商店街

 ひとけの無い商店街はさびしいものですが、商店街ならではの景色は楽しいもの。

 ミニ雪だるまや、氷のランタンなどはどこでもやってるので、可愛いとか綺麗だとか思っても目新しさは感じません。

 しかし!これは目新しい。

P1000235.jpg

 稚内中央商店街の、とあるスポーツショップ前です。
 ちょっと心を引かれました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

久しぶりに【目的地】 様似町 に向かう

 1月も終わろうとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 新企画も不発に終わりましたが、北海道一周の旅は続きます。

 2007年8月23日へ

01tesi1.jpg
 隣町の「天塩町」さんです。
01tesi2.jpg
 シジミの名産地ですが、意外にも知るヒトしか知らない。
 理由は「大量生産出来ないから」に違いないと思う。
 道内のスーパーでよく見かけるのは「網走産」。
 大きさがすごく違うし、大きいのに味が良いのが天塩産のシジミ。
 是非ともご賞味頂きたいのですが、漁期が初夏から秋に限られているので、ご注意下さい。

02enbe1.jpg
 更に南の「遠別町」さんです。
02enbe2.jpg
 俵モナカや「天北サニーミート商会」さんの塩ホルモンなど、知る人ぞ知る名品もあります。
 ちなみに「稲作の北限」でもありますが、稲作は内陸部の産業ですから、日本海オロロンラインの走破では片鱗すら感じられないでしょう。
 個人的に一番のお勧めは「旭温泉」。宿泊施設は年季が入っていますが、リニューアルした温泉(浴室)を満喫すれば、なんとリーズナブルなことでしょうと満足出来ると思います。

06hoku4.jpg
 今回のサブテーマは「各地の特産品」です。
 これは羽幌町「梅月」さんのモナカ。なまらでかいです。
 4つのアンが一つになった逸品。
 この日の昼食になってしまいました。

03numa1.jpg
 沼田町
03numa2.jpg
 日本放送協会の連続テレビドラマ「すずらん」で有名となった「あしもい駅」セットが残る街ですが、月日を重ねる毎に人影も少なくなっています。しかし、私のお薦めは「ほろしん温泉」。
 川辺に沿った露天風呂は南に面しており、上から見下ろす感じは最高です。
 この日はお祭りの準備で大忙しのようでした。

04chip1.jpg
 鐘の鳴る街「秩父別町」さんですなぁ。
04chip2.jpg
 この町には無料のキャンプ場があり、「秩父別温泉ちっぷ・ゆう&ゆ」を核に、小さな道の駅や、展望台、航空自衛隊の引退した戦闘機がてんじされている公園などが徒歩で回れるほか、ローズガーデンも楽しめます。
 家族キャンプでは随分と利用させて貰いました。

05fuka1.jpg
 深川市
05fuka2.jpg
 ライスランド深川・・・

06hoku1.jpg
  そして、問題の北竜町

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

おまけ

 ひさびさに書いた「北海道完全制覇」でしたが、不都合によりアップ出来ずに消滅してしまいました。
 同じことを書く気は消失したので、お茶を濁します(苦笑)。

 時は平成19年8月23日に戻ります。
omake03.jpg
 このお店では驚愕のメニューが。
omake04.jpg
 この写真をきっかけに。
omake02.jpg
 大泉さんとの共演も手中に(笑)
omake01.jpg
 8月も終盤ですが、北竜町にはひまわりが・・・

 乞うご期待!

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

新型の性能のおかげ

 防雪柵の効果はスゴイと思う。
 もちろん、スゴイ風が吹くからこそ効果があるわけだが。
P1000155.jpg
 そして、新型機の撮影能力もスゴイ。

P1000157.jpg
 高感度モードではISO6400相当の感度になるらしい。
 当然画面なんて見れないので、何となくシャッターを切るだけ。
 その結果がこれだ。スゴイ。

新型

 洗濯物を取りに行った。
 仕上がりは今日の午後6時。まぁ、7時くらいまではやっているだろう。

 6時55分。暗い。もう閉店か?
 ・・・まだ人がいれば、受け渡しくらいしてくれるだろう。

P1000108.jpg
 休業だった。

 さて、新型機の話し。
 ここ数日の写真はFX33のもの。
 画質は想像どおり、今ひとつの部分もあるけど、その軽さと手ぶれ補正の精度は想像以上に素晴らしい。ポケットに入る小ささも魅力。顔認識もすごく良い。
 動画も魅力。

 夜中でこれほどの画が撮れるとは想像以上だった。

P1000111.jpg

 各種センサーの性能のおかげですなぁ。
 ちなみにこれは、動画から切りだししたもの。
 電光表示を撮りたかったのですが、ドンぴしゃでしょ?
 狙って撮るには余りにも困難な状況下で、このような可能性を得られたのはすごく嬉しい。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ぎゅう ぎゅう 詰めの バスのなかぁ

 間違いなく通勤時間帯なのですが・・・
P1000099.jpg

 普段利用する別の路線はもう少し混んでますが、「ぎゅうぎゅう」と言うことはありません。
 午後8時台には1っぽん。午後9時半過ぎには終バスが出ます。
 バスで出勤する時は、常に帰りのことが気になります。
 吹雪の中、40分歩くのは辛いですから・・・

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

世界全面株安

 CUB購入のため運用している株は全面安。世界全面安です(苦笑)。
 キビしぃ!

 どれくらい厳しいと思っているかと言えば・・・

P1000097.jpg
 毎朝ご苦労様。

 ってくらいかな。

 厳しいからって、逃げられればいいけど、頑張るしかない。
 だって、余裕無いから「退却」は出来ないわけよ、「後退」することはあっても。
 退却したいなぁ・・・

テーマ : へたくそ株式運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

冬の暮らし

 このところ、寒波が続いて寒いです。

P1000073.jpg

 夕食の食材を買いに行った帰り。
 ちなみに今日の夕食は「てんぷらそば・二人前」でした。
 てんぷらはちゃんとした「キノコかき揚げ」ですよ(笑)。出来合だけど(笑)。
 あとは【針仕事】と散髪。

新しい携帯電話が欲しかった。

 キャリアがDocomoなボクは、もう少しで10年選手。
 前回の機種更新は、ニョーボがFOMAに更新していたか、ボーズが新規で加入したついでだったかなぁ?「安かったよ」とのアドバイスで、当時ムーバだったものをFOMAに変えたもの。以前は504soだったかな。
 深紅の色と言い、対応ソフトや使いやすさから満足していたものの、写真が撮れないのが不満で更新したものだった。

 写真も動画も撮れる携帯を手に入れ、とても便利に使っているし、このブログにも結構利用しているのだけれど、700シリーズは余りに古い。
 「メガピクセル」とか言われてたんですがね。写真も動画ももう少し良くしたい。
 当然、機種更新をまじめに考えたが、**4シリーズは現状では劇的な変化を望めなく、**5シリーズは、魅力的なスペックを持つものもあるが、販売体系が変わって価格が高く、交換するメリットがあまりない。

 欲しかったのは、「マシな画質と、マシな動画撮影能力」だから、携帯電話以外に携帯するカメラとしての、「コンパクトデジカメ」が急浮上。お気に入りの一眼タイプは当然として、「東日本」で使ったカメラも大きい。
 カメラを持たなくて良いメリットを携帯だけで享受するには出費が多く、コンパクトに持てるカメラの性能いかんでは多いメリットを得られそうです。
 ドコモPシリーズのカメラ版。と言うか、本家コンパクトカメラの方が性能が高いのは当然。
 電話、メールは現用機の携帯で不満はないし、ワンセグは必要ではないので、一台で収まらないと言う不満を除けばコンパクトカメラの導入はあり。

 と言うわけで、新型機の画像は近日登場です。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

IMG_6646.jpg

 生足?タイツ?ハイヒール?・・・




 公道を走る自衛隊の雪上車を初めて見ました。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

冬の北海道 

 「風呂でも行こう。」
 「どこですか?」
 「どこでも良いよ。キミの好きなところで。」
 「でも、(音威子府の)そばも食べたいですよね。」
 「うん。それは良いね。とりあえず、行こうや。でも、キミの車を当てにしてるよ。」
 「あ、それは構いませんが。では、後ほど。」

IMG_6417.jpg
 稚内市内 対向車が分かるでしょうか?
 デイライト運動に参加しましょう。自分の存在を分からせることが、事故を未然に防ぎます。

 「ひどいなぁ。」
 「厳しいですねぇ。」
 「行けねぇんじゃねぇかぁ?」
 「厳しいです。」

 テキストで旧作をアップしましたので、今回はリアルタイムじゃないけど、写真満載の「今日の出来事」。
 午前中に日が差していたので、写真日和かなと思い、T君を誘って音威子府へ。
 思いの外道北の道路事情をレポート出来たので、一気にアップします。
 写真は時系列で使っています。 

IMG_6431.jpg
 稚内市市街地を抜けてすぐ
 やはり、前照灯の点灯が有効なのが分かって頂けると思います。

IMG_6443.jpg
 稚内市 豊富町との境界近く
 晴れてます。市内の吹雪がウソのようです。
 でも、この先には吹雪が待ってます。雲を見れば分かります。
 
IMG_6470.jpg
 大型トレーラーの後ろ
 この雪煙の原因は、前方を走るトレーラー。
 この写真ではやっかいな先行車と見えますが、大型車は吹きだまりを蹴散らしてくれるし、対向車はよけてくれるし、運転台が高いので危険察知は早いし、頼りになります。
 適当な車間を保てるなら、頼りにした方が得な場合が多いです。

IMG_6498.jpg
 地吹雪
 雪が降っているわけではありません。
 風により、雪原となった畑などから、雪が吹き付けます。道路の前は一般車両からは見通せません。天気が良ければ「ホワイト・アウト」と呼ばれる現象で、全く前が見えなくなります。
 曇っているこのような状態の方が「ホワイト・アウト」よりはマシかな。

IMG_6516.jpg
 交通整理(中川町のオービス地点)
 旗は「赤・青」。夏場は一般的な「赤・白」ですが、ホワイトバックには白旗では見えない。
 そして、「青旗」が採用されているようです。

IMG_6532.jpg
 再び好天
 厳しい状態から反転。僅かな移動でこれほどの天気。

続きを読む

 ORZ

 仕事さえなければ、今頃「はまなす」でした。
 平成19年度、最後の企画が崩れました。

 さぁ、お仕事、お仕事。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

想い出日記 平成8年8月のある日 2

【続き】

 初めて乗車する「リゾート」列車が進入してきた。リゾート狩勝3号こと「ニセコエクスプレス」である。

 思ったほどの乗車率も無く、自由席でおおむね4割ほどの閑散さ。少し意外でした。

 我が家のように、「これ」に乗りたいが為に旅行する「あほう」もいるのですが、公共交通機関離れは予想以上に深刻なようです。夏休みの期間なら、もうちょっと混んでいるのでしょうか?(予想以上に大混雑だったりして。)定刻に「快速 リゾート狩勝3号」は富良野駅を後にします。

 たこ焼きとビールを出してぱくつきます。残念ながら、自由席車は禁煙車のみ!新得までは我慢我慢(苦笑)。

 リゾート列車のためか、車掌さんが乗務員として配置されています。息子にとっては初めての「検札」。ちょっと緊張していたようですが、無事通過。当たり前か。

 飛行機の椅子に液晶TVを備えたような、なかなかの快適空間でした。惜しむのは「足掛け」が無かった事。男子用の小便器を見たのは新幹線以来なのでちょっとびっくり。うーん、やはりリゾート列車は違うわいな。

 落合までは、懐かしい見応えのある渓谷地帯。マイカーではビール飲みながら渓谷鑑賞出来ないもんなァ。おまけに展望列車なんだから、極楽極楽!息子は対向車両が来ないのが少々不満みたいでしたが、駅が近づくたびに線路が増えた減ったとうるさい事。
 狩勝トンネル付近では「車掌さん」のガイドがあった。石勝線が無かった頃、サービス精神旺盛な車掌さんは「見所」が近づくたびに色々と解説してくれていたのを思い出す。金山湖が人造湖でどうたらとか結構聞いたモンね。
 一方仕事以外一切アナウンスしない車掌さんもいたりしたけど、こういう人の方が結構出世したんだろうな。

 長いトンネルを抜けると、広大な十勝平野が眼下に表われます。間もなく新得に到着です。

 新得到着が1646。駅前の観光案内も既に閉まっており、これと言って行く当ても無いので「立ち食い(新得)そば」初体験を決行。お味も思っていたより「結構」。普段寄らない町なので、駅前で最初で最後の「私」の記念撮影。駅前の休憩所で夕涼みです。

 うー気持ち良いぃぃ (^^)

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

想い出日記 平成8年8月のある日 1

 古いファイルを漁ってみたら、パソコン通信時代の投稿ファイルがでてきたので、再利用します。
 平成20年を迎え、文書の一部は加削・修正しておりますが、当時の雰囲気を残しつつ、再編集したと言うことでご理解下さい。
 当時はテキストオンリー。デジカメはマニアの小道具でした。
 今日日は簡単に画像が挿入出来るので、QV10の画を入れれば感じが変わるなぁと思っていたら、デジカメの購入が平成8年の10月頃だったみたい。テキストオンリーです。当時の居所は「ミートホープ」や「駒苫」で有名になった「苫小牧市」でした。

【以下テキストです。】

 1996年(平成8年)8月25日、列車で一日散歩やってみました。
 ご存知の方が多いと思いますが、JR北海道では札幌近郊から延びる近郊の路線の普通列車(含む快速)に限り、一日乗り放題で2,000円(子供半額)の切符を期間を限定して販売しておりました。(今は値段が変わっています。H20)

 息子が鉄道好きなことと、スタンプラリーの参加のため、また忘れている普通列車を見直す事と、沿線景色の再発見を求めて(一応大義ね)
約12時間の北海道旅行に興じてまいりました (^^)

 普段はマイカー旅行ばかりで、JRは出張の手段としてしか、最近は使っていない私ですが、比較的低価格で一日鉄道体験をしてみるのも今の季節ならGOODではないかとご紹介させて頂きます。(平成20年のダイヤでは検証していません。)

1 スーパーとかちに乗って富良野回りコース
2 長万部まで行っちゃうコース
3 リゾート列車に乗って、おおぞらにも乗っちゃうコース

の三つのプランを作成しましたが、息子の「えー、ニセコエキスプレスに乗れるのぉ (^^)」の一言で、3のルートで遊んできました。ちなみ
に、リゾート列車は8月31日までの運転で、最後の機会だったと言う事も理由の一つでした。

 今回の目的

1 スタンプラリー(チャレンジ 2,500キロ)のスタンプ押し
2 田園休暇キャンペーンのスタンプ押し
3 息子の特急列車見学
4 リゾート列車初乗り
5 懐かしの根室本線見学
6 噂に聴く「ワンマンカー」初乗り
7 久しぶりの「移動飲酒」(^^)

 さて、一日散歩切符ですが、発売駅が限られているので、取り敢えず南千歳駅までの乗車券を購入します。それとジュース。函館行きのスーパー北斗が到着し、祈念(笑)撮影。おっと、乗る前にスタンプスタンプ!いよいよ出発です。

 南千歳駅到着。改札を出て、すぐに「一日散歩切符」を購入。新千歳空港駅へ向かいます。
 何故って?スタンプを押さなきゃなんないから。予定では乗り換えまで21分を見越していたのですが、6分短縮して快速エアポート92号へ乗車。間もなくトンネルに進入・・電光掲示の宣伝がぁ・・うーん羽田のモノレールみたいだ。

 新千歳空港駅到着。スタンプを探せ!眼鏡を掛けるのを忘れる。「おとーさん、本当に大丈夫?」ってちょっと待ちなさい、眼鏡を掛けるから・・・ 
 改札口の左側にスタンプ発見!
 「札幌に行くぞ!」
 「オー!」
 乗り換えに22分見越していたのが、更に短縮。快速エアポート101号で札幌向け。確か快速エアポートは15分間隔なので、合計30分の短縮。 

 オレ > 札幌についたら、いろんな列車がみれるぞぉ 
 息子 > こだまとかやまびこもいるぅ?(新幹線ですなぁ)
 オレ > (^^;;; JR北海道のだけで勘弁してくれる?
 息子 > 判った。

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

サウナでダウン

 サウナに入って、見知らぬヒトと雑談。
 出た途端めまい。ちょっと入りすぎたか・・・
 ふらふらして、倒れるかと思った。
 とりあえずイスに腰掛け、激ヌルの寝湯に入るも、頭皮と手のひらにしびれ。
 脱衣所の休憩室でしばらく横になり、落ち着く。
 自転車で激走中に献血車見つけて、いきなり献血した後のように具合悪かった。

 やはり、健康は大事だね・・・と思った。
 今は全然何ともないけど。

 さ、明日からは本格的に仕事だ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カキゾメカブカブ

 今年はCUBが買えますように。
 事故がありませんように。
 SDカードが銀色になりますように。
 たくさん旅に出られますように。

書き初めかぶかぶ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一人旅

 普段はヤドカリのような旅(車中泊の旅)をしている私ですが、鉄路を使う場合はそうはいきませんね。
 でも、酒好きのボクにはメリットもあり。(飲んでも他人任せの移動可!)
 ただし、タバコのみのボクにはデメリットも多し。(移動中の好きな時にタバコは不可!)
 常時 1/6の夢旅人 が鳴り響くマイカーとは違うけど・・・。

IMG_6388.jpg
 頂き物ですが・・・
 旧型シャッフルですが、ボーズ(息子)も一目置いた逸品。ちょと自慢です。
 一人旅ではお話しする機会が少ないですから、「応援歌」を流してくれる基幹ですわ。

 イヤフォンを(しているのを)見ると、北海道人は声を掛けることをしませんが、関西人は「全く気に留めません」ね。

 シャッフルだからこその楽しみだけど、絶妙なBGMが鳴る時の感激も大好きです。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

公共機関

 個人的には穏やかに迎えた平成20年の新年ですが、職場の皆さまの配慮によって「気付かなかった」だけで、ありがとうございました。
 仕事って、やはりお金を頂くのですから、大変が当たり前。

 サービス業は満足を与えるのが仕事ですから、こんな方々に感謝しています。

IMG_6288.jpg
 正月早々、駅弁を販売している業者さん。
 仕事で来ているのに、「メシ食ってないから何とかして」と言ったH君、今度があるとは思えないけど、車掌さんに相談すれば、名寄までは何とかなる可能性があるからね。JRになって20年、バックの日の丸は剥がれたけど、良い面での「公共交通機関」としての総合力は侮れませんよぉ。
 JR北海道だけではなく、関連会社が運命共同体として頑張ってくれるわけです。
IMG_6291.jpg
 例えば、東京駅新幹線ホームではもう少しあか抜けていますが、やはり365日、目立たないところで頑張ってくれるプロがいるから、僕たちは気持ちよく車内を過ごせるわけだと思います。
IMG_6292.jpg
 こんな道具が「当たり前」を「当たり前」にしてくれる。
 普通列車の旅人モードだから切れるシャッターかな。

IMG_6260.jpg
 仕事は子供には見えるのかな?
 まぶしく光るのは車体だけではなく、車体が光るのを素直に感じられるのだとしたら、妖精みたいで格好いいなぁ。
 掃除する人も、運転する人も、保線する人も、鉄道に関わる多くの人が、小さな応援に勇気と感動を貰ったんじゃないかな。

 そんな応援をもらえる仕事になるように、頑張りたいです。

テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

改めまして あけまして おめでとうございます。

 はい、そう言うわけで、改めて、新年のお慶びを申し上げます。
 新年早々、小さな野望を達成し、嬉しい限りです。

 まずは、新年初カブです。
 お顔は分かるでしょうか?注目はタバコを吸っていること。支障がれば削除いたしますのでご連絡下さい。
 やはりカブはスゴイですなぁ。
IMG_5909.jpg

 一路、北海道神宮へ。
 何の願かは公表しませんが、やはり北海道神宮しかないから行くわけです。
 北海道を愛してやまない私ですから、近場の神様と言うことは今年はしません。
 そして、北海道人としては一度は行ってみたい聖地でもあるわけです。

IMG_5940.jpg
 で、話は飛びますが、小樽~札幌間はJRの車窓が最高。
 手が届きそうな海岸線。道路がないので車では拝めません。
 元日の景色としては、最高だと思います。
IMG_5945.jpg
 3人だけじゃないですよ。初サーフィンに興じている方々です。たまたま波頭が砕けて、人が写っているのがこれだったから使いましたが、30人くらいは浮いてました。カブのおっさんもスゴイが、彼らもスゴイぞ。
IMG_5957.jpg
 謹賀新年
 北海道総鎮守ですよ。元日で30万人以上が詣でるんですよ。当たる?確率はありますよ???(苦笑)
 (書いていることが意味不明です。)
IMG_6056.jpg
 穏やかに日が沈みます。

続きを読む

絶賛休憩中!

20080102190255
音威子府で一時間少々ストップです。楽しみだった駅そば屋さんが休みでした。なまらショックです。

新型スーパーかむい

20080102112912
絶賛乗車中!

絶賛帰宅中!

20080102095043
雪深いです。頑張って帰るです。稚内へ!

絶賛移動中

20080101153117
青春18きっぷ・満喫。

タイトルなし

20080101143506
特急用電車でちょつとリッチな気分!

謹賀新年

20080101124240
あけましておめでとうございます!
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪