車中泊

 車中泊
 「車中泊」という言葉に抱く印象は、様々なようですが、皆さまは如何でしょうか?
 昭和の時代なら、リッチな「寝台列車」利用の印象もあるかもしれませんが、エアラインでマイルを貯める今日日には馴染みませんし、ビジネスで豪華寝台列車を利用することも一般的にはないでしょう。
 反面、キャンピングカーや乗用車を利用した、「旅」の宿泊場所としての車中泊は、不思議なほど多く、ボクも楽しんでいます。
 「旅」の醍醐味は、他人とのふれあいや、地元の食を堪能することであることは否定しませんが、「キャンプファイヤーの無いキャンプは、キャンプではない」と言うのも、また、極論。
 スタンプラリーの旅でも紹介してますが、宿に泊まることの煩わしさを解消する自分だけの「宿」。「車中泊」の魅力をお伝えしたいですね (^^) 

免許更新

 今日、運転免許の更新をしてきた。
 稚内では即日交付がないため、旭川の試験場で受けることにしたが、己の不徳により、「一般講習」であるため、講習時間は1時間。
 大事な会議でもウトウトしがちな自分が耐えられるか非常に不安だったが、実際の講習は、自分が何かの講師になる場合を思い、工夫の度合いを見ると言う意味で拝聴したのだが、巧みに計算され、非常に面白かった。
 慇懃無礼な態度にも至れない男性職員や、講師の方の立場は確かめていないのだが、我々市民にとっては「ケーサツの人」だろう。
 講習の担当者は「佐藤さん」と言う方だったが、身振り手振り、そして「議論させないように伝える」と言った工夫が随所にあり、立場は違うけど、勉強になりました。
 1時間も話しをするのは大変ですが、聞かせることはもっと大変です。
 良い勉強になりました!

メモ

 15.16.17とぉ、私の人生・・・
夢は夜開くわけですが、今年初の車中泊を決行。

 今回は3年も押入の奥に使われずにいた「敷き布団」を搭載。
 早朝は氷点下となり、いつものような行動は取れなかったものの、家の布団と代わらぬ快適さを保つ方法を確認。

 アヨロ温泉!最高!ファンになりました!

 旭川運転免許試験場 佐藤さん、最高!今後も頑張ってください。
 免許更新しましたが、青帯に・・・。注意一秒、被害は最低5年。

 15.16.17とぉ、ま、所用で室蘭へ行って来ました。
 最近めっきり更新頻度が落ちてしまい、ご期待頂いている方には申し訳ございません。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

東日本縦断の旅 33

 12月29日 午後7時49分 663M列車 青森着
 ろくなものも食えず、体力も限界である。
 ムービーはあるものの省略。
 ネットで検索して評判の良かった「居酒屋おさない」さんへ直行。
20061229_074.jpg
 安い!美味い!
20061229_077.jpg
 何汁だったかなぁ・・・じゃっぱ汁?温まって出汁も最高に美味かったッス!
20061229_078.jpg
 札幌で食べたものが色あせます (^^;
20061229_079.jpg
 チェーン店の居酒屋さんだって、銘柄指定は400~500円は普通。良心的ですなぁ。青森にお立ち寄りの際は、是非ごひいきに (^^)
 でも、食堂と居酒屋をご夫婦(+α)で切り盛りしているようなので、ご利用は少人数がお勧めだと思います。
 さて、こうして一息ついて、1時間前を目処に「青森駅」へ戻ります。
 札幌駅よりは空いていると思いきや、既に自由席の各入口に2~30人の行列・・・ウソだろ?って感じでした。
 札幌は速達列車の最終便の役目があるから、始発で混むのは分かるけど、青森でどうして???下手すりゃ座れそうもない混雑ぶり・・・
 「はまなす」恐るべし・・・
20061229_090.jpg
 自由席の人も使えるとは思いますが、車両の一部にはこういったロビー風の空間もあり、指定席はグリーン車からの再利用シートが使われている車両(ドリームカー)もあり、まともにお金さえ払えば悪い列車ではありません。禁煙ですが。
20061229_225.jpg
 指定席の中にはこのような「のびのびシート」(カーペットカー)だったかな?簡易寝台的なシートもあり、まともな寝台車もあるという、結構個性的な列車ではあります。
20061229_086.jpg
 しかし、我々は「自由席」。
 なんだか怪しい関係の二人に見えなくもないですが(苦笑)、普通に座れただけでこの喜びようです(笑)。
 現に、この時点で出発の30分前の乗車開始直後なのですが、席の当たらない人が続出。
20061229_092.jpg
 午後11時21分
 韓国の若者と、席が当たらず通路に陣取るスウェーデンだったかノルウェイだったかの若者が、英語で会話している(内容は理解出来ません(苦笑))など、昔の夜行列車の雰囲気も残しつつ、我が国も外国人観光客が増えたんだなぁ・・・と、妙に関心しました。
 青森出発 午後10時45分 明日は、いよいよ最終日

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

最北端の春

 北緯45度を越える北にある最北端の地にも、春は来ます。
 年度初めの儀式も山を越え、まだまだ小さな峠は見えているものの、一つ一つ、下っては登る繰り返し、ご迷惑を掛けてしまう方もいらっしゃると思いますが、ご容赦下さい(苦笑)。

 日本全国そうであるようですが、稚内も日々暖かく
 「そのうち、米の名産地になりますよ。」
と、ふれ回る今日この頃です。

さ、4月だ!

 メモ 丹下左全 旗本退屈オトコ (変換まま)

 さ、4月です。
 相変わらず「仕事」と「欲求不満解消の飲み会」に明け暮れてるワタクシではございます。

 カラオケが大の苦手だったころ、昭和の勢いで【ジェネレーションギャップを楽しませてくれた】「植木等さん」がお亡くなりになりました。

 「○○ちゃん、クレージィ?世代じゃないよね?歌うんだ?」
 「好きだもん。楽しいし。ホントは知らないけどね (^^;」

 追悼と言うほど重くはないけど、感謝の気持ちを込めて、

 ありがとうございました。
 これからも、元気を頂ける名作を楽しませて頂きます!

と、
 
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪