レポ6

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その6です。

10092910.jpg
 昨日の宴席「神田川」さんです。
 昨日の晩は車なんて全くいなかったのにwww、ちょっとビックリと言うより、最初は判りませんでした♪
 
10092911.jpg
 昼間に行くとこんな感じなんですよぉ。
 なんだか、ここで呑んだ気はしないんですが (^^; 美味しかったので、また来たいです♪
 
10092912.jpg
 秋田と近いと言うよりは、秋田と接してるんですねぇ。
 北海道人としては、ちょっと違和感のある場面です。陸に接した県境がないんでねぇ。
 ちなみにこの県境を作っているのが「神田川」です。
 チビットした橋なんですが、ここが境目ですよぉ。
 
10092913.jpg
 「アップルパイ喰いたい。」
 と言う要望がありましたので、帰りに寄ろうと思ったのですが、取りあえず良い時間にきちゃったんで、注文しましたぁ♪

10092914.jpg
 オープンテラスで楽しみに待ちます♪
 全体的には「やられっぱなしの」旅でしたが、こういう楽しいことしか記憶には残らないんですねぇ。
 人間って、素晴らしい!
 
10092915.jpg
 焼きたてのほくほくですぅ。
 激アマかと思いましたが、リンゴだけでパイにしているらしく、味は微妙です。
 美味いんですが、インパクトが無く、なんの工夫もしない焼きリンゴかな?リンゴの味が総てかも?
 
10092916.jpg
 食い始めてからしばらく放置。
 自分の感覚では常温まで冷えた方が甘みが増した感じで、リンゴの歯ごたえも良く、焼きたての方がダメだなぁと言った感じです。
 まぁ、好みもありますが、手作りで生産量が限られてるらしいと言う情報は発信しておきます。
 
10092917.jpg
 記念写真
 
10092918.jpg
 シェルター
 
10092919.jpg
 ようやくホムセンで、補修が出来ます。
 事情を説明して「雨のあたらない場所」を確保しました♪
 
10092920.jpg
 理解出来る方は納得してください。
 自分は納得出来ないので、笑い飛ばします!
 どういう事よ?って思ってますから (^^;;;
 
10092922.jpg
 一応「エキパイ側」も落ち着かせました。
 補修でのごまかしですが、やらないよりはまし♪
 
10092923.jpg
 行きたかった居酒屋さん。
 お休み。
 
10092924.jpg
 せんべい汁
 
10092925.jpg
 タコ唐
 
10092926.jpg
 せんべい汁 せんべい投入 ・・・反省。センベイは割ること。
 
10092927.jpg
 カレイ・・・
 
10092928.jpg
 沖漬け・・・
 
10092929.jpg
 一人だと割高なんだよねぇ
 
10092930.jpg
 ホテルに帰還
 
10092931.jpg
 カブ次郎待機状態。雨にはあたりません。
 
10092932.jpg
 青森は「じょっぱり」です。
 
10092933.jpg
 ちょっと足りないんで、「ねぶた」も動員です。
 
10092934.jpg
 エロも見放題♪
 
 

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2010 夏休み企画 その5

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その5です。
 
 「有り得ないだろ」と言う、映画のようなピンチに見舞われながら、ほぼ予定どおり旅は進みます♪
 まぁ、「ほぼ」ですから、この時点で「ショップツーの皆さんを青森まで見送り」は放棄 (^^;

 「あ、かぶじろうです。なんとか自走出来るようになりましたので、安心して戻ってください。ご心配をお掛けしました。」
 「大丈夫かい?」
 「はい、走行には支障ありません。」
 「ウチらもねぇ、これから大間まで走るんだわ。」
 「は?」
 「フェリー間に合わなかったぁ。」
 「じゃ、お気を付けて。」
 「お互いにねぇ。」
 
10092901.jpg
 道の駅 奥入瀬(おいらせ)
 正直言って、「八戸」に真っ直ぐ向かうつもりでした。
 応急修理をもう少し確実にしたかったので、ある程度都会に出ないと (^^;
 でも、お腹は空きますからねぇ・・・。
 
10092902.jpg
 海軍コロッケ♪
 出店で出しているそうです。常設ではないと言うことですね。
 
10092903.jpg
 色々味があります♪
 美味いは美味いですが、ちょっと高いですなぁ。
 
10092904.jpg
 大湊海軍コロッケ。
 限られた食材で、喜んで貰いたいと主計が努力するのが、海軍食の美味さの秘訣。
 1個「70円」なら評価しますが (^^; 儲けがないと商売になりませんからねぇ・・・。
 
 「はい、小樽のかぶじろうです!」
 「あ、宿から電話があってさぁ、バッテリー忘れたみたいですよ。一応「店に送れ」って言ったけど、良かったかい?」
 「あー、取りに戻りますわ。微妙なんで。」
 「じゃ、いっとくね。」
 「すません。」
 
 と言うことで、闇夜の世界だったところを明るいウチに戻ることになりました♪
 
10092905.jpg
 良いですなぁ。
 
10092906.jpg
 良いですなぁ。
 
10092907.jpg
 前の日は、この道しるべで泣きそうになりました。
 「よかったぁ、間違って無くて。」
 
10092908.jpg
 この時間なら判るけど
 「右に湖畔が見えないのは何故?」と不安が募りました。
 ・・・雨の夜中には「湖畔など」見えないのだよ・・・
 
10092909.jpg
 さぁ、忘れ物した「カントリーロード」さんへ到着。
 

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2010 夏休み企画 その4

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その4です。

10092801.jpg
 まぁ、午前様企画となってしまってたので、トップの画像はこれ。
 7時に慌てて起きたのですが、確かに寝たのは午前1時(苦笑)。
 睡眠最適時間「6時間」なんですね♪自分は。
 
10092802.jpg
 早起き組は既に出発とのことなので、追いかけます。
 前が見えるだけ、昨日より全然まし♪
 先頭走らされてる訳じゃないしねぇ♪
 
10092803.jpg
 偶然撮れた写真だけど、こんな感じかなぁ、昨日の走りは。
 対向車が来ると何も見えない。
 
10092804.jpg
 明るいから走れるけど、雨の夜道、ここではもう走りたくないですw
 
10092805.jpg
 さて、待ち合わせ。合流ですなぁ。
 奇しくも写真の撮りっこになってます。こちらは28ミリ相当。
 
10092806.jpg
 反対側は38ミリ相当でしょうか?
 写り込む範囲が違いますね。
 
10092807.jpg
 さて、みんな揃ったので、これから青森向けです。
 少々雨が降ってますが、前日の「パワフィル全滅」状態ほどは酷くありません。
 
10092808.jpg
 途中道を間違えたりもしましたが、軽快に走ります。
 前が見えるって楽しい♪
 ガンガン回して付いていきます!
 が、実は途中で「落伍」しました (^^; トラブってましたから。
 
10092809.jpg
 一方本隊は無事に青森到着♪
 フェリーに乗り遅れ、記念撮影です。
 この後、大間まで走って、函館に渡ったそうです♪
 自分と言えば・・・
 何だか「有り得ない」挙動を感じ、整備のために点検するはめに。
 有り得ない事態が・・・
 
10092810.jpg
 カブ乗りさんなら「有り得ない」と思うでしょうが、あったんですよ。
 事故ら無かったのが不思議なくらいの衝撃です (^^;
 
10092811.jpg
 こちらはシンプルで判りやすいですね♪
 でも、有り得ない状態ですが (^^;
 
10092812.jpg
 エキパイフランジのボルトも落ちてましたとさ♪
 SLさんと走った時に、対策はしたんですがねぇ。
 やはり、振動による各種の問題が、付け焼き刃では対応出来ないと言う証拠を得ました。
 
10092813.jpg
 スイングアームのピポットボルトも、巧くはまらないので、一旦抜きます!
 ちゃんと刺さりましたが、このまま乗車するのは極めて不安です。
 合うナットがないなら、何時抜けるか判りませんからねぇ。
 
10092814.jpg
 と言うことで、パワースタンドのナットを移植。(前の写真のボルトの裏に付いてるのよねぇ。)
 スタンドがないと停める時困るけど、走る時は困らないからねぇ。
 応急修理とはこういう対応なんですねぇ♪
 

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2010 夏休み企画 その3

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その3です。
 
 津軽海峡中央部は青空も見せてくれていたのですが、青森側の天候は、尖閣で対峙する中国側の要求のように厳しいものでした。
 
10092613.jpg
 約1名、「雨男」と呼ばれている「店長」がいます♪
 今年のツーでの雨の確率は100%らしい。本人以外は誰もが納得してました (^^;
 
10092614.jpg
 「カッパ降ろしてねぇよぉ。」
 「車両甲板行ってからだね。」
 「めんどくさいよね。」
 「あー、雨かぁ。」
 雨なんでしょうがありません。台風直撃じゃないからマシと考えるか、台風直撃の方がマシと考えるかはその人次第ですね♪
 
10092615.jpg
 やはり、青森下りたら「ベイブリッジでしょう」との提案が承認。
 既に落伍が2台 (^^;;;
 2年前、無防備のパワフィルで泣きそうになったことを思い出しました。
 
10092617.jpg
 XR100 ダメダメ。
 
10092618.jpg
 エイプ100 ダメダメ。
 まぁ、チューニングマシンは「走りたい時に走らせる」のが本来の使い方ですから、「走りたくないような環境で走らせる」のは問題が生じて当然なんですがねぇ。
 青森県警前で改造車の調整してました♪
 爆音響かせたり、緊急避難とは言えガソリンばらまいたり、おとがめ無しで良かったです。
 「何かお手伝い出来ますか?」と聴いて頂いたジモッチの方。ありがとうございました♪
 3年前と同じ、津軽衆の温かさに触れた思いでした!
 
10092619.jpg
 とはいえ、このままではダメダメ集団なので、快調組とダメ組に分派する提案が店長からあり、安全を優先すれば「スピードが出ない自分が先頭」と言うことになりました (^^;
 いやまぁ、カブ太郎なら断る理由もないんですが、カブ次郎トルク無いッスから。きついんですが。
 とは言いつつも、年齢構成やら排気量から言っても「やむを得ないリーダー」になるしかありません。
 そもそも、最後尾で一人で走るためにルート確認もしてましたから、条件悪いんで先頭・・・ってのもアリですか?
 と言うわけで、暫定リーダーです・・・。

 北海道人として【内地の道は・・・】と思ったこと。
① センターラインは道幅が狭くなると、無くなるんだ!
② 路側帯って無くても良いんだ!
③ 道路の幅や曲がり方向を示すのってサービスなんだ!
④ 雨の日没後にこういう道を走るのは「自殺行為」なんだ!

 はい、死ななかったので書いてますよぉ。
 道端には天板の無い側溝が普通にありますねぇ。落ちなくて良かったです♪
 雨と真っ暗な環境で、道を完全に見失って停車したのが3回ですが、雨で視界が無く、死ぬつもりもなかったので許してくださいねぇ (^^;
 てか、自然と調和した道は、自然を満喫出来る環境で親しみたいですなぁ。
 自然を驚異と感じる条件では、恐怖以外・・・あえて言うなら「修行」でしかないですなぁ。

 余りにも荒行で、写真すらありません (^^;
 自分を先頭に、リード110、Vツインマグナ、アドレス110が到着したのは19時頃だったと思います。
 
10092620.jpg
 19:21
 で、結果的に第2グループとなった3名のウチの美女お二人。
 「えぇ?ずぶ濡れのすっぴんを撮る?」
 「うん」(記録ですから)。
 お二人とも美女だけに「びじょびじょ」です。
 
10092621.jpg
 20:02
 こちらは残り3名、パワフィルやられ軍団♪
 途中10キロとか、マラソンランナー並みの高機動力で到着しました♪
 闇夜でカエルが見れたとか・・・まぁ、時速10キロなら見えるか (^^;
 過去の経験から言うと、「よくぞ到着!」で、感無量でした (^^;;
 
10092622.jpg
 さぁ、安着祝い♪
 って、あめじゃん!
 
10092623.jpg
 ・・・なんの修行だったんだろうねぇ・・・
 と、盛りあがります♪
 特に、自分以外の自走組は連日の雨ですからねぇ。お疲れでした!
 
10092624.jpg
 呑む人も呑まない人も、喰う人も喰わない人も、楽しいです♪
 
10092625.jpg
 23:12
 ひとまずは雨もあがって、お宿へ♪
 
10092626.jpg
 23:45
 お宿の談話室♪
 管理人さんを巻き込んでるので、苦情無し・・・のはずwww
 楽しかったぁ♪
 

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2010 夏休み企画 その2

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その2です。

 何をお見舞いされたかは、読んでからのお楽しみです♪

10092601.jpg
 9/19 08:23
 1000円で借りたパソコンでエロサイト各種情報を堪能してまったりしてます。
 外は雨ですが、気象庁のHPを見る限りでは、9時半に出発すれば雨にはあたら無さそう♪パソコンて便利♪
 天気良かったら朝市にでも行きたかったんですがねぇ~。
 
10092602.jpg
 お泊まりしたお部屋の下にカブ太郎は居ました。
 まぁ、濡れずに宿に入れるって訳じゃないんですが、翌朝バイクが濡れていないってのは、結構嬉しかったりします。
 
10092603.jpg
 09:43
 オドメーターは 30238.5キロ 211.9キロの移動でした♪
 まぁ、急遽昼からの主役降板だったので、妥当でしょう。
 取りあえず雨もあがったので出発♪
 
10092604.jpg
 10:03
 朝飯喰ってないので、「すき家」の朝定食♪タマゴ掛けご飯ですなぁ・・・。
 普段は朝食取らないことが多いんですが、休みの日には、この10時頃という微妙な時間に喰うことがあります。
 まぁ、夏休み企画なんで、今後も微妙な時間の食事が続きますwww
 
10092605.jpg
 10:43
 集合時間10:30なのにぃ (^^;
 急遽のキャンセルがあり、トラック組が3台到着。
 この他に【深夜爆走隊】が4台ほどコインランドリーで発見されているそうです (^^;
 昨日もずっと雨だったからねぇ・・・
 
10092606.jpg
 縦に並んでいて、殆ど見えない車体もありますが、良く見ると今回参加の10台がいます♪
 50-2st 1台
 黄色ナンバー 3台
 桃色ナンバー 4台
 自動二輪さん 2台
 
10092607.jpg
 Goodです♪
 ちょっとねぇ、痛いカブにしてみたいのですよぉ。
 聴いたところ、自分で作って、自分で貼ってるそうです♪
 いいなぁ、コナちゃん♪
 
10092608.jpg
 11:28
 迫力は「Gメン」ですなぁ。
 これからしっかりと「お見舞いされる」ことを、ダレもが想像してませんでした♪
 しゃりしゃり袋(コンビニ袋)の中身は、ラッピのバーガーやカレーですよぉ♪
 バイクに積んだままで良かったのでは?w
 
10092609.jpg
 11:33
 積まれました。先頭切った自分は「そっちじゃねぇ」callで呼び戻され、ドンベになりました (^^;
 いやさぁ、誘導悪りいってwww
 
10092610.jpg
 12:04
 あ、絶対ラッピだと思ってましたが、やはりそうでした。
 一人くらい「焼き鳥弁当」だとすごく格好いいと思ったかも知れませんが、チームワークも大切です♪
 
10092611.jpg
 12:31
 なんか閉鎖空間手ワクワクしますよねぇ♪
 弁当喰う人とか、船内を巡視する自分とか、シャワーを浴びる先輩とか・・・知ってました?シャワータダですよ!
 まぁ、自分は朝風呂してたのでw スルーしましたが (^^;
 
 
10092612.jpg
 14:56
 青森到着まで40分ほどですが、雨です・・・
 絶対雨です。
 強くなってきてるもの (^^;
 時間帯こそ違うけど、初めてカブで本州に渡った時のことを思い出しましたよ。
 辛く、厳しい企画でしたw

 今のところお見舞いされてるようには思えませんが、この日のヤマ場はこれからです♪ 
 続きは、また今度♪
 

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2010 夏休み企画 その1

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 今回からは「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その1です。
 
 既にお伝えしておりますが、今回の夏休み企画に間に合うように、カブ太郎の新型エンジンが到着し、当日朝までにキャブセッティングもほぼ終了。毛無峠・張碓峠のテストランも終えて、意気揚々です。
 
 今年の夏休み企画は・・・
① ホンダドリーム小樽 初企画 原チャで本州攻略♪
② ①に参加するから、延伸ではなくて東北を堪能。
②’ ババヘラを食べる♪
③ 上記で進めていたところ、mAm23さんが入院したとのことなので、お見舞い♪
④ 出来ればブロガーの方と面会♪
⑤ 東北の食と酒を満喫♪
⑥ 東北の温泉!
あたりを目論んでました!

10092503.jpg
 9/18 10:45
 と言うわけで、恒例の出発時のオド確認♪
 ショプ主催の十和田湖ツーは、19日10:30函館フェリーターミナル集合。
 当別(函館には全く反対方向)のこっこ屋でお土産を買って、トラブルがあれば自宅で対応する予定♪
 「「あれ」付き合いますよぉ」との同僚を誘って出発です♪
 
10092504.jpg
 しかし!
 「相変わらず遅せーなぁ・・・?あれ?なに?」
 「油むってんじゃん・・・」
 「まじか???」
10092505.jpg
 「うぁ!半端無いじゃん。なしたのこれ???」
 「あ・・・そ言えば、レッグシールド付けた時「ぱキッ」って言ったな!」
 「あの「ぱキッ」かよ?」
 「これで自走は自殺行為だよな。」
 「確かに止め刺すと思う・・・。」
10092506.jpg
 「取りあえず「ぱキッ」の確認・・・」
 「・・・あ、何となく分かりましたね。」
 「ダメッポだね・・・」
 (ここまで、総て自問自答)
 「なしたんですか?」
 「いや、見ての通り、緊急事態だね。」
 「いや、分からないんですが?」
 「シリンダ逝っちゃってるんで、誘ってて申し訳ないんだけど、(行くのは)無理。」
 「はぁ、確かに。」
 「で、回収したいんで、家まで2ケツさせてくれる?」
 「良いですよ。」
10092507.jpg
 と言うわけで、回収。
 この時点での選択肢は、
① 修理の可能性を模索して、旅程を変更する。
② 多少の無理をさせても「カブ次郎」で対応する。

10092508.jpg
 これまでも、何度も「カブ太郎」の代役をこなしてきた「カブ次郎」の方が、ダメージが分からない「カブ太郎」の修理より確実と思って②を選択しました。
 結果は「良かったこと50%、悪かったこと50%」でしょうかねwww
 悪かったことの内容は「カブ次郎がずいぶん壊れたこと」であり、良かったことは「無理なことがある」と分かったことと、当初予定を完遂出来たことです♪
10092509.jpg
 ・・・ダメダメな写真ですなぁ。
 一応カニ飯です。
 
10092510.jpg
 時間があれば、お店で食べる方が良いです。みそ汁付きますから。
 運転しながら食えないし (^^;
 美味しいけど、高い(1050円くらい)から自分的には☆2つかな。
 
10092511.jpg
宿名:ビジネスホテル きたぐに
電話番号:0138-42-1732
所在地:〒041-0812 北海道函館市昭和2丁目41ー30
合計:3,150円(税込・サービス料込)
 初日の宿泊です。パソコン借りれるので、ネカフェで頑張るよりGoodでした!
 ただ、普通の人ではネット接続は厳しいと思います。
 
10092512.jpg
 嬉しいのは、近くにラッピ(ラッキーピエロ)や長谷スト(長谷川ストア)があること。
 念願のスパですよ♪・・・まぁ、期待ほどではなかったんですが (^^; 充分な量です♪
 
 
10092513.jpg
 初日のカブ次郎はこんなところでお泊まりです♪
 開放空間ですが、お部屋の下なので雨にはあたりません♪
 
10092514.jpg
 あ、こんなPC使ってました。
 

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

復活♪

 かぶじろうです。

 カブ太郎 105 復活しました。



 いわゆる Cub110 です♪

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

速報!

 お久しぶりです♪今回の○○どうでしょうは、久々スタジオ?からの更新です。
 さて、今回の夏休み企画ですが、華々しく復活を遂げた「カブ太郎」が登場する予定でしたが、出発当日になり「シリンダーが割れる」と言った深刻な事態に陥り、急遽「カブ次郎」出撃となりました。
 で、一つの旅企画を終え「カブ次郎」の限界も分かり、「良かったのかな?」と思い始めています。
 
 これからカブ太郎の修理をしますが、割れた場所をご紹介致します。
 
10092501.jpg
10092502.jpg

 まぁ、速報何で、詳しくは本編で♪
 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ありがとう!

 何とか帰ってきました♪

 取りあえず、ご報告まで!

テーマ : 原付
ジャンル : 車・バイク

あり得ねぇ〓


船は出て行く、カブ次郎を残して 〓

あんなに急いだのにぃ〓〓〓;〓

今日もあり得ない!


mAm23さん
意外に元気なお姿!
安心して帰ります〓

neriさん
色々ありがとうございました 〓
詳細は本編で!

うまうま!


ごちそうさまでした〓

あり得ない!


ことがありましたが
まったり 〓

フェリー


函館出ました!
涼しい〓〓〓

おはようございます!


いい風呂でした〓

大変でした!


カブ次郎代打です〓

カブ次郎

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今日は、写真はないよ♪

 明日からは「2010夏休み企画」に入ります。移動範囲は北東北になりますが、内地は北海道と違うので楽しみです。
 で、搭乗機は2号機「カブ太郎」になりますが、現時点で燃調も合ってませんし、使いづらい状態です。
 煮詰めて持ってくか、先送りするかは・・・です (^^;

 スポットライトから外れた【カブ次郎】ですが、エンジンは現状のまま、キャブは50cc時代のPB13で大晦日の宗谷に向かわせます。
 2年計画を実行します♪

 今年の大晦日は、「宗谷にカブで行って、キャンプで年越しします!」・・・

 言っちゃった (^^; 

 今日から言い訳の準備考えよう・・・(苦笑)

テーマ : 原付
ジャンル : 車・バイク

ご無沙汰してました!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 ついに、きました♪

10091601_20100916203637.jpg
 JUNスペシャル105
 シリンダーが換わってるじゃないか♪

10091602_20100916203637.jpg
 久しぶり♪カブ太郎稼動です!
 7月、8月、既に9月も半ば・・・お久しぶりですw
 遂に、「これ以上改造出来ない」ところまで行ってしまいました。
 まぁ、小さな改良はしていくつもりですが、これ以上「エンジンに」望むことはないと思います。
 そして、詳しいインプレは今週末からの「2010夏休み企画」(別名:mAm23さん、お見舞いツアー)でお伝え出来ると思います♪
 
10091603_20100916203638.jpg
 到着時はMJ100番でしたが、濃い状況だったので95番に変更。
 パワフィルの吸気がイマイチなのか、もう少し薄くても良いカモです。
 これから2次減速比とか自分好みに詰める必要があったり、改良JUNスペシャルMJを中心とした、キャブ調整も楽しみです♪

 我慢出来ずに「チョロンと」走ってきましたが、カブ次郎とのトルク差は歴然。3速で張碓峠を車の隙間を突いて、登りですり抜け出来るし、平地では4速の4000回転代で楽々巡航可能。
 静かで、高燃費の予感です♪いやぁ、今回のツーがスッゴク楽しみ♪
 
10091604_20100916203639.jpg
 メモ代わりの一枚です。いや、オドメーターメモですね。
 
 96で満足してましたが、JUNブランドでは50ベース究極の最終形態です。
 しかも、JUNさん仕込みですからねぇ。大事に載りたいと思います!JUNさんありがとうございました♪
 
 と言うわけで、まぁ、クラッチとか程度しかいじる場所が無いエンジンになった「カブ太郎」は、ツーリングマシンとして固定されました♪
 
 カブ次郎の今後は如何に?
 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プチツー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 前日に引き続き、ヒマそうな方にお電話しました。
 
 「あ、今日は(電話に)出たね。」
 「何ッス(用ッス)か?」
 「(自分はこれから)親子丼食いに行くんだけど。」
 「あ、ゴメン。今日は用あるんで(行けません)。」
 「じゃ、また(今度)と言うことで。」
 「(懲りずに)また(今度)誘って下さい。」
 「うん、(断られると義務感薄れるんで)思い出したら。」
 
 と言うことで、この日もお気軽ソロツーです♪
10091601.jpg
 水田発祥の地です。まぁ、当別町限定でしょう。
 
10091602.jpg
 文化財的建造物。
 現役の小学校なんですが、すごく格好いいです♪
 
10091603.jpg
 「あれ」のある店♪
 
10091604.jpg
 建設中の当別ダム。
 囚人の姿はありません。
 
10091605.jpg
 収穫の秋ですなぁ。
 その割には暑い日が続いていますw
 
10091606.jpg
 月形温泉
 脱衣所に喫煙室があるし、浴室内に毛染めコーナーもある!すげー。
 
10091607.jpg
 実動距離じゃないけど、元メーター、アホメーター、サルメーターの通算で行けば、ほぼ良いとこかな?
 記念?に、オイル交換、プラグ交換、チェーン注油しておきました♪
 
10091608.jpg
 ちなみに、こんなルートでした♪
 

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プチ改修

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 最近はすっかりカブ整備の話しがありませんが、基本メンテはやってるんですよw
 ネタにならないので書いてませんが、オイルはヤマルブのプレミアム!(豪華)、チェーンオイルは「チェーンソーオイル100番」(笑)とか、適当ながらまめにやってますw
 いや、チェーンオイルは意外にお気に入りです。浸透してるんだか分からないチェーンルブより、効果が見えるので安心ですわ。
 
 さて、カブ次郎ですが、ブレーキシューが減ったのか、ブレーキワイヤが伸びたのか分かりませんが(確認しろよ!)、フロントブレーキがダメダメになってました (^^;
 まぁ、危ないので対処しました(爆)
10091301.jpg
 C90・デカドラム用の長めのブレーキアームを装着♪
 あと、シャフトの割ピンも面倒なので「R」ピンに変更。
 
10091302.jpg
 ブレーキアームを交換しても、ブレーキレバーをエンドまで引いても効きが悪いので、ポンチ位置を1コマ分変更して、ブレーキシューの延命をはかりました。ハッキリ言って、「安心して乗れる」ようになりました(速く手を打てよ!)。
 
10091303.jpg
 Rピン、何となくジャマですが、機能的には問題ないので良いカモです。
 割りピンもあるにはあるのですが、タイヤを外すことが少なくないので「都度交換」ももったいないし、金属疲労で何度も使える訳じゃないんで、管理が面倒なんですよねぇ。
 
10091304.jpg
 で、リヤブレーキの処も交換。
 
10091305.jpg
 ここは以前、「スポーク破壊トラブル」を発生させたこともありますから、Rピンは心強いです♪

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

あれ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 以前、通りがかった時に、何らかの理由で寄れなくて、気になる店ってありますよね?
 行ってきました。
 「とりたま食堂 こっこ家」さんです。
 
10091409.jpg
 ひよこのイメージでしょうか?黄色ですね♪
 
10091406.jpg
 中から外を見るとこんな感じですよ♪余りいらない情報ですね (^^;
 養鶏場が経営する季節限定の食堂♪鶏肉好きのDocroさん一家には超お勧めです♪
 ちなみに、窓に貼られた紙には「こっこの肉は硬い でも、味は絶品!」と書いてるんですよぉ。

10091404.jpg
 本当は「親子丼」を食いに行ったのですが、大して腹も減っていなく、何となく美味そうなので、ラーメンに変更しました♪
 鶏がらスープが濃厚で、絶品です♪
 
10091405.jpg
 麺は「博多ラーメン」より少し太い程度の、ほぼストレート麺ですな。クネックネはしてません。
 元々自分の好みではないのですが、麺にスープが良く合っていて、美味かったッス♪
 
10091402.jpg
 メニューは「塩」「醤油」「味噌味」(坦々麺)・・・なぜ、味噌だけ「味」付けてんだよ!って処に注目しがちですが・・・

 あれ  200円
 
 ・・・「あれ」って?何?
 
10091401.jpg
 ・・・メニューの写真もあるのね。「あれ」も・・・。
 
10091403.jpg
 あぁ、スープ残さないと「あれ」食えない訳ね(笑)。
 じゃ、「あれ」を頼みます。
 
 「すみません。「あれ」にして欲しいんですけど。」
 「はい、ありがとうございます。「あれ」ですね。」
 「はい、「あれ」で。」
 「あ、少々お待ち下さい。」
 
10091407.jpg
 塩味の「あれ」です。
 めがっさウマウマです♪何書いてもしょうがないので・・・
 
10091408.jpg
 とにかく、こうなります♪
 満腹になるのですが、消化が良いので、意外と腹持ちしません(笑)。
 
 10月一杯までしかやっていないようなので、気になる方は即行動ですな♪
 
 「とりたま食堂 こっこ家

【気になるルール】
 ① 基本セルフサービスのお店です。ヒマな時は、それなりに対応してくれます。
 ② 注文はテーブルにあるオーダー票に、自分で注文を書いて厨房に出します。
 ③ 「何番さんの(テーブル番号)の○○(メニュー)が出来ました」とのアナウンスがあるので、自分で取りに行きます。
 ④ 食べ終わったら、自分で返却窓口に食器を戻します。
 ⑤ オーダー票を持って、会計を済ませます。
 ⑥ 「あれ」を頼んだ時は、勝手に食器を持ってきてはいけません。厨房で慌てます (^^;
 ⑦ 「あれ」を頼むなら、鶏肉は(ある程度)残していた方が美味いと思います♪
 

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

休日の楽しみ方♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 久しぶりの東千歳バーベキュー。ガチ本格炭火焼きなので、ビール園のジンギスカンとは全然違うんですよ。
 今時キャンプ場でもあんな焼き方しないんで、カルチャーショックを受ける人がいるかも知れません♪

 と言うことがあり、満腹、ご機嫌で、行きたいところに行きます!
 主催者の特権♪
 
10091212.jpg
 栗山町 小林酒造株式会社
 北海道で自分の記憶にある日本酒産地は、順不同で「増毛・根室・釧路・旭川・小樽・札幌」なんですが、栗山にも歴史のある酒造会社がありました。
 今は展示館となっている、旧本社のようです。
 
10091213.jpg
 「除隊記念」の杯など、初めて見ました。
 まぁ、否定的な意見が大半ですが、若者は2年くらい徴兵すればいいと思います。
 まぁ、兵隊さんがいない国なので今は無理ですが (--;
 
10091214.jpg
 元々は酒蔵の金庫だったのでしょう。甲冑が飾ってあります。
 
10091215.jpg
 酒が仕上がり、杜氏さん達を送り出す宴の再現だそうです。
 楽しい宴であった時も、膳をひっくり返してのケンカの時もあったでしょうなぁ。
 
10091216.jpg
 以前は見学に入場料でも取っていたのでしょうか?
 今はお人形がお出迎えです。あ、多分ですが、有料なら見ません。自分の場合。
 
10091217.jpg
 演劇ポスターの展示。
 北海道ではまず目にしないので、ちょっと不思議な感じです♪
 先日の「森光子さん」もこの写真の反対側に貼られていました。
 
10091218.jpg
 オーシャンのおねいさんの写真はこちらにありました。
 
10091219.jpg
 北海道では余り見ない「赤煉瓦」の集合住宅。
 昔の炭坑住宅や公務員住宅と内装が酷似してますが、昭和37年建設の旧社宅だそうです。
 真ん中は「今風の公衆トイレに改装」してますが、なかも面白いですよ♪
 
10091220.jpg
 冷蔵庫も洗濯機も、昔は小さかった!
 
10091221.jpg
 昔の新聞記事があったり・・・
 
10091222.jpg
 この階段www
 こんな空間に「ジジ・ババ。父ちゃん・カァチャン。子供2~3人」が生活してたと思うと、生活の根底が違います。
 まぁ、ジジ・ババは田舎にいて、人口密度は少ないにしても、一人一部屋など夢のまた夢www
 
10091223.jpg
 こうした生活臭のない空間を作れるのは極一部の人だけだったと思います。
 
10091224.jpg
 いやぁ、楽しかった!
 190円のハンチング帽、公開です。
 そもそも帽子が嫌いなので積極的に被る気はしません。ですが・・・。
 タンチョウみたいで探しやすいと思いますので、マスで行動する時は活用したいと思います♪
 
10091225.jpg
 カブ次郎もお疲れさん!

テーマ : 旅先で見つけたもの
ジャンル : 旅行

B級グルメ♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ふっと思い出して、無性に食べたくなるものってありますよね。

 天気も冴えないし、温泉よりは「あれ」だなぁ・・・と思い、独身でヒマしているはずの同僚に電話。
 ・・・でやがらなぇ。
 まぁ、前回は一人で行ってるので、行けないと言うことはないのだが、まぁ、複数の方が落ち着くんだよなぁ・・・電話。
 ・・・やはり、でやがらなぇ。
 
 「あー、電話貰ってたみたいだけど、どうしました?」
 「なしたの?昼飯のお誘いだったんだけど、もう中央区なんだよね。」
 「いやぁ、歯医者行っててさ。何なら待ち合わせましょうか?」
 「うーん、歯医者で大ジョブなの?」
 「詰め物詰めただけだから、着く頃には大ジョブでしょう。」
 「じゃ、定山渓集合。朝里峠回れば、大体良い感じであえるでしょう?」
 「あ、何処にします?」
 「ローソン分かる?」
 「あ、あるね。先に着くと思うんで、着いたら電話しますわ。」
 
10091201.jpg
 遅い!www
 でもまぁ、先週と同じカッコじゃないのは独身だからか?性格の所為か?
 先週と同じ格好の自分がちと情けなくなったw
 
10091202.jpg
 と言うわけで、定山渓を出発し、支笏湖へ抜ける道へ進みます♪
 
10091203.jpg
 で、途中から「滝スポット」などを通過すると、何だか変な雲行きです。
 
10091204.jpg
 我々が進む先々には「カメラ」を構えたギャラリーが・・・あちこちにいます!
 うーん、今日の予定は誰にも言った無いのに、何故これほどの・・・って、カメラは向けてくれないので、何があるんでしょうかねぇ。
 
10091205.jpg
 ヤツも薄々気付いてるに違いない。
 「自分のために集まってくれている観衆ではないこと」を。
 
10091206.jpg
 どうやら4輪のラリー選手権がありその観客だったようです。
 2010WRCラリージャパンの9/11は恵庭大会♪
 公道でウィナーズランをしてたんでしょうか? 明らかにナンバーがないんですがwww
 
10091207.jpg
 あー、途中珍しく道に迷い、遠回りしました。ごめんなさい。
 まぁ、何もなくとも地図は持ち歩いた方が良いですなぁ。文明に利器に助けられましたよ。
 はい、ご存知「東千歳バーベキュー」さんですよぉ。
 
10091208.jpg
 なかは灼熱地獄です♪
 やはり、多少涼しくなるこの時期がピッタリです。
 ちなみにこれが2人前。つまり、「半身」が一人前。
 
10091209.jpg
 そしてこれはビール代わり。2人ともバイクだからねぇ。しょうがないのさ。
 
10091210.jpg
 こちらは断然お勧めの「野菜炒め」。二人前。
 この他にご飯も注文しました♪当然完食!
 
10091211.jpg
 【好きなところ】
 美味い。バーちゃんも若女将も美人。父さんが気さく。「カブでわざわざ小樽から来てくれたの?ありがとね。」とかさぁ。
 【嫌いなところ】
 暑い。夏は無理。
 【知っておいて欲しいルールとか】
 ① 席が空いていても、勝手に座らない。火の調整をしているので、お店の人の案内に従う。
 ② 注文はバーベキュー(と言っても鶏の半身(正確には1/4身上下)焼き)しかないので迷わない。何人前か言うだけで良し。メニューがすすけて見えないが、見る必要なし。あえて言うなら、野菜炒めとご飯はある。飲み物はセルフで事後申告制。
 ③ 基本セルフだが、肉の味付けはお店の人がしてくれる。野菜炒めやご飯は届けてくれる。
 ④ トングとアルマイトの皿は個人ごとに貸してくれるが、箸とかはその辺にあるので自分で調達すること。
 ⑤ 残した場合はお願いすればお持ち帰りも出来るようだが、基本食べきること。
 ⑥ インドアではあるが、その分アウトドアより煙かったり暑かったりするので、必要な場合は同行者に意向を確認すること。

 満足でした♪

テーマ : ご当地ぐるめ
ジャンル : グルメ

図地大防国勢現界世

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 新型エンジンが間に合いそうなので、すごく嬉しいです。
 JUNブランドの50ベースでは最高峰のエンジンなので、残りシーズンは「カブ次郎」の出番が無くなるでしょう。
 てか、今シーズンは「カブ次郎」の出番が多すぎwww
 
 さて、そうは言っても現在は「カブ太郎不動」ですから、カブ次郎でお散歩♪
 貴重な昔のモノを見てきました。
10091101.jpg
 世界現勢国防大地図
 赤いのが「大日本帝国」ですよ。今の「日本国」と違って、朝鮮半島や台湾島、南樺太や北千島も我が国の領土になってますねぇ。
 
10091103.jpg
 満州国も大日本帝国の傀儡(かいらい=陰にいる人物に思いどおりに操られ、利用されている者。)政権が政治支配してましたから、まさに帝国と言っても良い時代でした。
 まぁ、色々歴史評価があるので、自分の気持ちを長々書くつもりはありません。
 時代に翻弄された地域の方には申し訳ないと思う一方、弱肉強食の時代に強く闘ってきた我が国の先人に頭が下がります。
 
10091102.jpg
 東洋の小さな島国ではありますが、20世紀と共に大きく世界に飛躍した背景には、優れた先人達の独創的な発想や、創意工夫があったからに他なりません。決して「大陸の真似」「白人の真似」だけで世界に通用する国家になったわけではないのです。
 ・・・なんて事を考えながら、古い地図に見入ってしまいました (^^;
 
10091104.jpg
 一方こちらは7年前の「森光子さん」。
 2003年のポスターです。いやぁ、お若い。艶やかですなぁ。
 
10091105.jpg
 オーシャンウィスキー♪ いやぁ、良いですなぁ。時のお嬢さん、今でもお達者でいらっしゃるんでしょうか?
 ちなみに調べたところ、オーシャンは自分が記憶している「三楽オーシャン」からワインで有名な「メルシャン」に吸収され、今はキリンホールディングスの下に居るんだそいうな。
 しかも、今年になって幹部の架空取引で相当な赤字を出したりして、完全子会社化・・・。
 
10091106.jpg
 右から
  東芝 電気あんか ナショナル 電気あんか そして 品川あんか(豆炭一つで24時間持ちます。正価520円)
の「あんか」トリオ。
 豆炭も電気も子供の頃使ってったなぁ (^^;
 電気あんかは「おねしょを乾かす」のに使うと、感電しないかと、すごく心配だったのを思い出します♪
 うーん、懐かしい♪

テーマ : 旅先で見つけたもの
ジャンル : 旅行

北海道ツーリングキャンプ場ガイド その8

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 本州にバイクで渡るには、今年はフェリーしか手段がありません。
 朝、勇んでコンビニ決済に行ったのですが、使い方が分かりませんでした(爆)。
 そんな、四捨五入すると50才のかぶじろうです♪
 
 さて、本日ネタがないので、わずか一ヶ所だけですが 「北海道ツーリングキャンプ場ガイド その8」です。
 しかも、自分の行動形態から考えて、戦略的に意味がないので泊まることはないと思います(苦笑)。
 
10091001.jpg
 サホロ湖キャンプ場
 無料できれいなキャンプ場ですが、車両の乗り入れが規制されていて、市街地から完全に隔離されているので、キャンプ好きの方向けですなぁ。
10091002.jpg
 芝もきれいだし、ある程度の傾斜もあるので、キャンプ場としてはすごく良いと思います。
 親水施設もあるし、ファミリーキャンプには向いてます。
 
10091003.jpg
 ゴミは持ち帰り。キャンプ道具はリヤカーで搬入搬出ですなぁ。
 
10091004.jpg
 広々しているし、帯広からはすごく近いので、オンシーズンは混むのかも知れません。
 
10091005.jpg
 サホロダム
 
10091006.jpg
 サホロ湖
 
 感想 なし。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

2010夏休み企画発表

 こんばんは。かぶじろうです。

 今年の夏休み企画は、搭乗機が決まっていないと言う異例の状態です。

 期間は9月18日スタートで26日まで休みます。
 よって、9月17日までにエンジンがくれば「カブ太郎出撃」、そうでなければ「カブ次郎出撃」となります。

 9月18日(土) 小樽 → 函館
 9月19日(日) 函館 → 十和田 (ここはショプツー参加となります。)
 9月20日(祝) 十和田 → 八戸
 9月21日(火) 八戸 → 秋田(由利本荘)
 9月22日(水) 秋田2泊目(由利本荘)
 9月23日(木) 秋田 → 函館
 9月24日(金) 函館 → 道内

 エンジン換装が間に合って、お金があれば本州滞在が長くなるかも知れませんし、企画の途中でエンジンが着けば、24日換装。土日で試運転もアリです。

 今年は「キャンプ」も考えたのですが、搭乗機が決まらないことと、宿に3泊は決めていることなので、キャンプするより「キャンプ道具を積まない」メリットの方が大きいと判断し、上記のような予定となっております。

 目的は「ババヘラ」を食べること。
 

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

帰る (後編)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ようやく朝晩過ごしやすくなりましたが、遂に「夏休み企画」始動です。
 ですが、搭乗機のエンジン到着の見込みが「今週末には・・・」みたいな感じなので、期待しつつも、今年は実績を重ねている「カブ次郎」での出撃も視野に入れてます。
 まぁ、秋田方面は速いカブ乗りさんばかりなので、出来れば「カブ太郎」で参加したいですねぇ。
 詳細は後程。
 
 で、昼飯は新得町「そば処みなとや」と言う突っ込み所満載のお店を目指してました。
 が、「残念」!
10090807.jpg
 日曜定休日なんですよねぇ。そういや、以前も休みでガッカリした記憶が・・・。
 まぁ、カブ太郎が復活した時には、リベンジしてみたいです♪
 で、張り紙が・・・
 「本日はご来店誠にありがとうございます。当店定休日につき、お向かいのそば店「道」のご利用お願い出来れば幸いです。駐車場は当店をご利用下さい。」って、書いてました。
10090808.jpg
 と言うわけで、そば3食目♪
 ゴボウ天そば 700円
 いやまた、これも美味かったッス。内装は全くの民家だし、金さえ払わなければ友達ン家で手打ちソバ食わせてもらった感じですわ。
 まぁ、店内禁煙は今時分しょうがないですね。
 腫れた手を見て色々ご配慮頂き、ありがとうございました!
 
10090809.jpg
 日勝峠までは腫れていたものの・・・いや、晴れていたものの、小雨も降りだし「新品のカッパ装着」。
 一緒に来る予定だったヤツとおそろいなので、一緒だったら「カメラの前でピース」くらいしてたんだろうなぁ・・・。
 ジャマだから・・・。
 
10090810.jpg
 桂沢湖経由が若干近いので、雨の中ハンドルを向けます。
 雨ではありますが、痛い程でもなく。
 
10090811.jpg
 三笠を過ぎると曇りながら、雨は落ちてきませんでした。
 夕食には早いものの、小腹も空いたので「かまだ屋」で小腹を充たします。
 前回の醤油はイマイチだったので、味噌にしてみました♪
 絶妙にGoodでした。マルちゃん味噌ラーメンみたいな安っぽい味なんですが、自分は結構好みなんですよねぇ (^^;
 330円ですから。2杯食べても昼食より安いというwww
 
10090812.jpg
 石狩当別のローソンで休憩。
 コーヒーが100円でした。月形みたいに恒常的ならこっちで休もうかなぁ。
 休んでいると、小樽のホンダドリームでお見かけするレディース2人と知らない方の3人組が到着。目があえば挨拶位しなきゃなぁ・・・と思っていたものの、全く気付かない様子なので、先に出発。
 登りで60が限度のカブ次郎は、張碓で2人に抜かれてしまいました。
 相棒が居れば、ヤツは独身なので、ケツを付いていって、しっかりケツを見ていたと思います。
 まぁ、見られる方も独身だから良いか?
 
 と言うわけで、いつものソロツーですが、何となくペアツーだったような錯覚が残るショートツーでした♪

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

帰る

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 2人ぽっちの気がしてならない「ソロツー」2日目の朝です。
 少し頑張りましたが、5時を過ぎると無理ですw
 
10090801.jpg
 だって、明るいんだもの。
 近くのセブンイレブンで買い物。
 暖かいドリップコーヒーは超アメリカン・・・。標準が120のところ200相当の容器に入れれば薄いわな (^^;;;
 
10090802.jpg
 まぁ、なんとなくですなぁ。
 前日は既に日が落ちてたし。
 
10090803.jpg
 朝飯スポット。07:35
 この後は自然しかないからねぇ。
 
10090804.jpg
 08:33 頑張って走りました。
 まぁ、さすがに「しばれ」とは言いませんが、結構冷えましたねぇ。
 
10090805.jpg
 ホクレン足寄
 8月いっぱいで終了のフラッグですが、売る気満々です。まぁ、各スタンド無くなれば終了でいい気がします。
 9月だってライダーさん来ますからね。
 
10090806.jpg
 道の駅 しかおい 肉じゃが饅
 10:55 美味かったッス。
 まぁ、一人旅なんで気楽なモンですよねぇ。
 
 続く
 

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

MJ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 さすがの現代医学で、手の甲の血管が分かるほどw腫れが引きました。若干腫れてますが、大丈夫です。
 
 さて、台風の心配もなくなった土曜日。集合予定時間の7時になっても連れは来ません。
 今後、禁則事項のためモザイクが掛かったバイクに乗っている人の写真があっても、単に「そうなら面白かったのになぁ」と言う合成写真ですから、気にしないで下さい。
 
10090701.jpg
 相棒は急な用事で来れなくなりました。もし来ていたら、こんな感じで1分ほど遅刻していたと思います。
 団員にあるまじき行為です。5分前精神を叩き込まれた人間とは思えません。罰金を言い渡すべきですが、ソロツーなのでそれもならず。
 まぁ、1時間も待った訳じゃないので、早速一人で出発します。
 
10090702.jpg
 天気も良いし、本当だったらこんな感じでペアツーしてたのになぁ。
 まぁ、ペアって言っても、2人合わせて90才のオッサンペアですが・・・なにか?
 
10090703.jpg
 初めて一緒に走る予定でしたが、旭川の山中あたりを走る頃のには、戯けることもあったかも知れません。
 ちなみにバイクはヤマハのTW225。自分的には「スクランブラー」ですな。
 道道98号で抜いていくのは良いんだが、嵐山で915に入るのに行き過ぎたじゃないか。(妄想)
 
10090704.jpg
 やはり、缶コーヒーはJTアロマブラックが良いです♪
 天気が良いと、花も映えるし、田んぼもきれい♪実は前回付近を通った時、見落としたものがあったので、ちょっと遠回り。
 
10090705.jpg
 「田んぼアート」と言うものらしいです。
 ナスカの絵文字みたいですが、もう少し単純なものにした方が長く楽しめそうです。これでは何だか分かりません。
 まぁ、もっと早い時期なら分かりやすかったかもですが、ちょっと残念でした。
 
10090706.jpg
 お昼は「舞茸ラーメン」にしようかと思ったのですが、岩見沢でいつものソバ食っちゃたんで、あまりお腹は空いていません。
 当初は北見峠が面白いので、丸瀬布、サロマ経由で網走入りする予定でしたが、留辺蘂の「ホルモンラーメン」が無性に食いたくなり、38号線経由に変更します。ソロだと気楽で良いです♪
 
10090707.jpg
 層雲峡付近では、後ろにライダーさんが。なんとなぁく、誰かに似ているような気がしますが、一人で足湯もなんなので、留辺蘂に急ぎます。
 
10090708.jpg
 長時間の登りをフル回転で回したので、エンジンの休憩。
 近くにいたオッサンが「写真撮ってあげますよ。」と言ってくれるので甘えてみました。
 ちなみに左で写真を撮っている女性は「金持ちの中国人」です。
 
10090709.jpg
 なんと、留辺蘂ではラーメン屋さん「準備中」・・・わざわざルートまで変えたのにぃ・・・。
 と言うことがあって、昼食にありつけないまま、北見へ。
 禁則事項を挟んで、190円で買い物。そのうち登場します。
 
10090710.jpg
 まぁ、旅館には風呂もシャワーもありますが、いかんせん狭い。
 女満別「美肌の湯」でさっぱりして、メシでも食うことにします。確かおろしソバ?
 
10090711.jpg
 こちらは「おおもり」。全く期待していなかったのですが、メチャウマでした♪
 とは言え、本日2食目のソバですw
 ちなみに、日帰りコーナーの出口に「←レストランもあります」・・・あるのかよ・・・。
 まぁ、それでも価値あるソバでした♪
 
10090712.jpg
 まぁ、泊まったのはいつもの「呼人旅館」なので、ソバ食って1時間も経たないウチに夕食ジンギスカンです♪
 松尾ジンギスカン→マツジン→MJ の正しい食べ方は写真のとおりです。
 マツジンは、「味付けジンギスカン」なので、ジンタレを最大限に利用します。
① 肉は焼き肉スタイル。
② 野菜はジンギスカン鍋の下の端。
③ 肉を漬け込んだタレは、野菜を煮込むためにジンギスカン鍋の上から流し込む。

 プレスマトン+ベルのジンタレで育ってきた自分としては、漬け込んだタレをこのように有効に使うというのは目から鱗でした。
 今までは、漬けダレは捨ててたモンなぁ。(反省)
 また、このような焼き方はホットプレートでは応用が利かず、ジンギスカン鍋の独特の形が必然にすら思えてきました。
 勉強になりました♪

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

虫刺され

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 虫刺され、なめてました。
 ひどいことになりました。
 まだ痛いです。
 
 旅館に到着すると、虫さされが左手の甲の手首に。かゆかったのは30分くらい。
 メシ食ってるウチに忘れました。
 
 次の日。少し膨れてました。
 「あぁ、昨日の虫さされかぁ。まぁ、かゆくないだけ良いか。」
 昼頃、親指の付け根くらいまで手の甲が肥大。
 「うーん、ちょっとヒドイかなぁ。顔でなくて良かった。」
 多分、誰かが見たら、「何とかした方が良いよ。お店の人に聞くだけ聴いてみようか?」と言ってくれたと思います。
 まぁ、自分では大したこと無いと思っているので、放っておく話しなんですが、禁則事項で説明は出来ない状況を経て、この時点で「子供が虫刺されした時に塗り込む軟膏」を塗ってもらい、「途中で使いなさい。」とラップに包んで持たせて頂きました。
 
10090601.jpg
 左腕が結構赤いですね。右のラップが軟膏。
 
 家に帰っても、炎症状態にあるので、とりあえず肩こりの薬を塗布。まぁ、この措置は間違ってはいない。
 
 今朝、腫れがやや拡大。リンデロンVG軟膏塗布。まぁ、医薬品です。去年虫さされで(処方され)買いました。
 だめです。指の付け根まで「パンパン」で、水死体のようです。
 何しても「痛い」。仕事にならないので病院へ行きます。
 まぁ、ようやく自分の番になり、先生にいきさつを説明。
 
 「処置は良いけど、そこまで腫れちゃうと、内服しなきゃなかなか良くならないよ。じゃ、経口薬出しますから。」
 と言うことで、リカバリン(抗炎症剤)とプレドニゾロン(抗炎症剤)をゲット。
 2時間くらいで腫れが引きはじめました。現代医学、すげぇ。
 
 まぁ、と言うわけで、回復傾向にはあるのですが、キーボード打つのが大変なので、今日はここまで。
 虫さされを甘く見ないように♪
 
【反省メモ】
① 虫さされは最初が肝心。清潔にして、対処薬を携行すること。
② 可能な限り、末梢部は刺された場所より上にする。(手首を刺されたら指が上になるように。ブラブラと指を下にすると被害拡大。)
③ 経皮剤により改善されない場合は、早めに医者に行く。(塗り薬でダメな時は飲み薬を処方してもらう。)
④ そう言う状況の雨の中でバイクに乗っている時は、様々な菌が入り込む恐れがあるので、早期に消毒し、雨天で手をぶらぶらしない。

 まぁ、初期対応がもう少ししっかりとしていれば、病院に行くほど酷くはならなかった可能性があります。
 まぁ、マキロン系の外用薬を用意した方が、安心ですかな。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙