実験

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 現在カブ次郎から心移植を受けているカブ太郎ですが、いくつか目的があって移植しています。

① ツーリングに向けて、カブ次郎が小さいから、大きくて楽なカブ太郎を稼動機とした。
② カブ次郎のエンジンの性能を、数値で確認したかった。

 大きいところはこの二つですが、カブ太郎にあるタコメーターは、カブ次郎には付いていないので、色々知る良い機会だと思ったのです。

 まず、アイドリングは適正。
 エンジンが冷えているときは1000~1200回転で低すぎですが、安定すると1500~1700回転。

 通常のパワーバンドは7000~8000回転くらい。
 通常回しても上限は8500程度。
 下り坂などで、壊れるくらい回しても10,000回転が限界。
 まぁ、赤切符を切られることはないと言う範囲です。

 ショートストロークの、80ccが12,000回転回ってたことを考えると、ホント回らなくなりました。
 ある意味「わくわく感のない、つまらないエンジン」とも言えるのですが、必ずしもそうではなく、ロングストロークの「粘りのある、味のあるエンジン」になったと評価しています。

 何より「カブ次郎」で自己崩壊を繰り返した振動問題が、回らなくなったことで抑制されています。
 回るのは楽しいですが、壊れるのはやっかいですから (^^;

11063001.jpg

 ちなみに燃費です。

① 54.9キロ(法定速度遵守)
② 49.8キロ(流れ)
③ 48.9キロ(流れ)
④ 47.9キロ(峠フルスロ)

 無理しなきゃ50キロって感じですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

順調

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 世界一早い高速鉄道を、まもなく開業させる東洋の大国。
 小さな島国の技術を猿まねしたあげく、「完全な自国開発」と豪語してますなぁ。
 うーん、さすが華の真ん中にいれば、恥も無くなり、外聞も聞こえないようです。

 と言う大陸産のコピー商品は安い!
 まぁ、いろんな商品がありますが、125のエンジンが2万5千円。
 うーん、試しに買ってみるかもしれません。
 夏のアレも出るしね!
 ただ、コピーすらまともに出来ない国だからなぁ。

 とか言いながら、限定解除したいし、やはり「国産」が良いかなぁ。

 と言う、どうでもいい話に続き、このあいだ、人間ドックで札幌に行ったので、ついでにHTBショップによって、自分へのおみやげ♪購入!

11062902.jpg
 やっぱ、これが原点ですからねぇ。

11062901.jpg
 利衣ちゃんも順調ですよぉ。

 さて、もう少しやるか!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

スタンプラリー2011-5 6.28

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昨日の本日の予報は雨。
 雨天トラブルがないか調べる予定でしたが、結果的には快適なソロツーになってしまいました (^^;

11062801.jpg
 残り88 知床・らうす 63番

11062802.jpg
 残り87 うとろ・シリエトク 99番
の写真を撮り忘れました。
 そのかわり、カブ太郎にシカが載った写真でお許し下さい (^^;

11062803.jpg
 残り86 しゃり 100番

11062804.jpg
 残り85 パパスランドさっつる 101番

11062805.jpg
 残り84 はなやか(葉菜野花)小清水

11062806.jpg
 残り83 流氷街道網走 105番

11062807.jpg
 【おまけ】オホーツクの蜃気楼

11062808.jpg
 残り82 メルヘンの丘めまんべつ 79番

11062809.jpg
 残り81 あいおい 81番
 おぉ、8181ですなぁ。

11062810.jpg
 残り80 ぐるっとパノラマ美幌峠 76番

 500キロくらい走って来たので、色々分かりました。
 色々思いました。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

お裁縫

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 我が家のカブ兄弟ですが、3兄弟のウチ、現状でエンジン付きが1台のみと言う状態。
 由々しき状態です。

 しかも、利衣ちゃんのエンジンは解放すると、信じられないほど多量の(アルミナ様の)スラッジが沈殿していたと共に、円心こし器にもびっちりと・・・。
 なかなか簡単には行きませんなぁ。

 そのうち整備編でご紹介したいと思います。

 利衣ちゃんのエンジンは、現在分解中で、今月中に組み立てを開始すると共に、不足部品の注文。
 すでにいくつかのパーツが分解に伴い、再使用不能となっており、また、明らかに交換が必要なパーツも確認されています。
 今月中に発注部品を整理出来れば、来月中頃に部品の受け取り。
 部品さえそろえば、組み立てにはさほどの時間は必要ないので、来月下旬の完成を目指します。

 ただまぁ、ここまで中古の国産品がひどいなら、別の方向性もあるかなぁ・・・と、想ったりして♪

 カブ太郎のエンジンについては、収拾がつかなくなるので、利衣ちゃんのエンジンがロールアウト(シェイクダウン)してからですねぇ。

 で、話は今日の話題に飛びます(笑)が、到底国産とは思えないバイクカバーにも綻びが生じてました・・・。
 ちょっと悲しかったんですが・・・、補修するためミシンが欲しかったんですが・・・、「無くても何とかなるんじゃねぇの?」・・・と思い直して、何とかしてみようかと・・・
11062701.jpg
 かろうじて繋がっているだけの、センターのヒモです。
 去年の冬に、小樽で雪から掘り起こす際に、無理が掛かっちゃって、かろうじてカバーに引っかかって残ってました。

11062702.jpg
 ワッペンの縫いつけと比べると、実に簡単なものでした。やってみるモンだね♪
 バックステッチで折り返してるから、ミシンより遙かに強力です!
 
11062703.jpg
 ついでに、綻びていたヒモ通しも、バックステッチで補修♪

 陸王カバー修理終了!
 小樽ドリームカバーも、そのうち直します♪

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

調整終了・・・?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、85ccになった「カブ太郎」ですが、あくまで仮と言うことで。
 ただ、キャブの調整がとれていません。
 具体的には50~60キロと言った範囲でアクセル開度を低くして、交通の流れに乗ろうとすると、がっくんがっくんします。乗りづらい。
 そりゃまぁ、105ccと同じセッティングで走れる方が不思議なわけで、当初はストールして走ることもママなりませんでした。

 運良く調子が出ればと思い、道の駅巡りをかねて走ったけど、走りづらい。
 今日も走りづらかった。
 じゃ、奥の手ですなぁ。

11062601.jpg
 カブ次郎のPC18から引っこ抜いてきました♪
 カブ次郎では調子が良かったので、巧くいかない方がおかしいですよね♪解決♪
 左がPC18、右が105用に頂いたJUNスペシャルニードル。
 105では下から3段目でバッチリだったんですが、微妙ですなぁ、キャブの世界は・・・。

11062602.jpg
 今のところ、吸気周りはこんな感じです。

11062603.jpg
 ヘンなものが出てます・・・ (--;

11062604.jpg
 クリーム状になってるってことは、ヤッパ油(オイル)じゃん。
 どうしたものかのぉ・・・

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

はる

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 水ぶきして、シリコンオフかけて、キュッキュ言う状態で貼りましょう♪

11062514.jpg
 おっきいやつね。

11062515.jpg
 これ貼ってないと、サルベージして貰えないかも?

11062516.jpg
 どんぴしゃ♪

 本日も豪華三本立てでした♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スワップ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先日「カブ次郎」で日勝峠越えて思いました。

 「以外といけるじゃん!」

 80cc時代の「カブ太郎」では今ひとつパワーが足りず、96ccにしたわけですが、85ccが丁度ボーダーですかね。
 まぁ、とりあえず、来月にはショップ主催での、青森までの長距離ツーがあるわけで、今から修理に掛かっても、慣らしが終わらない状態なのは確実です。
 でも、カブ次郎は小さいから、カブ太郎の方が楽なんですよねぇ。

11062504.jpg
 じゃ、エンジン載せ替えればいいじゃん。
 と言うわけで、早速開始!

11062505.jpg
 カブ太郎のエンジンは、50ccの腰下ですが、ボーリングされてCub90仕様の腰上となっています。
 シリンダがちょっと長いんですね。

11062506.jpg
 カブ次郎は50cc標準モデルです。
 シリンダが、ちょっと短いでしょ?

11062507.jpg
 ブリーザーホース、破けてるんじゃん!
 もう、笑いが止まりませんわ (^^;;;

11062508.jpg
 あー、オイル交換のついでにストレーナーも掃除しとかなきゃ。
 ゲッ!半分埋まってるよ・・・いや、詰まってるよ。
 まじ、やばいっす!油断禁物っす!

11062509.jpg
 これでしばらくは安心ですなぁ。

11062510.jpg
 ちなみに 15,801キロ 

11062511.jpg
 こちらは 15,973キロ

 で、3.53リットル入ったから、燃費は48.7キロ/リットル♪
 うーん、いまいちですなぁ。

 そう言えば、札幌からのツーリングの方たちにお声掛けされましたさい、「燃費は40くらいですか」と聞かれたんですが、今後は50くらいと言うことにしよう。
 まぁ、ほとんどフルで走ってたので、もう少しおとなしく走れば伸びるでしょう。

 ちなみにNJの感じがいまいちで、アクセル1/4くらいまでで息継ぎするんですよねぇ。
 PC18から引っ越しさせてみるかな?

11062512.jpg
 米町公園で見かけた「旅カブ」さん。
 90カスタムくんですなぁ。

11062513.jpg
 あ、そう言えばやることがあるんだった!

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

スタンプラリー2011-4 6.25

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 弟子屈とか10度くらいしかないんだもの。寒いわ (--;

 まぁ、どうせ遠出も出来ないので、近場巡りです♪

11062501.jpg
 残り91 摩周温泉 11番

11062502.jpg
 残り90 阿寒丹頂の里 30番

11062503.jpg
 残り89 しらぬか恋問 4番

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

スタンプラリー2011-3 6.21

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 明日の最低気温が「3度」とか「6度」とか予想されている道東(北海道東部)から、お送りしております。

 なんだかんだ言っても、今年もスタンプラリーやってますが、果たして、今年はクリア出来るかなぁ。
 まぁ、完全制覇は2年間でOKだから、多分大丈夫でしょう♪

11062401.jpg
 残り105 花ロードえにわ 87番

11062402.jpg
 残り104 サーモンパーク千歳 85番

11062403.jpg
 残り103 ウトナイ湖 108番

11062404.jpg
 残り102 むかわ四季の館 80番
 室内に喫煙スペースあり♪

11062405.jpg
 残り101 サラブレッドロード新冠 43番

11062406.jpg
 残り100 みついし 18番
 室内に座れる喫煙スペースあり♪くつろげるー♪

11062407.jpg
 残り99 コスモール大樹 75番

11062408.jpg
 残り98 忠類 9番

11062409.jpg
 残り97 さらべつ 64番

11062410.jpg
 残り96 なかさつない 36番

11062411.jpg
 残り95 おとふけ 31番

11062414.jpg
 残り94 ピア21しほろ 44番
 一服ぐらいさせろよ!愛煙家の敵、思いやりのないちんけな道の駅しほろ♪
 まぁ、アイスは美味しいんですがねぇ (^^;

11062412.jpg
 残り93 しほろ温泉 95番 
 足湯があるよ。

11062413.jpg
 残り92 ステラ★ほんべつ 107番
 キャラの「元気くん」大好き♪

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ますツー

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今日も豪華3本立てですよぉ。

 と言うわけで、ホンダウィング小樽 原チャツーリングです♪

11062312.jpg
 あー、はっきり言って参加してません (^^;
 いや、「カブ太郎」健在の前提で午前6時釧路出発なら、計画通りだったのですが、既報の通りやばい状態だったんで、カブ次郎が頑張りました!
 もうみんな帰って行っちゃたのかなぁと思っていたら・・・

11062306.jpg
 続々と・・・
 あ?あぁ?・・・バラデロ???
 でかいけど、125???

11062307.jpg
 かっけー
 またがせてもらいましたが、足つきも良く、すごく楽♪
 平地では120キロ以上、いいなぁ。
 2年落ちで50万。・・・ヤッパ高いけど、うらやましい!

11062308.jpg
 フィンで空冷かと思えば液冷式。
 V2ファンなんです。実は。
 でも、シングルも大好きですけどねぇ。

11062309.jpg
 悲劇

11062310.jpg
 ピストンヘッドは?

11062311.jpg
 なんと申し上げますか・・・

 明日の自分がこうでないように、己の信じる神に祈りを捧げたい気持ちです。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

かり

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 前日「カブ太郎」が死亡したため、カブ次郎出撃です。
 そういえば、去年の「夏休み企画」でも同じようなことがありました。

 しかし、「良いから行くぞ!」とかり出される「カブ次郎」、無理に動かすから、結構トラブリます♪
 今回は・・・

11062304.jpg
 あ・・・繋がってない。
 このままじゃ、ヘッドが壊れるかも (--;
 うーん、・・・

11062305.jpg
 まぁ、クッションにもなるし。
 とりあえず大丈夫だろう。

 仮だから、マジで、仮だから。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

スタンプラリー2011-2 6.19

 はい、○○どうでしょうです。
 
11062301.jpg
 残り108 うらほろ 109番

11062303.jpg
 残り107 樹海ロード日高 38番
 えー、諸事情で写真忘れました。そのうち何とかします。

11062302.jpg
 残り106 夕張メロード 111番

 エライ混んでると思ったら、この日がオープン♪

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

カブ太郎 逝く

 はい、こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今夜は豪華三本立てだよ!

 つーか、記事を分けた方が、後から読みやすいかと思って。
 と言うわけで、日曜に小樽へ戻る予定があったので、カブ太郎の慣らしをしてしまって、オイル交換してカブ太郎で戻るつもりでした。

 正確には「ホンダドリーム小樽の原チャツーに途中から参加する」つもりだったんですね。

 異常を感じたのは、根室から折り返したとき。
 タペットがガチャガチャ・・・うるさい。
 以前にタペットナットが外れて自走不能になったことがあり、すごく気になりました。

11062209.jpg
 左が下、右が上のキャップです。
 上のキャップには打刻されたような傷が・・・。明らかに原因はこれですが、車載工具だけでは巧く調整が出来なかったので、とりあえず放置することに。
 まぁ、最悪動かなくなったときに頑張ろうかと思ってました。
 当然のことながら、下のキャップを外すとオイルが漏れます。当たり前のことが当たり前に起きました。
 
 で、元に戻してオイルを計ると、規定値ぎりぎり。
 今にして思うと、かなり減っていたわけです。危険な状態です。
 ところが、ペットボトルにオイルはは溜まっていない。これが油断ですねぇ。
 タペット音が気になって、見落としたミスです。

11062210.jpg
 カブ太郎停止
 この時は「キィィィィン」と言う金属音がしたので、直ぐに停めました。
 タイヤがロックしたわけではなかったので、タペット調整で何とかなると思ったわけですよ。
 まぁ、さすがにこのスペースでは修理出来ないので移動します。
 上側のタペットにはぐらつきがありましたが、下のキャップを外してもオイルが出てきません。
 「ん???」
 何故か激しい水蒸気が???
 
11062211.jpg
 オイル点検
 無いわ。
 こりゃ焼き付くわ。
 
11062212.jpg
 オイルキャッチタンク(笑)
 この水蒸気・・・なに?

11062213.jpg
 非常用ヤマルブベーシック
 いや、冷静に考えたら焼き付いてから入れても意味がないのですが、何とかクランキングするので、神頼みですなぁ。人間焦ると意味不明なことをしてしまいます(苦笑)。

 さて、釧路町まで約33キロ地点。時刻は午後5時30分。

 どうしようか?
① 兄者に連絡してサルベージしてもらう。(トラックで一気に自宅まで♪)
② 橘花ちゃんに連絡してドライブしてもらう。(人だけ救助してもらって、カブ太郎を取りに戻る♪)
③ 一人で何とかする。

 選んだのは ③番 でした。

 まぁ、標茶まで15キロくらいだったんですわ。
 時速5キロで歩いて3時間。
 最終列車は午後9時50分。間に合う♪

11062214.jpg
 厚岸から29キロ
 いやぁ、キロポストの遠いこと。
 28-29で9分 29-30で10分 30-31で10分
 時速6キロくらいですなぁ。

11062215.jpg
 標茶駅前 午後8時
 バスを見送る・・・どこ行きだったんだろう?
 まぁ、以外と早くついたんですが(青看は町役場までだから多分15キロ無かったんだと思う)、1時間50分も待たなきゃ。

 ヤッパ救援頼もうかなぁ・・・

 と思いつつも、雨に打たれてベチョベチョだし、今更ねぇ。
 ま、今回は良いっか!

11062216.jpg
 幽霊列車

 なんで、客室電気ついてないの?回送???
 「いやぁ、良かったぁ。ようやくお客さんが来てくれました!」
 「・・・」

 ・・・客が居ないと電気消すんだ・・・。

11062217.jpg
 「どこからお客さん、居なかったんですか?」
 「清里までですね。」
 「うーん、寂しいですね。」
 「お客さん、バイク乗ってるんですよね。」
 「はい、ちょっと故障しちゃってね。」
 「どうしたんですか?」
 「焼き付きですね。動かなくなっちゃって。」
 「はぁ、直ると良いですね。」
 「まぁ、直るとは思ってますが。初めてじゃないし。」
 「そうですか。」
 「故障でJRさんで帰ること、結構あったんですよ。」

 塘路駅で一服した後に、列車に乗るときの会話。

11062218.jpg
 帰るぞ。

 すでに日曜日。
 ホントは6時出発予定だったんだけど、出発なんて無理。
 

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

スタンプラリー2011-1

 こんばんわ。○○どうでしょう「北海道スタンプラリーの旅」です。

 元気だったカブ太郎です。
 今年のスタンプラリーは 112 箇所となりました。

11062206.jpg
 残り111 厚岸グルメパーク 16番
 
11062207.jpg
 残り110 スワン44ねむろ 59番

11062208.jpg
 残り109 おだいとう 112番

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

作業開始

 こんばんわ。かぶじろうです。

 まぁ、エンジン下ろします。
 エンジン、かぶって掛かりませんが、まぁ、何とかなるでしょう。

11062201.jpg
 一応初ばらしなので、いろいろと写真を撮りながら進めていきます。

11062202.jpg
 不思議なのがこのスイッチ。
 サイドスタンドの上げ忘れ防止スイッチだってのは分かるんですが、このモデルには表示灯がないんですよねぇ。
 あ、表示灯があるモデルもあります。なんでないんだろう???

11062203.jpg
 Fスプロケは13丁でしたが、変わった形です。

11062204.jpg
 右側です。

11062205.jpg
 左側です。

 まぁ、とりあえず、下ろさないとどうしようもないしねぇ。
 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

焼き付き

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「小さな旅」をしてきました。

 当初のお供は「カブ太郎」でしたが、前日に逝ってしまいました。
 あたかも、昨年の夏休み企画がごとく、「カブ次郎」が出撃しました。
 本日朝の仕業点検で、愕然としました。

 エンジンオイルがありません。
 正確に言うと、「レベルゲージに付着するオイル量がありません。」という状態でした。

 「カブ太郎」では96cc時代に顕著な現象がありましたが、先日の焼き付きの件もあったので、85ccの「カブ次郎」も気にはなってたんですが、焼き付き直前でした。

 すみません。本当に焦ってると、写真とれてないんですよねぇ (^^;;;

 で、まぁ、適正範囲に(オイルを追加)してから出発♪

 途中経過を撮影してみました。

11062101.jpg
 ・・・?ヤッパ減ってる気がするなぁ。
 ピンぼけですが、レベルは読めると思います。
 これは、大樹町の道の駅で確認したときのレベルです。
 14:51
11062102.jpg
 士幌の道の駅は全面禁煙なので、セイコーマートで一服がてら確認してみると・・・
 もう、下限じゃん!
 こちらも見事なピンぼけですが (--;
 17:01
 ちなみに、距離的には90キロ弱。

11062103.jpg
 とりあえず、ハイゲージまで補給。
 とても「4サイクル」エンジンと思えませんが、事実は事実です。

 強化カブのツーリストの方はご注意下さいね♪
 100キロ毎のオイル点検。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ぽあ

 忙しいので、予告です。

11061901.jpg

 あぁーたらしい この朝がぁ
 いつぅもぉのように はじぃまるぅ

 こんな風に こんな風に
 僕はぁ 逝きたいんだぁ・・・さらりぃ、逝きたいんだぁ~

 記事書く時間がないので、詳細は暫く待てっ!

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

走ろうぜぃ!

 こんばんは。チーム「走ろうぜぃ!」原チャ二課長(第二種原動機付き自転車課長)のかぶじろうです。

 記事のカテゴリが「単身赴任 男の生活♪」になっていますが、当然です。
 裁縫も家事の一つなので、やらなきゃならないのです。
 というわけで、本部で「走ろうぜぃ」ワッペンを橘花ちゃんが付けちゃったので、我が家にある、兄者から頂いたワッペンを放置しておく訳にはいかなくなりました (^^;

 いや、まぁ、付けるジャケットも、場所も決めてたのですが、裁縫はねぇ・・・。面倒で。
 チャレンジしたけど、すそ上げのまつり縫い用の針じゃ厳しかったわけですわ。
 というわけで、仕事帰りに100均へGO!

11061701.jpg
 あなどれませんなぁ。
 というわけで、あっさり「道具」はゲット!
 え?あ、糸は持ってますよ。付ける気満々だったんだから。

11061702.jpg
 3割くらいは縫いつけの関係でまつってますが、残り7割くらいはバックステッチで縫い込んでますので、強度も充分(のはず)です。
 ・・・1時間かかりました(苦笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

道理

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 通勤途中にカブ太郎が止まりました。
 偶然通りがかった先輩の車で勤務先へ。
 カブ太郎は当然置き去りです。

 すでに回収済みです。


 いや、単なるガス欠ですから(苦笑)
 しかも、リザーブに入っていやがり、しかもガソリン携行缶はカブ次郎だもの。
 ついてませんわ。


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中間報告

 こんばんわ。○○どうでしょうでっす!

 まぁ、中間報告です。
 先日「オイルキャッチタンク」の話を書きましたが、その後のご報告です。
 実は、全然オイルが増えていません(笑)
 と言うわけで、ネタになっていません(苦笑)

 ですが、過去の記事シャコタン☆カブさんの経験(該当記事に直リンクしてます。不都合があればお知らせ下さいm(__)m)からも、前回の焼き付きの原因はオイルの噴き出ししかあり得ないという認識です。

 しかしながら、オイルが噴き出すのは

① C50系のブローバイガスを大気放出しているエンジン
② 純正のブリーザーホースを着装してる

がベスト(ワースト?)な条件。

 JUNさんから頂いたパーツもありますし、準備万端♪
 ためになる「4miniブログ」の時もある、「○○どうでしょう」を今後ともよろしくです♪

11061501.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ダイエット?

 こんばんわ。賞味期限と戦う男♪です。

 あ、「かぶじろう」です。
 この日は酒を飲まなかったのですが、何故か居酒屋メニュー♪

11061401.jpg
 マイタケとほうれん草のバターしょうゆ炒め。
 想像以上に旨いっす。

11061402.jpg
 アスパラとジャガイモのトマト炒め。
 まぁ、この日は「残った食材の処理」のための調理。
 基本はネットサーチですが、その時の気分でアレンジが入ります。
 トマトジュースとトマトケチャップで仕上げました♪
 これもいいですなぁ。

11061403.jpg
 別の日に撮影したものですが、パスタのあとにこんな感じでレタスを食うことが多いですね。
 器のように反りをそろえることで、ドレッシングを無駄なく使うことが出来ます。
 メインを食べたあとに、皿を洗って盛りつけるパターンが多いので、出現率が低いことからスポットを当ててみました♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

タイヤ交換

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、カブ太郎の整備を終えたあと、利衣ちゃんのエンジンを降ろそうかとも思っていたのですが、ちょっと急ぎたいこともあって変更♪

 ところで、知っていても忘れがちなタイヤの製造年の読み方。
 みなさんご存じですか?

11061201.jpg
 「4906」と書いてあるのが製造年週です。
 2006年49週目の製造ですね。
 何らケアしていないタイヤゴムの寿命は、自分は人間の10年がゴムの1年と解釈しています。
 まだ、使えない訳じゃないけど、50のスピードならもう少し使っても良いかもしれないけど、そろそろ代え時でしょう。

11061202.jpg
 ドラム内部も、ブレーキシューのくずが溜まってます。
 
11061203.jpg
 折角の機会なので、クリーナーできれいにしてあげます。
 油脂がつくとブレーキが利かなくなるので、十分注意しましょう。

11061204.jpg
 マフラーが短くなったので、リアアクスルも簡単に抜けます・・・が、リアブレーキアームとリアブレーキストッパーはリヤドラムから切り離しておきましょう。
 写真取る方に気を取られて忘れてました(汗)。

11061205.jpg
 スリーブナットはこのままで良いですよ。
 さて、リアホイールを外すと・・・

11061206.jpg
 こんな感じになります。
 
11061207.jpg
 センタースタンドの高さを、コンクリートブロックで上げると、作業はメチャ楽です♪
 
11061208.jpg
 ホイルにタイヤを組んだり外したりするときは、段ボールや古毛布を下に敷くと傷つかずに作業出来ます。

11061209.jpg
 で、見づらいですが、空気入れの金具のところのチューブが、ホイルとタイヤの間で噛んでしまうことがあります。自分は結構やりますねぇ。毎度のことながら (^^;

11061210.jpg
 そうしないためには、金具をこのように押し込んでおいてタイヤを組むと解消します。
 ちなみにこのタイヤは「4610」ですから、昨年の暮れに作られたものです。

11061211.jpg
 押し込んで、チューブが噛んでいないことを確認して、エアを入れると、自然にこのような感じになります。
 かりに噛んだままだと、ビードがおかしく膨らみますから、注意して確認しましょう。

11061212.jpg
 新旧の比較。
 使い込んでたけど、ようやくすっきりしました。
 これでダートも大丈夫かな?

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

JUN international

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 気温15度を超えると、「あぁ、夏が来たなぁ。」と思う、寒冷地仕様の男がお送りしています。

 さて、本日は久々に JUN international グッズの登場です。

11061102.jpg
 商品としては「エアクリーナーボックスチューニングキット」として販売されてるようですが、これもJUNさんに加工して頂いたものです。

11061101.jpg
 中身が気になって、ヤッパ開けちゃうんですよねぇ(笑)。

11061103.jpg
 普通のパワフィル使っている方で、レッグシールド取り付け派の方には特にお勧めです。
 レッグシールドを付けていると、ほとんどの場合特定の速度で吸気の不具合が発生することがあります。
 また、ノーマルカブと同様の構造で、吸気効率がよいメッシュフィルターのため、雨の日も安心♪
 カブツーする人にもお勧めですねぇ。

11061104.jpg
 見た目はノーマル♪
 てか、この状態を見るの、何年ぶりだぁ?

11061105.jpg
 ちなみに、カブ次郎はこんな感じ。
 昨年の東北ツーの大雨の中でも大丈夫でした。
 多分、レッグシールドを後退させていることから風の影響も受けていないのだと思います。

 カブ太郎はレッグ外して調整しても、レッグ付けると必ずぐずってましたから、ナイスグッズです♪



続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

予定変更

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本当はジンギスカンにしようかと思ったんですが、生ラム肉が半額だったので購入♪
 あ、塩ダレにも賞味期限があるからねぇ・・・
 結局、賞味期限に追われるなぁ(笑)

11061001.jpg
 まぁ、やっぱり二人分ですなぁ。
 加減のワカラン男です。
 結果体重は更にアップ♪まもなく70キロじゃないですか!

 週末は旅支度の予定でしたが、旅は中止となり、日曜は急遽仕事が入りました。

 明日は、利衣ちゃんのエンジンでも下ろすか?

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

たまごさぁ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 今回は「シュフかぶじろう」シリーズです。

 ここ数年食ったことがないもの。
 かれいの煮付け(卵付き♪)。
 このあいだは、卵無かったしね。

11060901.jpg
 一緒にゴボウとニンジンを煮付けちゃったんで、主役食ってます (^^;

 ちょっとしょっぱかったような気がしますが、まぁ、上出来です。
 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

 ハミング・ネオ・・・お勧めです。あ、CMの話です♪
 チーちゃん、オバはんなっちゃたけど、かわいいなぁ。
 まぁ、自分も中年になってますからねぇ。
 そんなで、今日もあまり為にならない「○○どうでしょう」です♪

 実は来週から東北に出張予定で、切符を取るために今日は時休を取って切符買ってきました。
 (午後)4時過ぎに出張不要の通知。
 キャンセル料じゃない?けど、3,000円くらいの手数料。ま、自腹じゃないけど。
 
 で、今日の画像は・・・
 11060801.jpg
 食える草の生長です (^^;

 間引かないと・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オイルキャッチタンク

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、カブ太郎ですが、現在は吸気系のチューン待ちです。
 早速ですが、オイルキャッチタンク装着♪

11060701.jpg
 まぁ、かっこよくはないですが、良いんです。機能すれば。
 ちなみに「おーい、お茶」の350ml。

11060702.jpg
 はい、ちゃんと止めてますよ。
 ドレンパイプですね。ペットボトルの蓋に9.5ミリの穴をあけて突っ込みました。

11060703.jpg
 右下に油が溜まってますよね。
 あ、お茶の残りとかじゃないですから (^^;

 お昼休みに10分くらいで作成装着。10分ほど走った結果です。
 確実にオイルは減りますわ。
 前回焼き付けた当時は「回そう、回そう」で走ってましたからねぇ。

 JUNさんから、内圧抜き用のグッズも頂いてますので、暫く実験をしてみようと思います。
 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

C50のエンジン(重要)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 お昼休み、10分も走ればこんな景色があります。
 寒くても、草は生えます♪
 ベコも元気です。

11060601.jpg
 さて、ごらんのカブ太郎は、「不慮の事故」でエンジンが焼き付き、昨日まで不動車でした。
 その事故の原因は、当初「エンジンオイルの入れ忘れか?」という判断もありましたので、動くようになったらやるべきことがあります。が、現在なんら対策を取っていません。
 まぁ、「慣らし中」ですから、そんなに回してません。が・・・

11060602.jpg
 約30キロほど走ってこれです。
 「なんも、大したこと無いべさ。」と思った人はコメ不要です。頂いても反論しません。不毛だから。
 まぁ、最大6,000rpm~7,000rpmですね。基本は6,000rpm以下で走らせてますが。
 でぇ、焼き付いたときは10,000rpm以上で回すように心がけていました。
 回るエンジンが好きですから。

11060603.jpg
 出どこは、ここです。
 ここ以外から、油(エンジンオイル)は漏れていません。
 まぁ、オイル上がりとかあれば、排気で分かりますから、異議は認めません。

11060604.jpg
 見る方によっては、こちらの方が分かりやすいですかねぇ。
 黒い部分がオイルで、走行中のほこりなどがついて見やすくなるわけです。
 点や線がありますが、少ないのは点、多いのは線になります。

11060605.jpg
 ティッシュでちょっと拭いてみました。
 ホイルの片面の1/4くらいでこれほどの汚れが付いています。
 しかも、焼き付き時の最大回転数の60%以下の低負荷でです。

 49ccを105ccにしてるのだから、設計の範囲を大きく逸脱してるわけです。
 ホンダのS800を1600にした人がいますか?まぁ、S600を1200でも良いですが。
 出来ないことを出来るのが「Cub」なんですよ。
 それほど優れたエンジンなんですね。

 だけど、市販車のエンジンは、排気量が上がれば、細部に渡り、しっかりと様々な対策が取られてますが、配慮が足りない自分のような改造エンジンでは、思いがけないトラブルが起きるわけです。

 少なくとも「オイルキャッチタンク」は必要だなぁ (^^;
 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

主力機 復活(仮)

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 なんかねぇ、もうエンジン組めねぇかも・・・
 とか思ってたんですが、利衣ちゃんの改造もしないとなんねぇのに、泣き言言ってる場合じゃなぇよなと。
 何度も組み間違えながらも、とりあえず組みました。
 まぁ、色々ありましたが、積みました。
 で、色々ありましたが、エンジン再生しました♪

11060501.jpg
 お久しぶりです。「カブ太郎」です。
 嬉しさを文字に出来ません。
 さぁ、慣らしだ。

11060502.jpg
 いやぁ、感慨深いですねぇ。
 オイル漏れなどもなく、しばらくは慣らし運転ですね。

11060503.jpg
 うーん、Cub!
 たまらんです。

 まぁ、Cubふぇちの話はここまで♪

11060504.jpg
 家庭菜園

11060505.jpg
 最近のソーセージ
 金属が無くなってた。

11060506.jpg
 今日の夕飯。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

カブ次郎調整

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 カブ次郎のアフターファイヤーがうるさいので、燃調を変えてみました。
 そもそもうるさいし、家の周りでは出来ないので、民家が無く、ほとんど通行車両のない直線2キロのテストコース(嘘)で調整します。
 
11060401.jpg

 MJ85 → MJ95(JUNクロスタイプ)
 NJ5段目(一番下) → NJ3段目(真ん中)
 プラグ 7番 → 8番
 あとスローも微調整
 必要な用具は箱に積んでますよぉ♪

11060402.jpg
 メインジェットを変えて、アフターファイアは「パパン・パパン」系から「ボフ・・・・ボフ」系に。
 MJを下げれば良く回り最高速も上がるのですが、アフターファイヤーがうるさい。
 根本的にスロー系のジェットを変えなきゃ解決しないですねぇ (--; 多分。
 MJもう少し下げて、NJを下げるのはありかなぁ?

 現在、雷と雨がすごいっすが、タバコ買ってきます♪

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪