天気晴朗なれど、風強ぇじゃん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 釧路市内は、とても暖かい陽気ではないのですが、鶴居の方は15度くらいありそうなので、いざ!出陣♪

11043001.jpg
 カブ太郎では来たことがありますが、カブ次郎は初です。

11043002.jpg
 そして、鶴居のキャンプ場。
 SLライダーさんがプレゼントを運んできてくれた場所ですなぁ。
 すでに数組のキャンパーがいらっしゃいました。ちょっとその気合いに脱帽です♪

11043003.jpg
 勢いだけで林道走ってきましたが、完全舗装のナイスな道でした。
 まぁ、写真は山崎峠という未知の場所です (^^;

11043004.jpg
 新たな障害を発見♪
 いや、♪付けてる場合じゃないんですが、さすがにマフラーは新調が必要ですなぁ。
 うーん、お金かかるなぁ。

11043005.jpg
 ダート走ると、被害が広がるなぁ。
 と言いつつ、大して気にしていないんですが(苦笑)。

11043006.jpg
 砂利道だったんで、ガッシガシ小石が当たりました。
 うーん、絶対雪道の方が安心だぜ。
 タイヤがすり減ってるので、次は何を履かそうかと思案中です♪
 うーん、お金かかるなぁ。

11043007.jpg
 塘路でガス欠。しかも!リザーブに入ってた!!
 が、例によって1リットル積んでたので、かろうじてセーフ♪
 細岡展望台経由で、またまた砂利道走行♪

 なんだかんだで5時間くらい遊んでしましました♪
 明日は雨らしいし、今日は走って正解だったな♪

11043009.jpg
 ご飯はこんな感じね♪
 ・・・3~4人前になっちゃって、いつまで食うことになるやら (--;

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

組合員

 はい、こんばんわ。陽気な単身主夫「かぶじろう」がお送りする「○○どうでしょう」です。

 かねてから、やりたかったこと。その一つを叶えました。
 いや、大したことではないんですが、さすがに家族と一緒の時には、ためらっちゃってたんですよ。
 
11042901.jpg
 はい、コープ札幌の「組合員」さんになってみました♪
 「レインボーカードをお持ちですか?」
 「あ、忘れました。」
 ・・・はい、嘘つきです(苦笑)。
 ただまぁ、奥さんが組合員で、旦那が買い物でカードを忘れることは、少なくないだろうと言う想像で、今まで自分もだましていたんですが、やはり何となく気まずいんで、組合員になりたかったんですよ。

11042902.jpg
 まぁ、出資金が5,000円ほど必要なんですが、つぶれない限り元本は戻ってくるし、精神的に健全だしね。嘘つかなくて良いから (^^;
 そして、驚いたのは、組合員になると、「かご」やら「袋」をくれるんですね。
 しかも、会計の時には、買い物かごから移してくれるサービス付き。
 更に今なら、洗剤やら調味料セットをもらえるんですね♪めがっさラッキー♪

11042903.jpg
 もらった「かご」と「袋」。「かご」ほしかったんだよねぇ。

11042904.jpg
 で、生協といえば「安心食材」ですが、国産や道産食材を販売するので、絶対的な価格で言えば他のスーパーなどより、比較的高いことが多いんですよね。
 ですが、24時間営業などしていないし、値引き販売が結構ある♪
 と言うわけで「牛カルビ」です。安かったのさぁ。
 
11042905.jpg
 肉は塩コショウにちょっとだけ豆板醤で辛みをつけて、エノキはオイスターソースで中華風に♪
 ・・・キノコ好きです♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

お漏らしが過ぎるから・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 連日食い物メモをご覧頂ありがとうございます。
 今や単身男の出来事日記と化しておりますが、たまにはCubの事を書きたいものです。
 しかしまぁ、やることが多いのですなぁ、例えば家の水回り♪

 お世辞にも新しいとは言えない家の水回りは、やはり手入れが必要かも。
 実は、折角お下がりにもらった瞬間湯沸かし器なんですが、通常の後付型より高級タイプで、ちゃんとした蛇口からお湯が出てきます。
 が、蛇口を閉めても油断していると、テチテチと水が漏れます。
 うーん、気になる。

11042801.jpg
 というわけで、ホムセンに補修パーツを買いに行くわけだが、大して知識のない自分が買うんだから、現品を持っていくのが一番確実。
 いざというときにはホムセンの人に聞けばいいしね。
 で、買ってきました。
 が、どうも「溝のある取り外した現品」とは違うような気が・・・。
 フラットなやつしかないんだよね。

11042802.jpg
 まぁ、上側はこのようにフラットですなぁ。
 ここはどう見ても間違っていないでしょう。

11042803.jpg
 左は新品。右は漏れ漏れの使い古し。
 どうも、「形成された溝」と思っていたんですが、圧迫硬化したものと判断。
 圧迫硬化しているからこそ、すでにパッキンの機能を失い、少しくらいきつめに閉めても水が漏れてくるわけです。

11042804.jpg
 これならきっと水漏れ停止だ!

 というわけで、「クラシアン」いらずです♪
 198円で、すっきり♪

 なお、このパッキンも閉めすぎ厳禁ですし、蛇口の取り付けも「閉めすぎ厳禁」です。
 巧いこと取り付けて、ほぼ一月ぶりにすっきりとしましたよ♪

 D.I.Y.♪ですな♪

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

昨日今日と・・・

 朝5時から朝食の準備をし、朝6時から洗濯する男・・・かぶじろうです。

 以前はそんなことはなかったんですが、最近はすっかり「じじい」なので、早く寝る限り、早く起きてしまいます。
 家族と一緒の時は、おもむろに早朝プチツーに出たりしてましたが、単身赴任の身♪
 家で朝風呂に入ったり、好き放題です♪

 まぁ、それはそれとして、下の写真は【夕食】です。

11042701.jpg
 昨日の晩ご飯は「イモの肉そぼろ煮」でした。
 イモは生産量の少ない「レッドムーン」という新しい品種で、実は自分も初めて食べてみたのですが、栗みたいと言うかサツマイモみたいと言うか、ふつうの馬鈴薯よりかなり甘い品種で、ほくほく感がありながらも煮くずれしづらいおいしい品種です。

 しかし、どうも、調理の味付けがしょっぱいので、全体としてはもう少し?修行が必要ですが、誰に食わせるじゃないしねぇ♪

11042702.jpg
 男爵やメークインのような白っぽい色ではなく、皮が赤く、身は黄色っぽいのが特徴です。
 味付けが濃いから黄色っぽくなったわけではありません。
 現在は十勝地方で少数の農家の方が作付けされているようですが、機会があったら是非おためしください。
 ふつうに煮るだけでも甘くておいしいです♪

11042703.jpg
 で、今日は「ベーコンとほうれん草のパスタ」です。
 バージンオリーブオイルをたっぷりと使い、細挽きコショウと粗挽きコショウで香りと味を引き立たせます♪
 卵とワカメのコンソメスープ付き♪
 
11042704.jpg
 食べ残しの「イモ」も食べなきゃならないので、ちょっと控えめに作っただけです (^^;
 どうもねぇ、分量が難しいですなぁ。

 明日は食べ物ネタじゃないですが、バイク(カブ)ネタでもありません。

 締まりの悪い【蛇口】に不満を持つあなた!
 乞うご期待です♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

昨日は洋食風

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 
11042601.jpg
 食いたいモンが左にいますが、気にしないでください(苦笑)。
 今回は牛さんの塩焼き、タマネギのニンニクバター炒め、みそ汁です。
 シンプルです。

 単に夕食メモなので、気にしないでください。
 夕食メモがでない時は、外食か買い物した総菜か、何らかの事情です。そのときも気にしないでください。

 ではまた明日♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

煮物もできる男

 はい、基本パスタが主食の「イタリアン」なかぶじろうです♪

 嘘です。
 パスタは早くできるので、イタリアンなわけではありません。
 箸で食べるし(苦笑)。

 そんな親父が昨日今日と食べたのはこちら♪

11042407.jpg

 まぁ、うま煮みたいなモンですかね。
 予想外に旨かったっす。
 めんつゆ+酒+みりん のトリオは最強ですねぇ。
 「煮物もできる男」です♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

通勤車両

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先週カブ次郎で出勤しようとしたところ、こんな感じだったんですねぇ。
 さすがにこれでは出勤に供せません。

11042401.jpg
 何となく、この辺のボルトは買っていたような気がしますが、とりあえず予備品から調達とします。

11042402.jpg
 カブ太郎の本来のスイングアームです。
 今回は、こちらの部品(ナットとワッシャね)を移植します。

11042403.jpg
 どこで整備しようかと考えてましたが、天気がよければおあつらえ向きの場所を発見♪
 次回はブルーシートと毛布を敷こう。

11042404.jpg
 阿寒名物「丹頂肉まん」です。
 赤いところが丹頂らしい♪

11042405.jpg
 阿寒牛の具ですが、まぁまぁでしょうか。160円だから安いと言えるか。

11042406.jpg
 というわけで、阿寒の道の駅まで試運転してきましたが、とりあえず快調♪
 早く暖かくならないかなぁ♪

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

今の日常

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 朝から冷たい雨が降り注いでいた釧路地方ですが、洗濯を3セットして、道東「走ろうぜぃ」本部にお邪魔して、ステッカーを入手。「ジャンボ」さんと「とりあたま」さんとご挨拶できました。

 まぁ、ステッカーの件については後日貼付してネタにしようと思います。
 しかしまぁ、ジャンボさんはともかく、「とりあたま」さんは「鳥の巣あたま」さんの方が良いような (^^; 今日は鳥の巣じゃなかったので、「鳥頭さんです」と紹介されてもどう反応してよいやら (^^;;;
 まぁ、本部長の akumakozou さんが、「それで良いのだ」と言えば、あえて否定はしませんが (^^;

 本部へ行く前に「釧路で博多ラーメンが食える」と言う情報を入手してたので、「ふくちゃん」で昼食。
 いや、まぁ、痛恨の失敗は【ブロガーなのにカメラを忘れた】と言うことですが、本部へのお邪魔写真がないのもそのため(苦笑)。
 釧路で博多ラーメンとは邪道な気もしますが、いやまぁ、うまかったっす♪
 うーん、替え玉頼むとそれなりのお値段ですが、結構お気に入りになりました♪

 さて、そんなこんなで「(お土産は)スパゲッティで良いのに」(← 「二日続けてスパかよ」と、当ブログを読んで頂いております♪ありがとうございます♪)とおっしゃる本部長や、ママさんに「釧路生活」のお話などしてたのですが、百聞は一見にしかず。
 では、一部公開です。

11042301.jpg
 雷さとうに行ったら、結構安かったので買っちゃいました。
 「雷さとう」にいける人は釧路通だと思っていたのですが、元の職場の釧路っ子によると「常識ですよ。場合によっては「待ち合わせ場所」ですよ。」と言い切られましたが、北海道の常識ではないと思います。
 
11042302.jpg
 手前のダンボールは雷さとうで入手した本日の食材。
 奥の列が「ごみ」関係です。
 まぁ、単身赴任なので、こんな感じで置いていても、結構余裕です。

11042303.jpg
 こちらは、増強された調理グッズたち。
 また増えました。100均でいくら使っただろう (^^;

11042304.jpg
 そして、こちらは「エンジン工房」となっている部屋ですが、今のところ「工房にする」ための準備中って感じですかね。
 さすがに「畳にオイル」はNGなので、しっかり準備しなきゃ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本日もパスタ

 元気!活気!勇気!・・・長いよ、札幌・・・。
 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今日は普通のミートソースにしました。

11042101.jpg

 たまねぎ 1/4
 にんじん 極小1本
 豚挽き肉 100g
をにんにく(チューブ入り)で炒め、塩コショウで味を調えて、市販のミートソースを加えて煮込みます。

 ソースが多すぎるので、箸を使う自分はスプーンですくって食べますが、フォークを使うならそれですくえばいいですね。

 しかしまぁ、最低気温がマイナスなのは勘弁してほしいなぁ。
 

坦々スパ

 はい、○○どうでしょうです。

 本日の夕食は「坦々スパ」でした。

11042001.jpg

 たまねぎ 半玉
 えのき 100g
 合いびき肉 100g
 ゆで卵 1個

 豆板醤をメインに、中華味、オイスターソース、碾きゴマで味付け。
 なかなか美味かったッス。辛味があるのでタバスコ不要です♪
 ごま油で炒めたほうが、香りが引き立って良かったかなぁ。ごま油は現在ありませんが (^^;

 色気がないので、見た目重視なら「グリンピースの缶詰」と「紅しょうが」を加えたらちょっと華やかな感じになると思います。まぁ、いずれも無いのですが (^^;
 誰かに食べてもらうもんじゃないので、こんなもんかな?
 和風きのこパスタよりはいい感じでした♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラブル

 はい、○○どうでしょうです。

 多少の寒さは堪えないので、今日もカブ次郎で出勤予定でしたが・・・

 スイングアームピポットナットが・・・いなくなってました。
 昨年の「十和田原チャツー」でとんでもないことになった(スイングアームが抜けかけた)にの前です。
 まぁ、今回は気づくのが早くて、よかったっす。
 と言うわけで、土曜日は修理かな。

 まぁ、ありえないことが起こる理由は「パワースタンド」のおかげで、ナットの回り止めがしっかりかからないんですわ。一応注意してみてたので気づいたのですが、そもそもそうなることが間違いですよねぇ。
 やはり、14インチに戻すことにしますわ。
 14インチにしたら、スタンド関係もすべてクリアになりますから。

 うーん、基礎的な生活環境はほぼ整いましたが、趣味の充実にはもう少しかかりそうです♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

350キロ

 はい、○○どうでしょうです。

 片道350キロは結構ありますね。釧路~小樽。
 Cubだと思って、帰りコースを高速使わなかったら、8時間近くかかりました。
 まぁ、ほんとにカブだったら、多分帰ってこれませんでした。
 
11041701.jpg
 日勝峠これだもの。

11041702.jpg
 あ、何かやばい匂いがします・・・
 うーん、何かな?

11041703.jpg
 はい、てっくり返えしてました。日勝峠9合目ちょっと前の日高側です。
 北海道の春は舐めないほうが良いです♪

 帯広以降は良い天気で、道路もドライでした♪
 長距離移動の方は、油断禁物ですよ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Cub通勤

 はい、かぶじろうです。

 今朝は釧路動物園経由で出勤です。
 まだあったんですねぇ、有料駐車場。
 奥に無料駐車場があると言う、不思議な駐車場。
 今朝は(先週の日曜より)暖かかったです。

 で、帰りですが、釧路らしい「霧」の中でした。
 日没後に帰宅したので、前は見えないわ、寒いわ、濡れるわで、相当厳しい状況でした。
 改善すべき事項が山積みですが、たぶん克服できるでしょう。

 作業環境の立ち上げはGW後になる予定です。
 ひとまずは、カブ次郎に頑張ってもらう予定ですが、来週も最低気温にマイナスの文字が・・・(涙)。

 春はまだ遠い、道東からでした♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

通勤快速

 はい、マルシンは積んでませんが、箱はつけているかぶじろうです。

 本日「カブ次郎」で初通勤をしてみました。
 ラスト3キロ以外は、ほぼ平坦な経路なので、非力なカブ次郎でも何の問題もありません。
 寒かったけど。

 やはり二輪は緊張感があっていいですなぁ。

 現在17インチ化しているカブ次郎ですが、やはり14インチに戻す予定です。
 やはり、絶対的な軽快感が違いますし、当初想定していたシティライナーとして乗りやすいですからねぇ。
 つーか、パワースタンドが引っかかって、面倒。早く戻したい (^^;

 カブ太郎は連休中に何とかしたいですね。
 まぁ、時間だけはありそうだけど、何とかなるかなぁ (^^;;;
 半分くらいは街中走ってそうdakedo

 さぁ、週末は引越し最終段階です♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歯がもげました!

 かぶじろうです。

 まぁ、いろいろあって、「バカボンのパパ」状態です。
 なにがって?


 ↓ これさぁ。
11041304.jpg
 いやぁ、鼻毛は出てるし、ひげも汚いし、口は裂けてるし、歯はないし・・・
 それでも僕は生きている♪

 ちなみにすでに歯は入り、小汚い状況は週末に小樽へ行って改善対策を施します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あの場所は今・・・

 檀れいさん、益々お綺麗ですね。癒されます。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、去る4月1日は職場の荷物を移動して、「走ろうぜぃ」本部にておいしいコーヒーを頂き、帯広までリターンしました。
 目的のひとつは、とある先輩と呑む約束があったからですが、実は急に先輩の方は家族同伴となり、これはキャンセル。
 で、目的はもうひとつあり、気になる人は気になる。そうでない人にはどうでもいい話です。

 まぁ、自分は気になっていたんですね。
 さて、何か?


11041302.jpg
 ライダーたちが集った、喫茶アミーゴ。
 看板はかつてのままです。

11041303.jpg
 寂しくなりましたなぁ。
 
11041301.jpg
 メシにします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カブ次郎の近況

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昼から少し天気がよくなってきたので、カブ次郎と散歩してきました。
 しかし、気温は4度前後と、少々寒く、2時間で戻ってきました。
 やはり、2桁はほしいところです。

11041001.jpg
 まずは「米町公園」。
 べつに「まるひら」さんへ行ってきた訳ではありません。
 なんとなくってやつです。

11041002.jpg
 で、「釧路崎灯台」です。
 霧笛が無くなり、市に寄贈されたとか。

 「とおや」にも行ってきましたよぉ。

11041003.jpg
 「洞爺」ではなく「遠矢」ですからね。
 
11041004.jpg
 さ、お米も研いだし、銭湯にでも行ってあったまってきます♪
 釧路は銭湯が多いですから、結構楽しいんですよね♪

テーマ : 原付
ジャンル : 車・バイク

順調に生活らしくなってきた

 こんばんは、かぶじろうです。

 先週の今ころは小樽で飲んだくれていましたが、今日は昼飯(ミートスパ)を作って食べて、これから夕食です。
 夕食はポークソテー。
 ま、焼くだけですか(笑)。
 ここ一週間で、ダイソーさんにお支払いした額は一諭吉さん程度でしょうか。
 
11040901.jpg

 めしがあと10分で炊けるので、これから調理ですね。
 出来上がりのころは「蒸らし」も良い感じだと思うんですが、さすが一週間では勘が取り戻せません(苦笑)。

 本日、部品等のすべて、および「カブ次郎」を拠点配置しました。
 楽しみは、これから♪

 で、これまで「単身赴任 男の食卓」と分類していたものは、近々中に「単身赴任 男の生活」に改めます。
 まぁ、元々は自分のレシピメモだったんですが、意外と主婦の方々から「へぇ」と言われたことがあったので生活メモに拡大するものです。
 大した変化ではないので、期待はしないでください(苦笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

楽しい生活♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 単身生活始まりました。

11040401.jpg

 ストーブ2台+ガスレンジ+ガス給湯器 もらい物その1
 冷蔵庫+全自動洗濯機+オーブン電子レンジ もらい物その2
 蛍光灯2個+カラーボックス3個 もらい物その3

 現在テーブルはキャンプ用・・・これは家に置いてきたのを持ってくるか。まともな食事ができないし。
 食器棚はなし・・・まぁ、大した数ではないので備え付けの収納で対応しよう。
 洋服ダンスもなし・・・まぁ、部屋が余ってるし、押入れクローゼット化計画で対応予定。
 和服ダンスもなし・・・これはちょっと仕分け上不便なので、なんか買おう。

 前回の単身赴任のときにずいぶん捨てたんだなぁと思いました。
 包丁や三角コーナー、洗った食器を入れるもの・・・まぁ、すべて100均揃えでしたが、意外と必要なものが多いのにも驚きです。まぁ、単身生活の「リセット」なので、たぶん「出刃包丁」とか「刺身包丁」とかは買わないと思います。4年に一回しか使わなかったし(苦笑)。

 ところで、「色」に詳しい方がいらっしゃれば・・・。
 これまでは、身の回りで「薄緑系」の色を選ぶことが多かったのですが、今回は「桃色系」を好んで購入しています。
 ・・・派手な色を選ぶようになるのは「年のせい?」か・・・(苦笑)
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エイプリルフールじゃないよ♪

 こんばんっわ!○○どうでしょうです。
 本日釧路地方は霧でした。
 ひとまず職場で必要なものをセットして、この時間、帯広で和んでいます(笑)。

 4月からは道東チーム?になるので、道東の親分「りんごちゃん」にご挨拶してきました♪
 
11040101.jpg
 えらい剣幕でほえられましたが、パパのお友達と認識してくれると甘えん坊ちゃんです♪
 でも、質量があるなぁ。
 最近は片手で抱けるようなワンちゃんしか、お相手することがなかったんで、大きさ、重さの感覚がぜんぜん違い、ちょっとびっくりしました。
 まぁ、正直書くと、「スピッツ」と「ポメラニアン」しか知らないわけですが、「りんごちゃん」しっぽ振りふり甘えてくれてうれしかったです。Cubで行っても大丈夫かなぁ(笑)。
 なんだかんだで、結構長居しちゃって、もよこ姉さんも御到来されたわけですが、(猫アレルギーの)鼻水も出ず、ママさんのコーヒー&ココアを堪能させていただきました♪
 ありがとうございました♪

11040102.jpg
 で、今はこんな感じですかね。
 「走ろうぜぃ!」グッズを、こんな頂いたんで、とりあえずは「子分」には成れたのかな?
 小型の限定解除したときは「弟分」に格上げしていただけるとうれしいですね♪

11040103.jpg
 と言うわけで、元上司と一杯やる予定でしたが、ご家族同伴とのことで、一人で晩酌。
 おいしかったですが、一人だと種類を頼めないのが難点です。

11040104.jpg
 で、晩酌の後は天然温泉でリラックス♪
 明日も頑張るぞ!

 akumakozouさん、ママさん、長居してすみませんでした・・・が、とっても楽しかったです。
 (道東勤務の)当分の間、頻繁にご厄介になると思いますが、過分に迷惑にならないように気をつけたいと思いますので、温かく迎えていただけるとうれしいです。
 今日はどうもありがとうございました♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙