ごちそうさまです!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

18051201.jpg

 ブログにするとか楽しみ方は人それぞれですが、いろいろサンクスです!

四角い名車

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 運転免許(当時の普通4輪運転免許)を取得したころは、フェンダーミラーの乗用車が普通で、新車にドアミラー仕様があったような頃だったかなぁ。
 バックミラーとしての機能では、運転席から遠いことで状況の映像を大きく見ることが出来ないという欠点はあるものの、走行中前方を見ながらの死角が少ない、首を振らずに視線変化だけで後方報確認が出来る利点があります。
 左右のミラーを走行中に確認して後方の安全を確認するにはフェンダーミラーとドアミラーとでは当然メリデメがあるのですが、今やフェンダーミラーの車両に乗るのは難しいでしょう。

17110601.jpg

 そんな時代の4ドアセダン・ハードトップでカッコいいと思ていたのは ブルーバードくらいでした。
 マークⅡとかが売れていた時代ですが、4気筒の軽快なエンジンを搭載し、FRの最後を飾っています。
 実は 910系ブルーバード しか自分の興味をそそったセダンがなくて、他方面には記憶にはないので、間違っていたらごめんなさい。FFブルーバードはドアミラーって印象なので、この子たちはFRの 910系 かと判断しました。
 カムリとか、カリーナが対抗馬だったような気がしますが、ブルーバードの910系はかっけー。
 ただ、北海道では徐々に 4WD 車の需要が高まり、自分も車格を落としても 4WD という感覚で スズキアルト(550cc)を購入するに至り、残念ながら 910系ブルーバード を運転したことはありません。

17110602.jpg

 マニアの方はすぐわかると思いますが、車にあまり興味がないと左右の車両はほぼ同じだと思います。

 左は ハードトップ 右は セダン です。
 一枚目の写真ではわかりづらいと思いますが、上の写真では右の車両にセンターピラーがしっかり写っていますよね。
 ハードトップはオープンカーのソフトトップ(幌屋根)に応じる表現で、支柱がない硬質屋根を付けていることを表しています。
 開放感を重視してますが、車体の強度が低くなるので、それなりの補強が必要かと思います。側面の窓ガラスが片側2枚なのが特徴で、屋根を支える支柱がないのがハードトップです。
 マークⅡ系では窓ガラスだけハードトップ風のピラーありのハードトップを売ってましたが、この頃の日産の誠実さは一定の支持を受けていたと思います。

 一方で、右側の車両は側面のガラスが片側3枚、両側6枚の 6ライト(6枚窓) と呼ばれるフォーマルな構成のセダンであり、スポーティーながら基本に忠実であることを表していたと思います。

 赤のソリッド塗装は退色が激しいので、とても手入れの良い車両がこうして並ぶのは奇跡の一枚です(2枚ですが・・・)w

懐かしい

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 レトロスペース 坂会館で発見。

17102301.jpg

 タミヤ・ハセガワ・フジミ・アオシマ の4社で発売していました。ウォーターラインシリーズ。
 金型の技術力の差がすざましく(苦笑)・・・タミヤタミヤ・・・と(以下自粛)

17102302.jpg

 これはさすがに巷の駄菓子屋でも見かけませんなぁ。
 プロペラ付きなんですよねぇ(笑)

17102303.jpg

 竹と紙で作るグライダー?と違って、お手軽でかっこよかったス。

 意外なことに、ネットで検索すると、今でも普通に売ってるんですねぇ。ビックリです。

レトロスペース 坂会館

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昭和生まれの北海道民なら、馴染みのある方が多いのではないでしょうか。「英字フライビスケット」
 「しおフライA字ビスケット」 というのが商品名のようですが、 「しおA字フライ」 が正式名らしいですw
 非常食としての乾パンも主力商品のようです。

17102102.jpg

 坂栄養食品株式会社という、ひどくまじめな会社なのですが、面白度 200% なのがこちら、 レトロスペース坂会館 (^^♪
 かつては2階の窓右側に、ハイレグ下着の胴体モデルが並んでいてw アダルトグッズ店だと思っていましたw
 まぁ、当たらずとも遠からずのカオススペースでしたが・・・

17102101.jpg

 駐車場には車も止まっているので他のお客さんもいるようだし、レッツらごーですw

17102109.jpg

 先を進むと小物販売のお姉さんがいたので挨拶をして、「写真撮影はダメですよね?」と聞いたところ、意外にも「かまいませんよ」との承諾を頂きました。
 ただ、エロい系の写真や下着などの展示もあるので、個別に「見るだけにしてください」(撮影禁止ということだろうと理解)と札が出ているので、それは大人の対応が必要かと思いますw
 今ではセクハラの代表例みたいなものが展示されていますが、昭和の時代には普通でした。
 むしろ、個人的には過剰かと思える画像処理がなくて、安心します。平成生まれだとどう思うのかなぁ・・・www

17102105.jpg

 展示の見学は無料ですが、売店での商品購入の応援は求められています。
 100円未満の少量梱包のお試し品、通常の販売品、いわゆるはね物のお買い得品もあります。普通においしいですwww
 お一人しかいないと思いますが、売り子のお姉さんも上品な対応で、皆さんも是非何らかのお買い上げをお願いしたいところです!

17102106.jpg

 入口のカオスが全館にwww
 この画が全体を表現しているかなぁ・・・w
 アニメでは乳首は自主規制のようです。人だけじゃなくて、哺乳類の当たり前の部分を・・・
 よくわかりません。

17102103.jpg

 現在の社長さんからは、「この施設は絶対に潰す」と宣言されているようです。
 自分としては残っていてほしいです。だからこそ、現状を見学に行き、ブログで発信してみました。

 2年も前から存続について、署名活動もしているようなので、興味のある方は実際に見ていただいて、存続の志に同意いただけるようであれば、応援お願いいたします♪
 温泉街の「秘宝館」的な展示もありますが、「昭和の想い出館」かな。
 残ってほしいと思います!

過去の愛車

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 免許を取得して初めて所有したのは 三菱ギャランシグマ1600 でした。

17083101.jpg

 両親が運転免許を持っていなかったので、人生初の 我が家の車 でした。
 自動車保険の代理店さんを介して、ちょうど車両を入れ替える大先輩から 冬タイヤの代金で譲る と言われたような記憶があるなぁ。
 「どうせぶつけるから、練習用にどう?」と、自動車保険の代理店さん繋がりで譲ってもらったような記憶があります。

17083102.jpg

 その後、歳の近しい先輩の影響もあって、もうちっと若々しい、スポーティーな車が欲しくなり、当時 三菱おたく だった自分は悩みつつも、中古ですが ギャランラムダ2000GSR-TURBO を購入することになりました。もしかしたら GT かもですがw
 ただ、どうも違和感が・・・あ、フェンダーミラーだよな。当時はドアミラーはスタイル的にカッコいいとか、左バックが見ずらいとか賛否両論でしたね。

17083103.jpg

 ネットを見てもあまり写真がありませんが、当時乗っていた車両に一番近い写真がこれ。
 勝手に使ってごめんなさい。
 リモコンミラーやヘッドランプウォッシャーなど高級装備が自尊心をくすぐりましたが、実用性は?でしたw
 ただ、ターボのタービン音と加速感はものすごく心地よかったです。燃費はアメ車か?・・・って感じでしたがw

17083104.jpg

 リヤランプはこんな感じでした。
 結構マイナーチェンジがあったのかもしれませんが、ネットで探しても同じ形状の写真は見つかりません。勝手に使ってごめんなさい。
 ドアミラーじゃないし、排気管も1本だったと思います。
 自分が所有していた頃はデジカメなんてなかった時代です。
 貴重な写真をありがとうございます。

 それでは、また (^^♪ 
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪