やろうと思ったこと♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 
 走る方が楽しくて、延ばし延ばしにしていた結果、実際伸び伸び(苦笑)になった、チェーン交換。
10073101.jpg
 フロント14丁、リア30丁です。
 Fスプロケ待ちしてましたが、間違って13丁を頼んでいたので、手持ちの中古を探しての作業ですw
 待っていた意味が分かりません (^^;;;
 
10073102.jpg
 まぁ、作業自体はいたってシンプルですが、ここまでヒドイスプロケは見たことがありません。
 ベシベシッ!! ( ;゚皿゚)ノ☆() ̄o~)ノノ アゥゥ! すまんかった、カブ次郎 (TT)
 と言うわけで、CUB活動を再開出来るようになりました。
 
 Docroさんが海岸線を南下し始めたようなので、きょろきょろしながら札幌へ向かいます。
 もしかしたら、すれ違うかも知れないしねぇ♪まぁ、そう言うことはありませんでしたが。
 
 禁則事項の用事で、フォトブックを作ることになり、仕上がり時間の都合で「カメラのキタムラ」に行きます。
 まぁ、カメラのキタムラさん、もう少し近いところもあるのですが、折角なので西区西野まで。
 雪国さんのアップした映像をトレースすれば、雪国さんの家を確認出来ると思って、フォトブックの出来上がりを待つには丁度良い時間かなぁと。
 フォトブックの作成なんて、初めてやる割には勝手にUSBを接続し、機械に感心しながらもサクサクやっちゃいます♪
 イメージは出来ていたので、JPG画像を予め文字入れなどしたり、合成したり、意外と良い感じになりました♪
 で、最短30分を謳いながら、大して客も居ないのに1時間後に来いと・・・。ま、いいか。
 
 で、「雪国さんのアジトを探せ!」イメージ通りトレースしたら、一発でたどり着いちゃいました♪
 まぁ、衛星写真やグーグル先生の力を借りれば、比較的簡単ではありますが、ある意味怖いですよね・・・。
 
 実は、玄関先には誰もいないと踏んで、近所のセイコマで一服して、雪国さんハウスの前で写真撮って帰るつもりで通り過ぎたところ、雪国さんご本人が、玄関先で作業中じゃありませんかw
 何かのご縁だなぁと思いながら、ご挨拶に伺いましたよ(笑)
10073103.jpg
 「カブ次郎、ダメだよ。そこはVT君の場所だから。」

 SLライダーさんの次の「初めまして」ですなぁ。
 いや、ホント偵察だけのつもりだったんで、今度こっそり手稲辺りの路肩で野菜売ってるおばちゃんから、激安野菜でもゲットして置いてきますわ (^^; 楽しいお話し、ありがとうございました♪
 フォトブックの仕上がり時間も回り、丁度新車をゲットしたお友達ときれいなオネェさんが遊びに来られたので、失礼させて頂きました。

 で、その後もご近所をうろうろしていたのは、意外とフォトブックの出来が良く、追加注文して待ち時間が出来たため、探索モードに入っていたからですので、奥様に聴かれた時にはそうご説明下さい♪ → 雪国さん
 あと、ブログの宣伝しなくていい人には名刺を渡しそびれることが多いです。今度お渡ししますねw
 
10073104.jpg
 で、小樽に戻ってきたわけですが、暑い。
 と言うわけで、本日デビューの小物や「フォトブック楽しいよぉ」という話しをしに「オタモイのサル」さんのところへ。
 AT限定じゃないので「モンキー乗ってみますか?」という嬉しい提案に乗ってみました♪
 教習所以来じゃないだろうか?MT乗るのって(笑)。
 
10073105.jpg
 こちらのモンキーさん。105ccの「JUN」さんのエンジンです。
 いやぁ、初めて乗ったモンキーがこれじゃ、正しいモンキーとは出会えないような気がした(笑)。
 実用車としてパワフル。だけど、自分には小さいなぁ (^^;;; 
 RF-4に積んで、せいぜいカブ次郎くらいの出力で、半径50キロ程度を走るなら、1押しかな♪
 まぁ、経済的な制約で、自分的にはやはりCUBの単独仕様ですな。母艦のガソリン代は無理(苦笑)。



 で、気になります (^^;

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

キャンプ場ガイド?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日は、積丹岬周辺のキャンプ場です。
 先週の日曜日、余りにも天気が良かったので、偵察に出撃しました。
 まぁ、今回は日帰りで泊まる気は更々無いのですが、今後の参考のためですなぁ。
 
 反時計回りに進みます。
 まずは、「古平家族旅行村」!【有料】
10073001.jpg
 まぁ、名前からして「ファミリーキャンプ場」です。
 
10073002.jpg
 こちらはフリーサイトB。国道寄りですが、完全に高台のため、騒音などの心配はないでしょう。
 ちなみに、写真の道路は国道ではなく、アクセスルートです。
 
10073003.jpg
 ゴミは回収してくれるようです。
 
10073004.jpg
 シャワーがあります。【有料】
 
10073005.jpg
 こちらはフリーサイトA。Bサイト共々、バイクの乗り入れは無理そうです。
 荷物の積み卸しを考えると、Bサイトの方が何かと便利そう。

 さて、お次は美国 「小泊野営場」【有料】
10073006.jpg
 サイト自体は平坦で、高低差の高い段々畑みたいな配置です。
 
10073007.jpg
 このような感じで、3段のサイトが用意されています。
 
10073008.jpg
 上のサイトほど見晴らしは素晴らしいですが、荷物が多いとキツイです。階段以外にショートカット出来るアクセス通路はありません。
 トイレも一番下だけだし。
 
10073009.jpg
 こちらもシャワーがあります。【有料】
 
10073010.jpg
 駐車場は結構スペースがあるので、困ることはないと思います。
 
10073011.jpg
 受付は、味処「しゃこたん」さんで♪
 
10073012.jpg
 左が「味処 しゃこたん」さん。右にシャワーハウス、炊事棟、トイレの順で見えています。
 ただまぁ、見てのとおり、階段でしかアクセス出来ないので、バイクを横に置くのは全く無理。
 
10073013.jpg
 国道を積丹方面に向かって左側の高台にあります。このカンバンが目印♪
 
 小休止
10073014.jpg
 ポストと、公衆電話と、カブ。昭和の香り♪

 積丹町 道営 野塚野営場 【無料】
10073015.jpg
 津波が来たら一網打尽ですが、結構な人気スポットです。
 
10073016.jpg
 炊事棟(左)とトイレ(右)と駐車場。
 
10073017.jpg
 この辺のスペースを確保出来れば、バイクを横に置くのも可能かも知れません。(保証はしませんが)
 
10073018.jpg
 以前は「ホテルしゃこたん」さんがあり、入浴も手軽だったようですが、廃業したようです。
 まぁ、近くに公営温泉「岬の湯 しゃこたん」もあるし、困りはしません。
 ただ、海水浴シーズンは混雑してますので、そう言うのが嫌いな方にはお勧め出来ません。
 
10073019.jpg
 途中で「カブライダーさん」発見。
 休息タイミングが合わず、お声がけ出来ませんでした。残念。
 
10073020.jpg
 シャコタンブルーの海☆
 
10073021.jpg
 しゃこたん☆カブ次郎
 
 と言うわけで、「神恵内村 青少年旅行村」 【有料】
10073022.jpg
 ここも海岸沿いではなく、見つけづらい道路を登った高台にあります。
 
10073023.jpg
 微妙にバイクの乗り入れは難しそうです・・・。
 
10073024.jpg
 料金表を見ても、何と何が組合わさるのか分かりませんでしたw
 
10073025.jpg
 (神恵内村)前浜海水浴場 キャンプ場かどうか微妙ですが、キャンプは可みたいです。【無料】
 
10073026.jpg
 見てのとおりの「砂地」なので、それ用のペグを持っていないと、設営は困難です。
 まぁ、無料だし、市街地の前浜なので、利便性は高い反面、騒々しいかも知れません。
 当然、バイクを乗り入れること自体が困難w
 
10073027.jpg
 シャワー室もあるので、海水浴を兼ねるなら便利ですが、近場に温泉は幾つもありますからねぇ。
 
10073028.jpg
 で、こちらは昨年Docroさんと初めてお会いした、盃野営場。【無料】
 バイク乗り入れ禁止です(笑)
 
10073029.jpg
 反対側に回ってもダメですwww
 温泉・海水浴場が徒歩圏にあり、ちょっとした高台にあって津波のダメージも少なそうなので、お勧めです。
 多分、バイクを押し入れるのはOKだと思いますが、海水浴時季だとトラブル可能性はありますね (^^;;;

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

寄付

 かぶじろうです。

 本日、「ガードレールの整備や、交通標識、信号の設置など」に使用して頂ける寄付の権利義務を地方公務員の方から頂きました♪

 ATMやコンビニからは寄付出来ないそうです。
 しょうがないので、郵便局の窓口で寄付してこようと思います♪

 1万2千円♪ (´・ω・`#)ショボーン



 しかし、地方公務員の方に「納付された反則金は、ガードレールの整備や、交通標識、信号の設置などに使われますから」と、実際に説明を受けたのは初ですなぁ♪
 まぁ、信号無視か指定速度超過かワカラン状態だったのですが、17キロオーバー。
 そっかぁ、記憶違いだったけど一時停止無視は7千円だったのかぁ。うーん。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

診療報酬

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 「さぁ、はじまるでがんす。」「行くでやんす。」「ウガァー。」「まじめにやりなさいよ!」
 「さぁ、はじまるざますよ。」「行くでがんす。」「ウガァー。」「まともに始めなさいよ!」(全然違うじゃんか!)の乗りですが、やっぱ歯医者に限らず「病院」って普通の人は行きたがりませんね。
 まぁ、お歳を召しちゃうと、日常になっちゃうのか、犬の散歩をしている公園の人たちの挨拶みたいになっちゃってますが、今日は何十年ぶりかに「医院」で注射して頂いた解説です。
 まぁ、「解説」と言えるほど確認してないので正確さはイマイチで、こんな事を書くのはおこがましいのですが、今の時代「グーグル先生」がウソもホントも交えて色々教えてくれるので、興味がある人限定って事で楽しんでください!
 
 では、今回の自分の診療明細書です。
 診療所から総合病院まで、診察を受けると必ずもらえますから。もらえない時は「闇診」です♪保険証もいりませんよ(爆)。
 
10072701.jpg

 区分 項目名 点数 回数 自費金額・・・とありますが、普通に保険治療する時は「自費金額」に該当する項目はありません。
 じゃ、行ごとに解説。
 
●診療 *初診料(診療所) 270点 1回
 総合病院じゃない初診患者は、お医者さんに診てもらうために2,700円かかります。ってことですが、保険が効くので810円ですな。
 これを払わないと、処方箋を出してもらえないので、強力な薬を合法的に入手するのは困難になります♪
●注射 ・・・2本も打ってくれました♪ 併せて 69点 690円、保険適用で207円。お安いです♪
 ザルソロン 消炎・鎮痛剤 
 メチロン 他の解熱剤では効果が期待できないか、あるいは他の解熱剤の投与が不可能な場合の緊急解熱【これが効くんだなぁ♪】・・・あ、麻薬指定の方ではありません!
  ただし!【ショック等の重篤な副作用が発現することがあるので、効能又は効果、使用上の注意に特に留意すること。】だそうな♪
●処置 ルゴール塗ってもらいました♪ 12点 120円、保険適用で36円。まぁ、自分で出来る気がするけど・・・。
●その他 *処方箋料 6種類以下で 68点 680円、保管適用で204円。プロのアドバイスとしては高くはないような気がします♪

 まぁ、1点10円が原則ですが、交通事故など保険を使わない自由診療だと、病院側である程度自由に価格設定が出来るので、事故の場合はプロにご相談下さいね♪
 普通、総合病院とかでは【明日職場復帰】とか言っても、【そんな都合の良い薬はありません】と言われて、メチロンとか打たれることはありません (^^;
 まぁ、一理ありますけどねぇ。
 と言うわけで、処方してもらった薬を買う金額を除くと、1,260円。
 
 バイク屋で何かお願いするよりは、安いと思います♪

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

夏風邪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 職場で夏風邪が流行っているのですが、自分は「流行には疎いし」「馬鹿だから風邪はひくまい」と思っていました♪

 ひきました♪病院で2本も注射を打ってくれました♪ちょっと疲れてますが、汗もどっぷりかいて、関節の痛みもひいてきたので、明日には復活出来そうです♪

10072601.jpg

 夏休みに入ったよい子のみんなも、風邪ひくなよ♪
 歯磨けよ♪
 宿題早くやっちゃえよ♪
 じゃ、また明日♪

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

小樽第44回潮まつり終了の日に

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 雨が懸念された今週末ですが、潮ねりこみが終わる頃には青空も出る運の良さ♪
 大量に飲酒し、午前中はバイクNG状態だったので、「呑まなきゃ(正確には控えて呑みゃ)良かった♪」と、サルでも出来る「反省」をしながら、チョロンと遊びに行きました♪
 
 本日の一枚♪
10072501.jpg

 名刺を押しつけたので(苦笑)、そのうちコメが入ると思います♪
 今後ともよろしく♪

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ホクレンフラッグ2010 最終回

 こんばんわ。本日は大坂のライダーさんとプチツーをしてきたかぶじろうです。
 ここ数日の曇天がウソのような晴れ上がった日曜日。
 目の前では盛大な花火大会が繰り広げられておりマスです♪
 
 とは言うものの、シリーズものなので、先週の旗取りレースの続きです♪
 とその前に、ちょっと話しも戻して、広尾シーサイドパーク海水浴場「跡」の様子です。

10072051_20100725200832.jpg
 もう、全然海水浴場じゃないッスから。砂で埋まってます。
  …(*´д`)アハァ…?
 
10072052_20100725200832.jpg
 まぁ、オレに言わせりゃ、完全な設計上のミス。苫小牧と同じ事やってるんだよねぇ。
 砂浜の砂って動いてンだよ。ガッツリ防波堤延ばしゃ、ここに溜まるってのは分かりそうなモンなんですがね・・・
 ま、復活の見通しはないでしょうなぁ (-ω-;)ウーン

 と言うわけで、百人浜まで来ました~。
10072042_20100725200743.jpg
 キャンプ場偵察です。
 海岸から結構入ったキャンプ場で、結構良い感じでしたよ♪
 
10072043_20100725200744.jpg
 まぁ、有料のオートキャンプ場だから、当たり前と言えば当たり前なんですがねぇ。
 で、襟裳岬に向けて走ります。
10072044_20100725200745.jpg
 あ、オレンジの旗がない ( ̄へ ̄|||) ウーム










10072045_20100725200745.jpg
 あった!
 
10072046_20100725200746.jpg
 良かった!

10072047_20100725200746.jpg
 結構喜んでます♪
 
10072048_20100725200830.jpg
 しかし、相変わらず霧が濃いですなぁ。
 
10072049_20100725200831.jpg
 様似駅 午後3時
 押してる・・・(-ω-|||)
 
10072050_20100725200831.jpg
 そして、カメラの電池もなくなり、家に着いたのは午後8時40分。
 

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ホクレンフラッグ2010 その6

 こんばんわ。FC2の禁止ワード等でコメントを付けられなかった皆さま、大変申し訳ございません。
 ○○どうでしょうです。

 現在、FC2の自動判定は、制限を外して運用中ですが、未だ書き込みが出来ないとのご指摘もありまして、近々中に再調査する予定です。
 とは言え、コメントを頂いている方もいらっしゃいますので、ちょっと調査で判明するか不明なんですが、よろしくお付き合いのほどお願い致します。

 さて、丁度お昼時です・・・てか、時刻は11:30。ちょっと早いんですが、「大樹で昼食」です。
10072032.jpg
 せっかく買った「ツーリングマップル」ですから、情報いただき♪です。
 特にツーマップルのグルメ情報は、自分的には外れが少ないんで、安心して攻められます♪
 今回は大樹町「味の龍月」さんの「牛トロ丼」です。
 
10072033.jpg
 ウマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪ 激ウマです♪780円
 ツーマップル!使えます♪
 
10072034.jpg
 牛トロ丼はタマゴだけ少し焼くだけなので、結構ファーストフードです♪
 地元の人気店らしく、次から次へとお客さんが流れ込んできます。570円からのラーメン類も結構出てましたが、840円からの各種定食も出てましたねぇ。
 と言うわけで、大満足して広尾方向へ向かいます。
 途中で燃料補給がかなえば、天馬街道経由も検討してたのですが、やはりスタンドはお休み。
 
10072035.jpg
 広尾町はこんな感じですよ♪丁度今日は海上自衛隊のヘリ空母型護衛艦「ひゅうが」が、北海道に初入港しています。
 バブルの前に港湾の拡張(昭和63年「十勝海洋博覧会」を開催)や鉄道撤退(昭和62年)後の街並み整備を計画したのですが、バブル崩壊と共に徐々に負債の色が濃くなり、平成8年、町政50周年で就航したフェリー航路は平成11年には撤退。
 最近の状況はこんな感じです。
 
10072036.jpg
 「海水浴場入口」を示すカンバン。
 シーサイドパーク海水浴場ですが、既に海水浴場として機能しているかどうか分かりません。
 多分、「海水浴場としてはやってないよ」と言うことでブルーシートを架けたが、それが破れ、破れたものを修繕する気力もないって感じですね。
 実は、建設当時の海水浴場の部分はすっかり砂浜です(爆)。
 
10072037.jpg
 水族館の文字が見える箱の前には「一般公開はしておりません」の札。
 ショッカーの秘密基地になって、カニバブラーの大量改造がなされていなければいいのですが・・・
 
10072038.jpg
 シーサイドパーク広尾キャンプ場・・・に見える森にキャンプする人たち。
 もしかして、フリーサイトなのかなぁ。オートサイトは立ち入り禁止になってたけど、受付は機能していたので、イマイチ訳が分からなかったです。
 
10072039.jpg
 ちなみに、平成18年の台風以来「放置」って事のようです。
 事業仕分けの結果、「無駄」と言われる前に、「無駄」と気付いたって事でしょう。
 中川先生も既に亡く、施設は朽ちていくだけのような淋しさを感じます・・・。
 
 ホクレンのセルフスタンドでGASを積んで、黄金道路を南下します。
 
10072040.jpg
 湿気の多い暖気と、乾いた寒気を肌で感じたのは初めてでした。
 トンネルを出てメガネが曇るのは経験がありますが、浜の寒気と陸の暖気の境目に突入し、トンネルの前で視界不良発生 (^^;;;

 しかし、黄金道路、ナンボ金掛けてるのかなぁ。いつの間にかトンネル増えてるし、トンネル長くなってるじゃん。
 この辺のトンネルは、寒くて湿っているので、ゴーストライダーごっこはしないように。死にます。
 
10072041.jpg
 えりも町庶野までくると、トンネル地帯を抜けます♪
 どうせ走るンなら、青空の下が良いですよねぇ♪
 
 ・・・襟裳岬に着いていないこの時点で、既に午後1時を回ってるんで、ひょっとしたら「押してる」のかも (~~;;;

 【続く】

 すれ違い様に挨拶して頂いたライダーの皆さま!ありがとうございました (^^)/~
 
 かぶじろう
 

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ホクレンフラッグ2010 その5

 ブログをご覧頂いている皆さま、こんばんわ。○○どうでしょうです。
 昨日はのっけから汚いものをお見せ致しまして、大変失礼致しました。
 ただまぁ、記念すべき「自分撮り第1号」だったため、あえて載せてみました♪
 
 そう言えば、Docroさんもazさんも、自分撮りお上手ですよねぇ。
 まぁ、そのうち腕も上がると思いますが、その成長の記録としても、「あえて」載せたと言うことで、ご容赦頂ければと思います♪
 
 と言うわけで、キャンプ場を後にして、襟裳岬に向かいます。
 どう見ても雲按配からすると、山間部は土砂降りのような気がするんですよ。
 ただまぁ、帰着してからアメダスデータを確認しても、そのような事実はなかったようですがね。
 
 しかしまぁ、十勝の畑は広い!
10072023.jpg
 麦畑ぇ~♪
 こんなに広いと、およねとまっつぁんが逢えなさそうな気がするのは自分だけ?
 
10072024.jpg
 ピョウタンの滝。
 こちらは中札内村になります。ダムの決壊で出来たという、珍しい滝です。
 静内を目指して工事していた道道111号線は、既に工事中止が決まり、比較的静かな場所です。
 
10072025.jpg
 ふもとは曇り空でしたが、山頂部に向かうと徐々に雨が降り出します。
 まぁ、カッパなしでも、数十分であれば耐えれるくらいですが、一応カッパを着ました。
 
10072026.jpg
 ついでなので札内川園地キャンプ場も強行偵察します。
 まぁ、ご覧のとおりですなぁ。無料だし、バイクを横付けするにも良いし、まずまずだと思います。
 
10072027.jpg
 しかも、有料ながらゴミの処理もしてくれる(原則は持ち帰り)と言うのも、ポイント高し!
 6月から9月までは1回100円で、朝夕にシャワーも使えるってのが良いです!
 街から外れてるので、買い出しとかは不便そうですし、観光の拠点としては山あい過ぎる点が欠点ですが、意外と穴場かも知れません。

10072028.jpg
 再び道道55号線を南下します。
 更別市街地に向かい、さらべつカントリーパーク&ナウマン温泉のキャンプ場を見るか、カムイコタン公園キャンプ場を見るか、しばし休みながら考え中。
 
10072029.jpg
 折角だから、走ったことのない道道55選に沿ってカムイコタンへ向かいます。
 イモ畑もきれいです。白い花と紫の花があるんですが、種類が違うんでしょうかね?(左端が紫)
 多少青カンバンにだまされながらも (T▽T)アハハ! 到着。
 こちらも強行偵察してみました♪
 
10072030.jpg
 人気は「川沿い」のサイトで、案内板の左下の四角、上側が人気です。
 道路を挟んで山沿いのサイト(下側)もありますが、そちらは一張りの利用も無し。
 まぁ、分かりますがね。
 料金は大人一人600円、子供・幼児は無料。キャンピングカーの乗り入れは人数に関係なく1台2000円。1サイトを一人で使用する場合は、1000円となっていました。合算して支払うこととなるんでしょうが、気になる方は大樹町役場へお尋ね下さい。
 バイク一人でお泊まりすると、1000円という事ですね。ゴミ処理料金は込みのようです。処理してくれます。
 シャワーなどはありませんが、大樹町の市街地からもさほど遠くはなく、川に飛び込み「荒々しい」水浴をすれば楽しいかも?
 
10072031.jpg
 お昼近くに川に架かる橋から川沿いサイトを撮影したところ。
 この時間だと、連泊する方たちでしょう。川で水遊びをしている家族連れも多かったです。
 
 と言うわけで、目的が「キャンプ場巡りの旅」になってる気がしますが、気まぐれで書いているだけなので、期待しないでくださいね♪
 明日から小樽は「第44回 潮まつり」です。
 当然、呑みます♪色々します♪
 更新が滞っていれば、「別の楽しみで忙しいんだろなぁ」とご想像頂けると幸いです♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

ホクレンフラッグ2010 その4

10072001.jpg

 はい、ブログをご覧の皆さま、こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 いきなり衝撃的なものを出してしまいました (^^;
 相当やられてます!「アンタ誰?」とはこのこと。苦情が殺到したら降ろします♪
 
10072002.jpg
 と言うわけで、辛うじて雨はあがっていますが、スザマシイ湿度の中での朝です。
 まぁ、一発目の写真のように「さわやか」とは言えませんが、朝は来ます。
 
10072003.jpg
 カーサイトからフリーサイトを眺めると、こんな感じです。
 比較的混んでるとは言え、まだまだ余裕ですなぁ。
 
10072004.jpg
 キャンプ場のご案内です。ご参考まで。
 
10072005.jpg
 三脚自分撮影2枚目。
 少し二枚目になったでしょうか? !!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!
 すみません。調子に乗りました。
 
10072006.jpg
 ちなみにシャワー室はこんな感じ。
 「お!ボディーソープが!」と思いましたが、占有離脱物横領の罪には問われたくないので、今回は我慢しますw
 
10072007.jpg
 で、まぁ、昨日の迷い道をトレースすべく出撃♪
 岩内川に掛かる、岩内橋のうえ・・・。って、帯広市岩内町って何だよ!って感じです。
 まぁ、なかなか景色も良く、晴れていれば心が洗われそうですがねぇ。
 
10072008.jpg
 ただまぁ、案内板がこれじゃぁねぇ。お化け屋敷だってーの。
 とても休養出来そうもありません (--;;;
 
10072009.jpg
 逆ルートでトレースしてますが、このカンバンで異変に気付いたんですわ。
 「間違っている・・・かもしれない。」と。
 
10072010.jpg
 明るいから良いけどさぁ、前日の晩は「この門をくぐったら、黄泉の世界だなぁ・・・」と思いました。
 まぁ、変だなぁとは思いつつも、しばらく道なりに進みます。
 
10072011.jpg
 しかし、道も細くなり、民家も最後っぽい気がしたので、不本意ながら自分が迷子と認識し、一度戻ることを選択。
 ただまぁ、ポータブルナビも持ってるんですがね (^^;;; 防水じゃないし、面倒だという理由で使わない漢です♪
 
10072012.jpg
 折角なので、黄泉の世界と思ったところを強行偵察します。
 「岩内自然の村キャンプ場」ですよぉ。
 
10072013.jpg
 テントが3組くらい。コテージが2つくらい埋まってました。実はこちらも「帯広市」の区域なんですね。
 昭和の時代の「マブイ」施設なので、やはり人気は今ひとつのようです。
 町内会単位の行事で個室が当たるのがスゴイ!って感覚の設計ですなぁ。農協単位のファミリー慰安キャンプとか。
 
10072014.jpg
 吊り橋なんかもあって、自分が子供の頃ならワクワクしただろうなぁって思います。
 この橋は「相生橋」で昭和55年12月竣工。1980年だから、かれこれ30年前の橋ですなぁ。
 30年後も人気施設でいるのは、難しいですわ (^^;
 
10072015.jpg
 案内板に少し書き入れてみました。
 吊り橋1が前の写真。吊り橋2は次の写真です。
 
10072016.jpg
 結構ワイルドな吊り橋ですよぉ。
 取りあえず「車両通行禁止」の指示が見あたらなかったので乗り入れてますが、平成20年代の常識としてはお勧め出来ません。
 関係者の指示には従ってくださいね。
 
10072017.jpg
 きのこに強い方はいませんか?これって自然のなめたけだと思うんですが?
 公園内、きのこだらけです。明らかに毒ぽいのも多いですが、食えそうなのも少なくありません。
 まぁ、自分で試食する気にはなりませんが・・・
 
10072018.jpg
 多少間違ってたかも知れませんが、逆トレースすると中札内到着。
 六花の森ってなんだろうって、お菓子の「六花亭」の癒し空間なんですね。
 中札内には、なまら癒し空間が存在するので、金を払う気は更々ありません。工場は見学無し、土産物の販売も無し。何のための施設なんだろう???
 
10072019.jpg
 自分撮り3枚目。あ・・・あえて「書きたいぼけ」は、書きません。自粛します。
 中札内村、あちこち走りましたが、公園ありすぎ。
 例えばこの旧中札内駅跡と思われる役場近くの鉄道公園。ライダー専用のキャンプ場とかにすればいいのに。
 コンビニも近く、飲食店も歩いていけるし、十勝観光にも便利。町中だと吸血昆虫も少なそうだし、きれいな芝地にしているだけなのがもったいないです。
 てか、ガソリンがリザーブに入ってるので、給油しないと帰れないのよ (^^;;;
 帯広まで往復40分かけるよりは、市街地見学の方が良いかなぁって思ってさぁ。
 
10072020.jpg
 手作り。
 多くは語りません。
 
10072021.jpg
 自分撮り4枚目。
 ・・・疲れ切ってる orz うーん、何時も撮る側なんで、撮られるのは苦手なんですが、ここまでヒドイとは・・・
 でもまぁ、撤収準備も終えたので、キャンプ場を後にすることに。
 
10072022.jpg
 こんな細こい道を、カブのライトだけで、濃霧の中走ったことは・・・忘れたいです!www

 ニセコサミットの時に既に顕著だったんですが、カブ次郎の燃調が合っていないため、低気圧&高湿度&高々度の峠越えで走るのは危険で、しかも、山沿いは降雨が予想されるため、かなり遠回りですが海岸沿いで帰ることにします。
 

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ホクレンフラッグ2010 その3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 さて、フラッグ祭り?も終了し、寝床を探す予定でしたが、あっさりと地図を忘れました。
 まぁ、油まみれの防水性抜群のつかえるヤツですが、チトバイクには大きいし、テント内の作戦会議にも不便。
 と言うわけで、清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました♪

10071917.jpg
 ライダー御用達、ツーリングマップル♪2010年版!リング式じゃない安い方のくせに1600円もしやがるw
 でも、この大きさだと、ボックス上での作戦会議も可能ですw
 当初予定のサホロはやや遠いのと、ダートがあるらしいので今回はパス。
 と言うわけで、比較的近場の「オークウェイ」キャンプ場を探したところ、近いには近いけど、民間っぽいし、キャンパー不在なのでパス。
 で、・・・
 
10071918.jpg
 まぁ、この際だから、有料でも何でも良かったので、コロポックルの里(めむろ新嵐山オートキャンプ場コロポックルの里)へ行ったが、有害動物・・・( ̄ω ̄;)エートォ...
 この時点で17:50・・・うーん、18時には設営終了したカッタのにぃ・・・
 
10071919.jpg
 じゃ、と言うことで「ポロシリ自然公園キャンプ場」を目指します。
 まぁ、真っ直ぐな似たような田舎道ばかりで、半ば「迷子」じょうたいですわ (T▽T)アハハ!
 したっけ、結構好きなアイススピードスケートの「岡崎朋美」さんのご実家でしょうか・・・って「岡崎好美」ってだれ?
 il||li _| ̄|〇 il||liガクッ
 そう言えば釧路の方だったよなぁ。で、実家は農家だけど「清里」だし・・・ (T▽T)アハハ!

 まぁ、その後も殆ど迷子状態で、ようやく到着♪
10071920.jpg
 良かったよぉ。明るいウチに何とかなって。到着は18:30頃かな。
 管理人さんが親切にも「バイクの人は近くに置いておきたいモンねぇ・・・」と板を持ってきて、「この辺空いてるから」とお勧めしてくれました。
 微妙に帯広市の土地なんですねぇ。700円でゴミは引き取ってくれないですし、トイレも施設の割には数が少ないけど、シャワーが自由に使えるのは便利かなぁ。まぁ、石けん類を持ち歩いていないので、今回は使えませんがねぇ orz
 
10071921.jpg
 約20分ほどで設営、配置完了。
 さ、メシ食いに行かなきゃ♪お酒も買い出ししなきゃ♪
 
10071922.jpg
 帯広ってか、中札内に来ましたが、寒いので「ラーメン」です。で、札幌に本店のある「寳龍」さん。
 まぁ、チェーン店ですからそれなりのお味ですが、トッピングがオリジナルですね。
 モモは硬いけどずっしり、バラは結構とろけるタイプ。お好みでモモだけ、バラだけ、半々が選べるようです♪
 味噌・塩・醤油からお選び下さい♪
 
10071923.jpg
 麺ももうちょっと太いと良いなぁ。味噌だけどあっさりで、ちょっとショッパめですなぁ。
 本店HPを見ると、スープは共通らしいですが、割る出汁は各店のオリジナルなんでしょうか?何処も同じ味って訳じゃないみたいです。
 
 で、腹ごしらえも済み、お酒とおつまみも買ったし、キャンプ場へゴーバックです!
 ・・・が、もう、ジリに近い激濃霧・・・10メーターくらいしか視界がありません (T▽T)アハハ!
 シールドが曇りout!
 メガネも曇り、指先で拭いながら進みます・・・が!痛恨のミス!
 「岩内仙峡」を頼りにバックすればイイやと思い、視界がないうえに道を間違えました (T▽T)アハハ!
 
10071926.jpg
 まぁ、トレースするとこんな感じですねぇ。
 しかし、自分で書くのも何ですが、間違ってるくせに「自信ありげに」突進するのが良く分かりますねぇ。しかも、「いくら何でも違うだろ」と一人突っ込みも可能な事を示すコースライン。
 最後のコースは1車線しかないメチャせまコースで心細かったぁ (;;)
 キャンプ場について(戻って)泣きそうでした~ (^^;;;

 嬉しくて 嬉しくて・・・ 言葉に出来ない・・・ らーらーらー♪
 
 そもそも、「ポロシリ自然公園キャンプ場」が何処なのか、「岩内仙峡」とどう違うのか、良く分かっていなかったですからねぇ (^^;
 ご利用は「計画的に」ですなぁ。
 
10071924.jpg

 中札内の100均で、こんなものをゲットしました♪
 Docroさんの三脚よりは相当ショボイですが、105円ならいっかなぁ・・・って感じです♪
 翌朝、一発目に寝起き顔をやってみましたが、そりゃもう、「原付東日本縦断ラリーの最終日の大泉さん」を彷彿させる、「アンタ誰?」状態でしたので、公序良俗を乱す恐れがあるため掲載は自粛します。悪しからず。
 
 多分続く♪
 

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ホクレンフラッグ2010 その2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 天気が良いとテンションも上がります♪
 ただまぁ、この3連休、後半はダメっぽですから、日帰りにしようか、何か企もうか悩みますw
 もう少し機転が効けば、帯広のビジホ泊まりでAmigo襲撃も・・・おしかった (--;;;
 
10071803.jpg
 と言うわけで、既に使い回しwのスタート♪
 8時開店に併せてと思ったのですが、準備に手間取り08:20到着♪フラッグ道南編ですよ!
 まぁ、開店直後ってのも気恥ずかしい (≧▽≦ )ので、まぁまぁの滑り出しかな?
 海岸沿いはトンネルが多く、勾配もあるので、R275経由を予定してたんですが、この天気じゃ、やっぱ海でしょ♪
 
10071901.jpg
 はい、厚田区です。海水欲情♪です・・・が朝早くなので欲情出来ません (^^;
 朝市とかもやってるんですが、いかんせん「カブ次郎」は既に積載量を超えているので、現地消費出来るものしか買えないんですよねぇ。
 極めて遺憾ではございますが、一服するに留めさせて頂きます。
 
10071902.jpg
 まだねぇ、9時前だってのに、結構ライダーさんもいますねぇ。皆さん大型バイクでパワーを持て余し気味ですなぁ。
 カブ次郎は余力無しwww
 常に全力疾走です♪
 
10071903.jpg
 で、全力疾走ッタって、普通に写真撮っても早そうには見えないわけだな (^^;
 まぁ、ビデオも同じなわけですが、ちょっと早そうに見えるでしょ?
 これが広角効果!
 広角(これで28mm相当)だと、手前のものが写り込み、効果的にぶれてくれるから、スピード感が付きます。
 これで、法定速度くらいです(笑)
 
10071904.jpg
 送毛トンネルも切り替わりそうなので、記録写真ですなぁ。
 北に向かう時は「送毛トンネル」の後に「増毛」でシアワセですが、南に向かう時は注意して下さい♪
 いや、気にしない方には、どうでもいい話ですが(爆)
 
10071905.jpg
 はい、雄冬野営場です。タダです。
 でも、特にこれと言ったものもなく、自分的には距離も近いのでコメのしようもありませんなぁ。
 
10071906.jpg
 単にトイレで立ち寄っただけとも・・・w
 意外と立ち寄る方が多いです♪
 まぁ、トイレがあるのに立ちションしているオヤジも・・・ (゚Д゚ )ハァ?
 で、行きたかった道シリーズぅぅぅ (*^^)//
 
10071907.jpg
 雄冬峠です!
 昔一度通ったことがあるんだけど、車じゃ二度と通りたくないですねぇ (^^;
 で、懐かしい表記を発見!
 いまじゃ「中速車」の区分がないので、こういった表記は有り得ませんねぇ。昔は良く見ましたが。
 
10071908.jpg
 ちなみに、午前9時から午後4時30分までの限定開放となっています♪
 手入れはされていないので、路面はそこそこですが、脇からの毛は雑草はぼうぼうはみ出放題です♪
 
10071909.jpg
 はい、お馴染み「そばどころ増毛駅」ですよ♪時刻は10:24
 8月くらいまで毎日営業中みたいです。ちなみに10時30分から・・・までです!
 食べたい人はお早めに!
 
10071910.jpg
 何時もの「ぶっかけ」ですよ。
 もうちょっとタレが多いと嬉しいんだけどなぁ・・・。
 
10071911.jpg
 はい、フラッグ道北編。留萌です。11:10
 天気が曇ると、気持ちも曇りがちです (^^;
 ちょっと分かりづらい場所にあり、迷ったせいもあるんですがねw
 
10071912.jpg
 留萌の後は「帯広」を目指します。何故なら、道央の店舗は途中に沢山あるので、行き当たりで良いかと (^^;
 で、セルフ深川で早速ゲット♪フラッグ道央編終了。12:20
 時季が時季なんで、旭川~美瑛ルートがお勧めですが、何となくサホロ辺りでキャンプも良いかなぁと思い狩勝峠経由にします。まぁ、サホロは偵察にすら行かなかったわけですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
 必然的に滝川に南下(丸加高原経由赤平の方が近いんですが)して、そば食います。
 いや、ちょっと足りなかった訳よ (^^;
 で、途中tomoさんとすれ違ったらしいんだが、多分「互いにガン見」状態だったような記憶が (^^;
 なかなかお話しする機会に恵まれませんなぁ・・・ (--;
 
10071913.jpg
 280円冷やしタヌキ♪13:00
 相変わらず、入れ替わり立ち替わり、お客さんお動きが激しいです♪
 トッピングの追加は+40円みたいだと言うことを知りました。それにしてもお安い (^^;
 
10071914.jpg
 まぁ、今時季と言えば、やはりラベンダーでしょう♪ハイランド富良野さんです♪
 まさに真っ盛りですなぁ♪
 
10071915.jpg
 では、上からも見てみましょ!
 海沿いでは一時曇りましたが、内陸側はこのとおり晴天ですよ♪最高♪・・・に暑い (--;
 しかも、近くではBBQしてるし・・・羨ましい・・・
 
10071916.jpg
 この日の十勝平野です。
 まぁ、多少の雲はありますが、良いアクセントですねぇ~。
 ところで、「御影」って何処だったっけ?聴いた覚えはあるんだけど・・・(苦笑)
 
10071925.jpg
 と言うわけで、国道を普通に走って御影到着♪フラッグコンプリート♪17:00
 今回はフラッグ取扱店が多いので、あっさり終了しましたなぁ。
 頑張れば帰れないこともないけど、取りあえず十勝で一泊!

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

ホクレンフラッグ2010 その1

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、ホクレンフラッグ2010ですが、ブログをお読み頂いている方は、既にご承知のとおり、初日コンプリートを達成しております。

 でまぁ、バイクと言っても小型限定の自動二輪で乗れる小さなバイク、しかもたった72ccしかない末っ子です。まぁ、普通に見かけるバイクが、サラブレッドだったり道産子だったりするとしたら、良いとこ「ポニー」、ハッキリ言えばロバとかのたぐいですねぇ (^^;;;

 白いからと言って、暴れん坊将軍が乗るような風情ではありません (^^;
 乗ってるヤツは非常識ですがw

 と言うわけで、いつもの走行距離チェックです♪
 
10071801.jpg

 出発は 7月17日(土)07:20頃
 オドメータは 24470.3キロ
 
10071802.jpg

 お帰りは 7月18日(日)20:40頃
 オドメータは 25419.6キロ
 
 約950キロの移動ですねぇ。
 オイル交換です♪
 チェーンも延びちゃったし、整備が必要です♪
 
10071803.jpg

 スタートは石狩市にある八幡給油所。
 去年も同じスタートです。
 今年は取扱店が多いので、初日クリアを目指します♪
 
10071804.jpg

 頑張ったので「クリア」です。
 御影でクリアは自分のほか3台はいるんじゃないかなぁ・・・?

 道内勢のくせに、この旗が欲しい理由は、この旗を掲げていると「ツアラー」フラグが立つので、ほかのライダーさんから挨拶を受ける確率が格段に高くなるんですよねぇ (^^;
 とは言いつつ、4連敗の時もありましたが、8月イパイは使おうと思います♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

終了


八幡 留萌 深川 御影
帰れないこともないけど

キカイダー02

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 ランボルギーニ♪ゴム消し(笑)とかで燃えた世代は同世代です♪
 
 観光地に住んでいるので、時々思いがけないモノを見ます (^^;

10071601.jpg

 BMWの何かでしょうか?
 BMWッポいエンブレムがあるような・・・
 
10071602.jpg

 カッチョええです。
 庶民の知識では何も情報を得るところが無く (^^; グーグル先生にお世話になりましたところ・・・
 
10071603.jpg


 中古で500万を下らないってかぁ (^^;;;
 キカイダー02ってのも初めて聴きましたがねぇ (^^;;;
 2輪のカウンタックですなぁ (^^;
 

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

見たり呑んだり♪

 ブログをご覧の皆さま。こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 急遽開催の「ニセコサミット」でしたが、隙間の時間も使って、色々見てきましたのでご参考まで♪

10071501.jpg

 自分が第1候補に考えていた「湯本野営場」。無料。
 近くに国民宿舎雪秩父もあるし、ロケーション的には最高級なんですが、トイレは閉鎖中でした。
 お酒を飲まないなら、相応に対応出来ます???が、注意が必要です。
 
10071502.jpg

 まぁ、水はでますが、2010.07上旬はキャンパーおらず。
 それなりにきれいだし、もったいない感じがしました。
 
10071503.jpg

 こちらは「真狩村」の湧水公園。どうやら私有地らしいが、いつも美味しい水を求める人たちで混雑してます。
 隣接した豆腐屋さんの豆腐もGOODです。
 
10071504.jpg

 すぐ近くにもキャンプ場があります。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場。
 有料で、どちらかというとファミリー向きですね♪
 
10071505.jpg

 オートサイトは気持ちがいいですが、フリーサイトでもこんな感じでつかえるなら便利ですなぁ。
 まぁ、ソロキャンパーには広々しすぎで落ち着かないかもです♪
 
10071506.jpg

 こちらは京極の「噴き出し公園」。超有名。
 真狩村の背中出しおばちゃんのような、みっともない人は見たことがありませんwww
 
10071507.jpg

 スリーユーパークキャンプ場・・・有料です。
 ただまぁ、温泉に隣接し、噴きだし公園に近く、町はずれで、コンビニが近くにあると言う好条件なので、普通のキャンパーさんには良いかなぁと思います。
 バイクの乗り入れが出来ないし、ファミリーユースなので、好みが別れるでしょうかね。

 じゃ♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

工夫が必要種だねぇ

 おはようございます。○○どうでしょうです。

 やはり振動対策が必要ですなぁ。




テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

1007ニセコサミット 3・4が無くて その後

 こんばんわ。
 
 「どうしたんですか?」
 「何が?」
 「顔・・・」
 「あ、虫刺されかい?」
 「あ、虫刺されですか?」
 「週末キャンプ、行ってたから。」
 「だれと?」
 「友達と。」
 ・・・・・・・・・・
 「いやぁ、気になってたんですが、いよいよ目立ってたんで・・・」
 「まぁ、日焼けの赤味も取れたしね。」
 「何か拾い食いでもしたんじゃないかと・・・」
 「・・・(どう見られてンじゃい)」 (≧ヘ≦)ムゥ
 
 ○○どうでしょうです♪

smtnic27.jpg

 Docroさんとお別れして即座に給油。ガス欠の影響もあったんですね(苦笑)。
 まぁ、羊蹄山の名水飲み歩きです♪
 
smtnic28.jpg

 で、ひさびさに「行き止まりの旅」を決行してみたり。
 
smtnic29.jpg

 黄色い花♪スキです!
 
smtnic30.jpg

 こちらは調整・・・いや「超星(スーパースター)」さんの醤油ラーメン♪
 ニューウェーブ系のラーメン屋さんです。美味しいですが、やや量が控え目。
 オシャレさんにはお勧めですが、ガッツリ食べたい人は2食で1500円コースですなぁ (^^;
 まぁ、お釣りは多少来ますが・・・ (^^;
 
smtnic32.jpg

 札幌ナンバーのバイクが沢山停まってたので、ついつい入っちゃいました♪
 
smtnic31.jpg

 で、小腹を充たすため、串だんごと思いましたが・・・
 
smtnic33.jpg

 なんと、嬉しいミックスパックがあるじゃないですか!
 ちなみに、チョコ・ウグイス・パンプキン・ごま&あん+醤油ですなぁ。
 だんごファンは覚えておいて下さいw
 
smtnic34.jpg

 で、この日は立ち入り禁止ではないって事ですよね (^^;
 いや、近道したいんですがっ!!!
 本籍が小樽の人間が、小樽峠通って何が悪い!
 
smtnic35.jpg

 うーん。オフ車欲しいッス!
 三回トライして、転倒&ぬかるため、ゲート突破ならず・・・。
 4輪でもそうだけど、お腹がつかえた時点で終わりなんだよねぇ・・・。
 ゲートの下を潜らせるって選択肢もあったんだけど、大人の選択♪
 ボクって大人???

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

1007ニセコサミット その2

 おはようございます。○○どうでしょうです。
 ニセコサミット2日目でございます。
 
 さて、余したらどうしようと思っていたお酒もすっかり無くなり、翌日の朝を迎えました。
 AZさんは、午前3時半には起きていたとのこと。前日寝てないのにタフです♪
 自分が起きたのは午前4時50分頃。寝たのが午後11時頃なので、約6時間と自分の標準的な睡眠時間です♪
 
smtnic10.jpg

 心配した雨にはならなかったものの、しっかりと付いた朝露。
 カブ次郎の下に濡れていないところがあるのは、朝露だからです♪
 
smtnic11.jpg

 顔を洗おうにも、タオルをAZさんの巣のところに置いてきたので、回収に行きます♪
 うーん、乾かすつもりだったんですがwww
 
smtnic12.jpg

 足湯で顔を洗うっての変なんですが、貸し切りのかけ流しだからアリですよぉ♪
 で、しっかり足湯を楽しみましたぁ。早起きは得です。
 宿泊客で散歩をしていたおじさんと話し込んだりw 40分くらい浸かってました♪
 
smtnic13.jpg

 朝日も時々顔を出しますが、雲とのせめぎ合いって感じです。
 折角だから晴れて欲しいなぁ。撤収も大変だし。
 とか考えているウチに腹が減ったので、コンビニを襲撃に行きます。
 
smtnic14.jpg

 ニセコの市街地へ向かう途中の湯本大湯沼。
 隣の「国民宿舎雪秩父」の温泉も、少し上にある温泉も良い湯なんですよぉ。
 でも、キャンプ場はトイレが閉鎖されてました。道理で誰もいないはずだぁ。
 
smtnic15.jpg

 で、朝飯!午前6時48分!
 北海道人ですが、甘納豆の食紅で染めた赤飯は身体に合いません!
 
smtnic16.jpg

 名水のひとつ「甘露水」です。
 美味しいです。
 
smtnic17.jpg

 青空も見えるんですがねぇ。ホントせめぎ合いってこういう事を言うんだろうなぁ。
 自然って不思議だなぁと思うひととき。
 
smtnic18.jpg

 撤収作業中も、晴れたり曇ったり。
 一喜一憂ってヤツですヵ!
 
smtnic19.jpg

 08:15
 混雑を予想して、一番奥の巣穴を確保して頂いたAZさん。
 一番奥故に、設営共々撤収も大変。ありがとうございました!

smtnic20.jpg

 08:40
 ようやく自分も撤収完了♪
 
 これからどうする?という話しになり、取りあえず倶知安の街まで下りて、駐車場で解散することに。
 ただし、自分は真っ直ぐ帰宅すると午前中の帰宅となるため、ニセコまでDocroさんに付いていくことにしました。
 まぁ、カブ次郎なんで、付いていけるかどうか微妙なんですがね・・・(苦笑)
 
smtnic21.jpg

 20分くらいかけて、ニセコの山を下ります。
 
smtnic22.jpg

 前になったり、後ろになったりw
 
smtnic23.jpg

 たった20分にも満たない時間が、至極幸せな時間に感じたりします!
 で、駅の西側にある総合体育センターみたいな感じの施設の駐車場に到着。
 昨日のビデオの場所です!
 
smtnic24.jpg

 したっけ、唐突にトリッカーが寝ます♪
 飼い主はすかさず起こします!Docroさん、そろそろmAm23さんの潔さを身に付けましょう。
 やっちゃったら「ネタ」ですから。写真があれば説明いらないモノwww
 アスファルトのシミがガソリンだってw
 
 で、何枚か記念撮影を重ね、AZさんの見送りで身軽なバイク組が先行して駐車場をあとにしました。
 
 が、カブ次郎、やはり燃調不良が顕著で、マイペースで走らせて頂くことに(苦笑)。
 
smtnic25.jpg

 ニセコビュープラザで、オッサンの質問攻撃に合うDocroさん。
 走れないほどの不調ではありませんが、カブ次郎ではとてもトリッカーを先導出来ないので、今回はここでお見送りです。
 
smtnic26.jpg

 今度は一緒にキャンプしましょうねぇ♪

 更にその後に続く(はず)。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

盗撮カメラの威力

 結果的に本日3本目のアップです。
 豪華ですなぁ。○○どうでしょうです。

 ただし、犠牲者の一人から新情報♪

 「ウチに来たヤツは、こんな滑らかに写らないッスよ!・・・返品だなッ・・・」

うーん、さすがですね♪チャイ☆ナッ!


 犠牲者の一人から更新情報♪

 なんと!自宅のパソコンの性能が悪すぎて動かなかったらしい(爆)
 
 大画面できれい。しかもファイルもさほど大きくありません。
 メモってきたのですが、忘れました♪
 これは買いですねぇ・・・多分。

 では、3本!!! ご覧下さい♪
 (気が向いたら後日、コメ入れます♪)


 その1


 その2


 その3
 じゃ♪

テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

1007ニセコサミット その1

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 取りあえず、キャンプ道具も揃えたので、何処かに行きたい週末。
 すると、どうやら近場でキャンプしようとする人がいるじゃないですかw
 まぁ、カブ太郎が現在動けないので、カブ次郎での出撃しかなく、積載量が大いに不足しているのですが、1泊程度なら何とかなりそう。
 で、積んでみました♪
 
smtnic01.jpg

 まぁ、ダメなら冷やかしだけでも行ってみようとは思ってたんですが、タープを除くと何とかキャンプも出来そうです。
 1泊だけだし、翌日も急ぐ必要はないし、タープを諦め、いざ!出撃♪

smtnic02.jpg

 仁木の「きのこ王国」で一服♪
 うーん、ぽつぽつ来ました。あめ。
 覚悟を決めて・・・
 
 しかし、意外に雨は本降りにはならず、倶知安も「雨と言えば雨だけど、傘なしでも何とかなる」って感じで、合羽が暑かったッス♪
 五色温泉までは16㎞くらいでしょうか?取りあえず、まだ早いんですが、テントを張らないと買い出しも出来ないと言う積載量のため、ニセコ野営場へ向かいます。
 
smtnic03.jpg

 で、到着♪AZさんのロードスター発見♪
 取りあえず、管理人さんところで説明を伺い、「早く金払わせレや♪」みたいにアピールしておきます♪
 もう、お金払ったら、性格的に意地でも泊まるしかないですからね♪対自分用の決意ですか(笑)。
 
 「バイク、心配だよね。サイトから見えるところが良いしょ?うーん・・・管理棟と便所の間までの芝までなら、(バイク)入れても良いけど、スタンド立たないよね?適当にさぁ、石っころ探してきて、倒れないようにすればいいかな?まぁ、取りあえず、テントを何処に張るか決めてからで良いけど、まずは(テント張る場所を)決めてみて。」
 「あぁ、分かりました。ご親切に、お気遣いありがとうございます。(・・・さすがに乗り入れはダメかい・・・(--;)」
 
smtnic04.jpg

 と言うわけで、ちょうど良い場所があったので、管理人さんに交渉♪
 「道路が切れたあそこにテント張りたいんですが、アスファルトのところにバイク置いても良いですか?」
 「あ、あそこなら良いですよ。」
 交渉成立♪
 AZさんが一番高いところに設営していると、Docroさん情報はあったのですが、まぁ、バイク乗りのバイクは馬と同じで、出来るだけ近くにおいておきたい物なんですよ♪
 この位置ならDocroさんスペースも何とでもなりそうですしねぇ♪
 
 と、設営も終わり、買い出しに行こうとしたところ、AZさん登場♪
 初対面なのに「アズさんですか?どうも♪」って感じで・・・
 で、設営した場所が自分の想像と全く違っていたことが判明(苦笑)。しばし自己紹介を兼ねたお話しをして、取りあえず買い出しに♪
 
 買い出しから戻るも、Docroさん未着。
 「あ・・・この音。」
 「バイクですね。」
 「バイクの音は良く分かんないからなぁ・・・。」
 「単気筒だから、多分Docroさんだと思いますよ。」
 「(場所が)分かるかなぁ。」
 「呼んできますよ。多分違わないと思うので。」
 
smtnic05.jpg

 お久しぶりです♪
 色々あって、この方は「ニセコ山の家」に泊まる事へ(苦笑)
 
 か「・・・晩飯、やってないんですか?」
 A「みたいですよ。」
 か「えー?マジッスか?」
 A「近場には店もないし、喫茶店の人に聞きましたが、食事だけってのは無しみたいです。」
 か「うーん、何とかなるかなぁ。」
 A「ご飯とか、カップ麺とかあるし、食べてください。」
 か「いやまぁ、別に無くても何とかなると思うんですが、ショックだなぁ。」
 A「何時も残しちゃってるし、遠慮しないでくださいよ。」
 か「・・・まぁ、ひとっ風呂あびてきます。」
 D「ボクもチェックインしてきますわ・・・」
 
 で、ひとっ風呂あびて、ビールも飲んで、もうひとっ風呂あびて宴会モードへ♪
 
smtnic06.jpg

 ひっそりと右端に写っているものが、紙コップに注がれていきました♪
 自分、飲兵衛ですから♪
 
smtnic07.jpg

 とまぁ、一緒に呑むのは初めての方々ではありますが、ここに「ニセコサミット」が行われたことをご報告しておきます♪

 議題は「一人旅のすばらしさと家族への愛」

 一人旅は気楽で良いんだけど、友達が出来るとまた楽しいんでねぇ。
 そのくせ、しがらみが強すぎるのは「イヤな」オッサンたちが語りましたwww

 Docroさんは9時半頃20倍もの料金で、素敵な空間へ。
 AZさんと自分はすっかり「パラ良いモード」で、この日のワーストキャンパーだったかも知れません(汗)。
 
smtnic08.jpg

 こんな写真が何枚もあります(苦笑)。
 この日のラストショットは、23:04「前室」w
 まぁ、何時に寝たかの備忘録ですねwww
 いや、ホント楽しかったです♪
 
smtnic09.jpg

 こんな夜空も見れましたしねぇ~♪
 
 (多分続く)

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

Rain

 データの取り込みとかしているウチに爆睡してましたwww
 かぶじろうです。
 1時を回って、小樽は雨です。

 雨を心配していた週末のキャンプは、予想以上に楽しい時間となりました♪

 Docroさん、AZさん、ありがとうございました♪

10071201.jpg

 1号機「カブ次郎」はポニーみたいなモンですからねぇ。小さな身体でよく頑張ってくれました♪
 頑張りやさんですが、病気がちです(涙)
 今回もキャブの調子がイマイチで・・・(苦笑)

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

あめ?

 何とかなるでしょう♪

 せっかくの雨、FT-1の活躍に期待♪

 目標 ニセコ野営場♪

 倶知安から五色温泉向け

 じゃ!

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

雨の外側

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 蒸し暑いですねぇ。でもまぁ、「冷夏」よりは良いかなぁ。
 サングラス型盗撮カメラの話題で、すっかり書きそびれてた、先週の日曜の話しです。
 
 カブ次郎・カブ太郎のタイヤ交換をしたのが土曜日。
 プチダート仕様?のカブ次郎で遊びに行きたかった反面、盗撮カメラの到着予定も日曜で、とにかく使ってみたかったこともあり、遠出はしたくなかったので、稲穂峠や小樽峠へ行ってみようと、カブ次郎を出撃させます。

10070901.jpg

 いつの間にか、サクランボの季節になってたんですねぇ♪
 仁木町から余市町界隈は果物のメッカ!夕方6時頃が大サービスの狙い目ですよぉ♪
 まとめ買いで交渉すると、破格なサービスが飛び出ることも!
 
10070902.jpg

 で、自分は「地味な朝飯」です♪
 塩焼きそば 250円 きのこ汁 100円
 うーん、滝川のそばの方が自分的には満足かなぁ。
 
10070903.jpg

 稲穂峠で遊んで、銀山経由でキロロ方向に進み、小樽峠経由で家に戻る予定でしたが・・・
 どう見ても、キロロ方向、雨の気配じゃん。
 
10070904.jpg

 予定変更♪赤井川村に針路を向けるも、雨が迫ってきます。
 まぁ、予報は見てましたが、カッパを持ってくるのを忘れたので、出来れば雨は避けたい。
 雷も「ゴロゴロ」と・・・
 
10070905.jpg

 うーん、赤井川村も雷雨に呑み込まれていきます。
 自分は早々に、冷水峠から余市町へ。
 気圧の関係から、海岸沿いは雨に当たりそうもなかったので、何とか逃げ切りました♪
 らっきー☆
 
10070906.jpg

 山を走っていた皆さま!お疲れさまでした!
 その後、家に帰って、盗撮カメラを受領し、どういう天気だったかは映像のとおり。
 何とか雨は降らない程度の「曇り」でした。
 
 今週末は、しゃきっと晴れて欲しいなぁ♪

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

好きなことには、のめり込むタイプ!?

 こんばんわ。免許の条件:眼鏡使用の「かぶじろうが」がお送りする、○○どうでしょうです。
 
 ということで、メガネの上にサングラスをするという奇抜な方策を採っておりましたが、痛いです。こめかみが。
 じゃ、メガネ外せばいいじゃん。と言うことになりますが、コンタクトは面倒だし、メガネを使わず運転するのは「条件違反」より、危なくて乗れません!

 ならばと早速加工開始!
 
 終了!
 
10070801.jpg

 所詮プラスチックレンズですからねぇ。鉄ヤスリにはかないませんよぉ~
 丁度ひと月くらい前にメガネのフレームを折っちゃってたので、レンズだけ移植しました♪
 
10070802.jpg

 ねぇ、0.01くらいしか裸眼視力がないので、結構レンズは厚いですっ!
 サングラス部分を外すという選択肢もあるのですが、強度的に心配なところもあるしねぇ。
 
10070803.jpg

 正面から見るとこんな感じ。
 おっ、愛飲の「北の豊」さん。鏡面で写っても、余り違和感がありませんなぁ~。

 あとは「千 昌夫」さんをどう付けるかだなっ!
 頑張ります!

テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

調子にのって解説♪

 こんばんわ。誰もが買わないような、怪しげな中国製盗撮カメラを買ってみた、かぶじろうです。
 
 やはり、バイク乗りのブロガーとしては、誰しもが走行映像を撮ってみたいものです。
 出来れば安全に♪
 と言うことで、人柱になってみましたが、意外と皆さまの食い付きが好調のため、もう一回引っ張りますwww

10070701.jpg

 上から見るとこんな感じです。
 
10070702.jpg

 メインスイッチはこれだけ。
 
10070703.jpg

 こちらにも電池とか入っていれば、もっと稼動時間を稼げるのでしょうが、そんなことにはなっていません。多分。
 
10070704.jpg

 取り説は分かりづらいし、一応メモとしてあげておきます。
 
10070705.jpg

 自分は鼻が低いので、ちょうど良い角度で映ってるのかも?まぁ、参考ですね。
 で、今考えてるのは・・・
 
10070706.jpg
 メガネのレンズをはめてしまうこと。
 最初はサングラス部分を外して、しっかり固定しようかとも思ったのですが、ちょっと加工が面倒そうだし、はっつけた方が早いかなぁと思ったこと以外にも理由があります。
 
 このカメラの欠点は、充電しながら撮影は出来ません。
 よって、内蔵のリチウム電池の寿命が、製品の寿命となります。恐らく、1年は持たないでしょう。
 そうなると、次の製品を買う必要があります。その時の形状は多分変わらないので、レンズを流用出来るようにしていた方が便利。
 まぁ、次の製品を買った時点で、エンジン部分を暴露し、ほかの電源で作動出来るようになれば、それはそれで使えますし、まぁ、そうなった時に考えることとします。

 トイカメラとして「面白いと納得出来る」方だけに、お勧めします♪
 ちなみに静止画も撮れますが、全く使えません(苦笑)。サイズが大きいだけです(爆)
 どうでもいい話ですが、「盗撮」はNGワードのため、コメントなどには使えませんのでご注意下さいませ♪

テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

YSMDS6813C

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 昨日の予告で、察しの良い方はピンと来ましたね♪
 今回はカブで動画を撮影する決定打を導入しました♪
 製品番号: YSMDS6813C さんの登場です♪
 
10070601.jpg

製品名: サングラス型カメラ
製品番号: YSMDS6813C
生産地: 中国 広東省
 1. 主な機能:ビデオ撮影(録画・録音)、写真撮影、USBで使えます。
 2. 30FPS 800万画像素
 3.動画保存形式:AVIフォーマット 1280×960
 4.静止画保存形式:JPGフォーマット3264×2448
 5.大容量マイクロSDHCカード推奨 最大32GBまでサポート
 6.USB:2.0(Hs)
 7.充電器:5v直流/550 mAh 電時間:2.5-3時
 8.MP3プレイヤー効能?付き
 9.使用時間:内蔵リチウム電池にて1.5時間

【今のところの事実】
 2. 30FPS 800万画像素???画素数は今のところ不明(CMOS)
 3.動画保存形式:AVIフォーマット 1280×960 ← AVIフォーマット 640×480
 8.MP3プレイヤー機能付き ←wavファイルのみの作成可 スピーカーも外部端子もないので使えないwww

10070602.jpg

 ケンコー カメラ付き携帯用 おもしろレンズ ひろーく撮れる MPL-WA <光学レンズ使用>
 と言う製品を付けてみました♪
 シリコンで貼り付くのですが、振動で落ちます (^^;;;


 こちらはノーマルレンズのみでシールド未使用の映像


 こちらはワイドコンバージョンレンズ&シールド(ミラーシェード)使用時の映像
 まぁ、ずれてるのはご愛敬と言うことでwww
 風切り音は、いくらかマシになりますね。


 出発前にレンズが落ちちゃいました(笑)
 雰囲気は分かって頂けるでしょうかねぇ?一応最後にシールドをあげるシーンがあるので、シールド使用でこんな感じですね。

 まぁ、ウチの劣悪なPC環境を省みる限り、640×480でも良いかなぁ・・・と思ったりしてます(苦笑)
 動画をアップするにも時間がかかるし、編集も時間かかりそうだし、まぁ、どうなんでしょ?
 
 "スポーツ サングラス ビデオカメラ ハイビジョン 映像 ビデオ撮影 800万画素 写真撮影 microSDカード16GB"¥4,980
 このシリーズ、毎週のようにハイスペック方向に性能が上がっているのですが、実のところ、どのスペックのものが届くかは、届いて見ないと分からないと行った感じです。

 実際に使ってみると、メガネの上に被せるように付けてますが、実際の視線に近いポジションが出てますし、こめかみが痛くはありますが、充分実用に耐えると思います。
 自分では「盗撮カメラ」と紹介してますが、料理の手順や、エンジンの分解などを撮影するなど、アイデア次第では色々使えるかなぁと思っています。
 でも、バイクからの撮影しか使いそうも無いなぁ (^^;

テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

人柱♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 
 面白いものをゲットしました!メチャハッピーです♪
 
 と言うわけで、予告編です!
 
 

 今日はこれまで!

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

タイヤ交換

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「白いのまだあるの?」
 ・・・ありますッ!1号機「カブ次郎」ですが、最近さっぱり出番がありません。
 まぁ、出したくないにはわけがあるのです。
 
10070401.jpg
 微妙に盛りあがっているところが「スリップサイン」なので、溝はしっかりあるものの、全体的に私の手の甲を見るかのようなシワの多さ・・・ってか、微妙なひび割れですなぁ。
 この辺でひび割れてるとすれば、サイドは再度確認しておいた方が良いですなぁ。
 
10070402.jpg
 見ない方が良いですね♪
 
10070403.jpg
 こりゃ危険でしょ?
 
10070404.jpg
 よく頑張った!感動した!
 
10070405.jpg
 と言うことで、ベトナムさんから取り寄せたダート用タイヤに交換しました♪
 まぁ、リアは既にブロックタイヤにしてるんで、それっぽく合わせただけですよ。
 
10070406.jpg
 まぁ、そうなりゃ、それなりのところには行っちゃいますねぇ♪

 カブ次郎 シールド脱いで 夏迎え ♪

 カブ太郎のリヤタイヤも交換し、タイヤ4本積んでいつもの金ヶ崎さんへ処分依頼。
 雨の予報だったのに、天気が持つからどうしようかと・・・
 大人しくしてました♪(だから雨か???)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

CUB なめんなよ♪

10070316.jpg

 記録
 スタート 5月15日 ゴール 6月26日
 スタート 7671㎞ ゴール 14358㎞(6月26日帰宅時)
 走行距離 6687㎞(5/15~6/26 期間中のショップツーなど含む)
 ガソリン消費量 約130リットル 約1万8千円 (計算による推定消費量 ガソリン価格は135円で推定)

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙