FC2ブログ

三泊スタンプラリーの旅 2

 ~台風の襲来による道路閉鎖のアクシデント~
 アクシデントが多く(苦笑)原因を間違っていました。平成18年8月17日から19日までの【二泊スタンプラリーの旅】は【台風】ではなく、【停滞前線による大雨】によるアクシデントでした。
 また、9月18日から21日までの【三泊スタンプラリーの旅】のうち、18日から20日までは【台風13号】の影響をくらいました。
 これらの気象状況については【札幌管区気象台ホームページ】の気象速報に詳しく掲載されていますので、興味を持たれた方はサイトマップから「気象速報と天候のまとめ等」の顕著災害時の気象速報をご覧下さい。

 しかし、予定する度に旅は悪天候。我ながら見事!(苦笑)。
 最初の目的地【スペースアップルよいち】まで、350キロ。長い、最初の目的地までの距離としては、余りにも長い距離である。
 9月18日は月曜日だが、ハッピーマンデーの「敬老の日」、つまり「国民の休日」で休み。この休みが道の駅の定休日に微妙に影響を与え、非常に微妙なルート選択を余儀なくされたのである。

 しかし、休みだからこそのお楽しみもあるのだ。
増毛のお薦め
今では大人気の有名店【そば処 増毛駅】。私のお気に入りは「ぶっかけ」
 このお店は「暑寒ソバの会」の皆さまが、土・日・休日のお昼のみ営業している店で、売り切れゴメンのお店なのだ。開店当初は、如何にもと言った素人っぽさが独特の味を醸し出していたが、最近では都会の手打ち専門店も凌駕する「アジとコシ」が評判となり、午後1時過ぎ(開店から2時間)には売り切れとなることもある。お手軽な「お値段」も魅力!
うまい!
9月18日午後0時11分 うまい!
 国道231号を雨の中南下します。台風に向かって!
一個目
9月18日午後3時22分 余市クリア
スポンサーサイト



テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

2006年年末のどうでしょう

 2006年の年末も残り半月となってしまいました。
 ご当地「稚内」では、スーパーデンコードーがオープン。ほっかほか亭が来年オープン予定。ますます北海道の一般的な「地方都市」らしくなっていきます。
 その反面と言いますか、地元の商店街の地盤沈下も著しく、老舗と呼ばれる町の名店が、次々と看板を下ろしていくのも、時代の流れでしょうね。「行商」と呼ばれる商売を駆逐した「商店街」が、大駐車場を備えた商業施設に駆逐され、今後はどうなっていくのでしょうか。是非、長生きして、この目で確かめたいものです。
 今の若い人には「行商」と言ってもピンと来ないでしょうね。そう言えば、稚内でも10数年前は市内や郊外で、「タイガー」(地元のスーパー)の移動販売車を見かけたものです。近所の奥様が「待ってました」とばかりにお集まりになってましたなぁ。
 「今は昔」のお話でございます。

 話しは変わりますが、年末の「水曜どうでしょう」。しばらく放送はお休みかと思いきや、放送時間が変更となっていました。
 【30時間TVの裏側 全部見せます】が放送されます。この企画は全3夜なので、年内2回、新年は第2週に1回と思われます。その後、2006新作がいよいよ放送ですなぁ。楽しみです。
 どうでしょうまがいのバカな旅を楽しんでいる我々も、今年最後のバカな旅に向けて、着々と準備を進めております。こちらも楽しみでございます。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪