FC2ブログ

華がない

 沢山残っている仕事のことと、小型免許のことでいっぱい、いっぱいでも、「ちょっと一杯」は出来る器用な「かぶじろう」です。

 たった10時間のウチ、4時間もシミュレーターに割かれてしまう小型二輪ですが、検定までたどり着くのか結構不安です。
 イメトレのため、教習所のコースが見える高台で、「カブ次郎」を「志美次郎」に見立てて練習してます。
P1030527.jpg
 本田志美次郎こと、お世話になっている教習所小型二号ホンダCB125Tさん。

 以前「一台しかない」と書いてましたが、志美太郎さんもいることが判明。確かに2号機だけってのは不思議だもんね。

 で、本日も明日に向けて、イメトレのため、教習所のコースが見える高台に連れてこられた「カブ次郎」が、ついに4000キロをマークしました。
P1030529.jpg

 これと言ったソロツーもなしに、たった3ヶ月で3000キロ走っている自分が怖いです。
 ここまで来る途中で急にエンジンが止まり、「お!まずい!」と恐怖しましたが、案の定ガス欠。
 リザーブで、難なくたどり着きました。

 三連休、担当の先生のご厚意で、明日も頑張ります。
 担当頂いている先生は、確か休みだったはずなんですが・・・、「○○さん、明日もこれますか?」って言われりゃ来ますよ。何かお気遣い頂いたようで恐縮です。もたもたしてたら「お盆休み」で秋だもんなぁ。確かに悠長に構えていたらダメかな(苦笑)。
 楽しみが早く叶うというのは、次の楽しみへの架け橋なんだから。

 追記

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

教習四時限目

【小型限定四時限目】

 「さて、次の授業は盛りだくさんで忙しいですからね。」
 「はぁ。」

・坂道発進
 ローで坂道で停止。
 フットブレーキで確実に停める。
 前輪はブレーキレバーに触れず、確実に安定した高回転をエンジンに与える。
 クラッチをハンクラにして、フットブレーキを弛め、動力を確実に伝えて登坂させる。
 登坂したら、クラッチを繋いでローのままエンブレを使って下る。

・S字(8の字)
 しっかりトニーグリップをして、安定させてセコンドで回る。
 先を見てしっかりとハンドルで曲がる。
 スピードはリアブレーキで調整する。

・クランク
 S字と基本は同じ。充分スピードを殺して入ること。

・一本橋
 しっかり「ニーグリップ」して安定させ、重心がづれない様に、アタマを動かさない。

 いやぁ、一番自信があったのに、一番手こずったのが「一本橋」でした。
 結局「ニーグリップが甘い」のと、「低速に拘りすぎる」のが敗因。
 後半はなんとか落ちないようになってきたけど、あくまで【なんとか】のレベル・・・。
 カブ次郎とのコンビでは相当低速で直進出来るんだけどなぁ・・・。

 坂道発進の場合のコツはCUBにも応用出来ますなぁ。

 結局50分で4っつの練習だから、平均10分程度の練習。
 残るは「急制動」のみ。

 「次はコースで練習しますから、1コース覚えてきて下さいね。」
 「はい。分かりました。ありがとうございました。」
 「お疲れさまでした。」

 ・・・ついにコースかぁ。厳しいなぁ・・・。

 で、考えた。
 教習コースが見える場所でイメージトレーニング。

 カブ次郎のセンタースタンドを立て、チョークをウインカーに見立てて、小一時間ばかり見極めで見られそうな注意事項を思いながら操作トレーニング。

 成果のほどは!乞うご期待!

続きを読む

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪