冬ごもり2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 冬ごもり2台目は MD30 XR250 です。
 この子から落車して、骨折しました(笑)

16120101.jpg

 OFF車の後輪は径が小さいので、スタンドは大丈夫だろうと思っていましたが、余裕でよかったっす。

16120102.jpg

 チェーンのメンテをしようと思うと、センタースタンドがある、若しくはこうしてスタンドが使えると、すごい楽ですから。
 まぁ、エンジンの下にジャッキをかませて浮かせるって手もあるにはありますが・・・

16120103.jpg

 車両の手入れに際して、色々とケミカルを使った保護なんかもしますが、二輪用に塗装部分はガラス系コーディング材、ゴム・プラ系はアーマーオール、金属系はMD-40を使っています。
 流通を考えると保護材の王道としては、クレ-ポリメイト、クレ-CRC5-56なんかが一般的だと思いますが、ガサツなヤンキーが使っていると思うとガサツに使っても効果がありそうな気がするんですよ(笑)
 ちなみに MD-40 の甘い香りは中毒になるかもです(笑)

 で、チェーンは LAVEN(ラベン) ホワイトチェーンルーブ PRO を使っています。
 Cubにはチェーンソーオイルを使っていたのですが、なんとなくですね(笑)

16120104.jpg

 バッテリーはしっかりカバーされていますが、やんちゃなことをしていると結構汚れるものですね。
 シーズン中はもう少し気を付けることとしなきゃだなぁ。

16120105.jpg

 で、こちらもバッテリー取り外しOK。
 で、NC41とともにバッテリーチャージしてみましたが、フルチャージ。やはり、信頼できるショップからだと、中古品でも安心ですなぁ・・・

16120106.jpg

 転倒した際、バイクの方の目立った傷は左ミラーが折れただけでしたが、最もダメージを受けていたのはリアキャリアの取っ手の部分だったかもしれません。
 がっつり曲がっていました(苦笑)

 玄能でぷったらいて若干元に戻りましたが、丈夫な作りだけに気づかない程度に直すのは結構骨が折れそうです。
 まぁ、使えるし・・・放置だな(笑)

出撃♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 MD30本日デビューです。

16090301.jpg

 まずは、純正のアンダーガードですが巨木に乗せて乗り越えるような、スライドさせるスライダーとしては優秀そうですが、そんなテクニックはありませんし、今後も付きません(笑)
 白っぽいパイプがアンダーガードです。

16090302.jpg

 自分の好みの道を行く場合は、むしろ小さながれを拾ってエンジンケース下部に カンカン 当てるほうだと思うので、変更です!
 パイプアンダーガードの外付けかと思ってましたが、交換でした。純正部品はちゃんと取っておこう。
 重くならないのは良いかもです♪

16090303.jpg

 アンダーガードはこんな感じでついてます。
 って、やらかしてますな(笑)
 見せるために寝せているのではなくて、寝ちゃったから・・・

 教習中なら平らなところでインストラクターがコツを教えてくれますが、どうしたと思います?
 まず、エンジンはストップ。ギヤはニュートラにしたら坂を下り落ちるので当然ロー。フロントブレーキだけではずりずり落ちるのです。とにかく、寝せておくとガソリンが漏れるので、まずは起こす必要があります。
 そのまま下げるという選択もありますが、屈辱的でいや。
 ハンドルを切ってリヤタイヤを坂の右側に寄せて、坂に対して90度(車体の右が坂の下方向)にします。
 ここまでくれば、エンジンかけて乗って降りるだけ!

 先輩の皆様、こんな感じで練習すればいいですかね?
 
 今日だけで 左右合計3回下敷きになりました(苦笑)
 車体も身体も傷だらけです(笑)

16090304.jpg

 この程度は難なく行けるようになりたいですねぇ。今日はこけたけど(笑)

16090305.jpg

 春香山付近を2時間ばかし遊んで、ちょっと汚しちゃったかな?てへっ♪
 しかしまぁ、全身運動ですなぁ。


16090306.jpg

 その後、とある林道に入ったら、とある場所に出ました(笑)
 一台の足跡?(タイヤ痕)があったからこそ走り切れましたが、地図で確認していない山道はドキドキです♪

 で、張り切り過ぎて左足首 捻挫 しました(苦笑)
 バイクの運転は無理なので・・・明日のツーリングは辞退しました(苦笑)

MD30

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 新しい仲間♪MD30です。

0134241375_0532_1.jpg

 98年型みたいです。
 オフ車は初めてなのですごく不思議な感じです。
 取りあえず 山菜取りレベル の運転で(笑)

0134241375_0532_5.jpg

 デジタルメーターがちょっとですが、初めてなので新鮮と言えば新鮮です。

P1310081.jpg

 一応 おしめ(オムツ) も用意したので、今度の休みにでもつけようと思います♪

 まぁ、ちなみにですが、非常に使い勝手の良かった JA-07(CUB110) が旅立ちました。
 買い物やツーリングなどとても便利だったし、もし1台しか持てないとしたらJA-07かなぁと思いますが、お金と場所の問題で数に限りがありますから、少しでも早いうちに・・・体力があるうちにオフ車を持ちたかったわけ。
 限界を感じたら CUB にもどります(笑)

 いじり様に C50系カブ 一台あるので・・・稼動してくれれば一番なんですがね。今のところ火が入らなくて(苦笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙