シーズンスタート(^^♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

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 全然目立たねぇ

 教習車のようなエンジンガードパイプ付けました。

冬ごもりのNC41

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 やっぱバイクいぢり・・・いいわぁ・・・。

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 去年は秘密基地に 江母二尉ことCBR125 を保管だったので、バッテリーはマイナスコードのみ外ししましたが、今回はバッテリーを外します。NC41のバッテリーは、左舷バルジ内です。解放には六角レンチ一本が必要。ねじ止めは一ヶ所。

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 ねじ以外のところはこういうスリットに爪を挟み込むことで固定しているんで、無理して煽ると爪を折っちゃいますから、注意が必要ですね。右舷側はしっかり折っちゃった(苦笑)

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 カバーを外すとバッテリーが出てきます。
 バッテリーは外して降ろさなくても、この状態で一冬くらいなら上がってしまうことはないと思います。

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 今回はバッテリーを外すので、6時と9時方向のねじも外します。
 六角レンチが必要ですが、なめる可能性がないので安心です。

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 うん。
 こうしてアップしておけば、来春も安心だわ。
 年を取ると色々物忘れも増えちゃってね(苦笑)

オイル交換

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日、日中は辛うじて氷点下にはならない様なので、NC41のオイル交換とドライブチェーンのお手入れをしてみました。
 とはいえ、外の道路はあちこちが圧雪なので、バイクは転がさず車庫内作業だけです。

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 NC41のオイル交換は今回初めてです。
 いつものカブだと、エンジンオイルのドレンボルトは一ヶ所なんですが、ドライ散布サンプ(サンプ:sumpはオイル溜め)式のエンジンを採用しているこの子には、2か所のドレンボルトがあります。
 一つはエンジン直下のオイルパンに溜まる部分のこちら。(真ん中の奴ね)

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 もう一つはオイル溜め直下のこちら。(真ん中の奴ね)
 左右のパイプはオイルラインです。
 バイクの右後ろ、下からからエンジンを覗き見ている感じです。妄想すると、ちょっとエッチな感じもするなぁ(笑)

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 ドレンボルトを外すと、当然オイルが出てきます。
 さすがに外気温のままではオイルが固すぎるだろうと思い、何度かアイドリングで温めて抜き易くはしました。

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 こちらは オイルパン 側のドレンボルト。
 うーん、構造上どうしてもフレームにオイルがかかるのですが・・・まぁ、拭けば良いんですけどね・・・

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 オイルの注ぎ口は右の工具入れカバーの内側にあります。
 オイルポットが見つかったのはオイル交換が終わってからだったので(苦笑)、何度も確認しながら漏斗を使って注ぎ込みました。普段から使っていればすぐ出てくるんでしょうが、困ったものです(苦笑)
 一旦はオイルレベルが良い感じにレベルゲージで出たのですが、エンジンを回すとレベルゲージはドライ状態になっていました。
 オイル溜めからエンジンにオイルが回る際にエンジン内に行き渡って、オイル溜めのオイル量が少なくなるんだと思います。
 CUBだと傾けたりして古いオイルをなるべく抜き出して、少しでも新品のオイルに代わる様に頑張ってましたが、このエンジンだと20%以上はオイルが残りそうな感じなので、特に頑張ったりはしていません(笑)

 ちなみに推奨オイルは ホンダウルトラG-1 ですが、今回は

 ヤマハ ヤマルーブ プレミアムシンセティック MA 10W-40W

を使用しました。
 Cubの改造エンジン用にはかなり良い感じで、JUNさんのお勧めがあってから愛用しており、まぁ、良いオイルを使うことは問題ないのですが、ノーマルエンジンにはちょっともったいないかもです(笑)。
 かといって使い分けるのも面倒だしなぁ・・・

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 何度かエンジンをかけたり止めたりして丁度良い感じで落ち着きました。

 この後、チェーンの手入れをして疲れちゃったんで(笑)今日はおしまい(^^♪

燃費

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 どれくらい走るのか気になりますので、しばらくは燃費を記録しようかと思います。

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 前回給油した際にトリップメーターをゼロにしたはずなので、175.5km 走っているとすると燃費は 約24.4キロ です。
 うーん、思いのほか悪いような・・・

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 で、本日ツーリングに出たのですが、給油してみると燃費は 約30.6キロ です。
 自分が Cub系のバイク 燃費しか知らないので、良いのかどうかわかりませんが、11リッタータンクなので約300キロしか走らないと(笑)
 
 まぁ、間を取って 250キロで給油必要 なバイク・・・と認識しようと思います。

箱付けました♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 やはり必要なものは必要です。

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 ということで、リアボックスを付けました。
 今回は ウィルズウィン さんのリアボックス付きタンデムバー 20,088円 を採用です。

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 あー、好きだわぁ♪
 GBの角っぽい(かどっぽい)のもカッコいいけど、これも良いですわ。

 イギリスのことわざに、”If you want something done right, you have to do it yourself.”と言うのがあるそうです。

 「ちゃんとやりたければ自分でやれ。」

ということのようです。

 もちろん、プロにお任せした方が確実なことはプロにお任せするにして、出来る範囲は自己責任で可愛がってあげようと思っています♪
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かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

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