
10063013.jpg

 取りあえず、「廃棄」「廃棄予定」「頑張って使う」「被害僅少」「被害無し」と分類していきます。
 炎天下、暑くて触れないくらいに加熱していくモノも・・・ぐったり。
 
10063014.jpg

 と言うわけで、最小限の応急措置を行い、移動再開です。
 戦いの緊張が解けた後のこの被害は、精神的に甚大でしたw
 黒っぽいのはエンジンオイルの跡ですが、緊急避難なので許してください。
 
10063015.jpg

 余りにもショックが大きく、普段はセイコマの100円アイスですが、奮発して「摩周湖のあいす屋さん」によりました♪
 期間限定の何とかあいすです♪ミント系の爽やかな味が心を癒してくれました。
 セイコマアイス3本以上の価値はあります♪
 
10063016.jpg

 ナックスの皆さんのサインなどを眺め、気を取り直すと共に、冷房の効いた店内でしばしの休息。
 「ありがとう 温もりを ありがとう 愛を・・・」うーん、アタマにこびり付いていますw
 
10063017.jpg

 根室に向かうも、一向に気温下がらず。ヘルメット内の温度も上がる一方。
 ここは、水分補給とクールダウン♪
 でも、気温が高すぎて、水分補給にしかなりません!まぁ、飲まないよりはマシかぁ。
 
10063018.jpg

 箱から漏れたオイルが痛々しいです。
 早めに気付いて良かったわ。マジで。
 
10063019.jpg

 根室からは海岸線を走ります。
 海岸線の涼しいこと♪内陸が35度くらいで、海岸線の見えるところは22~3度くらいでしたね。
 走っていて受ける風が、「温風ヒーター」と「クーラー」くらいの差がありました。いや、マジで。
 厚岸を過ぎると、釧路市内までいつもの長蛇の渋滞。
 いや、内地の人にとっては明らかに車が流れているので「渋滞」ではないんでしょうが、道東・道北での生活が長い自分としては「車列が出来て、自分勝手なペースで走れない=渋滞」なんですよ。
 まぁ、半ばもうろうとしてますから(苦笑)、大人しく付いていきますがね。
 
10063020.jpg

 釧路町の100均到着。油処理のための道具やら、キャンプで使いたい小道具を調達。
 まぁ、「困ったら現地調達」って手もあるんで、あれやこれや心配して何でも持っていくより、合理的かも知れません。
 しょせん、本当に何が必要かはその時じゃないと分かりませんからねぇ。
 
10063021.jpg

 テント無くなってたら洒落になりませんが、タープもテントもしっかりありました。
 土曜の夕方とあって、テントも増え、キャンプ地以外でテントを張っている輩も。
 まぁ、騒がれて腹が立つよりは、遠く離れたところで勝手にやってるってのもアリかなと思いましたがね。
 
10063022.jpg

 この日の晩ご飯は、温泉で醤油ラーメン♪650円だったかな?
 まぁ、普通に美味しいんですが、麺の味がもの凄く「インスタントラーメン味」なのが不思議でした。
 絶対に普通の生麺を茹でたモノだと思うんですが、味がまるちゃんのインスタントラーメン以上にインスタントっぽい味w
 
 ラーメン食べて汗かいて、温泉浸かって汗流し、グビッといっぱいビール飲む♪

 うーん、シアワセ♪

 
10063023.jpg

 で、お酒と、タバコと、小さなひかり。つまみはピーナッツ♪
 キャンプ最高♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

6月25日 日記

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 6月25日(金)の朝です。カブ太郎で行く道の駅 2010 その10 ファイナル♪ です。
 最初の目的地である日高の道の駅、オープンは午前9時。余り早く行っても仕方がないので、適当に流します♪
 
10062901.jpg

 ウィングベイ小樽の横です。
 朝はやっぱり気持ちがいいなぁ♪幸先の良いスタートです♪
 
10062902.jpg

 No15 37 マオイの丘公園 (都合で裏手撮影で済ませてたので、一応前から(笑)。ちなみに完クリ認定もしてもらっています♪♪)

10062903.jpg

 石勝線のスノーシェルター。興味のあるかた向けです。ちょうど良い感じで撮れたので、資料映像という感じですね。
 一番左は「待避線」のためなのか、シェルターから外れているのが印象的ですね。良く分かりませんがw
 
10062904.jpg

 川端駅隣のパークゴルフ場受付で使用していた客車2両。
 現役最後の頃は、SL列車用に引かれていたはずですが、朽ち始めてます・・・。
 
10062905.jpg

 南富良野経由なので、必然的に「狩勝峠」経由となります。
 十勝平野をこれほど爽やかに見たのは、初めてです。
 
10062906.jpg

 そして、「戦士の休息」でお馴染みの場所。
 自然とメロディーが蘇ります!合掌!
 その後は淡々と走り続け、驚愕の事実発見!
 
10062907.jpg

 まぁ、単に知らなかったと言うだけなんですが(苦笑)、北海道にも秋田があるんですねぇ~。
 まさか、フェリーを使わずに秋田に行けるとは思いませんでした♪
 
10062908.jpg

 温根湯からは相生まで「ケミチップ」経由で侵攻します。
 理由は「ダートだから」♪多少押しても良いんだもん。
 今回は余裕のある旅程なので、「折角だから走りたい」道も走ります。
 相生でスタンプゲットを続けるか、キャンプ地を決めるか、決断です。
 どうでしょう班みたいに、(決断を)先送りはしませんよぉw
 
 16:58 つるいキャンプ場へ野営地を決定!
 明るいウチに着けそうだし、この時季ならまだ混んではいなさそうなのと、余りの暑さに「温泉」に入ってさっぱりしたかったわけ♪
 そうと決まれば、再びダートだ!
 
10062909.jpg

 鶴見峠 17:30 
 やっぱダートは楽しいなぁ♪
 まぁ、mAm23さんグループとかとは、レベルは桁違いですが、やっぱ、楽しいモノは楽しい♪
 カブだから走れる!って感じもありますねぇ。
 
10062910.jpg

 と言うわけで、テント設営終了♪今回はタープ付き♪
 まぁ、頑張れば一人でなんでも出来ますね♪
 設営終了 19:00
 
10062911.jpg

 やや場所を取り過ぎの感もありますが、これでカブ太郎の朝露も防げるはず♪
 問題は、燃料がリザーブに入り、既にスタンドは閉店していること!
 うーん、スタンドが何時開店かも分からず、微妙にピンチではあるモノの、宿?の手配が完了したので、メシ&風呂だ!
 ちなみに、川向かいが温泉施設!歩いて行けます。
 (左奥の茶色い建物の方向に、温泉があります。)
 
10062912.jpg

 欲張りセット海鮮散らしコース?だったかな。1050円くらいだったと思う。
 ちなみに生ビール550円。
 シアワセ♪
 
 1日目終了!

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪