FC2ブログ

教習三時限目

【小型限定三時限目】
 一階の待合室で待ってるように言われたのだが、一週間も前のことは覚えておらず、二階のシミュレータ室の前で三時限目が始まる。
 下から「○○さ~ん」と呼ぶ声が・・・
 「はーい。おはようございます。」
 前回は時間を間違えたオヤジ。今回は集合場所を間違えたオヤジ。うーん・・・。

 さて、「後志地区最新型」の800万の本田技研製マシン、タンクが大きく、小型とはやや勝手が違う。まぁ、実車じゃ無いからしょうがない面はあるが、最初のウチはどうにも感覚が掴めない。
 Gがかからないからしょうがないけど、まずは疑似コースを練習する。

 何となくだが、感覚を掴んでくるとゲーム感覚で楽しい。

 まずは急制動の疑似体験。
 直線道路を60キロで走る様に指示を受け、いきなり出てきたトラックに、衝突しないように急制動を掛ける。
 まぁ、設定が極端な作り話(植え込みの中からいきなり出て来やがる)ではあるけど、何となくそう言う内容だろうと思っていたので、ポンピングで制動。意外と冷静じゃん。
 でも、ホントだったらびびってロック→転倒だろうなぁ。

 「エンジン音や振動が変わるので、ロックさせないように今みたいな制動にしてくださいね。」
 ・・・って、言われても普段はGに頼って運転してるので、疑似体験じゃ難しいってーか、緊張の方が強くて全然分かりませんってば。この段階で。

 その後は、トラックの後について、時速60キロから制動する体験。ブレーキに加え、左に逃げる。
 ありがちな話しなら、「教習生ぶつかる→コツの教習」となるんだろうけど、だって、実際そう言うことあるんだもん。経験してるから反応しちゃうんだよね。まぁ、自動車の場合は逃げられないけどね。死にそうになったこともあるさ。バイクなら歩道側に充分逃げれるし。まぁ、左に逃げるのは教習的に良いかどうか分かりませんがね。

 で、路面設定を雨天にしたり、鉄板にしたり色々体験。気持ちよく?衝突したり、転倒したりしました。んだけど、マンツーマンだから結構時間かけれるんだろうなぁ。セットは一台しかないから、沢山教習を受けてれば交代なんだろうなぁ。そう考えると結構お得かも。

 直線制動が終わると、高速カーブの体験。
 40-50-60-70-80と順に制限速度を上げていきます。これも一人で体験出来るのはマンツーマンだからかも。でも、ハンドルが重いんだよね。なまらバンクしているらしく、金属音がキーキーと・・・。
 いやぁ、ついつい「ハング・オン」してしまい、注意される。レースのコーチングじゃないから当たり前だよね。

 今度はマンホールと横風の体験。
 いや、実体験で怖い思いしてるから・・・まぁ、マンツーマンなので淡々と。CUBでも流されるから・・・怖いです。トンネルの出口に橋があって、吹き流しが水平ならかまえるでしょ?普通。速度は一定にと言うことだったんで減速しなかったから、案の定対向車線に流され、反対車線ぎりぎりでなんとか持ちこたえると同時に、狙って来やがる対向車線の大型トラックの風に今度は反対に煽られて終了。
 原チャも乗ったことのない本当の初心者だったら、かなり戸惑うかもしれないなぁと思う。
 この辺まで来ると、振動とか、音の違いとか、何となく分かってくる。

 最後に、二人乗り体験。
 いや、inに傾かれても、outに傾かれても、腹が立つくらい扱いづらい。結構怖いものデスなぁ。全然ヤバヤバです。
 「ちょっとヤリ過ぎかな・・・。」
 一体どんな設定に?余りにもコントロールしづらかったのは、もしかして意地悪してた?

【三時限目感想】
 結構楽しかった。シミュレータが1台しかないから、独占してたのは【やはりお得】だったような気がする。制御してるOSがwin2kだったのが笑えた。
 なんだかんだ言って、結構ギヤチェンジの仕方とか思い出せたので良し。
スポンサーサイト



テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪