しょっく

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 防犯登録してきました。

 ホーマック(北海道最大手ホムセンです)でやってもらったのですが、ペダルの向きが左右逆だとの指摘を受けました。
 サービスで見てくれたものです。

 左右の別があるのはわざわざシールが貼ってあったので理解していたつもりですが、どういうわけか逆でした(爆)
 アルミの穴に鋼で逆ねじを切ったような状態なので、今時点は安定しているけどボロッと脱落することもあるそうです。

 知ってれば大事故にはならないと思いますが、立ちこぎしてペダルが外れて転倒し、脳挫傷になった例などもあると教えてくれました。うーん、侮れないなぁ・・・
 クランク(ペダルを付けたバーのところ)ごと取り換えることをお勧めされました(あ、あくまでご自身の伝手で・・・って感じで、アドバイスです)が、どうしたもんだか・・・
 しばらくは注意しつつ現状維持かな・・・

ドッペルゲンガーm6

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ドッペルギャンガーm6

17032001.jpg

 箱で送られてきます。当然組み立てるのは自分ですが、何とかなるでしょう。

17032002.jpg

 何とかなりました♪
 うーん、歩く速さの倍程度かなぁ

17032003.jpg

 ペダルの周りはズボンのすそがチェーンにあたらないように工夫されてますねぇ。
 上りはやはりきついなぁ。根性なしの自分には(笑)
 小口径タイヤでは下りも怖いし、ママチャリ系にしたほうが良かったかなぁ(苦笑)

 ただ、ヘルメットをかぶらなくて、歩くよりは移動が速いのは良しかな。

自転車の防犯登録!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 つい最近まで自転車の防犯登録は任意だと思っていたのですが、ウィキによると≪1994年(平成6年)から自転車を利用する者に義務づけられている。≫らしい。
 罰則はないらしいんですが、未登録の自転車で職質を受けると、「かっぱらい」の嫌疑は避けられないようで、それは避けたいです。
 防犯登録された使用に耐えない自転車が放棄されたりして見つかった場合でも、元の所有者が判明すると公安委員会から一方的に回収するように命令されます。防犯登録をして盗まれても警察は専従で探してはくれません。が、見つかった時はゴミ同様でも自転車の登録はあんたのものだから引き取ってくれないと違法投棄になるよ・・・ってな感じで警告されます。公安委員会(ほぼ警察)も所有者が不明なら適法に処分もできるのでしょうが、経過はともかく所有者が明らかだと責任を求めざるを得ません。

 札幌で登録した折り畳み自転車が盗まれて、沖縄で放置されると「所有者はあなただから、適法に処分してください(札幌から沖縄まで取りにこいや、放っといたら違法廃棄にするぞぉ・・・的な(^^♪)」と言われるわけです。まぁ、バイクでも同じようなことになるでしょうが、ちゃりで納得できますか?
 100万の自転車が無事なら10万くらいで取りに行く(回収)はありでしょうが、2万の自転車で使い物になら無いものを10万で回収はない。防犯登録は法律で義務化されていて、しかも有料で自分としてはまったく利点がない制度です。

 全くメリットを感じない・・・ウィキでは「警察が所有者に返還する」とか書いてますが、【取りに来い】と連絡されるだけです。行政サービスどころか恫喝かと思います(苦笑)
 市町村などの地方自治体が処分に関与して、費用について国が補てんするようなシステムが理想だと思うのですが、盗まれましたという被害届に対して犯罪被害者として救済してほしいものです。
 まぁ、「盗まれました」と被害者づらして自転車を不法廃棄したりする輩に、処理費用免除を与えるような可能性もあるから・・・やはり難しいですなぁ。

きた

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17031501.jpg

 ドッペルギャンガーm6が、大阪から配達されました。ご苦労様です。
 しかしながら、今から組み立てるのもどうかと思い週末に組み立てることにします。

17031502.jpg

 前照灯や盗難防止鍵は別売りで購入していますので、週末に出もデビューさせることが出来ると思います♪
 なんと、組み立ての動画もアップされているらしいです。

 一度見ておいたほうが良いかなぁ(笑)


プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙