12月15日(木曜日)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今晩は、2011年冬休み企画最終回です♪

 さて、青森の「おさない」さんで一人寂しく食事をすませ、急行はまなすの指定席で札幌に向かいます。

 途中オッサンに(ヘッドホンの)「シャカシャカもう少し何とかしてくれ」と怒られたりしましたが、とりあえず札幌に到着。

12010401.jpg
 しかしなんツーかですね、空いてたにもかかわらず、結構堪えました・・・
 一人で乗ってても楽しくないしねぇ・・・

 本来であれば、まっすぐ釧路に戻りたいところですが、小樽の留守宅にパッケット端末を忘れてきたみたいなので、確認に帰ります。
 家族に聴いても「さぁ?」で終わっちゃうし、どっかで落としたとしたらそれはそれで困るので、どうしても確認が必要だったのよ。

 で、自室に戻ると入ったとたんに発見♪
 頼りになるのは自分だなぁ。

 さっさと帰ろう。

 もはや体力的にきついので、普通列車にこだわることなく、もっとも効率的に帰ることとします。
 普通列車だけでも、帰れないことはないんですがねぇ。
 と言うわけで、通勤電車で時刻表を小さく広げながら作戦を練ること数駅。
 隣に中年のおばさんが座りました。

 どうも知り合いの看護婦さんのように思ったのですが、隣ですから、人違いだと恥ずかしい思いをするので気になること数駅。
 大体、この日は通常勤務のはずだし、勤務だとすればこんな時間に札幌方面に移動するはずがないのです。
 すると、沢山の荷物の上に携帯を出した・・・

 「○○ちゃん、どこいくの?」
 「・・・へ?・・・あっ、かぶさん、なんで??」
 「うん、休みで遊んでたんだけど、これから釧路に帰るところ」
 「信じられない・・・こんなところであえるなんて・・・」
 「うん、で、何処行くの?仕事じゃないのぉ?」
 「ううん、仕事。今日、出張なのさぁ。だけど、遅刻しちゃって、乗り遅れちゃって、札幌・・・間に合うかなぁ」
 「どの電車?」
 「これなんだけど・・・」
 「乗り継ぎ1分じゃ、ちょっと無理かなぁ・・・」

 その後、列車の点検などのため、乗り継ぎ列車の発車が2分遅くなり、奇跡的に乗車出来たようです♪
 なんてミラクルなおばちゃんなんだ・・・

 自分は南千歳まで進出し、新得まで特急で移動。

12010402.jpg
 札幌からでも乗れるんだけど、料金+運賃だと結構な出費になるので、ある意味節約。

12010403.jpg
 最短時間、最低負担で移動する選択肢がこれ♪

12010404.jpg
 新得からは普通列車で移動♪

12010405.jpg
 2~3人の鉄っちゃんが居るくらいで、基本静かな車内です。

12010406.jpg
 所々一服出来るくらいの停車時間があるので、タバコのみには良い列車です♪

12010407.jpg
 池田を出たくらいかなぁ。
 一面が雪原です♪

12010408.jpg
 浦幌かな。
 まもなく日が暮れますなぁ。

12010409.jpg
 新富士

 稚内の時も制約大きかったけど、釧路も4時起きじゃないときついので、もうちょっと考えなきゃ。
 でも、ホント楽しい休みでした♪

 お付き合い頂いたみなさま。改めて「ありがとうございました!楽しかったです♪」



続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

12月14日(水曜日)

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 基本、朝風呂出来るところではします。
 朝寝、朝酒、朝湯が大好きです♪
 油断してると身上をつぶしてしまうかもしれません (^^;ドキッ♪
 
11122401.jpga>
 去年はこの先にカブ次郎が停まっていたんですが、今後そういう事は無いですな。
 朝風呂も頂き、食事も終わり、お宿の支払いも済ませ、プラプラ帰ろうかなぁ。
 この日の予定は、午後10時までに青森に着けばいいと言うだけの予定 (^^;

 「午前中の予定は?」
 「あ、これと言って・・・帰るだけだし」
 「なら、ちょっと散歩しますか?軽トラで」
 「あ、良いんですか?軽トラ・・・良いなぁ・・・」
 「うん、じゃ、ちょっと待ってて」
 「はい。」

11122402.jpg
 うーん、一箱270円の時代なんてあったね♪
 なつかしいなぁ。 

 と言う事で、宿の主(あるじ)(mAm23さんなんですがね (^^;)のご厚意で、今回も鳥海山展望のクルーズへ出発♪

11122403.jpg
 地元人しか通らないような道ですが、地元人なので「さくさく」進みます。
 由利本庄市街には積雪は無いものの、山にまで来ると、そこそこ積もっています。
 バイクだと微妙だよなぁ。冬装備だと乾燥路で滑りそうだし、夏タイヤだとこりゃ無理そうだし。

11122404.jpg
 地元では有名な「土田牧場」でアイスをごちそうになりました♪
 意外とあっさりですなぁ。

 で、オタ箱・・・否、「おタバコ」は所定の場所で・・・ということで、販売所を出てびっくり♪

 つらら・ツララ・つらら・TURARA!
11122405.jpg
 「・・・北海道人のくせに、何はしゃいでる?バカ」
 と思った人、残念!
 代が幼少のみぎりならいざ知らず ♪☆ミ♪ 今は、高断熱住宅が普通なんで、ツララなんざぁ滅多に見る事が出来ないんですよぉ。
 
 なんてーか、糞ガキの頃よく見た景色ってのは、心が躍りますなぁ~♪ 

11122406.jpg
 今回もちょっとだけ雲の帽子をかぶっていますが、まずまずの色男ですな。
 からっと晴れ渡った 羊蹄山(蝦夷富士) や 利尻岳(利尻富士) もなかなか見られないので、こんだけ拝めれば良しとしましょう♪
 そういえば、何時来てもそれなりに見えてましたなぁ。

11122407.jpg
 で、何気に感動する景色。

 北海道内では極一部の果樹園地区を除くと、果物が道ばたになっていると言う事はなく、渋柿か何かシランけど、こんな無造作に、あちこち果物がある事自体が不思議ちゃんなんですよ。
 あぁー、良い物見せていただきました♪

 お昼も近いと言うことで、列車があるか確認し、・・・時間あるなぁ (^^;
 じゃ、ラーヌンと言うことで・・・
11122408.jpg
 清吉そばやさんですかね?
 強く大盛りを勧められたにもかかわらず、普通で固持してすみませんでした m(__)m
 あっさりで良かったす。

 で、
 「ここら辺の人はねぇ、ラー油たっぷり」
 「は?・・・ラー油っすか?」
 「うん」
 「はぁ」

 ・・・・・・!今気づいた。

 別に勧められたわけでもねーのに、バカみたいにどっぷり入れちゃいました・・・自主的に (^^;
 が、ここのラーヌンには「コーヒーにクリープ」を凌駕する素晴らしいハーモニーでしたねぇ♪

 確かに自分はラー油好きなんで、特に抵抗はないんですが、メチャ美味かったっす。
 意外と、そば屋系のラーメンには合うのかもですね♪

11122409.jpg
 早朝からの仕入れや何かでお疲れでしたでしょうに、前日の夜は遅くまで、この日の朝は9時過ぎから午前中いっぱい、遊んで頂いて本当にありがとうございました!!
 
 来年の夏企画は、ゆっくり東北をバイクで回りたいです。
 でも、緑のある北海道にもぜひ来てくださいね! → 道外ライダーALL
 まともにご案内出来るように、計画は進行中ですから → mAm23さん

11122410.jpg
 で、この小春日和ですからねぇ。
 のほほんと。
 のたりのたりと。

 頑張る休みじゃなくて、怠惰な・・・イイじゃん!

11122411.jpg
 由利高原鉄道
 みじけーなぁ。16メートル車でしょうか?
 乗ってみたいですが、今回はパスですな。

11122412.jpg
 秋田新幹線 こまち
 
11122413.jpg
 通学電車
 結構混むときは混むんですよ。

11122414.jpg
 キィー!
 ショッカーじゃないです♪
 よく見る光景の中で、なかなか撮れなかったんですが、「当該進行車両を確認しています」と言う明確な意思表示で、事故防止のために徹底されています。

11122415.jpg
 指定席
 急行「はまなす」号の指定席車両です。
 座席は在来線のグリーン車相当となります。

 ちょっと端折りましたが、続きます♪

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

12月13日(火曜日)

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 ※ 以下、適宜更新予定です♪ やっぱ、一人だけの移動じゃつまんないんだよねぇ・・・
  目的地到着からは楽しいんだけどさぁ・・・ (^^;

 と言うわけで、追記中ですがもう10日も前なんだぁ。
 
11122101.jpg
 のびのびカーペット車のロフトからは、こんな感じで外を覗く事が出来ます。
 さすがに冬だと景色を楽しむ時間は殆どありませんが、夏なら結構楽しめるかもしれませんね。

 で、青森駅に到着。まだまだ薄明るいという程度。
 当初予定では駅前にあるという温泉につかる予定でしたが、青森到着が 5:40 と言う時間なので、何となく先に進む事に。

 09:22 発 快速しもきた で、大湊に行く予定だったんですよ。当初はね。
 が、何となく成り行きで八戸まで行ってしまい、その後は乗り継ぎが良い奴で秋田に向かう事にします。

11122102.jpg
 もう違和感がないですが、青い森鉄道のキャラは可愛いですねぇ (^^)
 まぁ、車両が通勤電車タイプのロングシートの物しかないのは大いに不満なんですがねぇ。
 時間によっては結構混雑するし、殆どが2両編成だからしょうがないですね。
 3セクと言う事で財政的にも厳しいでしょうし・・・

 青森 06:34発 502M 八戸 07:52着

11122103.jpg
 続いてIGRいわて銀河鉄道
 東北は此ばっかだもんなぁ、色は違うけどさぁ。
 すっかり忘れてました。乗るなら地方線のディーゼルカーにするんだった!

 八戸 08:46発 4524M 盛岡 10:57着

11122104.jpg
 盛岡駅
 タバコが吸いたくてうろちょろ♪駅前に合って良かったよぉ♪灰皿!
 やっぱり、バイクの方が楽しいなぁ・・・たぶん。

11122105.jpg
 花巻駅
 こういった民芸関係のって、北海道では見ないので、ちょっと新鮮だったりします。
 今年は仕事の都合で、殆ど本州バイクでは走れなかったモンなぁ・・・
 つーか、釧路からだと遠すぎるよ。本州までがさぁ (--;

11122106.jpg
 盛岡 11:22発 3623D快速はまゆり1号 花巻 11:48
 塩釜行きですが、このまま乗ってると秋田に着けなくなりそうだったので・・・

11122107.jpg
 こちらはまた、別のバージョンですなぁ。
 花巻 12:10発 2528M 北上 12:23着

11122108.jpg
 北上 13:47発 733D 横手 15:06着
 途中で完全に眠り込んでしまいました (^^; やる事ないしさ。
 クロスシートで落ち着くしねぇ~♪

11122109.jpg
 横手 15:10発 445M 秋田 16:26着 
 話し相手もなく、延々とヘッドフォンで音楽聴いてりゃ寝ちゃうよねぇ (--; 
 と言うわけで、秋田に着く頃には暗くなっちゃってました。

 しかし、時刻表はすごいわ。
 持ってるだけで、何となく行きたいところに到着できるもの!

 で、この日の最終目的地というか、このたびの最終目的地に向かいます。

 秋田 16:38発 548M 羽後本荘 17:34着

11122110.jpg
 このあと、mAm23さんに遊んでいただき、初めて一緒に飲めました♪
 もうねぇ、カブ旅初年にお会いしてからだから、ほんと、なんて書いて良いやら。

 バイク初年で何もわからなくて、そんな中で勢いだけで決行した本州ソロツー。
 雨にあたるたびにエンストして、何度も挫折しかかってたときにメールで励ましてもらったり、初めてお会いしたのに、秋田市内まで迎えに来ていただいたうえ、男鹿半島経由でずいぶんと北までツーリングしていただいたり。紅白のカブで・・・生まれて初めての、忘れられないペアツーでした。
 その年の年賀状にあの写真をつかったんだっけなぁ

 その年の大晦日にはmAm23さんの大晦日宗谷遠征。

 翌年には自分も(車でですが(笑))真似っこしてみました♪
 夏にはちょっとだけ遊んでもらって。

 去年は大病で入院中でしたね。

 でも、今年、ようやく一緒に呑む事が出来ました。
 カブで行けなかった事だけは心残りですが、そして、白いカブ次郎と赤い流れ星君(仮)が二度と並ぶ事がないのも残念ですが、この冬休み、一番の想い出です。
 ありがとう。
 本当に行って良かったです!

 自分の実力じゃ、まだまだ冬道運転は無理だから、一緒に宗谷で年を越しましょうとか言わない。
 自分の実力じゃ、まだまだぬた道を案内するのは無理だから、すごい道を案内しましょうとかも言わない。

 だけど、ちんたらなら林道でも案内出来ます。
 きっと物足りない案内役だと思うけど、ぜひ、北海道で一緒に走りましょう♪
 

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

12月12日(月曜日)

 スラマッマラム!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、冬企画三日目は、此までに増して写真がありません。ごめんなさい。

 9時半の予約に間に合うように、某病院へおもむき予約受付をすまし、まもなく呼ばれてレントゲンを2枚撮られ、程なく名前を呼ばれ、今年3月7日に骨折した症状の【完治】を貰いました♪
 「8月頃に来いと言ったのに・・・」とか、美人の主治医から、ちょっと小言も言われましたが、症状は十分回復したと言えるだけ良くなったようです。
 まぁ、骨折した当日に「今日から就労可の診断ください」とか言ってた患者なので、「勝手に言ってなさい」的な感じは身に染みってますが・・・ (^^;

 で、病院は何とかクリアしたので、北海道では札幌でしか見る事が出来ない物を、期待たっぷりに見に行きました♪
 あ、こんなモンですが ↓

11121900.jpg

 平日の真っ昼間でしたが、2割くらいの客入りでした。
 たぶん休日にはオタクでいっぱいなんだろうなぁ・・・。まぁ、自分が書くのも何ですが (^^;
 2割と書くと少なそうですが、266席なので4~50人くらいかなぁ。

 この時点では1期のビデオを見て、2期までの音楽を聴いていたのですが、いやぁ、京アニらしい大したすばらしい作りだし、音響もすごく良くて、感にむせぶ場面が・・・ (^^;

 ちなみにここのシアターは、月曜日「マンday」で割引千円で入館出来るようです♪
 あ、マンデイだから?

 とりあえずいったん小樽に戻り、最終目的地の秋田まで、夜行列車で旅立ちます♪
 いいなぁ~・・・「夜行列車」って響き。

 が、その前にかつての同僚と近況報告の飲み会♪
 お忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました!
 そして、いろいろ聞いてもらえて、いろいろ聞かせてもらえて、元気もらいました!!

 更に、遅刻しないように送り出してくれてありがとう!!

 と言う事があって、今年は数年来の望みだった車両に乗車出来ましたぁ。

11121901.jpg

 「のびのびカーペット」車ですよぉ。
 まぁ、車内構造は「ロフト」そのもので、フェリーの2等船席みたいなもんです。

11121902.jpg

 今回の指定はこの28番
 一番端で、一番迷惑がかからない場所かな?

11121903.jpg

 乗車始めた階下の様子はこんな感じ?
 
11121904.jpg

 ロフト部分は寝台車より圧倒的にチープですが、階下の平部屋よりは独立してるので、座席車よりは圧倒的に快適でした。
 夜行バス(都市間長距離バス)の対抗馬になりそうですが、客車の運用が無いに等しいし、通勤通学仕様の車両を兼用するのは無理だし・・・

 新幹線の延伸まで持つかどうかと思っているので、代は満足じゃ・・・♪

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

12月11日(日曜日)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 さて、呑み疲れも二日酔いもない、お休み二日目です。

 午前中は家でだらだらしてましたが、昼から風呂に行きます♪

11121801.jpg
 小樽に住んでいた頃は、近場の温泉メインでしたが、普通列車乗り放題だし、この日は「北のたまゆら」さんまで進出♪
 小樽 12:24発 1768M 桑園 13:11着 (千歳行き)
 
11121802.jpg
 まぁ、駅から最寄りは「桑園」なので、桑園駅で下車。
 メチャ混んでました。駐車場は満車だし、人も多かったなぁ。
 420円で入れるし、貸し物?も多いし、公衆浴場料金なのにシャンプーやボディーソープもあるし、結構お気に入りなのさ。
 9時から開店てのだけが残念だけど、泉質にこだわらないのであれば、立地的に鉄っちゃん旅に出てる人には、結構お勧めですよ♪

11121803.jpg
 さ、風呂に入ったし、T君と合流まで特にやる事もないし、また列車に乗りまして・・・
 桑園 14:11発 3187M 江別 14:37着
 江別 15:13発 198M 札幌 15:37着(手稲行き)
 札幌 15:44発 3925M 小樽 16:16着

11121804.jpg
 手稲の北側はこんな感じでした。今年は岩見沢以北、本当に雪が多いようですなぁ。

 うんざりするようなCu系の雲です。
 こういう雲の中を小型機が飛ぶ事は出来ません。

 そして、この雲の下は豪雪や大雨が待っています。
 これらは気象レーダー映像として無料で提供されてますから、ツーリングの時は重宝するんですよねぇ。
 携帯でも取れなくはないけど、スマホがすごく便利♪
 絶対お勧めは防水スマホ♪
 雨の日に迷子になったときも、堂々と使えるから♪

 と言うわけで、この日は「T君」に近況報告。まぁ、一方的に喋りまくっただけだけど、楽しかったです。
 次の日は病院なんだけど、すっかり飲み過ぎました♪

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙