相手を黙らせる方法

 こんばんわ。ネタがない (;;) ○○どうでしょうです。

 と言うことで、武器系で興味をひいたのが「96式多目的誘導弾システム」。
 元々「武器オタク」の部分もあるので、こんなところも「へぇ~」です。

 小型舟艇に対しては壊滅的打撃を与えますが、大型船への無力化には適切な火器ですな。
 対象艦船を沈没させる必要はないが、観念させるのには丁度良い。
 砲(銃)撃出来る距離だと反撃リスクが大きいし、魚雷だと交戦(武力衝突)になるのでよろしくない。
 もちろん、相手の先制攻撃を封じ込める保険としてですがね。

 げんこつ

 そんな意味合いの武器かも知れない。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

外国製品

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北朝鮮やりましたねぇ。まぁ、政治的な話しはともかく、メイド・イン・コリアはダメだと思った話し。

 戦闘機 KF-16
 エンジントラブルでの墜落6件を含め10件の墜落
 ちなみに「1993~1994年に製造された(エンジンの)シャフトが熱処理の不良により強度に問題があったため、その部品を使用していた韓国空軍のKF-16 27機(疑いがあるのは60機)が部品交換の対象となっていたが、現場で交換作業が行われた形跡がなかったという。」ってことらしく、10件の墜落事故以外にもサムスン製のエンジンが火を吐いて緊急着陸。

 140機余りのKF-16で10機も落ちてるってどういうこと?

 自走榴弾砲 K-9
 北朝鮮砲撃事件で反撃した韓国三星テックウィン社製の韓国WIA社とADD(国防科学研究所)が開発した52口径155mm榴弾砲を搭載した自走砲。
 最大連続射撃速度は砲撃開始直後から3分は毎分6発、それ以降は砲身が加熱するため毎分2発のカタログスペックだが、今回の砲撃事件では1分に1発しか発射できなかったらしい。しかも、6台の内、3台が故障。(朝鮮日報記事)

 ご購入頂きましたトルコ陸軍の方、ご愁傷様です。K2もヤバイと思いますよ。
 オーストラリア陸軍の方、ご購入は、やめておいた方が良いと思います。

 まぁ、今回の事件、国連安保理の常任理事国の中には「韓国が先に国連軍側が設定している韓国領海内に、軍事演習で訓練のため発砲したことから、北朝鮮が反撃した。」とか言ってるところもありますし、こんな隣国での重大な事態でも「党利党略」に奔走している政府もありますが、まぁ、政治的なことはどうでも良いです。

 自国防衛のための、自国による、自国製品の購入ですが、命に関わるところでこれほどダメとは驚きです。
 民生品の向上はある程度認めますが、韓国製バイクとか、中国製バイクとか、止めです。
 台湾製は良好!と思うのは、ひいきでしょうかね。

 話は変わりますが、ひとまる式戦車!いいですねぇ。キューマル式はでかすぎて我が国防衛の戦術的見地からはダメだと思ってたんですが、90式の半分の旋回半径、同等以上の打撃力、74式を彷彿させる油圧サス、身軽な重量。大陸仕様のデカイ戦車が侵略してきても、狭いところでもたもたしている内に撃破可能なニューフェイスですな。

 「小日本の基地から出撃したアメリカ軍が、我が領海に実弾射撃を加えたことから、断固として我が軍は正義のため正当な行為として武力の鉄槌を下したニダ。その責任は総てを小日本が追うべきニダ。」
 弾道弾の標的は三沢あたりでしょうか。
 「挑発を黙認した体制は、然るべき責任を負う必要がある(新華社とかで出しそう・・・)。」
 ・・・21世紀で一番不安定なのは東北アジア地域で、その原因として一番ダメなのが我が国の政府かも知れないと思うと悲しい。

 平和で美しい北海道に住んでいながら・・・。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

利衣ちゃん登場時の予定仕様

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 利衣ちゃんですが、一種登録はせず、いきなり二種で行きます。

 初期仕様
 シフトパターン変更 ロータリー → リターン (調達済み)
 排気量変更 49cc → 72cc
 ノーマルヘッド + JUNinternationa ノーマルヘッド用ハイカム(在庫品)
 12101-GB0-910 47φ純正シリンダ(新品 予約済み)
 JUNinternationa ノーマルヘッド用ノーマルコンプレッションピストン(在庫品)

 この仕様は、ほぼカブ次郎のボアアップ直後と同じです。良く分からなかったんで、いきなりキットを全部組んだのではなく、取りあえずボアアップだけしたんですよねぇ。
 まぁ、72cc位なら、吸排気系も駆動系もノーマルのままでも、あまり影響ないですから。
 
 とにかく、1種登録だと2段階右折と30キロ制限がうっとおしいので、正にライトボアアップ。
 カブ太郎の修理が終われば手を掛けたいですね♪
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 さて、ここからは妄想♪
 
カブ太郎追加装備
 JUNinternationa BVヘッド+ハイコンプピストン
 コンプリート番ですね。来年は現在と同じ仕様で、再来年あたりかな。
 更なるビックキャブが必要になるかも。

カブ次郎
 ホンダ純正 PB16キャブ
 現在の仕様は、ほぼC90と同じであり、ヒーター付きのキャブが使えれば冬季使用にたえるかも。
 
利衣ちゃん
 PC18キャブ(カブ次郎)から
 JUNinternationa BFヘッド(カブ太郎)から
 末っ子ではないけど、余り物移植です。
 そうなると、
 JUNinternationa 49.5ロングクランクで 85cc化か?
 現在カブ次郎のマフラーで悩んでますが、利衣ちゃんはJUNスラッシュカットかなぁ?
 
 対象が一つ増えるだけで、楽しみの幅も広がりますねぇ。
 

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

利衣ちゃんの変貌

10112007.jpg

 2010年11月20日 (早期の引き取り依頼を受け、ひとまずオタモイ基地に保管依頼中)
 8072.3キロ 
 【機関不始動となり 2012年10月廃車 済み】
 72cc化計画、リターン化計画、中華エンジン計画があったが、いずれも不発に終わりほとんど乗車することがありませんでした。

愛称:利衣ちゃん
車名:ホンダ ベンリィCD50
型式:BA-CD50
番号:CD50-250**** (イモビライザー非対応99年モデル初期型)
色 :ブラック(ホンダ純正)
初登録 1999年(推定)

エンジン:4サイクル空冷
●総排気量 49cc
●内径(ボア) 39.0mm
●行程(ストローク) 41.4mm

 参考燃費 未計測 カタログ燃費 120キロ/リットル(30km/h定地走行テスト値)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

利衣ちゃん到着

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 昨日、無事に「利衣ちゃん」がオタモイ基地に運び込まれました。
 
10112006.jpg
 8072.3キロ ピンぼけですみません。
 エンジン掛けてみようと思ったら、バッテリー無かった Σ(゚□゚
 まぁ、いいっか。まだお金払ってないし♪
 バッテリーは、いくら何でも付けてくれるっしょ♪

10112007.jpg
 うーん、写真では目立たないんだけど、フロントフェンダーに凹みがありまする。
 ひさびさに補修しなきゃね。暖かくなったら、パテ補修&塗装。
 CD90用の、白ヒゲと△マークも買っとくか!
 
10112008.jpg
 いやぁ、良いですなぁ。色々想像してます。
 多分、利衣ちゃんには箱は積みません。乗りづらいから (^^;
 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

走りたくて

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 寒くなってきましたが、今日は10度を超えそうなので、毛無山~倶知安~余市の定番コースで「カブ次郎」の仕上がりを確認してきました。
 
10112001.jpg
 毛無山展望台にはご覧のように雪が残っていましたが、閉鎖とはなっていませんでした。
 去年の今頃も寒かったようですが「雨」でしたから、晴れてるだけマシって感じですか。
 ミラーをメッキミラーに換え、プラグをCR8HSA → CR7HSAに変更してます。
 いや、寒くてなのか、使いすぎで8番がダメになったのか不明ですが、エンジンかからなくって。
 交換後は好調です。

10112002.jpg
 さすが、毛無峠。両側にこんもり雪が!
 まさか凍結部分はないだろうとは思いますが、ちょっとビビリながら車についていきます。
 以前だと2速で必死だったところも、3速でギリギリ付いていけます。
 
10112003.jpg
 雪ですよ~♪
 写真で見ると、GW頃の雪解けの写真に見えなくもないかな?
 
10112004.jpg
 倶知安
 ニセコ山系のスキー場にも雪が見えますねぇ。
 まぁ、自分はやりませんが、スキーヤーやボーダーさん。もうすぐシーズンですよぉ~♪
 
10112005.jpg
 キャンプ場
 今年何度かお世話になりましたが、11月から5月下旬頃まで、こちらは「オフシーズン」です。
 
 カブ次郎、全体的には「トルクが太くなって乗りやすくなった」って、当たり前の感想です。
 平地では加速が良くなり、坂道でシフトダウンの機会が減りました。
 ただまぁ、カブ太郎のような「余裕」と言えるほどではありません。
 まぁ、3速と4速の違いもありますし、そもそも当初見込んでいた100キロ程度の移動想定であれば、エンジンを回して走っていた、以前の仕様も捨てがたくはあります。

 ただまぁ、今年はホントに活躍してくれたからなぁ。ご褒美でクランク交換♪
 結論としては「やって良かった」と思います。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

かぶじろうを暴く

 こんばんは。かぶじろうです。
 最近メンタルヘルスのための講習を受け、ちょっと興味を持ったテストです。
 まぁ、性格診断の部分なんですが、以前直属の部下だった自分が尊敬出来る上司の方と、たまたま隣り合わせたのですが、自分の物の見方と全く違うことが結果として見えました。
 まぁ、「自分と違って配慮があり、優しいなぁ」という部分がハッキリ出てました (^^;

 じゃ、「かぶじろうってどんなヤツ?」ってのを曝しておくのも良いかなぁって思ったので、曝しときます。
 残虐な外道Sですがwww、犯罪とか犯すつもりはありませんwww
 「・・・だと思ってました。」と書かれるまえに、それなりの分析結果を上げておいた方が良いかなっ?てwww
 まぁ、「・・・だと思ってました。」って記事の殆どは、聞き取り取材の面白そうな部分をつないだ表現ですから、発言者の意図した声でないことが間々あることは、知っておいた方が良いと思います。報道も商品ですから♪
 
 さて、お会いしたことのある方は、それなりに納得出来ると思いますし、お会い出来てない方は「そうなの?」と想像してください♪
 なお、この心理テストの詳細はリンク先に説明がありますので、興味がある方はリンク先をご覧下さい。

エゴグラム 性格診断 心理テスト
■実施日:2010年11月19日 22:30:21

心理尺度 素点 段階 グラフ
CP 厳格的な父親 42点 普通
NP 養成的な母親 37点 普通
A 大人の合理主義 47点 普通
FC 自由な子供度 50点 高い
AC 従順な子供度 34点 普通

CP 厳格的な父親
合計点(素点):「42」 ★段階:普通   (質問項目数:12 最大60点)
【行動・態度】:人を批判する。人をとがめる。努力家。頑固。完全主義。
★【普 通】:ある程度、規律・責任感を持っており柔軟性もあるバランスが良い人です。責任や努力が求められるとき,より高いレベルのものを追求することも必要になる場合がありますので,その時に向けて,努力を惜しまず,頑張ってください。

NP 養成的な母親
合計点(素点):「37」 ★段階:普通(質問項目数:12 最大60点)
【行動・態度】:優しさを表現する。思いやりがある。人を助ける。おせっかい。愛他主義。
★【普 通】:ある程度、「思いやり」や「共感力」を持っております。普通に、人間関係に関して、思いやりの精神で望むことができます。 

A 大人の合理主義
合計点(素点):「47」 ★段階:普通(質問項目数:12 最大60点)
【行動・態度】:合理主義。能率を重視。現実的。冷静な態度。客観的に物事を考える。分析が得意。
★【普 通】:ある程度、「能率性」などを重視したり、「合理性」や「論理性」を持っております。感情的な対応に関して、上手にコントロールができます。人情と合理性を天秤にかけ、お互いにメリットがある方向性を模索していくことで、高い効果を得られる人になります。また,合理的な判断だけではなく,人情もあり,感情豊かな面もあるため,バランスが良いタイプであると考えられます。

FC 自由な子供度
合計点(素点):「50」 ★段階:高い(質問項目数:12 最大60点)
【行動・態度】:遊び心があり,物事の興味関心を強く持つ。何かに熱中できる。
◇【高い方】:好奇心が高く、欲求や感情を自分の思うがままに表現します。基本的には、明るい性格で、問題解決力に優れ、チャレンジャーな面があります。ストレスを抱えにくく、自分に対して、正直な人。自由に、直感的に行動しする。常識にとらわれず、あっと驚くような工夫をしたりユニークな面を持っています。悪い点は、子供っぽく、わがまま面があります。思ったことを口にしてしまい、他者への配慮に欠けてしまうことも。時として、独自の発想で、常識やルールを破ってしまうことがあります。楽しく活躍できる場所をもとめ、「創造性」「自由な空間」で活躍できると大きな力を発揮できます。
【ストレスについて】:FC が高い人は、ストレスに強く、柔軟な問題解決力を持っている人が多い傾向があります。
【生きがいに関して】:FC が高い人は、生きがい感が高い傾向があります。

AC 従順な子供度
合計点(素点):「34」 ★段階:普通(質問項目数:12 最大60点)
【行動・態度】:協調性があり,あまり目立つようなことはしない。遠慮したり,譲ってあげる。
★【普 通】:ある程度、「協調性」があり、時として、「謙虚」な態度で行動できる人です。人間関係に関して、大きなトラブルになることが少なくまわりに、安心感を与えます。普通に人間関係を大切にしてきたいと考えています。時として,周りのフォロー役になったり,縁の下の力持ちになれる存在です。

 と言う人みたいです (^^;

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ひで美改め 利衣ちゃん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 本日結納内金を収めてきましたので、晴れて画像公開です。
 近くカブ兄弟の長女として仲間入りする「ひで美」「利衣ちゃん」です。

cd50.jpg
 この車体は99~03モデルとなり、おおむね「カブ太郎とカブ次郎の間に納まる見込み」となっています。
 
 1999年6月10日 ← このモデルです CD50-2506714~2599999(99M)
 ホンダベンリィ50シリーズ3車種をマイナーモデルチェンジし発売
 本田技研工業(株)は、ビジネスバイク 「ベンリィCD50」を、新排出ガス規制に適合させ、6月11日より発売した。
 今回、ブローバイガス還元装置を新たに採用するとともに、キャブレターの最適化を図ることで、当時の新排出ガス規制に適合させた。
 ○CD50 新たにマフラーガードを装着。車体色(ブラック)は変更無し。
● 販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計 7,000台
● メーカー希望小売価格 ベンリィCD50 184,000円 (北海道は8,000円高)

 2003年12月3日 にカラー変更だけの04モデルが発表となっているのですが、カラーは99モデルの方が好きなので、希望通りと書いておきましょう。
 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ホンダの新車

 まぁ、昨日の「ホンダ純正」と関係があるのですが、カブ系で言えば「タイカブ(100EX)」ってのが正規輸入販売としてありましたが、現在Cub110は殆どのパーツを海外生産し、熊本製作所で組んで国内販売されてます。一方で他のカブ系は国産パーツで国内生産。だから高い。悲しいほど高い。

 多分、カブの販売価格を下げるため、調達部品は海外(東南アジアとか南米とかね)産に変わり、場合によっては生産も海外?
 安くなれば多少は売れるだろうけど、下請けメーカーは倒産ですな。商品が売れないんだから。
 そして、不安定なパーツによるリコールやトラブルが続き、多少売れた販売店も信頼を落とし、メーカーも信用を落としますな。
 で、信頼出来た下請けメーカーは既に無く、対応も困難。

 「こんなもんですよ。最近この手のトラブルが多いんですが、自分たちも困ってるんですよねぇ。」
 ・・・いや、ユーザーにはそんな言い訳されても、こっちが困ってるだけなんで、何とかしてください。
 こんなのが増えるんだろうなぁ・・・イヤだなぁ。


 とは言いつつ、川崎さんの忍者「カッケー」と思っている自分には、こんなバイクが結構嬉しかったりします。

 CBR250R

 これなら kawasaki ninja250R と並べても恥ずかしくないや♪
 まぁ、免許無いけど (^^;;;
 でもまぁ、kawasakiグリーンがラインナップから外れたのは何故?

 CBR250Rはトリコロールで出して欲しいですなぁ。


 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

純正パーツ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 ボアアップに伴う定番アイテム。オイルポンプです。
 
 まぁ、容量が大きいことは良いことだと思います。
 サードパーティーから様々出てますし、ヤフオクからも良い感じで出てますが、今回は純正で頼みました。

10111501.jpg
 15100-GBG-931 オイルポンプアッセンブリ 2010.11.6現在 税抜き 2,430円
 15119-178-000 オイルポンプボディガスケット 2010.11.1現在 税抜き 180円も併せて買いましょう♪

 ・・・写真は 15100-KWB-600 です。タイ製です。国産ではありません。番号が変わってますねぇ。
 ホンダは部品の調達先を海外80%に増やすとのことですから、今後は国産を見る機会がどんどん減るかも知れませんねぇ。
 
 10111502.jpg

 これに伴い、グローバル化が進むと言うことでしょう。
 もはや国産の在庫はないから、タイ製の「ホンダ純正」パーツが納品されたって事でしょうなぁ。

 ちなみに今回交換予定のひで美には、オリフェスの拡大はしません。
 なぜなら、120ccクラスまでのホンダ横型純正エンジン(海外産を含む)で、どのエンジンも拡大されているものは無いという情報を知ったから。
 メーカーは必要だと思う部分は、確実に微変更(強化)を行います。
 メーカーが「オイルポンプの性能を上げてオリフェスは拡大していない」なら、「拡大するメリット」=<「デメリット」でしょう。
 これまでしっかり拡大してきましたがwww、今回は「やる必要性」が感じられません。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

整備メモ(カブ次郎)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 本日は雨のため、カブ次郎の整備。
 
【メニュー】
 オイル交換 32466.6㎞
 ドライブチェーンオイル塗布
 タイヤ空気圧確認 F 2.0㎏ R 2.3㎏
 
10111402.jpg
 10月23日14:28 パンク
 その後ストロークアップまで放置
 
10111403.jpg
 11月14日11:37 整備終了
 32466.6-31792.4=674.2
 まぁ、慣らし終了で良いでしょう。

10111404.jpg
 88110-001-305 ミラーセット 1,440円(税抜き)
 ネジ山が長すぎですが、安いし、雰囲気も良かったので、カブ次郎に装着。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

猛ちょっと慣らし

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 前回の日曜日、最後のマスツーが終わってしまいましたが、カブツーが終わる時期は未定です。
 取りあえず1桁気温で寒いのですが、やはり走りたいので走ります。
 
 しかしまぁ、前回のマスツーで、ニューカブ次郎の能力として、平地では充分メーターを使い切れる能力があることは判明しました。
 ただまぁ、「2速に落とさなくても走れるトルクを得る」のが目的でストロークアップしたので、「2速に落として回す」という運用は考えてませんが、14インチマシンに復帰させることを考えてますので、2次減速比の選考はもう少し必要かと思っています。

 で、何気にエンジンオイルが気になったので見てみると ∑( ̄ロ ̄|||)
 ゲージにオイルが付きません・・・やべぇ (-。-;)y-
 200cc強補給・・・何処行ったんだよ!オイル!
 
 まぁ、そんなこんなで、久しぶりに「聖地」参拝です♪
10111301.jpg
 いつ来ても身が締まる思いです。
 前輪には、なんと「運」が付いてしまいました ∑( ̄ロ ̄;;;)
 ワンちゃんと生活を共にされている方は、しっかり始末をお願い致します!

10111302.jpg
 とは言え、「聖地」ですから、参拝者が続々来ますよぉ。
 こちらは自家用車で訪れた親子さんですねぇ。
 
10111303.jpg
 そして、こちらはタクシーで乗り付けた男女四人のグループ(ウチ女子2名)と、チャリで乗り付けた少年3人グループです♪
 水曜どうでしょう、各世代から支持を受けてますよぉ♪
 
10111304.jpg
 今年はトラブルが多かったなぁ・・・
 こちらは4月11日 カブ次郎が逝った場所 付近です。
 
10111305.jpg
 途中、中型バイク3台を抜いてきたのですが、あとから到着。
 男子1人、女子2人のトリオでした。女子なんか150くらいじゃないかなぁ。小さくて可愛かったです♪
 今年の乗り納めだったんでしょうかね?
 
 で、苫小牧と言えば「ミートホープ」ですが、既に更地となり売却中でした。
 そして心霊スポットとして有名な「ホテルニュージャパン」では解体の準備作業が行われていました。
 ちなみに東京で火災を起こした同名の「ホテルニュージャパン」とは全く関係がないらしく、単に経営不振で廃業した後、不審火による火災が数回発生し、心霊スポットとして箔を付けたようです。
 
 と言うレポに来たのではなく、「マルトマ食堂」でメシ食いたいなと思ったわけ。
10111306.jpg
 午後2時までの営業で、午後1時9分この状態だ。
 ちょっと甘く見てたかなぁ。またの機会を狙うこととします。
 
 苫小牧には何年住んだかなぁ。何もないようなところに作られた大企業城下町のため、住民の殆どは流れ者で、古くからのコミュニティがベースにないうえに、大企業が大勢力で入り込んだ街だから、トラブルが多い町だったような気がする。まぁ、フロンティア精神旺盛なヤツが台頭出来る街と言えばポジかな?
 しかし、炭坑の街みたいな一社独占ではないうえ、現在でも北海道の流通の要であることから、未だ良く分かりません。
 
 とは言いつつ、まだまだご紹介したい想い出の地がありますよぉ♪
 
10111307.jpg
 なんのためにある看板かは分かりません。
 草が生い茂る夏には見えませんし、見えるように草刈りされていたことは、自分が知る限りではなかったと思います。
 ちなみに、「白鳥湖遊園地」なんですがね・・・
 
10111308.jpg
 既に廃業しているのか、今季の営業が終わったのかは微妙ですなぁ (^^;;;
 某大国の今の姿そのもの。昭和の時代の我が国の地方なんて、
 「著作権て何よ?ドラえもんじゃないよ!青いタヌキさ。青いタヌキなんて独創的だろ?タヌキだもの、白い色なんてないさぁ。」
 それで良かったんです。
 
10111309.jpg
 「は?そういうのあるの?Q太郎?知らないなぁ。・・・これ?パー子ちゃん。書いてるしょ?もちろんオリジナルだよぉ。呼び捨てじゃダメだよ。最後まで「パー子ちゃん」って言ってあげないと、頭の悪い子に聞こえるからね。」
 
10111310.jpg
 はい、昭和の日本がよく見えましたか?
 子どもが小さい時に、ここのゴーカートで遊んだ記憶があります。
 いつまで残ってるでしょうかねぇ。
 
10111311.jpg
 さてまぁ、今回は燃費紹介も考えてましたから、給油後の写真1です。
 ルート 札幌→苫小牧→恵庭→恵庭岳線→小樽
 で、なんとかリザーブで耐えました♪
 
10111312.jpg
 はい、給油しました!
 32462.1-32285.6=176.5
 176.5÷3.67=48.09
 よって、燃費は約48キロ/リットル
 
 メインスタンドが使えてないので、ホント参考燃費です♪
 

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

一年前の明日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「一年前の今日、貴方は何をしていましたか?」と聴かれると、全く答えることは出来ません。
 で、一年「前」の、明日の写真をブログで見つけました。

09111402.jpg

 雪・・・積もってますねぇ。
 まぁ、昨日の朝も山間部では積もってたのですが、いよいよ本格的な冬到来です。
 カブ次郎の仕様が、今とだいぶ違って面白いです。
 
 オタモイのサルさんに頂いた旧JUN BFヘッドに交換するため、ピストン交換をして、組んだのが、去年の11月6日。
 翌7日にはシェイクダウンで走行。更に次の日は室蘭近郊まで走っています。
 写真は、ほぼその一週間後のものです。
 
 まぁ、そう言った事実の確認じゃなくて、「ひで美」のボアアップ計画に重要な、「ヘッドとピストンの関係」を調べていただけですw
 階層の綺麗なHPなら、もっと閲覧頂いている方々のお役にたてるかも知れませんが、いかんせんメモなので自己満足しかしてませんが、許してください。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

妄想日記 2010.11.11

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「ひで美」ですが、当初の予定では「いきなり中華エンジンを搭載して124ccで登録」と考えていましたが、結果的に邪魔なエンジンになりそうなので止めました。
 その理由ですが、クラッチ付きだとカブ兄弟の予備機にはならないし、遠心クラッチだと免許取得練習用バイクとして意味がないから。
 
 で、代替案。
 
① 腰下の改造及び強化
 Ⅰ リターン化(パーツ発注済み)
 Ⅱ オイルポンプ強化(パーツ発注済み)
 Ⅲ クランク交換 JUNinternational(予定)
 Ⅳ クラッチ強化 JUNinternational(予定)
 Ⅴ カムチェーン強化(予定)

 とここまではケースを何度も割りたくないというのが理由。
 
 ですが、これでは超ロングストロークの60ccという奇妙なエンジンです。
 まぁ、原付1種の縛りはないし、キャブやマフラーをそのまま使っても行けそうなので、有りっちゃ有りかな?

② 腰上強化計画
 Ⅰ ボアアップ 検討中
 Ⅱ ヘッド交換 JUNinternational(予定)
 Ⅲ キャブ交換 検討中
 Ⅳ マフラー交換 JUNinternational(予定)
 
 まぁ、これで、改造計画は終了です。
 
 が、当初 JUNinternationalオンリーで考えてましたが、その大きな理由は「純正並みの耐久性」に拘るJUNさんの姿勢によるもので、自分は最強や最速を目指しているわけではありません。
 基本的に純正流用もやってるんで、耐久性が有ればいいと思っています。
 
 そう言う意味で、50ベースの88ccキット=52φシリンダーは使う予定はありません。
 51φ(85cc)も、ちょっと心配です。

 で、それ以下というと
 50φ タケガワ82cc eステージ等
 49.5φ JUN80cc
 48φ キタコ等75cc
 47φ JUN等72cc (純正有り)

 あたりが面白そう。JUNさんとこが80ccで50シリーズ用を止めているのだから、それ以下なら耐久性が大きく劣ることはないと言う判断もあります。
 
 で、今のところ48φシリンダ&ロングクランクで、ノーマルヘッドの89.5ccで行く可能性が高いです。
 48φだとカブ70のオーバーサイズピストンで対応もできそうだし、何より90未満最大の排気量が魅力。
 
 妄想、妄想・・・
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

だらしない酒飲み

 明日は「人間ドック」ですが、精神的弱さから既に日本酒で5合相当の飲酒をしてます。
 午後10時以降は飲食を控えてくださいとなっています。

 まぁ、「午後8時以降は食事を控えてください」ってのは守ってますが、飲んでます。
 さて、どんな検査結果が出るでしょうか?

 小心者なので「人間ドック」の詳細検査を希望しますし、ちょっとした異常感で精密検査も望みますが、下馬評通り「丈夫」ですwww
 あ、登録前に日が変わりましたwww

 遅刻しないように頑張ります (^^;


と言うわけで、遅刻はしませんでしたが、結果は散々でした +.(・ω・`。)

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ラスト・マスツー?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 地元のホンダウィングに集う原付仲間の中で、遂に自分が望んでいたツーリングが行われました♪
 「Cubツー」です。
 まぁ、ショップツーって訳じゃないんですが、勝手にショップ集合www

 あまり汚いと格好悪いんで、洗車したりチビット磨いたりして、5分前に到着。

10110701.jpg
 「望来(モウライ)の方行こうと思うんですけど、かぶじろうさん、どっか良いルートありますか?」
 「は?」
 「いやまぁ、何時も同じ道なんで、色々走ってる人に先頭切ってもらった方が良いかなぁって。」
 「遅いですよ?」
 「寒いし無理しないって方向で。」
 「じゃまぁ、自分の好きなルートで良いですね?」
 「はい。」

10110702.jpg
 左から
 ボアアップの方向性をイマイチ間違っていると指摘されている Mさん(リトル 105cc)
 Y隊長のカブと張り合うため110を購入し124に改造した Kさん(110 124cc)
 凄腕の乗り手で、いつも先頭を走らされることが不満だと言う Y隊長(リトル 88cc)

 で、自分は慣らし中の リトル85cc・・・って、やっぱ先頭変だろ!
 まぁ、戦場では用心深く、地理に詳しくて、時に大胆なヤツが前に出るのが一番だと思うので、勤めさせて頂きます♪
 てか、いつもY隊長に引っ張ってもらってるので、一度くらいは恩返しかなwww
 
10110703.jpg
 と言うことで、「望来(モウライ)の方」である「厚田村(現石狩市)」の展望台着。
 カブ系はこの四大・・・四天王みたいだなぁ、訂正、4台だけでしたが、メチャバイクだらけでした♪
 
10110704.jpg
 いやぁ、Cubツー・・・乗り始めてから三年目にして初めてです♪
 しかも切り込みですからねぇ (^^; 楽しいけど、結構緊張しマしたわぁ♪
 
10110705.jpg
 道道11号線
 でもまぁ、目的地に行くためのルート(最短で快適な道)を変更しても、その理由を途中で突っ込まれるでもなく、自分が楽しい道を選べて、結果的に喜んで頂けたようで、切り込みとしては本望です♪
 すみません。単に「ガス欠のため」ルートを変更しましたが、心配して頂いたうえ、楽しかったとまで言って頂き、切り込み冥利に尽きますわぁwww
 
10110706.jpg
 むつみ屋
 本店では超待ちの状況だったので、当別の支店で。
 まぁ、こちらも混んでました (^^;
 
10110707.jpg
 あぁ、やっぱ先頭は、Y隊長の方が楽なんですけど (^^;;;

 この後、小樽に到着。カブ談議などしているウチに夕暮れとなり、適宜解散となりました♪
 楽しかった♪
 

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

なら試運転(慣らし運転)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 さて、カブ次郎ですが、85ccに生まれ変わりましたので、慣らし運転です。
 さて、何処行こう?
 で、出かける前にやることがあります。
10110601.jpg
 ↑ やること
 実は、先日タイヤ交換の際にスピードメータギヤが落ち、組む時にギヤを入れ間違え・・・
10110602.jpg
 ↑ ワッシャー
 が、こんな事になってしまいました。取りあえず、こんなものは共通だろうという安易な判断で移植です。
 44808-107-720 リトルでは1枚の指定なのに、CD系は2枚・・・何故?しかも出てきたのは3枚・・・何故???
 
10110603.jpg
 で、通年と書いてあるんですが、確か10月イパイで閉店のはず・・・。うーん、人柱になってみるか。
 と言うことで、出発。
 
10110604.jpg
 道の駅 しんしのつ
 到着。やっぱ温泉のところね。来年はここも回らないといけなくなる訳ね。
 スタート地点が変わる可能性大だし、どの程度の影響があるかわからんけど、頑張りましょう。(←自分)
 
10110605.jpg
 水陸両用
 ちょっと面白そう。ナンバーも付いてた。どんな人が乗ってるんだろう?
 
10110606.jpg
 道の駅 スタンプ
 取りあえず押してみた。
 
10110607.jpg
 どうも貸してくれるようだ。もちろん有料で。寒いし、取りあえず一人で乗るのも悲しいので、機会があれば。
 ちなみに小型特殊なので、普通免許があれば大丈夫。
 更に名前は「アーゴ」と言うらしい。「アミーゴ」ではない。
 
10110608.jpg
 冬眠してました。
 売店の方は営業してたみたいです。
 
10110609.jpg
 古戦場巡り
 先日パンクしたところ。
 
 帰ってきて、MJを90番にしてみた。調子良い。
 
 で、スピードアップは全くしてません。むしろ、現状では少し遅くなったかなぁ。
 ギヤ比が全く変わらず、回転が落ちてるので、遅くなって当たり前。

 でも、トルクが全く違います。極めて使いやすいです。最初からこうすれば良かったと思えるくらい。
 しかしまぁ、72ccの、あの回るエンジンも楽しかったので良しですね。

【大事なものを追加しておきます♪】

続きを読む

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

妄想日記 2010.11.04

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 何となく妄想にはまり込んでます。

 先日「リコイル」で補修して頂いた方の秘密基地には、沢山の「モンキー」やら「DAX」やら、イパイいました。
 Docroさんのところも、今は3台。
 mAm23さんのところも、3台。
 neriさんところは、カブだけで5号機まで。

 男子たるもの2号までいるなら、3号も欲しいです。(何がって、乗り物ですよ。)

 で、以前からオフロードが欲しいと言ってますが、それは変わりなし。

 新車ならKLX125で決まり!でも、お金の問題がねぇ。

 Cub110も良いけど、3台目としては、何となくねぇ。
 MDを探してた時期もあったけど、なかなか出ないしねぇ。
 定番ハンターカブは、定番過ぎて何だか。結構高いしねぇ。
 
 で、最近興味があるのは、「CD50&CD90」のトッツァンバイクや、DAX、シャリー系のホンダ横型エンジン車種。
 モンキー&ゴリラは、タッパ180の自分には、実際乗らしてもらっても結構窮屈だし、いわゆるマニアが多すぎてイマイチ触手が伸びないのであります。
 一方で、マグナ・ジャズ・ソロなどの横型メリケン系は、自分の(主にファッション系)センスの無さ(苦笑)からどうも似合わない気がして、触手が伸びません。こちらも中古が高いという面もありますがね。
 
 で、以外と面白そうなのが「大陸製の怪しげなキットバイク」だったりします。
 10万くらいで124ccのDAX風やシャリー風の車体があるんですねぇ。
 ただまぁ、消耗品の統合化という面では「CD系」の採用が最も効率的だし、実は「シデ子」と愛称も仮決定済みです。
 今回一時的にせよ「10日間のブランク」があり、2台態勢ではバイクライフを全う出来ない気がしてきましたwww
 
 「エミリネーちゃん」・・・タマが少なく、高いので、3号さんとして迎え入れるのは、今の自分には無理ですwww
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

カブ次郎シェイクダウン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 これまで、カブ兄弟の変貌が分かりづらく、自分でも良く分からなくなっているので、ひとまとめにしてみました。

 カブ次郎は 50cc → NH72cc → BFH72cc(事故調*1) → BFH85cc と変化
 カブ太郎は 50cc → BFH80cc(事故調*2) → BFH96cc → BFH105cc(事故調*3) と変化

しています。事故調多いですねぇ(苦笑)。

*1 オイルこし器の詰まりでオイル不足による焼き付き(コンロッド大端部)
*2 ピストンピンの組み間違え 
*3 オイル不足による焼き付き(ピストン&コンロッド小端部)

 さて、純正C90並みのエンジンになったカブ次郎ですが、雨の中市内を30キロほど慣らしてきました。
 明らかにトルクは太くなり、これまでシフトダウンを余儀なくされていた場所でも、スロットルを空けるだけで走れる箇所が、相当増えました。
 やっぱ、動くカブは良いですなぁ。しかし、天気悪すぎ。
 
10110302.jpg

 取りあえず、今年中に慣らしは終えられそうです。
 クランクケーストラブルで、ご支援頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

 チビット油が漏れてるのが気がかりですが、晴れた日に原因調査します。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

カブ次郎の変貌

10111401.jpg

10110301.jpg

☆ 2010年11月03日現在(11/06更改)
 【機関始動不良となり 2011年10月廃車 済み】

愛称:カブ次郎(または1号機)
車名:ホンダ リトルカブ
型式:AA01
色 :シャスタホワイト(ホンダ純正)

エンジン:4サイクル空冷
●総排気量 85cc
●内径(ボア) 47.0mm
●行程(ストローク) 49.5mm
●ヘッド 旧JUNビッグフィンヘッド バルブ径 IN:23mm・EX:20mm
●カム  JUNinternational製ノーマルヘッド用ハイカム
●シリンダ JUNinternational 通勤快速リーズナブル72ccキット(廃盤)付属品(ノーマルヘッド用アルミ製)
●ピストン ホンダ純正 スタンダードピストン 13101-GB5-930 
      ホンダ純正 ピストンリング    13011-GT0-305 
●クランク JUNinternational製 49.5㎜ (JUNロングストローククランク)

キャブレター JUNinternational 通勤快速リーズナブル72ccキット付属品(廃盤) PC18
 JUNinternational ジェット・ファンネル(PC20/PC18用)使用
 スロー  標準
 ニードル 標準上から*段目
 MJ   88(JUNオリジナル京浜PC18/20用スペシャルメインジェット)→90(11/06)

点火方式 C.D.I  ホンダ純正品

プラグ CR8HSA

燃料 ハイオクガソリン

エンジンオイル YAMAHA ヤマルーブ プレミアム 10W-40

クラッチ JUNinternational 通勤快速リーズナブル72ccキット付属品(廃盤) 強化クラッチスプリング(遠心用)セット相当品にて強化

マフラー ホンダ純正 リトルカブ純正マフラー

変速機型式 ロータリー式3段
●Fスプロケ 13丁
●Rスプロケ 30丁

チェーン DID 420MBK1 100L

タイヤサイズ(前) 2.25-17-4PR  YOKOHAMA SPEEDLINE F500
タイヤサイズ(後) 2.50-17-4PR  YOKOHAMA SPEEDLINE R500

ブレーキ(前) ドラム 110ミリ標準 パッド 純正品 ブレーキアーム 45410-GB4-000 130ミリ用純正品
ブレーキ(後) ドラム 110ミリ標準 パッド 純正品

参考燃費 48キロ/リットル

【参考】
 フロント周りはCD90系の寄せ集め。ハンドルストパー、ハンドルロック加工済み。
 ホイールは中古CD90系17インチ仕様。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

カブ太郎の変貌

10110209.jpg

☆ 2010年01月05日現在

愛称:カブ太郎(または2号機)
車名:ホンダ スーパーカブ カスタム50
型式:C50
色 :タスマニア・グリーンメタリック(ホンダ純正)

エンジン:4サイクル空冷
●総排気量 80cc
●内径(ボア) 49.6mm
●行程(ストローク) 41.4mm
●ヘッド JUNビッグフィンヘッド バルブ径 IN:23mm・EX:20mm
●カム  JUNカブ90ノーマルヘッド用ハイカム(推定)
●シリンダ カブ50 BFリーズナブル 80ccパワーアップキット(RAYバルブ仕様)付属品
●ピストン カブ50 BFリーズナブル 80ccパワーアップキット(RAYバルブ仕様)付属品
●クランク ホンダ純正 41.4㎜(50cc用)

キャブレター カブ50 BFリーズナブル 80ccパワーアップキット(RAYバルブ仕様)付属品 RAYバルブ仕様PC20
 スロー  **
 ニードル **
 MJ   **

点火方式 C.D.I  ホンダ純正品(4速リミッター式?)

マフラー JUNスラッシュカットマフラー 

変速機型式 ロータリー式4段
●Fスプロケ **丁
●Rスプロケ **丁

タイヤサイズ(前) 2.25-17-4PR
タイヤサイズ(後) 2.50-17-4PR

ブレーキ(前) ドラム
ブレーキ(後) ドラム

参考燃費 約60km/L

【参考】
 ハンドル部分はリトルカブ移植。リアスイングアームはC90純正を移植。よって、アンチリフトアップのフロントで、2ケツ用ステップがあり、丸目で、カモメハンドルと言う「ありそうでない」車体。
 

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

カブ太郎の変貌

10110208.jpg
☆ 2010年06月27日現在 【その後 105ccに拡大後一時損壊、オタモイのサルさんからのヘルプで改修】

愛称:カブ太郎(または2号機)
車名:ホンダ スーパーカブ カスタム50
型式:C50
色 :タスマニア・グリーンメタリック(ホンダ純正)

エンジン:4サイクル空冷
●総排気量 96cc  【2015/ 105cc】
●内径(ボア) 49.6mm 【2015/ 52mm】
●行程(ストローク) 49.5mm
●ヘッド JUNビッグフィンヘッド バルブ径 IN:23mm・EX:20mm
●カム  JUNカブ90ノーマルヘッド用ハイカム(推定)
●シリンダ カブ50 BFリーズナブル 80ccパワーアップキット(RAYバルブ仕様)付属品
 → オタモイのサルさんご提供 JUN製アルミシリンダ
●ピストン カブ50 BFリーズナブル 80ccパワーアップキット(RAYバルブ仕様)付属品
 → オタモイのサルさんご提供 JUN製アルミピストン 52mm 
●クランク JUNロングクランク 49.5㎜

キャブレター カブ50 BFリーズナブル 80ccパワーアップキット(RAYバルブ仕様)付属品 RAYバルブ仕様PC20
 スロー  **
 ニードル **
 MJ   **

点火方式 C.D.I  ホンダ純正品(4速リミッター式?)

マフラー JUNスラッシュカットマフラー 

変速機型式 ロータリー式4段
●Fスプロケ **丁 【2015/ 16丁】
●Rスプロケ **丁 【2015/ 36丁】

タイヤサイズ(前) 2.25-17-4PR
タイヤサイズ(後) 2.50-17-4PR

ブレーキ(前) ドラム
ブレーキ(後) ドラム

参考燃費 約60km/L  【2015/ 約50km/L】

【参考】
 ハンドル部分はリトルカブ移植。リアスイングアームはC90純正を移植。よって、アンチリフトアップのフロントで、2ケツ用ステップがあり、丸目で、カモメハンドルと言う「ありそうでない」車体。
 

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

カブ次郎の変貌

10110207.jpg

☆ 2010年10月23日現在

愛称:カブ次郎(または1号機)
車名:ホンダ リトルカブ
型式:AA01
色 :シャスタホワイト(ホンダ純正)

エンジン:4サイクル空冷
●総排気量 72cc
●内径(ボア) 47.0mm
●行程(ストローク) 41.4mm
●ヘッド 旧JUNビッグフィンヘッド バルブ径 IN:23mm・EX:20mm
●カム  JUNノーマルヘッド用ハイカム
●シリンダ JUN通勤快速リーズナブル72キット(廃盤)付属品(ノーマルヘッド用アルミ製)
●ピストン ホンダ純正 スタンダードピストン 13101-GB5-930 
      ホンダ純正 ピストンリング    13011-GT0-305 
●クランク ホンダ純正 41.4㎜(50cc用)

キャブレター JUN通勤快速リーズナブル72キット付属品(廃盤) PC18
 JUNジェット・ファンネル(PC20/PC18用)使用
 スロー  **
 ニードル **
 MJ   88(JUNケイヒン丸小用十字MJ)
      (85→110→108→110→78→80→82→85→92→95→98→100→88)

点火方式 C.D.I  ホンダ純正品

マフラー ホンダ純正 リトルカブ純正マフラー

変速機型式 ロータリー式3段
●Fスプロケ 13丁
●Rスプロケ 30丁

タイヤサイズ(前) 2.50-17-4PR
タイヤサイズ(後) 2.75-17-4PR

ブレーキ(前) ドラム
ブレーキ(後) ドラム

参考燃費 約45km/L

【参考】
 フロント周りはCD90系の寄せ集め。ハンドルストパー、ハンドルロック加工済み。
 ホイールは中古CD90系17インチ仕様。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

① ウインカーのメッキがヒドイので交換したい。 33605-028-712XW × 取りあえずフロント分2個
② フロントフォークのバネを硬くしたい。 51401-198-003 × 2
③ フォークトップブリッジプレートがイマイチ汚いので交換するかも。
【済み】
④ リヤダンパーはタケガワのをもう一組買おうかな。
 → 取りあえず頂き物の「タイカブ風」で満足してます♪
⑤ 積載量が極めて小さく、ベトキャリは必要。その他要検討。
 → 布製のサイドバックとリアが鉄製の箱になったので「タンクバック使用可」となり検討不要。
⑥ 消耗品の合理化のため17インチ化計画始動。17インチ化すると、センタースタンドの交換、サイドスタンドは強化スタンド組み付けを予定しますが、こうなると怪しげなリヤダンパーを利用出来るかも?
 → 強化スタンドを移植したものの、14インチの方がよく感じているこのごろ。
⑦ 49.5ミリ ロングストローククランクで86ccに排気量アップ。これは相当度胸がいりますなぁ。出来るんでしょうか?失敗した時のダメージが怖い(苦笑)。52ミリクランクでは90オーバーになるので、こちらは検討の対象外です。【済み】
⑧ 回転計が欲しい。一般的なバーハンなので選択肢は多いですが、あるに越したことはないので。
 → まぁ、欲しいですwww

10110207.jpg
 2009年8月
 一応完成。市内で動く分には何ら欠点無し。

10110207.jpg
 2009年8月
 塗装も終わり調整中ですなぁ。

10110207.jpg
 2009年5月
 塗装前ですが、ほぼ2009年バージョンとなっています。

10110207.jpg
 2008年12月
 カブ次郎が預かられていた孤児院「陸王」が倒産 ∑( ̄ロ ̄|||)
 カブ次郎の方向性がほぼ決定。
 この時点では、ライトはモンキータイプの中華製♪

10110207.jpg
 2008年11月
 カスタムフロントのカブ次郎(仮) その後、CDフロントをカブ次郎に移植することが決定

10110207.jpg
 2008年8月 (左は mAm23さんとこの「赤い流れ星君(仮称)」)
 メーター交換 純正メーター 4369.9キロ → タケガワ 0.7キロ
 風防装着 ホンダ純正 リトルカブ用
 夏休み企画  カブ次郎激走3500キロ 8/15-8/23 8日間 
 2008年9月 
 9月23日 午後3時30分頃、 道5号線朝里付近にて心臓停止
 原因 カムボルトの緩み(締め付け不良)による
 2008年10月
 初期型CD50フロント周りの入手、カブ太郎養子縁組に伴いテレスコ化決定

10110207.jpg
 2008年6月
 センターバック 結構気に入ってましたが、復活の予定無し。
 前カゴ 結構気に入ってましたが、中のものが汚れるます。CDフロントには付きません。
 2008年7月
 ボアアップ 49cc → 72cc 7月29日

10110207.jpg
 2008年5月4日 購入から2日目(5月3日納車)
 1037.0キロ 
愛称:未定
車名:ホンダ リトルカブ
型式:AA01
色 :シャスタホワイト(ホンダ純正)

エンジン:4サイクル空冷
●総排気量 49cc
●内径(ボア) 39.0mm
●行程(ストローク) 41.4mm

 参考燃費 52.7キロ/リットル

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

修正

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 昨日ネジなめしたクランクケースに、JUNさん繋がりのオタモイのサルさん経由で、モンキー仲間の方に「リコイル」処置をして頂きました。
 このおかげで、クランクケースの使用が可能となり、カブ次郎は正式に85ccマシンとして動く予定です。

 まぁ、一応動きました。
 スロー側は特にいじる必要もなかったのですが、さすがにMJとニードルの燃調は必要だと思いますので、その辺を調整しつつシェイクダウンに入る予定です。
 
 で、組み間違えたところなど・・・。
 
10110201.jpg
 オイルポンプピボット 15384-178-000
 何となく落ち着きませんなぁ。ちなみにこれだと逆です(爆)。
 
10110202.jpg
 オイルポンプピボット 15384-178-000
 と言うことで、オイルポンプ側にはめてみたら、非常にしっくりしましたので、このまま組み上げることにします。
 
10110203.jpg
 さて、今回はちゃんと確認してからボルトを入れます。
 てか、ボルト、基本的に間違ってなかったッス。ネジ山が長いので、すごくガッチリ入ってるのかと思ってましたが、こんなもんしか掛かってないんですね・・・違うんだろうか?
 
10110204.jpg
 ネジ山が外れてるんで、当然トルクが掛かるわけがありません。
 リコイルみたいなかたちですが、「きれいに取れたメスのネジ山」です。
 
10110205.jpg
 エンジンのこし器たる、重要なクラッチ部分ですが、「どうせエンジン内部品だから、ガスケットなんて気を付けなくても良いだろう。」と手抜きをしたら、カスがカバーから漏れ出て、全然ダメダメでした。
 まぁ、ケースナメタ時点で再度分解する必要があったんで、ものの試しでやってみたって事なんですが、クラッチを外した時は「清掃とガスケット交換」は必ずやりましょう♪
 
10110206.jpg
 「きれいに取れたメスのネジ山」1号&2号
 全然嬉しく無いなぁ。もう見たくないッス♪
 

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

行動の後

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 カブがないと、「休みにすることがない男」だと言うことが判明。

 せいぜいパーツリストを確認し、徒歩でいつものドリームさんに注文しに行くくらいしかねぇなぁ。

 だが、リコイル提案をしてくれた「オタモイのサル」さんから電話が・・・

 「モンキー仲間の方に事情を説明したら、なんか、普通にやってくれそうなんですが。」
 「え?甘えちゃっていいの?」
 「うん、全然普通にやってあげるって。」
 「あ、じゃぁ、これからばらすわ。」
 「え?エンジンどんな感じなんですか?」
 「普通にバイクに付いてる。」
 「オイルは?」
 「入ってる。」
 「時間掛かりますかね?」
 「さすがに直ぐは無理だけど、何とかするわぁ。」
 「じゃ、後で行きますね。」

 ということで、急遽エンジンケースが直る予定となったので、ケースとベアリングは注文キャンセル♪

 で、小雨の中、雨の当たらないところでエンジン分解。

 高島のモンキー・ダックス秘密基地に潜入。
 ・・・持ってる人って、ホント持ってるのねwww
 何台モンキーあるネン!しかも、未登録の新車まで・・・
 で、リコイル打たれて終了。

 トラブル談話に花が咲き、暫し談笑させて頂いたり、旧車の見学をさせて頂いたり、手みやげも持っていかないのにコーヒーご馳走して頂いたり、楽しいひとときでした♪
 終わりよければ総て良し♪

 と言うことで、カブライフを一時的にでも休業すると、著しくストレスがたまることが判明しましたので、一応「一生カブします!」宣言しておきましょう♪

【オタモイのサルさんへご連絡】
 ちゃんとさがしたら、パッキン出てきましたwww
 お騒がせ致しましたが、なんとか組めそうです。パンク直さないと走れませんが (^^;

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙