山へ水浴びに

09063001.jpg
 普通はね、お庭とかでやるのかもしれませんが、賃貸マンションで水を確保するのは面倒だし、公園で洗うのも気が引けるので「山で水浴び」です。奥に小川が流れています(笑)。

 この日から、オイルはG3:G4が2:1のブレンドになってます。
 単にG3の量が足りなかっただけですが、感覚的には意外と良好なので、一応書き留めておきます。
 G3だけだと、アイドリング時に不意にエンストする時がありますが、アイドル回転数が低すぎているような気もします。やはり回転計が欲しいですなぁ・・・。

 取りあえずですが「ベトキャリ」も復活。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

「晴れている日に」気がすむまで乗ってみた3。

 と言うことで、今週(先週)も結局オホーツク海を見てきました。
09062819.jpg
 「おうむ」です。カルト教団とは関係ありません。
 
09062820.jpg
 「おこっぺ」(興部)です。確かライダーハウス的にも使っていたような・・・。泊まりたいです。キツイモン(笑)。

09062821.jpg
 「西興部」です。ココは道の駅ではありません。
 今年も整備されてたんだぁ・・・と言う確認の意味で掲載。

09062822.jpg
 こちらが道の駅です。
 
09062823.jpg
 シールドがデロデロですが、下川町付近の菜の花畑。
 ウチのカブにも菜の花ショットが欲しかったんだもん!

09062824.jpg
 旧「風連町」の道の駅。今は名寄市ですなぁ。
 おもちが名物(餅米の産地なのです)なので、稚内で勤務していた頃はランダムにチョイスしてお土産にしてました。
 剣淵までの時間が分からず、苦渋の選択として「しかと」しましたが、残念でなりません。
 餅!!美味いッス。

09062825.jpg
 剣淵さんです。なんとか目標達成です。
 日は高いけど、結構遅い時間です。先週よりは小樽に近いけど(笑)。

09062826.jpg
 夜も暮れて、晩飯が食いたいと思う時間に、食いたいところに来ました。
 深川では「ソバ飯」というのをローカルフードとしてPRしているのですが、昼飯にはちょっとお値段が高く(1000円以内なんですがね(笑))、晩飯の時間帯には通りがかることがなかったので、この機会に食べてみました。
 右が前菜で、ゆり根や長芋を使った豆腐料理。そばは冷たいのをチョイスしたので、ご覧のとおり。

09062827.jpg
 そばとおにぎりはマストの関係らしく、腕の見せ所なのかも?
 サラダは特筆して美味かったです。

09062828.jpg
 食後には「そば茶」でした。

09062829.jpg
 メット持参の小汚い喫煙家のライダーにも優しい対応だったので、ソバ飯に興味があるライダーの方は如何でしょうか?

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

「晴れている日に」気がすむまで乗ってみた2。

09062802.jpg
 はい、出発してから大夫時間が経ちますが、第一休憩地点のローソン月形店さんです。
 コーヒーとタバコで一服しつつ、今日の計画を練ります。って、大体道内旅行では計画など立てません。あそこまで行けそうだから、行っちゃったら帰って来なきゃね・・・って感じなのですが、緑の線が先週、赤いのが今週なんだけど、見づらいですよね・・・。

09062801.jpg
 拡大するとこうです。
 先週は海岸沿いに北上し、9ヶ所をゲット。今週は山間部を北上し、9ヶ所をゲットです。
 これで今年は、大晦日を含め(笑)、北緯45度を越えて、北上することはないでしょう。
 
09062803.jpg
 第一目的地は「ほろかない」です。蕎麦の名産地ですよ。
 国鉄時代には大赤字路線、深名線(深川と名寄を結ぶ線です。)が走ってました。その廃止に伴いJRバスが路線を引き継いだので未だ走ってるのですが、一体どのような方がご利用されるのでしょう。

09062804.jpg
 記憶が間違ってなければ「水曜どうでしょう」さんで、ミスタさんと大泉さんが紹介したカントリーサインのはず。自然が大好きな方にはたまらない見所の宝庫です。
 ちなみに朱鞠内湖は戦前に作られ、戦争中に完成した東洋一の大人造湖で、その湖を作るために沢山の犠牲がでていたようです。

09062805.jpg
 この鉄橋(第三雨竜川橋梁)も幾度と無く見に来てますが、「東京幌加内会」の皆さまなどの応援により、未だ綺麗な姿が保たれています。

09062806.jpg
 第一目的地、「せいわ温泉ルオント」さん。
 ココのスタンプは、この建物と、下の売店と、下のトイレにあります。つまり24時間押印可能なのですが、余りに人影もなく、夜は行きたくありません。(と言いつつ一人で車中泊経験あり(笑))。
 温泉の食堂と、下の売店ではご自慢おそばが食べれるのですが、開店前だったし、今回は「音威子府の駅そば」が目当てでもあるのでパス。

09062807.jpg
 てか、全然スタンドがないんで困ってました。
 予備タンクは搭載してますし、それを使えば美深までは何とかなりそうなんですが、燃費が分かりづらくなるんですよねぇ。
 と思っていたら母子里(もしり)でスタンド発見。いやぁ、助かりました。リッター122円なので高くもなく、おばちゃん一人で売店からスタンドまで切り盛りしてるので、お通りの際にはご利用をお願い致します。

09062808.jpg
 美深峠です。もう少し下がると大きな橋があり、眼下に広がる森林は見物ですが、紅葉はありません。夏の緑をお楽しみ下さい。
 mAm23さんのアドバイス、アルミパテでチェーンケース下のボルト穴を復活させましたので、チェーンカバーもついてます(笑)。

09062809.jpg
 先週は雨の6時過ぎだったのでライダーなんていませんでしたが、この日は休息中の先輩ライダーが5人位いました。大きなバイクばかりで寂しいです。

09062810.jpg
 いかげそ入りちょい辛揚げカマスティック、200円です。
 衣さくさく中身はとろけるジューシーなコロッケも美味しいのですが、色々種類があるので沢山買っちゃうんですよ。今回は揚げカマのみ!前回なにも買ってないしね(苦笑)。
 道の駅にゴミ箱はありませんが、お店で買ったものの不要物は引き取ってもらえるので、安心してください。テキトーに捨てないで、「捨ててください」とスタッフにお願いすれば引き取ってくれます。

09062811.jpg
 この直線で、この方向から(自分は見る側なので対面から南下中)、真冬にバイクが来た時はビックリしましたなぁ。そんなことをする人にはならないと思います。

09062812.jpg
 待ってました!かけそば!
 折しも稚内行きの特急が到着。
 調度お昼時の前なので、この後混雑状態に。運が良いわ。

09062813.jpg
 余りにもシンプル!(笑)。スーパーの1玉42円のそばのようにも見えますが、意外と美味いんだよなぁ・・・。ちなみにそれなりにトッピングはありますのでお好みで。
 たしか、「かけそば」は、350円だったはず。

09062814.jpg
 オービスのところだけ大人しく走っていましたが、途中カブらしき機影を発見。
 箱には「日本一周」とか書いてあったはず。
 左手を大きく掲げて抜き去りましたが、しばし併走すれば良かったなぁ。実はカメラを首からぶら下げるストラップ部分が切れて、走行中の撮影に著しい落下→破損の危険が伴うようになったため、「撮影」の単語が消えていました。
 中川でアイスでも食ってれば会えるだろうと安易に考えていたのですが、日本海に抜けるルートもあるし、今来た道を戻るのか、知駒(しりこま)経由でピンネシリに行くのか悩みました。

09062815.jpg
 とりあえず、喉も渇いたので「わさびアイス」(確か280円)を喰らいますよ。
 わさびの味がしました。何故ココで「わさび」なのかは分かりません。さわびマニアの方にはお勧めです。以上。

09062816.jpg
 結局時間もないので、知駒経由でピンネシリへ向かいます。

09062817.jpg
 ピンネシリからは国道を南下し、途中から道道12号線へ入り、枝幸町の南を通ってオホーツクラインへ向かいます。

09062818.jpg
 道の駅、岡島の隣にはこのようなプレハブで毛ガニの鉄砲汁が出されてます。
 ライダーお二方が召し上がってましたが、美味そうでした。
 鉄砲汁やラーメンにはいったカニは、「味が抜けてる」と言われますが、意外とマッチして美味しいものの方が多いと思います。まぁ、「出汁」に使われた残りだから本来の味ではないにしろ、問題は食べる時にぐちゃぐちゃデロデロになること。
 目標通過時間を考えるとココでは時間を割けませんのでパス。
 立派なキャンプエリアが隣接してますので、お時間がある方は道の駅の中にある食堂も含めてご利用下さい。
 ちなみに、ココのトイレにもスタンプは24時間態勢でお待ちしているようです。スタンプだけでもどうぞ!

 つづく

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

「晴れている日に」気がすむまで乗ってみた。

09062701.jpg
09062702.jpg
 引き算すると 789.9キロ ですなぁ。

 今回最大の失点は、音威子府から天塩中川までに「日本一周中」のカブ乗りさんを現認しながら、写真も撮って無く、コンタクトも出来なかったこと。
 スタンプゲットの都合で時間がなかったのは事実ですが、千載一遇のチャンスを逃してしまいました。
 ワタシの中川での待ち時間が短かったのか?カブ乗りさんが日本海へ抜けたため、中川には来なかったのか?は、ご本人のみの知るよしですなぁ・・・。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

写真はありませんが

 本日、ホンダドリーム小樽に待望の「ニューカブ」が入荷しました。

 入荷予定を聞いていたので、定休日の木曜日にもかかわらず、昼休みに見学へ行きました。
 なんでも商売繁盛で、定休日も休めないとのこと。まぁ、良いことではあります。

 「エンジン掛けても良いよ。」
 「またがってギヤ入れても良いよ。」

とのありがたい申し出をうけましたので、エンジン始動。

 セル一発で簡単にかかります。ボタンも今時のバイクっぽいボタン。エンジンキーも右!
 アイドリングでのマフラーの振動がやや気になりますが、当たり前ながら回転は非常に安定しています。

 変速ギヤは、ハッキリ言って「もの凄く軽い」でした。変速もスムーズ。
 2段クラッチってのが効いてるようです。とくにウチのカブ兄弟は強化スプリングを組んで重くなってるので、拍子抜けするくらい軽いのです。
 これまでのC90シリーズと違い、4速リターンなのもいけてます。

 これまでのカブと共通していそうなところは「シート本体」くらいで、全くの別物です。

 販促用パーツカタログには、社外品パーツを含めて紹介されているので、これからパーツ類も充実するだろうし、純正品も幾つかランナップされてるようだし、今後も目が離せません。

 4速・テレスコ・スターターを備えた丸目のカブ。しかも、ウインカーはワンプッシュリターンの「カッコン」音仕様!パイプフレームが荷台をがっちりキャッチして、搭載重量も余裕がありそうです。

 そして、多分、「アイシング心配ご無用」のインジェクションエンジン。
 あ、真冬は乗らないから良いか・・・(笑) 

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ステッカー・チューン

 カブに乗るために必要なヘルメットじゃなくて、被ってみたかった、このヘルメットにしてから何ヶ月かなぁ。
 結構待たされたヘルメットです。 いつものこれじゃ目立ちませんが、
09062404.jpg
 相当ステッカーを貼りまくってます。
 
09062403.jpg
 車体に貼るのは抵抗があるのですが、メットには全然抵抗無し。

09062401.jpg
 後にもサイズ違いの「ホンダレーシング」さん。

09062402.jpg
 そのうち又増えると思います。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

あとはチェーンアンダーカバー

 非常にレスポンスの良い「G4」さんですが、いかんせん高いので今回は「G3」さんにダウングレードしてみました。
09062301.jpg
 やはりG4にはかなわないものの、結構さらさら系です。化学合成オイルってそんなモンなんでしょうか?まだチビットしか乗っていないので、イマイチ変化は分かりません(苦笑)。

09062302.jpg
 左のハンドルグリップも無事?純正黒になり、ノーマル度アップです。
 あとは、チェーンカバーが付けれるようになれば、白ひげと△マークを何とかしたいです。

09062303.jpg
 エンジンのご機嫌伺いを兼ね、「小樽ワイン」がある毛無山へ行ってみました。
 何かのセールをやっていたようで、市価の半額程度で人気の銘柄が販売されてました。

 山の峠は5%勾配が続く結構な坂道ですが、3rdで普通乗用車にピッタリついていけます。カブ次郎では必死になっても道を譲る羽目になるので、その差は歴然です。
 もう少しトルクが欲しいのは隠しませんが、デコンプ無しでセルスタート出来そうもないし、来年ストロークアップを図るかどうかは微妙。

 それよりは、タコメーターと油温計が欲しい。
 夏のあれがでたら、買うかもしれない。

 夜になって、C.D.Iを元に戻してみました。
 これまた調子が良く、若干ですがトルクが太くなったような気がします。

 カブ次郎もオイル交換の度に調子があがってきたので、1万キロ位までは様子見しようと思います。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

山岡家の侵入

 久しぶりに「らーぬん」じゃなくて「ラーメン」です。
 「フード・D・ワソ」じゃなくて、「フード・D・ワン」みたいな会話があったんでしょうかね? > mAm23さん
 ちなみに「おもちゃ」と書いてあるところをボーズに指摘され、「バカ野郎、あれは「おもちや」だ!」と言いきったことがあるオヤジです(笑)。

 個人的には否定的な見解の山岡屋さんですが、小樽の朝里に侵出してきました。
 味はどちらかと言えば好きなんですが、店舗内の匂いがやなんですよ。
 でも、「ある時、無性に食いたくなる」というシンパも多いので、特に意見はありませんが、私は行きません。

 で、コストパフォーマンスで醤油イチ押しの
P1100606_20090622215137.jpg
こちらのお店ですが、山岡屋さんへの当て馬商品登場です!

P1100607_20090622215143.jpg
 辛味噌とんこつらーめん ですよ。
 おー、ワンコインですなぁ・・・。普通の味噌は、イマイチコクが無くて好きになれない味でしたが、豚骨ベースの新作で、この力の入れようは試す価値ありです。

P1100603_20090622215124.jpg
 それなりの超濃厚系です。お好みで赤玉を投入してくださいという変わり玉系ですなぁ。
 
P1100605_20090622215131.jpg
 麺は中太系で、違和感はありません。十分マッチしてます。
 セール対象商品も該当してるか不明ですが、麺はお好みで特製麺にも替えられるようです。

 花園店でもやってるので、気温が極端に上がらなければ、また食べに行きます。
 感覚的には500円なら激安。600円ならお買い得。680円なら味相応かな?好みですがね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

走っていない時

 雨のツーリング。
 休める場所も限られるし、びしょびしょではお店にはいるのも気が引けるし、走るか本格的に休むかしかないですね・・・。

09062202.jpg
 そば処 増毛駅 今回は寒かったので「ぶっかけ」じゃなくて「かけ」にしました。

09062201.jpg
 素人臭さが少なくなりました。でも人気は相変わらずのようです。
 この時はまだ濡れ鼠じゃ無かったですがね。こういうところだと雨宿りを兼ねて入りやすいです。

09062203.jpg
 和寒のセイコーマート(コンビニ)は、バスの待合室と合築となっており、こちらも雨宿りには便利。
 トイレはウォシュレットだし、JRの駅舎より格段に良好です。
 この辺から雨が上がったので、ノンアルコールビールで一服。ちょっとうけ狙い(笑)。

09062204.jpg
 コンビニ弁当はイヤだけど、イートインコーナーは何故か抵抗なし。
 多少小汚い格好でも、暖かいモノを食える喜び?時間を気にする必要がないのと、ゴミを持ち歩く必要がないのがお気に入りかも?

09062205.jpg
 普段はブラックしか飲まないのですが、ツーリング中は砂糖もミルクも必ず入れてしまいます。
 マックとローソンが多いかな。
 でも、脱いだカッパの置き場所がねぇ・・・。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プチツー兼雨天訓練

 プチツーというか、「道の駅スタンプラリー」です(笑)。

 小樽から稚内へ向かう場合、クルマなら最短の海岸沿いを走っていましたが、カブ次郎では出力不足で長い登りのトンネルなどが怖くて走れませんでした。
 カブ太郎ならいけます。
 
09062101.jpg
 と言うわけで、雄冬岬を越えてマッカ岬トンネル前です。
 夏の間は走れるのかもしれませんが、雄冬峠というスゴイ峠があり、昔はクルマで走るのもイヤでした。でも、カブなら面白そうなので、今度行ってみたいと思います。

 で、留萌で給油して、小平鰊番屋は写真を撮り忘れ、「風Wとままえ」(ふわっととままえ)は微妙に工事中。
09062102.jpg
 えぇ、見てのとおり「雨」ですよ。
 ツーリングする時は雨が降ることも間々あるので、今年は少しグッズを増やしましたよ。

09062103.jpg
 ブーツカバー(短)
 あと、グローブも買いましたよ。KOMINE GK-721 ネオプレーングローブ!
 でも、保温性はあるけど、微妙に防水じゃないわけで。ウェットスーツのグローブとほぼ同じ。
 「なんの密漁用よ?」って、手袋だけ買う奴ぁいねえだろ(笑)。

09062104.jpg
 ほっと はぼろ 良い街ですよ。温泉も素敵だし。でもね、時間がないの。

09062105.jpg
 ロマン街道しょさんべつ キャンパーにはお勧め。でもね、時間がないの。

09062106.jpg
 富士見 遠別町からも天気が良ければ利尻島が見えます。キャンパーの方は、サニーマートの塩ホルモンがお勧め!でもね、時間がないの。

09062107.jpg
 てしお 自衛隊の方が近くで野営されてます。町内で販売されている「青シジミ」がでっかくてお勧め!観光に来てるんじゃないのさぁ。スタンプ押したら移動しなきゃ。

09062108.jpg
 時間はないんだけど、幌延町を無視するのは可哀想なので、ちょっと寄り道。
 ここから北は「北半球」の北半分。トナカイ牧場とかも横を通り過ぎるだけさ!

09062109.jpg
 宗谷管内唯一の村。さるふつ公園。ついにオホーツクです。早く帰らなくっちゃ!

09062110.jpg
 ピンネシリは残念ながらタイムアウト。
 作戦としては猿払潰しなので、やむなしです。「中川・中頓別・枝幸」が最北トリオで残りました。
 音威子府はギリギリセーフ。とは言え、駅ソバ食いたかったなぁ・・・。と言うことで、次回は駅ソバ目当てで北上することとなります。
 
09062111.jpg
 びふか は、本来タイムアウトの筈ですが、延長営業をしていたのでいそいそとスタンプだけ頂戴しました。ココのイカかまぼこ揚げもお勧め。

 幌加内が午後9時までなのでスタンプゲットは可能ですが、さすがにリスク排除で2桁国道を南下。
 あのまま雨が続いていたら、旭川の温泉施設にでもビバークする気持ちもあったのですが、帰れそうなので、ひたすら走行。

 その結果が 730キロ 。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

気が済むまで

09062001.jpg
09062002.jpg
 気が済むまで乗ってみました。
 日帰りで、約730キロ。
 おきたらオイル交換。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

まだ新車があるんだ・・・。

 既に生産が終了している 「CT」 こと、ハンターカブさん。

 あるところには「新車」があるようです。
 パッセージさんというところですが、12V車で40万弱。6Vで36万位。

 個人的には「バラデロ」というV型エンジン搭載車が興味津々ですが、80万じゃ無理というか・・・どのような方がご購入されるのか興味がございます(笑)。

テーマ : こんなん見つけました!
ジャンル : 車・バイク

25万持ってたら・・・

 カブ太郎の恥部を何とかするために、ホンダドリーム小樽さんへパーツ注文に伺いました。
 ホントは、「もしかしたら【展示用】110カブが入荷してるかも?」との期待から、用事を作ったようなものですが・・・(笑)。

 店長の第一声
 「新しいカブのカタログかい?」。
 ・・・(苦笑)、「まぁ、それもありですが、いつもの如くパーツ注文です。」

 しばしカブ談義に花が咲き、カブ以外のも、カタログやらシールを頂いてきました。
 で、以外とオイルが安いので、今度は現行の「G3」をご購入。こっちは旧タイプとは違い100%合成油のタイプです。
 さすがにG4じゃ、お財布に厳しいので、こっちも試してみようと言う考え。2割引なので、通販よりお得。

 新カブは、やはり100%新設計とのことで、熊本で組み立ててるけど、部品の殆どはタイ製だそうです。エンジンも十分実績が付いたものなので、期待が持てそうとのこと。
 だからこその「24万8千円」とのことで、「国産なら5万は高くなるでしょう」との見立てでした。

 で、

09061701.jpg
同じ110ccの中古のCTさん(今日現在は飼い主募集中 ホンダドリーム小樽で検索してください。)です。
 「24万2千円」です。
 凄く程度の良いCTさんですが、この値段なら、迷わず新カブを選びます。(笑)

 来週には展示車入荷予定とのこと。早く実車を見てみたいです。

テーマ : こんなん見つけました!
ジャンル : 車・バイク

実は重労働だった。

 オイル交換もしましたよ。
 今回は【G4】です。さらさらです。ビックリしました。
09061401.jpg

 と言うことで、朝起きたら「両腕がぱんぱんで、親指がぱんぱんで、肩がかっちかちで」なにもする気が起きなかったので、修行の旅に出ました。
 本格的な雨の中の走行は久しぶりですなぁ。

09061402.jpg
 オイル交換でのインプレは、エンジンが軽く回るようになったというか、吹けが良くなったような気がします。
 レスポンスが良くなったと言うんでしょうかね?まぁ、あんだけ粘りがなければ当然という気もしますが、1/4はG2だしなぁ。これからどうしよう?
 全天候型エアクリもまぁ、こんだけ走って大丈夫なら合格でしょう。去年の東北では相当痛い目にあったので、長距離もひとまずは安心。
 カッパもサスがホンダ製。十分大丈夫。
 あえて言うなら「手袋・・・グローブ」なんとかしたいなぁ。

 雨の中でも、走りは絶好調です。
 どのみち高速道路は走れないので、この辺で充分かもしれませんね。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

つかれた

 本日の予定、総て終了。

09061301.jpg
 タイヤもね、こんなに減ってたの。一夏は保ちそうもありません。

09061302.jpg
 あんまり注目されない部品ですが、チェーンからリアホイールに動力を伝える際の緩衝場所です。
 
09061303.jpg
 結構デロデロなので、ちゃんと掃除してあげました。

09061304.jpg
 10年以上前のゴムと、最近のでは、当然しなやかさも違います。
 
09061305.jpg
 「ふんどし」こと「リムバンド」。
 普通タイヤ交換と同時に交換するらしいです。てか、これだけ交換する人は、いないと思います。

09061306.jpg
 ホイールの中も、結構錆びてました。
 一応サビは落としましたが、取りあえず「放置」することへ。

09061307.jpg
 タフアップチューブは、このように「中にパンク処理剤」が封印されています。
 こちらはカブ次郎の後輪用なので、見なかったことにして組んじゃいました。問題をご存じの方からのコメントを熱望します。

09061308.jpg
 あと、やることと言えば

 左ハンドルグリップの交換
 チェーンカバー下のタップ切り

くらいでしょう。

【タイヤ交換について】
 17インチ後 最初にやりましたが、一番簡単だったような気がする。
 17インチ前 細くて簡単そうだったが、逆に細すぎて後タイヤよりは苦戦。
 14インチ後 最後にやりましたが【大苦戦】でした。知らネーウチにチューブにピンホール出来てるし。体力を相当消耗しました。

 Kentさんへ業務連絡
 自転車のタイヤレバーでは無理です。CTで練習して、リトルでも出来るようになりましょう。

【2次減速比について】
 フロント16丁、リア36丁としようとしましたが、【3コマ落とし】と言うバカしかやらないことをして、結局4コマ落としたらチェーンが繋がらなくなりました(笑)。
 やむなくフロント15丁、リア36丁(2.4)でチェーンを繋いだところ、非常に良好なため、スタンダードにします。30-60-90が吹けきりで、一般的な国道の坂なら85まで、多分割と急なところでも75位はキープ出来そう。荷が増えたらどうかは微妙ですが(苦笑)。
 これまで使い物にならなかったトップは、平坦地で40から加速するようになり、クルマの流れについて行くのに極めて良好。カブ次郎だと道を譲ることも間々ありましたが、普通に付いて行けます。燃費の向上についても多大の期待をしているところです。

 mAm23さんへ業務連絡
 アウスタさんからの購入物資に36丁を入れたため、組み合わせの選択肢が広がりました。
 14インチのタイヤは延びる部分が少なすぎて、交換が辛いです。スパイクを買うなら17インチになりますわ。ブロックタイヤ履かせて山遊びなら、カブ太郎の方が向いていそうです。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

多分、写真は無理

 天気予報は「曇り時々雨」となれば、雨のあたらぬ場所でのタイヤ交換かな?
 何かここ数週間、休みときたら、そんな天気予報続きでちょっと悲しい。

09061201.jpg
 今回ご用意致しましたのは、ベトナム産です。
 ISO9001(顧客のためにがんばる企業認定)、ISO14001(環境配慮企業認定)です。
 まぁ、ISO規格についてはよく分かりませんが(苦笑)、南国ムードは味わえます。

09061202.jpg
 トレッドパターンは、ほぼオリジナルの「パクリ」ですなぁ。
 ステップを擦るようなライディングをするわけではない(笑)ので、性能自体は大した興味もなく、取りあえず今より安心して乗れればいいです(笑)。
 既に山が1~2部しかないし、ひび割れも出てきてますから・・・ (苦笑)

 紫外線対策ばっちりの梱包ですが、色遣いはお国柄でしょうか?

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

自己暗示

 ネタもないので自己暗示です。

 土日は天気が悪そうです。遠出をするのは注意が必要。
 ダンパーも入荷するはずですし、おニューのリアスプロケもありますし、おニューのタイヤもありますし、ふんどしも用意されてます。もちろん、おニューのチェーンだってありますよ。タイヤレバーも買ったし!
 オイルも選り取り緑だし(笑)、雨天走行をする必要もありません。むしろ、次週以降の晴天を期待して今週末は整備に励みましょう。

 チンタラとカブ次郎の塗装準備もしてますが、サンドブラスター欲しいッス!
 ケミカルと電池工具でチマチマやるのも愛着が湧きますが、劇的に作業効率が違いますから憧れちゃいますわ(笑)。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ついに新株が出ました。

 ついに噂になっていた スーパーカブ110 が発表になりましたねぇ。

 ボトムリンクサスをテレスコピックに変更したり、アンダーボーンフレームを世襲しながらも新しい機構がいっぱいで、今後のスタンダードになるのではないでしょうか?
 残念なのはフロントディスクブレーキでないことと、タイカブもどきのCZより数万高いことかな。
 リサイクル料金や安心料と考えると、輸入より国内流通系がしっかりしてるだろうから、普通に考えるとスーパーカブ110を選ぶでしょう。

 これまでとは全く違うカブのため、今後シリーズへの影響がどのように出るのか?興味は尽きません。
 欲しいけど買えません(笑)。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

整備

 写真はありません。

 カブ太郎ですが、最近リアブレーキの鳴きが酷く、しかも貼り付くような感じがあったので、面倒ですが、ブレーキのクリーニングをしました。
 まぁ、スプロケ交換の時に面倒がらずにやっときゃよかったのでしょうが・・・(苦笑)。

 ばらしてSMどおりに整備したら、ロックするほどブレーキの効きもよくなり、鳴きも治まりました。
 スズリンの社長さんが「カブはブレーキの効きが悪いと言われてるけど、ちゃんと整備すれば聞くほど悪くはない筈なんですがねぇ。」と言ったお話を思い出しました。

 単純にばらして、パーツクリーナーで汚れ落とし&脱脂したものを組み上げるだけ。
 ブレーキクリーナーとかの方が良いのだろうと思いますが、手持ちで対応です(笑)。

 ホイルダンパーの劣化が著しいので近いウチに発注予定。
 週末は晴れたら走りたいけど、雨ならじっくりタイヤ交換ですなぁ。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

快調

 昼間っから、いつもの温泉につかってたのですが、雨もあがったようなので、ふと一人で墓参りに行ってきました。
 まぁ、それはそれなんですが、ただ単に走りたかったってのもアリです。

09060701.jpg
 で、普段は通り過ぎたことしかない、石狩川河口付近なんぞを走ってみました。
 灯台の名前は「石狩川河口灯台」だったかな?後で灯台の方まで行ってみましたが、はまなすにはちょっと遅いみたい。
 チェーンカバー下、後ろ側の車体側のボルト取り付け穴が舐めちゃって、知らないウチにボルトが無くなってました。やはりタップを切り直して少し大きなモノにするしかないんでしょうかね?
 いっそチェーンカバー無し(うえだけの奴に交換)にしようかなぁ・・・。

09060702.jpg
 マフラーはJUNさんとこの「SC(スラッシュカット)」マフラー」です。
 うるさくなく、吹けも良いような気がします。

09060703.jpg
 ただ、思いっきりキックペダルと干渉してます。
 今写真で気付きましたが、エキパイガードのボルトもなくなってます (;;)
 遠くの方で「ウォン、ウォ~ンンン~」って、もの凄い暴走行為の音が・・・
 って、思ってましたが・・・

09060704.jpg
 水上バイクの皆さんでしたぁ~。

09060705.jpg
 お金も根性もないので、水上には進出出来ません(笑)。
 良いんです。カブがあれば。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

スケルトン恐るべし

09060601.jpg
 強力塗料剥離剤 スケルトン

09060602.jpg
 剥がれます。
 この日のために買っておきました。
 ちなみに8キロもあれば、カローラクラスは丸裸に出来るそうです。
 刷毛で塗り込み、浮き上がったところを金ブラシでこすると、塗料がぼろぼろ落ちます。
 ワコーズのリムーバーよりは、大人しい感じです。

09060603.jpg
 でも、錆び落としじゃないので、サビは別途対応しなければいけません。

09060604.jpg
 金ブラシと紙ヤスリで大まかなサビを落としていきます。
 本当は電動工具を使いたいところですが、コードレスを持っていないので使用出来ません。

09060605.jpg
 後は「クレさん」のケミカルでさびを処理します。
 下地の調整などがあるので、今週はココくらいまでかなぁ。ジンキで下地処理すれば、サビの心配は格段に小さくなるけど、高いしなぁ。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

なつかしの・・・

 カブ次郎(リトル)を捕獲してから、エンジンオイルは基本的にホンダ純正の「G1」しか使ってませんでした。
 理由はホムセンで安価に入手出来ることと、所詮は50という気持ちと、オイルで変化を感じられるセンスがないこと。
 去年はパッケージの切り替えがあり、よく分からぬまま安価という理由で、MB規格の「S9」を2本位使ったような記憶もあります。

 で、「半合成オイル」と明記してある「アウスタ」さんから、当時の最高級「半合成油」のG3を買ってみました。
 パッケージが変わるまでは、市販されている「ホンダ純正の100%化学合成オイル」は無かったんでしょうかね?

09060501.jpg
 ちょっと懐かしいパッケージですが、現行のG3は全合成油なので、中身も値段も違うモノです。
 発注の際「G3って全合成油じゃないですか?」の質問に「旧パッケージなのでキャンセル頂いてもかまいません。」と回答を頂いてたのでそのまま注文。
 別に缶集めが趣味ではないので、パッケージはともかく、ある意味「在庫限り」が結構好きだったりします(笑)。

09060502.jpg
 日本酒なら味が変わって、てきめんに分かる古さです(笑)が、密閉されたオイルならさほどの差はないと思われ・・・(笑)。まぁ、現行のG2よりも良いと思われ・・・。

 G3が最高級だった頃のG3!今ならまだ手に入ります(笑)。

テーマ : こんなん見つけました!
ジャンル : 車・バイク

CT110

09060201.jpg
 まぁ、ある程度ご近所ですが、行ったことはない食堂の出前用カブさんです。
 いわゆるハンターカブですが、綺麗に使われています。

 山遊びように欲しいところですが、さすがに今の状態で3台目はきついなぁ。てか、無理(苦笑)。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

ホンダ純正シリーズ?

09060101.jpg
 カブ次郎の後輪にはスリップサインも出始めたので、そろそろ修行が必要なようです。
 タイヤレバー買いました。

 ホンダ純正は高いので、ウェビックさんで「興和精機:KOWA:タイヤレバー2本セット 商品番号 : KF-10-1001 定価 : \2,520(税込) 販売価格 : \1,943(税込) 」と言うのにしました。
 やはりホンダ純正でした。

 で、気付くとカブ太郎の方も結構タイヤが老け込んでます。夏タイヤで交換の練習をしないとスパイクの時に苦労すると思います。の交換をしないと、遠乗りの時にパンクしてしまうとか、危険な目に遭うかもしれません。
 やはりココは暖かいうちに交換すべきです。
 またお金が減りますが、ベトナム経済のために頑張ろうと思います。

 以上!

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪