カブ太郎パワーアップ計画始動

 さて、カブ太郎用にチョイスしたキットの紹介です。

 カブ50(AA01)はカタログデータで4馬力ですが、ダイナモ出力の殆ど当てずっぽうな、いい加減な参考数値で言うと、50で3馬力程度、72で4馬力強、80で5馬力強、ビッグフィンヘッド80で7馬力程度らしいので、一番馬力の大きなものにしました。
 それでも二桁に達しない、可愛い数字ですね。

 カブ50BFリーズナブル80ccパワーアップキット セット内容 
ビッグフィンシリンダーヘッドASSY(バルブ組み込み済み)*80ccアルミシリンダ-*ビッグフィンヘッド用ピストンキット*PC20キャブキット*80cc用ハイカム*CUB強化クラッチスプリングセット

 ちなみにカブ次郎で使ったのは

 通勤快速リーズナブル72ccパワーアップキット セット内容 
HG72ccアルミシリンダーボアアップキット:京浜PC18キャブセット:ハイカム(特殊メッキ加工済み):カブ強化クラッチスプリングセット:Fスプロケット15丁

なので、排気量以外は殆ど変わりないです。

 72ccキットでも、そこそこ走れるようになりましたから、今度はある程度想像もつくし、期待も膨らみます。
 しかし「リーズナブル」と書いてあるキットから選ぶのは性ですかねぇ。
 「WPC加工を施さない」変わりに安くしてますって奴で、わざわざWPC加工をお願いする方もいるようですから、さほど凝り性ではない(財布に余裕がないしね)のはご理解頂けると思います(笑)。

 昨年は二輪免許取得の壁があったので、改造まで期間がありましたが、今年はとっととやりますよ。
 50のままじゃ、そのうち検挙されそうだもん(笑)。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

カブ太郎と戯れるけど・・・

 ここ数日カブ太郎と戯れてますが、寒いです。
 寒いけど、やっぱバイクは良いなぁ。楽しい。

 ただ、50だと堂々と走れない。30キロ制限とか2段階右折とかさぁ・・・。

 と言うわけで、今回は予定通り 80cc化 決定。作戦開始。
 今回もJUNさんのキットを組み込みます。
 カブ太郎の場合は全体が古びてるんで、色々いじらなきゃね。

 でも、カブ次郎を稼働状態にもしたいし、早く暖かくなってくれないかなぁ。
 寒い中の整備はイヤなんだよねぇ・・・。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

函館マジマ 札幌支店 オープンは・・・

P1090283.jpg
 先日通りすがった陸王さんですが、気になったので今日はちょっと寄ってみました。

 バイクなんかが置いてあるので、店内を覗いてみると人の影が・・・。

 「お久しぶりですぅ。ご迷惑をお掛け致しました。」

 久しぶりにお逢いした副店長さん、元気で笑顔の絶えない方でしたが、やつれちゃってました・・・が、それでも笑顔で、店の外にいた私のところまで、ご挨拶に来てくれました。
 「とにかく、お客様にご迷惑を掛けたことをお詫びしたい。」
とのことでした。

 まだ看板は「陸王」のままですが、今度訪れる時は変わってるんだろうなぁ。
 お話を伺ったところ、オープンは4月10日の予定とのこと。
 以前のような、明るく活気のあるお店に早く戻ってくださいね (^^)/~

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

函館マジマからの手紙

 株式会社 陸王さん 平成20年12月10日 廃業

 事業譲渡のうえ、平成21年3月7日 函館マジマ 札幌支店 B-Strict (ビーストリクト)として復活されたようです。
 ひとまずは【おめでとうございます】。

 関係者の皆さま、辛い日々だったと思いますが、これからも頑張ってください。
 

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

カブ太郎の近況

 何だかんだと言いながら、今日もカブに乗車。
 朝から良い天気で、雪も無くなっちゃいましたから・・・・。

09032101.jpg
 除雪してないところは別ですが。

 何かカブ太郎の塗装も、このままで良いような気がしてきています。
 とは言いつつも、アクセルの調整とかしなきゃなんないんで、バラす必要はあるし、バラしたらついでに塗りたい気もするんですがね。

 夕方に不思議なバイク屋さんに寄ってみましたが、除雪機の姿は消えて、バイクが列んでました。
 カブ次郎のハンドルストッパーの話しをしてきましたが、まずは「自走出来る状態にする」のが先決かな。本来なら乗っちゃいけないんで、陸送or押してくですが・・・。

09032102.jpg
 冬のアレシリーズで最後に届いたもの。
 さすがにXLはデカイと思いましたが、被って走ってみると以外やピッタリっぽいです(苦笑)。
 デカイアタマの中には「アルコール」がいっぱい入ってるに違いない。ホルマリンではないはず。

 今までのホムセンメットと違って、ホールド感が全然違います。そして、デカイ。
 後ろの箱はそこそこデカイんですが、メットを入れると半分食っちゃいます。どうしよ?

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

カブ太郎

 本日48日ぶりくらいにカブ太郎に火を入れました。

 やはり50分くらいキックしました。想定の範囲ですが、壊れているんじゃないかと不安。

 キック開始から30分くらいは全く反能なし。40分くらいからエンジンがかかりそうな・・・と言うか、かかっては止まる状況が続きます。50分ほどしてようやくエンジンがかかります。
 5分も暖機すれば、その後はキック一発。するっとかかります。

 時折雪がバラバラと音を立てて降り注ぎますが、道路は凍結してません。
 降雪の中、20分ほどですが、ご近所を慣らし運転。
 やはり我慢の限界でした(笑)。

 カブ次郎の方は、配線が未結線のまま、カバーに覆われて放置されてます。当然火を入れることは出来ません。
 当面は50ccで復活させたカブ太郎で移動し、カブ次郎の仕様を確定させる予定。
 カブ次郎用の各種パーツは、既にrev2まで揃ってます。

 仕事に追われる日々ですが、仕事があるだけ幸せです。
 札幌の「陸王」スタッフの皆さまはお元気でしょうか。

 昨年の5月3日、白いリトルカブから始まった「カブ道楽」ですが、まだ一年も経ってなかったんですねぇ。

 何となく、カブの話しでした。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

n.s > yahari haruhi ha omoshiroi

緊急告知!SOS団員を募集します。
締め切りは4月10日!

 と言う告知が某所で・・・、ちなみに私は7番目の訪問者らしい。
 当然応募しました。何をやるんでしょうかねぇ(笑)。

 テレビ北海道 月曜 25:30~ 4月6日スタート

 ・・・稚内じゃなくて良かった(苦笑)。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

春を感じた

 転勤後初めての年度末で、初めてやることが多く、どうして良いのか分からず、叱咤されながら過ごす毎日です。あ、一部、同情や激励も頂いておりますので、感謝の意を添えて記しておきます。

 そうは言いつつも、やはり失敗も多く・・・と書き続けると単なる愚痴になるので、来年度末に向けて勉強中としておきます(苦笑)。

 で、疲労困憊の中、いつもの如く温泉に行きました。帰宅して既にぐったりしてますが、通りすがりのバイク屋さんから、ついに、除雪機が無くなりました!

 「春です!」

 まぁ、今のところ今月のカブ乗りは無理かなぁ・・・
 でも、4月に入れば!

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

第695回「桜はどこで見る予定ですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「桜はどこで見る予定ですか?」です。3月も中旬となり、少しずつ春らしくなってきました。早いところではもう桜が咲いて、お花見をどうしようなんて話をしている方もいるのでは?ほうじょうは、家に小さめの桜の木があるので、毎年そこで楽しんでいま・..
FC2 トラックバックテーマ:「桜はどこで見る予定ですか?」



 ネタ無し投稿続編です (^^;;;

 北海道小樽では「手宮公園」がお勧めだし、宴会抜きになら一押しです。
 宴会なら後楽園さんかなぁ。
 繁華街の花園通りの桜も悪くはないです。

 身近なところで、花を愛で得ることに感謝します (^^)。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

第694回「春といえば・・・?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「春といえば・・・?」です。 みなさん、春といえば何を思い浮かべますか?水谷は「花見」を思い浮かべます。「出会いと別れ」という言葉も浮かびますね。春は、冬に比べて、朝も目覚めやすくなりますよね。春の朝は、とても清々しくって、水谷は大好きです。...
FC2 トラックバックテーマ:「春といえば・・・?」



 トラバテーマでの投稿は初めてです。
 いや、ネタが無くて・・・
 放置もありですが、死んでないことも報告したいという思惑もあり(苦笑)、苦肉の策ですなぁ・・・。

 「春といえば・・・?」=「・・・桐灰(きりばい)・・・その心は【はる】」
 まぁ、道内の方ならCMで馴染みがあると思いますので分かりそうですが、温暖な地方の方は・・・?でしょう。
 個人的には「探偵ナイトスクープ」で好きなキャラのお一人「桂小枝」さんの印象が強いCMですが、良い味出してます。

 素直に「春といえば・・・」・・・5月かな。
 GWが終わって春。冬が長い分、北海道の春は短く、初夏が来て、秋が来て、冬が来ます。
 去年は夏が無かったような気がします(苦笑)。

 あー、早く春を乗り越えたい(・・・苦笑)。
 
 

ブログマイナー?チェンジ!

 旅ブログを意識してましたが、最近は「食べログ」風になってるのでちょっと違和感がありました。

 リンクさせて頂いている「でらえもんにっき」の「でらさん」が導入したブログパーツも羨ましくなりました。

 そう言うわけで、見てくれが変わっています。中身は変わってませんよ。
 今後もごひいきに (^^)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ラーメン じょぐら さん

 隣町余市町のラーメン屋さんです。
 季節限定(漁期があるため)の「じょぐら」というラーメンが有名なじょぐらさんです。

P1090235.jpg
 しょうゆラーメン 700円
 普通に美味しいです。
P1090236.jpg
 麺が太く、食感がたまりません。ボクは好きです。
 スープも麺に負けない濃厚さなので、薄口が好みの方には合わないかもしれません。

 500円のラーメンも美味しそうでしたし、辛みそ系のも美味しそうでしたが、余市に来ると「柿崎のホッケ定食」が優先することが多いです (^^;

 味も接客もしっかりしてるのですが、食券販売方式なのが頂けません。
 やはり、「メニューを見て迷う」のは楽しみの一つですから。
 小樽運河食堂のテナントが旭川ラーメン村より撤退が早かったのは「食券方式」だったからだと思います。「客の楽しみを奪う」のは如何なものでしょうか。浜チャンポンの「38飯店」も心配です。
 席に着いてから「何を頼もうか」と迷うのは楽しい迷いであり、「○○でいいや」と入るのとは違います。

 集金が確実・聞き間違えが無い・注文時のタイムロスがないと言ったトラブル回避以外に店側のメリットも感じません。
 客としては、充分メニューを楽しめない=次に来ようと思わないと言う感じですね。
 まぁ、ボクは3~4回は行ってますが、食券方式は止めた方が良いと思います。注文を機械でさばくってのは、アットホームでありながら職人的な、オーナーさんには奇異に見えますから。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ザ★ストレス

 最近ストレスがたまってます。ストレス障害です。

 職場では「カブに乗れないからだ」と公言してますが、どうやらあながち妄想でもないようです。

 ヤマハ発動機さんの「公式発表
 気付いた「記事

記事から引用> メンタルヘルスのアンケートでは、オートバイを使ったグループの方が、実験後にイライラ感や身体の不調、憂うつな気分などさまざまなストレスが減っていた。

 やっぱカブに乗らなきゃダメだよなぁ・・・。2月はエンジンすら掛けなかったモン。
 ラーメン食って温泉入るだけじゃダメなんだろうなぁ・・・。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

ラーメン 自来軒(じらいけん)さん

 先日の感動を再び・・・って、ちょっと大げさかな(笑)。
 今回は「呑んだ後に」酔ってみました・・・じゃなくて、寄ってみました。

DSC00067.jpg
 (塩)ラーメン 700円
 醤油ラーメン他各種のラーメンもありますが、普通にラーメンを頼むと塩のようです。あ、一応聞きましたけどね。
 「あのぉ、ラーメンって頼むと塩ですか?」
 「そうですよ。」

 鶏がらスープが美味しいですが、やはり呑む前の方が美味しいですね(苦笑)。
 楽しいのは麺の湯で方。泳がせて、平たい湯切りですくうのは、最近では見かけないですから。
 
DSC00068.jpg
 麺も普通の食べやすさ。美味しいです。
 飲屋街にある酔客相手のラーメン屋さんですが、ほろ酔いならその旨さは格別だと思います。
 老夫婦で切り盛りされているようですが、礼儀正しい気持ちよい対応が繁盛の秘訣なのでしょうね。

 今からでも食いに行きたいですぅ。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙