アフタファイヤ

 はい、「中年暴走族」です。
 マフラー代えました。
 あ、マフラー自体が悪いのではないのですが、アフターファイヤがすごいです。
 うん、抜けが良いのでキャブの調整は必須ですなぁ。

 フルスロットルから全閉でパンパンなるので、スローを上げて、ニードルも濃いめにする予定。
 ふけ上がりは良好なので、MJはいじらなくて良いと思っています。

11052806.jpg

 しかし、外気が4度とか7度ではいじる気が起きない。
 寒いのさ。

 やる気にならない (^^;

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

エキゾーストマフラー

 原発が転けたお陰で、ガソリンが安くなり、ちょっと嬉しいですね。
 折角だから、太平洋炭坑の海底炭も、火力発電用に20年くらい何とかならないでしょうか?
 毎日寒いので、地球温暖化のために貢献出来ればと思います。

 あ、こんばんわ。○○どうでしょうです。

 土曜は朝から「ウチ風呂の日」です。
 で、残り湯で洗濯を日没3セット。以前の単身赴任でもそうでした。

 さて、昨日の竹輪マフラーを付けようとしたら、あめ (;;)
 しょうがないですなぁ。
 近くの清教徒・・・いや生協と、イトーヨーカドーでウィンドショッピング。

 運良く雨も上がったので、作業開始♪

11052801.jpg
 振動でぼろぼろの純正マフラーさん。
 思い起こせば、いろいろなことがありましたが、3年間ありがとう。

11052802.jpg
 手前が今回購入したWirusWin(ウイルズウィン)さんのマフラーさんです。
 購入の一番のポイントは「リトルカブ対応」でキックやスタンドが使え、一番安かったことですね。
 「リトルカブ」は、スーパーカブから相当手を入れられており、特にマフラーの取り回しは芸術的ですらあります。さらに、自分の場合はノーマルヘッドではないことから、実はノーマルマフラーではブレーキペダルと干渉してました(苦笑)。

11052803.jpg
 で、今回は「キックペダル」と若干干渉してます。
 ノーマルヘッドならどうなのかなぁ。
 一応メイド・イン・ジャパンらしいです。オールステンレスでサビの心配はしなくてよさそう♪

11052804.jpg

 こいつは、天寿を全うした純正品の逝っちゃった部分。
 溶接で治すってレベルじゃないので、やはり「天寿」と言うことで良いですね。
 割とホンダ純正パーツが好きな自分としては、純正品を買うという選択肢もあったのですが、あえてそうしなかった理由もあります。

11052805.jpg
 スーパーカブだと、マフラーを外さずに後輪を脱着出来るのですが、リトルカブはマフラーを外さないとリアアクスルを抜けないわけですよ。非常に整備性が悪くてイヤだったんです。
 ですが、このマフラーなら問題なし!
 あとは、音や抜けですね。実際に走ってみなきゃ♪

11052806.jpg
 えへへぇ。もう焼けてますね♪
 チタンみたいな虹色にはなりませんが、ちょっとうれしい♪
 そういえば、マフラーステーは「リトル」用を使ってますが、「カブ」用なら変わりますね。
 うん、試してみよう。

 音は若干やかましい。
 抜けはいい感じ。気持ちよくメーターの範囲で回ってくれます。
 バックファイヤが多いので、調整が必要だなぁ。

11052807.jpg
 タバコがなくなっちゃったんで、兄者のところで売ってもらおう♪
 と言うわけで、海岸パトロールしながら音別向けですが、こんな天気さ。気温は9度。寒いさ。
 ママさん、コーヒー入れてくれるかなぁ?

11052808.jpg
 中略・・・「とりあたま」さん、お久しぶりです♪
 とりあたまさんの貢ぎ物を、美味しく頂きました♪
 「りんご」ちゃん、ごめんなぁ。
 今回は試運転だったからさぁ。今度兄者に怒られないような物もってくからなぁ。

 はい、以下は本日の音別基地での検証ネタです♪

11052809.jpga>
 「檀れい」さん。お美しいですなぁ。
 PB未満?ですが、コープラベルはこんな感じです。
 で、

11052810.jpg

 で、ビーキャスカードはSDカードより小さいみたいです。
 えー、はずし方が分からなかったので、勘弁してください (^^;

11052811.jpg
 焼肉
 ママさん。どんぶりじゃないっす。茶碗す。
 ちなみに「盛り切り1合」っす。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

説教?

【原発】

 安全神話が神話になりました。
 まぁ、「想定外」という言葉がやり玉に挙がってますが、・・・。

 なぜ「原発」が必要なのでしょうか。
 それは、多くの人々が「【今の時点で】より安い電力」を欲しているからです。
 高い電力だと、製品価格に上乗せする必要があるますから、輸出産業にとっては痛手です。高くて売れないとなれば利益が出ないので、確実に売れる道を選ぶしかありませんが、我が国お家芸の職人芸もいつまで続くでしょう。

 電力などは国家の基礎なのだから、国有化すればいいのです。
 電気、ガス、水道、通信、運輸・・・すべて国有化。
 非効率になりそうですが、現在べらぼうな役員報酬を薄く凡な公務員に流すだけなので、国民生活への影響はないでしょう。

 北教組の共産主義(社会主義)教育の影響じゃありませんよ (^^;;;
 我が政府は、アホみたいに国鉄や電電公社などを分割し、郵政も手放しましたが、地方自治体は合併して、民間企業も合併しっぱなしですよ。
 グローバル化した現在、地球上での日本は「極東の島」という単なる地域です。
 JAPANがブランドなのです。

 あー、乱暴だなぁ。

 東電が政府管理下にはいるなら、すべての電気事業者を政府の下に入れろ。
 電力会社の役員報酬はすべてカットだな。
 東電の保証は日本の電力会社持ち。だめでも政府が責任もて。

 うーん、原発って電気が欲しい人たちのためにあるわけだから、捨てるなら、何を犠牲にするのか聞きたいな。
 電気がどう使われているか分からないけど・・・と言う前提は無しにね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

竹輪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日の夕食は・・・
11052702.jpg
 熱々、坦々麺?
 江別産「はるゆたか」の生麺に、昨日の具を乗せてみました。
 具+オイスターソース+豆板醤+酒+片栗粉+水=本日の具です♪
 兄者(*注)に出したら殴られるほど、いい味で、頭から汗が噴き出してました (^^;
 まぁ、辛い物好きにはお勧めです♪

 三日続きのパスタがイヤだったんで、あんかけ中華風にしてみましたが、なかなか美味かったっす。
 ただ、「あん」がちと、堅かったなぁ。気を付けよう。

 さて、昨日こんな物が来てました。
 あ、来てたのは「配達通知」で、取りに行ってきました。

11052701.jpg
 ステンレス製の竹輪です。
 煙突?
 まぁ、見ての通り「マフラー」なんですが、カブ次郎の代替マフラーです。
 多少やかましそうですが、錆サビの横穴吹き抜けマフラーよりは良いでしょう。

 天気良くなんないかなぁ・・・


【注】
 >親分くらいまで・・・
 ちょっと歳の離れた兄弟みたいなもんじゃん(笑)
 あなただってすぐに年とるんだから~

 ・・・と言うわけで【兄者(あにじゃ)】でよかべ。お互い毎年5月にプラス1ですな♪
 自分の入隊で、チームの平均年齢を随分上げてるらしいけど (^^;;;

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

一人分

 こんばんわ。シュフかぶじろうです。

 4月以降の単身生活で4キロ太りました。
 主な原因は「食べ過ぎ」です。
 一人分って難しいですよね。
 というわけで、減量です。

11052601.jpg
 豚挽肉 200g シイタケ 6本 小さなタマネギ 1個 にんじん 1/2本
 みじん切りにして炒めます。
 軽く塩コショウもね♪

11052602.jpg
 ある程度冷やして、半分はタッパへ。

11052603.jpg
 残り半分ですよ。まだ食べませんよ。

11052604.jpg
 パスタの醍醐味はこれですよねぇ♪
 今や、レンジでパスタ・・・なんて、ふつうに便利な時代ですが、これが出来ないならやる気「70%off」ですわ!

11052605.jpg
 はい、さっきの残りにレトルトの「ミートソース」を加えます。
 市販のミートソースなんて「すい臓からの酵素入ってんの?」くらい固形物がないから、悲しいんですよね。
 この時点では、煮立たすことなくかき混ぜます。
 フライパンで暖めると熱効率も良いですしね♪

11052606.jpg
 で、半分は次回用に取り分けます。
 これくらいで一人前なんですね。つまり、これまでは2人前のパスタに4人前のソースを使っていたってことです。
 太らない方が不思議だよなぁ (^^;
 
11052607.jpg
 麺は1.5人前 市販で言うところの「大盛り」ですな。
 パスタは茹でただけですが、フライパンで絡めても良いし、オイルに絡めてもありだと思います。

 ちなみに、朝食食パン派のご家庭なら、食パンにケチャップを薄く塗り、スライスチーズをのせ、その上にこのソースを乗せてオーブントースターで焼けば「ピザ風パン」になりますなぁ。
 そして、ソースに絡める前の具なんかは、5食200円のインスタントみそラーメンに、1袋10円のもやしを炒め、レンゲ一杯分加えるだけで高級インスタントラーメンですよ。原価100円以下ですかね。

 ・・・たばこ5本しか買えないじゃん (--;

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

相変わらず飯

 はい、○○どうでしょうです。

 単身赴任食卓日記ですね。これはねぇ、月曜日。

11052501.jpg
 仙台産黒毛和牛のロース♪とマイタケ♪
 高級食材ですが、たまには奮発しないと!
 ・・・うそです (^^; 奮発したと言うところは (^^;
 まぁ、オープンセールでマイタケが半額、肉は割安なところの売れ残りで、一般的な市価の2割ほどでしょう。
 右の皿で700円くらいかなぁ。
 新鮮で且つ天然素材を、それなりのお店で食べれば10倍はとられるでしょう。
 新鮮ではないからこそ、お安く美味しく頂けました。

 で、こちらは今日の夕食。
 メインのたらこは目玉商品で、オープンセールで安かったのですが、もう水曜ですからねぇ。
 賞味期限に追われる男です (^^;

11052502.jpg
 はい、「たらこスパ」です。
 あー、バターを湯煎して、たらこは100グラムくらいでしょうかね。
 純粋にたらこスパは美味しいんですが、今回はトライしてみました♪

 見ての通り、活節(かつお節)をまぶして、めんつゆを少量垂らしてみました!
 「うーん、和風♪」でしたな。
 メチャ美味かったっす♪
 今後は定番かな!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

 はい、○○どうでしょうです。

 説明が必要なら。
 
11052401.jpg
11052402.jpg
11052403.jpg
11052404.jpg
11052405.jpg
11052406.jpg
11052407.jpg
11052408.jpg
11052409.jpg
11052410.jpg

 ○○どうでしょう 釧路末広場所 完

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

肉は食ったから♪

 シェフ大泉シリーズがお気に入りの「主夫 かぶじろう」がお送りする、○○どうでしょうです。
 家の近くに「生協 釧路新橋店」が開店し、セール中だったんで、思わず買っちゃいました。

 本日は、何も手間かけていない夕食です。

11052203.jpg
 こんだけ買い物するってのも、単身赴任らしさ満載ですね♪
 
11052202.jpg
 お吸い物くらい作ろうかと思ったのですが、丁度良い材料がなかったので、マグロ三昧と言うことで。
 いや、前日の壮行会で、たらふく「肉を食った」し、〆はラーメンだったし、酔い覚ましで徒歩で帰りましたが、その後ブログ更新。今日はだらだらしすぎました (^^;
 ちょっとおだち過ぎましたかねぇ (^^;;;

11052201.jpg
 実は一番いじられていたのが、「SLかぁちゃん」のデジカメちゃんだったかも?
 レンズ交換可能なセミ一眼ですなぁ。顔認識もしっかりしています♪
 tanaっち♪防水じゃないから、レンジャーでは使えないよぉ♪

【理解したこと】
1. 「*番機」の呼称は、隊長の承認を受けることで任意に名乗れること♪
  ・・・うーん、かぶじろうは変態編隊にははいれないので、「偵察機」もしくは「連絡機」ですなぁ。
2. 「海里」の読みは「かいり」で良いと言うこと♪
  「みさと」かと思ってました。商売柄「マイル」と呼びそうです。
3. 隊長が辛いものを苦手としていること♪
  すみません。辛もの大好きです♪先日「山わさび山盛り」の串を平気で食って、変人扱いされました♪

 と言うわけで、「チーム 走ろうぜぃ!」所属「軽偵察機」です♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

集会

 こんばんわ。「○○どうでしょう」 in 釧路 です♪

 道東の親分こと、akumakozouさんから「メンバーが東北派遣になるので、壮行会をやるんだけど、来る?」と、お誘いがあったので、おじゃましてきました♪
 まぁ、自分も近日中に東北派遣になるので、送りだしてくださいマシ♪

11052101.jpg
 と言うわけで、楽しかったです♪
 そして、今日も食い過ぎてます (^^;;;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

すずらん

 すずらん(鈴蘭)と言えば、北海道の花というイメージが強いのですが、自生している「すずらん」というのは、自分の記憶では「北見枝幸」の原生花園くらいしかありません。

 北海道で「えさし」と言えば、江差追分で有名な「檜山江差」と、オホーツクの毛ガニなど海の幸で有名な「北見枝幸」の二つの地域(町)があるのですが、(北見)紋別と(日高)門別など、聞くだけではわからないので旧国名を冠する場合がまれにあります。

 まぁ、地名の話ではなくて「すずらん」の話ですが、NHKの朝の連ドラ・・・萌(もえ)とSL(てつ)が見事に癒合した留萌(るもい)地区も思い出すのですが、新日本海フェリーの高速フェリーにも「すずらん」と言う名前があります。

 で、元々「鉄」の自分の意識に限れば、室蘭~札幌間のL特急の名前であったりするのですが、国鉄末期の昭和50年代に青函航路をつなぐ(札幌と東京をつなぐ)、庶民のちょっとした贅沢列車(函館~札幌)です。
 中でも、初めての一人旅、なぜか室蘭~小樽なのですが、夜行の「すずらん4号」は忘れられません。

 乗車したのは普通車自由席ですが、グリーン車、A寝台、B寝台を編成した列車は、ホントにあこがれでした♪

 おもしろい編成だったんですねぇ♪

 すずらんの可愛さは、「鉢」ではそう思えますが、原種の圧倒的な植生には驚かされます。
 すずらん食えないし (^^;
 まぁ、あまり気にしないでくださいマシ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

多少お疲れ気味ですが・・・

 水曜どうでしょう、新作が終わってしまいました。
 充分笑わせていただきました。
 かぶじろうです。こんばんは。

11052001.jpg
 昨日は、もやしと卵となんか適当なものを食べていました。
 実は4キロ太りました。
 でも、今回はポテサラに向きそうだと思った「インカのめざめ」(農林44号)に、これまた太る元凶となりそうなマヨネーズで頂きます♪

 すごく黄色ですね。写真では「粉ふきいも」となっていますが、実際には非常に粘りがあり、なめらかな食感で一般の「男爵」のように「ほろほろ」と解れてしまうことはありません。
 低温で保存すると当分が極めて高くなることから、お菓子やフライドポテトなどに向いているそうですが、自分はお菓子作りはしないので、「北海こがね」の方が好きです。

11052002.jpg
 で、関係ないのですが、初めて弁当を作ってみました。
 というか、冷凍食品を詰めてみました(笑)。
 うーん、続きそうな気がしない (^^;;;

じん・じん・ジンギスカン♪

 「水曜どうでしょう」新作は今週で最後ですよ。北海道民のみなさんは、ちゃんと見ましょうね♪
 さて、「○○どうでしょう」です。
 何かあったら困るので、本日は予備日として有給でまったりしてました♪

 で、昨日から「ジンギスカン」食べたいと思って、今日は危うくジンギスカン鍋を買いそうでした(笑)。
 一般的なカセットコンロがあれば買ってたでしょう (^^;

11051701.jpg
 タマネギ 小2個
 もやし 1袋
 巨大シイタケ 3個 ← オタモイのサルさんのお母さんから頂いた一部です♪
 ロースジンギスカン 2袋(220g)

11051702.jpg
 ジンギスカンは基本的には「焼き肉」ではなく「鍋」です。
 まぁ、違った解釈の方も多いでしょうが、味付きの漬け込み肉の場合は「鍋」っぽくした方が美味しい気がします。癖の強い臭いがするマトンを食べやすくするには、非常に合理的です。ラム肉だともったいないですね。
 一方、プレスされた冷凍肉の場合は「焼き肉」っぽくして、ベル・「ジンギスカンのたれ」で食べるのが好きです♪ラム肉も美味しいけど、マトンも意外と好き♪
 
11051703.jpg
 一皿盛っても、もう一皿分あるなぁ。
 キノコ問題なしの人、飯食いに来ませんか?(笑)
 まぁ、結局は食うんですけどね (^^; 昼抜きだから良いのさ♪

11051704.jpg
 ちなみに「つゆだく」に見えますが、漬け込み汁が多いのではなく、フライパンに蓋をして蒸し焼きにすることで、野菜の持つ水分が出たものです。
 調理的には「焼く」のではなくて、「蒸す」という方法です。「蒸し焼き」ですね。
 フライパンは蓋付きのものがお勧めですが、蓋だけでも売ってます。
 肉厚のシイタケ♪美味しかったです♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ミッション・桜吹雪

 桜吹雪作戦

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 左肩胛骨骨折・・・の経過観察。
 散髪。
 原チャツーの参加。
 いろいろと、やることがあったわけですよ。
 今回の帰省ってか・・・。
 で、作戦名の「桜吹雪」も、夜桜もよく見なかったわけですが (^^;;;

 真の目的は、これだ。

11051600.jpg

 作戦名にあわせて「桃色」ナンバーを目指しても良かったのですが、90以上になる予定はない、現状ではキャブ等の関係もあり72ccの「黄色」です。
 こいつはいつでも50未満に戻せるようにしたいと思います♪
 教習車としてね♪

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

つー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 本日は、本日のスペシャルなネタです♪

11051501.jpg
 ホンダドリーム小樽こと、金ヶ崎さんで【原チャツー】でした♪
 釧路から小樽は約300キロ、約6時間ほどかかりますので毎度の参加は厳しいですが、今回は骨折の経過観察を理由に有給をとって、「オタモイのサルさん」のご協力の下の参加です。
 よって、搭乗機はCT110と言うナイスなチョイスとなります。

11051502.jpg
 まぁ、いつものメンバーちゃぁメンバーですが、いる人がいなかったり、だれ?って方がいたり(笑)。
 いつもながら(いや、今回は何時も以上だったな)の緩さですが、ありですね。

11051503.jpg
 カブグループ。
 写真は前後しますが、昼飯後です♪

11051504.jpg
 赤井川村
 癖だらけのウマにしか乗らないので、乗り慣れないウマにはビビリまくりでした。
 「何時もと違うじゃないっすか?」
 はい、初めてじゃないけど、うちの子じゃないんで (^^;
 でも、おもしろかったです♪

11051505.jpg
 原チャツーですが、クォータまでは容認するようです。
 まぁ、楽しければよし!

11051506.jpg
 CT君、ありがとう。
 Cub癖が、いかに危ないかわかりました (^^;

買うだけ&食うだけ

 週末は小樽に帰ります。
 ○○どうでしょうです。
 カブでは帰りませんよ。
 土曜日は雪が降りそうですし (^^;
 北海道、さすがです!!

11051201.jpg
 と言うわけで、今日の飯はこんな感じ。
・おこわ 382 /2 = 191円
・すし  440 /2 = 220円
・さしみ 450値引き 230円

 合計 641円

 まぁ、ラーメン一杯と均衡する値段です。
 基本作らないものばかりですから、こういう日があっても良いでしょう♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

明日の写真がない!

 仕事の都合で夜8時頃に生協に寄ることがある「かぶじろう」がお送りする「○○どうでしょう」です。

 販売価格の値引きの限界、7割引に負けました。
 自分の意識では 流通後の原価 3 販売諸手数料 3 儲け 4 位の割合だと思っています。
 つまり、2割引は「儲け半分」、3割引は「ぎりぎり」、半額は「儲け無し」だと思っています。
 じゃ、7割引って何よ?って、「廃棄コストの廃棄」ですよ。
 原価で売れば廃棄コストはないけど、販売の経費は丸々赤字だし、商売としては成り立ちませんが、廃棄コストがなければ「損はしない」極限の値引きです♪

11051101.jpg
 鹿児島産黒豚 400円/100g
 普段食べてる肉の3倍以上っす!メチャウマでした♪
 購入価格約120円!

11051102.jpg
 もやしと卵は、せいぜい60円かな。
 
11051103.jpg
 段階的値引きの断層♪
 75円

11051104.jpg
 今日は「たらこパスタ」。150円くらいかな?

 うーん、基本的には近年、カブのブログなんですが・・・。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

食材の消費

 食材の配分を誤り、食べ過ぎのかぶじろうがお送りする「○○どうでしょう」です。

 ついつい安いと買い込んでしまう性格なので、食べることに追われています(苦笑)。
 その一つが、ジャガイモさん。

11051001.jpg
 シチューに使った「北海こがね」さんです。
 すでに少々芽も出てきてますんで、一気に処理します。
 まぁ、フライドポテト用なんで、それに使えばいいのですが、現在「揚げ物」の道具を持っていません。

11051002.jpg
 ひとまず、皮をむきます。
 塩水につけます。

11051003.jpg
 半額シリーズの食材で、こんな感じに仕上がりました。
 味は薄い塩味です。鮭、長ネギ、大根、豆腐、エノキ、かりんとうあげ?(と言う練り物)が具です♪
 味の理由は、仕上げに「めんつゆを足してしょうゆ味」、「みそを足してみそ味」に出来るから (^^;
 写真には写っていませんが、おいもさんは底にいますよ♪

11051004.jpg
 で、さすがに全部鍋に入れるのはどうかと思い、半分は「塩ゆで」にして、バターで食べてみました♪
 メークインと違って「ほくほく」感や甘みが強いのに、男爵と違ってバラバラに砕けないと言う、両雄の良いどこ取りです。
 結局「晩・朝・晩」と三食食うことになってしまいました (^^;

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

晴れた一日

 はい、久しぶりに天気になった釧路地方で、朝から生協の特売品を買いに行って、危うく冷凍庫に入りきらないほどの冷凍食品を買いそうになったものの、冷静になって半分ほど売り場に戻してきて、事なきを得た「かぶじろう」がお送りする「○○どうでしょう」です。

 昨日生協に行ったら、「明日は冷凍食品半額」って書いてあったんで、ついつい行っちゃいました。
 客層を見るとおもしろいです。
 年金生活層が6割と、倹約指向の独身or単身層と、食べ盛りの子供を抱えた層が、それぞれ2割くらいでしょうか。
 あと、買ってるものもおもしろい。
 人のかごを見ると、何が特売なのかよくわかります (^^; 

 そんなで、主夫業終了。
 思いがけず天気も良くなったので、タイヤ交換開始♪

11050801.jpg
 タイヤを保管すべく、石炭庫の調整やら、色々しながらで、残り一本です。
 実は2年振りの夏タイヤです♪
 3年前は一応夏タイヤに代えたんですが、カブ乗りになって、故障したカブの回収以外に使うことがほとんど無かったので、去年も一昨年もスタッドレスのままだったんですわ (^^;
 とは言いつつも、タイヤ交換は恒例行事なので、全然お手の物です♪

11050804.jpg
 タイヤを外すときは、軽くジャッキをかけた後に、手で引き、足で押すような感じで軽くボルトをゆるめておいて、完全にジャッキアップしてから、ボルトを外します。
 ホイルがハブと粘着している場合がありますが、ホイールの内側を外に向けてゴムハンマーで叩くとはずれます。

11050805.jpg
 タイヤの空気圧にも注意ですね。
 いくら何でも低すぎです。
 
11050806.jpg
 小さな弁当箱くらいのものなんですが、一応コンプレッサーなんです。
 シガーライター電源から空気を送り込みますよぉ。
 ちなみに、カブのタイヤなら自転車の空気入れの方が手軽で早いです♪

11050807.jpg
 ちなみに、規定の空気圧まで入れた後、ホイルの固定確認をかねスタンドでまで行き、空気圧を再度確認しましたが、規定値の圧力になっていました。
 
11050808.jpg
 スタッドレスタイヤの性能は、ゴムの品質を考慮すると3年が限界という厳しいご意見もありますが、溝の深さが新品の半分以下になるまでは冬タイヤとして使用することが可能です。
 冬タイヤとして使えるかどうかの判断は、プラットホームが露出しているかどうかで判断します。
 また、夏タイヤとして履き潰す場合でも、スリップサインが限界ですから、しっかりと確認しましょう。
 プラットフォームとスリップサインがわかりますかね?

11050809.jpg
 いっぱい小石が詰まってますね。
 これらを一つずつ取り除いて、しまいました。
 もう1シーズンは頑張ってもらおうと思います。


11050810.jpg
 さて、午後からは昼飯に「明太パスタ」を食べて、軽く市内探索。
 釧路の街は道がわかりづらいし、昔の記憶をたどるのも楽しいし♪
 で、残念なことも発見したり。

11050811.jpg
 釧路でカレーの有名店と言えば・・・だったんですが、なんと閉店してました。
 うーん、残念です。

11050812.jpg
 で、家の近くにまた「パチンコ屋かよ」と思っていましたが、生協さんが出来るようです。
 組合員としてはちょっとうれしい♪

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ファクトリー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日釧路は「じり」でした。
 早めの夕食。

11050701.jpg
 ×2なんですがね。
 ミートソース・オニオン&マッシュルーム・スペシャル です。
 まぁ、麺が二人前、具は三人前ですわ。スペシャルです。写真は1/2ですよ。当然。
 「てんこ盛り」は好きじゃないんですよぉ。
 理想体重 65キロ 現体重 68.5キロ
 うーん、カブに乗れれば、減るはず (^^;

11050702.jpg
 とりあえず、「ファクトリー」完成。
 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

めん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 釧路のラーメンはまずい・・・。そう思い続けてきました。
 細い縮れ麺。魚出汁。10数年前は全く口に合わなかった。それは事実です。

 が、年は人を変えますね。
 
11050601.jpg
 まぁ、物価連動で高くはなっているようです。
 しかし、わかりやすい (^^;

11050602.jpg
 やたら汁が多い。
 無駄だ。・・・と言いたいが、全部飲んじゃいました (^^;

11050603.jpg
 シンプルだけど美味い。
 インスタントラーメンの真摯な目標、と言っても良いかもしれません。
 目標であっても、インスタントの夢が叶うことはないでしょう。

 カオスな味が好きなのは事実ですが、それがすべてではない。
 視野は広い方がいい。そう思える今日この頃 (^^)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

今日はお仕事

 やはり「水曜どうでしょう」さん、最高ですなぁ。
 前作と比較すると、爆笑の渦です。
 北海道に住んでて良かったわぁ。

 ところで、Docroさん、出きれば1~4話までお願いしたいのですが。
 もっとお願い出きれば、1話から7話までだとデジで残せるのでうれしいんですが (^^;
 第8話からは「どうでしょうのために買った地デジレコーダー」で録画してるんですが、それ以前はアナログなんですぅ。

 と言うわけで、メールですればいいようなお願いでした♪

 と言うわけで、本日は仕事してたので、飯作って終わりの「○○どうでしょう」です。

11050501.jpg
 赤い色が欲しかったですなぁ。
 じゃ、また明日♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

道の駅 2011

 こんばんわ。昔から道の駅スタンプラリーに参加している「かぶじろう」がお送りする、「○○どうでしょう」です。
 思いの外、家の中の整理が進まず、エンジンいじりにまで到達していません。
 と言うわけで、整理していて捨てられなかったものたちの登場です♪

11050401.jpg
 歴代のスタンプブックです。
 手元に残っているのは、2002・2004・2005・2006・2008・2009・2010・そして今年の分。

11050402.jpg
 発見した最古のものは、1996年のものですね。
 スタンプラリー開始4年後の道の駅の総数は、わずかに33カ所です。
 ちなみに、この年の自分のクリア数は6カ所(笑)。
 家族の移動で、ほんと「ついで」にやってた頃ですねぇ。
 
11050403.jpg
 なんか、この時代はスタンプ帳も無料だし、参加者も少ないし、いろいろプレゼントもらったなぁ。
 2002年は10年目、「ひとり1冊」とか書いてるから、まだ無料だったんですねぇ。
 よくオバちゃんが、人目はばかることなく10冊ぐらいスタンプ押していて、腹たててましたねぇ(苦笑)。まぁ、家族分と言うことなら子供に押させるより早いので許容ですが、10人乗りの車はあまり見ないぞ!

 自分の記録を見てみると、2004年は完全制覇してますねぇ。
 注意書きを読むと、参加料の徴収は2005年からみたいです。まぁ、このおかげで「ババアの後ろで、いらいらして待つ」ことが激減したので、料金徴収は正解だと思います。
 
11050404.jpg
 いまや、煩悩の数を越える「112カ所」となっています。
 ベースが位置的に悪いので、今回は2年越しかなぁ。

 ちなみに今日の食事は残り物消費で、新作なし♪
 お昼にインスタントラーメンで「あれ」作ってみましたが、化学調味料の派手な味で、嫌いじゃありません♪
 決して「グルメ」な男ではありません (^^;;;

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

好きなもの

 はい、一月で米を4キロも消費した「かぶじろう」がお送りしている「○○どうでしょう」です。

 毎日寒いですね。
 寒い日はシチューです♪

11050301.jpg
 クリームシチュー好きなんです♪
 やはり、緑が欲しいですね。ブロッコリーとか、グリンピースとかお手頃ですが、絹さやも良いですね♪
 今回は、「イモの消費のため」なので、そんな力入れてません。
 そんなおいもさんは【北海こがね】と言う品種です。
 これは、主に「フライドポテト」に使用される品種ですが、煮物に使うともっちりとして、煮くずれしないという、シチューにぴったりのものです。
 うーん、メークインよりもちもち感があり、味もしみやすい気がするので、おでんで食べてみたいなぁ♪

11050302.jpg
 こちらは酒の肴。10円で買ったもやしですが、捨てるのはもったいないから♪
 合い挽き肉とオイスターソース、豆板醤でピリ辛炒めです。
 もやし 10円 使った挽肉 50円くらい。
 やはり、安いです♪

11050303.jpg
 明日は天気が悪そうなので、またまたお散歩です♪

 やっぱCubだわ♪
 どこでも気軽に行けるモンなぁ。

続きを読む

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ポークソテー

 思いの外、ご飯(お米)を食べている「かぶじろう」がお送りする「○○どうでしょう」です。

 本日は「ポークソテー」なので、基本的に見せ場はありません。

11050201.jpg
 基本塩コショウで焼き上げるだけで満足なんですが、今回はスペシャルなソースを作ってみました♪

11050202.jpg
 と言っても、

 洋辛子 + 白ごまのすりつぶし + 酒 + みりん + みそ

を混ぜただけですがね♪それっぽいでしょ?

 ちなみに、肉 120円 キャベツ1/4玉 40円 ご飯とインスタントみそ汁で100円くらいかな?
 調味料なんかの単価や調理光熱費を考えると、一食300円くらいでしょうか?
 自炊って安上がりだよね♪
 (高い食材を使わない限りね (^^;)

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

整理・整頓 欲望の赴くままに

 はい、一月たっても荷物の整理が終わらない「かぶじろう」がお届けする、○○どうでしょうです。

 整理とは「不要なものを捨てること」、整頓とは「機能的に配列すること」ですよ。
 知ってる人はお利口さん、知らない人は覚えてね♪

 と言うわけで、十分整理できずに引っ越してきたモンだから、不要物を仕分ける必要があり、結構大変なわけですよ。
 それも、車の中のものも含めてね。
 これが終わらないと、エンジンも組めないわけ。宝探し状態だから(苦笑)。

11050103.jpg
 箱の中のものを部屋にぶちまけます。このように。
 そして、どこに納めていくか考えるわけです。
 このとき収まらないものは、基本的には捨てます。それが整理。
 どうしても捨てられないものは、納める場所を工夫します。それが整頓。

11050102.jpg
 車の中からは、こんな袋も出てきました。
 くしろ市民生協さんの袋ですなぁ。当然10年以上車に入っていたんですなぁ。
 しかも、RF-4は「小樽→稚内→小樽→釧路」と移動しているわけで、感慨ひとしおではありますが、捨てます♪

 ところで、料理など家事をしていて思うのですが、前掛けが欲しい。
 あ、エプロンのことですね♪
 ちなみに「エプロン」とだけ言われると「駐機場」を思い出す今日この頃です。
 が、以外と高いんですよねぇ。
 まぁ、ちょっと用が足りない部分はありますが、とりあえずはこれで良いかな?

11050101.jpg
 エプロンじゃないけど前掛けでしょ?
 うーん、大分前に買って使い道がなかったんですが、今日からがんばってもらいましょう。
 ちなみにリバーシブルってところがすごいです♪


 さて、本日の食事。
 ナメコのみそ汁。大好きです♪
 ナメコの量から、3人前決定・・・。いや、夕食ですべて一人で食うんですがね。

11050104.jpg
 考えてみれば、毎日キノコ食ってるような気がするなぁ・・・。
 ある意味今日のメインかも?

11050105.jpg
 まぁ、一応はラムシャブがメインなんですが、かつての経験上「一人しゃぶしゃぶ」は虚しいんで、冷しゃぶ風温しゃぶです。
 まだ腹がきついです (^^;

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙