4月が終わり・・・

 4月が終わります。
 明日5月1日の札幌は、予想最高気温が27度らしいと聞いてます。ウソだと思ったんですが、気象庁が出しているのは確かです。稚内では真夏でも殆ど体験しなかった気温だけに、この夏を乗り越えられるか心配です。

 395・・・27日の記録ですが、カウンターの故障なのか?呼び込み効果のあるエロサイトのリンクのおかげなのか?ごひいきが5~6名の方だという認識で言えば不思議でなりません。

 「新車買うかもしれない。」とニョーボに告げた翌日、中古車情報があったり。
 なんだか忙しいながら、物事が自分に良い方向に。不思議に良いことが続いてるんで戸惑っています。
 まぁ、【厄年】は忙しいうえに、物事が総て自分に悪い方向に動いていたんだから、その時に対するご褒美だろうと思うことにします。

 こんな事を書いてるヒマがあれば【転居の挨拶】くらい書くんだろうなぁとは思いつつ(いヵ省略)デス。


【メモ】
 ・上だけ見ていると、涙も乾いちゃう
 ・心だって変わるなら、明日も変わる。振り返ってピースして I Go,Go,My Way !

 T君は同意してくれるだろうか?

toreno.jpg
 高島にあったレストラン&カフェの「トレノ」は小樽市総合博物館(旧交通記念館)前に移動しました。4月25日から営業開始しているようです。

関連記事
http://webotaru.jp/ ← 小樽のネット情報はこちらからどうぞ!
http://webotaru.jp/2008/04/0404-2.php
http://webotaru.jp/2008/04/0426-3.php

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

お休み

① 野望達成 
 「最近さぁ、PC遅いんだよね。」
 「はぁ。遅いって何使ってるんですか?」
 「うん、安いヤツ。」
 「って、それじゃ分かりませんよ。」
 「まぁ、そうだな。稚内に来る前にPCが壊れて、とりあえず一番安い新品を買ったんだけどさぁ、いー何とかってメーカーのヤツかな?」
 「はぁ。で、スペックとOSは何なんですか?」
 「セレロンの2.なんぼかな。OSはXPのホームだな。」
 「前から遅かったんですか?」
 「いや、なんだかんだ変なもの入れてるからさぁ。」
 「再インストールですかね?」
 「それはイヤだなぁ。」
 「ところでメモリは?」
 「・・・300くらい?」
 「へ?少なすぎじゃないですか?」
 「そうかぁ?当時は(標準で)128入っていて、256追加したんだぞ。」
 「当時のソフトじゃないでしょ。今使ってるの。それに、4年も前の最低スペックなんだから無理ですよ。」
 「ほう、言うじゃないかね。」
 「いや、そこぐらいは言わせて頂きますよ。」
 「まぁ、事実だしな。」
 「せめてメモリ増やしてくださいよ。」
 「今は無理。どんなメモリかすら忘れてるし。」
 「新しいの買った方が良いんじゃないですか?」
 「そんな金があったら、CUB買う算段する。」
 「・・・」

 確かにT君の発言は正しかった。
 メモリ増やしたら快調だわ。
MyPC.jpg

 しかも相当快調!絶好調!
 PC2100規格の128Mから、2千円未満で買った512Mに変えたら、めがっさ速くなったさぁ。

 大学生のボーズの入学祝いで買った最新鋭のノートのセッティングしてたら、やっぱ、ちょっと遅すぎだと思ったんだよね。
 パソコン環境の改善第一弾完了。野望達成。

② 夜桜
 極寒地とまでは言わずとも、日本の最北端に長く居ると体質も変わる。気温が2桁ともなると【暖かい】と思う。
 そんな日々を過ごしているが、仕事に追われて余裕がないのも事実。
 暗くなってから帰ってきて、メシ・酒・寝る。OR酒・酒・酒・寝る。
 そんなで、今日ばかりは終日休日モードとしました。
 午前中は中古メモリ探しですな。
 夕食までの間にメモリ搭載。快調快調。で、CUB探し。
 本当にタマがない。市内で新車2台・中古2台は見つけたのだが、フ○○ドさんに声を掛けているし、グレードと色がね、希望と違うのさぁ。こうなったら新車もありかなぁ。保険(自家用車の特約があるんで)の切り替えに合わせて考えます。
 そんなでチャリで小樽市内を徘徊してるのですが、ちょっと気になる場所が・・・。

sakura2.jpg
 小樽の桜は何度も見ているはずですが、意外に身近なところの記憶が・・・(苦笑)
 桜も見事ですがバックの建物は新婚当時ボクが住んでいたところです。ボクにとっては、ちょっと特別な場所です。

sakura3.jpg
 見る位置を変えればこんな感じですね。

sakura4.jpg
 ちょっと遠くから見るとこんな感じなんで、目立つこと!ご理解頂けるでしょうか?

 昔からあったのかもしれませんが・・・あ、毛虫が多かったんで(この桜の下に駐車してたんです)あったんですが、ライトアップもなかったし、存在感はなかったなぁ。20年前のことだから・・・。
 近くには特殊浴場も現存してるし、20年前は「立ちんぼ」と呼ばれる方もいらっしゃいました。
 ちなみにボクの本籍はここ!結婚した際、移しました。

 で、花園の桜も再掲しますね。
sakura5.jpg
 呑んだ帰りではなく、ちゃんと撮って、この程度の腕しかありません(苦笑)。

 じゃ!

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

見上げれば・・・ in小樽

P1000010.jpg

 4年ぶりに戻ってきた小樽の街には、新しいもの・・・と言うか、変化して古くを知る身には新鮮な部分もあります。
 花銀通りと呼ばれる歩行者優先を意図した通りには、桜の花が良い感じで咲いていました。
 5年くらい前に道路改修工事中だった部分に植えられたようですが、桜の時期に小樽に戻ったことがないので分かりませんでした。
 平日なので人通りは少なかったものの、携帯で写真を撮るボクの横を通り過ぎる酔客も話題にしてました。
 飲屋街の入口なので、ちょっと嬉しかったな。歓迎してくれているみたいで(笑)。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

だいい

 昨日何となく見ていた「ステルス」ですが、階級がちょっと気になりまして。
 パイロットチームは皆さん「大尉」です。
 ステルス↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

 で、「大尉」と言えば個人的には「クワトロ大尉」が思い出されるのですが、やはり士官学校をお出になられた「シャア少佐」とは格付けが違うようで、ちょっと面白かったです。


 読み方は陸軍・海軍とも「だいい」であった。
 空軍では主に航空機の操縦士等を務める。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B0%89

 ほう。そうですか。「アムロ」は曹長、マニアが納得しないのが分かりました。
 攻撃の主体となるべき兵器の指揮は「尉官以上」であるべきなんですね。
 空軍では相談したり判断を仰ぐ余裕も無いでしょうし。

 あ、伍長に昇進したとのブログに反応しているだけなので(笑)ご容赦を (^^;

単身赴任初心者へ

 転勤の挨拶状も書かないウチに、早々に送って頂いている方がいる。
 決してヒマそうな人でない方からのが早いのは、能力が高い方ほど忙しくてもこなせる現れだと思う。

 その中で、「初めての単身赴任です。」が引っかかった。

 あえて言おう。(これからの人には、言って欲しい。)

 【二度目の一人暮らしです。】

と。

 親の支えから外れ自立する過程と、家族の支えから外れ自立する過程は似ていることが多い。
 そう思います。

 自立しようぜ!
 (ま、独身と違う立場なんだけどさぁ。)

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

新年度が始まって2週間

 新年度が始まって2週間というか、半月が過ぎたというか、早くGWが来ないかなと言うか・・・
 この春に分かれた方もいれば、この春からお世話になっている方もいれば、再びお世話になる方もいるわけで、まぁ、日々忙しく過ごしてはおります。

 それでも、まぁ、何とか生きていられるのは、皆さまのおかげだなぁ・・・と思ったり、そんな毎日です。

 180市町村の続きも書かなきゃなぁ・・・とか思ったりしてますが、もう少し落ち着くまで無理かなぁ。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

残念なお知らせ

 「はい、○○です。」
 「あ、フ○○ドの○○ですが、連絡が遅くなりすみません。」
 「はぁ。」
 「先日お話し頂いていたCUBですが、商談中の方が見に来て頂きまして、引き取られていくことになりました。」
 「はぁ。」
 「そう言うことで申し訳ございませんが、今回のお話は無かったことにして頂けますか。」
 「いや、そもそも先約の方との商談が優先と言うことですから、ご連絡頂きましてありがとうございます。」
 「ありがとうございます。ご理解頂けたと言うことで、中古を探してみたいと思いますが、よろしいですか。」
 「あ、こちらこそよろしくお願いいたします。」


 ・・・良いCUBだったんだけどなぁ・・・

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅲ

 気ままな単身赴任生活も明日で終わるかな。

 深夜勤務にならないように頑張るのが精一杯。

 さて、すっかり涼宮ワールドにはまっている最近ですが、最近「キャンディーズ」に夢中だった世代を特集する番組がありました。
 石破防衛大臣もファン(だった?)らしい。
 ハルヒ=ラン 朝比奈さん=スー 長門=ミキ(yukiではない)
と言えば、それなりの世代の人は分かるのではないだろうか?

 所詮はアニメ・・・って感はないわけではないけど、ツボにはまってる理由は現実世界の記憶とだぶってるからかもしれない。
 著作権上問題があるのかもしれないが youtube 辺りで色々見ると楽しい。
 「Tくん」が「挿入歌が良いんですよ」と言ってましたが、ちょっと分かる気がする。
 ま、声優さんのイベントが面白いのも。

 今日から家族生活が始まります。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

回ってみた

 稚内を離れてから約1週間、新しい住居にも慣れ、CUB探しに出てみました。
 まず、数(タマ)がない。程度も気になるけど、中古は少ないなぁ。
 インジェクション前の新品3速リトルが1台、インジェクションはどこでも買えるだろうけど、中古のカブ系は数台。

 今日は違う方向へ向かったのだが、ナンバー付の黄色のストリートを発見!すごく綺麗。

 でも、お客さんのもの何だろうなぁ・・・・
 でも、聞くだけならタダだしなぁ・・・
 あ、インジェクションの展示もあるんだ。

 「すみません。表に出ている黄色いカブなんですが、売り物なんでしょうか?」
 「あー、売り物って言えば売り物なんですが、商談中なんですよ。」
 「はー、そうですか。」
 「昔は「おっさんバイク」とか呼ばれてたんだけど、このところ人気があり、結構高いんですよね。」
 「そうですよねぇ。ちなみにあのカブは?」
 「15万くらいかなぁ、500キロの1オーナーだし、程度も良いんで。」
 「綺麗ですよね。」
 「あの色はねぇ、女性に人気なんですよ。最近の女性はスクーターかカブですね。それと、この色(水色)も女性に人気ですね。黄色ならエイプもありますよ。」
 「あー、カブが良いんですよね。」
 「これは「遅い」と言うことで、前のオーナーさんが90のカブに乗り換えで、下取りの中古になったんですわ。」
 「まぁ、遅くても良いんです。」
 「通勤用だったんですよね。ご使用の目的は?」
 「写真を撮ったりするのに、休日の遊び用です。」
 「あ、いらっしゃいますよ、お客さんに写真が趣味の方。モンキーとか載っけて。」
 「いやぁー、それも魅力なんですが、普通に走る時に小さすぎて、危なそうな気がして・・・」
 「確かに振られたりしますね。」
 「それに、小さいと「かっぱらわれそう」で・・・(苦笑)」
 「でも、カブも相当危ないですよ。」
 「そうなんですか?」
 「人気ですから。」
 「中古ってあんまり見ないんですけど・・・」
 「小樽はですね、ロシア人がバイクを買っていくんですよ。壊れていても(部品取りとか修理して使うため)買っていきますから。そして、新車が売れないんですよね。カブは単価が高いし、なかなか壊れないから。だから中古もなかなか出ない。」
 「はぁ・・・お国柄ですね。」
 「まぁ、商談は数日で終わると思いますから、良かったらご連絡致しましょうか?」
 「あ、じゃ、お願いしようかな。」
 「商談が美味く行った時は、中古を探すことも出来ますが・・・」
 「遊びで使うんで、特に急いではいませんから、(何かの縁なので)お願いします。」
 「ご予算は?」
 「そうですね、15万が限界かな。」
 「乗りだしで、ですね。」
 「はい。」(まぁ、自賠責と登録は自分でやろうと思っているけど)
 「じゃ、ご連絡先を頂けますか?」

 ・・・とりあえず、ベースとなるショップは決まったと思う。
 実は偶然ではなく「必然」なのだ。
 何故なら、バイク好きの友達が屯(たむろ)している先として、このショップの名前を聞いていたから、困ったらこの店と決めていたから。
 友達の紹介も無く行っても、良い感じのショップでした。

 多分、今後お世話になります。よろしくお願いいたします。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

支配人の憂鬱

 超忙しい人よりは3時間以上早く帰れるが、それなりにISOがしく、未だ単身生活のような生活を送っています。
 そう言えば、「Tくん」はどうしてるかな?

 うーん、溜まってる仕事をこなすには休みを利用するしか無いなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙