移動な毎日 その7

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 コロプラな3っ日間は過ぎましたが、ゲームで使えるカメラは、入力してから7日間使えます。
 逆に言うと、残り4日で北海道撮影エリア完全制覇が出来なくなってしまいます。
 道内40箇所の対象駅で位置登録をすれば、「[称号]種の旅人」が付くわけで、なんとしても頑張るわけです。
 ちなみに、その後参加交通会社が増え、4月には■JR北海道の対象駅全てで写真を撮影→[称号]北海道鉄道王2011をプレゼント!と、2つの称号を得る予定です。ちょっとうれしい♪

01290720.jpg
 小樽 07:28発 エアポート82号
 南千歳 08:57着

01290721.jpg
 ちなみに小樽発エアポート、一部の朝便は「札幌まで、全車普通車自由席」のものがあり、指定席用車両でゆったり移動します♪
 イスも硬くて良い感じです。
 札幌では8分停車ですから、一服して一般車両へ移ります。
 
11012901.jpg
 南千歳でも一服して、苫小牧行きの後続列車に乗り換えです。
 この列車は、倶知安発で小樽経由ですから、最初からこれでも良いのですが、先行して一服時間を作りたいんで、こんな乗車になってます。
 
11012902.jpg
 結構寒かったんですが、意外と気温はこんなもので (^^;
 さて、今回は「様似」を目指します。
 
11012903.jpg
 様似だと、普通列車しか走らない日高本線の利用になるので、特急用切符はもったいなんです。
 と言うことで、後回しになったんですね。
 苫小牧 10:17発
 様似  13:36着
 様似  14:34発
 苫小牧 17:54着
 
11012904.jpg
 静内駅 11:49着 12:10発
 21分の停車時間なので、充分ゆっくり一服出来ます♪
 
11012905.jpg
 嬉しいことに、静内には「立ち食いソバ」がありました♪
 時間的にも焦らなくていいし、昼食に丁度良いです♪
 確か天かすはサービスだったはず♪
 
11012906.jpg
 さて、様似到着。
 JRバスが連絡してました。見なかったけど、襟裳経由広尾行きかな?国鉄時代はそんな接続だったと思います。
 
11012907.jpg
 駅は観光案内所やバス待合室も兼ねており、おばちゃんが一人常駐してたはずです。
 ・・・っても、特になにもないので、セイコマまで酒を買いに行って来ましただ。
 
11012908.jpg
 塗装だけは「日高本線」専用カラーとなってますが、列車の中は標準的なキハ40です。
 一時期レールバスみたいな安い車両を入れたのですが、海岸線沿いを走る日高本線では痛みが激しく、既に引退して見ることは出来ません。
 
11012909.jpg
 激しく雪まみれです!なんか、久しぶりに見た気がする。
 ちなみに、コロプラの世界では(場所は正しく認識されてるのですが)静内も様似も「帯広地区」となります。
 記録見てたまげました (^^;
 
11012910.jpg
 苫小牧 18:30発
 運良く「登別・洞爺・ニセコ」はゲットしていますが、室蘭が残っています。
 このまま残すと厄介なので、取りあえず潰しに行きます♪
 赤い電車711系は、昔 札幌~旭川の「急行かむい」などに使われたため、基本的に「急行型」の電車であり、4人掛けシートの窓側には小さなテーブルが付いています。今となっては貴重かも?
 さすがに「センヌキ」は付いてませんが。
 
11012911.jpg
 写真のように、車体のあいだにドアを付けられて、3ドアに改造されたグループもあります。
 いつまで頑張れるかなぁ。
 トコトコと東室蘭へ。
 東室蘭 19:45着
 
11012912.jpg
 東室蘭 19:50発
 室蘭  20:03着
 室蘭  20:17発
 東室蘭 20:30着
 
11012913.jpg
 こちらは室蘭往復に乗車したキハ40型
 出入り口方向にロングシートを施工して、立ち席を多くしたタイプ。
 このタイプは、冷房が搭載されています。北海道の鈍行列車にはまだまだ扇風機のみが現存してますから♪

11012914.jpg
 さて、苫小牧に・・・いや、小樽に戻りますよぉ~♪
 東室蘭 20:40
 札幌  23:11 ・・・遠いぃ♪
 
11012915.jpg
 Σ(゚д゚lll) こっ、混んでる・・・
 札幌 23:30発
 小樽 00:16着
 いや、殆ど手稲で下りるんですが・・・
 
 この日の成果
 【道央】 室蘭・静内・様似
 残り
 【道央】 石狩当別・夕張・追分・新千歳空港
 【道北】 留萌

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

落ち穂拾い

 こんばんわ!○○どうでしょうです♪

☆残る撮影ポイント!
【道南】 ☆クリア!
【道央】 室蘭・石狩当別・夕張・追分・新千歳空港・静内・様似
【道東】 ☆クリア!
【道北】 留萌

 実はこの範囲、「一日散歩切符」で回れる範囲です。
 札幌近郊の方の参考になればと思います♪

 どう回ったかは、乞うご期待♪

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

移動な毎日 その6

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、クリスマスイブとなるこの日、切符の有効期間はこの日限りです。
 もう一ひねり、工夫が必要。
 特急列車が走らない鹿部にもよる必要があるのです♪
 と言うわけで、森にて下車します!
11012501.jpg
 ありがとう、スーパー北斗13号
 森 15:53着
 さて、函館に戻ります(笑)。
 
11012502.jpg
 お、こんな処にポスターが♪
 コロプラ♪
 
11012503.jpg
 こちらのキハ40も、殆どオリジナルです。
 森から鹿部方向に戻る高校生が主なお客さんです。
 森 16:11発
 鹿部で花の撮影をして、道南地方クリアです♪
 
11012504.jpg
 が、函館に近づくに連れ大混雑。
 うーん、通勤通学の列車なんですね。
 函館 17:39着
 
11012505.jpg
 で、再び小樽へ向かいます。
 函館 18:24発 北斗19号
 
11012506.jpg
 乗車率は50%くらいですかね。
 長万部 19:41着
 へ?なんで長万部かって?
 そりゃ、「ニセコ」駅で写真を撮らないといけないから♪
 
11012507.jpg
 と言うわけで、
 長万部 19:46発
 若干遅れての出発だったような~。
 まぁ、今日中に小樽に帰ればいいしぃ~。
 
11012508.jpg
 左がコロプラ切符、右が翌日から使える「北海道&東日本フリーパス」♪
 なんと、北海道内とJR東日本等の東日本側の鉄道乗り放題(普通列車限定・7日間)で1万円ぽっきり♪
 
11012509.jpg
 今回はさほどの混雑もなく、ゆったり乗れました♪
 女も黙ってサッポロビールですな♪
 ニセコで写真もオッケー♪
 
11012510.jpg
 小樽 22:50着
 「コロプラ☆北海道乗り放題パス」の旅、終了♪
 
 12月24日後半戦(【】内はNew)
【道南】 【鹿部・森・八雲】
【道央】 【ニセコ】

☆残る撮影ポイント!
【道南】 ☆クリア!
【道央】 室蘭・石狩当別・夕張・追分・新千歳空港・静内・様似
【道東】 ☆クリア!
【道北】 留萌

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

移動な毎日 その5

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 冬企画3日目。
 小樽戻りは24日00:16なので、返ってきた時点で3日目なんですがね(^^;
 
 で、道北・道東と攻めましたから、最終日は「道南」です。
 
11012401.jpg
 小樽 06:00発 エアポート62号 (右)
 ・・・エアポートって1号とかないの?
 札幌 06:45着
 朝飯は「いつもの」立ち食いソバ♪
 この頃になると、「旅」らしい楽しみは全くなく、喰ったり吸ったりを、「如何に合理的にこなすか」が課題になっているので、あまり写真もありません。
 と言うわけで、
 札幌 07:00発 特別急行スーパー北斗2号
にて函館に向かうのです。

11012402.jpg
 自由席が意外と混んでいたのですが、札幌~苫小牧・東室蘭で需要が多かったんですね。
 東室蘭着が08:12ですから、多くはないでしょうが、通勤・通学利用とかもあるかも知れません。
 で、
 函館 10:11着
 写真ではお伝え出来ませんが、特定の駅に着くたび「コロプラ用☆写真撮影」するので、メチャいそがしいです (^^;
 
11012403.jpg
 この日は「江差」が目的地なので、函館から、単行のディーゼルカーに乗ります。
 形式的にはキハ40系ですな。
 
11012404.jpg
 函館地区の車両なのに冷房化はされておらず、扇風機。
 ってか、「コロプラ」切符の車内広告を出しただけです♪
 
11012405.jpg
 津軽海峡を撮影中のオジサン。
 良い旅だったでしょうか。そうであろうとは思いますが♪
 
11012406.jpg
 国鉄時代からの標準的な車内
 客車の汽車で育ったから、安心出来るんですが、「ロマンスシート」が標準でリクライニングする時代ですからねぇ。
 若い人には単に「古い電車」って感じになるのでしょうか?
 
11012407.jpg
 木古内駅前の商店街
 タバコ呑みに北海道一厳しい駅!【最悪!木古内!】
 駅入口の露天区画に喫煙スペースがありますが、駅内は全面禁煙です!
 
11012408.jpg
 急行食堂
 ・・・気になる
 
11012409.jpg
 湯ノ岱駅
 「ゆのたい」で。・・・ちょっと嬉しい♪格好いい♪
 
11012410.jpg
 函館 10:27発
 江差 12:55着
 折り返しで函館に向かいます。
 次の出発は・・・
 
11012411.jpg
 こんな看板を見たり、駅前の商店(雑貨店)でワンカップを買ったり♪
 
11012412.jpg
 タバコを吸ったりして、出発を待ちます♪
 江差 13:13発
 
11012413.jpg
 結構風も強く、厳しい環境でした。
 
11012414.jpg
 木古内 ??:??着
 この列車の出発は 15:10発 待てねえ。今回は!
 大判の時刻表が無いので到着時刻が不明。調べる気がないと言うことで (^^;
 行程的には「特別急行の自由席は乗り放題」なので、「白鳥号」に乗り換えます。
 
11012415.jpg
 木古内 14:34発 スーパー白鳥19号
 車両が、格好いいなぁ。
 
11012416.jpg
 JR北海道特急の一般的な仕様でした。
 快適です♪
 函館 15:10着です。
 とにかく一服♪
 オトナの権利に無理解なJR北海道、ダメです!特に「函館支社管内」最悪。
 
11012417.jpg
 さて、帰らなきゃ。
 函館 15:18発 スーパー北斗13号
 続けて見て頂くと、シートの形状が微妙に違うのを分かってもらえると思います。
 
11012418.jpg
 暗くなると写真撮れないんだよねぇ。
 酔って撮れないって訳じゃないからね (^^;
 そう言う時もあるけど(苦笑)

 12月23日(【】内はNew)
【道南】 【木古内・江差・函館・大沼公園・森・八雲・長万部】
【道央】 小樽・札幌・【苫小牧・登別・室蘭・洞爺 】

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

移動な毎日 その4

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
 釧路 16:17発 スーパーおおそら12号 
 札幌 20:13着
 ・・・つまらん。

 実は今回使用した「コロプラ★北海道乗り放題パス(3日間)」は、「3連休お出かけパス」より千円高いうえ、指定席が全く使えないと言う、一見ダメ切符なんですが、「コロカ」が貰えて、コロカ裏面の番号を入力すると、花の撮影ができるほかゲームで使用するアイテムが取得できます。
 で、北海道40箇所の駅で位置登録をすることで、称号を得ることが出来ます。
 そこで、途中下車♪タバコも吸いたいしね♪
 
11230101.jpg
 JR帯広駅 17:43 到着
 駅に来たのは高架になって始めてかも。
 
11230102.jpg
 で、こんな列車に変更。
 快速「狩勝」
 帯広 18:28発
 旭川 21:42着
 花の撮影だけのために「美瑛」まで行くの大変だし、今回は特急を使えるから、こんな時間でも大丈夫♪
 まぁ、撮影と言ってもゲームの中だけの話しで、花の咲いている指定の駅に行って位置登録をし、ゲームで使用するアイテム(カメラ)を持っていれば、写真が撮れると言うだけなんですがね。
 結局これするためには「コロプラパス」を買わざるを得ないわけですよ。
 
11230104.jpg
 特別急行「スーパーカムイ48号」
 旭川 22:00発
 札幌 23:20着
 わずか1時間20分で札幌まで来ちゃうんですなぁ。
 
11230105.jpg
 こちらは自由席の車内ですが、ガラガラです。
 
11230106.jpg
 ちなみに

 札幌 23:30発
 小樽 00:16着

で、12月23日の旅、終了♪

 ちなみに写真撮影箇所

 12月22日
【道央】 小樽・札幌・江別・岩見沢・美唄・滝川
【道北】 深川・旭川・名寄・稚内・北見・網走
 12月23日(【】内はNew)
【道央】 札幌・江別・岩見沢・美唄・滝川・【富良野】
【道東】 【新得・帯広・釧路・根室・摩周・知床斜里】
【道北】 深川・旭川・【美瑛】・網走

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

移動な毎日 その3

 こんばんは。○○どうでしょうです。
 
 「全然更新無いじゃないですか。どうしたんですか?」
 とのご意見がありましたので、頑張ります。
 
 さて、冬休み企画として網走に到着。
 風呂入って、出発です。
 ちなみにJR各駅のトイレは昭和時代を引き継いでいるので、宿泊施設のを利用するか、コンビニがお勧め♪
 網走だと、駅前にローソンさんがあるので、買い物を含めてお勧めですね。
 こんな時間では、やってる所ありませんから♪
 
11012201.jpg

 06:41 網走発釧路行き 4725D 釧路着10:07
 改札口の向こうに写っているのは札幌行き特急「オホーツク2号」で06:23発です。
 
 で、現在北海道のJRで使用されているローカル車両と言えば、国鉄時代に登場した「キハ40系」と「キハ54系」がメインなのですが、オリジナルは少なく、4725Dで今回使用されていたのは集団見合い型?
 
11012202.jpg
 中央にテーブル付きの向かい合わせの席があり、座席は回転しません。
 進行方向に対して前画半分は常に後ろ向きの座席です。
 リクライニングはしますが、国鉄時代からのテッチャンなら判ると思いますが「簡易リクライニングシート」と呼ばれる体重を預けていないと戻る可倒型シートです。
 新幹線の100系廃車転用だったと思います。
 
11012203.jpg
 道東にしては結構雪が多かったですね。
 
11012204.jpg
 道央圏内では既に無かった「コロプラ」アイテム!右下のシール(笑)
 一つ足りなかったので、助かりました♪
 
11012205.jpg
 雪国の列車交換。
 単線ではすれ違えませんから!
11012206.jpg
 釧路川
 写真の先は、東釧路方面なんですけどね (^^;
 つまり、過ぎ去る方を撮ってます♪
 
11012207.jpg
 釧路駅
 この時期これはないだろ!太陽は何処だ!
 
11012208.jpg
 釧路駅地下
 昭和の時代は「駅地下」デパートがあったんですがね。室蘭や東室蘭には無かったんで、「すげー」とか思ったんですが。
 
11012209.jpg
 と言うわけで、釧路から根室に向かいます。
 11:01釧路発 快速ノサップ号 13:08 根室着
 こちらのシートは両背面タイプで、引っ張れば背面を変えれるタイプですが、リクライニングはしません。
 
11012210.jpg
 こちらは「旅の昼食」
 「ばんばん」のおにぎりと地酒のワンカップ♪
 
11012211.jpg
 釧路代表 福司
 根室代表 北の勝
 
11012212.jpg
 岩のり ・・・美味いッス
 
11012213.jpg
 紅じゃけ ・・・美味いッス
 
11012214.jpg
 焼きタラコ ・・・美味いッス
 
11012215.jpg
 で、根室まで行きました。
 天気悪いッス。
 根室着 13:08 列車は折り返しだからねぇ。
 根室発 13:50 天気悪いし、何処も行けないさ。
 
11012216.jpg
 行事もないし。

11012217.jpg
 釧路 16:17発 スーパーおおそら12号 
 札幌 20:13着

 ・・・

 続く

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

移動な毎日 その2

 こんばんわ♪○○どうでしょうです。
 なんか鉄道移動の旅の記録みたいに見えますが、Cubのブログってわけでもないので気にしないで下さい。
 例年この時期は「ラーメンブログ」になってますし・・・
 
 いま、「水曜どうでしょう祝!5周年 札幌~博多 深夜バスだけの旅」・・・なんて見てるんですが、「函館駅」が旧駅舎ですごく懐かしかったりします♪「旭川駅」なんかもそうなるんですねぇ。

 今のところ正面玄関はこんな感じですが、内装なんかは随分と変わっちゃいましたねぇ。
 
11011603.jpg
 「おにぎりあたためますか」のオクラホマさんのコーナーで、「時間切れ、道北方面続き」の引継場所として、結構馴染みがあるんですが、自分のイメージの「旭川駅」って、完全にこれなんです。
 幹線列車は駅正面のホーム、富良野線は地下道を延々と歩いて♪
 なつかしいなぁ♪
 
 ↓ 雪道注意
11011604.jpg
 ラーメン喰って、駅に戻ると【派手にすっ転んだ】通りがかりの人がいらっしゃいました♪
 さすがにその姿を映像に納めるのは気が引けたので撮ってませんが、氷の上にうっすら積もってる雪は油断出来ませんからね!
 雪国でない地方の方はご注意下さい♪
 雪国の地方の方は、気を引き締めて♪
 
11011605.jpg
 新しくなった旭川駅のホームです。
 列車は「スーパーカムイ」です。車両は「旧スーパーホワイトアロー」で、札幌からは快速エアポートとなるグループです。
 指定席の「Uシート」は設置間隔も自由席より広く、グリーン車からオットマン(あしかけ)を外した程度に快適です。(私用で使ったことはありませんが(苦笑))
 
 さて、オホーツク7号乗車です。
11011606.jpg
 旧国鉄特別急行用気動車183系で、オリジナル食が色濃く残っているのは、このオホーツク号で使用されているグループなんですが、中途半端な改造?が、益々「旧国鉄車両」的な楽しさを加えます。
 特にキロハ(グリーン車と普通車の混在する車両)などは、「如何にも改造しました」って感じで、個人的には大好きな車両です。
 また、この写真も昭和末期の「高級感」を追求した物として、懐かしいです。(現役ですが・・・)
 
11011607.jpg
 で、キヨスクで買ったのかなぁ。去年の話しなんでもう忘れてますが(苦笑)
  限定販売 銀座ライオン サッポロビール♪
 
11011608.jpg
 車内はこんな感じでした。1/3くらいの乗車率でしょうか?
 遠軽で方向転換となりますが、一人1BOX使って、足延ばして座ってましたから (^^;
 下手にリザーブシートで制限受けるより、のびのび使える方が快適です♪
 
 旭川発 19:08
 網走着 22:58
 実際は少し遅れ♪
 
 去年までは「冬こそJR」とCMを打っていたJR北海道ですが、(多少なんですが)ダイヤの乱れに「なにが冬こそだ!」との批判が多く、今年から「冬こそ」は止めたらしいです (^^;
 実際ポイントの障害によるダイヤの乱れは、確かに多いですね。
 
 と言うことで、若干遅れながらも宿に到着♪
 
 今夜の宿は「北海ホテル」さん。
 食事無し、ポイント割引有り 2,700円♪ 激安!
 
11011609.jpg
 今回使ったプランでは、トイレ、浴場はなく供用ですが、深夜到着、早朝出発だから、全然問題なし♪
 しかも、浴場は結構広くて朝まで利用OK!
 「隣」のセイコマで酒買って、風呂入って酒呑んで就寝。起きて風呂入って出発♪
 意外と楽々でした♪
 
 つづく

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

移動な毎日 その1(番外編)

 はい、○○どうでしょうです。

 旭川着 17:33 サロベツ号
 旭川発 19:08 オホーツク7号

 まぁ、時間があったわけです。じゃ、ラーメンですな。今宵は。
 と言うわけで、「梅光軒 本店」に行ってきました♪

11011203.jpg

 ビルの地下で目立たないんですがねぇ~。
 ローソンの地下と言っていいかも?
 もちろん、醤油ラーメンです!

11011201.jpg

 旭川ラーメン大賞最優秀店 創業44年のラーメンです♪


11011202.jpg

 で、食い終わって聞きました。

 「あの、梅光軒さんって、替え玉やってますよね?」
 「・・・?すみません。店長、ウチって替え玉やるんですか?」
 「替え玉ですか?ご希望があればやりますが。」
 「あ、レギュラーメニューって訳じゃないんですか?」
 「あまりオーダーがないので、メニューには載せてないんですよ。」
 「そうなんですか。」
 「はい、ただ、ご希望にはお応え出来ますので、何時でも言って下さい。」
 「はぁ、無いのかナーって思ってたんで、聞いて良かったッス。ありがとうございます。」

 と言うことなので、ご希望の方はどうぞ♪

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

移動な毎日 その1

 お久しぶりです♪○○どうでしょうです。
 さて、今回は「2010年!年忘れ冬休み企画 コロプラな日々(仮称)」です。
 
 まぁ、基本的に単なる【鉄道乗り潰しの旅】ではあるのですが、コロプラを引っかけると色々と楽しいことになります。
 その地でしか買えないお土産(と言っても仮想通貨で買えるアイテムとしてのお土産ですが)を買えたり、スタンプ(これもコロプラのシステム上の記録なんですが)を押したり、結構大変なんですよ (^^;

 と言うわけで、全道を回る【三日間】のコロプラな旅!初日スタートです!
 
2010/12/22のメモリー移動距離 728km

05:46 小樽地域
| 112km
08:52 深川地域
| 29km
09:11 旭川地域
| 66km
10:06 名寄地域
| 58km
11:15 名寄地域
| 82km
13:00 稚内地域
| 76km
15:13 稚内地域
| 19km
15:45 名寄地域
| 106km
19:46 士別地域

11011001.jpg
 06:23
 小樽発 06:00 快速エアポート62号 (札幌まで普通列車・全車自由席 札幌から一部指定席)
 札幌着 06:45 接続列車(例) 旭川行きスーパーカムイ1号 06:52 函館行きスーパー北斗2号 07:00 釧路行きスーパーおおぞら1号 07:03 網走行きオホーツク1号 07:21 
 今回使用した【コロプラ☆北海道乗り放題パス(全道版3日間)】では、JR北海道エリアの自由席特急券を3日間行使出来ます。
 
11011002.jpg
 08:36
 というわけで、各方面行きの混雑状況を偵察し、札幌駅で立ち食いソバして
 札幌発 07:48 稚内行きスーパー宗谷1号に乗車しました。
 稚内~札幌間の特急化は、諸般の事情で遅れてましたが、急行廃止の波を受け、なんとか特急化したと言うのが実情。
 現在は「スーパー宗谷」2往復と「サロベツ」1往復の3往復態勢ですが、グリーン車は「スーパー宗谷」のみ。
 「サロベツ」はL特急でないにもかかわらず、車販がありません (;;)
 でまぁ、車販がある「スーパー宗谷」なので、早速清酒をゲット!コーヒーより安いのは何故?
 
11011003.jpg
 09:29
 自由席の乗車率はこんな感じでした♪
 ガラガラでもないけど、混んでもいないという感じですな。
 
11011004.jpg
 10:06
 名寄駅付近で車掌からアナウンス。
 煙突に登るサンタさん♪毎日少しづつ上に上がっているそうです♪
 夢がありますなぁ (^^)
 
11011005.jpg
 10:55
 音威子府
 ソバ食いたいですが、時間がありません!残念!
 
11011006.jpg
 11:57
 この区間での鉄道利用が殆ど無いのは経験的に知っているので、くつろがさせて頂きます♪
 蒸れるとくさいしねぇ~
 蒸れる前に「乾燥・乾燥!」
 
11011007.jpg
 11:57
 まぁ、到着まで人が増えることはありませんでした。
 これくらいの乗車率なら、下手に指定席に座るより自由席の方が快適です♪
 ただし、JR北海道の特急の場合、指定席と自由席で「イスの構造が大きく違う」列車がありますから、指定席をお取りの方はご注意下さい。
 
11011008.jpg
 12:47
 南稚内を出発すると、右手に車両区が見えます。
 次に乗車する「サロベツ」が準備中♪何気に転車台が残ってるので、SL運行もOKなんですがね (^^;
 
11011009.jpg
 12:51
 日本の最北端、稚内駅です♪
 通算では8年くらい住んだ場所なので、変貌が気がかりです!
 駅前再開発中でした♪
 
11011010.jpg
 そば処宗谷
 ちょっと甘口。「たからや」でラーメンの予定でしたが、解体中?やってませんでした。
 知り合いとバッタリ出くわし、ビックリしました (^^;
 
11011011.jpg
 旧駐車場は・・・
 見ての通り、ビルです♪
 映画館なんかが入っているそうです!
 
11011012.jpg
 13:32
 13:45 稚内発札幌行き特別急行「サロベツ」です。
 稚内滞在【58分】
 
11011013.jpg
 183系の魅力
 天望シートですよ♪自由席ですから早い者勝ち♪
 
11011014.jpg
 混み具合
 こんなもんです(笑)
 とにかく、旭川まで戻ります!
 
11011015.jpg
 旭川 17:40
 特急サロベツ 旭川着 17:33
 こちらの電車は L特急スーパーカムイ40号 (札幌からエアポート192号新千歳空港行き)
 
 旭川駅、めがっさ変わってました♪
 高架駅になったのもそうだし、富良野線が近くなった♪
 稚内・旭川・・・街の顔成形中って感じですな♪
 
 つづく~

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

新年おめでとうございます♪

 新年おめでとうございます♪○○どうでしょうです。

 年末の移動は基本総てJRだったんで、調子こいて酒飲みながら移動していたら、ヒドイ目に遭っています♪
 やはり、タマに飲むから楽しいんであって、10日間も似たようなことやってると死にます。

 ちなみに22日~24日のスタート3日間をはじめ、各日の移動はこんな感じです♪
 最長は23日の750㎞。やはり特急列車じゃないとキツイです。
 実はパソコン内のデータの所為で写真もいじれないんですよねぇ。

 と言うわけで、今年もよろしくお願いします!

12月22日(水) 730km
12月23日(木) 750km
12月24日(金) 708km
12月25日(土) 589km
12月26日(日) 355km
12月27日(月) 368km
12月28日(火) 115km

12月29日(水) 471km
2010/12/29のメモリー移動距離 471km
| 21km
06:51 札幌市発寒周辺地域
| 11km
07:15 札幌地域
| 11km
07:37 札幌市大谷地周辺地域
| 33km
08:11 千歳地域
| 15km
09:27 千歳地域
| 14km
10:19 千歳地域
| 41km
10:58 札幌地域
| 40km
11:47 岩見沢地域
| 5km
12:39 三笠地域
| 29km
13:09 砂川地域
| 7km
13:18 滝川地域
| 14km
13:59 赤平地域
| 13km
14:17 芦別地域
| 26km
14:52 富良野地域
| 27km
16:18 旭川地域
| 21km
17:04 旭川地域
| 2km
17:40 旭川地域
| 48km
18:25 滝川地域
| 93km
21:35 小樽地域

12月30日(木) 487km
2010/12/30のメモリー移動距離 487km
| 3km
07:11 小樽地域
| 3km
07:20 小樽地域
| 6km
07:36 小樽地域
| 18km
08:33 小樽地域
| 31km
09:22 札幌地域
| 11km
09:45 伊達地域
| 37km
10:51 伊達地域
| 18km
11:17 伊達地域
| 38km
14:28 函館/北斗地域
| 12km
14:44 函館/北斗地域
| 17km
15:08 函館/北斗地域
| 5km
15:15 函館/北斗地域
| 15km
15:35 函館/北斗地域
| 22km
16:15 函館/北斗地域
| 28km
17:45 函館/北斗地域
| 70km
18:27 五所川原/つがる地域
| 29km
18:56 青森地域
| 10km
19:17 青森地域
| 15km
19:33 青森地域
| 9km
19:49 弘前地域
| 10km
20:22 黒石/平川地域
| 3km
20:27 黒石/平川地域
| 0km
20:51 黒石/平川地域
| 8km
21:09 黒石/平川地域
| 6km
21:22 弘前地域
| 25km
22:27 青森地域
| 9km
22:48 青森地域
| 29km
23:18 五所川原/つがる地域

12月31日(金) 727km
2010/12/31のメモリー移動距離 727km
| 83km
01:27 函館/北斗地域
| 117km
04:57 苫小牧地域
| 24km
05:25 千歳地域
| 26km
05:51 北広島地域
| 7km
06:15 札幌市大谷地周辺地域
| 47km
07:19 美唄地域
| 26km
07:55 滝川地域
| 13km
08:18 赤平地域
| 13km
08:33 芦別地域
| 27km
09:13 富良野地域
| 26km
10:32 旭川地域
| 22km
11:12 旭川地域
| 21km
12:03 旭川地域
| 27km
13:00 富良野地域
| 50km
14:28 滝川地域
| 1km
14:36 滝川地域
| 25km
15:05 美唄地域
| 5km
15:11 美唄地域
| 11km
15:22 岩見沢地域
| 40km
16:44 札幌地域
| 3km
17:25 札幌市発寒周辺地域
| 4km
17:46 札幌地域
| 7km
17:54 札幌市大谷地周辺地域
| 31km
18:21 千歳地域
| 38km
18:57 札幌地域
| 0km
19:15 札幌地域
| 33km
19:46 小樽地域

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪