全治6ヶ月

 「全然良くなっていないので、くっついて安定するのは6ヶ月位ですかね。」

 と言うことで、全治六ヶ月の重症となりました。
 まぁ、最近ではだれも怪我人としてみてくれないし、生活も困っていないのですが、重症人なんですよ。

 重病じゃなく、重症なんですってば。
 ターミネーターじゃないんだから・・・いたわって・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

予定

 こんばんは。深夜まで超勤しても、仕事が追いつかない「かぶじろう」です。
 だから、多少の積み残しは許してください → 後任者
 まぁ、後任者は幸い「庶務のプロ中のプロ」なので、きっと許してくれると思います。

 さて、今更じたばたするにしても、すでに時間がない。
 で、今週末の予定公開。

 明日30日 骨折の経過観察の通院 午後から引継ぎ
 31日 通常勤務 残務処理 職場環境の引渡し整理
 1日 小樽発 釧路勤務地まで荷物輸送(途中道東の親分akumakozouさんにご挨拶) 反して 帯広泊 
 2日 小樽泊 T君とお別れ会
 3日 小樽発 移転荷物搬送 釧路転居先に泊
 4日 勤務開始 午後は荷物整理

 実は転居先の居住者が、地震の関係で転居できず、自分が入居できないための苦肉の策なんです (^^;
 ただ、すでにネット環境はモバイル対応となっているので、時間とネタがあれば更新します♪

 待ってろぉ!道東!俺は戻るぜ!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

4月限定の話

 はい、1年間悩みぬいて「みかん」のチャーハンを食って、感動した「かぶじろう」です。

 で、「みかん」の話ではなくて、「あっぱれ」の話。

 4月限定で、あの「金ごま」が復活♪
 札幌大通店ではレギュラーですが、久しぶりです!
 が、私「かぶじろう」ですが、4月には釧路へ行くことになっています (;;)

 しかぁ~し、転居先が震災の影響で転出できず、4月2日には一旦小樽へ戻る予定♪
 つまり、「金ごま」食べられます♪

 「あっぱれ」ファンの方、ぜひお試しあれ♪


 

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

バイタリティ

●金の無い奴ぁ、俺んとこへ来い!
 俺も無いけど、心配するな!
 見ろよ青い空、白い雲・・・。
 そのうち何とかなるだろう。

●俺はこの世で一番、無責任といわれた男
 ガキの頃から調子よく、楽して儲けるスタイル。
 人生で大事なことは「タイミング」と「C調※注」と「無責任」。
 とかくこの世は無責任、こつこつやる奴ぁ「ご苦労さん!!」


【注】C調とは「調子いい(ちょうしいい)」を「ちょうしー」読み、その前後をひっくり返したもの(しーちょう=C調)で、軽薄で調子のいい人、またはそういったさまを表すらしい。音楽でのC調は明るい調子(C調=ハ長調)となることから、これにひっかけ、1960年代からジャズマンを中心にミュージシャンの楽屋言葉として広がったらしい。上で引用したのは「無責任一代男」で、上記植木等さんの歌で広まり、一般にも「c調」の語彙の理解者が増えたが、よくわからないままの人も多いはずである。
 現在ではサザン世代の40代以上が理解できる死語。

 自分が東北に送りたい音楽。
 60年代。
 明日も復興ですよ。不謹慎だと思いますが、この記事を笑っていただける地域が増えるのが望みです。
 

単身赴任 男の食卓

 はい、○○どうでしょうです。

 3年前に単身赴任を終えて、Cub三昧になってからは、すっかりバイクブログでしたが(冬場はラーメンブログ?)、今年の4月からは単身赴任復活!一気に「生活ブログ」に変わるかもしれません。
 仕事の都合でこれまでより遠出はしづらいし、日常の自分の世話を自分で見なくてはなりません。
 おのずと生活ねたが増えちゃいそうで、主婦向けのブログになるかも・・・(無いか)。

 でも、道東は魅力的なキャンプ場が多いし、変にストレスがたまるかも!

 ・・・まずは、今の仕事を片付けないと (--;;;

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

PC引越し中

 はい、○○どうでしょうです。

 11031603.jpg

 長期出張(一般的には転勤というらしいが・・・)のため、モバイルPCを買ったわけですが、きわめて快適。
 画面が小さい以外は、すべてが快適。
 しかも、2年間で12万円の回線料が必要なのですが、今回は5000円の商品券をもらったので、PC本体だけではなく、周辺機器もタダで揃えられそう♪
 で、WiFi対応なので、家の中ではフォーマ使わなくていいのが先ほど理解できて、早速家庭内乱・・・じゃなくて、家庭内LANに接続しました。
 うーん、快適。

 さーて、データを移行しなきゃ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

骨折の証

 こんばんわ。モバイル環境で更新中の○○どうでしょうです。
 これは快適だわ。
 釧路に行ったら、無線キーボードとマウスを導入しようと思います。

 さて、汚いものをアップしますので、見たくない方はお戻りください。

















 いいですか?
 肩が粉砕骨折しているということは、内出血しています。
 で、内出血は表皮に現れます。
 まずは、肩から腰に移った内出血。



11031601.jpg
 左わき腹です↑

 こちらは、肩から腕に発現した内出血。
 こうなると、ホッチャレを思い出しますなぁ。
 ホッチャレとは婚姻色が出た鮭の事です。
 ↓


11031602.jpg

 まぁ、面白いと思うか、汚いと思うか、悲惨と思うかは「自由だぁ!」


 で、今回の更新は、ミニノートを使ってみました♪
 あせr・・・aserのミニノート。ただですが、2年契約で約12万ですかね。

11031603.jpg

 家のPCはHDD100G、セルロンの2.6Gですから、こちらのほうがはるかに快適♪
 技術の進歩ってすごいね♪

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

やること・やらないこと

 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震 気象庁
 
 朝っぱらからもめたのですが、報道各社が
 「東日本大震災」
 「東北関東大震災」
 「東北・関東大地震」
 「東日本巨大地震」
とか、言ってるので【どれが正しいのか?】と言った理不尽な問いかけでした。

 「阪神・淡路大震災」が閣議決定された名称だというのを先ほど知ったのですが、そもそも、気象庁が名付けた【地震】に対する名称は「兵庫県南部地震」と言う・・・?な名称。
 まぁ、「災害としての(被災地域を考慮した)名称」と「地震の発生位置に基づく名称」が違ってて当たり前と思っている自分にとっては、「「東北地方太平洋沖地震」意外、地震名称として正解はありません。」という立場で、ちょっと疲れました (^^;
 
 今回の震災は、かつて無い大規模な災害ですから、色々な面で教訓を残すでしょうね。

 自然との戦災と言っても、良いかも知れません。人同士の荒そいでないことが、唯一の救いです。
 しかし、復興への道は険しいでしょう。

 だが、道が険しいほど、一致団結して、その難局を乗り越える英知を、我が国の人たちは持ち合わせています。
 「反省」という言葉で、揚げ足を取る政治家や売国奴が出るでしょうが、今は復興という言葉を旗印に、一丸となって被災者、被災地の復興に全力を傾けましょう。

 我々なら出来る。

 そして、そうなるように、小さな不自由には堪え忍び、復興のために惜しみない協力をしたいと思います。

 何かをすることで達成感を感じる方を否定はしませんが、燃料(車や暖房)の消費を我慢する、節電する、そう言った資源の大切さを感じ、実行することも、きっと復興に役立つはずです。

 復興のために「何かをすること」も勇気ですが、復興のために「何かをやめること」が勇気となる場合もあります。
 目立たず、誰からもほめられませんが、「エコ」な生活を心がけるだけで、復興に協力している面があることもあります。
 何かをするも良し、何も出来ないと思っている方は、普段の生活を「ちょっと不便(キャンプ生活ならどうかな?)」な方向に振って、疑似被災者になってみると良いと思います。
 ガスの元栓を締めて、電気のブレーカーを落とし、水道の元栓を締めて、コンビニに行かずに72時間過ごせれば合格です。
 
 ちなみに今の自分で言えば「失格」です (--;;;
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

お休み中止(予定)

 はい、○○どうでしょうです。

 つい月初めには、「しばらくお休みします。」とか書きましたが、多分、このペースで続けられそうです。

 理由は、転勤に伴い「有線回線を復活させる」という選択肢を放棄したからです。
 過去4年の単身生活で、本当に有線が必要だったのは、金融関係の開設等と、特定の友達との長話。

 メリット
 比較的維持経費が安い
 回線速度的には無線より圧倒的に優位

 デメリット
 開通には工事(費)が必要
 手続きが面倒
 プロバイダの手続きも面倒
 メチャ古PCでは回線速度を活かせない

 というわけで、ネットブックの購入にしました。

 メリット
 データ通信機器の契約で実質タダでネットブックが貰える
 有線開通のデメリットが何もない
 体感速度は現在より高速
 旅行など、移動先でもそのまま使える

 デメリット
 有線よりランニングコストが高い(が、2~3年で契約やめればPCの更新より激安)
 動画再生などでは、画面の大きさ・画質、速度などやや不満が残りそう

 ネットブック + 携帯 or スマートフォン

 こんな構図があったのですが、携帯のカメラ機能への失望で、実は必然的に「ネットブック」導入の欲望が強かったんですねぇ。「二兎を追う者は一兎も得ず」とまでは言いませんが、携帯をカメラ代わりに多用すると、肝心な時に電話として使えない。スマートフォンにはそんな危うさを感じているのです。

 と言うわけで、現在PC待ちの状態です。
 今回の地震の影響で、物流も止まっているので、到着は未定です (--;

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

骨折の証

 はい、○○どうでしょうです。
 いやぁ、「水どう」新作は「最新Cubシリーズ」でしたか!
 企画発表、実に見たい♪爆笑編ですなぁ♪去年の夏ですか、「いざ!鎌倉!」ですなぁ。

 と言うわけで、「肩甲骨骨折」の自分ですが、その映像というのはレントゲンではさっぱり分からず、CTの3Dでようやく理解出来るところです。
 が、その映像はさすがに入手出来ず、最近では「ホント骨折なの?」などと言われて、嬉しいやら、悲しいやら。

 腫れていると思われる痛いところに、これまで自力で湿布を貼っていたのですが、さすがに痛い範囲も局限されてきたので、ピンポイントで貼るために、家族(ボーズ)の手を借りました。

 「○○、湿布貼ってくれねぇか?」
 「うん。」
 「肩のとこ、手で指すからさぁ。」
 「蒼いとこかい?」
 「は?」
 「蒼いよ。」
 「は?青いって何が?」
 「マークついてるけど。」
 「あ、そう・・・見たい。写真撮って。」
 「は?まぁいいけど。」

 と言うわけで、本邦初公開♪
 胸側からの衝撃で発生した背中側の内出血写真です!


kossetu2.jpg
 左肩を後ろから撮影。
 ちなみに背中側には何の衝撃(衝突)もないので、如何に大きな衝撃だったかが推測されます。

kossetu1.jpg
 はいはい、脇毛が男らしいですか?
 この辺が「粉砕骨折」して、内出血で場所を教えてくれるんですねぇ。

 腕からの衝撃だけで、背中にこれだけの打撲痕が現れるのは珍しいと思います。 

 重傷ですから♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

骨折日記 3日目

 はい、○○どうでしょうです。

 一昨日の夜に転倒(前のめりダイブ)し、昨日の精密検査で左肩甲骨骨折と診断された「かぶじろう」です。

 まぁ、普通なら重傷扱い(自宅療養(安静)1週間、完治まで1ヶ月)が普通のようですが、事故から2日目で自分一人でシャワー浴びたり、普段の身なりであるスーツ姿で勤務してました。
 どの程度が完治かわからんけど、普通じゃなくて良いので、根性で治します♪
 早期回復を祈りつつ、今日からはカルシュウムのサプリを導入したり、頑張ってますよぉ。

 なんか、Cubのエンジンが焼き付いても慌てないレベルです。腕がもげたわけじゃないんでね。
 何とかなるさ (^^;

 写真無しですが、「回復日記」としてしばらく書きますね♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっちゃいました!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 何をやっちゃったかと言えば、昨日歩道で前のめりにスッ転びました。
 ちょっと登りで、両足が後ろに取られ、右手にカバンを持っていたので、左手で全体重を受け止めました。

 ・・・「バキ」というような音がしたような、しないような。
 肩が外れたかと思いました。
 救急病院では骨折無しで診断されましたが、本日病院で精密検査。

 左肩甲骨骨折

 肩甲骨って健康骨だと思ってた!(爆)

 治療の措置は・・・無し Σ(゚□゚
 自然治癒力を利用するようです!
 うーん、ついてるんだか、ついていないんだか・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お引っ越し

 はい、こんばんわ。○○どうでしょうです。
 さて、転勤となると、引っ越しです。
 でも、単身赴任の引っ越しなんて、人によるとは思いますが、自分はキャンプに出かけるような物で、最初の単身赴任の時は車「いっぱい」と、段ボール10個。
 とりあえず今回は、「バイク関係第1弾」を移送しました。
 
11030602.jpg

 はい、これですね。
 カブ次郎がチョロッと見えてるのが分かるでしょうか?
 今回のメインは「カブ次郎」ですよ♪
 

11030603.jpg

 道央地区はまだまだこんな感じで、夏タイヤでの走行は不可能です。
 早く来い!春!
 
11030604.jpg

 早く被りたいぜ!
 早く来い!春!
 
11030601.jpg

 白糠町某所
 ・・・来てるじゃん!春!
 春からはバイク通勤!二日酔い厳禁ですなぁ♪
 

休むと言いつつも♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昨日休業宣言をしたわけですが、早速書いています(笑)。
 本日仕事を途中で切り上げ、RF4の3度目の発掘をし、「カブ次郎」も救出しました。
 いやぁ、今年はやっぱりすごいわ。・・・雪。

 で、「カブ次郎」を救出し、現在RF4に格納中です。
 3兄妹のウチ、末っ子の「カブ次郎」だけが可動状態のあるので、一足早いお引っ越しです♪

 単身赴任なので、大した荷物もないので、何度か荷物をRF4で運んで、生活が安定する予定です。
 「引っ越し」と言うよりは、「キャンプ」で快適な装備を増強する感じ。

 「カブ太郎」の方は、エンジンの修理が終わり次第回収予定ですが、これまでのように気がるに遠出出来ないので、使い方は変わってしまいますなぁ。
 未だエンジンの始動すらない「利衣ちゃん」はGWには回収予定ですが、とりあえずナンバーを取るかも知れません。リターン式にする部品はあるけど、すぐに改造は時間的に難しそうだし、いつまでも死蔵品は可哀想だし、とりあえず純正シリンダーとJUNさんのピストンでボアアップして、2種登録かなぁ。

 新生活
 来年までは「新生活」。

 ちょっと楽しみ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しばらくお休みします♪

 残念なお知らせです。

 小樽から離れることになりました。
 転居、そのほかの都合により、当面サイトの更新が出来ません。
 復活の予定はGW以降となります。

 まぁ、今月中は何度か更新出来るかも知れませんが、一時休止の状態とせざるを得ません。
 時々は、携帯電話で更新したいと思います♪

 閉鎖するわけではありませんので、帰ってくるまでしばらく温かく見守って頂けると幸いです。
 またのお越しをお待ちしております。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙