ガンダムイベント無し!

台風直撃のため、イベントは中止となりましたが、目的は達成!
雨で画像はありません〓〓

雨の達磨寺

20090831104013
さあて、いざ、お台場!

第一戦闘配備!

20090831063911
今のところ霧雨です。
台風直撃かぁ。
本日の更新は此れにて終了。きっと?!

海が出てきたら…

20090830203146
とりあえず、東京まで200キロ以内。越後湯沢にまでたどり着けました!
台風どうなってるべ。

おはようございます!

20090830083044
嵐を呼ぶ男。かぶじろうです!
台風11号!来るならきてみろ!…あ、いや、来ないほうがいいか〓

鳥海山から

20090829153622
mAm23は晴れ男だと思います。ありがとうございました!

海ダァ!やったぁ!

20090829122507
ももさだカエル

秋田県

20090829084517
突入です。

八戸からおはようございます。

20090829055115
これから日本海へ行きます!

載りました。

20090828231406
再び雨にやられてますが、カブ太郎健気に頑張ってます。

函館到着

20090828181054
途中ずいぶん降られました。

準備中

 先週の故障以来、あわただしく修理調整に励んできましたが、今朝の状況はまずまず。
 吹けも良くなりましたし、安定性も出ました。
 で、決定的な雨天対策も検証。

09082801.jpg
 スペーサーを外さなければいけませんが、ノーマルのエアクリも付くことが分かりました。
 ただし、レスポンスはかなり低下しますし、最高速も10キロ以上は低下します。
 それでも終日雨のような場合は、頭を抱えて、びくびくしながら走るよりは絶対にマシ。
 取りあえず、MJもそのままで走れることが分かりましたので、重要部品として搭載していくことにします。
 パワフィルの方はカブ次郎のと交換して、フタの上の穴を塞げば、多少の雨なら大丈夫でしょう。
 あと、ガソリンを抜くだけだとキャブに水分が結構残っちゃうので、キャブクリーナーも用意しようと思います。
 雨には何度と無く苦汁を飲まされてますからねぇ・・・ (^^;;;

09082802.jpg
 朝方は結構晴れっぽい天気でしたが、再び雨粒がぽつぽつと・・・
 まぁ、午前中には出発したいと思いますが、未だ準備は整わず。
 取りあえず、選挙の投票にでも行ってきます!タバコと同じ、大人の権利行使です。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

れいん

 夏休みです。少し遅いですが。

 先日ボーズが飛行機+18切符で長崎まで・・・という訳のワカラン旅から帰ってきまして、アナログな写真をテーブルに放っていたので見てみると・・・「ガンダム」じゃないか!
 やはりデカイですなぁ。
 絶対に見たいですなぁ。

 ということで、ガンダム見てきます。でも鉄人は見に行きません。大阪止まりです。

 「明日から休むさぁ。」
 「またカブですか?」
 「うん。」
 「何処まで行くんですか?」
 「大阪。」
 「・・・?・・・カブでですか?」
 「うん。」
 「ユニバとかですか?」
 「いや、行くだけ。時間無いモン。」
 「・・・お気を付けて。」
 「はいはい、ありがとうございます。」

 【死なない。怪我しない。事故らない。】様に、気を付けて楽しんできたいと思います。
 まだ何も準備が出来てません (^^;;;

 出発後は毎日一回以上ケータイから更新しますが、更新がない時は心配してください。
 また、コメントを頂いてもレスは出来ませんのでご容赦下さい。
 そして、ルートを予想して「生卵をぶつける」様な悪戯はやめてください (^^;;;

 取りあえず、明日のことは明日することにして、今日は早寝としたいと思います!

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

キャブ・・・

 仕事が忙しい上に、飲み会が続いてますが、明後日はいよいよ大阪向け出発です (^^;
 つまり呑んだ後、仕事に戻って仕事を減らし、その後エンジンをばらしたり、キャブを組むなどしてますが、当然その日は乗れませんので、翌日にならないと結果は出ません。
 まぁ、昼休みに戻って作業なんかもしてますが、何とかなるでしょう。

P1120799.jpg
 今回はキャブをばらして、各パーツの状態を目視点検して、エアーで清掃し組み戻しただけです。
 変更点はジェットニードルを磨いたことと、トラブッた時にクリップを上から2段目の薄いところに持っていったのを、下から2段目に戻したこと。

 今回の調整の前は、1/8回転くらいで失速する時、ガソリンが付いてこないような感じなんです。
 運良く回る時はそのまま吹けるのですが、8割くらいの確率で失火したように停止します。

 調整後は上手く吹けるようになった気がしますが、夜だし何時までもテストするわけにも行かず、酒も呑んじゃってるので乗るわけにも行かず、結果確認は明日に持ち越しです。

 理屈としては、スローからメインへの繋ぎであるジェットニードルが十分なガソリンを引っ張れないで失速しているなら、濃い方に戻せば上手く繋がるはず・・・と言うことになります。

 あと、キャブにかけて二次空気の入り込みを確認する際は、「キャブクリーナー」を使うらしいです。
 いやぁ、お恥ずかしい。まぁ、大丈夫だとは思いますが、真似しないでくださいね!

 ちなみに組み直し後も「パーツクリーナー(笑)」を、垂れるまで吹いてみましたが、殆ど影響もなく、回転ムラはありませんし、停止することもありません。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

禍根は残さないように・・・

 まぁ、一応復活はしましたが、エンジンはすぐにかかるモノの、吹け上がらない状況が結構出ます。
 2週間もあれば業者さんに見てもらったり、一月もあればパーツの組み込みを含めて業者さんにやってもらって安心して走れると思いますが、出発はまもなく。
 もはや、自分でどうにか出来ないならカブ次郎を出撃させるか、カブ次郎のエンジンを移植するしかありません(苦笑)。
09082401.jpg
 そうなると、分解して確認するしかないでしょ?
 ロッカーアームは、まぁ、やっぱOIL替えるべきかなぁ・・・の初期状態。

09082402.jpg
 バルブを叩く部品はこんなもんでしょ?
 特段の不安はナシ。

09082403.jpg
 傷じゃないんだけど、ちょっと気になります。

09082404.jpg
 こっちとかは、もっと気になります。

09082405.jpg
 決定的なトラブルと診断出来る方は、情報をお願い致します。

09082406.jpg
 吹けない状態で戻ってきて、その後でばらしてるので、焼け具合はダメダメです。
 まぁ、バルブの当たり不良や損傷はないようなので、安心して組み戻します。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

!

 本日、ショップ主催(正確には組合主催)のツーリングに出かけてきました。
 車で帰ってきました!
09082301.jpg
 更に車で送ってもらいました!
09082302.jpg
 今週大阪向け出発ですが、不安です!
09082306.jpg
 何故か、倶知安のホーマック(ホムセン)で動かなくなります。どうしてでしょうか?
 途中で雨にやられたので、それなりに影響がありましたが、全く吹け上がりません。
 えー、引率の(キムさんで良いでしょうか?)ショップの方にもしっかり見て頂きましたが、いよいよ封を開けないと解決出来無そうな雰囲気。
 うーん、これで大阪まで行くのか?・・・

 プロの方に見て頂いてるので、いつものトラブルの参考にもなりました。
 自分にとって新しいテクも幾つか勉強になったし、貴重な体験かなぁ。

 まぁ、今回はエンジンはかかるので、騙し騙し昼食会場まで、受付終了5分前に到着。
 ジョルカブに2人乗りで「カブ太郎お預け」コースの提案もありましたが、愛馬を見捨てての食事は性に合わず、ご迷惑をお掛け致しました。
 ちなみに1時間半程度の遅刻でしょうか?

 えー、キムさん途中で押してくれたり、ありがとうございました。
 一人では集合地点まで到着出来なかったと思います。
 お昼ご飯が食べられて良かったッス。
 忙しない思いさせて、すみませんでした m(__)m


 
ということで・・・
09082303.jpg
 実は、峠の登りで先頭集団に食い付いていくため、普段は使わない12000回転以上をしばらくキープしてたんですが、サミットを抜けた辺りからタペットから来ると思われる異音が耳に付くようになりました。
 推測ですが、この時固定用のボルトが外れ・・・
09082304.jpg こうなっちゃって、全然吸気してなかったんですね・・・ (--;;;;;
 予想した原因のウチ、一番速く解決出来るトラブルで良かったです (^^;;;

09082305.jpg
 早速ショップに報告に行きましたよ!
 「直りました!」ってね。

 今回は「原チャ組」と「二輪組」の合同(目的地のみね)ツーリング企画で、原チャ組は二種と一種が休憩時間で行動を合わせると言う内容だったので、桃色グループと行動を共にしてたのですが、大阪向け出発前の良い経験になりました(苦笑)。

 まぁ、メイントラブルの原因が分かったので良しですが、キャブから多量の水がでてきたのも事実で、とりあえず、出発に間に合うよう、真剣に対応策を考えます。

 トラブルで反省する面が多いですが、ツーリング午前中の状況は後日。ちなみに午後からは今日のカキコで総てです (^^;;;

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

カブ次郎快調ッス!

 土生さん、どうもありがとうございましたぁ~!

 カブ次郎の燃調がようやく良い感じに仕上がったので、テストランを繰り返してるうちに仕事する気が失せたので、モンキーで日本一周を達成している土生さんのところに遊びに行きました。
 ハンターを欲しがっていたことをご存じだったので、お会いして早々に「ウチの乗ってください」と車庫から・・・って、モンキーが・・・いぱいいました。
 で、ハンターですが、やはりトルクがあり、乗りやすいですねぇ。スズリンさんとこのMDのように「怖いほど」ではありませんでしたが、意外とゆったりポジションだし、お山遊びにはもってこいですね。
 まぁ、余りにも「ぴかぴか」だったんで、砂利道に突入は自粛しました。 (^^;
 で、自己満足の域に入った「カブ次郎(72cc)」がどんな感じか乗って頂きましたよぉ。

09082201.jpg
 極悪ではないですが、結構うるさいです。気付きませんでした(笑)。
 まぁ、フルスロットルじゃなきゃ静かなんですが、ある程度は走ってくれないとつまらないですしねぇ。

09082202.jpg
 しかし、やっぱ、小せえなぁ。
 ミニチュアっぽい感じがしますなぁ。
 今度は「カブ太郎」を連れて行きますので、また遊んでください (^^)v

【燃調日記】
 と言うわけで、ようやく満足に走れるようになった「カブ次郎」ですが、このあいだ見た時のプラグはこんな感じだったんです。
IMAGE02.jpg
 真っ黒でしょ?これじゃダメでしょ?
 ってとこなのですが、フルスロットルから停止して、ちゃんと見た訳じゃないんですよね。たまたま家で見た時がこんな感じ。
 ちなみにこれは「チョークを戻すのを忘れて走った直後」なので、かぶって当たり前。
 走れなかったモノ (^^;;;

IMAGE01.jpg
 で、こちらは「ちょろん」と走って戻ってきた時のモノ。
 ちょっとかぶり気味って感じですかね?家の回りでフルスロットルは無理だもの。
 しょうがないので、本来の「フルスロットルから停止」して、ちゃんと焼け具合を確認することにしました。面倒だけど、しょうがないモノ。気持ちよく走りたいしさぁ・・・。
 80番、85番と、良い焼け具合ですよぉ。パワーも付いてきます。

IMAGE03.jpg
 結果的に良い感じになったのと、JUNさんとこから頂いた「十文字」88番以降は、普通のMJ(ケイヒン丸小)しかないのでベストとしました。
 ただし、低速の回転数が下がり、アイドリングが不安定になったので、再度調整しました。
 ところで、焼け具合って、これで良いんだよね?良いんでしょうか?ダメですか?

IMAGE04.jpg
 低速の調整をして、NJも下から二番目に移動します。これで上手く繋がれば、ベストコンディションですよ(笑)。どのエリアからも、エンストすることなく加速します。嬉しい (^^)
 実際にテストコースとして使ってる複数のルートを、何度と無くテストランしてみましたが、これまでになくワクワクするほどのベストコンディションです。
 市街地オンリーなら十分楽しいセッティングになりました。
 平地でMAX75位ですが、2速に落として普通斜面で50位だったところが、プラス10は出るようになりましたし、緩斜面では3速で緩やかながら加速します。

IMAGE05.jpg
 以前との違いは、JUNさんとこの「ジェットファンネル」を含む「PC20パワーアップキット」と、「十文字MJ」しかないので、相応の効果があると感じてます。
 今回の調整で、当面いじる必要が無くなったので、レッグシールドを付けてみました。

IMAGE06.jpg
 リアダンパーは、停車時の都合で純正戻し。
 カスタムの方が硬そうなので、塗装して変更するかもしれません。
 付けて走ったけどやっぱ純正は「柔すぎ」です。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

本日の【燃調メモ】

 えー、なんてーか、何もしていないのに、ウィンカーが普通に点いてくれました。
 嬉しいけど、原因不明のままです・・・ (--;;;

【燃調メモ】
 本日MJ80番 JN一番下
 プラグを点検。メッチャ真っ黒。
 78番に増してスムーズですが、やはりあれだけ黒いと多分濃すぎなんでしょう。すみません。写真は撮っていません。 しょうがないので、78番に戻してプラグの焼け具合を確認しようと思います。 ちなみに、確認していなかった「カブ太郎」の焼け具合を見ると、非常に綺麗に焼けてます。
 感覚的に濃い方が好みなんでしょうかねぇ・・・。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

不調が・・・

 仕事帰り、家の前で、再び右ウインカーの動作不良。

 ウィンカースイッチを修復した後、自然復旧してたので安心してましたが、原因不明。

 左ウインカーは正常です。 → リレーの不良ではないと思う。(前回カブ太郎と入れ替えて確認済み)・・・エンジンオフでも左は勢いもあるので、バッテリーの可能性もありません。
 右ウインカーは両方点きません。 → タマ切れではないと思う。(前回左右を振り替えて確認済み)

 となると、結線でも外れちゃったかなぁ・・・。若しくはアースの不良?が併発?。
 回復の理由も分からないので、原因も分かりません (--;;;

 まぁ、ネットで調べても参考になる情報がないので、原因が分かれば発表します。てか、分かるんだろうか?経験者のアドバイスをお待ちしております m(__)m

【燃調メモ】
 本日MJ80番 JN一番下
 スロットルはスムーズ。
 20キロ程度から3速でフルスロットルにすると失速。まぁ、普通はしないので及第点です。
 その外は78番に増してスムーズ。
 多分この辺が良いところだと思うので、プラグの焼け具合を確認しようと思います。
 まぁ、82番もありかもしれません。てか、こうなると十文字MJじゃない85番があるので、試しに入れてみようかとも思ってます。まぁ、カブ太郎から一時移植も出来ますしね。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

カンペでジカト(カブ次郎編2)

 思いのほかコメントを頂きましたので、本日も塗装のリカバー紹介です (ーー;;;
 いや、実際失敗するんですよ。【復活は再来週くらいですかねぇ。】・・・なんて振りを入れて、突貫工事すると(笑)。

09081801.jpg
 見づらいと思いますので、赤で縁取ってますが、今回は100均で売ってる丸形プランター用の台を塗装台にして作業をしました。
 この状態は部屋で「乾かし中(乾燥中)」ですが、塗装時は外でほぼこの状態で「側面外側」を塗装し、乾いたら横に寝かせて「上部外側」と「内側」を塗って行き、全体的に塗装するわけです。
 カンペの場合は水平から上側10度程度までが均一に飛びやすいので、塗装対象を動かすのが必要となります。そして、色々な面を塗装するためには、ある程度速く乾燥する必要があるので、そのためには気温が高くて湿度が低くないと、ムダに作業時間がかかり大変!夏の時期じゃないと塗れないのですよ。
 ガレージや庭の物干しで塗装される方も多いようですが、いかんせん一軒家ではないので、それなりの工夫は必要です。
 上面外側がある程度乾いたと思って、この状態からひっくり返して塗装しようとしたところ・・・ 

09081802.jpg
 重いもの、へっこむよね。塗装だって半乾きだもの (--;;;
 ワイヤーで、線でしか接してないモノ・・・ そりゃ塗装面に食い込むわ。なして、その時点で気付かないかなぁ・・・。

09081803.jpg
 プラサフでは「どうしようもないほどの傷」は、薄付けパテを盛ります。
 翌日は研磨して、目立たない程度になったら、何もなかったことにします。
 良いんです。そのために「薄付けパテ」って売ってるんですから。

 この程度であれば、白サフを吹いていっても「何もなかったかのような」下地が完成します。
 まぁ、その後は昨日のご紹介のとおり、やっぱり何かあるんですが・・・ (^^;;;

【燃調メモ】
 本日MJ75番 JN下から2段目
 3/4スロットルまではスムーズ。
 急に開けると失速。スムーズさは78より良いが、回せない。付いてかない。
 晩はまた失火風の勢いのなさ。
 近日中にMJ80番 JN一番下に変更予定。
 

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

カンペでジカト(カブ次郎編)

 ちゃんと白くなったカブ次郎ですが、塗装の剥離剤でペンキを落とした後、下塗りのプライマー、下塗りのグレーサーフェッサー、ホワイトサーフェッサー、上塗りのシャスタホワイトと、7回も塗り重ねしまして、その仕上げとして本来ならコンパウンドで磨きをかける必要があります。
 材料費で7千円くらいかかりましたかねぇ。諸々入れると1万はかかってます。業者さんで2万くらいで塗ってもらえるなら、頼んだ方が良いかもしれません。
 こうした失敗もありませんしね。

09081701.jpg
 明らかに垂れてるのが分かりますよね(苦笑)。
 横に寝かせて塗った時に垂れちゃったんで、組んじゃうと方向感覚が分からず、何でこうなったのか判りづらいと思いますが。
 こういう時は、絶対に慌てて「どうにかしよう」としたらダメです。諦めましょう。
 この手の失敗は、手間と暇をかければ、何とか取り返せますから。

09081702.jpg
 いったん乾かしてから(1週間くらいかなぁ)、耐水ペーパーで削り取ってしまいます。
 600番 → 800番 → 1000番 くらいやれば完璧ですが、面倒なので600番オンリー(笑)。
 撮影用に角がくっついてますが、当然平らな面で優しく削らなければいけません。当て木(写真のは硬質スポンジです)無しもいけません。

09081703.jpg
 ほら、目立たないでしょ?本当は1200~2000番くらいで塗装面全体の表面凸凹を取り、コンパウンドで仕上げればすごく綺麗になるんですが、実用品だから良いかなぁって(笑)。それなりで。
 削りすぎにも注意が必要ですよ。

09081704.jpg
 えー、こうなっちゃいます。明らかに下地が出ました(苦笑)。
 こういう時は、厚紙に適当な穴を開けて吹きつけ範囲を限定し、再び上塗りをします。
 こうして補修を重ねて現在の塗色になりました。

 本日カブ次郎を起動したところ、朝、昼、晩共に、アイドリングから吹け上がらない(失火でしょうかね?)症状が発生。アイドリングから無負荷でアクセルを開けるとエンジンが止まります。
 適当に憶測し、ニードルジェットを濃くする方向で検討。真ん中だったモノを一番下に持っていったところ、この症状は治まり、ちょこっと走っても、若干ながらトルクアップも感じられます。

 何となく速くなったような気がして、ちょっと試走に行ったところ、いつもの札樽国道で小樽から札幌方面(緩斜面)70~(急斜面)65位で走れることを確認。
 MJを110→78に変更してるので、ムダな燃料消費を「ジェットファンネル&十文字MJ」が効率良く補って、以前よりパワーアップさせてるような感じを強く感じます。
 もちろん排気量が違うので、カブ太郎のように余裕があるとは言い難いですが、週末のテストドライブよりは調子が良くなりました。また、2速で60も安定してコントロール出来ます。おそらく10000回転オーバーだとは思いますが、カブ太郎とは違う意味で楽しい。

 素直に3速が(セコンド発進も可能なので、低速・高速の2速感覚もあり)ラクだし、暑い時期(ホントか?笑)なので、風を心地よく感じられるのも素敵!風防どうしようかなぁ・・・。
 まぁ、長距離はカブ太郎に任せておけばよいので、気楽にいじれるのも魅力です。

 やっぱ、2台持って良かったぁ~。 (^^)

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

カブ次郎とお散歩

 昨日の不調はなんとか解消したので、新たな問題の洗い出しに出かけますよ。
 乗って見なきゃ不調なんて分かりませんから(苦笑)。
 幸い今日も良いお天気です!

09081601.jpg
 風防がないのでキツイですが、寒くはありません。てか、後何日こんなこと書けるだろ?もうすぐ秋ですよ。北海道は。
 実はどうしても食べたいものがあって、再び仁木に向かっています。
 食べたいものは、これです!

09081602.jpg
 トウモロコシのことを北海道では「とうきび」「とうきみ」「きみ」などと言います。てか、昔は言ってました。そんな頃の昔ながらの、歯にねっぱる、糖度の高くない、皮が固い「昔とうきび」。
 細こくて、量も今時の品種より明らかに少ないです。
 唯一関心出来る点は、一列づつほぐれやすいこと(笑)。最近のとうきびは甘いけど、皮が柔らかいんで、上手に食べるのは難しいんですよねぇ。
 ちなみにこちらでは、「昔とうきび」と言われているモノと、「ゴールデンラッシュ」という種類が、茹できびで販売されており、1本200円から250円です。

 
09081603.jpg
 で、こちらは余市「かきざき商店」さん。
 定番で頼むのはホッケ定食ですが、そのお値段の550円より安い、「なめた(カレイ)」か「宗八(カレイ)」か迷って宗八を頼みました。

09081604.jpg
 ビックなホッケと比べると、迫力には欠けますが、タマゴ持ちのカレイなので、タマに良いかなぁと思って。焦げすぎのように見えますが、意外とジューシー?でした。ナメタだと、もう少し小さいのが2枚なんですが、身が少ないので微妙です(笑)。
 ちなみに、下のお店で超低価格で買えますので、お好きな方はお求め下さい。

09081605.jpg
 帰る頃にはこの混みようです。昼時を外してくる方のラッシュですなぁ。
 これだったら入っていません(笑)。

09081606.jpg
 暑い時は「海」。だから余市防備隊。
 
09081607.jpg
 でもねぇ、もうリンゴが色づきはじめてるの(笑)。
 秋はもうすぐですなぁ。

09081608.jpg
 小樽市民を見下しに来ましたよ・・・じゃなくて、小樽市街を見下ろしに来ましたよ。
 でもね、来る途中「寒かった」です。

09081610.jpg
 と言うことで、カブ次郎に「白ひげ」と「箱」が復活です。
 一時使用不能だったハンドルロックも、努力の末回復(苦笑)。
 幾つかあるテストコース(ルート)の奥沢コースを登坂して、フェリーターミナルへ到着。
 そこはかとなく何かが違う気がしますが、キャブキット、新型MJ、新しいプラグ?・・・全体的な性能は間違いなく上がっています。
 とくに支障がないので今週はこの状態で行きますが、来週はMJを変更してみます。
 
09081609.jpg
 リアボックスは当初は白の全塗を予定してましたが、上下分割不能なため、上が白で下が銀のありがちなツートンパターンへ変更。
 つや出しが面倒なので、「クリア吹いときゃ良かった」と少し反省。
 
09081611.jpg
 本日お戻りのカブさん。その1。
 ベトナム人も驚きそうな積載量。脱帽です。楽しい旅行でしたでしょうか!

09081612.jpg
 本日お戻りのカブさん。その2。
 また遊びに来てくださいねぇ (^^)

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

動かしてみた。

 まぁ、大体の部品は組んじゃってるから、朝からデジラチェさんを使って、どんどん組んでいきます。
 エンジンは驚くことに一発始動。非常に軽やかなモーターのような響きですなぁ。
 取りあえず、夏だし、燃調取らんといけないと思ってるんで、カットレッグシールドを被せました。
 もちろん、長さはカットして短くしています。

09081501.jpg
 約30キロほど離れた仁木町のセブンイレブンです。
 さすがにピッタリ合ってるとまでは言いませんが、エンジンはすこぶる快調。
 72ccでも意外と延びます。平地で75キロオーバーくらいですね。ちょっと坂を登ると見る見るスピードは落ちますが、以前より高速で粘ります。

09081502.jpg
 ノーマルヘッドは熱がこもるようです。大人の事情で左カムカバーがノーマルなのも原因かもしれませんし、レッグシールドが無いのも原因かもしれません。

09081503.jpg
 プラグも写真では暗く写ってますが、良いきつね色です。
 今はNJ78番ですが、80番でも良いかも?ニードルとかもいじるかもしれませんが、2年目にしてようやく適正なところが見えてきました。いや、110番でもパワフルに走りますがね(笑)。

09081504.jpg
 実はこう見えて、深刻なトラブルが続いてました。
 一つは右ウインカーの故障。もう一つは謎のガラガラ音。
 そのほかにも、アクセルワイヤーが右にハンドルを切った時に、引っ張られて制御不能になるなど、解決すべきトラブルはまだまだありますねぇ。

09081506.jpg
 箱の方は現在塗装すべく取り外し中です。
 平地の市街地では十分な機動力の「カブ次郎」ですが、やはり郊外では道を譲ることになってしまいます。半径100キロくらいの、お楽しみマシンとして、今後も可愛がってあげたいと思っています。

09081505.jpg
 いやぁ、ウインカースイッチ、直せてよかったぁ~。

【教訓】
 ウインカースイッチはバラスと時計職人じゃなきゃ直せないような構造なので、絶対にばらさないこと。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

動かしたい。

 カブ太郎の方は既に本年は、これ以上手を入れる場所もほぼ無い完成度。
 となれば、カブ次郎の方も早く動かしたい。

09081301.jpg
 で、キャブパーツ到着。
 6個組だと一個おまけっぽい値段になりますが、もう78番でビンゴ!と、何故か勝手に思いこんでるので、前後合わせて3つご購入です。

09081302.jpg
 先日PC20用パワーアップキットを組んだPC18に早速組み込みます。

09081304.jpg
 で、意外と高いロッカーアーム。2本で2300円くらい。
 さすがにねぇ、すり減ったロッカーアームじゃイヤだもん。ハイカム入れて豪快に回す方は、慎重にオイルを選ぶべきだと思います。少なくともホムセンで売ってるクラスはダメだと思います。
 ホンダのG2メインでダメだったからなぁ。
 
09081303.jpg
 プラグはねぇ、今回ケチってノーマルの7番。
 燃調取るにはノーマルプラグの方が分かりやすそうだから・・・って意味も少しはあるんだけど、単純に「イリジュウム高い」から(笑)。

09081305.jpg
 最近気付いたんだけど、タペット調整はこの方が楽。
 折角ヘッド外してるんだったら、組んでから窮屈な状態で調整するより、正確だし楽に調整出来ます。ボアアップと同時にハイカム入れるなら、こうやって調整してから組むことをお勧めします。

09081306.jpg
 久しぶりの72ccピストンさん。ケミカルで掃除してあげました。
 一応組むだけは組みましたが、総てのボルトが仮締めなので、週末にでも本締めして、楽しいキャブ調整に入りたいと思います。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

判断能力も、上がってます。

 このところ「失敗談」を書いていないから、失敗がないかというと、そんなことはありません。(キッパリ)
 過日、タイヤ交換をした時のこと・・・

 本日の予定、総て終了。 タイヤもね、こんなに減ってたの。一夏は保ちそうもありません。 あんまり注目されない部品ですが、チェーンからリアホイールに動力を伝える際の緩衝場所です。  結構デロデロなので、ちゃんと掃除してあげました。 10年以上前のゴムと、最近のでは、当然しなやかさも違います。  「ふんどし」こと「リムバンド」。 普通タイヤ交換と同時に交換するらしいです。てか、これだけ交換する人は、い...
つかれた


09081101.jpg
 いやぁ、カバーをはぐる(めくる)と・・・実は、「これで総てを悟ってしまえる能力」を身につけております。つまり2度目の経験。
 全然驚きませんよ。悲しくなるけど。
 タフアップチューブの処理剤がタイヤに充満すると、こうなります。
 つまり、パンクはしてないけど、タフアップチューブとしては逝ってる・・・ってことになり、放っておくとホイルの内側がサビサビになります。

09081102.jpg
 メッチャ苦労して、一度も走らないウチに再びチューブ交換のためタイヤ外し・・・悲しい。
 カブ太郎のタイヤも末期症状の時に同じ現象が現れ、チューブも普通のモノに交換してあります。
 タフアップいらんわ。

09081103.jpg
 必要なモノは揃ってるので、外して掃除、復旧します。
 今回はビードクリームがあるので使ってみます。
 
09081106.jpg
 きれいに洗って、ワイヤーブラシ掛けて、パーツクリーナで流し、天日で干して、ふんどし付けます。
 はみ金になっていないようにチェックしましょう。

09081104.jpg
 うっすら白っぽいのが「ビードクリーム」です。どうやら勝手に蒸発しちゃうらしいんで、テキトーに塗ってます。
 前回はタイヤをはめるのに相当疲れたので、期待が高まります。

09081105.jpg
 カブ太郎のタイヤ交換の時にはすっかり忘れてたのですが、タイヤには一番軽い部分にこのような丸印が付いています。
 チューブの空気入れのところが構造的に重くなってますので、そこにこの丸印を合わせるのがタイヤのバランス上良いらしいです。今回は思い出したので、合わせてみました。

09081107.jpg
 片側のビードをはめてから、少し空気を入れたチューブを押し込んでいきます。
 きちんとチューブがはまって、ビードにはさまっていないことを確認して最後の仕上げ。

09081108.jpg
 ガシガシ踏んで行けば、17インチならはまっておしまい。
 14インチなので、作業靴のような靴なら行けるかもしれませんが、ここからはタイヤレバーで組みます。ビードクリーム、価値があります。前回の苦労がウソのようで、思い出し笑いしてしまいました。

【教訓】
1. 液漏れしたタフアップチューブは使わない。使うと後始末が大変。
2. タイヤ交換の際にはビードクリームを使う。楽。
3. タイヤ交換の際は、白丸確認!

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

小細工

 はい、カブ次郎の外装を適当に処理しましたから、エンジン・キャブ系に進みますよ。
 アタマの痛い電装系は後日(キッパリ)。
 JUNさんのところでは、キャブ系のチューンパーツは「RAYバルブ」と、今年かなぁ?最近出てきたチューンキットの2本立て。
 カブ太郎はRAYバルブ仕様なので、ノーマルキャブのカブ次郎用にチューンキットは温存しようと思ってましたが、JUNさんのお勧めでカブ太郎に組み込み、「絶対調子良いから組んでみて」とお送り頂いたモノを、今回カブ次郎用にPC18へ組んでみました。
 
09081001.jpg
 こちらはノーマルでMJのみ変更バージョンです。ちなみにMJは110番。やはり白バイですなぁ。
 明らかに濃いんですが、快調なのも事実。

09081002.jpg
 今回交換するパーツはこちらの方々です。
 ちょっと酸化物などが発生しているようで、定期的なメンテは理想かもしれません。

09081003.jpg
 ちょっとピンがずれてますが
 スペシャル・ニードルジェット
です。
 ガソリンをぶちまける時、左のテーパーが掛かってるモノと、右のガシガシとしたモノと、どっちが綺麗にぶちまけられると思いますか?って重要なパーツです。

09081004.jpg
 ジェットホルダーも小さな部品ですが全く違います。
 左がチューニングキット2のホルダー、右が標準。穴の数も大きさも違います。
 
09081005.jpg
 多分ココが「ジェットファンネル」だと思う(苦笑)。
 こんな小さな部品だけど、効果を体感出来るのは「小排気量」だからですかねぇ(笑)。
 
09081006.jpg
 一応の組み上がりです。
 85番は絶対に濃いので、78番付近と推定し、しかるべく対応中です。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ご無沙汰しております。

 ご無沙汰しております。「カブ次郎」です。
 ネグレクトされてましたが、兄貴分の「カブ太郎」は既にいじるところが無くなったらしく、ようやくかまってもらえるようになりました。
 とりあえず、ひと月以上もハンドル無しの状態で、オイルもガソリンももらってませんでしたが、ようやく散歩に連れて行ってもらえました。

09080902.jpg
 シャスタホワイト、それなりに見られる感じです。
 近くによると「垂れ」「ムラ」はありますが、ソリッドのままなので、そのうち修正してもらえることを期待します。どうせコンパウンドも掛けてもらってないので、余り期待は出来ませんが・・・(苦笑)。

09080905.jpg
 ハンドルストッパーとか無視されるかと思ったら、やっつけ仕事で塗ってもらえました。
 なんか、ぶちぶちってなってるけど、サビサビよりはマシです。

09080904.jpg
 なんかの都合で両輪を取られた時は「廃車か?」と、焦りましたよ。
 エンジンを外されてたら、絶対に泣いてたと思います。

09080906.jpg
 後輪を付けてもらって一安心してると、フロントの方もなにやらやってもらえました。
 フロントにモノが付き出すと、つんのめるので、オイル缶で支えてもらいました。
 黒いパーツに合わされたり、黄色く塗られんじゃないかと心配してましたが、「交番」ぽくってお気に入りです。

09080901.jpg
 でもねぇ、見てのとおり、キャブもマフラーも付いてないんで、押してもらってきました。
 ウチのご主人は、カブを押して歩くことも好きなようで、カブ太郎さんとは橋の上で何度も滑り台ごっこをしたこともあるそうです。
 ボクも去年は、5キロくらい散歩してもらったことがあります。

09080903.jpg
 早く自走出来るようにして欲しいと思う今日この頃ですが、解体されずに本当に良かったと思っています。まじ、焦りましたから(苦笑)。


 ってな感じで、取りあえずの塗装を終え、組んでみましたが、電装系がダメダメ・・・ (;;)
 解体前はちゃんと動いてたので、再点検ですなぁ。特にウィンカー関係はアースに落とす方法で回路を作っているので、塗装部分も再点検が必要です。

 エンジンはマフラーのスタッドボルトの関係で、ノーマルヘッドを「カブ太郎のモノ」に変更。
 カムは微妙に形状が違うようなのでリーズナブルBFキットに付いていたカブ太郎のモノを流用し、ロッカーアームは新調予定。手持ちのロッカーアームはみんな摺り減ってるんで、流用出来ません(笑)。
 やはり、良いオイルを使わないと・・・と言うことですか。

 ヘッドは吸気ポートを拡大する予定。

 キャブは引き続きPC18を使い、JUNさんの「PC20キャブチューニングキット2」を突っ込んで、改めて最初から燃調を詰めたいと思います。
 今は燃調でMJ100番台ですから。いや、調子は良いんですが、やはり排気側バルブも真っ黒。
 濃すぎている証拠ですが、どの辺なのかなぁ。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

積丹半島

 今日は天気が良かったので、積丹半島を一周してきました。
 いつもは海岸に近いように時計回りですが、今日は反時計回り。深い意味はありません。

09080801.jpg
 前回来た時はトンネルを通らずに帰りました。

09080802.jpg
 トンネルの向こうはこうなってます!島武意海岸(しまむいかいがん)。
 日本の渚百選に選ばれているそうです。

09080803.jpg
 なかなか綺麗な場所だし、下まで降りてる人も多かったので、ついつい降りて仕舞いました。

09080804.jpg
 ただただ疲れて戻りました。分かってたんですけどね、こんな断崖を降りたあとは、必ず登らなくてはいけないこと。

09080805.jpg
 何時も思うこと。
 「バンジーしてみたい。」
 国道の橋だから、許可とかめんどくさいんだろうなぁ・・・。

09080806.jpg
 超有名な「北海道赤井川村 山中牧場」 の 「ソフトクリーム」です。
 普通においしかった。

 JUNさんのお薦めパーツを組んで、初のプチツーでしたが、ガンガン走ったわりに燃費は57キロ。
 すごく良くなってます。
 ちなみに、余市(1808キロ)~小樽(1988キロ)で(180キロ走行)、満タン方で3.15リットル。計算間違ってないよね?稲穂峠で75キープして追い越し車線走ってたけど、間違ってないよね?レクサスの後くっついてすっげー飛ばしてたけど、間違ってないよね?

 ガソリン代 381円(内ガソリン税169円)だけど、間違ってないよね?
 ちなみに出発は午後から。午前中は別にやることがあったのさ(笑)。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

塗りたいのに

 昨日も今日も、天気が良く、昼から有給が欲しかったのでスが、仕事は赦してくれませんでした(;;)
 まぁ、「カブのペンキ塗るから休ませてください。」って内容では、「仕事とどっちが大事だと思ってンだ?」と言われるまでもなく(笑)、自主的に仕事に勤しむことに・・・。
 休めてたら、既に白サフが終わり、本塗りの一回目も終了して、明日が仕上げ、明後日が組み付けで、カブ次郎復活宣言予定だったのですが、修正が必要な部分もでてきたり、復活は再来週くらいですかねぇ。

09080701.jpg

続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

北海道・・・敗北

 ジオターゲティングですが、この度初めて「北海道」が、首位から引きずり降ろされました。
 まぁ、分母が小さいので、「こんなこともあるンだぁ・・・」って感じです。

 カブ次郎の塗装の方も、最初は凄く力が入ってたのですが、だんだんいい加減になりつつあります(笑)。
 てか、基本には忠実なつもりなんですが、補修的修正が面倒なんで「商売じゃないから良いか?」って妥協に入っちゃいました。
 本人が気にするほど他人は見ちゃいないし、そう言うところで妥協して、ちゃんと作品にして(完成させて)楽しむのも趣味のなせるワザ。
 子供の頃とか、異常に完成度に拘って、未完のプラモデルを沢山持ってたのですが、盆栽用じゃないんで動かしたいですから。やはり完成させることが大事だと、自己暗示を掛けてます。

 そんな作業をして、グレサフが無くなったので、ホムセンに買いに行ったところ、細っこい見慣れないバイクが停めてあります。ピンクナンバーだったので、もしやと見るとCBR125でした。
 いやぁ、小樽にユーザーさんがいるとは思いませんでした。

 新車ではカブ110の倍くらいのお値段ですが、最近結構気になってます。
 実車を見たのは初めてですが、「50か?」とも思えるサイズにもそそられますねぇ。CB125Tだと、タンクも細すぎますが、細いなりにボリュームもあるラインが好印象です。
 一時「エミリネータ125」もすごく気になってましたが、アメリカン系の小排気量車なら「カブで良いンじゃね?」って感じで、今はさほど興味もなく、カブ以外ではタイホンダ製CBR125北米or欧州逆輸入品が魅力。
 ファントム欲しいけど、都合もあるし、フリーダムファイターで良いか?みたいな感じですなぁ。・・・古すぎ?

 折角AT限定免許じゃないんで(笑)、MT車が一台くらいあっても良いかなと思う、今日この頃です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙