疲れた!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 本日は「カブ太郎復活」の予定でしたが、諸般の事情により予定を変更させて頂きます。
 
10043001.jpg

 13:47 カブ太郎起動。
 カブ太郎、一応は復活しましたが、諸般の事情により、カブ次郎へと魔の手が伸びます。
 
10043002.jpg

 15:55 何となく組めそうなので、今日中に仮組みしちゃいます。
 ミッションに一抹の不安はあるモノの、巧くギヤも咬んでいるようだし、やるなら今しかないと思いました。
 
10043003.jpg

 22:13 先ほど出来ました。出来なければ「寝る場所」がありません。
 ガレージのようなお部屋の匂いなので、家族の評判は芳しいわけがありません。
 表現を変えると「ジャンク屋」の香りかもしれません。
 いいなぁ~、「ジャンク屋のオヤジ」・・・。晩年は斯くありたい。
 
 とは言え、2台がばらけてると、パーツがごちゃごちゃで大変です。この程度じゃ、ジャンク屋は無理www
 現にFスプロケが行方不明。たぶん車の中だな・・・。
 と言うわけで、
 
 次回、○○どうでしょう、

 「カブ次郎復活かも?」

にご期待下さい♪

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

閑だ・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 待ちに待ったモノが来ましたぁ~♪

10042902.jpg

 JUN international特製 ボアアップカブ用 最新版マフラー♪
 最終試作品だそうです。JUNさん、ありがとうございます m(__)m
 試作品とは言え、「JUN」のロゴが入っていないだけのようで、逆に言うと、今後商品として出されるのは、これにロゴが入ったモノと言うことになるんでしょうかね。

09073001.jpg

 こちらは、以前に使用(今となっては試用?)していた試作マフラーです。
 粘りもあって、抜けも良いマフラーでした。それよりも更に良いというお話しなんで、期待が膨らみます。

10042901.jpg

 以前に使用していたJUNさんの試作マフラーは、この辺のメッキがされておらず、ホントに試作品って感じでしたが、しっかりメッキ処理されているうえ、エキパイが太くなっていく部分も非常に美しいです♪

 と言うわけで、本来なら今頃試運転中くらいの時間なのですが、エンジン本体が未着(涙)。
 何ら作業が出来ません。98のメインジェットも探し出したというのに・・・残念!
 この時間にこないと言うことは、明日かぁ~。
 ま、明日も休むんで♪

続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ホーぉニング・ホーニン♪

 ホーぉニング・ホーニン♪君のワザだよぉ~♪
 ホーぉニング・ホーニン♪君のウデだよぉ~♪
 お晩です。○○どうでしょうです。

 さて、家族が出払っている空きに、やってみました!簡易ホーニング♪

使い方の注意事項は、
① エンジンオイルを塗布すること。
② シリンダーに挿入してから回すこと。
これだけで、どうして良いか分かるかいっ!

10042701.jpg

 やっちゃいました♪

 ステンレスパンの中にシリンダを立て、おもむろにエンジンオイルをタップリ流し込み、ホーニングツールをぶち込んで、グイン~グイン言わせながらピストン運動♪
 我に返った時は、こうなっちゃっていました。

★注意事項
 ・屋内ではやらないこと。
 ・オイルが飛び散っても良いように飛散防止措置を執ること。
 ・ハンドツールではなく、ボール盤のような機械に取り付ければ、クロスハッチも可能かも知れません。
 ・電気ドリルでクロスハッチは無理だと思います。


10042702.jpg

 縦キズは目立たなくなりましたが、あまり角度のない横キズだと摩耗が早そうで、どうしたもんかなぁ・・・と言う仕上がりです。
 やはり、内燃機屋さんに持ち込んだ方が安心出来るのは否めませんね。

 引き続き「素人細工」を続けます♪

 
 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

被疑者

 覆水盆に返らず。○○どうでしょうです♪
 
 さて、逝っちゃったエンジンは自然治癒することはないので、何だかんだで直すか、別のエンジンと交換するしかないわけですが、原因が分からないと同じ事をしてしまいそうです。

 原因は、焼き付き。
 焼き付きの原因は、オイル切れ。
 オイル切れの原因は、漉し器(フィルター)の詰まり。
 つまりの原因は・・・ゴミ。

 ゴミの原因について考えてみました。
 まぁ、整備中に入ったゴミやら、ウエスのくず糸なんかは当然あり得そうですが、詰まる程入れた記憶はないし、通常そんなにゴミが入ることはあり得ません。

 しかし、事実は事実です。
 で、もう犯人と言っても良い被疑者を発見しました。

10042501.jpg

 名前は「カムチェーンテンショナーローラ」と言います。見てのとおり樹脂部品で、結構摩耗します。
 こいつが怪しい理由は次の通り。
 
① オイルの循環系統からすると、こいつはストレーナーの前で削れます。つまり、削れたカスはストレーナーに詰まります。
② 排気量を上げることによって、カムチェーンへの負担は大きくなり、当然ノーマルより削れやすくなります。たぶん削れる時はカムチェーンに引っ張られるような力が作用し、糸状に削れるでしょう。
 役割としては、カムチェーンを上から押して適正なテンション(張力)をかけるだけですが、すっかり角が丸くなってますw
③ 実際結構減っています。金属屑なら重いから、オイルの底に沈みますが、この減った分の行き先がストレーナだと、樹脂は軽いから吸い込まれて、絶対に目詰まりします。

 まぁ、これが当たりかどうかは微妙かも知れませんが、これ以外に発生源を推定出来ないのも事実。
 あとは、カムチェーンガイドローラーくらいですかね?怪しいのは。

 いずれにしても、普段見ないところだし、ある程度の間隔でフィルターは確認する必要がありそうです。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

チェストプロテクター

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ライダージャケットにはプロテクションが施されているモノが多いですが、それなりにお高いモノじゃないとフロントまでは内蔵されてません。自分のウィンタージャケットも、残念ながらオプション。
 で、ホンダのボディープロテクターですが、身体の正面だけなのに1万円以上します。高い。欲しいけど高い。
 と言うわけで、コミネのボディープロテクタを買ってみました。

10042401.jpg

 耐衝撃性を高める1枚式のインナーチェストプロテクター(3000円)とチェストアーマーポケット(700円)
 (共に税別)この状態でプロテクターをポケットに入れます。

10042402.jpg

 さすがコミネ。ホンダ純正品より一回り小さいモノの、何もないよりは随分と安心出来ます。
 これで、ホンダの安いジャケット買っても、プロテクターは使い回し出来ます♪
 でも、ポケットへの入れ方が反対(チャックは下です。)www残念!まぁ、直したから良いか。

テーマ : こんなの買っちゃいました
ジャンル : 車・バイク

主役待ち

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 さて、カブ次郎のエンジンですが、組み立てに必要な小物は揃いました。
 とは言いつつも、ノックピンとか、再利用するつもりの小物を、基本に忠実に「交換」するかどうか迷ってます。

10042201.jpg

 まぁ、今はクランクがなく、どうしようもないので、気合いが入りません。

 走りてぇ~! 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

桃色の片思い

 私こと、かぶじろうは、原動機付自転車 車体番号 C50-08★★★★★ 車名 ホンダ の 所有者で、標識番号 小樽市 ろ 7192 の標識の交付を受けているものですが、平成22年4月19日に自己都合により、同車両のエンジン部品を交換し、排気量を80ccから96ccへ変更致しました。
 このため、前記変更以降の納税上の種別が、原動機付自転車 第二種乙 から
 【原動機付自転車 第二種 甲】
となりますので、現在交付を受けている標識及び標識交付申請書を返納すると共に、標識交付証明書並びに標識の交付について申請致しますので、よろしくお願い致します。

 なお、排気量の変更にかかる一切の責任は、申告者であるかぶじろうに帰属するものであり、小樽市長並びに申請の受付等にかかる小樽市の職員等に、一切転嫁することは致しませんことを申し添えます。

【参考】
 変更後の原動機の総排気量等
  排気量:96cc
  内径×工程(mm):49.6×49.5=95.64cc
  圧縮比 10.5:1

10042101.jpg

 もらっちゃいました♪

 最初のカブ次郎の変更の時には「前例がない」とか、結構嫌がられましたが、最近は多いんでしょうかねぇ。
 自賠責の変更もしました♪
 あとは、【エンジンとこのプレートを】付けて乗るだけ!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

舐めたネジを外す

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 整備の基本。分解、組み立てですが、最も基本的なモノのひとつが「ネジを回す」と言うこと。
 基本だからこそ簡単そうですが、実はよく失敗します(涙)。
 
 失敗の多くは、適切な道具を使わず、やりそうな時にやってしまいます。
 今回は、やはり判断の甘さが原因です。
 硬そうなのは分かっていました。でも、電動インパクトなら大丈夫だろうと言う誤った判断。
 
 カブで使われる+ネジは、殆どが#2のネジですが、大きなモノは#3のモノがあります。
 で、大きな#3のネジは当然トルクが大きくかかっているので、適合した#3のドライバを使用する必要があります。
 ところが、「インパクトだもん、なんとかなるべ」と#2のビットを使って回しました。
 回りません。回りません。回りました・・・というか、「舐め」ましたwww
 
 「あー、舐めちゃった・・・。ま、貫通ドライバで叩けば何とかなるべ。」
 叩きます。叩きます。・・・30分叩きましたが、ラチがあきません。
 ・・・どうすべ?・・・
 プロ頼みだなぁ・・・

か 「すみません。実はネジ舐めちゃったんですが、何とかなりますか?」
A 「あー、逝っちゃってますねぇ。」
か 「貫通ドライバで叩いてみたんですが、回らなくって。」
B 「あー、新品買えってことかなぁ。」
か ・・・つめてーなぁ・・・
A (インパクトで叩き)「あー、全然抵抗無いですね。」
か 「電動インパクトでなめ回しちゃったんで・・・どうしょもないですかねぇ?」
A 「うーん、厳しいですねぇ。叩きすぎると、ケースに痛みが回るしなぁ。」
B (おもむろにケースを掴み、ポンチを打ち付ける)・・・
か 「どうですかねぇ。」
B 「回ってるよ。」
か 「へっ?」
B (ネジを指でくるくる回す)
か 「おー!回ってるぅ!」(拍手)

10042001.jpg

 知識としては、ポンチや貫通ドライバで「喰らわす」ってのは知ってます。
 が、一撃の角度や強さは、ホントに勉強になりました。
 
 技術料 1本400円×2+消費税=840円
 
 工場長、ありがとうございます!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

専用工具

 こんばんは。かぶじろうです。
 
 土曜日に工具を注文したら、今日届きました。
 まぁ、自分でバイク整備をする方はホーニングツール以外は珍しいモノは無いはずです。

10041901.jpg

 左がホーニングツール。【税込み 997円】
 他社でも同様の商品がありますが、3000円オーバーなので、圧倒的にお安いです。

 右上はニップルレンチ。【税込み 570円】スポークを締めたり弛めたりする道具ですなぁ。
 ホントは「興和」のが欲しかったのですが、やはり安さに負けましたwww
 
 右下はケーブルインジェクター。【税込み 437円】各種ケーブルに注油するための便利アダプターみたいなモノですね。
 ケーブルを整備する小道具がなかったので、これまでは見ないことにしておりましたが、今後はケーブルにも悪の手・・・合いの手・・・愛の手が入るわけです♪

 品物の善し悪しは分かりませんが、これまで揃えた特殊工具が殆ど半額以下で手に入りますねぇ。
 アスト☆プ☆ダクツさんが、親切で安くてお気に入りでしたが、スト★ート、スゴイです。もっと早く知っていれば・・・

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

今日のカブ次郎

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 かくして、カブ次郎のエンジンは腰下まで割られることになり、現在はこんな姿になってます。
 
10041701.jpg

 こちらは、右側のクランクケースですね。
 
10041702.jpg

 こちらは、左側のクランクケース。
 なんだかんだ言っても、パッキン類を頼んだのが今日なので、復活は早くても連休後だと思われですなぁ。
 クランクケース回りのパッキン落としも終わって、油断してましたが、腰上にもパッキン残ってるしね。
 
 そして、neriさんのアドバイスのおかげで、また少し賢くなりました♪
 バカって良いなぁ♪賢くなるキャパがあるモノwww

 ホーニングと言うシリンダの加工法と、クロスハッチと言うホーニングで付ける傷の存在。
 これをしないと、ピストンって非常に焼き付き易くなるんですね。危なく磨くところでしたw
 で、なんとか自分で出来ないかと調べたところ、ストレートというお店で出している、こんなホーニングツールを発見♪
 
19-2272.gif

 無料登録の会員になると、千円でお釣りがきます!送料かかるので、ホントは1500円くらいになるんだけどw
 ブレーキシリンダ用と書いてますが、多分大丈夫でしょう・・・てか、こんな物まで買っちゃいました・・・と言ったところでしょうかw
 色々と工具が安いので、これからエンジンをばらす人にはお勧めのお店です。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

不安はありますが?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 さて、無事?に帰ってきたカブ次郎ですが、早速腰上がばらされます。
 当初は「シリンダの焼き付き」を疑ってましたから、「取りあえず50ccに先祖返りだなぁ。」とか思ってました。
 当然シリンダを外すのが厄介だろうと・・・ヘッドを外すと、意外な状態に?

10041601.jpg

 なして、排気バルブ開いてるべ?まぁ、変な位置で焼きつきゃ変な位置で停まるか。
 って、カムとバルブスプリングが心配!一応変形もないけど、当然いい状態ではありません。
 一度ばらして確認する必要がありそうです。
 後で気付いたんだけど、天使の輪みたいになっているのも変ですなぁ。
 
10041602.jpg

 シリンダの方は、予想に反して、あっさり外れました。
 若干キズがありますが、ピストンリング交換で許して頂きましょう。ダメでしょうかね? ← 知ってる方、教えてください。
 
10041603.jpg

 反対側にも若干キズがあります。
 ピカールで磨くくらいじゃダメでしょうかね? ← 知ってる方、教えてください。
 
10041604.jpg

 多分この辺が擦れたんじゃないかと思うんですよ。
 で、ピストンに輪が出来てますよね?多分、ヘッドに当たっていたのではないかと思うわけです。
 タペット音が五月蠅いんじゃなくて、ヘッドに当たっていたとしか考えられません。
 うーん、ガスケットで調整しつつ、削らんといけないかもですなぁ・・・。
 
10041605.jpg

 こちらは、取り外し直後のメッシュフィルター。
 こりゃダメですなぁ。 
 と言うことで、腰上もそれなりに問題があったわけで、それでも元気良く走ってくれていた「カブ次郎」ってスゴイです。
 とは言え、これで「腰下で焼き付き」が確定。
 もはや、割る以外に復活の見込み無し!

 普通の人なら迷わず【中古のエンジン】を買うでしょう。その方が安いですから。
 でも、折角壊れたんだから、ダメ元もアリかなぁと・・・ ← バカだwww

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

I shall return

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 午前11時37分
 カブ次郎、押されながらも、運良く美々駅へ到着。
 
10041501.jpg

 午前11時40分
 札幌行き普通列車到着。小樽に戻ります。
 
10041502.jpg

 午前11時56分
 千歳駅で札幌行き快速に乗り換え。早く帰るんだって。
 帰りたいの。回収しなきゃなんないンだから!
 
10041503.jpg

 午後0時28分
 札幌で小樽行き区間快速列車に乗車。
 寝てても小樽には着きます♪
 
10041504.jpg

 1600円
 うーん、3回は満タンに出来るなぁ。
 
10041505.jpg

 午後2時58分
 高速代金まで払っちゃった♪すごく無駄な出費(涙)
 
10041506.jpg

 午後3時03分
 「私は戻ってきた。お前を救うために。」
 
10041507.jpg

 午後3時28分
 「帰ろう。我が家へ。」 

10041508.jpg

 午後7時25分
 摘出終了。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

カブ次郎の想い出

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 さて、「カブ次郎」死のトラベル!その全貌が今証されます!
 
10041401.jpg

 平成22年4月11日 午前8時5分
 メットもきれいにして、ひさびさに燃費でも計ろうかと前日の給油でオドメーターを撮影し、今日の距離を測るために撮影。
 
10041402.jpg

 はい、逝っちゃいました♪
 11日午前11時頃でしょうか?一応車載工具で何とか出来ないかと思ったのですが、すぐに無理だとわかり、回収の手段を考えます。
 幸い今回も鉄道路線沿いでした。JR南千歳駅から数キロ南下しているので、駅名は記憶に定かでないモノの、近くに駅があるはず♪
 
10041403.jpg

 で、とぼとぼと押して歩きます。なんと、幸いなことに歩道もあるし、下り坂で軽いッス♪
 22599キロくらいですかねぇ。85キロくらいの走行でした。
 まさか息絶えるとは・・・
 
10041404.jpg

 さすがに南千歳に戻らなくて正解です。南千歳の方が列車の本数が圧倒的に多い。15分に1本は列車が来ます。
 一方、到着した「美々(びび)」は1時間に1本あるかないか。
 この写真が午前11時37分。3分後札幌行きがありました♪
 ここなら回収するにも目立ちませんしね。運がない時は運がありますwww

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ばらされました

 こんばんは。かぶじろうです。
 
 えーと、日曜日にカブ次郎がお亡くなりになりまして、検死が終了しました。
 死因はストレーナーの目詰まりによる潤滑不足、及び高速回転による焼き付きと判定しました。
 
10041301.jpg

 こちらが、焼き付いたクランクです。コンロッドの大端ベアリングの焼き付きと思われ、ハンマーで叩いても動きません。
 合掌。 

10041302.jpg

 こちらが、驚く程汚く目詰まりしているストレーナー。てか、金網です。
 1,000キロくらいでオイル交換してんだけどなぁ・・・。

 そのほか、どうもピストンがヘッドに微妙に当たっているようです。
 そう言えば、6V用のガスケット使ってたかも?
 まぁ、今度はちゃんとしたガスケット買ってるので大丈夫でしょう♪

 それにしても、エンジン全バラにしちゃって、本当に組めるんだろうかw
 ちょうど良い勉強にはなっていますが、一番の悩みです♪ 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

逝った!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 久しぶりに「カブ次郎」が逝っちゃいました。
 例年は不完全な整備の後【逝っちゃう】パターンですが、今回は高速運転中突然逝っちゃいました。

 で、現状では腰上には【異常がありません】と言う、過去にないパターンです。
 と言うか、逆に最悪なわけで、これから腰下を割るしかありません。
 うーん、謀らずしてスキルアップが出来る幸せ♪

 カブ次郎、復活出来るのか?

【追記】

 で、今のところ確認出来ている事実は、
「2車線の早い車線の流れに乗っていた」
「停車のアイドリングで、カタカタタペット音らしいのが気になった」
「走行中、エンジンが止まる直前に【キンッ】って音がした」
「エンジン停止後は、タイヤがロックした。当然キックも効かなかった」
「昨日交換したのに、回収後オイルを抜くと異常にメタリックだった」
「エンジンを分解したら、漉し器が異常に詰まっていた」
「単体にして確認すると、オイルポンプは正常に作動していた」
「シリンダー&ピストンはほぼ正常だった」
「排気バルブは開いた状態で停止してた」
「ピストンは首を振るが、前後には動かない。クランクのコンロッド付け根が固着しているようだ」
と言うものです。

 と言うことで、エンジン全バラにして清掃し、クランクを交換して組み上げれば復活する可能性がありそうです。
 とにかく、洗わんとダメですな(苦笑)。

 と言うことなので、JUNさん、カブ太郎の標準クランクも戻してください m(__)m

 そもそもカブ次郎のエンジンは、アルミまみれになった前科があるので、完全にはきれいになってなかったんでしょうね。
 それに加えて、ここ数日はオーバーレブ(やわくらいならまだしも、回るんでゆえくらいまで行っちゃってましたからw)で回してたので、過酷なコンロッドに高温高圧の金属粉が回って固着したのでしょうか・・・?

 まぁ、やるだけやって動かなきゃ、しょうがないねw

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

レスキュー発動


回収作戦開始します。
焼き付いたな!…

道の駅スタンプラリー2010

 こんばんは。かぶじろうです。

 先ほど確認したところ、北海道道の駅スタンプラリー2010が4月17日からスタートするそうです。

 ステッカーは去年までの「いつやったかワカラン」価値の乏しいモノから、「全駅完全制覇ステッカー(2010版)」と単年度ステッカーが復活。がぜん参加意欲が沸いてきました!
 とは言っても、応募期間が2012年3月31日までなので、微妙に価値があるのかどうか分かりません(苦笑)。
 当然ながら、全道を走る必要があるので、今年も【カブ太郎】での参戦とします。

 ピンクナンバーの白い箱を載せた、カモメハンドル風の微妙なCUBを見かけたら、是非お声がけ下さい♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

楽しい♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 天気予報、予想は雨。でも、薄日が射してました♪
 カタカタ五月蠅かったトップカバーは、取りあえずフォークの位置調整でほぼ静かになりました。
 ちゃんと組み付けなさいって事ですね♪
 
 と言うわけで、きのこ王国に行って来ました!
10041001.jpg

 きのこ王国 仁木店
 最近オープンしました。いつまでか知りませんが、オープン記念できのこ汁無料♪
 不況の所為か、きのこ汁だけ食べていた人が、すごく多かった気がします。まぁ、タダでくれるってんだから、もらうのも良いでしょう♪
 茹でた別盛りきのこに、みそ汁を加えるだけの牛丼並み、超ファーストフード。刻みねぎ入れ放題♪
 
10041002.jpg

 気の小さい自分は、おにぎりを頼みました。炊き込みご飯も美味しいんですが、なんとなくおにぎりの気分だったの。
 おにぎりが300円、今回無料のきのこ汁は通常100円。自分の定番メニューです♪
 量はちょっと物足りないんですが、小腹が空いたって感じの時にはちょうど良い量。牛丼の並み盛り程度でしょうか?
 これまでは、旧大滝村の本店、喜茂別店、北湯沢店と少々遠かったのですが、気軽に寄れるようになりました。
 
10041003.jpg

 しばらく閉館していた「余市宇宙記念館」ですが、本年4月17日「町営施設」として再スタートを切るようです。
 まぁ、道の駅としては破格のショボさだったので、復活おめでとうと言ったところでしょうか。
 
10041004.jpg

 折角ブロックタイヤにしたので、余市の砂浜に出てみましたが、やはり埋まりますw

 その後、ちょろちょろとあちこち走ってみましたが、やっぱいいわ。バイク。
 もっと暖かくなって、軽装備で移動出来る日が待ち遠しいです♪

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

かたかたとうるさい原因

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 誰もこんな説明は期待してないでしょうが、自分は困ってるので書いておきます。
 カブ次郎ですが、フロントフォークを25φから27φに変更したため、少し困った状態です。
 まずは25φ時代の写真から。
 
10040602.jpg

 元々のCD90のフロントフォークには、ライト等がマウントされるアッパーカバーと、雨水が入り込むのを防止するアンダーカバーがあり、以前はアンダーカバーの上部を切って取り付けていました。
 ところが、25φから27φに変更したため、現在のフロントフォークには、この切ったアンダーカバーは付きません。
 そのため、アンダーカバーを付けていないのですが、わずかに隙間があり、がたがたとうるさいことこの上ありません。
 
10040601.jpg

 ・・・なんかカラオケの演歌歌詞映像みたい・・・
 
 と言うのは兎も角、このままではライト類が振動で切れやすそうだし、何より落ち着きません。
 アンダーカバーを取り付けるか、パッキンかワッシャでかさ上げするしか対処の仕様はないようです。
 錆があるモノの、取りあえずアンダーカバーはあるのですが、カットするのが面倒だし、蛇腹が好きなんですよ。
 CD移植組の皆さんは、この辺の処理、どうされてるんでしょうか?
 

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

補足

 こんばんわ♪ ○○どうでしょうです。
 
 補足ですが、雪の上で走ると融雪剤の影響で、車体はメッチャ錆びます!
 スノーライドは楽しいのですが、車体には過酷ですねぇ。四半世紀前の乗用車なら数年で穴があくと思います。

10040501.jpg

 屋外保管の劣悪な条件ながら、凍結を可能な限り避け、洗車もしてたのですが、冬に走らせると!こんな事になっちゃいます。
 盆栽にしてるつもりはありませんが、もう少し可愛がってあげるべきでしょうかね?
 
10040502.jpg

 可愛がってるつもりが・・・こんな事や

10040503.jpg

 こんな事になっちぇってるんですが・・・。
 うーん。
 【愛】と言う名の【暴力】???
 暴力に見える、【真の愛】???

 自分自身の【ボディープロテクション装備増強計画】発動中です!

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

初乗り

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 本日はお日柄もよかったので、久しぶりにカブ次郎でお散歩としました。
 昨日は二日酔いで、バイクをいじる気分になれなかったため、今日に備えてお酒はセーブして、本日8時前からカブ次郎を軽く整備して、ようやく今シーズンのスタートとなった次第です♪
 朝は道路がウェットだったので、これで良いのだ。
 
10040401.jpg

 朝から軽く走ってみて、一応快調だったので札幌に出かけます。
 アクセルワイヤーの取り回しを間違えて、ハンドルに引っ張られて合わせて急に吹けたりしたのを修正し、レッグカバーを装着し、融雪剤でサビサビだった部分をピカールで磨いて、まずはいつものお蕎麦やさん♪
 
10040402.jpg

 結構バイクとすれ違いました。本日初乗りの方も多かったのでしょう♪
 取りあえず、山間部の観光地はまだ寒そうだし、カブ次郎ではガンガン走るというわけには行かないので、平坦部を進みます。
 春秋用のジャケットでしたが、インナーを着込んでるので、意外と何とかなってます。夏でも寒いことが多いので、今年は多少暖かくなっても、インナー持参のこのパターンで走りたいと思います。
 しかし、ミラーが不細工だなぁ・・・。どうしよう。
 
10040403.jpg

 本日の目的地。これまで来たことのない、ホンダドリーム札幌さんに到着です。
 さすがに札幌。北海道の1号店。広いです。ジャケットやパンツの極一部に50%OFFとかありましたが、幸いサイズが合いませんでしたw

10040404.jpg

 さて、札幌と言えば、聖地詣でです♪ まだまだ雪が残ってますなぁw
 今年は新作でるんでしょうか?どうでしょうさん?
 その後、旧陸王さんへ寄って見るも、特段の収穫もなく、座礁船を見に行くも通行止めで拝めず、小樽に戻ってきました。
 
10040405.jpg

 やはりそれなりには寒かったので、ホンダドリーム小樽さんでホットコーヒーなどを飲みながら、新年度のご挨拶。
 まぁ、それなりに気になる点があったモノの、チョイノリには何ら問題がないことも確認出来たので、今年も「昼飯マシーン」として頑張ってもらいます♪

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

無理しました!

 こんばんは。かぶじろうです。

 カブに乗り始める前、バイクに興味がなかったわけではありません。
 ただ、冬や雨風を考えると、余りにも趣味的で、4輪車に傾くのは当然だと思います。
 プラモ小僧だった中高生の時は、レビンやトレノにあこがれ(セリカは自分の生活環境では、価格が高すぎたからねぇ)、社会人になって免許を取ったら乗りたい車のトップでした。

 で、バイク知らずの自分が、その時代に唯一「二輪も格好いいなぁ」と思ったのが、ホンダの「VFVT250F」。
 セミカウルに黒と赤の配色。何より見えるV型エンジンに強烈なインパクトを受けました。

 実は、V型エンジンのファンです。
 理屈抜きに格好いいです。実際乗ったことがないんでよく分からないんですが・・・w

 で、バイクが楽しくなり、普通二輪免許を取るつもりになったのですが、運がよければこんな事も・・・

 Varadero125 新車で80万します。もちろん新車で買うことは無理ですが、2年オチで45万のものが!
 高いですかね?個人的にはせめて30万位になればって所なんですが、40万ちょいで負けて頂きました♪

 良いんです。3年は普通二輪は諦めますw
 V型エンジンのサウンド!粋なモタード!是非伝えたいと思ってます♪

続きを読む

テーマ : こんなの買っちゃいました
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙