さよなら 江母二尉

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 釧路で仲間に加わった 江母二尉 こと、外車の CBR125R でしたが、本日手元から旅立ちました。

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 公式には バイクがいない 状態で、チビット寂しいですな。
 小樽の オタモイのサルさん のところに カブ太郎 を里子に出しているので、ご近所利用なら カブヌシ にもどれるのですが、それなりに都会だと駐車場とかめんどいし、なにより 里子に出すというのは面倒を見切れなくなってお願いした ということなんで、たまたま小樽に戻ったから・・・って甘えるのはどうかなという思いがあって(苦笑)

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 チューブレスタイヤの交換やカシメチェーンの交換、カブにはないメンテナンスが勉強になりました。
 そして、初めてのリターン式ギアの所有バイク。ロータリーしか使ってなかったから。バイクらしいバイクだったと思う。
 メインは 上位免許を取る時の練習用 に囲い込んだものですが、2ケツはなかったけど、2万キロ位は乗ったかな。

 スレンダーな扱いやすいバイクでしたが、カブにはかないませんwww
 

リヤ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先日のタイヤ交換。フロントだけで半日仕事・・・に懲りて、必要な道具を揃えました。

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 まずは、前後のスタンド。汎用品ですが、これがあれば相当楽しくメンテナンスができます。

 以前に怪しげな会社の中国製の安物リアスタンドを買って、2度もバイクをぶっ倒した反省から、アストロプロダクツさんにしようかとも思ったのですが、取りあえず名前くらいは聞いたことのある、ストレートさんのスタンドにしました。

 たぶん名のあるメーカー製と比較すると相当な安物だと思いますが、軽量車なら全く不安はありません。
 もちろんこの状態で乗車しても大丈夫♪

 そのほかに、写真には写っていませんが、前回苦労したビードを落とすためのビードブレーカーも買いました。
 作業が楽だったわぁ。

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 前回のフロントタイヤ交換の経験と、今回導入・・・購入した道具のおかげで、実質1時間ほどで作業終了。

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 スタンド等全部で 2万円でお釣りが来ました が、本当に初めて交換するなら、タイヤレバーやリムプロテクタ、ビードクリーム等も必要で、全部を揃えても 2万円ちょっとくらい で納まりそうです。

 前回ビードを立てるのに苦労しましたが、今回は新品のビードクリームが間に合ったので、たっぷり使ったところ、4キロ位で「パンッ!パンッ!」って感じで、簡単に収まりました。
 太いタイヤだと組むのが大変そう(めちゃくちゃ体力使いそう)ですが、当面はそんなタイヤと付き合う予定はないので、今はこれでいいのだ(笑)

初めての交換♪

 こんばんわ。最近 バイクのブログっぽい ○○どうでしょうです。

 江母二尉、昨年までのタイヤの消耗が激しく、明らかにこの春には交換時期だったんですが、売り払いも検討していたので交換するかどうか考え中でした。

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 特にフロントタイヤは3年前に買った時のままで、坊主になってるうえ、このようにヒビまで走っている始末・・・
 ちなみにリヤはひびこそ入ってはいないし、3年前のシーズンオフに交換した気がしますが、すでに坊主です♪

 で、とりあえずタイヤは買いました。

 BRIDGESTONE EXEDRA G557 (FRONT) 90/80-17 46P TL  ¥ 6,240
 BRIDGESTONE EXEDRA G558 (REAR) 100/80-17 52P TL  ¥ 6,930

 まぁ、いいんですが、江母二尉には センタースタンドがない ので、メンテ用のスタンドが必要なことなどから、それなりに初期投資が必要なわけで、前回のタイヤ交換は赤男爵さんに丸投げしてました。
 ですが、今回はタイヤを買っちゃたんで、自分でやりますよ。
 スタンドがまだ来てませんが、丁度良くフロントを吊る場所を確保することができたので、練習がてら、タイヤ交換です。

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 タイヤ交換自体は カブ で何度もやっているので、理屈というか、基本的なやり方は分かっているのですが、チューブレスタイヤは初めてなので、いろいろ勉強になりました。
 今回は細いフロントタイヤだったので、工具なしでも ビードを落とすことができて ビードを落とすという重要性がわかりました。
 チューブタイヤと違って、ホイルとの密着度が半端ないんですね(笑)
 リムプロテクターも初めて使いました。

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 ビードを落としていなかったんで、ずいぶん苦労しました (--;
 まぁ、代用品的なものはなんとか用意できるので、しばらくはブレイカーは買わずにいようと思う。

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 組み付けはチューブタイヤより楽だと思ったものの、その後2時間ほど苦戦することに・・・
 実際に組み付けは取り外しより格段に楽だし、思いのほか簡単なんですが、初めてのチューブレスタイヤだったのでビードの立て方がわからず、泣きそうでした。
 結果的には ビードワックスをたっぷり使って4キロ以上の圧力をかける ことできれいに立ちました♪
 まぁ、変だと思ったときに、そのままにして良い結果が出たことないので、納得できるまで疑問は払拭しなきゃですね。

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 取りあえず、フロントは交換終了♪
 次はリアですが、少しは慣れたいものです。

チェーン交換 改

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 江母二尉こと CBR125R ですが 雨天ライドの後に放置した経過もあり、チェーンは錆錆です・・・ (--;

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 センタースタンドがないし、メンテ用のスタンドはあったんですが 屑鉄 だったんで、整備に力が入らなかったんですよね。
 ちなみにここはチェーンのつなぎ目(ジョイント)のところです。

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 で、新兵器 ディスクサンダー です。
 うーん、ディスクグラインダーともいうらしいですが、自分的にグラインダーは1センチ以上の厚みのある円板を回すやつで、これはサンダーです。
 船のさび落としとかで使ったことがあるので、使い方は熟知しています(笑)

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 で、カシメたピンの頭をサンダーで削って、ピンを引き抜きやすくして、専用工具でチェーンをカットします。
 チェーンカットしたことがあれば誤解はないのですが、カットするといってもハサミで切るようなカットではなく、チェーンを構成しているピンを押し抜いて ばらす とか 開放する というのが実際の作業です。
 つまり、チェーンのピンを押し出します。

 この状態ではコマの見て左側のピンを押し抜きますが、バイクのセンタースタンドや整備用のスタンドがないために、チェーンを逆に回した方が交換の都合がいいからそうしているので、普通にチェーン交換する場合は 写真でいうと右側のピンを抜くほうがいいと思います。
 一本ピンを抜けばチェーンは切れますが、後の作業のしやすさを考えればの話です。

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 D.I.D [大同工業] 428VX-124ZB [スチール] カシメジョイント付属 購入価格 ¥ 6,978

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 こうして繋いで古いチェーンを引っ張れば、新しいチェーンに早変わりです♪
 ちゃんとしたスタンドがあれば、普通の回る方向に繋ぐんですが、今回は逆回りに持って行きます。

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 カシメジョイントがつながるとホッとします(笑)
 長い分は切ればいいけど、短いと買いなおすしかないですからね・・・

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 プレートが入らないと焦りましたが、そもそもリンクプレートを圧入するという作業があるんですね。
 指で押しても入りません(笑)

 クリップ式と比べてめちゃくちゃ面倒ですが、やらないとどうにもならないので・・・

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 圧入完了♪
 左右が対称(同じく圧入されている)じゃないとだめですが、実際ダメだったので直しました(苦笑)

 あとは かしめて プレートが外れないようにすれば OK となります。

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 さて、カシメましたが・・・どんだけやればいいんだ???

 メーカーの推奨値を発見しました。
 428VX の場合は カシメたピンの頭の直径が 5.2mm以上 です。

 写真に写っている上のピンが 4.8mm 下が 5.0mm だから、もう少しかしめる必要があります。

 計測用にノギスも持っている おっさん でした♪
 ちなみに精密計測用の マイクロメータ も持ってます♪
 ほとんど使わないんですがね。

 メンテ記事 更新終了♪
 写真の作業だけで 1時間半も かかりましたよ・・・(笑)

ちぇーん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 江母二尉こと・・・ CBR125-R(04モデル-タイ)君ですが、さすがに1万キロ以上チェーンを交換していないので、今春に交換オーダーする予定でしたが、akumakozouさんのネタなんか見ていて、自分でやるのもいいかなぁと思って(笑)
 準備を始めました。

 CUB兄弟のチェーンとか駆動系のいじりは何度もやってるけど、単にチェーンといえども、Oリングのシールの入った高価なチェーンは使ったことないし (^^;

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 購入したのは 428VX-124ZB ってやつですが、カブ用の3倍ほどの値段です。
 ゴールドチェーンとか、もっと高いのは・・・当然カッコいいですが、カシメジョイント初めてなんで(笑)、練習です♪

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 で、こんなものも買ってみました。

 道具がないと、交換できないので (^^;
 高くて安い? 専用工具(笑)
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Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
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