FC2ブログ

カブ事故調査委員会 中間報告

 こんばんは。カブ事故調査委員会委員長のかぶじろうです。
 本日は、昨日発生しました「カブ太郎不動に掛かる件」の事故中間報告です。
 居ても立ってもいられなくて、取りあえず腰上をばらしてみました。

 今朝までに確認出来ている状況。

① ギアが入ってると、全く動かない。
② ギアがニュートラルだと、普通に押して動ける。
③ キックスタート不能。ペダルが下りない。
④ クラッチを切る(カブの場合はシフトペダルを踏み込んだままの状態)だとキックは下りる。

 まぁ、腰上はこれまで何度も対応しているので、ばらすのは直ぐです。
 組む時は、これまで何度も痛い目に遭ってるのでwww サービスマニュアルでトルク管理をしっかり確認しながらなので、結構遅いです♪
 でも、壊したくないですから、それで良いんです。
 
 停まった時は、ほぼフルスロットルで走行中、「思ったよりスピード伸びないじゃん」とか思っていた頃。
 トルク感はタップリだったのですが、パワーの伸びが全然無いという感じでしょうかね。
 この時メインは90番。JUNさんの見立ては「100番前後」とのことでしたが結構ボコるので、フルスロットルとアイドリングで先に調整し、ニードルを下から2番目に設定したのが、まぁ、「ナチュラルぽいかな?」と思っていたのですが、「意外と回らないし、2次減速比を変えなきゃなぁ。」とか思っていたんですよねぇ。
 「エアフィルター変えたらパワーモリモリですよ。」
 とか、聞いてたんで、こんなもんかなぁと・・・。

 まぁ、背景はこんな感じですが、空けてみたところ・・・。

10100301.jpg
 焼けすぎじゃん!
 プラグは8番です。丁度良い焼け具合に見えます。
 排気バルブなんて溶けそうなくら白いでスネぇ~。
 明らかに「燃調が薄すぎて焼き付いた」と言って良いでしょう。
 
10100302.jpg
 こんな白いピストンも、見たことありませんwww
 うーん、こんな状態だとホントに「溶ける」ってのがあるんだと、「認識」出来ます。
 いやまぁ、「確認のために実験してみました」というならアリですが、全くそのようなことはございません。
 気持ちよく走りたいだけです!
 
10100303.jpg
 なんとか3番のマイナスドライバーでこじって、シリンダーを抜きます。
 どうしようかと途方に暮れてましたが、何とかなっただけマシかなぁ・・・ (--;
 外れなかったらメチャ厄介だし。
 
10100304.jpg
 特殊メッキのシリンダーですが、ダメダメになってますなぁ。
 硬質メッキが入ってるんで、再生は無理ですね。
 まぁ、シリンダは先にオイル漏れしたヤツを補修すればいいか!
 
10100305.jpg
 参考までに他の角度から その1
 
10100306.jpg
 参考までに他の角度から その2
 
10100307.jpg
 ピストン右?
 短い間だったけど、ありがとう。
 
10100308.jpg
 ピストン左?
 頼みますので、クランクシャフトから離れてください♪
 で、80ccボアアップの際にエンジンを壊した「原因」である「入れられなかったピストンピン」に頑張ってもらいます♪
 
10100309.jpg
 今回奇跡的に腰下は無傷のようなので、ピストンピンさえ抜ければ、腰上だけで対応出来ます。
 つまり、ピストンを買って入れ替えれば、補修して使えるシリンダを利用して完全復旧です♪
 が、全く歯が立ちませんでした(涙)。
 腰下分解決定です♪←(何故音符?)
 
10100310.jpg
 あー、オイルは殆ど無し。呆れるほど無し。
 「カブ次郎奇蹟の生還」と比べると、「カブ太郎厄年にやられる」という感じですなぁ。バイクに厄年ってありますか?
 
 と言うことで、
① 燃調が薄いために、オイルが異常消耗。
② オイルの消耗のため、潤滑・冷却不良。
③ 結果として、エンジンの焼き付きで走行不能に陥った。

と言うのが中間報告になります。

 まぁ、4速エンジン用特殊工具の活躍の場も出来ましたので、無駄にならなくて良かったと思っています♪

スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪