FC2ブログ

事故調査委員会最終報告書

 昨日赤っ恥と言う言葉を書きましたが、本当にそうなってしまいました。
 あまりにも凡ミスで、恥ずかしいので書きたくない面もあるのですが、それがどういうことなのかを告白し、また、JUNinternational並びに関係者の方にご迷惑をお掛け致しましたことを、お詫び申し上げます。

 今回JUNさんのパーツを購入したのは、過去にも色々お世話になっているモンキー本舗さんで、そりゃもう「鬼の首を取った」かのように「ヘッドが変じゃないか。保証だろ。」とメールを送り、10分も経たないうちに「勘違いでした。ごめんなさい。」とメールを打って、昨日のブログ更新となりました。

昨日23:41 モンキー本舗さんからメール
 「メーカーにクレームの件、ブログのアドレスをお知らせしておきます。」旨・・・。取り消したんですが、この時点でも対応して頂き、ちょっと感激。
 BFヘッドについても写真を送って頂けるとのこと。

本日09:44 モンキー本舗さんからメール
 「ブログの写真からは、潤滑不良やバルブタイミングミスの可能性は低いと思われます。」旨と、BFヘッドの写真。

 朝にメールを見る時間がなかったので、昼休みに家に戻りココまで確認。

 となれば、やはり「サークリップしかないかぁ」との認識で技術不足に反省。ま、しょうがないです。結構適当ですし、失敗無くして成長無し。

本日13:07 モンキー本舗さんからメール
 「メーカーからの連絡があり、付属品以外のピストンピンを使った?か、サークリップでしょう。」「ユーザーサービスとして送料負担を条件に無償保証に応じます。」旨の連絡ありとの内容。

 これまでの誠意ある対応に感謝し、モンキー本舗さんへ電話するも繋がらず。
 技術不足と自己責任の原則で、JUNさんには無償修理を辞退する旨電話したはずが・・・

 「壊れた原因も知りたいし、完璧にして送り返すから送ってくださいね。」
 ・・・「では、お言葉に甘えさせて(頂き)、送らせて頂きます。」
 「ホントの原因はなんだと思います?」
 「はぁ、サークリップが何らかの原因で外れたことで、バランスが崩れて崩壊したと。」

 色々な例をお聴きしましたが、4~500キロ程度走って、カラカラと音が鳴り、4~50キロ程度で崩壊する例は、クランク関係のトラブルでありがちらしい。が、「はぁ・・・。はぁ・・・。」の世界で、凄いなーと思うだけ。
 まったく、お恥ずかしい。原因不明のままだ。
 何度となくメールを読み返すと・・・

 

 付属品以外のピストンピンを使った?
P1090458.jpg
 付属品のピストンピン 

P1090461.jpg
 手前 50cc ピストンピン(崩壊時使用)・・・長さが全然違うじゃん。

 ヘッドの大きさが違うんだから、考えてみれば当たり前。これがぶれて、サークリップを押しだし(崩壊させ)てシリンダに接触し、その抵抗でピストンを崩壊、機関全損に至る・・・ってのが今回の事故の全容と認識しました。

 「ボアアップなんてプラモデルの組み立てみたいなモンッスよ!」・・・なーんて言ってましたが、プラモデルを美しく組み立てるのが相当困難なように、ボアアップも独善的な解釈が入る余地はなく、基本に忠実、落ち着いて考えながらやらなければ手痛い結果が出ることを証明出来ました。
 あ、証明するためにやったわけではないです(苦笑)。ピストンピンは刺さってる・・・それだけでした。

 分かってみれば当たり前ですが、ブログにアップした写真だけで、組み付け不良の原因が分かるのは、経験豊富なメーカー(JUN)さんだからでしょうと思います。
 ちょっと改造や整備に自信がついた頃に、陥りやすいトラブルかもしれませんが、性格が招いてるような気もします(苦笑)。

 販売店のモンキー本舗さまのメーカーに対する働きかけに、改めて感謝しますと共に、メーカーさんのJUN international さまには今回のトラブルにおいて、原因を明らかにするための情報を提供して頂いたうえ、当方の瑕疵による初歩的なミスが原因にもかかわらず、故障に対して救済頂けるとのご厚意を頂き、深く感謝しております。

 これらのことは、「基本中の基本」だからこそ恥ずかしいんですけど、この場に「さらしておく」ことで、忘れないようにしたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪