やわらか戦車

 たぶん、10年前の愛車を左右反転。
 結構好みだったんだよなぁ、CMは40代にはピン!と来てほしい(苦笑)「アグネス・ラム」さんでしたぁ。お母さん役だったかな?
70922015.jpg
 で、「良く見りゃ普通の三文判」
 ・・・じゃない!ですが(笑)、なんと似てることでしょう?「兄者」と!
 もう、CUBを押しのける勢いで、楽しませて貰ってます。

 やわらか戦車の詳細は・・・
 説明が面倒なので、退却ぅー!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

落ちました

 10月22日 結果発表よぉぉ!

 落ちましたぁ!

 学科試験は合格してたので、「ひょっとして?」って思っちゃいましたが、まぁ、当然の結果ですなぁ。
 ちなみに、「きんざい」さんの合格率はことのおり!・・・あまり賢くはないですなぁ・・・
 問題集の復習もせずに、試験の空き時間で、旭川丸井の「HTBコーナー」まで行ったり、昼間っから「どうでしょうグッズ」を漁ってたのが最大の敗因かと・・・(苦笑)

 いやぁ、次の試験は1月かぁ。とりあえず、12月に人間ドックの精密検査が先だなぁ・・・
 勉強しようかなぁ・・・(笑)

 とりあえず、前向きになれないので「退却ぅ!」

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

公共放送

 ぽーん

 「はい?」
 「NHKの○○と申しますが、受信契約がまだのようなのでお話伺ってもよろしいですか?」
 「はいどうぞ。お待ち下さい。」

 「はい、こんにちは。」
 「あ、こちら受信契約を頂いていないようなんですが。」
 「払ってますよ。○○(留守宅)で。」
 「失礼ですが、単身赴任の方でしょうか?」
 「そうですが?」
 「受信契約は世帯毎にお願いしておりまして、・・・」
 「知ってますよ。同一世帯なら10台テレビを持っていても一契約って言う不平等契約ですよね。」
 「いや、そのようなご負担の少ない契約もやっていますが、・・・」
 「そして、単身赴任とか、学生さんには割引とか言って不平等契約をお得なようにお勧めしてますよね(NHKさんは)、総務省も認めていると思っていますけど?」
 「はい、そのようなご契約もあるのはご存じと言うことですかね?」
 「はぁ、納得出来ない不平等な契約を結ぶつもりはありませんし、公共放送の重要性は理解しているつもりなんで、留守宅ではBSが見れなくなりましたが、BS契約を継続してお支払いしていますが?」
 「電気や水道などの公共料金は、それぞれ(使った分)お支払いして頂いていると思いますが・・・
 「住民税は稚内市にしか払ってませんし、10台テレビを持っているご家庭は使ってる台数分の受信料は払ってませんよね?」
 「ご契約にはご理解頂けないと・・・」
 「いや、BS契約してるって言いましたよね。どうして金のかかる単身や学生から契約を取って、本来取るべき受信機毎の契約についてきちんと行わないのかって、納得出来ないって話しです。1台毎の契約にしたら受信料が安くなるし、本来それが平等でしょ?
 「私のご説明ではご理解頂けないようですので・・・」
 「いや、理解は出来ますよ。ただ、納得は出来ないので新たな契約は納得出来ない限りしないって話しですから、踏み倒しと同じく言わないで下さいよ。それよりも、こういった意見があったと、きちんと上司なり、然るべき担当に伝えてくださいね。」
 「はい、分かりました。」

 公共放送は有料で良し。しかし、一人数台の時代に対応すべく、受信機の販売に合わせて料金を徴収するなど、時代に合わせた公平感を重視した料金体系での契約にして欲しい。
 新法を設けるくらいの改正を求めます。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

メモ

1.いつものように、収集してくれない長尺もののゴミを処分場にもっていった。処分場が閉鎖になっていた。
 10月1日から「新光町」と言うところに移ったらしい。
 カーナビで調べると、稚内には「新港町」はあるが、「新光町」はない。困った。
 確かに「新施設」は、ニュースか新聞で見た記憶がある。新施設と言えば、国道40号線の旧処分場の街側に何か作っていたっけ。
 大した自信もないまま、その施設に向かうと「処分場」の看板が・・・正解!

 屋根付きの立派な処分場になってましたが、強烈な匂いと、足元のでろでろは変化無し。ま、タダだからありがたいですけどね。

2.【オカモト】グループの変貌
 道内のガソリン安売り勢力は、【モダ】と【オカモト】の2大グループがある。

 【モダ】・・・会員制・現金払い・整備工場などがある店舗も
 【オカモト】・ポイントカード・多彩な支払方法

 これまで、
 イ.カードで後払いでもモダ並みの価格
 ロ.ポイントカードでお得
だから、オカモト寄りのスタンスでいた。

 が、
 ハ.カード払いは【5円高】
 ニ.プリペイド以外ではモダより割高
な店舗が増えた
。使えない。

 確かに、あがる一方の石油価格では「後払いでは売る側が損」だし、「プリペイド=先払い」にメリットを出すのは企業としては当然だと思う。
 企業利益優先。「お客様優先では食べていけません」ってことだね?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

どつく

 人間どつくへいてきました。

 「心臓に毛が生えてる可能性があるので精密検査」を指示されました(苦笑)。
 いや、精密検査は本当なのですが、【心エコー】をとれと・・・
 毛の所為で電流が上手く流れてないらしく、時間が取れれば行ってこようとは思っています。

 さて、タバコです。

 「いやぁ、お酒の方は少し控えたってのが、数字に出てますね。分かるでしょ?これ。ほら、まだねぇ、カラダの方が持ちこたえてるんですよ。いいですか?何時までも若い時みたいには回復しませんよ。少しはねぇ、気になったんでしょ?だから、少しお酒は控えたんですよねぇ。だからほら、数字が物語ってるもの。ほかの・・・ほら、ほかの数字も良い。・・・でもね、飲まないヒトよりは悪いですからね。でも、前よりは良い。頑張ったんですね。」

 「はぁ。」

 「これだけ数字に出るんですから、・・・脂肪肝だから良いとは言えないんですがね、それでも頑張れば良くなるんですよ。分かりますね。」

 「はぁ。」

 「あとは、タバコだな。40本は多すぎですよ。タバコ飲めないなら死んでも良いと思ってるでしょ?」

 「・・・いや。」

 「や、死んでも良いと思ってないまでも、とりあえず良いと思ってるんですよ。私もねぇ、65なんだけど、同級生の1割くらいは亡くなってるわけ。やっぱり、大酒のみとか、ヘビースモーカーが多いの。今の年代なら、好きなもの飲んで、それくらいまで生きて、死ねるなら良いと思ってるでしょ?ところがねぇ、それぐらいの歳になったらなったで、やっぱり、もう少し生きなきゃあぁと思うわけ。」

 「はぁ。」

 「同窓生がさぁ、肺ガンになって、まぁ、ヘビースモカーで、今も抗ガン治療してるんだけど、もうボクと同じ歳だし、「今更止める必要ないっしょ」とか言ったんだけど、「治療してくれる医者に申し訳ないから止めたんだ」って言うわけさ。まぁ、実際に「死ぬ」と思ってから止めるくらいなら、今から止めた方がいいと思うわけですよ。家族とかがいると、意外と「死ぬに死ねない気持ち」になるんだよなぁ。今はねぇ、死んでもどうにかなると思うんだろうけど、生きてると「もう少し」って思うようになるんだよねぇ。その時、「あの時医者に言われたとうりだったなぁ・・・」と思われたくないの。何年後になるか分からないけど。」

 「はぁ。」

 「酒を少し減らしました・・・とかさ、タバコも止めました、とか、次の時には言って欲しいんですよ。悪くなっていくのを見るより、良くなりましたねって言いたいの。相変わらず20万円以上燃やしてるわけでしょ?カラダに悪いことのために。40本かぁ。せめて半分にしましょう。どうせ、惰性で吸ってるでしょ?・・・何とか止めましょ?」

 「はぁ・・・頑張ります。」

 「まぁ、それ以上は言わせませんが、来年もお会い出来るなら「頑張りましたね」と言わせてくださいね。」

 「はぁ・・・」

 ・・・齢を重ねてこそ出る色を出すためには「生きる」しかないですね。ちょっと考えちゃいますわ (^^)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

試験はどうでしょう?

 9月9日 旭川商工会議所
 ファイナンシャル・プランニング 3級

 合格発表 10月22日(予定)

 学科試験 自己採点 60%
 実技試験 自己採点 60%

 受験の目的 金融に関する自己理解度を試したかった。
 合格時の利点 なし。


 9月9日、旭川には、カブの写真を撮りに行ったわけでも、仕事で必要があったわけでもなく、ましてや「丸井さん」のHTBコーナーで「どうでしょうグッズ」を漁りに行ったわけでもなく、実は「スキルアップ」を目的としているように思われるように(苦笑)、時々「国レベルの検定」等を受けたくなります。
 過去の合格例では、3アマ無線とか、初級シスアドとかがそうですねぇ。
 仕事に必要なわけでもなく、合格しても褒められることもなく・・・(笑)
 落ちても冬にリベンジはしませんよぉ。

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

北海道完全制覇8

 「いやぁ、やっぱ、折角さぁ、ラッシュ無しで札幌抜けたのに、なんで中山峠戻ってさぁ、札幌を通らなきゃなんないかなぁ・・・」
 「別の道は無いんですか?」
 「あるよ。あるけどさぁ、遠回りだぞぉ。はっきり言って、この道しかないよぉ。」
 「そおですかぁ・・・。」

 ・・・北広島まで約90キロ。実は支笏湖南岸を回っても105キロ程度で・・・うーん。微妙。
 しかも、真駒内付近で道に迷う始末(苦笑)・・・
kitahi00.jpg
 北広島はクラーク先生だね。
 「しかしさぁ、なんで北広なんだかなぁ・・・喜ぶのは「中井さん」だけだぞぉ・・・」
 「喜んでもらえますかね?」
 「あ、お前!広島生まれだから引いたな!」
 「・・・全然関係ないッス。」
 「そうかぁ?」
 「引けるわけないでしょ?」
kitahi01.jpg
 いやぁ、やっと着きました。
 北広島市 クリア!

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道完全制覇7

 5月19日午前8時過ぎ。最初の目的地「留寿都ビュレッジ」のカントリーサイン発見!
rusutu00.jpg
 「ついに、最初の目的地、留寿都村に来ました!」
 「まだ入ってないじゃん。」
 「まぁ、そうですけど、出発から20・・・」
 「昨日の夜、出発したんだから、まだ20時間経ってないじゃん。」
 「・・・そうですね。」 (^^;;;
 「まぁ、役場行ったら抽選だからね。」
 「はい。」
rusutu01.jpg
 「さぁ、第一目的地に到着しましたので、二度目の抽選です。」
 「さぁ、北に行くのか?はたまた南に行くのか?」
 「ハズレもあるよ。」
 「ハズレですか?」
 「まぁ、いいから引きな。」
 「はい。ドン!」
 「えっつ!」
 「北広島?」
 「ぁぁあ・・・」
 「遠いんですか?」
 「遠くはないけど、札幌の南。」
 「南ですか?」
 「また、中山峠戻んじゃねぇかぁ・・・」
 「ど・・・どうなんですかねぇ・・・これは?」
 「まっ・・・・・まぁ~・・どうにかするしかないでしょ。」
 (苦笑)
 (苦笑)

hokkaido05.jpg
 第2目的地 北広島

 せっかく「朝の渋滞in札幌」を避けたのに、再び札幌を通過して逆戻りである。

 「いやぁ、効率悪いな。」
 「すみません。」
 「まぁ、遠別とかよりゃいいけどさぁ。」
 「そりゃそうですね。」
 「ルール追加だな。」
 「?」
 「一回だけ保留ルール。」
 「なんですかそれ?」
 「どう考えても「帰りのコースで寄りそうな町」の場合、必ず寄ることを条件に、一回だけパス出来るルール。」
 「ほう。」
 「でもさぁ、何度も出来ると緊張感が無くなるから、キープ出来るカードは一枚だけ。」
 「ほう。」
 「と言うことにしよう。次回から。」
 「分かりました。」

 

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道完全制覇6

 まだまだ午前6時ですよぉ。お腹が減ってきましたぁ。
ebetu00.jpg
 いやぁ、都会です。市が続きます。
ebetu01.jpg
 江別市クリアです。

 「朝マックしよう!」
 「はぁ。」
 「やっぱ朝マックだよ。都会だもん。稚内じゃ、「マック」自体無理だもん。」
 「そうですね。じゃ、よりますか?」
 「うん。よるよ。朝だけど。」
 「・・・」
 「ところでさぁ、想い出の場所だよね?」
 「・・・」
 「覚えていない?」
 「はぁ・・・」
 「雪中行軍。」
 「・・・あ、あそこですか?」
 「うん。そうだよ。」


 「いらっしゃいませ!おはようございます!」
 「えーと、チーズバーガーとぉ・・・」
 「申し訳ございません。ただいま朝マックタイムでございまして、メニューはこちらからお願いいたします。」
 「あ・・・、そうぅ?・・・じゃぁ・・・これ。」


 「うーん。高上がりだったなぁ~。」
 「システム知らないでスモンね。」
 「うん。稚内に無いからね。」
 「そうですね。」
 「マックは安いって、何となく思ってたけど、やっぱ、深夜早朝はね、考えればそうだよね。」
 「ま、別にぼられてるわけじゃないし。」
 「勉強になったなぁ。ね?」
 「そうですね。」

P1000101.jpg
 いやぁ、札幌をとにかく通過。

 ・・・「眠いわ・・・代わって。」
 ・・・中山峠付近、運転手交代。

 ・・・「さんきゅー。もういい。」
 ・・・運転手交代。

kimobe00.jpg
 「喜茂別ちょぉ~、とおぉちゃぁぁくぅ。」
 「いよいよですねぇ。」
 「やっとだねぇ。」
 「次ですねぇ。」
kimobe01.jpg
 喜茂別町クリア!

 いよいよ!
 次は・・・初の目的地です!

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

カブ列伝

 殆ど「CUBストーカー」のような私ですが、街角で見かけるとやはり気になってしまいます。
 そんな街角で見かけたカブちゃん達の記録ですわ。
070831_00.jpg
 稚内市内で見かけた「旅カブ」ちゃん。
 その後、北防波堤ドームでも見かけました。後ろのオフロードさん他とツーリングしていたようです。
 巨大な荷台と、レッグシールド内側のドリンクホルダーが魅力!
070902_00.jpg
 稚内市内で見かけました。
 巨大な前かごと、微妙な風防がそそります。ちなみに、ハンドプロテクタ?(風よけ?)は自作のようでした。
070909_00.jpg
 軽?いや、カブちゃんです。
070909_01.jpg
 旭川の道の駅にて発見!
 頑張れば、軽にも載るんですね!ピッタリ収まっていてビックリしました。黄色ナンバーでしたよ。
 一週間後にも見かけたのですが、いったい何の目的で・・・(笑)

続きを読む

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

来年までさようなら

 大好きなCUBちゃんですが、少ない収入(・・・だって、子持ちの単身赴任の中年の酒飲みのタバコのみなんですもの・・・笑)では、思いつきで新車を買うにはちょっと高く、カブ自体の種類も多いのでずっと悩んでいました。
 お金を貯めて、来年黄色いリトルの4速を買いたいなぁと思っていたところ、今年インジェクション仕様になり、車体価格が上がったうえ、パワーダウン、タンク容量が減少・・・あわてて旧型を新車で買うか、色にこだわらずインジェクションを春まで待つか、はたまた「中古の安いカブ」にするか・・・

 以前から気になっていた、市内の中古のカブがあるお店に行って来ました。
 スタンダードのプレスカブ。新聞屋さん御用達ですなぁ。あまり中古には出ないんです。お仕事で使うカブだから。
 走行距離1.1万キロ程度。サビや傷があり程度は「普通」。グレードはスタンダード。お値段を伺うと「ジャスト7万円」とのこと。
cub000.jpg
 春なら即買いでしたなぁ・・・
cub001.jpg
 でっかいかごに、でっかいキャリア。そそります。
 まぁ、リトルの軽自動車のような小ささも好きなんですが、お仕事仕様のカブもいいですなぁ・・・。実際、北海道ツーリングカブも積載量重視の「プレスカブ派」と、見た目重視の「リトルカブ派」が多かったです。
 もちろん、90やボアアップの黄色ナンバーもありますが、二輪免許ないしなぁ・・・
1126000.jpg
 昨年の11月26日 稚内
 ・・・で、迷ったあげく・・・もうすぐ冬なんで、しばらく様子見と言うことに・・・

テーマ : 原付
ジャンル : 車・バイク

風邪・・・しつこい

 回復基調だった風邪が再発・・・
 なんだか関節が痛いと思ったら、やはり熱が・・・
kaze000.jpg
 さすがに7度5部を越えるとちょっと活動意欲がわかない。
 とは言え、単身赴任オヤジは「自分のことは自分で」やるしかないので「米」を買いに行く。ようやく出回り始めた「おぼろづき」を半年ぶりに購入。
 幸い熱と関節の痛みくらいで、咳も鼻もお腹も大したことはないので、食事も大丈夫。
kaze001.jpg
 どんどん汗が出るように、今日は鍋です。
 鍋って言っても野菜と魚の煮込みですがね・・・

 我が家の体温計はシンプルな水銀計。今時は水銀じゃないのかなぁ?
 小学生の頃、仮病をたくらんでお湯に入れて体温計を割ってしまったことを思い出しました(苦笑)。
 今時は電子体温計や耳温計だからなぁ・・・仮病は難しい?

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

北海道完全制覇5

 風邪ひきました!
 回復基調です!

 ・・・ってなわけで、今週は殆ど活動出来ず。
 さて、これまでのおさらいです。

hokkaido04.jpg
 赤=クリア・黄=セーフ・緑=目的地
 そういうことにしました。

 なお、札幌市は「行政区」が施行されていますが、検討した結果「一つの市」として取り扱うことにしました。区長選挙が無いし。
 ・・・検討。あ、北海道は「支庁」があるとか、結構本州の一般的な行政区分とは違うとか、色々あるのですが、北海道の広さを満喫する企画として「不適切」と判断したと言うことです。
 そんなものに気を使うくらいなら、合併したものの、以前は選挙で首長が決められていた自治体の旧庁舎巡りの方が、よほど歴史的な価値があると思います。
 一部ではチェックと言うか写真撮影など取り上げますが(笑)、さすがに総ては出来ませんでした(笑)

 参考図の北海道が、赤く浮き上がる日は何時になるでしょうか?(笑)

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙