1月のカブ太郎

 ここんところ、めがっさ良い天気が続いていたので、幹線道路はアスファルトが出ています。
 つまり、小路を走らず、通行量の少ないところなら・・・・カブ太郎に火を入れに降りました。

 元日に動かして以来なので、エンジンが掛かる気配すら感じられません。
 「まぁ、20分くらいはキックしなきゃならんべなぁ」とは思っていたものの、うすら汗までかく始末(笑)。
 結局小1時間キックし続けて、ようやく起動しました(苦笑)。

09013101.jpg
 夏タイヤで通行量が多いところは危ないので、比較的空いている道を久しぶりに走ります。
 うーん、やっぱ楽しいなぁ。寒いけど。
 メーターでやわキロくらいは出るようですが、白ナンバーなんでパンダさんにいじめられないようトコトコです。てーか、カーブの先が凍ってたら死ぬかもしれないんで、自ずと控え目な走りです(笑)。

09013102.jpg
 こちらは、小樽水族館!日和山灯台の方から海獣公園を望みます。
 冬季休業と思いきや、今日(1月31日)から2月15日まで「冬期特別営業中」でした。ただし、こちらの海獣公園は見学出来ないようです。

09013103.jpg
 鰊御殿も冬季閉館です。まぁ、普通は雪に埋もれている時期だしねぇ。
 まさか1月に、夏タイヤのカブで来れるとは思いませんでした。

09013104.jpg
 圧雪だと夏タイヤでもなんとか動けますが、アイスバーンはさすがにダメですねぇ。
 前後ともタイヤが直角方向に滑るので、濡れ氷の上だと「こけないようにする」のが精一杯。
 やっぱ、スパイクだわ。春まで大人しくしていましょう(笑)。

 それと、冬用のグローブ、ネックウォーマーは必須ですなぁ。 ←間違った方向に向いている(笑)

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

なると

 30日じゃん。「なると」寄って帰るわ。

 えーと、メニュー豊富なお店ですが、地元っ子には「若鶏の唐揚げ」が有名なお店です。
 で、肝心の若鶏は食っちゃったんで、今度の機会に写真は撮りますが、気になる紙が・・・

NEWnaru.jpg
 お?「なると」って系列じゃないのかなぁ・・・。

★ (有)若鶏時代 なると さん HP なると本店さんとも呼ばれています。
 毎月15日(8月除く)30日は「トリの日」で200円引き!

★ ニューなると さん HP 小樽寿司処【ニューなると】公式サイト
 毎月30日は「トリの日」で200円引き!

★小樽 なると屋朝里店 さん HP
 毎月15日・30日は「とりの日」で200円引き!

 事情通ではないので、相互関係は分かりかねますが、個人的には「何処も美味しい」と思います。
 札幌近郊では数年前から「若鶏半身から揚げ」が流行っているようですが、「なると」さんは昭和40年からと言うので、歴史が違いますねぇ。
 ちなみに本州から来られた方は、半身というボリュームに結構驚かれるようです。

 で、小樽で「なるとの唐揚げ」を自慢された時、「はぁ?」って思いました。
 何故なら、子供の頃のパチンコに勝利したオヤジのお土産が「鳥辰(とりたつ)の唐揚げ」だったから。
 鳥辰本店 さん、豚串の塩は大好物ですが、「若鶏半身から揚げ」もお勧め。なるとさんに勝るとも劣りません。

 若鶏の半身から揚げに驚かない私は、やきとりメニューに「豚精(ぶたせい)」が無かったり、串にネギがなかったり、あっても長ネギだったり、洋辛子が付いていないと満足出来ない室蘭っ子だったりします。
 あー、焼き鳥食いてぇ~!

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

鶴亀温泉(余市町)

 国道5号線沿いにある余市(よいち)町の「鶴亀温泉」に行ってきました。
 かつては、どちらかというと「ショボイ」温泉(しかも入浴料が高い)でしたが、建て替えられて随分と立派な温泉になりました。
09012804.jpg
 目立つ看板があるので、迷うことはないだろうと思います。
 写真奥の緑色の建物は旧施設で、1回行けばもういいや・・・と思っていたのですが、どうやら色々あって、今は大人気の温泉と言っても過言ではありません。

 【鶴亀温泉HP
 【北海道新聞 掲載記事

09012805.jpg
 一階には休憩所、レストランなどがあり、喫煙室以外は禁煙です。
 まだまだお若い女性が男湯のお風呂の温度を測りに来たり、サウナのタオルを代えに来たりするのは、外人さんならビックリするでしょうが、まぁ、個人的にはどうでも良いです。

 内湯(温泉)も露天風呂(井戸水)も高温、低温があるのでゆっくり楽しめます。
 下駄箱・浴室ロッカー共に100円で使用後は戻ってくるタイプ。
 スタンプサービスがあり、スタンプ10個で1回入浴が無料というのは比較的何処でも見られるものですが、1入浴毎に1スタンプの他、500円以上のお食事等でも1スタンプがつくという変わり種です。
 割安な宿泊施設もあり、隣にローソンがあるなど、ライダーの宿泊にも良いかも知れません。

続きを読む

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

tag : 温泉

らーめん みかん さん

 ラーメンなのに「みかん」?
09012801.jpg
 場所は南樽(なんたる)市場駐車場向かいです。意外と穴場ですなぁ。
 昔ながらの市場も少なくなってきている昨今ですが、いつも結構混みあっています。

09012802.jpg
 みかんさん店内禁煙です。まぁ、いつも混み合っているので、喫煙者のボクでも、それが正解だと思う。誰かさんのまねして「吸煙休煙」でもしようかなぁ(笑)。
 
09012803.jpg
 味噌ラーメン 700円
 すみれ系のラーメンで、ショウガの効いた味噌もお勧めですが、個人的には醤油ラーメンもお勧め。
 ただ、オーダーを聞いていると味噌5、昔(醤油)3、その他2くらいの割合でしょうか?昔は食べたことがないので、そのうちチャレンジしたいと思います。
 こちらも休日の昼時は待たされることが多いので、平日がお勧め。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

一期一会(いちごいちえ)さん 朝里店

 2週間ほど前だったか、地元の北海道新聞に掲載されてから、大盛況の「一期一会」さん。 新光店はメチャ込みで、土日は車を止められません。 みそ・塩・醤油が580円という価格設定も、道内では結構なお手軽価格ですが、「孫一家連れてきても、ジーちゃんがおごれる値段」を目指してのことらしいです。 現在小樽に「花園店」と「新光店」があるらしいですが、今回行ったのは花園店。 多分専用駐車場はないんじゃないかな。...
一期一会(いちごいちえ)さん



 と言うわけで、朝里店さんにも行ってみました。
09012703.jpg
 元サンクスの店舗跡を改修しており、店内は昭和レトロな味付けです。
 のれんがあがっていないのは、
↓このため。
09012701.jpg
 中途半端な朝飯のせいで、昼時は空腹じゃなかったので、小腹が空いてから出かけたら、昼の営業ギリギリだってと言うわけ。

09012702.jpg
 味噌ラーメン 580円
 豚骨系味噌に慣れちゃったので、パンチの効いたこってり系の味とは随分と違いますが、あっさりした昔ながらの味噌ラーメン。普通に美味しいと思います。
 珍しくボーズと出かけ、奴は塩を頼んでいました。スープを分けて貰いましたが、塩はイマイチかなぁ・・・と言うのが共通認識。
 函館の透明でいて濃厚な、出汁の効いたスープが好きなので、豚骨系の塩も殆どの場合、評価がイマイチなんですよ。個人的には。

 一期一会さんは、シンプル系だと醤油が一番美味しいと思います。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

多分、局の方のプライベートなカブたち

 郵政民営化後、土日でも配達があるようなんですが、本当にご苦労様です。
 丁度先週の土曜日、江別に向かう途中、配達に向かう2台のMDが先行していまして、思わず撮影してしまいました。
MDcub00.jpg
 やはりカブだと、どんな状況で走っていても、違和感がありませんなぁ(笑)。

pbcub01.jpg
 で、小樽郵便局。夜には居なくなるカブの皆さんです。
 昼にはいつものようにいて、夜居ないので、多分職員さんの通勤用でしょうなぁ。
 夏場だと別の場所に止めてるのですが、冬場は大目に見ているのでしょうか?
 仮に通勤用だとすると、タイヤが気になりますよね?

pbcub02.jpg
 こちらはMDの払い下げさん。スタッドレスですなぁ。

pbcub03.jpg
 こちらはスタンダードのカブさん。スパイクです。欲しい。

pbcub04.jpg
 こちらはDXだと思うのですが、カブさん。スタッドレスですなぁ。

pbcub05.jpg
 こちらはリトルさん。夏タイヤ!大丈夫なんでしょうか(苦笑)。

pbcub06.jpg
 スタンダードの青カブさんも、スパイクですなぁ。

 スパイク・・・いいなぁ(笑)。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

一期一会(いちごいちえ)さん

 2週間ほど前だったか、地元の北海道新聞に掲載されてから、大盛況の「一期一会」さん。
 新光店はメチャ込みで、土日は車を止められません。

 みそ・塩・醤油が580円という価格設定も、道内では結構なお手軽価格ですが、「孫一家連れてきても、ジーちゃんがおごれる値段」を目指してのことらしいです。
 現在小樽に「花園店」と「新光店」があるらしいですが、今回行ったのは花園店。
 多分専用駐車場はないんじゃないかな。
 どうやら年明けから水道管破裂でしばらくお休みしていたらしく、確か1月28日まで(間違ってたらごめんなさい)花園店限定で「休んでごめんなさい&日ごろの感謝セール」大盛りサービスとかやってます。

P1080820.jpg
 醤油ラーメン 580円

 何かもの凄く「懐かしい味」で、結構はまります。
 この値段なら気軽に食べれるので、他の味にもチャレンジですなぁ。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

初代(しょだい)さん

 小樽で行列が出来る店と言えば「初代」(しょだい)さんが有名かなぁ。

syoda01.jpg
 元塩ラーメン大盛り 820円 クーポンサービスで720円
 HPの価格より30円アップしてますなぁ・・・。
 2月28日までの期間、【冬の小樽であった○(暖まる) クーポンまつり】というのを、参加店舗117店で実施中です。
 で、白たまり醤油を除く大盛りがサービスと言うことで行ってきました。
 初代さんは麺がつるつるでコシがある独特の食感で、スープも美味しいんですが、ボリュームがちょっと物足りない・・・だからといって大盛り820円はちょっと高いなぁ・・・と言うことですわ(笑)。
 行ったのは1月18日で、前日に続き二日連続お昼はラーメン。塩味は「元塩」と「新塩」の2つがあるのですが、オーソドックスに「元塩」です。

 小樽でラーメンと言えば、「醤油屋本店 花園厨房」さんの後にいつの間にか「一期一会」さんが入り、ちょっと味の方向性が間違ってるような気がしていた「北のめん処 ありがとう」さんは、あっと言う間に元の「あっぱれ亭」さんに看板を変えたり、競争が激しいです。

syoda02.jpg
 これからも行列の出来る「味と価格」を維持して頂きたいですなぁ。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

銀波露(ぎんぱろう)さん

 入浴券が無くなったので、江別まで回数券を購入しに行ったついでに、銀波露(ぎんぱろう)さんに寄ってみました。
ginpa03.jpg
 相変わらずの盛況振りです。
 店員さんの声が元気だし、派手に上がる炎も楽しいし、家族連れの団体さんが多いのも特徴でしょうか。もちろんカウンターもあり、丁度一つだけ席が空いており、一人だったので直ぐに案内されました。ラッキー!

ginpa01.jpg
 塩ラーメン 600円
 原材料高騰で多くの店が50円から100円ほどの値上げをしていく中、この値段でこの量、味を保つのは回転数のなせるワザでしょうか?
 ニンニクの匂いと山○家系店舗の匂いが苦手な人にはお勧め出来ませんが、好きな方にはたまらないと思います。肉の仕上げなど桜島には及ばない感がありますが、これでいて全面チャーシューです。器が小さく見えるものの、ボリュームタップリで、平らげると汗だくになります(笑)。
 味は塩辛い(しょっぱい)ので、苦手な方は注文の時に「薄味」と頼むと調整してくれるようです。

ginpa02.jpg
 お値段がお手頃だから、大人数で入ってサイドメニューを頼む方が多いのも頷けます。
 お昼時は行列が出来るので、「あずましくない」(ゆっくり出来ない=せかされるような心理感)のが一番の欠点かも知れませんが、普通に満足出来るお店だと思います。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

mAm23さん 頑張る

 何か動画もアップ出来るらしいんで、やってみますた!

動画:mAm23さん 頑張る

 ホントに走ってます(笑)。
 でも、ここにはバファリン無かったんですよねぇ・・・。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ネットアニメ

 先日90式(きゅーまるしき)先輩の御尊影をお送りした同僚から「先輩後輩の区別がワカラン」と苦情を頂きました。
 カブネタもないことだし、自分が思っているほど有名ではないのかも知れないで「ラレコ」先生のアニメを2つほど。


 これを見た時は無性に笑いました。
 音楽がアタマの中でサーキットを作り、「非物質拡散性振動型感知音波」のようでした。


 こちらは物語編?第二作。
 90式先輩や73式(しちさんしき)戦車が登場します。
 はまるヒトははまるし、そうでないヒトは面白くもなんでもないでしょうなぁ。ただそれだけです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

カブ次郎テレスコ化の原点

 未だ臓器移植後の、公道デビューを果たしていない「カブ次郎」ですが、フロントのテレスコ化に掛かった費用は意外と大きいです。
 そもそも、テレスコ化するために、何が必要なのか分かってなかったので、ムダなことをしたような気がします。
 ただまぁ、今は「勉強させて頂いた」という意味で、それでも良かったんだと思っていますがね。

08100401.jpg
 カブ次郎のエンジントラブルの時に相談に乗って頂いたバイク屋さんのオーナーとお話ししていて、この車体のエンジンを外すことを条件に、エンジン以外の欲しい物を持って帰っても良いよとの約束でした。
 事故車のCD50なので、屋外に放置されていたのです。6V車なのでなおさら扱いにくいわけです。
 でも、こちらとしては整備の練習にもなるし、無償でパーツも頂けるとのことなので嬉しかったですね。

08100402.jpg
 チンタラチンタラ、ばらして行きました。
 一通りの工具は持っていったものの、どうしても外せないものなどはお店の工具をお借りしてばらします。
 どんな工具が足りないのかも分かりました。ばらせないと組めませんから(笑)。

08100403.jpg
 持っていって良いものになった姿。
 今の判断なら、必要なものの基準があるんだけど、この時は何を残せば良いかと言うより、どうやって捨てるかのほうが深刻でした(笑)。
 ひとまずは、「昼食を食べてくる」とお断りを入れて、フロントのサスを持ち帰りました。

08100404.jpg
 「何処に持ってけば良いんだべ?」と、心配を抱えて戻った時には既に「ドナドナ」状態でした(笑)。なんの心配だったのか(苦笑)。
 今にして思えば、もったいないパーツもありますがね。

 カブ次郎は、こうして手に入れたフロントサスを中心に、こまごまとした部品をオークションでゲットしたり、純正パーツとして買い足して、現在の状態に変貌してきております。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

橋三楼(はしさぶろう)さん

 今日もお昼はラーメンでした。
 折角なので、しばらくは色々な店を、はしごしてみようと思います。
 行ってみたのは 橋三楼(はしさぶろう) さん。

09011201.jpg
 看板には「加利麺」の文字。ですが、無難に醤油ラーメンを頼みます。
 結構知るヒトは知るお店らしいんですが、私が訪れた時は誰もいませんでした (^^;

09101202.jpg
 帰る頃には4組のお客さんになってました。駐車場は4台くらい止めれるかな。
 全くの住宅街にあり、電柱広告頼りでたどり着きました。

09101201.jpg
 醤油ラーメン 680円
 あっさりしていて、美味しいです。
 ですが、ここのお勧めは「あんかけ焼きそば」のようです。お隣さんを見るでも無く見ると、確かに盛りも良いし美味しそう。

 お店の方もハキハキしており、良い感じのお店でした。
 なお、スープが無くなり次第お店を閉めてしまうそうなので、お昼時のご利用が良いかと思います。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 食事 昼食

ラーメン

 難聴のほうは若干回復傾向にあるので、風邪による一時的な障害かも知れません。
 現在は15khz辺りが限界。同じ条件で、息子は18khzまでは楽に判定してるので、やはり老化が主たる原因で、鼻づまり等の関係で、一時的に極端に聴力が落ちたのかも知れません。
 まぁ、いずれそうなるのが、前もって分かったと言うことは良いことなのかも(笑)?

 話は変わりますが、北海道のラーメンは高いと思う。まぁ、美味しいのなら許せるけど、まずくても高い。とは言え、味覚なんていい加減というか、聴力より表現のしようがない主観的な部分があるので、自分の主観で「機会があればもう一度行きたいな」と言うところをメモっておくのも良いと思う。

09011102.jpg小樽市若松町 本気(マジ)さん 
らーめん本気 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

 普通に美味しかったです。
09011101.jpg
 醤油ラーメンです。こっさり系らしいですが、まぁ、言い得て妙ですな。650円
 チャーハンを作ってたんだけど、そっちのほうが美味そうでした(笑)。
 
09011103.jpg
 で、こちらは市街地にある「京や」さん。
らー麺京や [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


 あっさり系とこってり系の2系統を持つお店。
09011104.jpg
 こってりの味噌ラーメン。美味しいです。ただ、どっちも売りですってのはちょっと苦手。
 本当にどっちも美味しかったら、食った後後悔しそうで・・・(苦笑)。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

調べてみる

 どうやら可聴音域の低下は治らないようなので、自分がどのくらい聞こえているのか試してみた。

 まずは 「ブルースの「ガラクタ」実験室」さん
 左右とも 100hz~19khz で聞こえます。普通と言うよりむしろ良すぎるくらい。

 次に、「可聴周波数域チェッカ」さんを使って試してみます。
 何度かやってみると成績が上がりますが、おおむね14khzまで聞こえています。

 40代であれば平均か、むしろ良いくらい。単純に「きーん」となってる音は聞き分けることが出来るけど、テンポの短い音を聞く力が弱くなったみたいです。
 早い話、今までが良すぎて、得をしていたのかも知れません。

 違和感はあるけど、病気じゃないみたい。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

老人性難聴?

 いつもの如く始業前の職場では公共放送の連続ドラマが流れている。

 「あのさぁ?唄、変じゃない?」
 「そうですか?」
 「なまら音程外しているように聞こえるんだけど、NHKの障害じゃねぇか?」
 「いやぁ、普通ですよ?」
 「そうかぁ?気のせいかな?」

 これが確か1月7日の朝。
 翌朝もやはり音程が外れているように聞こえる。
 今日になって車に乗った際、聞き慣れたCDの音楽も変なことに気付いた。

 風邪の影響で毎日鼻をかみまくってることが影響しているかどうかは分からないけど、明らかに高音域の音が弱い、聞こえないの。
 ここまで急に変化があるのは怖いですなぁ。
 全体的には普通に音は聞こえてるんですが、音痴に拍車が掛かりそうです。歌手じゃなくて良かった。
 まぁ、30代から発症する方もいるようなので、「老人性」ってかんむりは如何なものかとは思いますが、風邪の症状が引いても改善しないようなら耳鼻科にでも行ってみることにします。

 なんか、ひょっとしたら位相空間に居るんじゃないかってくらい、歌手の皆さん下手すぎて可哀想です。・・・てーか、透き通った音が聞こえないって結構悲しいですなぁ。まぁ、「犬笛」まで聞こえる必要はありませんが、出来れば、これまでの音域を回復したいものです。

 20代前半の視力は、両眼ともに 2.0 でしたが、今や裸眼では 0.02 と、こちらも老けていくばかり・・・(苦笑)

 病気も老いも一緒で、一生付き合わなくちゃならないもの。
 
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

風邪はひけども・・・

 さすがにオヤジともなると体温が低いので、37.5度くらいでも悪寒がするんだと言うことが、昨日分かりました。しかも、首などの特定の部分に外気が吹き込むだけでリバースを催すような不快感。
 それでも今朝は平熱+αだったので、ちゃんと仕事してましたよぉ。
 人間意外とあっけないなぁ・・・と思うこともあるけど、意外と丈夫だなぁ・・・と思っている今この時です(笑)。

 なんかなぁ、体調悪いのは「カブに乗っていない所為」の様な気がする。

 過去に一度だけ「原チャ欲しい」と思ったことがあるのですが、その時はニョーボに話す前に
 ① 雨の日は絶対乗らないなぁ。濡れるの絶対ヤダし、カッパもイヤ。
 ② 寒くなったら絶対乗らないなぁ。ヘタレだもん。
 ③ 乗らない日が多いと邪魔だなぁ。直ぐ飽きるだろうなぁ。
 ④ こんな状況で、ニョーボを説得するのは無理だなぁ。
と、あきらめたものです。なんと賢明な判断!

 今では
 ① 雨の日もへっちゃら。
 ② 寒くても乗る。多分タイヤがタイヤなら、今でも・・・(笑)
 ③ 乗るのでもう一台くらい欲しい。死ぬまで「カブしたい」です。
 ④ 買った者勝ち。
きっとカブに乗れば、緊張感で元気になるはず! ← 方向性を含め、益々見誤ってるぅ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

妄想じゃなくて、初夢?

 三が日は、たらふく酒を飲んでたので記憶にないが、今日から仕事で酒を控えたため、今日の夢が記憶にある初夢。

 自分、細いタイヤにスパイク打ってましたから!(苦笑)

 夢で良かったですよぉ。いやぁ、通勤や買い物に使うつもりは全くありませんが、スキーやスノーモービルだと思えば結構楽しいかも?と、いけない妄想を始めています。

 冬専用カブ。一台欲しいですなぁ・・・。

 何かこう、4輪だと(2輪と比較して)緊張感がないんだよなぁ。確かに、(この時期無防備に)緊張感無く走ってると、死にそうな目に遭うんで、全くないとは言わないんだけど、二輪と比較すべきものじゃぁないですね。

 「BMWよりカブの方が手強かったよ(ぷぷっぷっ・・・)」とか、・・・
 いや、無視しよう。

 とは言いつつ、1本4千円くらいで14インチも17インチも買えることが分かったし、来年今年の冬のアレの時期には冬のアレで・・・
 自分でスパイク打たなくても大丈夫じゃん! ← 方向性大間違い (--;

 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ハイパーなおやぢを拝みに行く

 高速使えば2時間かからないで戻れるし、まっ、いいか!
 
09010301.jpg
 見に行きました。
 居ました。冬なのに「雑草君」。枯れてません。むしろ「トゲを一杯」生やしてます。

09010302.jpg
 真冬にバイクは珍しいです。
 しかも、ライダーは風邪ひきさん。

09010303.jpg
 カブのことでは色々アドバイスを頂いている「mAm23」さんです。お久しぶりでございます。
 さすがにカブ次郎もカブ太郎も出撃はしておりません。ひ弱な私には無理です(笑)。

09010304.jpg
 秋田便は満席のキャンセル待ち。お盆じゃねぇって。スゴイ混んでました。
 バイクの方はお二人。乗船開始から1時間ほど放置されました。
 お二人とも「宗谷岬」行ってきたってんだから、尋常じゃありません。

09010305.jpg
 藤岡ナンバーのエイプさんと雑草君をお見送りしてきました。
 mAm23さん、雑魚寝のようですが、寝れてますかぁ?
 最後まで気を付けて走ってくださいねぇ!

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

山線反時計回り

 はい、去年のはなしです。
 山手線じゃないですよ。山線(通称)です。

 山線反時計回りコース

08123101.jpg
 小樽駅へ向かいます。小樽駅からは、港や小樽運河に向かう道が真っ直ぐ整備されています。
 ロードヒーティングされてますが、小路にはいると悲惨なので、冬靴がお勧めです。

08123102.jpg
 予想外の行列。まぁ、座れないと言うほどではないのですが、そこそこの乗車率。
 二日酔いのおっさんと、酒を飲まないおっさんの二人旅。

08123103.jpg
小樽 08:07 発 長万部行き 2932D
 → 長万部 11:13着
・140.2km

08123104.jpg
 キハ150とキハ40の二両編成です。
 倶知安で9分、蘭越で10分の停車がありますので、愛煙家の方はどうぞご利用下さい。

08123105.jpg
 今回も「一日散歩切符」です。
 まぁ、札幌や小樽始点だと結構楽しめますね。

08123106.jpg
 昼飯は「長万部物産センター」さん。車やバイクでは長万部の町はずれ、駅から数分という認識です。
 いつまで経っても着きません(苦笑)。駅から徒歩30分くらい掛かりました。
 えー、次の列車まで約2時間の目論見で、移動で30分、食事40分、入浴40分、予備10分の予定でしたが、往復1時間(苦笑)。風呂、無理じゃん(笑)。
 バイキングと言ってもカニ飯がメイン。時期も悪く寂しかったですが、オンシーズンは寄りたくない混みようです。カニ飯の味はそれなり。イカ飯がメチャウマ。梅酒も美味かったッス。

08123107.jpg
長万部 13:12 発 東室蘭行き 485D
 → 東室蘭 14:48着
・77.2km

 キハ150系の単行列車。
 洞爺で9分の一服タイムあり。

08123108.jpg
 はい、S君がプレゼントしてくれました。最中です。
 酒飲みのくせに餡好きなオヤジです。美味しかったです。キヨスクで買えたようです。

08123109.jpg
 キヨスクと言えば、東室蘭駅のキヨスクは本屋+コンビニのナイスなキヨスクです。イートインコーナーもあるし、ちょっとフシギ。
 で、「室蘭カレーラーメン」の宣伝です。あ、宣伝のミニチュアのお知らせです。

08123110.jpg
東室蘭 15:42 発 苫小牧行き 439M
 → 苫小牧 16:41着
・58.0km

08123111.jpg
 酒だぁ!
 基本的に好きですから(笑)。

08123112.jpg
苫小牧 17:09 発 岩見沢行き 1473D
 → 岩見沢 18:48着
・75.8km
 こちらはキハ40系の2両編成。

08123113.jpg
 追分では・・左から 千歳行き・夕張行き・岩見沢行き。
 次回があれば、ちょっと行ってみたいかな。ま、乗り潰しは終了路線なんで、こだわりはありません。

08123114.jpg
岩見沢 19:05 発 小樽行き 3458M (区間快速 いしかりライナー)
 → 小樽 20:55着
・74.4km
 正確には飯を食う都合で南小樽で下車。良い旅でした。

08123115.jpg
 こちらは岩見沢駅でのショット。
 スーパーカムイ流し撮り。イマイチ!(笑)。

 今回の移動 営業キロ合計 425.6km → 7,140円
 5,100円のお得!

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

夏タイヤだけど走ってみた!

 喪中につき定番のご挨拶は失礼させて頂きます。正月飾りも今年はありません。
 が、喪に服すという意味が良く分かって無いので(ホントはブログネタのため)初詣には行ってきました。バチが当たらないように応援をお願いいたします。

09010106.jpg
 小樽総鎮守 住吉神社入口です。
 諸般の事情で詣でてません。写真のみです。

09010102.jpg
 実は住吉さんに行く前に、「住吉さんまでは無理だろ」という判断で、龍宮さんに行ってたわけ。
 夏タイヤなんだからしょうがねぇだろ。

09010103.jpg
 しかし、カブって違和感ねぇよなぁ。
 また、誰も驚かないところもスゴイ(笑)。

09010101.jpg
 龍宮さんのおみくじは、引き当てた棒の番号で渡されます。29番。「吉」。
 今時の分かりやすい文面ではないので、ネタにしづらいです。
 「あさ日かがやくけさの嬉しさ」とありますので、きっと新しい朝も「いつものように始まる」いい歳だと思います・・・あ、「良い年」です。

09010105.jpg
 日の丸を求めて・・・。
 旗日ですから・・・。

09010104.jpg
 2009年元日。カブ太郎です。
 カブ次郎を出す予定でしたが、電装系を放置していたので走らせることが出来ませんでした (^^;

 さすがにね、正月だから「車の量が少なかった」から出したんですよぉ (^^;
 ホンダ純正防寒装備。バッチリでした!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪