今日のCUBちゃん

 今日のカブちゃんは地元のリトルカブちゃん。
P1000013.jpg
 今年オープンした「副港市場」で見かけるカブちゃんです。
 今日はお休みだったので、市内のバイクショップをチャリンコでウィンドショッピング。
 数年前に発売された限定版「ゴリラ」を新車で展示している店が2軒。買い取りなんだろうか?特に割り引かれているふうもなく、さりとてプレミアも付いていないよう。
 マニアの方、どうですか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日のカブちゃん

 今日のカブちゃんは、東京都からはるばる日本のてっぺんまで来られた「プレスカブ」ちゃんです。
P1000003.jpg

 バックは北海道ではメジャーなコンビニ「セイコーマート」。
 ちなみに、羽幌町より北(遠別町)、美深町より北(音威子府村)、雄武町より北(枝幸町)には「セイコーマート」しかコンビニはありません。
 セブン銀行を頼りにしている方はご注意下さい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新メニュー

 こんばんわ、お久しぶりでございます。

 単身赴任 男の食卓 でございます。

 本日のメニューは・・・
IMG_4195.jpg

 ニートスパゲティ!

 塩茹でしたパスタを盛り付けて終わり!
 だって、ニートだもん。


IMG_4198.jpg
 ・・・って、ミートパスタでしたぁ(笑)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

新企画 北海道180市町村完全制覇の旅1

 新企画 スタート

 北海道180市町村 完全制覇の旅

 平成19年1月現在、北海道には180の市町村が存在する。

 今から10年前、平成9年の「水曜どうでしょう?」の新企画「212市町村カントリーサインの旅」をベースに、実現可能なルール設定を加え、北海道を満喫するという企画である。

 昨年「北海道道の駅」を完全制覇した我々にとっては、別の切り口からの「北海道一周」となる。

 まず、スタートの「稚内市」のご紹介をしよう。
IMG_1822.jpg
 まずは「カントリーサイン」である。
 ベースの「212市町村カントリーサインの旅」と同じく、カントリーサインは必須項目とする。
 そして、もう一つ
IMG_1820.jpg

 【役所・役場】も必須項目である。

 前回の道の駅の場合、必ずしもその市街地を見届けているわけではない。つまり、中心街を見ていない市町村が少なくないのだ。
 また、その庁舎を見て、思うところも少なくはないわけだ。

 そういうところもご紹介しつつ、北海道を一周しようというのである。

 当然行き先は「抽選」で、セイコーマートの空きティッシュにカントリーサイン180枚が投入され、目的地に着く毎に「T君」が抽選、出たカードの街に行くのは、ほぼオリジナルと同じルール。
 しかしだ、これでは余りにも過酷であり、とても1年での完結は望めない。

 そこで、基本ルールは以下の通りとし、不具合が判明した場合は「その次から追加ルールを適用する」こととした。
 「どうでしょう」さんの「藤村ルール」と同じ仕組みだが、「その時点」ではなくて「その次から」と言うところが奥ゆかしいと思っているのは我々だけかもしれない(苦笑)

1.稚内市をスタートに、カードを引いて、出たカードの市町村で「カントリーサイン」「役所・役場」で記念撮影を敢行したところはクリア。

2.移動に際して通過する市町村で「カントリーサイン」「役所・役場」の記念撮影を敢行したところは「チャンスエリア」として登録。つまり、行ったことと見なして次のカードが引ける。

IMG_1821.jpg
 さてさて、8月14日現在残るところ100以上(苦笑)。どうなることやら・・・

 オリジナル「水曜どうでしょう?」さんのDVDはこちらです。
  212市町村カントリーサインの旅

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

どうでしょう 自然公園法違反

 大好きな「水曜どうでしょう」の企画が・・・
 企画「原付西日本制覇」の第一回、7年前の放送以来、北海道では本放送・再放送・再々放送と3度目の放送となる「水曜どうでしょうClassic」が放映された後、急遽北海道テレビ放送(HTB)から謝罪告知が流された。

 直接採取の場面は放映されてはいないものの、HTBから購入して放送している日本海テレビ(鳥取)に対し、視聴者から「国立公園である鳥取砂丘の特別地域内で、自然公園法で禁止されている砂の採取をしていたのは違法ではないか」との指摘があり、問題が表面化したようだ。

 北海道新聞では、「この企画を含む回の放送と他局への番組販売を中止した。全国的な人気のため砂丘の地元で放送され、七年ぶりに法律違反が発覚するという皮肉な結果。」と報道されている。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/42461.html (2007.08.09)
 そもそも原付バイク、スーパーカブの「積載重量30キロ」を越える違反も指摘されている同番組に批判的な意見もある。
 しかし、【仮に乗車人員が60キロと想定されている場合】体重100キロ+30キロと、体重60キロ+40キロのどちらが危険だろうか?
 番組では「飛砂注意」の看板も映し出され、「見たことねぇよ」とのコメントも放送された。貴重な砂丘という立場を取るか、やっかいな砂と取るかは人それぞれだ。
 放送では分からないが、HTBは真摯に批判的指摘を受け止め、事実(レストハウス付近で採取したとしているらしい)を明らかにして謝罪していることからも、この企画のDVD発売はないだろうし、再放送もないだろう。

 寛容・寛大という言葉がない世界に感謝は生まれません。
 容赦ない世界は対決の世界です。

自然公園法
 (昭和三十二年六月一日法律第百六十一号)
第一条  この法律は、優れた自然の風景地を保護するとともに、その利用の増進を図り、もつて国民の保健、休養及び教化に資することを目的とする。

 番組の企画で砂約20キロを無許可で搬出することは、放送という過程の中で過度に看過された状態が続くと想定すれば、その責任は重大な面は否めないが、その優れた自然の風景地を国民に知らしめ、休養及び教化に資するものである限り法の目的を逸するものではない。
 ・・・と、個人的には思うのです。ま、基本は「事前の許可」が必要で法に「抵触する」ではなく「違反行為」だと思いますが、【笑って許せる器量のない一部の鳥取県民】に情けない気持ちが充満です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東日本縦断の旅 38

 大晦日を明日に控えて、大勢の旅客を乗せた単行(列車が一両だけのものを言います)の快速なよろ1号は定刻着。
301237.jpg
 我々はなじみ深いキハ54の列車へ・・・これも単行ですが、乗車率は4~5割程度。何の盛り上がりもないまま稚内へ着くはずでした。
301248.jpg
  しかし、本当の山が・・・ここには待っていました。
 トラが居たのです。
 近年まれに見るトラが・・・
301255.jpg
 はい、トラさんです。

 「三六(旭川の三六街のことらしい)は最低!もう、北海道で恥だね。もう、絶対行っちゃダメだよ。あんな所おかしいモン。」
 「そうなの?オレさぁ、写真撮ってるから、あっち行って欲しいなぁ。」
 「あぁ、そうですか。だけどねぇ、飲むなら稚内かな?大黒。もうねぇ、三六はダメ。最低!」
 「うん。ちょっと邪魔だなぁ。」

 ・・・名寄から乗車のお姉さん、学生さん、運転手さん、その他大勢が迷惑を被っていました。
 ちなみに、「運転手に通報した」という趣旨で自慢げに話していた「鉄」がいましたが、運転手も被害者なので全く意味がありません。
 車掌に話したというのなら、JRの対応が見物ですが、運転手には余裕はないのです。
 家に帰ってママに報告して褒められてください。

 「なしたの?ご機嫌だけど大丈夫?」
 「もう全然大丈夫」
 「だけど、稚内で飲むんでしょ?」
 「ぼかぁねぇ、稚内で若いころ働いてたんだよね。」
 「そうなんだ?」
 「だってね、稚内のヒト、優しいモン」
 「そうなんだ?」
 「そうだよ」
 「じゃ、一回寝た方がいいよ」
 「大丈夫」
 「飲むんでしょ?」
 「うん」
 「今寝とかなきゃ、酒まずいべさ」
 「だべか?」
 「でしょ?」
 「だけど・・・」
 「美味い酒のみたいっしょ?」
 「うん」
 「寝なさいって」
 「だけど・・・」
 「いいから横になって・・・」
 「・・・」
 「・・・」

301348.jpg
 せっかく寝せたのに、音威子府で長時間停車。(6分)
 当然トラは目覚めますが、保線区の人たちが対応します。
 4329D~4333D列車は幌延で列車番号を変えて、稚内まで直通してます。
301402.jpg
 北海道命名の地も今は雪の中。
301506.jpg
 あー推古・・・いや酔虎である私の本領を見抜いたか(笑)、他人のふりのT君。
301607.jpg
 JR北海道の対応に不愉快な私。
 酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律
 第三条
 警察官は、酩酊者が、道路、公園、駅、興行場、飲食店その他の公共の場所又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の場所又は乗物」という。)において、粗野又は乱暴な言動をしている場合において、当該酩酊者の言動、その酔いの程度及び周囲の状況等に照らして、本人のため、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当の理由があると認められるときは、とりあえず救護施設、警察署等の保護するのに適当な場所に、これを保護しなければならない。
 ・・・警察官に保護を依頼してください。
301648.jpg
 旅を終え。
301918.jpg
 安着祝い。
FIN (笑)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

今日のカブちゃん

 そばが食いたくなったので音威子府へ。
 夏の盛りだというのに、道北は20度+αの過ごしやすさ。
 体感温度はどれくらいでしょうか?
IMG_4059.jpg

 良い旅でありますように!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そば

 道北も4年目となると、そこそこ見所は認知しているわけですが、記憶にあって記録してない景色もないわけではありません。
 そば畑はその一つ。
 家族でキャンプしていたころに感動したのですが、そば畑は美しい。
IMG_3862.jpg

 畑だからこそ、日々の変化は当たり前であり、今日(8月4日)辺りがベストな時期だと思うのですが、アマチュアが気象まで見越して写真に納めるのは難しい。
 先週末に「そば畑を見る」ために行って来ました(笑)
IMG_3854.jpg

 今が見所の・・・ま、これを読んで実際に来られる方はいらっしゃいませんでしょうなぁ(笑)
IMG_3840.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙