動くのか?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、

1.酸素とガソリンが適切な混合比であり
2.シリンダに適切なな圧縮があり
3.プラグに適切な発火があれば

エンジンは安定して稼動するはずです。

 現在のところ、もっとも怪しいのはこいつ!

11100601.jpg
 1や2がダメだと、時々数分は動くなんて現象は起きえないはずなんですよね。
 唯一怪しいのは電源周りでしょ。評判悪いし (^^;

 移植決定!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

地方公務員の方からのお電話

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 地方公務員の方からお電話を頂きました!

 なんと!利衣ちゃんが盗まれました!!!

 「かぶじろうさん、バイクお持ちですよね。」
 「はい。」
 「どちらに保管されてますか?」
 「駐輪場に保管してますけど・・・」
 「あぁ、そうですか?」
 「え?なにか?」
 「草むらに捨てられていました。
 「えぇ?

 ということで、勤務時間後の職場にお電話を頂きましたので、早速救出に・・・。

 とは言っても、発見されたのはどうやらお隣の棟の草むららしい(笑)。

 だって、エンジンかかんないんだよ。直結にしたってwww

11100501.jpg
 どうも、ハンドルロックを忘れていたらしく、見えないところに移動して、直結にしたらしい。
 まぁ、エンジン掛かんないから、ロックも忘れてたのね(反省)。

 見た目はしっかりしたエンジンだからねぇ。
 盗んだやつは、何回キックしてあきらめたんだろ(苦笑)。
 キックスターターギヤが割れてなきゃいいけど。
 まぁ、ゴムの抜け具合から5分くらいかな?

 「もう見つかっちゃったわけですが、盗難の被害届出されますか?」
 「あー、良いです。自分の防犯対策もしっかり出来てなかったし、お騒がせいたしました。」
 「はい、じゃ、しっかり施錠してくださいね。」
 「はい、どうもお手間をおかけいたしました。」

 うーん、どっかにキーシリンダもあったはずなので、そのうち直そうと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

内燃機の構造

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、今回投入した支那エンジンですが、当然トラブルがあると言う前提で購入していますので、起こるべきトラブルもある程度予想しています。
 カブ次郎のエンジンにあっさり死亡フラッグを立てたのは、支那エンジンに移植する部品が相当必要となるとふんで、ドナーエンジンにするためです。

 嬉しい誤算もあります。
11100401.jpg
 エキパイのスタッドボルトです。
 いわゆる中華エンジンは広いピッチで互換性がないのですが、とりあえず、出ているところだけはナローピッチなので、多分互換性アリですね。

11100402.jpg
 カムスプロケットは3穴ですが、28丁なので、これも互換性があります。

11100403.jpg
 ヘッド部分も微妙に互換性の臭いがありますね。
 カムシャフト自体は12Vのものとは互換性はありませんが、JUNさんとこの105cc腰上に交換出来そうです。
 まぁ、今のところそんな余裕はありませんがね (^^;

11100404.jpg
 バルブはそれなりにでかいです。
 それより、起動テストしてるんですねぇ。
 ちょっとびっくりです。

11100405.jpg
 ピストンはフラットヘッド。
 ガスケットは自信がないんでしょうねぇ。

11100406.jpg
 カムシャフトの接合部はこんな形状です。
 今回のエンジンは「動けば良い」という位置づけなので、自分ではどうこうしようとは思っていませんので、期待はしないで下さいね♪

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

内燃機が回る条件

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 内燃機が回る条件

1.燃料があること
2.酸素があること
3.適切な圧縮があること
4.適切な発火(スパーク)があること

 内燃機が適切に回らないのは

1.上記1と2が適切な混合比でない場合
2.適切な圧縮がない場合
3.適切な発火がない場合

 以上です♪

 と、前振りです。

11100301.jpg
 まず、配線するのですが、支那エンジンは色までは真似しません。
 配線の半分くらいはホンダ純正と同じ色ですが、これはロットにもよるようで、ネットで調べてもまったく同一の情報はありませんでした。
 結局「元エンジン」の配線と見比べるのが確実です。

11100302.jpg
 で、50ccのエンジンより長い、85ccと同じ長さのエンジンなので、50純正マフラーが使えません。
 しょうがないので、ブラケットに穴開け加工して、マフラーを前進!

 CD50標準のPB13では、ホンダDレンチがないとエア調整が出来ないので、アイドリングが維持出来ません。困ったなぁ。
 で、カブ太郎に付いていたPB13を流用しようかと思えば・・・色々あるのね・・・違いが。

 駄目元で「カブ次郎」のPC18を動かしたら・・・ほぼぴったり!
 やったぁ♪

 ・・・スロットルワイヤーが・・・足りん!
 さすがに予備品は無いよなぁ。

11100303.jpg
 あった。しかも新品。いつ買ったんだろ???
 付けてみたら、びったし!!!びっくり!!!

11100304.jpg
 あぁ~、見た目だけは吸排気で安定しましたが、キャブからのガソリンの流出とか、ミラクル現象を経て、移植された・・・
 エンジンの配置ととしては【見た目は満足・期待は満点】なんですがねwww

 あ、数分は安定してアイドルする場合があります。
 ですが、失火するというのは・・・

 頑張ってみますね (^^;

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

中華品質

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 なかなか稼動しませんが、まぁ、想定内の範囲すっつ。

11100201.jpg
 今一番の不安要素はここですね。
 国産でここまで雑な作りは見たことがありません。

 で、今まで一番困ったのはここ。

11100202.jpg
 「バカじゃねえの?」
 あー、実は自分はこれ以上にバカなことをしているのですが (^^; 分かりますかね?
 ドライブスプロケット固定金具を固定するボルトですが、ドライブシャフトとの間隙がないため、オープンレンチしか入りません。
 しかも舐めやすい軟鋼のボルトですわ。頑張っても舐めてたので、最終手段。
 CRC556吹きつつ、ポンチで打撃を与えてました。
 20分くらいですかね?あきらめかけた頃ようやく回りましたよ。

11100203.jpg
 見づらいですかね?ごめんなさい。
 六角の下に寸胴部分があるのが分かりますでしょうか?
 「ずんどう」部分があるために、ドライブシャフトの干渉を受けずに、しっかり固定出来るのですね♪
 まぁ、ドライブスプロケットを「安心して外せるわけ」です。

 まぁ、未だ安定してエンジンを「動かせない」ので、もうちっと精進しなきゃですね (^^;

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

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 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
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