FC2ブログ

教習一時限目

【教習1時限目】

 小雨降る中、一段階一時限目スタート。

 今日の教習は小型がかぶじろう1名のみ、中型もうら若い女性1名のみ。
 先生がそれぞれマンツーマンで2名。女性には若い男性の先生。私には小柄な感じのいい元気な女性の先生が担当でした。

 「ヨロシクお願いします。」
 「○○さん、さっきカブ乗ってあそこにいませんでした?」
 「あ、いました。」
 「今までクラッチ付バイクに乗った経験は?」
 「あ、無いです。カブだけです。」
 「じゃ、ギヤの説明からしますね。カブはロータリーですよね。」
 「はい。」
 「教習に使うバイクはリターン式と言って、踏み込んで一速、つま先で蹴り上げていって二速、三速と行きます。」
 「はぁ。」
 「カブとは違いますから覚えておいてください。」
 「はい。」

 「では、各スイッチ類の説明をします。」
 「はい。」

~中略~

 お決まりの転倒バイクの起こし方。センタースタンドの立て方の説明。
 お隣のCB400から比べれば明らかに小さなCB125Tですが、カブよりは明らかに大きい。
 コツを説明してもらい、ま、特に難なくクリア。

 「では、発進の仕方を説明しますね。」
 「はい。」
 「ブレーキを掛け、クラッチを切り、ギヤをローに入れて、アクセルをふかして、徐々に半クラにして、つながり掛けたら徐々にアクセルをふかしつつクラッチを繋ぎます。」とか言われたって、全然ピンと来ません。この辺はアタマじゃなくて、身体で覚えなきゃ。
 まずはセンタースタンド立てて、走らない状態でクラッチを操作する練習から。
 冷えてるからエンジン回せとの指示だが、タコメーターに気が行って、さっぱり安定させることが出来ない。大丈夫かなぁって感じです。
 そのうちエンスト。

 「エンジンが暖まってないからかなぁ。ちょっと待って下さいね。」
 ・・・セル回しまくり。
 「参ったなぁ。とりあえず説明なので、こちらのバイク(中型)でやってみましょう。」
 でかいなぁ、やっぱ400は。
 「じゃ、実際に発進の練習をしてみます。」
 ・・・唯一の小型バイク、エンジンかからず。

 「参ったなぁ。」
 「あのぉ。フューエルコック戻してないんじゃ?」
 「あ、良く気付いていて頂きました。そう言えば、さっきオフにしてたんですよね。」
 何故燃料コックをOFFにしたのか解らなかったのですが、何となく見てたんですねぇ。
 いや、私も偶にやりますから。
 考えるに、暖機するためにエンジン回すだけなら、自動的に停止するからOFFにしたんじゃなかろうか?今度、CUBでもやってみよう。

 その後、とりあえず、後ろに乗せられ、発進の練習地点まで移動。
 「じゃ、運転してみてください。」
 意外とスムーズに発進可能。タコメーターがあるため、回転数が気になる。ついつい計器を見ちゃう。結果ふらつく。

 今度は外周コースを回る。とりあえず、後ろに乗せられ、走行する際の感覚を説明してくれるので、言うことに従う。
 で、さっそく時計回りで走ってみる。やっぱりギヤの感覚に慣れない。思わずギヤを踏み込んでみたり、クラッチを切らないままシフトアップしてみたり。混乱してしまう自分がいます。

 今度は逆回り。
 どうも停車する時に下を見てふらついたり、ニーグリップが甘かったりするようだ。停まる度に指摘を受ける。

 で、今度はコースを覚えさせるため、後ろについて走れと。
 「このコースで少し練習してみますが、覚えられました?」
 「いや、ダメです。」
 普通免許を取った時もそうだったが、無類の物覚えの悪さである。
 「じゃ、もう一度後ろに付いてきてもらい、次の時間はスクーターに乗ってコースを覚えて貰いますから。」
 「はい、分かりました。」
 「じゃ、もう一度回って、発進位置まで戻してください。」
 「はい。」

 発進位置に戻ったら、ニュートラに入れて、エンジンオフにして、押して駐輪位置に持っていくシステム。まぁ、ボクは良いさぁ。でかい図体に小さなバイクだから。
 中型の方の女性は大きなバイクに遊ばれていました。がんばれ!と、心の中で思いました。

【一時間目感想】
 楽しい。もっと飛ばしたい。勝手にぐるぐる走ってみたい・・・でも、飛ばしすぎたりすると減点になるのは分かっているので、CUBのとことこ走りくらいが丁度良いみたい。
 目的は免許の取得であって、CB125Tの性能を堪能することじゃないから。
スポンサーサイト



テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪