北海道完全制覇15

 おっ!管理画面がリニューアルですなぁ。ちょと使いやすくなったかも・・・

 さて、我々は国道5号線を北上し、仁木から余市へ。
6yoiti1.jpg
 4と1で「よいち」ですなぁ。
 こんな夜中にうろちょろしていると、犬に吠えられます(苦笑)

 「とりあえずさぁ、札幌までは頑張るよ。」
 「そのあとはどうするんですか?」
 「ま、どっかに車中泊だな。」
 「ま、この時間からは無理でスモンね。」
 「ま、札幌抜けた辺りで休んで、明日中には帰るぞ。」
 「しょうがないですね。」

6yoiti2.jpg
 余市町セーフ
 余市は「果物とニッカウヰスキー」の町。
 あ、ちなみに「クリア」も「セーフ」も特に使い分けていません。余りにも過酷な企画なため、先取りで「セーフ」というべきなのですが、気分的には「クリア」相当を得たと言うことで安堵すると「クリア」と書いてしまうようです。
 前回の地図を見ても、「到底北海道一周は無理」な感じがするんです。
 でも、目標は「北海道完全制覇」ですよ(笑)

 「おい、変な奴らいるぞ。」
 「何やってるんですかねぇ。・・・あ、写真!」
 「あ、バカだ!」
 「いるんですね?」
 「(実際に見たのは)初めてだけど、いるぞ。カントリーサイン関係。いやぁ、だけど、先客は初めてだなぁ。雨降ってきてるのに・・・。」
 「こんな時間にいるんですね。」
 「そうだね。とりあえず、彼らが去るまで待とう。」

7otaru1.jpg
 この時点。22時09分。
 こんな時間にカントリーサインで写真を撮っているバカもバカだが、その後で撮っている我々も大したものであり、増してや札幌を目指している我々が、私の留守宅に寄れる状況にもなく(笑)・・・
7otaru2.jpg
 小樽市役所はバリケードあり。小さな表札のようなものがあるのを知ったのは、この日が初めて。
 ・・・私、本籍が小樽市ではございますが・・・。
8sappo1.jpg
 いよいよ「札幌」です。
 明け方に通過し、北広島向け通過し、長万部経由で本日3回目の・・・
 この時点で23時25分。札幌市役所まではまだ遠い。
8sappo2.jpg
 大通りの札幌市役所到着は5月20日午前0時5分でした。
 ぁぁぁあ、疲れた。
 道都クリア!
 早く寝てぇ・・・

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

グラコロカブカブ

 ボクはカブユーザーではありません。
 そして、稚内にはマックはありません。
 一番近いマックまでは200キロ以上あります。
 そして、道路には積雪があります。

 強く生きていきます。はい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

北海道完全制覇14

 「しかしさぁ、やってみないと分からないものって、いっぱいあるよね。」
 「そうですねぇ。」
 「はっきりしたのは、「都心部は時間が掛かりすぎる」し、「写真を撮るのが大変」ってことだね。」
 「車が圧倒的に多いですもんね。」
 「それにさぁ、次が「様似」だから良かったものの、根室だったら(この先の展開が)見えないよ。折角の様似だから、とりあえず、北海道東部と西部に分けようや。」
 「根室(引いて)で(次が)函館なら、行けそうにないでスモンね。」
 「そこさぁ。(移動の)ムダ(が、多)すぎるモン。」
 「そうですねぇ。」
 「じゃ、次回はエリア別を採用するけど、とりあえず、今回の帰りコースは地味に攻めると共に、強豪札幌は今回で落とすよ。」
 「札幌ッスか?」
 「今落とさないで、変な時引いたら、駐車場探しからだぞ。」
 「それはツライッスね。」
 「だから、帰りコースの最大のヤマは「札幌」だよ。」
 「分かりました。」
0kuro1.jpg
 国道37号線 黒松内
0kuro2.jpg
 市街地が5号線とも37号線とも接していないため、市街地に侵入するのは初めて(笑)。
 申し訳ないが、取り合えず「やっつけ」です。
1ranko01.jpg
 お米の名産地!蘭越町
 「中○さん、お元気ですかぁ!」
 ・・・職場の仲間の出身地です。
1ranko02.jpg
 役場には守衛さんがいるようで、職質されそうになったので早々に「退却ぅー」。
2niseko1.jpg
 今朝の目的地「留寿都」の近隣町、ニセコに参りました。・・・ムダだ・・・ orz
 移動の決め方がムダすぎる・・・
 ま、そこが「遊び」でもあるのですが・・・(笑)
2niseko2.jpg
 それでも、とりあえず「クリア」ですなぁ。
 はっきり言って、場所すら思い出せません(苦笑)。

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

備忘録

 「カブが欲しい」と思ったきっかけを忘れてました。

 写真を撮る時、車で移動するのですが、決して徒歩で穴場を狙うことはないボク。でも、車だと「どこでも駐車」することは出来ない。
 路肩や田舎の歩道に停めても迷惑をかけない手段は何か?
 今年は車載の「折り畳み自転車」が活躍。
 でも、山坂や遠距離(数キロ以遠)は厳しいとの実感。
 じゃ、半径50キロ程度を苦無く移動出来る手段で、場合によっては車載可能なもの・・・「カブ」ですなぁ。

 「カブを買ったらこうしたい」って欲望に惑わされてましたが、目的は「車を止めづらいところまで楽に移動して、写真を撮るための移動手段」の入手だったわけです。

 最も適していると思われ、汎用性が高いと考えられたのが「カブ」。
 汎用性の高さに、目的を見失っていました。

 春には「カブ」のオーナーになりたいなぁ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

北海道完全制覇13

 国道37号線を一路西進し、一瞬「黒松内町」を通過。
 osyamannbe00.jpg
 いよいよ、目的地の長万部へ!
 一世を風靡した「由利 徹」師匠のギャグがアタマに木霊します。

 「いやぁ、久しぶりの抽選ですなぁ。」
 「あ、引かなきゃならないんですね?」
 「当たり前だろ?そういうルールなんだから。」
 「分かってますけど、どきどきしますよ。」
 「別にどこでも良いよ。【島以外】なら。」
 「じゃ、どこでも良いってわけじゃないじゃないですか?」
 「インチキするから良いよ。もしも【島】だったら。」
 「それじゃ、ボクが納得出来ませんよ。」
 「じゃ、【島】引くなよ。引かなきゃ安泰だぞ。」
 「だけど、分からないじゃないですか。」
 「だから、どうでも良いって。」
 「いやぁ・・・緊張してきたなぁ・・・」
 「引く時に緊張すればいいだろ?」

osyamannbe01.jpg
 18:26 長万部町 クリア!
 「はい、出発から24時間経過して、ようやく長万部町到着しマシたぁ!」
 「やった!」
 「では、次の目的地を選択します。」
 「はい。」
 「出来れば、北の方を選択してください。」
 「はい。」
 「クリアしたところの「ラッキーポイント」もありますから、それで盛り上げるのも期待したいですね。」
 「はい。」
 「では、第4回目抽選をお願いいたします。」
 「おおぉ・・・・すみません。これに決めちゃいました。」
 「え・・・・・無理だよ、これ。
 「はっ?やばいですか?」
 「うーん。無理。
 「は?samani townですか?サマニってどこですか?
 「・・・襟裳って知ってるよね?」
 「はい。」
 「その近く・・・今回はちょっと無理だなぁ・・・」
 「えっ?どこですか?

 白地図を広げて説明

 「ここは無理だよ。今回は。」
 「(苦笑)・・・無理ですね。」
 「だけど、行かないわけには行かないんで、行くよ。」
 「はぁ。」
 「でも、今回は(稚内に)帰るよ。」
 「そうですね。」
 「行けないモン。」
 「はぁ。」
 「でも、ラッキーポイント(クリアヶ所)は稼ぐよ。」
 「はぁ。」
 「それしかないモン。次回の目標を作ってくれて、ありがとう。」
 「そうっすね。」

 僕たちの旅は、まだまだ、はじまったばかり!
hokkaido06.jpg
 こんな感じでした!

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道完全制覇12

 「おう、発見。」
 「ありましたね。」
 「虻田だね?
 「いや、そんな街無いですよ?」
 「えぇっ?虻田町無いの?
 「無いですよ。洞爺湖町って書いてますモン。」
 「ホントにないの?
 「無いですって。」
 「・・・そうなんだぁ。時代だなぁ・・・」(しんみり)
touyako.jpg
 「貼ってるねぇ。」
 「そうですねぇ。」
 「アブちゃんが可哀想・・・」
 「・・・?」
touyakotyou00.jpg
 来年はサミットで超有名になる「洞爺湖町」ですが、虻田町と洞爺村が合併したんですねぇ。
touyakotyou01.jpg
 当然役場の名前も変わっていますよぉ。
 洞爺湖町 クリア!

 「さ、次は「苺の街・豊浦町」ですよ。」
 「スタンプラリーのゴール地点だった?」
 「そうですよぉ。でも、今回はゴールじゃ無いですよぉ。」
 「そうですねぇ。」
 「今回は、まだ苺はないね。」
 「季節じゃないですから・・・。」
 「うん。そうだね。」
toyoura00.jpg
 「いやぁ、懐かしいねぇ。」
 「ゴールでしたからねぇ。」
 「でも、今回はゴールじゃないよ。」
 「分かってますって。」
 「カントリーサインを見落とさないように注意して(行)こうね。」
 「そうですね。」
toyoura01.jpg
 豊浦町 クリア!
 町のHPから引用~;農産、水産業が豊かな内浦湾に面していることから、『豊浦町』との町名が名付けられました。;そうでしたかぁ。
 いやぁ、しかし、亀田一家を撃破したプロボクサー内藤大助選手の生まれ故郷なんですねぇ。
 知りませんでした。今度からは「苺と、亀田を倒した内藤の故郷」とご紹介させて頂きたいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

小型船舶でしゅ

 あ、サプライズはどこにもあるわけで(笑)、これもビックリしました。
fune1.jpg
 なんだか分かりますかぁ?
 仮設便所じゃないですよぉ~!


fune2.jpg
 漁船のセットでしたぁ~!
 船体が先行。船橋がついていきます。

テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

北海道完全制覇11

 「登別ですよぉ。」
 「登別ですねぇ。」
 「温泉には行きませんよぉ。」
 「前回怪しげなところは行きましたからねぇ。」
noboribetu00.jpg
 幌別の市街地にて・・・
noboribetu01.jpg
 鷲別の市街地にて・・・
 登別市クリア!
 「じゃ、室蘭行くよ。」
 「ご出身ですよね。」
 「うん。多くは語らないよ。勤務無いから。」
muroran00.jpg
 多くは語りませんよ。
muroran01.jpg
 近代化が進められています。
 室蘭市クリア!
date00.jpg
 隣の「伊達市」さんです。
 上ノ国町さんではありませんよぉ。
date01.jpg
 役場・・・役所は質素なのに、門構えだけは気合いが入ってます。
 回りの建物も景観を意識してますが、元々は・・・?
 伊達市クリア!旧大滝村も?
IMG_1898.jpg
 こんな銀行はヤリ過ぎだろ?

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道完全制覇10

 「そういえばさぁ、(北海道)180制覇の1回目ロケ(公開を目的にしている旅は、いつの間にか「ロケ」扱いになっていたのだ)ってさぁ、あんまり記憶無いんだよねぇ。」
 「え?そうなんですかぁ?」
 「だって、ロケしたの5月だろ?」
 「はぁ、半年前ですモンねぇ。」
 「しかもさぁ、どうして良いのかも分からないで、とりあえず行っちゃったから、後半と違って緊張感もないの。」
 「え?ボクはスゴイ緊張してましたよ。(カードを)引くのが怖くて。
 「あ、そうだったの?オレなんかさぁ、それなりにどうにでもなると思ってたから、ホントに何引いてもオッケーだったからね。何かさぁ、色が出せないって意味で、後半と違って緊張感無かったなぁ。」

 ・・・11月4日、そんな会話がありましたが、記録の方は5月19日に戻します。

 「いやぁ、吉野家入れて良かったねぇ。」
 「偶然ですね。ちょうどタイミングが良かったですよ。」
 「ある意味さぁ、ファーストフードって響きだと、ハンバーガーとか思う(思い出す)けどさぁ、吉野家とかって、ホント合理的だよね。」
 「そうですよね。」

shirao00.jpg
 「さぁ、白老町ですよぉ。」
 「白老町の皆さぁぁ~ん。こんにちはぁ~。」
 「白老はアイヌコタンと、温泉が有名ですよぉ。」
 「温泉ですか?」
 「うん。入りたいよね。」
 「そうですね。」
 「一応考えてるから。」
 「はい。」
 「普段はバイパスで抜ける(支配人は室蘭出身)けど、市街地に入らないと役場は無いね。」
 「そうですね。」
 「全然記憶にないけど、どんな役場なんだろ?」
 「(ボクに質問として)聞いてます?」
 「いや・・・そんなわけないだろ?」
shirao01.jpg
 白老町役場到着!白老町クリア!
 「白老はね、温泉がいっぱいだから、選ぶのがツライ。」
 「ほう。」
 「全部入るわけには行かないし、想い出とかもあるし、入ったことのないところにも行きたいし、だけど、スゲーなーと思ったところに行きたいと思います。」
 「はぁ。」
P1000105.jpg
 ・・・分かりませんね(苦笑)
 ほくようさんです。施設は昭和の香りに包まれていますが、リーズナブルで一度はゆっくり泊まってみたいです。

 時間は午後3時を回りました(笑)。

 とりあえず、目的地「長万部」まで、淡々と進むこととなります。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道完全制覇9

 「もうさぁ、ルート、総合的に勘案してオレが決めるから。どこひいたからって大丈夫だから。」
 「そうっすかぁ?」
 「いや、今回は燃料補給やその他の都合もあるし、どうでしょうル-ルなら絶対無理だし、とりあえず「ポイント稼ぎ」ってことで良いだろ?」
 「いや、まぁ。」
 「とりあえず、天気も悪いし、温泉!温泉!」

eniwa00.jpg
 雲行きはやや怪しいものの・・・
eniwa03.jpg
 恵庭市クリア!

 「温泉って、どこに行くんですか?」
 「まずは「給油」!千歳だろ?その結果、太平洋側に出なけりゃならないって設定にするんだから。」
 「設定までいるんですか?」
 「・・・あった方が、それらしいだろ?」
 「まぁ、そうですね。」

thitos00.jpg
 ・・・結構見落としそうな・・・
thitos01.jpg
 千歳市クリア!(つーか、セーフなんですが、ついついクリアと・・)

 「いやぁ、やっぱり、総合的に判断してだ、風呂(入浴)とかは外せないなぁ。一応、キタヒロ(北広島)の前に言ってたことにしよう。そう書いとくから。」
 「別に良いですけど。」
 「でもさぁ、温泉だって色々あるからさぁ、決められないよなぁ。」
 「まぁ、ボクは基本的にはどこでも良いですけど。」
 「良いもなんも、知らねぇだろ?」
 「ははは」

 あ、千歳~苫小牧の苫小牧側カントリーサインを発見するも、停車は不可能と判断しスルー。

tomako00.jpg

 「ハラ減ったなぁ。・・・そ言えば、「吉野家」どう?」
 「良いスよ。」
 「でもさぁ(あれもこれもと続く)」
 「合わせますよ。」
 「じゃ、吉野家と言うことで。」

tomako01.jpg
 苫小牧市クリア!
 ミートホープや破廉恥市長で悪い方に全国区に立ちましたが、高校野球では道民の自慢の街でもあります。頑張れ!苫小牧!

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙