FC2ブログ

教習八時限目

【小型限定八時限目】

 とは言え、7時限目の途中から・・・。

 「急制動は習いましたか?」
 「はい、前回やりました。」
 「そうですか。じゃ、コース運転はやりましたか?」
 「はい、1回路をやりました。」
 「他(のコース)は?」
 「今日は、2回路、3回路を覚えてきてくださいといわれました。」
 「じゃぁ、それで行きましょう。」
 「お願いします。」
 「で、どうやって教わってました?」
 「はぁ・・・。2ケツでコースの説明と、覚えるポイントを説明してもらい、先導、自走の順でしたね。」
 「じゃ、それで行きます。」

 なんと、見極め前の最後の教習な訳です。
 何故なら、9時限目はシミュレーター教習で、なおかつ唯一の学科1時限と組み合わせ教習と決まっており、10時限目は見極めとなるという仕組みだからです。

 初めてカブに乗ってから、20分くらい公道で練習して40キロくらいでしょうか?峠越えで帰宅しましたが、細かなシフトダウンとか取り回しとか、CUBが手足の一部のように感じられて「気持ちいい」と思えた最初の日というのは、何週間も乗っていてやっと掴んだ感触です。

 教習では【基本】と【検定内容】は教えてくれますが、練習時間は一切無いと思った方が正解かもしれません。
 教習期間中本当に良かったと思うのは、ブレーキの使い方、アクセルの使い方、乗車姿勢、といった「本当に二輪の基本」といったところでした。如何に基本がなってなく、我流だったかということです。

 教わったことを実践すると、「確かに良いな」ってことが沢山ありました。

 で、教習ですが、「3回路は時間的に自走は無理だろう」と思っていたので、嬉しい誤算に翻弄され、コースはめろめろ。
 「検定なら中止にはなりませんが減点が大きいですよ。」
 と、ご指導を賜りました。

 いや、覚えられねぇって。検定コース。
スポンサーサイト



テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

教習七時限目

【小型限定七時限目】

 「次は、2コースと3コースを覚えてきてくださいね。」
 しかし、7・8時限目はシミュレーターと実技。一寸キビしくね?って感じです。

 久○田先生ご登場かと思いきや、阿○先生が登場。ま、休みの人は休むよね。

 で、7時限目はシミュレータで交差点の危険を体験するというプログラム。
 5つくらいを強制的に体験させられました。多分課題が公安委員会の指定として決められていて、絶対に教えなきゃならない最低限の部分なんでしょう。まぁ、腹が立つ設定のシミュレートなんですが、プレイバックで指導を受け、なんと、残り時間は実走行をすると!正直嬉しくてたまりません。
 ある程度の裁量があるんでしょうなぁ。
 阿○先生も、生徒のシミュレーター酔いには悩まされているようで、ヒドイ方だと10分も経験出来ないのだとか・・・

 で、当然8時限目の予習のような形で、7時限目の課題は終了。

 実走だ!ヤホィ!
 この気持ちが、絶対に顔に出ていたと思う。

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪