FC2ブログ

本日のカブ次郎

 えー、支配人である私のボケ一発で、心臓を摘出、カブ太郎に持って行かれたカブ次郎ですが、本日は更にハンドル回りの部品や血管(電装系)を外され、いよいよ手押し車のようになっています。

 フロント回り諸々がダメな感じですが、今更元にも戻せず、泣きながらテレスコ化の完成に向けて邁進してます。既に障害も出てきており、とにかくハンドルストッパーを何とかしないことには先に進めないので、近々中にでもバイク屋さんに打ち合わせに行こうと思い、ステップワゴン君に積載中です。

 まぁ、「好きこそものの上手なれ」という言葉もありますが、「下手の横好き」が高じれば、そうなれるでしょうかねぇ?改造について「何が目的なんですか?」と問われても、パワーアップしたいとか、理由が無いわけではないですが、とくに「こうしなければならない」的な目標はなく、基本は「いじりたい」のが目的です。ならば、自分で直すのも道理。他人(ショップ)に直して貰うなんて見当違いなんですが、JUNさんに自分のCUBのエンジンをいじってもらえるというステータスは、あまりに魅力的で、プライドは捨てました(苦笑)。

【・エンジンなどの構造の理解が不十分な方が加工や取り付けをされると、エンジンが完全な状態でないことがあります。そのことが原因となって壊れたとの報告が後を絶ちません。部品の取り付けはマニュアル通りに作業をしても作業経験がないと対処できない事もありますので、自信がない場合は専門業者に依頼して下さい。なお、エンジンが壊れたり、それに関連した事故や火災が起こっても、当社では工賃を含み一切の保証はできません。】(JUNさんの製品を扱うショップのHPから引用。)

 当たり前です。バイクの改造自体は「グレーゾーン」だと思いますが、本来は二輪整備士が資格に応じた責任でやるべきことだし、改造したことに関しては新たに検査を受ける(車検がないのでどうすれば良いかは分かりませんが)べきです。個人が勝手にやったことですから、明らかな製品の欠陥を立証出来ない限り「保証」など受けられるはずがありません。
 ましてや、今回の自分の場合は「普通はキットに付いてるものの意味が分かって、取り替える必要があるものしかないんだから取り替えるだろ。」の世界。でもねぇ、やっちゃうヤツはいるんですよ、自分だから恥ずかしいですが(苦笑)。
 でも、やりたいことが出来るのは楽しいし、現状が続いて欲しいと思います。

 幸い?カブ太郎に現在移植されている、72ccのカブ次郎エンジンはおっかなびっくり組み上げたおかげで、今のところ快調です。ピストンピンを交換しなきゃならないかとビクつきましたが(笑)、その必要はないみたい。

 今回壊したエンジンの修理用パーツに充てる予定の資金で、とりあえず別のパーツを注文してしまいました(笑)。整備技術の未熟さに反省はしてますが、改造には懲りていません。
スポンサーサイト



テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪