決断の時

 最近(でもないけど)CMなどでお見かけする「森高千里さん」、40代の2児のお母さんですが、とても綺麗で魅力的です。
 気分爽快 (1994年1月31日)のころから気になる歌手さんとなって、二人は恋人 (1995年2月10日)が、ベストナンバーな自分としては、全くの高嶺の華として存在してるわけですが、お声の方も「年と共に魅力的に変化している」というのは、歌声でしか接することがない身としては、とても嬉しいことです。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、取り返しの付かないミスにどう対応するか、真剣に考えたのですが

 ベアリングは新品打ちゃ良いじゃん♪

と言う判断と、

 怪しげに残った腰下は予備にはならんだろ!

と言う常識から、これまで使ってきたエンジンを「修復」する方向で動きます。

 まぁ、バイク(エンジン)との付き合いは、人との付き合いと違って、部品の供給がある限りは、自分の都合だけで、金さえ掛ければ「修復」が可能ですから、比較的楽な選択かも知れません。

 手の届かない芸能人と違い、手中のエンジンですから、相棒としてしっかり動いてもらうために、明日にでもパーツを頼んでこようと思います♪

 でも、予備エンジンの一つくらいは欲しいなぁ・・・www

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

カブライフ一時休業宣言

 こんばんは。かぶじろうです。
 この度、一身上の都合でカブいじりをしばらくお休みします。
 
 あ、心配はご無用です。
 実は深刻なエンジントラブルが発生して、態勢を整えないことには、にっちもさっちもいかない状態なのです。
 まぁ、資金も底を突いており、冬のアレの目処が立たないと厳しいです。
 よって、カブでの宗谷行きは多分無理です。装備と旅行費用、予備費を入れると5~6万を予定してましたし、カブ次郎じゃなきゃ無理な計画なので(カブ太郎が復活してもアイシング対策が出来ないので冬期間の長距離は無理)、ご期待頂いていた方には申し訳なく思いますが、予めご報告させて頂きます。
 
10103001.jpg
 カブ次郎 47φピストン
 
 これはC70用のノーマルピストンです。JUN-旧BFヘッドと組み合わせて使用しています。
 12千回転くらい回りますが、振動が酷いです。これだけのキズとなると、振動を含め、微妙な組み付けに問題があるのかも知れません。
 
10103002.jpg
 カブ次郎 47φシリンダー
 
 これはJUN通勤快速72ccキット(現在は設定無しかな?)に付属のシリンダで、一度コンロッド側の焼き付きでダメージを受けており、その時の影響があるのかも知れません。
 まぁ、その後簡易ホーニングもしてますが、ちょっと頂けない状況ですねぇ。
 
10103003.jpg
 カムチェーンガイドスピンドル 純正品番号 14675-178-000
 
 今になって、組み間違いに気付いてホント「ガッカリ」してます。いや、外すのは間違ってないです。一時的に外すってことでは間違ってないです・・・。
 外す部品は オイルポンプピボット 15384-178-000 ですが、原則無くてはならない部品ですからw
 まぁ、無くても何とかなりそうではありますが (^^;;;
 
10103004.jpg
 外しましょうね。外さないと入らないから。クランクが。
 無理して押し込んじゃうと壊しますよぉ♪
 
10103005.jpg
 49.5mmストローククランク
 
 クランクが一回り大きい。だから、標準のカムチェーンガイドスピンドル(14675-GB0-910)では、干渉して使えないんです。
 外した部品は、クランクを組んだら付けましょうね♪
 自分のには付け忘れましたが(爆)
 
10103006.jpg
 49.5mmストローククランク
 
 そして、コンロッドも実は太かったりします♪
 まぁ、若干の組み間違えはあったにしても、85ccエンジンは無事に起動しました♪
 本来であれば、めでたしめでたしで、明日から慣らしのはずですが、スピンドルの組み間違え(外した部品はオイルポンプ側にセットしなきゃいけなかったんですよねぇ・・・)を修正する必要があるし、カムチェーンガイドローラーは転がって何処行ったか探さないといけないし、何よりこんな事があったんです。
 
10103007.jpg
 こんなこと
 
 なんだと思いますか?
 はい、エンジンケースのメスの山です♪
 致命的です(爆)
 
10103008.jpg
 しかも

 エンジン下側2ヶ所。
 ある程度のテンションは掛かってますが、規定のトルクには当然達していません。
 トルクレンチ使ってるのに、使用すべきボルトを間違えたようです(爆)
 多分65ミリを使うところに60ミリを入れたんでしょうねぇ・・・
 
 と言うことがあって、クランクケースの新品を1万以上出して買うか、3万くらいの予備エンジンを現仕様に改造するか、お悩み中です。

【メリデメ】
新品 新品である 中古 比較的安い
新品 高い・ベアリング類を別途取り付ける必要がある 中古 当たり外れがある

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

使用上の注意

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 10月2日 17:40頃 カブ太郎心肺停止。
 事故調査委員会の公式発表は「オイルの入れ忘れのための焼き付き」。

 まぁ、誰もが納得出来る内容なんで、それはそれで良いんですが、かぶじろうとしては納得出来てません。
 何故なら、96ccになってからの「カブ太郎」は、やたらオイル消費が激しく、ついには「エンジンオイル持参」でのスタンプラリー参戦を余儀なくされるほどだったからです。

10102813.jpg
 6-12 13:23 美深
 この時は既にエンジンオイルの量がレベルゲージ以下で、広告を筒状にしてオイルを追加しています。
 「やっぱ、排気量が上がると(消費量が)違うんだなぁ。注意しなきゃ。」
 くらいに思ってました。
 
 で、今年6月当時の話しですが、さすがにオイルの減りが気になっていたのか、衝撃的な写真がありました!

10102814.jpg
 6-13 16:11 上川(旭川付近)
 「なして、こんなに油出てるべ?」・・・って、撮った写真ですが、出過ぎでしょう?
 ブリザーホースから、バンバン出ていたに違いありません。この時はそんな警戒感は全くなかったのですが (^^;
 こんな状態だから、「エンジンオイル持参」は当然の対応だったのです。
 96cc初体験の頃だったんで、色々気を付けてたんですねぇ。
 
10102815.jpg
 6-26 10:44 屈斜路湖
 オイル缶を積んだままダート遊びしてたら、とんでも無いことになりました (^^;;;
 箱の中でオイル缶の蓋が取れやがってる・・・・ orz
 冬用ジャケットのボアは・・・無くなりました。
 
 まぁ、オイル缶の話しはともかく、ブリザーからオイルが多量に出ることは、通常は無いと思われますが、排気量が倍近くに改造されることも設計の想定上は無いわけで、排気量を倍近くにするなんて事は、全く常識外れなことをしているわけです。
 それなりの対策が必要となることは何となく分かりますが、具体的にトラブルがないうちは分からない。

 49ccではブリザーホースからオイルの排出が皆無に近くて当然でも、倍近くの96ccや105ccに排気量が拡大されていると、設計想定を遥かに越えた内圧により、写真で見られるとおり、オイルはケースから排出されます。
 今回具体的なトラブルがあったので、具体的な対応策を施す必要があります。
 
 つまり、少なくとも「AA01」以前の「C50」系のブリザーをたれ流す設計のエンジンを、96ccクラスまで排気量UPする場合には、オイルキャッチタンクを増設するなどしたブリザー対策をするか、最低500㎞ごとにオイル量を確認し、不足している場合は直ちに補充する必要があると結論づけました。

 この結論に納得出来ない方を説得するつもりはありませんが、「C50]系のボアアップエンジンで、オイルの減りが多いとお感じの方は、ブリザーを疑ってみることをお勧め致します。
 

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

家に帰りたい2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 北海道には「夏しか営業しないお店」というのが、結構あります。
 そう、冬の厳しい季節に、お客が来ないような場所にあるお店は、暖房やら経費がかさみますので、営業しないんですね。
 と言うわけで、冬になる前に行ってみたい場所がありました。
 
 「あのさぁ、青山行くんだけど、ヒマなら一緒に行かない?」
 「は?青山って何処ッスか?」
 「うーん、当別。」
 「当別?」
 「こっこ家」
 「は?・・・あ、もしかして?」
 「あれの。」
 「はいはい、あれのですか。」
 「前回行けなかったしさぁ、親子丼喰っておきたくてさ。」
 「おお、良いですなぁ。」
 「今月一杯でしょ?営業。」
 「そうでしたか?」
 
10102801.jpg
 ギョウザ
 あっさりし過ぎ・・・ちょっと残念。
 
10102802.jpg
 えんたま & あじたま
 えんたま・・・塩無いし。日持ちするらしいが、特に感想ナシ。普通のゆで卵っぽいかな。
 あじたま・・・美味いッス♪
 
10102803.jpg
 あじたまの中身
 美味いッス♪
 
10102804.jpg
 だんごスープ
 もう少しインパクトが欲しいなぁ。美味しいんだけど。
 
10102805.jpg
 親子丼
 ・・・新食感。焼き鳥のせタマゴご飯?ってなかんじでしょうか。
 焼き鳥の味が強すぎて、美味いんだけど微妙。まぁ、ラーメンに「あれ」の方がお勧めかなぁ・・・。
 
10102806.jpg
 プリン
 ふくろうプリン。美味しいけど、瓶が食べにくいかたちで、いらいらします。可愛い瓶なんだけど。
 
10102807.jpg
 厚田経由♪
 で、帰るつもりでしたが、またもや「あり得ない挙動」がカブ次郎を襲います♪
 パンクでした♪
 大して走る訳じゃないし・・・と、無防備でした。
 
 「パンクキット買ってくるかい?」
 「いや、タイヤレバーとかないし、空気入れもないから無理かな?」
 「自転車屋とか行けば何とかならない?」
 「自走は無理。」
 「軽トラとかあるしょ。借りれば良くない?」
 「結構金掛かるから、自力回収がベストかな。悪いけど、石狩当別まで2ケツでお願い!」
 「あいよ。」
 
10102808.jpg
 放置
 エライ山の中だけど、一応鍵を掛けて置いて行きます。
 こっこ家から10キロほど北でした。
 
10102809.jpg
 1230円
 丁度出発間際の列車があったので、早速移動です。O君、ありがとう。毎度毎度www。
 
10102810.jpg
 16:20 小樽着
 RF4発進準備 オールグリーン かぶじろう行きます!
 
10102811.jpg
 18:07 目標発見
 収容目標発見・・・って、真っ暗じゃねぇか・・・。
 まぁ、取りあえず回収ですなぁ。
 
10102812.jpg
 18:19 収容完了
 軽トラ欲しい・・・。
 

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

家に帰りたい

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 さぁ、今夜は、いよいよ「カブ太郎!宵に沈む」です。
 逢魔時(おうまがとき)に魔物に襲われ、「カブ太郎」は沈黙してしまいます。
 
10102601.jpg
 前回からはニードルの位置を変えて、スローからフルまで、スムーズに繋がるキャブ設定としました。
 まぁ、忘れちゃったんですが、ONかOFFかみたいな二者択一的なスロットルワークが解消出来たので、燃費を計るために撮影しました。
 が、それどころではなかったのは既報の通りです・・・。
 
10102602.jpg
 むかしとうきび
 北海道では「とうもろこし」を【とうきび・きび・きみ】と呼ぶ地方が多いです。「きみあります」とか書いてあると「???」となるかも知れませんが、「茹でたトウモロコシあります」と言う意味です。高くても300円くらいです。
 こちらは国道5号線、稲穂峠の余市(仁木)側にある売店で売られている旧種の「昔とうきび」。
 今の品種と比較すると、細くて、粒も少なく、皮が硬くて、甘みも少ないです。ですから、一般市場には出回りません。
 
10102603.jpg
 ネチャネチャした食感で、決して美味しいものではないのですが、幼い時に、これが昼食だったりおやつだった世代には「メッチャ懐かしい」食べ物なんですよねぇ。
 で、皮が厚いので、このように「一列食い」が容易に出来るのも懐かしい。
 今の品種だと「皮が薄く、大粒」なのでばらけないんです。
 
10102604.jpg
 収穫の季節
 ということで、壮瞥の果樹園前で撮影。リンゴが赤いですね。
 
10102605.jpg
 果物
 北海道では余り見ない光景です。主役は「イモ」とか「マメ」とか、地味な喰いモンばかりですから (^^;
 
10102606.jpg
 17:14 内浦湾(噴火湾)に沈む夕陽
 
10102607.jpg
 17:48 沈黙
 バス停まで来ましたが、一日「1本」のバスしか来ません。最悪です。
 翌日も休みなら「押して帰る」作戦もあり得たのですが、日曜なのに翌日は仕事だったので、何とか帰らざるを得ません。

 「あ、かぶじろうです。」
 「はい?なんか?」
 「実は故障しちゃって。」
 「どこで?」
 「うーん、洞爺かな?」
 「は?」
 「いや、バスとか汽車とか全然ダメダメなところなんで、自分だけでもサルベージして欲しいんだけど・・・」
 「あ、まぁ、良いんだけど、どこ?何処行けばいいの?」
 「うーん、洞爺湖温泉と豊浦の分岐の信号のとこなんだけど、取りあえず来てくれる?」
 「まぁ、行きますけど。全然分かんないなぁ。」

10102608.jpg

 「もしもし?」
 「あ、向かってますよ。」
 「助かるわぁ。で、道の駅洞爺まで進出しました。」
 「そこにいるんですね。寒くないッスか?」
 「あ、寒い前提で走ってたから大丈夫。」
 
10102609.jpg

 積み込み用にシールド外したりしてます♪
 
10102610.jpg
 20:30 救世主到着♪
 長かった。でも、ホントありがとう♪
 
10102611.jpg
 23:54 回収作戦実行中
 
10102612.jpg
 23:57 回収終了
 
 疲れた♪
 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仮面ライダー 4

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 最近本気でロードサービス入ろうかと考えている、かぶじろうです♪
 まぁ、トラブルはネタに直結するんで良いつぁ、良いんですが、Oさん、本日も私めの搬送、ありがとうございました (^^;
 
 と言うわけで、Amigoの帰りは大した面白いこともなかったので、パスしようかとも思ったのですが、さらっとだけ書いておきます。

10102301.jpg
 2010-10-11 08:27
 明日でいよいよ閉店ですなぁ。
 車とバイクのナンバーで、どの辺を襲撃すればいいか想像は出来ますが、地元では変身しないんだろうなぁ?
 まぁ、来年は「アミーゴは今」みたいな紹介が出来るかな?
 マスターを叩き起こす作戦も考えたのだが、前日に良いだけ騒いだので、ゆっくり寝かせてあげましょう♪
 
10102302.jpg
 道東道
 Cubでは走れないので、結構楽しいですが、しょっちゅうブレーキを踏むような渋滞気味の道路。
 有料の時は対向車見なかったのにねぇ。
 
10102303.jpg
 占冠
 疲れた。高速道って、何処でも停めるわけに行かないし、道東・道北方面は2車線しかない対向車線が多いので、精神的に疲れます。
 金を払ってまで乗る気持ちは全くなし♪
 なんかイベントやってたので、キノコ汁を・・・。
 
10102304.jpg
 赤岩
 へー。ロッククライミングやってる♪
 間近で見るのは初めてかも?
 
10102305.jpg
 RF4
 通行止めの柵の前に置いておいたら、道路パトリールの工事車両が来てしこたま怒られました (--;
 遊んでる人がお仕事のジャマしちゃいけませんなぁ・・・(反省)
 まぁ、だから「Cub」が良いんだけどね♪
 
 10:43
 そんなで走っていたら、Amigoのマスターから電話♪
 「さっき起きたんですが、すごく良い天気じゃないですか?今何処ですか?もう帯広じゃないですよね?」
 「うーん、占冠すぎて、樹海ロードで、もうすぐメシにしようかと。」
 「いやぁ、走ってる仮面ライダー見たことないって言ってたし、一緒に走っても良いかなと思ったんだけど。」
 「いやぁ、お気持ちありがとうございます。でも、ここまで来ちゃったら、戻るのも大変だし、来てもらうのも悪いんで、お気持ちだけ頂きますわぁ。」
 「あぁ、そうですね。じゃ、お気をつけて。」
 「わざわざありがとうございました。」
 
10102306.jpg
 10:57 樹海ラーメン 800円
 近所で採れる山菜がてんこ盛りで、食っても食ってもなくなりません。食べ飽きない味です。
 
10102307.jpg
 樹海苑
 「高速が無料で延びたら、店たたむしかないねぇ・・・。」
 「好奇心がある人しか、なかなか来てくれないんだよねぇ。」
 
 確かに初めて入りました (^^;;;
 好奇心はある方ですw

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

回収終了



 パンクですなぁー。

江ノ島観光ホテル

 緊急通信がありました。

 ありがたいことです♪


続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

楽しかった想い出♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 2010夏企画を終えた直後に突貫工事を実施。
 翌日には師匠から送られてきたシリンダに交換し、MJの調整をして、早速の慣らし運転です。
 まぁ、その後の悲劇はこの時には想像も出来ず、楽しいプチツーでした♪
 
10102201.jpg
 いやぁ、「2010夏企画」出発当日のオイル跡がしっかりと有りますわ (^^;
 今回は大丈夫ですよぉ。
 
10102202.jpg
 このあいだは「身柄の搬送ありがとうございましたぁ」www
 どっちのこのあいだかと言えば、取りあえず「2010夏企画」開始時のこのあいだね (^^;
 
10102203.jpg
 石狩にある「佐藤水産 サーモンファクトリー」のおにぎり。
 ちょっと値が張りますが、そのわけと言えば・・・
 
10102204.jpg
 大きくて「具だくさん」!美味しい!
 一つではお腹一杯にはなりませんが、小腹を充たしたりするには多いかなぁ?
 
10102205.jpg
 塩ソフト!これもお勧め♪
 スイカに塩振る人にはお勧めですが、砂糖派にはお勧めしません。大人の味です♪
 
10102206.jpg
 がたたん
 はい、今回の目的地は芦別。寒くなってきたし、ガタタンでも食いに行こうか?ってわけでした。
 
10102207.jpg
 宝来軒さんのガタタンラーメン
 分かりやすく言えば「あんかけラーメン」ですが、お店毎に具も違い、猫舌の自分には厳しい(笑)食べ物です♪
 
10102208.jpg
 喰っても
 喰っても、なかなか無くなりません♪
 でも、美味いッス♪
 
10102209.jpg
 で
 結局完食です♪
 
10102210.jpg
 3時から5時まではお休みみたいです。
 国道から離れてますが、是非一度おためし下さい。ただし、「キノコ」入ってます♪
 
10102211.jpg
 17:35
 今だと真っ暗だなぁ。
 
10102212.jpg
 はぁ。
 焼き付きまで「383キロ」の帰着でした。
 この日の走行キロは「290キロ」でした。
 

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

週末の予定

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 さて、師匠に組んで頂いたエンジンを壊し、途方に暮れてますが、こんなものを買ってみました♪
 
商品(1)
JUN international ジュンインターナショナル カブ用49.6mmロングストローククランク ストローク:49.6mm
商品(2)
JUN international ジュンインターナショナル 十字メインジェットPCキャブ用
商品(3)
ヤマハ:YAMAHA ヤマルーブ プレミアム 10W-40 4サイクル用容量:4L

 で、何をするかと言えば、「カブ次郎」を85ccにします♪
 今の仕様は、結構お気に入りなんですが、2010(にーまるいちまる)夏休み企画において
 
 「トルクなぁ~し。」「振動トラブル多発ぅ。」
 
と言う状況が切実な問題となったので、「トルク型に振りつつ、回らないエンジンに改修する」のが目的です。
 平坦な都市部でのショートランナー・・・と言う当初の設定上は、今の仕様で一切問題ないと言うか、満足しているのですが、去年の反動か(笑)今年は「カブ次郎」大活躍でしたからねぇ。
 「カブ太郎」、ケース加工してまでの「105cc化」を考えると、「兄弟車」としては「性能が離れ過ぎるのも如何なものか?」と言う状況を打開したいわけです。
 両方稼動の暁には、50ベースの「Cub110・4速&Cub90・3速」の兄弟の完成です。
 
 回すの大好きな自分ですが、海老一染之助・染太郎じゃないんで、もう「回す、回る」だけに拘らなくてもいいかなぁ・・・って、心境の変化です。
 リーズナブルBFヘッドキットのJUN80ccも良く回って面白かったんですが、結局はトルク不足ストレスで96ccにしちゃったし、黄色ナンバーで最大排気量となる組み合わせも経験したくて♪の組み合わせです。
 
 小物パーツは購入済みなので、到着が楽しみです♪

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

日記

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 仮面ライダー 小樽ロケ

 で、ググルと、非常に詳しい内容が「Looking for locations. 」と言うブログにアップされています。
 参考にさせて頂きます♪

 で、気になるのが「日和山灯台下」にあった、宿泊施設と思われる建物(以後「建物X」と書きます。)。

 カニバブラーは1971年8月の放送ですから、当然撮影時期はその前。

 現在の小樽水族館が出来上がるのは1974(昭和49)年です。1965(昭和40)年の付近写真を見たのですが、当然水族館はなく、沿岸漁師さんが使う船揚場や民家?番屋?があり、単なる舟入間という感じでした。
 この時にも建物Xは間違いなく存在しています。
 ちなみに水族館建設に3年も掛かったとは思えないので、仮面ライダー撮影当時は、単なる海岸だったと思われます。
 現在は水族館敷地と思われ、入館料が必要ですね。

 国土地理院の所有する航空写真1976(昭和51)年にも建物Xは存在します。
 現在は基礎を残した状態で解体済み。
 当初は「旧天望閣」かと思ったのですが、心霊系の書き込みをたぐると、どうやら違うみたい。
 すごく気になります (^^;;;

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

日記

 こんばんは。かぶじろうです。

 師匠!大丈夫ですか?
 市販ルートも滞っているので心配です。
 まぁ、見てるとこは見てますが・・・。

 ネタはあっても気力がないので、ごめんなさい。
 今日はこれまで!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

仮面ライダー 3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 本日は「仮面ライダー 番外編」です。

 Amigoで大いに盛りあがった北海道ロケ鑑賞♪
 自分は何故か「登別ロケ」だと思っていたのですが、見てみると実は小樽ロケ!

 うーん、マスターがどの順路で撤退するか不明ですが、小樽で時間があれば寄ってみて下さい♪
 希望があれば、案内くらいしますよ♪

 Wライダーで行きますか?(笑)


続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

仮面ライダー 2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 「仮面ライダー基地を守れ!」ですが、実は最初から「守れない」と感じていました。


 まぁ、あまり「守ろう」という気もなかったわけです♪

 何故なら、マスターは自分が活躍するために、来る人来る人、お客を「怪人」に改造しているので、「Amigo」はショッカー改造基地のようなものだったからです♪



 マスター!設定おかしいだろ!

 と言うわけで、夜のアミーゴへ潜入だ!
10101701.jpg
 17:29
 雨だったけど、とほ20分で到着♪
 ・・・また改造してるよ。
 「7時頃また来るねぇ~。」と言ってたのだが、チェックインしちゃったし、ヒマだしねぇ。


 早く来ちゃった♪ 

10101702.jpg
 取りあえず、ビール♪
 さすがにテレビの前にぶら下がっていた昆布(ハエ取りリボンとも言う)は、無くなってましたよ。
 仮面ライダーと言えば、北海道ロケもやってるんですよねぇ~。
 色々と話しも盛り上がり、客足の途絶えた(あ、かまへんライダーさんは客か・・・)Amigo
 
 「変身したい。マスター、改造して。」
 何に?って、仮面ライダーに決まってるでしょ!
 
10101703.jpg
 改造手術開始
 大体さぁ、怪人ばかり作ってるから、やられちゃうんでしょ?
 しかし、飲んでるとは言え、楽しそうですなぁ。
 改造中の写真がないと、あんこが誰だか分かんないしねぇ~♪

 「手術台作ってくれなきゃ、写真撮れないでしょ。」
 「狭いよこれじゃぁ。」
 「あ、下半身もそれっぽくならない?」
 「いーねぇ、そのジャージ。マスターGOODじょぶ!」
 「連写にならない?」
 「あー、靴下とか写っちゃってんじゃん。ダメだなぁ。」
 
10101704.jpg
 変身終了
 改造してもらったんで、これで変身出来ます♪
 この格好なら、ショッカー退治も楽だったのに♪
 でもねぇ、あんこになってると、仮面の所為で息が出来なくて辛いわぁ・・・アクションする人は大変ですなぁ・・・
 しかし、蛭子さん写真、もちっと何とかならない?写真チサイわぁ。

 ワガママ炸裂(爆)
 さすが「残虐な外道S」www
 
 「ブログで使うんだからさぁ、もちっとおっきくないと見栄え悪いでしょ?」
 「なんかこう、Amigoとかの「字」が被らないように、ちゃんと構図見てさぁ。」
 「ダメだよ、これじゃ~、撮り直し!」
 「なんかこう、臨場感が・・・あまり動くと苦しくなるし、ちゃんと撮ってね。」
 「うーん、伝わらないかなぁ・・・センスがさぁ・・・なんて言うか・・・」
 
10101705.jpg
 Amigoでアップ


 うん、これくらいなら満足♪ 中身が誰か分からないけどねwww
 マスターありがとねぇ♪

 余りにものワガママに、結局マスターが写真を撮ってくれました。


 恐るべし!仮面雷だー
 
 SLライダーさんや、akumakozoさんなど、可愛いものです♪(爆)
 
 「マスター、(この写真)触覚切れてねぇか?」
 「いや、もう、それが良いんですよ・・・○×△・・・」
 「ま、じゃあ、良いか?」
 「もう良いでしょう。」(苦笑)
 
10101706.jpg
 ライダー隊
 大人の都合で外見が変わってますが、Amigoの通常営業時間も終わり、仮面ライダーとも合流出来て満足です♪
 多分ねぇ、これだとショッカーが来ても大丈夫だと思うわけよ。
 営業時間中には仮面ライダーこねぇから、ショッカーにやられ放題じゃねぇかwww 

10101707.jpg
 酔っぱらい
 通常営業時間帯も終わり、いよいよ酔っぱらってますwww
 何がやりたいのか一向に分かりません♪
 暴走してます♪
 
10101708.jpg
 さて、酒もなくなったんで帰りますか♪
 あー、どうせだから「メイド」もしておきゃよかったなぁ・・・「冥途の土産」に・・・(爆)
 かまへんライダーさんも、遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました♪
 
10101709.jpg
 と言うことで、マスターは風呂へ汗を流しに♪
 自分はホテルに戻ります!
 雨もあがって、楽しい一日でした♪
 
10101710.jpg
 ホテルには見えません (^^;
 が、ちゃんと戻って参りました♪とほ♪で。

 23:52
 
 ショッカー怪人を生み出していたAmigoも、これで大丈夫♪
 かなっ?

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仮面ライダー 1

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 攻勢構成の都合上、本日から「仮面ライダー基地を守れ!」編です。
 カテゴリー的にはなんでしょうか?
 決戦ツーリング・・・とかなる予定が、バイクでの参加者【零】と言う、バイク乗りにあるまじきツーリング(爆)。
 まぁ、これもひとえに「Amigo」のマスターの諸行のためと思われます。
 
 10月10日10時SUN(日曜)
 とうとう倒産・・・参加者の記憶に深く刻まれたレポートです。
 
 ショッカー軍団の皆さま
 ● 釧路よろしく~すばらしい日々~ SLライダーさん
 ● ☆走ろうぜぃ! akumakozoさんご夫妻
 ○ 柴犬とツーリング徒然日記 あけみさんご夫妻
 
 Amigo防衛隊
 ● 仮面ライダーの夏(Amigoモード) 帰ってきた仮面ライダーさん
 ○ 蛭子さん
 ○ かまへんライダーさん
 ○ 城南大学女性獣医
 
 おー、5対5なら良い勝負かもwww
 
 まぁ、開店は3時だから、8時に出発すれば楽勝ですなぁ~。
 行きたいところもあるし♪

10101601.jpg
 しかしまぁ、さすがにこれでは「カブ次郎」で参戦するのは心が折れますなぁ。
 
 今回カブ次郎を休ませた理由は・・・
 ① 交換するオイルが足りそうもないので、長距離を走らせたくなかった。
 ② 雨の中、長距離移動すると体力を消耗し、ショッカー軍団に対して不利。
 ③ 道東道が無料なんで走りたかったけど、CUBでは走れない。
 
10101602.jpg
 雨のツーリング
 グループでツーリングですなぁ。気合いが入ってますw
 マスツーだと、雨でも楽しい想い出になるんですよねぇ~ (^^;;;
 
10101603.jpg
 雨の道東道
 ますます雨が酷くなり、霧まで出る始末・・・
 マジ、カブ次郎で来なくて良かった (^^;
 ・・・ガソリン消費はぇーなーあ。高速でガス欠したら確か青切符じゃなかったかなぁ・・・不味いぞぉ。
 とにかく、給油しなきゃ!
 
10101604.jpg
 給油
 と言うわけで、帯広まで高速のつもりが「十勝清水」で下道に♪
 まぁ、まだ3時間あるから余裕余裕♪
 と、給油しようとしたところ、 11:45 ショッカーの関係者から着信・・・
 「かぶじろうさん、今何処ですかぁ?」
 「十勝清水、給油中でぇす♪」
 「え?まだそんなところ?」
 「うん、あと1時間くらいかなぁ。ところで、もう着いたの?」
 「はい、皆さんお集まりです!」
 「・・・?ん?アミーゴに?」
 「はい。」
 「・・・3時じゃなかったっけ?」
 「今日は10時ですよ。」
 「・・・?それって、akumakozouさんが出てくる時間だよね?」
 「はい。でも、今日はAmigo10時開店ですよぉ。」
 「あ、そ。・・・じゃ、行きます。」
 
 12:51
 「あ、かぶじろうですが。」
 「はい。」
 「店の住所教えて。」
 「今何処ですか?」
 「市内で近くだと思うんだけど、わからん。」
 「え?住所ですね。」
 
10101605.jpg
 到着
 「あー、かぶじろうさん。もうやられっぱなしですよぉ。良かったー。」
 「はぁ・・・。」
 「皆さんご存知なんですか?」
 「いや、全然。初対面です。」
 「あ、そうなんだぁ。」
 「はい。」
 
10101606.jpg
 和気あいあい

 状況が分からないまま、ある意味遅刻。
 まぁ、自分的には他の予定を後回しにして2時間も早く到着したんですが (^^;;;
 いや、挨拶の一つも出来る男だと良いのですが、自己PRの苦手な男なんで許してください m(__)m

 「かぶじろうさんも、アッチ行きますか?」
 「いや、こっちで良いです。」
 「(オーダーは)何にしますか?」
 「アイスコーヒー。」
 「改造人間アイスコーヒーですね。」
 「はい。」
 
 犬談義で盛りあがるショッカー軍団・・・
 
 「マスター、ハエがイパイいるよぉ!うざいよ!何とかしなさいよ!」
 「じゃぁ、あれだすか。」
10101607.jpg
 あれ
 「今時見ねぇなぁ。」
 「若い子だと知らないかも!」
 「普通(こんなのがあるのは)便所だよね。」
 
10101608.jpg
 失敗
 「あーあー、ちぎっちゃだめっしょ!」
 「へたくそだなぁ。」
 「そんなの使えないっしょ!」
 「まだあるから大丈夫!。」
 「へー、こんなの持ってンだ。」
 「かぶじろうさん、これ今年買ったんですよ。札ドラホーマックで。」
 「へー、売ってるんだぁ。」
 
10101609.jpg
 4度目の正直
 「これ架けますから。」
 「あー、水がない。普通あるっしょ。普通は最初に出てくるでしょ!」
 「はい、はい。」
 「これでいいですか?」
 「なして一つさ!おかしいでしょ。」
 「今だ慣れないマスターだなぁ。一年経ってこれだもの。倒産するよなぁ。」
 「いやぁ、勘弁してくださいよぉ。」
 「じゃ、昼も過ぎたし、おいしいモンでも食いに行って、口直しするかぁ。」
 「あ、いーねぇ。楽しみぃ~♪」
 「じゃ、万札で個別支払いで良いよね♪」
 「勘弁してくださいよぉ。いぢめじゃないッスかぁ。」
 
10101610.jpg
 強者どもが
 まぁ、防衛隊が退治したと言うより、すっかりやられた基地は、ショッカー軍団の皆さん占拠の価値無しとして放棄しました。
 
10101611.jpg
 アンタも・・・
 「美味しいとこいくけど、メシまだだったら一緒にどう?」
 「あ、今回は(ご遠慮します)。またの機会に誘って下さい。」
 
 まぁねぇ、折角だからショッカー軍団に潜伏してスパイ活動を行うのも、まさに「美味しい」話しだったんですが、帰ってきた仮面ライダーさんに餞別代わりの強襲ですから、今回はご辞退させて頂きました。
 そのうち道東方面へ襲撃した時は、めんどくさくないうえ、無料の美味しいコーヒーに期待しています♪
 
10101612.jpg
 紅白
 ・・・間にFR4がはいると紅白で目出度い感じになったんですがねぇ・・・
 と言うわけで、無難そうなタラコスパを頼んだのに、あたふたするマスター♪
 人の良いマスターなんですが・・・(自主規制)w
 「「○○太郎」って何処にあるんですか?」
 「え?行くんですか?」
 「うーん、あそこ大丈夫ですか?」
 「多分。てか、そう言う所好きだし。今回の目的の一つだしねぇ。」
 「あぁ、住所は分かりましたけど、電話はダメですねぇ。」
 「住所分かれば何とかなるし。」
 「じゃ、また来ますねぇ。」
 「お気をつけて、どうもありがとうございましたぁ。」
 
10101613.jpg
 原付太郎
 楽しかったです。以上。
 
10101614.jpg
 ホテル
 一時避難です。以上。



今回の記事に関連している皆さまのブログ記事です。

 釧路よろしく~すばらしい日々~ SLライダーさん
 ☆走ろうぜぃ! akumakozoさん
 柴犬とツーリング徒然日記 あけみさん
 仮面ライダーの夏(Amigoモード) 帰ってきた仮面ライダーさん

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

残虐な外道S

 台無しにすることが目的です。かぶじろうです。

 SLライダーさんはSらしいと言うことですが、「なにが?」と思って・・・
 ふむふむ、やってみますか・・・

 残虐な外道S

 ・・・ヒドイ言われ様だなぁ・・・

 性格 小さいことでいちいち考えないで、細けぇことはいいんだよと思ってます。
 仕事 遠回りな言い方で頼みごとをしてくる相手は苦手です。
 恋愛 よく淡白でやる気が無さそうに他人から見られますが、実際も全くもってその通りです。

 笑えました。

 SLライダーさんとの相性は

 43点 名前を覚えれない関係

 相性診断は同性でも異性でもそれなりに出てくるので面白いです。

 やってみたい方はどうぞ!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

れぽ14

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その14・・・最終回です。
 
 元々函館泊の予定だったので、フェリー乗り遅れの被害は最小限に抑えられました。
 10101401.jpg
 06:34 玄関先
 まぁ、朝市でしょ。ここ(から向かうの)は。
 
10101402.jpg
 06:40 函館駅
 うーん、実質5分くらいですねぇ。メチャ近いです。
 それにしても信じられないくらい良い天気です。こんな函館の朝はホント久しぶりだなぁ。
 最近は雨のことが多かったので、それだけで結構ハッピーです♪
 雲のない青空で函館山の写真は初めてかも♪
 
10101403.jpg
 朝市の味処 茶夢 (チャム)
 茶夢名物「イカソーメン定食」を頼むつもりでしたが、マスターが「イカサシ定食がお勧めだから」というので変更。
 函館名物「イカソーメン」ですが、盛りつけや細さが各店バラバラで、色々なお店に行ってみたいのですが、所詮イカですからねぇ。
 自分的には相対的にすごく高いと思っています。食べ物としての「イカ」と考えるとですねぇ。
 
10101404.jpg
 サービスのおかず
 聞かなかったけど、全部サービスみたい。うーん、酒の肴じゃないかぁ・・・。
 さすがに今から飲むわけにもイカず、ご飯とかお代わり自由とかじゃないのかなぁ?もったいないけど残しちゃいました。
 ちょっと聞けば良いだけなんですけどねぇ。そう言う男です。
 
10101405.jpg
 定食
 いかさし定食です。1100円。まぁ、安くはないですが、おかずも豪勢だし、タマには良いかな!
 ちなみに「イカソーメン定食」は1300円。「イカソーメン」は1050円。
 と言うことは、ライスとみそ汁で250円か?まぁ、良いけど。
 
10101406.jpg
 技術料
 こんだけぺらぺら。イカソーメンもすごいなぁと思ったけど、マスターのお薦めも納得。
 カンナで削ったかのような薄さと、透明な色合いは、新鮮なイカだからこそ!
 まぁ、だけど、イカなんだよねぇ。
 実は自分は白くなったこてこてに近い方が甘みがあって好きなんですよ (^^;;;
 
10101407.jpg
 朝市
 ホントの朝に来た朝市は2度目かな。
 朝市で食事したのは初めて。
 
10101408.jpg
 帰る♪
 8時も回ったので帰ります。天気も良いし♪
 でもねぇ、もう寒くなってます。
 
10101409.jpg
 駒ヶ岳
 ・・・大沼と来れば・・・
 
10101410.jpg
 連結自転車
 も有名ですが・・・
 
10101411.jpg
 大沼だんご
 でしょう!
 来る時は食べる余裕がなかったので、帰りには寄りますよ。当たり前じゃないですか。
 で、焦って食べちゃってから撮影ですよ(苦笑)。
 
 結局寒くて、途中でカッパを着ることにしました。
 つい、こないだまで、暑かったのにぃ・・・
 
10101412.jpg
 道の駅くろまつない
 昼食はベーグル。理由・・・喰ったこと無いから。
 美味かった。シチューもうまかったけど、パンズがロシアの黒パンみたいに重いんですねぇ。
 これなら主食になるわ・・・と、関心。まぁ、オッサンの昼食にしてはオサレ過ぎるかも?
 誰だぁ、「似合わねぇ」とか思ったヤツは!毎度喰ってる訳じゃねーんだから、しょうがないだろ!
 
10101413.jpg
 ランチセット
 お値段は安くはないけど、メチャ高いと言うほどでもない。微妙。
 端から見てると、パスタセットも美味そうでした。
 
10101414.jpg
 CT110J
 最後のJは正式には着きません (^^; 日本仕様なので付けてみました。
 しかし、このタンクは良いなぁ・・・
 直ぐにカブ乗りさん発見です♪今年初の旅カブ乗りさんとのお話しだったかも?
 
10101415.jpg
 カッパ
 やはりカッパですw
 ホント寒くなりましたねぇ・・・。しばしカブ話を楽しみ、帰ります♪
 日本仕様のCTは、色々と違うパーツが多く、維持するのは大変なんだそうです。
 結構な長期滞在とのことで予定されてましたが、北海道、楽しんで帰って頂いたでしょうかねぇ。
 また来てくださいねぇ~♪
 
10101416.jpg
 初冠雪
 ・・・寒いはずだわ。
 
10101417.jpg
 頭隠して・・・1
 撮影スポットで一服しながら待ちましたが、雲の帽子が消えることはありませんでした。
 
10101418.jpg
 頭隠して・・・2
 SLライダーさんを撮影した場所でも暫し待ちましたが、雲の帽子が消えることはありませんでした。
 羊蹄さん、恥ずかしがり屋山(さん)です。

10101419.jpg
 毛無山
 増毛連山が見えてます。毛無しやら増毛へ♪
 帰ってカブ太郎のエンジン直さないと♪
 
10101420.jpg
 31590.6
 30026.6
  1564.0キロ走りました。
 
 あえて書くなら、最後に「風と寒さ」にやられました。
 でもまぁ、最後にカブ乗りさんとお話し出来たし、あちこちでやられながらも色々と楽しい旅でした。
 これだから「旅」はやめられません (^^;

 ↓ 無くなった時は・・・「知りません!」(ごめんなさぁ~い!)

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

れぽ13

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その13です。
 
 いーかないで、いかないでぇ~ おねがぁい ピンカートーン
 
10101217.jpg
 残された
 予定のフェリーは、函館に向けて行っちゃいました。ショップツー組を笑えねぇじゃん・・・ (ガックッ!)
 給油・小便以外、おにぎり食べたり、一服したりしてねぇのに・・・疲れたぁ・・・
 次の便の乗船手続きをして、腹ごしらえに「半田屋」いって、小物を買いに100均よって、戻ってきたら乗船時間でした。
 先乗りあと下りの便なので、船内拘束が長く、自分的にはちょっとイヤですねぇ。
 拘束時間を楽しむ道具が必要かなぁ (^^; 

10101218.jpg
 次の便
 まぁ、3時間押しとなりましたが、北海道には渡れますし、函館泊まりなので、夕飯が遅くなる程度かな?
 お宿には事情を説明したし、特に問題もないようなので一安心です。
 強行スケジュールで「小樽直帰」だったら辛かったろうなぁ (^^;
 
10101219.jpg
 同じ船
 探索出来ない。もうしちゃってるから・・・。予定なら違う船だったのにぃ。
 つまらない。あー、つまらない、つまらない。
 
10101220.jpg
 お宿
 お宿を選ぶ時は基本的に「じゃらんネット」で、安い所。
 理由は「携帯に確認メールが来るので、携帯さえ持っていれば、何処に泊まるか覚えておく必要がない」から。
 色んな安宿に泊まりたいし、今回は往復で函館に泊まってますが、あえて宿を変えているのも、そんな気持ちから。
 今回は携帯ナビ持参なので、直行です♪
 函館駅から徒歩10分くらいかなぁ。
 嬉しい特別サービスしてもらいましたが、「ネットに出さないでね」と言われてますので、約束は守ります。

10101222.jpg
 21:35 夕食
 ちょっと気になるラーメン屋さんです。あ、あくまで個人的な経験から、行ってみたかっただけ。
 まぁ、結構美味しかったです。で、写真こそ無いんですが、スゲーカッケーおねえタンがいました♪
 背中向いてたんで、ご尊顔は拝見出来ませんでしたが、中肉中背。
 テレビ見ながら、お一人で晩酌セット(ビール&餃子)ですよぉ。
 で、晩酌セット終わったら、ラーメン注文ですよぉ。
 まぁ、実は相当なオバサンだったりする可能性は否定しませんが、注文順が「カッケー」っす。
 
 お近づきになる理由もないので、酒買って帰ります♪

10101221.jpg
 旭川 男山
 ちょっと高いんで、普段買うことはありませんが、くせが無く美味いですよぉ。
 旅の最後ですから、ちょっとおごってみました。
 まぁ、「休み」自体はもう少し続くんですが (^^;
 

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

れぽ12

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その12です。
 
10101201.jpg
 天気予報・・・てか、レーダー実況
 おやぢ入院中につき、ネット環境にないので、頼れるのはテレビだけッス!
 しかも、厳しい。まぁ、北に上れば良さそうなんでそれに期待かなぁ。
 
10101202.jpg
 08:23 小松屋
 さぁ、準備も出来たので、出発です。
 が・・・
 
10101203.jpg
 08:32 ガス欠
 なんのトラブルかと思いましたが・・・ガス欠。
 雨の中ガス欠かよぉ・・・
 
10101204.jpg
 ありえねぇ
 この位置はリザーブです。
 まぁ、枯れススキみたいなモンですかねぇ。しっかり点検してるつもりで、焼き付かせたエンジンもこんな感じの単純ミスなのかも・・・(涙)
 まぁ、勝手に余所んちの軒先借りて、携行缶からガソリン補給。
 
10101205.jpg
 ババヘラポイント
 目的の一つ「ババヘラを食べる!」の祈願成就なるか?
 普通こう言うところにいるんですがねぇ。この日は祭日なんで、今後に期待!
 
10101206.jpg
 09:44 いた!!!
 いました!neriさんありがとう!
 前日 neriさんが回ってくれたところなんで、もしやと思って寄ってみたら、いましたよぉ♪
 
10101207.jpg
 09:46 注文
 「おばちゃん、バラ盛り出来る?」
 「うん、出来ますよぉ。」
 「じゃ、一つ頼むわ。」
 「ありがとうございます。」
 「雨じゃ、お客さん来ないねぇ。」
 「ホントそうなんですよぉ。」
 「売れないと儲からない?」
 「一応ねぇ、ウチの場合は少ないけど基本給ってあって、あとは歩合だから、売れないとキツイですねぇ。」
 「おばちゃんは、何時もここに(いるんですか)?」
 「ううん。売れる所とそうでないところがあるから、会社の指示で(連れてこられるだけ)すよ。暑い時に売れるところなら、最高なんだけどねぇ。」
 「あ、そうなんだぁ。じゃ、おばちゃんの常連さんになろうと思えば探さないといけないわけ?」
 「そうだねぇ。いつも違うところだから、難しいねぇ。」
 「所で気になってんだけど、ここなんかはトイレ近いから良いけど、へんぴな駐車場とかだとトイレどすんですか?」
 「いやぁ、ウチの会社はちゃんとトイレ出来る所に連れてかれるよ。」
 「あ、そうなんだぁ。じゃ、良い会社だね。会社っていっぱいあるの?」
 「そうだねぇ、男鹿だけで8社くらいあるし、(秋田を含めると)もっとあるべさ。」
 「あーそんなあるんだ。ところで、平日はやってないの?」
 「ウチはやってませんよ。(仕事するのは)みんな(が)休みの時だけだねぇ。」
 「これから、冬とかどうすんの?」
 「なんもないよ。」
 「生活困るっしょ。」
 「おっきい声で言えないけど、年金あるしさ。」
 「あ、じゃ、内緒のバイトかい?」
 「まぁ、そうだねぇ。」
 「じゃ、儲かると良いね。今雨だけど、昼過ぎにはナンボか商売になると思うよ。」
 「ホントさぁ。売れないと困るンよぉ。」
 
10101208.jpg
 つぼみ?
 ・・・彼女に渡したり、観賞用じゃないんで、出来れば「散り際ぐらい」のが良かったんですが・・・
 と言うわけで、ババヘラレポートは、1社じゃダメかもです (^^;
 
10101209.jpg
 頑張ってね♪
 「雨濡れるから、傘の下来ればいいっしょ。」と、ありがとうございました。
 雨の日にバイクでババヘラ喰いに来るヤツは大事にした方が良いと思います。
 特に恩返しはありませんが・・・。
 
10101210.jpg
 10:23
 その後の沿道1
 
10101211.jpg
 10:24
 その後の沿道2
 いや、雨降ってなければレポしてました。
 実は neriさん情報では 「6社くらいあって、メチャ不味い店があるんですよねぇ」と聞いてたものですから・・・
 なんか、「もしかしたら自分が行ったところが・・・」的な (^^;
 今回「ミラクル」多すぎるし (--;
 道の駅で土産物買ったりして、走ってる時に気付きました♪
 確かフェリーは2時くらいの予約だったよなぁ・・・
 11:18 青森まで160㎞・・・メチャヤバイじゃん!
 
10101213.jpg
 11:58 青森まで125㎞
 
10101214.jpg
 13:03 青森まで68㎞
 
10101215.jpg
 13:43 青森まで33㎞
 あー、非合法的なことまでしましたが、残念な結末が待ってました。
 タンクバックも無理してるウチに転落し、エマージェンシーベルトで辛うじて残ってる状態でした。
 事故らず、検挙されなかったことに感謝します!
 途中で給油したり、実際の出航時刻が14:20だったり、水曜どうでしょう原チャ西日本編バリの頑張りを出して・・・何ともなりませんでした(苦笑)
 
10101216.jpg
 「早くしてください。」
 「すみません・・・」
 「チケットは?」
 「チェックインまだですが?」
 「ダメですよ。チェックインしてなきゃ。」
 「え?」
 「次の便にしてください。」
 ・・・・・・燃え尽き・・・
 
 つづく

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

れぽ11

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その11です。

10101101.jpg
 横断歩道でウンコ座りすると迷惑そうですが、工業地帯で歩行者なんていませんから、全然迷惑じゃありません。
 で、なんでこんなところで一服しているかと言えば・・・
 
10101102.jpg
 パンク
 はい、パンクですよぉ。
 何も刺さっていないのに、パンクです。オイオイ、前輪に引き続いて謎のパンクかよぉ。
 まぁ、「万が一」の場合に備え・・・
 
10101103.jpg
 携帯用空気入れ
 なんてのも持っていきましたが、今回は効果無し。直すしかありません。
 が、幸い、本日お会いする予定の neri さん仕事場から7キロ弱。
 押して歩いて1時間くらい。「ぷシュー」って入れるタイプのパンク修理剤も持ってきてるけど、後始末を考えると面倒。
 
 「あ、かぶじろうです。」
 「はい、ども。どうしました?」
 「はぁ、パンクして困ってました。」
 「は?パンクですか?」
 「はい、タイヤ外すの大変なんで、甘えて良いですか?」
 「あ、それは良いですけど、今何処ですか?」
 「うーん、北に7キロくらい。」
 「・・・橋渡りました?」
 「はい、渡ってですねぇ、7号線の石油タンクがいっぱいあるとこなんですよ。」
 
 電話で伝えるのは難しいです (^^;
 
10101104.jpg
 neriさん、救助到着♪
 いやぁ、軽トラ良いなぁ・・・。軽トラオンリーじゃ辛いけど・・・使う時だけ(乗用の)レンタ有りか・・・。
 待てよぉ・・・軽トラじゃ「倉庫代わり」が無理か・・・。
 
10101105.jpg
 着艦
 ・・・じゃなくて、救助かw
 サクサク乗せられて、しばられます。neriさん、初めまして (^^;
 初対面で「救助」されるのは初めてですなぁ。いや、お恥ずかしい。
 
10101106.jpg
 neri基地到着
 「とっとと直して、一緒行きますか?」
 「はぁ。」
 「サッサとやりましょう。」
 「まぁ。」
 
 タイヤレバーは持ってきていないのに、パッチやゴム糊は何故か積んであったりしますwww
 
10101107.jpg
 早ッ!
 自分のペースではありエン!
 「場所と道具を貸して頂けると・・・」ってな感じで、気持ち的にはお願いしたつもりですが、既に「アシスタント」に成り下がり、仕舞いには「ネタ」にさせて頂いて折ります。
 まじ、自分のペースで作業してたら
 「やる気のない人が、嫌々やっている。」みたいに思われただろうなぁ・・・。
 
10101108.jpg
 修理終了
 なんか、殆どやっていただきました (^^;
 ありがとうございました!
 と言うことで、行きますか!
 
10101109.jpg
 ついてく
 やはり後ろは楽です。限界でしか着いてけないし、ペース考えなくて良いもの。
 
10101110.jpg
 ぶれました
 翌日の行程を考えると、男鹿半島を無視する必要があるので、この日のウチに回りたかったんです。
 ルート的には初めて本州上陸した時、mAm23さんに引っ張られたルートとほぼ同じです。
 すいません。写真ぶれました・・・。
 
10101111.jpg
 顔が写ってません
 いやぁ、連射モードにしていたつもりだったんですよ。狙い通りなら、しっかりとベストショットがあるはずだったんですよ(言い訳)。
 
10101112.jpg
 男鹿と言えば!
 neriさんとこの1号と、かぶじろうのとこの1号です。
 記念撮影モードに入っている自分は真っ直ぐここにきたのですが、neriさん、何処走ってンの?
 実は、今回自分のなかで重要な目的の一つである【ババヘラ】が無いか・・・誘導・偵察して頂いてたんですねぇ。
 いやぁ、お気遣い、改めてありがとうございました!
 
10101113.jpg
 ベストショット
 すみません。色々ポーズ頂いてましたが、連射になっていなかったので(爆)。
 
10101114.jpg
 ひかる!
 聞きそびれてました!
 ひかるパッチは後付ですか?ご自分で?それとも、そう言う長靴が普通に売ってる???
 
10101115.jpg
 ざっぱ汁
 「なまはげ丼」を頼みに来たんだけど、単なる海鮮丼で北海道の方が美味そう。
 じゃ、と言うことでこれにしましたが、「美味い」。
 小さな鯛のみそ汁的な感じで、骨が多くて喰いづらいですが「ざっぱ」ですからねぇ (^^; 自分的にはGoodでした!
 
10101116.jpg
 泣くごはいねぇがぁ~
 観光シーズンを過ぎると、閉店するところが多いんですねぇ。
 この日は2店しかやってませんでしたが、確かに観光客もいませんでした。道北の観光地も東北の観光地も同じですかぁ。
 
10101117.jpg
 わんちゃん
 ピンぼけのなかでも良い方のショット!
 敵意を持って吠え立てるのと、遊んで欲しかったり、寂しくて吠え立ててるのが違うような気はするんですが、どうしてあげればいいのかが判りません。
 
 まぁ、写真がないのですが、一つショックなことが・・・
 neriさん1号とカブ次郎(かぶじろう1号)をスワップして乗った区間があるのですが、105の1号に自分がビビリ、neriさんは72だからと「バビューン」と行っちゃって、写真すら撮れなかったと言うことが・・・
 機体の性能だけが戦闘の勝敗を決めるものではないと、まざまざと見せつけられました (^^;
 
 そのうえで、72なら良い感じ(の仕上がり)だと思いますよ・・・とのお褒めを頂き、ありがとうございました♪
 まぁ、72だからの限界を感じたので、近日改修予定!
 
10101118.jpg
 由利正宗
 今回ばかりは外せません。
 
10101119.jpg
 天寿
 これも美味かったッス!
 

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

アジト


ショッカー軍団恐るべし!
一時避難?
さてと、アミーゴの奪還に戻ろう!

れぽ10

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その10です。
 
 毎日雨にやられてますが、まぁまぁ、しょうがないですわなぁ。
10101001.jpg
 でもまぁ、雨も止んだみたいだし、風呂入って、朝飯喰って、「活動開始!」って感じで行けるかなぁ・・・
 
10101002.jpg
 ・・・警報かよ・・・
 またやられるのかなぁ・・・
 まぁ、風呂だな風呂!
 メシだな、メシ!

10101003.jpg
 おぉ、警報解除じゃん。
 天気も回復気味だし、何とかなるかも♪
 
 「今日はどちらへ?」
 「ご主人をお見舞いに。」
10101004.jpg
 スゲー建物です。
 ローソンが入ってます。まぁ、一応病院ですなぁ。
 ちなみに入口では農産物の直売もやっているという、これまで見たことのないタイプの病院です。
 しかも、直売直後は激混み!病院だろ?
 
10101005.jpg
 はい、今回の主目的である「おやぢさん」登場。
 未だ「バイクに乗れてないおやぢ」ですが、あんだけバックリ封を開かれりゃ、来年の春まで冬眠して、しっかり養生してください。
 どん引きするような写真見せて頂き、ありがとうございました♪
 もっと弱っているかと思っていたのですが、比較的元気そうで安心しました!
 とは言うものの、やっぱり痛いんですねぇ・・・その後のブログ報告でも「どん引き出来る」だけの改造されてますから、当然だなぁと思います。自分は改造イヤだなぁ・・・。
 PH2位の温泉浸かって治せないですかね?
 
10101006.jpg
 由利本庄の下々の者を見下す高貴な「おやぢ」さんでしたが、今は下野したそうです。
 
 「明日は、あんまり時間がないので見舞いに来れないけど、早く良くなってねぇ。」
 「気にしないで。わざわざありがとうございました。」
 「来年は一緒に走りたいですね。」
 「来年は大丈夫でしょう♪」
 
 ということで、雨もぎりで降らなさそうなので、男鹿半島を周遊してから neriさん の基地に顔出しする予定です。
 neriさんとこのカブたち、地味だけどメチャ早そうなんで、カブ次郎では足手まといになりそうですから、帰りコースでお話しでも出来ればって思ってました。
 
10101007.jpg
 消防車
 
10101008.jpg
 パトカー
 
10101009.jpg
 オイオイ、新たなトラブルか?
 
 まぁ、【そうです】。
 が、自分のトラブルではありません。
 
10101010.jpg
 信じられないような煙(蒸気機関車並み)を吐きながら走っていたトレーラーが、道をふさいだようです。
 ちなみに、目の前を通り過ぎたトレーラは見てまして、
 「あれ、ダメじゃん。」
 とか思ってましたが、地味に自分もダメダメ状態で・・・【続く】

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

真の事故原因(推定)

 こんばんは。かぶじろうです。
 事故調査委員会では「オイルの入れ忘れ」という結論になってしまいましたが、新たな可能性が出てきましたので報告します。
 
 本件については、エンジンが直った際に検証してみる必要がありますので、一応「仮説」であることをお断りしておきます。
 
10100901.jpg
 ブレーキペダルの根本
 油っぽいです。妙に油っぽいです。
 
10100902.jpg
 リアホイール
 ホコリまみれですが、こちらも油ぽいです。
 
10100903.jpg
 リアタイヤ
 拭いてみました。油でギトギトです。
 
10100904.jpg
 ブリザーチューブ
 カブ太郎のエンジンは排ガス規制前のタイプなので、ブリザーチューブは後方に垂れ流すタイプです。
 つまり、大口径化されたエンジンで内圧が上がった場合、この圧力を逃がすための圧力抜き口がブリザー口なので、そこからクランク室で霧状になったオイルがブリザーチューブを通り、飛散してしまいます。
 このため、車体後部にまんべんなくエンジンオイルが飛散しますが、それは内圧が上がる高回転の時だけで、アイドリング時や停車時には油漏れは発見出来ません。
 仮にカブ次郎であれば、前方にホースが伸びてキャッチタンクがある規制対応型なので、このような事故は防げたかも知れません。
 
10100905.jpg
 師匠、ヒントをありがとうございました。
 オタモイのサルさん、貴重な情報ありがとうございました。
 ドリーム小樽の店長、推定とは言え、同意頂きありがとうございます。

 まぁ、確かにこれほど口径が変わり、ストロークも増えているのであれば、内圧変化が大きくなって当然でしょうし、ボアアップしたエンジンで、こまめに油を確認せず走り続けるような運転では、このような事故は起こり得るという結論です。

 エンジン直ったら、オイルキャッチャー付けて検証してみたいです♪

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

れぽ9

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その9です。
 東北を太平洋側から日本海側に進みます。で、この時点では「八幡平(はちまんたい)」です。
 「やはただいら」ではありません (^^;
 
10100716.jpg
 とは言ってもねぇ、「大深沢展望台」何も見えませんよ。
 霧の摩周湖みたいなモンですかねぇ?
 
10100801.jpg
 なんの写真でしょうかね?
 何も見えない上に、強風です。何かの修行みたいです。半端無いです。厳しい。
 
10100802.jpg
 おー、湯気が♪
 ふけの湯地区です。
 温泉入りてぇ!
 ・・・しかし、ここで温泉入っちゃうと、絶対に目的地には到達しないので、先に進みます。
 
10100803.jpg
 トイレタイム。
 まぁ、一服もなんですがね。雨も小降りになり、取りあえず一服ですよ。
 
10100804.jpg
 いやぁ、楽しそう♪(晴れてれば)
 これは、改めて観光&行楽にきたいですなぁ。
 晴れてる時に。
 
10100805.jpg
 玉川ダム ダム湖100選 宝仙湖
 まぁねぇ。雨が上がって欲しいですよ。
 ここまでも、色々あったけど、その時は「ネタに」とか思うけど、余りにも些細なことなのでパス!
 
10100806.jpg
 山のはちみつ屋さん♪
 修行を乗り切ったので、自分にご褒美♪
 シューとロールケーキ。
 でも、一番美味しかったのは、はちみつを入れたコーヒー♪
 
10100807.jpg
 降伏
 万歳と言うより「手を上げろ」ですなぁ。
 疲れがにじみ出てるもの (^^;;;
 まだまだ、先も長いし・・・
 
10100808.jpg
 たつこ像
 やはり疲れ果ててますなぁ・・・。
 あ、ショッカーの関係者(赤戦闘員とか)じゃないんで、よろしく。
 
10100809.jpg
 到着
 ナビのおかげでずいぶんと道に迷いましたが、無事到着。
 おやじが入院していても営業中の小松屋さんですよぉ。
 
10100810.jpg
 お酒
 到着予定が1時間以上押してたので、色々予定変更♪
 洗濯したり、雨降ってるんで引きこもったり。お風呂良かったですよぉ♪

 なんだか、スゲー凝縮された一日だったなぁ・・・。

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

れぽ8

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その8です。
 
 帰ってからの方がお見舞いされてんじゃネーのか?と言うご意見はさておき、「朝飯兼昼食」みたいな食事の後、やはり雨です。
10100701.jpg
 ガッツリ降ってますわぁ。
 当然カッパですよ。カッパ。新調したのが幸いです。
 見つからなかったブーツレインカバーも発見出来たので、相当強化された雨対策で進みます♪
 
10100702.jpg
 道の駅 くずまき高原
 
 「どっからきたの?」
 「あ、小樽から。」
 「へぇ~。日本一周?」
 「いや、秋田旅行ですわ。」
 「こういうとこに泊まるの?」
 「いや、宿は取ってますよ。」
 「普通はバイクの人とかって、道の駅とかに寝てるっしょ?」
 「そう言う人もいますね。」
 「へぇ。違うんだ。」
 「辛いですからねぇ。」
 
10100703.jpg
 岩手山
 すっかり晴れ上がって、清々しい走行です。ツーリングはこうありたいですねぇ~。
 
10100704.jpg
 岩手山の北側の八幡平(はちまんたいって読むのかぁ)を経由する気持ちなんですが・・・
 絶対降ってますよね・・・。右手が北なんで・・・。
 
10100705.jpg
 これで(雨が)降っていないはずがありません。
 でも、行ってみたいんですよねぇ。行きます。
 
10100706.jpg
 松川温泉側に行くか迷って、県道23号線側を走ることにします。
 
10100707.jpg
 北海道では見かけない種の生物が、これから来る恵みを待っています。
 いや、北海道にもカエルはいますがね、こんなヤツは見たことありません (^^;
 
10100708.jpg
 松尾鉱山あと
 硫黄鉱山だったらしいです。水洗トイレやセントラルヒーティング完備の、昭和40年代としては驚くべき先進住宅で、「雲上の楽園」とも呼ばれていたそうです。
 あ、見えませんか?
10100709.jpg
 アップにするとこうです。
 
10100710.jpg
 本州の道を甘く見てました (--;;;
 勾配が10%越えの・・・何処までよ!
 72ccの「カブ次郎」ではローで30キロが限界。しかも激震。
 
10100711.jpg
 看板前で記念撮影。
 
10100712.jpg
 雲に包まれはじめます。修行の時間ですなぁ。
 
10100713.jpg
 はい、修行中ですよぉ。
 
10100714.jpg
 何処ですかぁ?判りませんねぇ。
 大深沢展望台らしいです。
 
10100715.jpg
 秋田と岩手の県境である見返峠から、秋田側に下った標高1560mにある展望台らしいです。
 何も展望出来ません。てか、走る自分が危うい感じです (^^;;;
 

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

カブ事故調査委員会 最終報告

こんばんは。カブ事故調査委員会委員長のかぶじろうです。

① バルブタイミングがずれていて、オイルが異常消耗。
② オイルの消耗のため、潤滑・冷却不良。
③ 結果として、エンジンの焼き付きで走行不能に陥った。

 と言う判定に、調査委員(読者)の皆さまから

 バルタイずれてたら気づくだろ

との指摘や、オイルが激減りする状況証拠がないことから、

 オイルの入れ忘れの結果、焼き付いた

と言うことで最終報告とします

 「絶対にオイルは足さなきゃ。」という思いが、「絶対にオイルは足してる。」にスリ変わっていたとすれば、総てが合理的に解せる状況なので、自分がミスしました。ごめんなさい。
 謝っておきます。

10100601.jpg
 今年の春も「焼き付き」で始まりました。
 今回の漉し網は、すごくきれい!
 
10100602.jpg
 ピストンはNH105用でしょうか?
 補修用の105ピストンとは形状が明らかに違い、師匠と連絡が取れないと打つ手がありません・・・。
 
10100603.jpg
 クラッチにも見たことないネジが付いているので、何らかの強化がなされてるんだと思います。
 多分ばらして見ても、判りませんが (^^;
 
10100604.jpg
 コンロッドでは、ピストンがなんとか首を振るものの、ピストンピンは外れず。
 ピストンとピストンピンが固着してました。・・・破壊してます。
 結果、コンロッドは自由になりましたが、そのまま使って大丈夫かなぁ・・・。
 
10100605.jpg
 結局全バラにした時の写真がないので、それっぽいので許してください♪
 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

カブ事故調査委員会 意見聴取

こんばんは。カブ事故調査委員会委員長のかぶじろうです。

① 燃調が薄いために、オイルが異常消耗。
② オイルの消耗のため、潤滑・冷却不良。
③ 結果として、エンジンの焼き付きで走行不能に陥った。

 と言う判定に、調査委員(読者)の皆さまから

 オイル減りすぎだろ!

と、中間報告の不備が指摘されております。

 確かに自分も「燃調は合っていた」という自信の元、今回のエンジンを組んでいます。
 その証拠を公開致します。

10100401.jpg

 この映像は、シリンダを交換する直前のヘッド部分の映像です。
 非常に良い焼け具合で、何ら心配することもありません。
 
10100402.jpg

 そして、この時のピストンさんです。
 吹き抜けることもなく、絶妙な仕事をしてくれそうな趣です♪
 
10100403.jpg

 まあ、数日後には焼き付いてるんですが、この時点で不調は認められません。
 
 と言うことで、
 
① バルブタイミングがずれていて、オイルが異常消耗。
② オイルの消耗のため、潤滑・冷却不良。
③ 結果として、エンジンの焼き付きで走行不能に陥った。

と修正させて頂きます。

 4速は3速と調整の見場所が違うんで、すごく注意してたんですが、早い方か遅いほうか不明ですが、1コマくらいずれていたんだろうなぁ・・・。
 バルタイずれるとこんな事になるんでしょうかねぇ?

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

カブ事故調査委員会 中間報告

 こんばんは。カブ事故調査委員会委員長のかぶじろうです。
 本日は、昨日発生しました「カブ太郎不動に掛かる件」の事故中間報告です。
 居ても立ってもいられなくて、取りあえず腰上をばらしてみました。

 今朝までに確認出来ている状況。

① ギアが入ってると、全く動かない。
② ギアがニュートラルだと、普通に押して動ける。
③ キックスタート不能。ペダルが下りない。
④ クラッチを切る(カブの場合はシフトペダルを踏み込んだままの状態)だとキックは下りる。

 まぁ、腰上はこれまで何度も対応しているので、ばらすのは直ぐです。
 組む時は、これまで何度も痛い目に遭ってるのでwww サービスマニュアルでトルク管理をしっかり確認しながらなので、結構遅いです♪
 でも、壊したくないですから、それで良いんです。
 
 停まった時は、ほぼフルスロットルで走行中、「思ったよりスピード伸びないじゃん」とか思っていた頃。
 トルク感はタップリだったのですが、パワーの伸びが全然無いという感じでしょうかね。
 この時メインは90番。JUNさんの見立ては「100番前後」とのことでしたが結構ボコるので、フルスロットルとアイドリングで先に調整し、ニードルを下から2番目に設定したのが、まぁ、「ナチュラルぽいかな?」と思っていたのですが、「意外と回らないし、2次減速比を変えなきゃなぁ。」とか思っていたんですよねぇ。
 「エアフィルター変えたらパワーモリモリですよ。」
 とか、聞いてたんで、こんなもんかなぁと・・・。

 まぁ、背景はこんな感じですが、空けてみたところ・・・。

10100301.jpg
 焼けすぎじゃん!
 プラグは8番です。丁度良い焼け具合に見えます。
 排気バルブなんて溶けそうなくら白いでスネぇ~。
 明らかに「燃調が薄すぎて焼き付いた」と言って良いでしょう。
 
10100302.jpg
 こんな白いピストンも、見たことありませんwww
 うーん、こんな状態だとホントに「溶ける」ってのがあるんだと、「認識」出来ます。
 いやまぁ、「確認のために実験してみました」というならアリですが、全くそのようなことはございません。
 気持ちよく走りたいだけです!
 
10100303.jpg
 なんとか3番のマイナスドライバーでこじって、シリンダーを抜きます。
 どうしようかと途方に暮れてましたが、何とかなっただけマシかなぁ・・・ (--;
 外れなかったらメチャ厄介だし。
 
10100304.jpg
 特殊メッキのシリンダーですが、ダメダメになってますなぁ。
 硬質メッキが入ってるんで、再生は無理ですね。
 まぁ、シリンダは先にオイル漏れしたヤツを補修すればいいか!
 
10100305.jpg
 参考までに他の角度から その1
 
10100306.jpg
 参考までに他の角度から その2
 
10100307.jpg
 ピストン右?
 短い間だったけど、ありがとう。
 
10100308.jpg
 ピストン左?
 頼みますので、クランクシャフトから離れてください♪
 で、80ccボアアップの際にエンジンを壊した「原因」である「入れられなかったピストンピン」に頑張ってもらいます♪
 
10100309.jpg
 今回奇跡的に腰下は無傷のようなので、ピストンピンさえ抜ければ、腰上だけで対応出来ます。
 つまり、ピストンを買って入れ替えれば、補修して使えるシリンダを利用して完全復旧です♪
 が、全く歯が立ちませんでした(涙)。
 腰下分解決定です♪←(何故音符?)
 
10100310.jpg
 あー、オイルは殆ど無し。呆れるほど無し。
 「カブ次郎奇蹟の生還」と比べると、「カブ太郎厄年にやられる」という感じですなぁ。バイクに厄年ってありますか?
 
 と言うことで、
① 燃調が薄いために、オイルが異常消耗。
② オイルの消耗のため、潤滑・冷却不良。
③ 結果として、エンジンの焼き付きで走行不能に陥った。

と言うのが中間報告になります。

 まぁ、4速エンジン用特殊工具の活躍の場も出来ましたので、無駄にならなくて良かったと思っています♪

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

カブ太郎が・・・


本日事故調査委員会招集。
キックが下りないので焼き付いたな!
ただいま自分自身のレスキュー待ち

続きを読む

れぽ7

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 「2010夏休み企画」【お見舞いに行ったはずなのに、ずいぶんお見舞いされたなぁ・・・】その7です。

 本日のネタは、ほぼお見舞いされてません。
 いやぁ、北海道には無い「日本昔話の世界を体験した日」の前編となります♪(多分)

10100101.jpg
 やはり気になる天気ですが、雨ですねぇ。
 さほど強くはないものの、ちょっとめげて、オドメーターの撮影忘れましたw
 
10100102.jpg
 「寝る前に撮れよ」という感じもしますが、思い出したんで撮っておきます。
 まぁ、北海道ではスタンダードクラスのビジホですなぁ。
 
10100103.jpg
 カブ次郎出撃準備完了♪ でも、雨ですなぁ・・・。
 何となく「久慈」に行きたくて、南下することにします。
 
10100104.jpg
 「いちご煮」ってなに?
 まぁ、グーグル先生に聞けばすぐ教えてくれますが、また東北を攻めたいので、忘れておきましょう♪
 
10100105.jpg
 サークルKかなぁ。
 セブンイレブンは「青森・秋田・岩手」では見なかった気がします。
 北海道では、一部地域を除いてセブンイレブンがあるので「セブン銀行のATM」に自分も頼ってるところがありますが、大きな誤算でした。
 手数料無料でお金を降ろせないのは、釈然としませんが、無いものはしょうがないですねぇ。
 まぁ、八戸のイトーヨーカドーで降ろしたので、自分は手数料無料でしたが、北海道人は注意した方が良いと思います。
 函館のフェリーターミナル前のセブンイレブンで現金を用意したほうが無難です。
 
10100106.jpg
 太平洋側の久慈から、渓谷(久慈渓流沿い)を通って日本海側を目指します。
 雨こそあがりましたが、ちょっと残念かなぁ。
 
10100107.jpg
 道の駅 白樺の里やまがた
 タンクバックの防水シート無くした (^^;
 
10100108.jpg
 いきなりですが、そばを打つおばちゃん。
 
10100109.jpg
 いきなりですが、水車小屋。
 
10100110.jpg
 いきなりですが、水車小屋のなかでそばを漉すおばちゃん。
 
10100111.jpg
 雪と氷に覆われる北海道では、水車小屋を見ないので、結構面白かったりします。
 シャケを捕るインデアン水車くらいしか、実用的な水車見たことないなぁ。
 
10100112.jpg
 実は蕎麦屋さんにきてました!
 10:30開店なんですが、10:07到着www
 「すみません、のれんあがってないけど、良いですか?」
 ・・・普通は「何時開店なので、もう暫くお待ち下さい。」と言われるところですが・・・
 「どうぞ、休んでいってください。」
 
 オーナーさん、親切です。
 しかし、スタッフの動きは10:30で動いているので、対応出来ないんですね。スタッフはオーナー指示なんで言うことは聞きますが・・・
 「申し訳ないんですが、10:30開店なので、お待たせすることになってしまいますが、お時間の方は大丈夫でしょうか?」
 「あ、別に急いでませんから。」
 「まだソバも打ちあがってないんです。」
 「あ、急ぐ旅でもないんで。」
 「二階のソバ打ちや、水車小屋なども見学出来ますので、今しばらくお時間をつぶして頂ければ。」
 「いや、そう言うことなら色々見学させてもらいますわ。」
 
10100113.jpg
 豆腐の田楽と、ヤマメさん♪
 これぞ「炉端焼き」ですなぁ。呑みてぇwww
 
10100114.jpg
 遅くて怒ってる訳じゃないんですが、にこやかな顔じゃないのが残念。
 設定に失敗して、3回目だからねぇ。自分にイヤになってる (^^;;;;
 
10100115.jpg
 朝飯?昼飯?
 ご飯はおまけみたいでした。いや、美味しゅう頂きましたわ!
 
10100116.jpg
 ヤマメも美味かったッス♪
 なんだか、「日本酒でイパイ」系の写真になってますが、酒は呑んでませんよw
 徳利がないことでご理解下さい♪

10100117.jpg
 「森のそば屋」さんのすぐ近くにある廃校(旧分校)は、見学することが出来ます。
 
10100119.jpg
 来賓用です♪
 何がって?
 
10100118.jpg
 これです♪
 
10100120.jpg
 ちなみに、「1・2年用」は
 
10100121.jpg
 こうなってました♪
 

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙