老舗食堂「駅前飯店急行」

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先日道南方面に行ったとき、気になっていたことがありましたが、こんな新聞記事を見つけました。

以下 朝日新聞hp から引用

 北海道のJR・道南いさりび鉄道木古内駅そばにあった老舗食堂「駅前飯店急行」の店主垣内キミさんが5月、亡くなった。直前まで名物の焼きそばを作り続け、厨房(ちゅうぼう)で倒れた。旧国鉄時代や昨年春の北海道新幹線開通など、木古内のまちの移り変わりを見守った88年の生涯だった。約60年続いた食堂は、垣内さんの死去とともに幕を閉じた。
 「駅前飯店急行」は、垣内さんが作る和風味の焼きそばが名物だった。2013年夏までは、JR木古内駅のすぐ前で開店当時の古い店舗で親しまれてきた。北海道新幹線開業に伴う駅前再開発で立ち退き、同年10月から数百メートル離れた場所に移転して営業を続けていた。
 垣内さんが倒れたのは5月16日。夕刊を読み、午後5時ごろにやってきた男性客に焼きそばを作ったあと「背中が痛い」と言って・・・

引用終わり(写真はかぶじろう撮影です。)

 たった一回しか食べたことはありませんが、残念です。
 NCがきた頃にお亡くなりになったのですね。

 合掌

ふれないえき

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 平取町の振振内鉄道記念館。の隣の公園。

17062601.jpg

 サハリン帰りのD51が少し綺麗になっていました。

17062602.jpg

 一時の変な色より安心できます(笑)

17062603.jpg

 ライハ情報でした♪

ありがとう。さようなら。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 9月の25日に骨を折ってほぼひと月が経ち、ある程度ですが、ようやく右手で物をねじることができるようになりました。

 で、再利用できるかと思い、ライジャケからプロテクションを抜いて、本体だけを捨てることにしました。
 え?いや、手首がいたくて痛くてプロテクションを抜けなかったから、捨てないで取っておいたんです。

16110201.jpg

 コミネのエンブレムはゴムラバーだったんで、ここまでの損傷とは相当の食い込みです。良く裂けてます。
 このライジャケの下に更にプロテクターを付けていたからダメージが拡散したんだと思いますが、プロテクションがなければ相当やばい状態で入院していたと思います(苦笑)

16110202.jpg

 しかも、下の方ではお腹の真ん中あたりからも裂けていました。
 3週間くらいはくしゃみでわき腹に激痛が走ってたもんなぁ・・・

 これで心置きなく捨てることが出来ます(笑)

田舎のバスも高速バスだ♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 最近キャリアを18年間お付き合いしてきた ドコモさん から 犬のお父さん に変えました。
 携帯メールは @docomo.ne.jp から @softbank.ne.jp に変わりましたので、@以降を変更して頂けると幸いです。
 アットマークより前は変更ありません♪

 さて、 都会スゲー と思うことは多いのですが、時々 田舎スゲー を見ることがあります。

16102901.jpg

 まぁ、見てのとおりです。
 都市間路線バスで、片側1車線の普通国道での写真。

16102902.jpg

 とろい乗用なんてがっつり抜きます。
 「進路妨害するなよ。このやろ!」って感じですかね?

 ちなみに 指定速度等より低速で走行している車両が後続車に追いつかれた場合は 進路を譲る のが原則で、いたずらに低速で走っていると進路妨害で違反となることがあります。
 まぁ、そんな速度だとは感じませんでしたが(笑)

16102903.jpg

 トラック(ダンプだったかなぁ?)だってチンタラ走っていると抜かれます。
 つーか、最近バスが追い抜きするのを見るのは経験なかったからなぁ。

 田舎スゲー

紋別から網走へ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 紋別から網走への公共交通機関での移動です。

16102702.jpg

 直通のバスがありませんから、紋別から 遠別 に路線バスで向かいます。
 車両はこんな感じで ロマンスシート ではありますが(笑)めちゃ狭いです。

16102703.jpg

 遠軽駅には 駅そば屋 が独立してありますが・・・ どうもお昼前後しか営業していないらしく、今回も空振りしました。
 30分速く営業してくれれば オホーツク号 の待ち客などにも利用者がいると思うのですが・・・

16102704.jpg

 DE15-2511
 昔はこの塗色のジーゼル(ディーゼル)機関車はよく見たのですが、珍しくて撮影しました(笑)

16102705.jpg

 特急オホーツク号
 非貫通の183系かと思っていましたが違いました。
 今の北海道では進行方向が変わる駅は 遠別駅 だけじゃないかな?
 室蘭発で東室蘭で洞爺方面とかは進行方向が変わりますが、クロスシートでシート転換はありません。
 函館発 ~(東室蘭経由)~ 札幌 ~ 旭川・釧路 のおおぞら号は 札幌で進行方向が変わるので、昭和生まれの人は普通に進行方向にシートを回転させてます。

16102706.jpg

 で、オホーツク号で面白いのは 半室指定席 があること。
 手前のヘッドカバーは無地ですが、一つ前のには リザーブシート の表記があります。
 まぁ、自分も指定席は買っていたのですが、自由席が開いているなら自由に座りたいです(笑)

 JR北海道車両の場合、自由席車両より指定席車両の方がグレードが高いですが、さすがに半分で装備を変えてはいないので低グレード指定席といえるかも?
 
16102707.jpg

 こうやって足を延ばせるのは JR限り ですから。
 ただ、田舎路線では客室乗務員(売り子)さんもいなくなったのは寂しいです。
 昭和40年代には函館から網走までの おおとり号 として 食堂車 付き編成だったと思うのですが 良いんだか・悪いんだか?

 あと、オホーツク号には キロハ 車両もあります。
 話題作りにどうぞ(笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙