SL冬の湿原号

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 久しぶりに動いているSLを見ることが出来ました。

18020101.jpg

 小さなタンク機関車ですが、もはや普段見ることが無い力強い蒸気などの煙は、じんわりと感動してしまいます。

18020102.jpg

 この時季は晴れあがった蒼い空に、どこまでも透明なひんやりとした空気、白い背景に黒いSLと・・・道東いいなぁ。雪少ないしw

18020103.jpg

 以前は補助用DLが後部に連結されていましたが、最近はSLの単機運転なんですね。

 時代は流れてますなぁ・・・www

30年前のプレゼント

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道で生まれ育って半世紀(^^)
 記憶は遠ざかっていても、懐かしい記録はあるところにはあるんですねw
 駅名呼称のイントネーションやら、極寒地域の列車運用の苦悩など・・・

 「国鉄時代の鉄道ファン」を名乗る方が YouTube に1985年ころの北海道鉄道動画をアップしてくださいまして、それらの映像に、猛烈に懐かしい気持ちに飲み込まれています。
 いろいろな映像がアップされていますが、 【おおとり10時間】 は自分の北海道特急の 格好良さ 厳しさ の両方を凝縮して頂いていると思ってまして、年金世代の方に懐かしんでもらったり、石炭ストーブを知らない世代にビックリしてもらったりしたいなぁと思いながら拝見しました。

 アップして頂き懐かしかったです。ありがとうございます。 → 「国鉄時代の鉄道ファン」さま

エル特急

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道ではグリーン車が付かない自由席車両が多いチープな特急として(すみません、偏見カモ)設定されていた エル特急 が無くなっていました。
 どうも、全国的にも無くなるようです。

 ・・・「エル特急」の呼称を用い続けていたが、2018年(平成30年)3月17日のダイヤ改正で廃止を発表した。
 (wikipediaから引用)

 また一つ 昭和 が終わったような気がしますw

指定席

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 新型車両では指定席と自由席でアコモデーション(艤装)に差を付けているJR北海道ですが、こんな子たちもいます。

17122701.jpg

 キハ182-405
 丹頂柄と呼ばれるシート生地のリクライニングシートですが、座席の左右を隔てるひじ掛けがない古いタイプの座席です。
 一両の中で一部指定席として運用しています。
 自由席側はガラガラでしたが、指定席側の乗車率は40%近くでしょうか?皆さんが我慢して乗っている感じで、意味が分かりません。
 自分的には当然自由席ですw
 「指定席に着席いただけないと、自由席の方が着席できないので、ご協力をお願いいたします。」と一度だけ混雑している時に言われたことがあったけど、金で着席の権利を買ってるのだから客の自由だと思うんですが、違うんでしょうかね?
 この時に限って、実際に自由席が足りずに立席となったので指定席に行ったところ、お隣が太った香水熟女でして、到着までつらい時間を過ごしましたw

17122703.jpg

 こちらは キハ182-502
 自由席がガラガラなのは同じですが、指定席にはヘッドカバーにその旨が書かれているので写してみました。
 さすがに同じ車両内でアコモデーションを変更するっていうのはNGなんですかねw

 かなり淘汰された 183系気動車 ですが、そこそこ楽しんでいます♪

オホーツク&大雪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17122201.jpg

 何かとダメ出しを受けている JR北海道 ですが、現場の人たちは頑張ってます!
 何年くらい前からなのか、昔からなのか事情を知りませんが、列車が接近すると作業を中断して指さし確認をすることで、「あ、ちゃんと気づいてるんだな」ということがわかります。
 列車に乗っているときは一瞬で通過するので、なかなか写真を取る機会はありません。仮に撮れても大抵ブレて使い物にならないんですよね(笑)

17122204.jpg

 まぁ、作業の話はついでなんですが、網走への特急列車が 札幌~網走 の オホーツク オンリーから、旭川~網走 の 大雪 との2系統になりました。
 車内販売もなくなったし、遅れが生じたときのフォローも・・・
 オホーツクも一時期は寝台付があったりしましたが、寝台列車としては 急行大雪 のほうが自分としてはなじみがあります。

17122205.jpg

 現在、オホーツク&大雪は4両編成を基本として運用しているようですが、合造車の キロハ182 が指定席で組み込まれているため、若い人がこの普通車指定席に乗ると相当違和感があるようですw
 
17122206.jpg

 自分は キハユニ オロハネ とかの現役時代を知っていますし、サハシ系のビュッフェ車両に強い興味を持っていたので(北海道にはありませんでしたが・・・)合造車は大好きです。

 まぁ、正確にはグリーン車に設置したビュッフェとまではいかなくても、ある程度まともな車販設備を・・・ということで作られた車両の車販設備部分を普通座席に改造したものなので、元々の合造車というわけではありませんが、貴重な存在だとは思います。
 ウィキペディアによると、新幹線ビュッフェ車レベルの調理・厨房用設備(コーヒーメーカー・流し台・電子レンジ・炊飯器等)および売店が設置されたそうで、車内では炊き立てのご飯がつがれたカレーライスやうな重の他にから揚げも提供されていたそうです。
 ただ、オホーツク専用ではなくて、老朽化した「おおぞら」などに順次使用されてきたものかと思います。

17122203.jpg

 普通車座席定員 16 です。
 こじんまりとして良い気がしますが、着席が50%以上だと息苦しいでしょうねW

17122202.jpg

 こちらは グリーン車 の部分です。
 同じ車両ですが、こちらは3列シート。退職までに一度くらいは利用してみたいですW
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪