たぶん現役! スーパーカー自転車!!

 Welcome to ようこそジャパリパーク!

 じゃなくて、こんばんわ。○○どうでしょうです。
 すっかり 「けものフレンズ」 ファンです(笑)
 もしかすると 「NEW GAME!!」 と同じくらい好きかも・・・

 ですが、今日の話題は SuperCar自転車

17082301.jpg

 多分、ブリヂストン・ヤングウェイ モンテカルロ5 と思われ、1980年ころの価格は56,800円とか。
 今の感覚だと 10万円以上くらいかな?
 前かごや荷台がオリジナルではないので、ママチャリっぽくなってますが、40年近く前の自転車がこの状態で現役として使われているなら、すごいことだと思っています。

17082302.jpg

 チャリンコで小路を走って見つけた、一番驚いた対象ですわ(笑)
 デコデコのリアフラッシャーこそありませんが、リトラクタブルライトだけで十分 SuperCar自転車 だと思います。

 自動車には自動車、バイクにはバイク、自転車には自転車の良いところがありますね。もちろん徒歩にも。

 それでは、また (^^♪

初めての輪行

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 夏休みにやってみたかったこと。
 折角買った折り畳みの自転車です。輪行袋を買って、JRで輪行してきました。
 手荷物として料金が別途かかるかと思っていましたが、きちんと袋に入れられたものは料金はかからないそうです。

17081901.jpg

 まずは 721系 電車で良いポジションを取れました。
 こんな場所なら、誰かに迷惑をかけることはなさそうです。

 苫小牧までは順調でしたが、室蘭行きの電車(正確には気動車)は立席が出るほどの込み具合。
 東室蘭で、長万部行きに接続する列車なので、利用者が異常に多かったようです。
 実際長万部行きに乗車する方が半数以上でしたわ。

 でっけー荷物で・・・肩身が狭かったわ。

 更に、目的地の室蘭は 雨 だった。(苦笑)
 この時点で 次回の輪行はないなぁ・・・ と思ってました(苦笑)

17081904.jpg

 翌日は幸いにして、すがすがしい晴れ(^^♪
 何度か自転車をバックに詰めたので、時間計測の余裕も出てきました(笑)

17081905.jpg

 ここまで 4分 で出来るようになりました。

17081906.jpg

 室蘭から苫小牧行きの列車は キハ141系 の気動車で、良い感じに積み込めました。

17081907.jpg

 で、降ろしてみて、組み立てます!

17081908.jpg

 なんと、 6分 かかってました(笑)
 やっぱ、組み立てるのは時間が掛るかぁ~
 あ、輪行バックを折りたたむのが結構手間だったなぁ~(苦笑)

 楽しかったかといえば・・・びみょー
 いやぁ、M-6 思いのほか重くて (^^;
 

安全第一

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

17040101.jpg

 コッタレスクランク抜きが来たので、素人による改良?作業にかかりました。

 作業の手順の参考動画はぐぐればいくつもの例が出てくるので(とても参考になりました。この場で感謝の気持ちを申し上げます。)画像は取っていませんが、購入したクランク抜き工具も、しっかりしたものでしたので、クランク交換は楽勝でした♪

17040102.jpg

 左が外したクランクで、右が4丁アップのクランク。

17040103.jpg

 クランクを外すには前述の特殊工具が必要ですが、付けるのには不用です。

17040104.jpg

 クイックリリース脱着ペダル

17040105.jpg

 小さな折り畳み自転車なので、盗まれてから盗難防止ワイヤを切られたりとか防犯対策については甚だ不安でした。
 が、さすがにペダルがなければ(無いことに気づけば)持ち去る利点を考えるでしょう。

17040106.jpg

 だだ、ペダルに気づかず・・・持ち逃げはあるのかなぁ(苦笑)
 

自転車用特殊工具の巻

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 やっぱ、自転車のクランクの交換には、専用工具が必要らしいので注文しました(笑)

コッタレスクランク抜き

 SUPER B(スーパービー) コッタレスクランク 抜き 6610   ¥569

 そもそもこれで合っているのかどうかもわからないのですが、一生のうち何度も使うことはなさそうなうえ、値段も安いので博打です(笑)
 キタコとかで出している、カブ系エンジン用のフライホイールプーラーで代用できそうだけど、・・・やっぱ無理かな?
 物が来たら比べてみます(笑)

改善(案)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 最近色々と上司に怒られて凹む毎日ですが、趣味は趣味で楽しんでいます。
 しかし、趣味でもヘマして凹むこともあります(涙)
 ツーこって、リカバーしようと・・・買い物しました。

81z3AXJh-pL__SL1500_.jpg

 DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 52T大径チェーンホイールセット歯数:52T クランク長:170mm DC-52SL
 思ったより安い ¥ 3,089
 4丁くらいだとチェーン交換も多分不要だと思う。

71pzX0q7XJL__SL1200_.jpg

 DOPPELGANGER クイックリリース脱着ペダル [かんたん取り外し機能] アルミニウム合金製 台湾製 取り外し式 DPD113-BK
 意外と値が張る ¥ 3,851
 これだと取り外すと自転車をこげないので防犯効果も期待できます。

 まぁ、問題は自分で取り付けられるかという点です(苦笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙