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オイル交換

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 何となく しっかりとした記録 もつけていないんですが、比較的乗車している カブ郎 なので、オイル交換をしました。
 今年の乗り出しの写真からの走行距離は 約1300キロ なので去年のヘッド交換の時期までに何キロ走っていたか分かりませんが、2000キロは走っていないと思うので 良し としましょうw

18081301.jpg

 ちなみにCub(AA01系)のエンジンオイルは ホンダ純正G1 が指定となっていますが、改造エンジンにはそれなりに無理がかかっていると思います。
 そのため高価な合成オイルがお勧めとなりますが、Cub系横型エンジンに詳しい JUN international の社長さんの勧めもあって、自分は ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ プレミアムシンセティック  を使っています。
 100%化学合成油ですが、購入場所によっては4リッター缶でリッター1200円程度と比較的安いので、ホンダ系の純正オイルより自分は好きです。

 ちなみに今年車検だった RC63(NC700X) は ホンダ純正G1 を入れてもらっています。
 20リッターペール缶だとリッター600円程度ですかね。
 ある程度の整備は自分でする、新聞配達の業者さんならアリかもしれませんが、さすがにペール缶は・・・無理ですw

 空冷のボアアップ改造エンジンと、無改造の液冷標準エンジンでは前者の方が過酷なのは明らかだから、性能の良いオイルが必要という判断です。
 調整の不良があったかもしれませんが、ハイカムシャフトを入れてロッカーアームの接地面が目で見てわかるほど摩耗したことがありました。エンジンオイルをヤマルーブに交換してからはそのようなことが無かったので、まともに整備ができるようになったのか、エンジンオイルの性能なのかはわかりませんが、Cubにはヤマルーブを使用しています。

スマホフォルダー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 スマホフォルダを付けてみました。

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 縦は見づらいです。

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 やっぱ横だな。
 全く使いこなせていないアイフォンですが、使える可能性は確認できました(笑)

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 バックミラーの取り付け部に咬ませるパーツと、パイプにつなげるパーツの2段構えです。
 まぁ、そもそもで近場でスマホナビを使うような条件はあまりないし、NCに振り替えるかもですね。
 基礎部分 ハンドル用クランプバー 970円
 防水スマホマウントフォルダー   554円

 大阪行きの時を振り返ると、こんなのがあれば・・・とか思いますね(笑)

逆さ(蝦夷)富士

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 やっぱカブ良いですわぁ。
 中山峠を越える際に 50キロ台しかキープできないことが判明。原チャ1っ種の先導ならともかく、マスツーは無理ですわ(笑)
 平坦だと ゆえ 位は出るようですし、以前と違って謎の減速もないので、安心感はかなりありますが、マスツーだと登りで やわ 位は出ないと無理(笑)

 今回はソロですから、左ウインカーで、ずいぶんやり過ごしていただきましたが、まれに たちの悪いあおり もありますから。
 まぁ、いろいろ付けてみたいと思います(笑)
 
18060601.jpg

 蝦夷富士こと 羊蹄山 をバックに(^^♪

18060602.jpg

 チンタラ走っていると、こんな場所も見つけちゃいました♪

18060603.jpg

 田んぼなので、苗が植わるとこうはならないし、秋口以降は水を張らないですしねぇ。
 風が吹くとこうはならないし、貴重な一日でした♪

聖地でぱしゃり

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 水曜どうでしょうの聖地である 平岸高台公園 でカブ郎の写真を撮ってきました。

18060401.jpg

 カブ次郎、カブ太郎もとカブ次郎Ⅱは確か撮っていたはず。記念撮影をしていました。
 カブ太郎は室蘭から購入しているし、そもそもオリジナルで運用したことが無い(頭はカブ次郎(リトル)とか)ので、初期のころは改造ネタで使われている子でしたから、聖地巡礼写真がないかもしれません。Cubではお参りするようにしていたはずなんですがねぇ・・・
 9月にはHTBが現在の平岸から移転してしまうので、平岸にあるうちにカブ郎の写真を撮っておこうと思いましたです。

18060402.jpg

 いやぁ、やっぱ Cub いいわぁ
 この角度が、たまらなく好きです♪

18060403.jpg

 そう言えばしばらく新作がありませんが、水曜どうでしょうの前枠、後枠はどうするのかなぁ?

壊れたから直した・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 いじると壊しますわぁ。壊れたから直す・・・というわけでなくて、メンテナンスで壊す・・・
 あぁ、そうかもしれない(苦笑)

18051701.jpg

 バルブのタペットクリアランスを調整するためのカバー
 その昔、アジャスティングスクリュー(タペットクリアランス調整用のねじ)を固定するねじの締め付けが弱く、バルブ動作不良が発生してエンジントラブルとなり、ツーリングの同行者の方々にご迷惑をおかけしたことがあります(反省)

18051702.jpg

 最近タペットの打音が大きいような気がしたので、クリアランスの調整をしようとカバーを外したところ、こんなことになりまして・・・

18051703.jpg

 ねじ部分が逝っちゃいました・・・

 まぁ、前回外すときもとても回りづらくてやばそうだったので、キャップやパッキンのパーツは確保、対応は可能です。

18051704.jpg

 これだけ ネッパッテ(粘って=密着して)いたのだから、残骸除去にエンジンを降ろして対応しましたが・・・
 見てのとおり C 型に残っていたので、幸い何ら問題なく、指一本で除去できました(苦笑)
 エンジン降ろす前に試せよって話ですわぁ(苦笑)
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かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
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