FC2ブログ

移動な毎日 その2

 こんばんわ♪○○どうでしょうです。
 なんか鉄道移動の旅の記録みたいに見えますが、Cubのブログってわけでもないので気にしないで下さい。
 例年この時期は「ラーメンブログ」になってますし・・・
 
 いま、「水曜どうでしょう祝!5周年 札幌~博多 深夜バスだけの旅」・・・なんて見てるんですが、「函館駅」が旧駅舎ですごく懐かしかったりします♪「旭川駅」なんかもそうなるんですねぇ。

 今のところ正面玄関はこんな感じですが、内装なんかは随分と変わっちゃいましたねぇ。
 
11011603.jpg
 「おにぎりあたためますか」のオクラホマさんのコーナーで、「時間切れ、道北方面続き」の引継場所として、結構馴染みがあるんですが、自分のイメージの「旭川駅」って、完全にこれなんです。
 幹線列車は駅正面のホーム、富良野線は地下道を延々と歩いて♪
 なつかしいなぁ♪
 
 ↓ 雪道注意
11011604.jpg
 ラーメン喰って、駅に戻ると【派手にすっ転んだ】通りがかりの人がいらっしゃいました♪
 さすがにその姿を映像に納めるのは気が引けたので撮ってませんが、氷の上にうっすら積もってる雪は油断出来ませんからね!
 雪国でない地方の方はご注意下さい♪
 雪国の地方の方は、気を引き締めて♪
 
11011605.jpg
 新しくなった旭川駅のホームです。
 列車は「スーパーカムイ」です。車両は「旧スーパーホワイトアロー」で、札幌からは快速エアポートとなるグループです。
 指定席の「Uシート」は設置間隔も自由席より広く、グリーン車からオットマン(あしかけ)を外した程度に快適です。(私用で使ったことはありませんが(苦笑))
 
 さて、オホーツク7号乗車です。
11011606.jpg
 旧国鉄特別急行用気動車183系で、オリジナル食が色濃く残っているのは、このオホーツク号で使用されているグループなんですが、中途半端な改造?が、益々「旧国鉄車両」的な楽しさを加えます。
 特にキロハ(グリーン車と普通車の混在する車両)などは、「如何にも改造しました」って感じで、個人的には大好きな車両です。
 また、この写真も昭和末期の「高級感」を追求した物として、懐かしいです。(現役ですが・・・)
 
11011607.jpg
 で、キヨスクで買ったのかなぁ。去年の話しなんでもう忘れてますが(苦笑)
  限定販売 銀座ライオン サッポロビール♪
 
11011608.jpg
 車内はこんな感じでした。1/3くらいの乗車率でしょうか?
 遠軽で方向転換となりますが、一人1BOX使って、足延ばして座ってましたから (^^;
 下手にリザーブシートで制限受けるより、のびのび使える方が快適です♪
 
 旭川発 19:08
 網走着 22:58
 実際は少し遅れ♪
 
 去年までは「冬こそJR」とCMを打っていたJR北海道ですが、(多少なんですが)ダイヤの乱れに「なにが冬こそだ!」との批判が多く、今年から「冬こそ」は止めたらしいです (^^;
 実際ポイントの障害によるダイヤの乱れは、確かに多いですね。
 
 と言うことで、若干遅れながらも宿に到着♪
 
 今夜の宿は「北海ホテル」さん。
 食事無し、ポイント割引有り 2,700円♪ 激安!
 
11011609.jpg
 今回使ったプランでは、トイレ、浴場はなく供用ですが、深夜到着、早朝出発だから、全然問題なし♪
 しかも、浴場は結構広くて朝まで利用OK!
 「隣」のセイコマで酒買って、風呂入って酒呑んで就寝。起きて風呂入って出発♪
 意外と楽々でした♪
 
 つづく
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪