CD90フロントフォーク

 こんばんは。○○どうでしょうです。

 さて、以前に色々調べて分からなかったことが判明したので、メモっておきます。

 カブ次郎に採用しているCD90の、フロントフォークのサービスデータが、ホンダのアクセサリーカタログ2009年版に記載されていました。

 HA03-1400001- 87.5cc

 製造番号により記載しているデータが違ったり(レベルが書いてあったり無かったりする)、CD50の場合は製造番号により容量も違ってたりするので検証は必要です。
 フォークオイルは「CO10」だそうです。

 意外なところに意外なデータがあり、ビックリしましたw

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

古いバイクには古本

 こんばんは。かぶじろうです。

 去年のシーズンインは3月20日ですが、今年は雪が降ったり、溶けたり、積もったりで、全然カブに乗れてません(涙)。欲求不満ですw

 で、バイクメンテの本を数冊買ってきました。
 これまでは「サービスマニュアル」を基本に自己流、また、機会がある度のプロの説明や見学、ネットでの情報・・・そんなで整備をしていましたが、カブのような、「お手本的スタンダード」の場合は10年以上前の「書籍としては価値がない」メンテ本でも充分すぎる情報があるのですよぉ。

 で、余りにも教科書的なモノは寝易くしてくれますしねぇ♪

 一冊105円で、随分な情報がつまってます♪

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

新千歳空港リニューアル

 こんばんは。かぶじろうです。

 所用で新千歳空港に立ち寄りました。
 なんと、国際線が別ターミナルになってました。
 そして、タバコが吸えるエリアがメチャ少なくなってました。飲食店は総て禁煙のようです。
 なんだかなぁ・・・。
 時間があったのと、過去の記憶を払拭する(○○があったはず・・・ってのに随分ガッカリしてるのでw)ために空港ビルを散策。ついでにスタンプラリーにチャレンジしてみました♪

10032801.jpg

 粗品進呈とありましたが、ハンカチ大のタオルと、飛行機の小百科がこんな袋に入って頂けました♪
 3,000m滑走路が2本あるのは羽田と新千歳だけで、これより大きいのは成田だけらしいです。
 うーん、ためになりますなぁ。

 健脚で時間のある方はどうぞ♪
 足が張ってますwww

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

もうすぐ課税基準日♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今度の週末は、残念ながら趣味に没頭出来ないので、今年度中のカブ太郎ピンクナンバー化は不可能となりました。
 と言うことは、課税基準日にはエンジンがないので「見なし」で原付二種乙の税金がかかります。
 新年度に、原付二種甲への変更手続きをしなければいけません。

 桜色のナンバー。楽しみです♪

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

バイクの免許♪

 カブの免許はあります。

 この夏、バイクの免許に更新したいと思います。

 カブだけじゃないバイクのことも知りたくなったので。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

爆弾低気圧

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 北海道の台風ってのは、本州と違ってあっと言う間に通り過ぎちゃうことが多いので、比較的被害は小さいことが多いのですが、この時期にオホーツクで猛烈に発達する低気圧は、台風並みの勢力を維持して停滞することが多く、被害も多くなる傾向にあります。
 実際昨日はJRが200本以上運休。そして、カブ次郎もゆっくりお休みです。
 
10032201.jpg

 ・・・寝て欲しくは無いんですがねぇ・・・。
 いかんせん、メインスタンドに車重が乗り切ってないのでしょうがないんですが。
 
 そして、お隣の石狩市にはこんなお荷物が・・・
 
10032202.jpg

 うーん、観光名所になりそうな悪い予感が・・・
 新聞によると、屑鉄を積むために来たベトナムの貨物船らしいです。
 屑鉄を拾いに来て、屑鉄にならなきゃ良いんですが・・・。
 苫小牧・釧路でも見たこたぁありますが、揚陸艦以外で自力離礁出来た船はありません。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ネタもないので

 こんばんは。かぶじろうです。

 ネタもないので、うみらぶさんがやっていたネタをパクらせて頂きました♪
 なんの遊びだかはよく分かってませんがw

Q. ペンネームの由来は?本名もじってる??
 リトルカブ(1号機)に付けた愛称から。本名とは無縁。
 
Q. ブログを始めてどれくらい??
 3年5ヶ月になりますね。単身赴任の暇つぶしから、随分と内容が変わりました。

Q. 旧ペンネームってある??
 ニフティフォーラム時代のがあります。

Q. 好きな人はいる??
 自分ですねwww

Q. 三角関係になったことはある??
 ねえっす。

Q. 兄・姉・弟・妹はいる??
 妹が2人。当然もうおばさんだけどね♪

Q. 好きなお笑い芸人はいる??
 やすきよ最高でした。

Q. 好きな俳優さんは??
 俳優さんかどうか微妙だけど、大泉洋さん

Q. 好きな女優さんは??
 明らかに女優さんじゃないけど、森高千里さん

Q. ジャニーズで好きなグループは??
 スポーツ芸能に疎いので、興味がありません。

Q. 愛読雑誌・マンガ雑誌も含んで何を読む??
 うーん。本屋いかねぇからなぁ。世界の艦船・鉄道ファン・モトチャンプくらいか?立ち読みするの。

Q. 好きな小説は??
 ない。読まないから。

Q. 好きなマンガは??
 ジパングとかは好きですなぁ。読み切りはゴルゴ13。

Q. 好きなアニメは??
 ガンダム・涼宮ハルヒの憂鬱♪

Q. 好きな映画は??
 そう言や、映画も見てねぇなぁ。戦争アクション系ですな。

Q. 好きな二次元女子は??
 いない。どうでもいい。

Q. あなたにとって名ゼリフは??
 パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ。少し眠ってもいいかい?

 ということで♪

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

夏用のキャブにした

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 連日降り続く雪ですが、降っては溶け、溶けては減り、春の足音が聞こえてくるようです。
 と言うことで、脱スパイク、夏仕様に変更中のカブ次郎ですが、今日はキャブを夏用のPB18PB13からPC18へへ変更。
 難なく始動し、良い感じです。
 
 しかし、先日のタイヤ交換でハンター標準のFB3では、微妙にフェンダーに摺ることが判明。
 タイヤが何故か右に寄っているためで、ワッシャを咬ませて調整しようかとも思いましたが、ひとまず14インチに変更してみました。
 
10032001.jpg

 うーん、やっぱ17インチを見慣れちゃうと、隙間が気になりますぅ~。
 そもそもブロックタイヤじゃないなら17インチでいいんじゃね?と思い、おもむろにタイヤ組み替え。
 
10032002.jpg

 やっぱこの方が良いなぁ。標準タイヤであれば当然とは言え、摺ることもなく、普通に動きます。
 やはり、やや右側にタイヤがありますが、古いタイプのホイルの所為でしょうか。
 カラー自体の型番は変更がないので、何とも判断出来ません(涙)。

 久しぶりに試運転に出ると、やはりビックキャブはイイですねぇ♪グイグイ出ます。
 ただし、ハンドルが曲がってる気がする(涙)。
 もう少し色々調整が必要な感じです。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

メモしときます。

5月16日 仁木
6月20日 ニセコ
8月22日 豊平峡
9月19日~20日 青森

 なるべく参加したいと思う。
 そして、天気が良いことを願う。
 また、自分の計画に悩む。

 結構楽しい♪

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

メモです!


ワッカケトンネル

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 



 新しくなってました。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ライブ

 こんばんは。かぶじろうです。

 昨日は職場の送別会でした。
 今日は二日酔いでした。ま、それは置いておいて。

 二次会は有志によるライブ!
 芸能・スポーツは、からっきしダメダメなかぶじろうですが、ワイルドワンズの「想い出の渚」や「ダイアナ」など4曲のMINIライブで、すごく楽しかったです♪
 なんの振りもなく、「司会やって♪」てそりゃ無いだろ、ってのはありましたが(笑)。

 君はボクより年上と 周りの人は言うけれど
 なんてったってかまわない ボクは君に首ったけ
 死んでも君を離さない 地獄の底まで付いてゆく
 OH!プリーズ!スタンバイミー ダイアナ!(← 英語力無しw)

 そう言えば、昔は洋楽の「日本語カバー」って多かったけど、若い子で「カバーバージョン」を知らないと言う子がいるのも新鮮でしたwww
 カラオケでカバーバージョンで歌うと、若い子に受けるかもwww

出来ないこと

 こんばんは。かぶじろうです。

 JUNさんのとこから「エンジン自体はきれいですが、ベアリングやカムはどうしたいですか?」とのお電話を頂きました。

 送り出したのは10年選手の心臓なので、自分で出来ないところは、やって頂くに越したことはありません。
 てか、そんなことで連絡頂けることが嬉しいです。
 今後10年、20年と使いたいカブ太郎。プロの手が入ることで安心感は保険以上ですw

 楽しみ♪

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ピンクナンバー

 こんばんは。小型限定二輪免許のかぶじろうです。

 記憶だけなので間違っていたらごめんなさい。
 昔は低速車、中速車、高速車みたいな区分があり、一般道路では中速車は50キロ制限、低速車は30キロ制限があり、高速道では軽自動車(やトラック)は80キロが制限(一般車は100キロ)だっったはずです。

 昔の二種原チャのスピードメーターが、50キロ以上で赤線が引かれているのは、この時代中速車として区分されていたからです。
 今では車両の性能が向上したことなどから、一般道の制限は60キロで、高速車・中速車という区分はなくなっていますが、原付だけは30キロ制限が残ってます。

 まぁ、制限速度の話しなどはどうでも良いのですがw、現在JUNさんのところに里子に出ているカブ太郎のエンジン等が戻ってくれば、運転免許上限のピンクナンバー車となります。

 もうねぇ、想像だけで(笑)大興奮ですwww
 桃色プレートは、これまで数が少なかったですから。
 しかし今後は、Cub110の登場に伴い、ピンクナンバーのカブも増殖すると思われ、カブ太郎もピンクナンバーになる事は違和感が小さくなるような気がしてます。てか、黄色ナンバーじゃ・・・。
 C90が販売されてた時代では、桃色プレートのカブはすごく違和感があったのですが、これからはピンクナンバーですよねぇ。ピンクナンバーのカブ♪この春、登場します♪

 一方で、黄色ナンバーの「カブ次郎」も頑張りますよぉ♪
 72cc 変えるつもりはありません!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

旅のスタンス

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 0笑んでいく・・・いや、0円で行くカブ日本一周♪
 否定的なコメントが多いようです。ググればトップですわ。

 でまぁ、彼女は兎も角、旅と旅行の違い・・・かぶじろう編。

 旅=人生=時間旅行
 旅行=目的を持って時間を区切って行う旅

 そんな結論になりましたw

 旅行は必ず終わりがあるけど、旅に終わりは無い気がする。(生きてる限りという意味ね。)
 旅行は振り返れるわけで、旅行記は書ける。
 旅は終わりが来るけど、日記は書けるけど、振り返ることは期間を区切らないと出来ない。しかし、残った日記はいつまでも生き続け、未来の誰かを旅に誘う力(生きる力)を持ちます。

 旅行=旅に行く・・・だとすると、もちろん「非日常的な旅の醍醐味」という意味で「旅」なんだけど、そして、自分の旅日記も「目的を持って時間を区切って行う旅」なんだけど、いつかは終わり、出発地と到着地が決まってるわけです。
 旅=旅に出る・・・だとすると、未知の土地にも出れるし、帰ってこれる保証もないけど、まさに人生じゃないかと思いました。

 そして、旅行は「非日常的な旅の醍醐味」という意味で「旅」ですし、人生に彩りを添える「旅」の一部には違いないので、色々な形があって良いんじゃないかなぁと思っています。

 去年の夏休み企画は告知してたので、mAm23さんやKentが遊んでくれましたし、とても楽しかったんでね♪
 それは「始まりと終わりがある」旅行かも知れないけど、旅でもあるから、突然終わる可能性が無いと言うことではないわけ。
 だから今年は、道内ソロツーでも「告知できるときは告知」したいと思ってます。
 ただ、病的に走りたい時の方が多いので、告知してない時は「発作」だと思ってくださいwww

 相変わらず、文書がくどいなぁと思いつつw
 う、飲み過ぎだなwww

脱スパイク

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 昨日よりは寒い一日でしたが、まぁ、春に向けての作業シリーズです。
 午前中にはケリが付きそうなので、今日はフロント回りの交換作業♪

10030701.jpg

 フロントショックの付けかえと言うことで、三つ又ごとザックリ抜きました。
 ブロック塀なんかで使うブロック。足回りの整備などには結構優れものです。
 これがなければ、作業はこんな簡単にはいきません。
 
10030702.jpg

 で、こちらはざっくり抜かれた側。
 ばらしてタイヤを組み直しますが、昨日に引き続いて同じ事をしてるので、あっさり交換終了。
 こちらのタイヤはチューブのエアバルブにも問題がなく、チューブ一式再利用。ただし、ホイル内部は結構錆びてました。やはり、暖かくなったら何とかしないと行けませんなぁ・・・。とにかく、この時期は塗装も出来ませんから(涙)。
 
10030703.jpg

 初めて旧CD50の細いサスのバーと並べてみましたが、随分と違います。うーん、よく走ってたなぁ。
 ようやくCD90のフロントと名乗れるようになりました♪
 
10030704.jpg

 特にドラムブレーキの回り止めの大きさは結構違います。長さも若干長いのですが、シャフトの穴より下が長いだけだろうと思います。
 タイヤも組んだので、さくさく組み立てます♪
 
10030705.jpg

 出来上がりました!予定どおり、午前中に終了。
 うーん、思いの外傾き過ぎですねぇ。実は「スパイク」より「FB3」の方がデカかった・・・。
 センタースタンドでちゃんと立つだろうか?
 
10030706.jpg

 ハンターカブなタイヤだけに、結構似合ってると思います。まぁ、自己満足ですがねw
 これで、山にお散歩へ♪
 
10030707.jpg

 今まで使っていた白いフォークカバー(短く切って塗ったヤツ)は穴が細く、そのままではフォークが入らないので、本来の仕様である「インシュロックタイ」で締め付ける予定です。これじゃカッコ悪いですからね。
 春仕様にするにはキャブの交換もあるから、そのうち締めたいと思います♪
 
10030708.jpg

 なんとかこんな感じで、ギリギリ立つんですが、結構危うい感じです (--;

 そのうえ、右に曲がるとタイヤが擦れるようです・・・(--;;;
 寒いので理由は探求してませんwww

 本日の作業終了!

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

久しぶりに作業

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今季のスノーライドは終わり!何故なら、タイヤを替えたから。
 しかし、問題山積みですわw
 あ、笑ってる場合じゃないけど・・・
 
10030601.jpg

 まずは、作業開始前。17インチスパイクです。
 こうやって、かさ上げしとかないと自立が危うい状態でしたw
 まぁ、14インチの設計に17インチ履かせてるんだからしょうがないです。

10030602.jpg

 ちなみに、辛うじて立てることは立てるんですよぉ。
 ただねぇ、危うい。余りにも危うい。
 まぁ、無理と言っても良し。
 
10030603.jpg

 で、タイヤの位置もおかしいわけ。
 なんでだろ?まぁ、14インチにしても若干左だったんですが、ココまで寄ってはいません。
 
10030604.jpg

 今日またひとつ賢くなりました♪
 エアバルブのネジは無闇に締め付けないこと!
 弛んでたんで締め付けましたが、締め付けすぎたようです。
 
10030605.jpg

 そもそもゴムで、充分な摩擦力で密着してるわけだから、バカみたいに締め付ける意味がないんですよね・・・
 スパイクの方のチューブも、エアバルブのところが締め付けすぎで、同じ事になってました・・・(涙)
 
10030606.jpg

 ホイルの内側も結構錆びてます。
 さび止め塗装した方が良いのかなぁ・・・
 取りあえずは錆び落としだけは、しておきました。錆チェンジャーなどで処理した方が良いのかも知れませんね。
 
10030607.jpg

 まぁ、チューブとリムバンドは多めに買っておいたので、同じ過ちを繰り返さないように注意したいと思います。
 とは言え、そろそろ在庫も少ないので、買い足さないとまずいなぁ。
 
10030608.jpg

 ビードクリームです。
 タイヤ交換を頻繁にするので、あると便利なモノです。

10030609.jpg

 タイヤを組む時に、こうして塗っておくと、比較的「するっ」とホイルに入ってくれます。
 
10030610.jpg

 こうやってチューブを入れて、しっかり入ったのを確認してタイヤを組みます。
 前回スパイクを組んだ時には、タイヤレバーでチューブを傷つけちゃって、2本もパンクさせちゃったのは内緒です♪
 今回は大丈夫でした!
 ちなみに段ボールの上で作業すると、ホイルに傷が付きません♪
 
10030611.jpg

 取りあえず、リアは終了。
 フロントは大して負荷もかからないので、スパイクのままになってます。
 一番確認したかったのは「リアを14インチにした時、センタースタンドで立つか?」と言うところだったんで、取りあえずはOK!
 
10030612.jpg

 全体写真では見づらいですが、後輪も辛うじて浮いています。
 サイドスタンドでも、まぁ、それなりに立ってますので、センタースタンドの変更は今後の課題です。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

明日は?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 取りあえず怒濤の一週間が終わり、あとは「神にすがる毎日」のかぶじろうです♪
 去年の三月よりは頻繁に更新出来るだけ、多分余裕があるのでしょう!

 明日は、気が向けば、カブネタを作れるはず。

 あ、「寒くなければ」カブ次郎のスパイクを脱いで、ブロックタイヤを履かせ、余裕があればキャブをPC18に戻したいなぁ・・・ってところです。
 うん、ここんとこ暖かかったんで、勘違いしてるかも知れませんがw
 もちろん、積雪も降雪もあるんですが、メイン道路は乾燥路が圧倒的なんで、もう、スパイクは脱いで良いかな?

 てか、ブロックタイヤ履かせたい。
 メインスタンド使えないから! www

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

回るぞ!

 メシネタ・カブネタ・シモネタ無しの、○○どうでしょうです♪

 いやぁ、今日もネタがありません。

 さっ、書きます。

 北海道一周します。
 ただし、一気には回りません。てか、回れません。
 まずは、苫小牧から時計回りで小樽まで、海岸線を走ります。多分これは一日でクリア。
 道北・道東方面は2泊3日で回れるはず。
 当然、スタンプラリーもやりますが、まずは海岸線一周を優先。
 秋口までには内陸を攻める予定。

 まぁ、書くことがないので忘れられない程度で許してください (--;

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ぼやき

 いそがしい。
 仕事の話しだから、「ありがたい」と言っておこう。

 まぁ、淡々と春に近づき、春が来て、税金払って、今年もカブで旅しよう。

 今年度、ひとつの山は6月初旬。今年の夏企画はこの辺で決定。

 その頃までいそがしいから、土日は出来るだけカブで気分転換しよう!

 そんなことを思っています♪

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙