8月には

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 現在稼働中のエンジンはカブ次郎に戻りました♪
 というわけで、現在このような風貌で動いています。

11073124.jpg
 えー、前回の出撃時にマフラーステーボルトが外れて、銅線でくくりつけられていましたが、スーパーカブ用のステイを使うと、ぴったりと収まりました♪
 品番は 18315-171-000ZA だと思います。
 ちなみにリトル用は 18315-GCN-000 ですから、違うものですね♪

 しかも、何故か「アフターファイア」の爆音も無し♪

 さて、本日エンジン動きました。
 72ccの利衣ちゃんです♪
 
11073125.jpg
 ただ、残念なことにミッションを組み間違えてます (--;
 エンジン自体はウンともスンとも言いませんでした。ガソリン流れてなかったから (^^;
 ガソリン流すとすんなり始動。
 が、

① 変速はするが、ニュートラルランプがつかない。
② 変速が不安定。
③ クラッチが切れない。

 と言うわけで、再び不動機へ (--;

 8月には動かしたかったのに!

テーマ : 原付
ジャンル : 車・バイク

cub 3/4 2011

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 とりあえず、写真だけアップしておきます♪

 カブの旅 3日目です。
 スタートは芦別(芦別健民センター オートキャンプ場)です。
11073101.jpg
 この日の利用者は、なんと自分だけ (^^;
 まぁ、夏休み前の平日なんて、そんなもんでしょうね。
 通常サイトで通常期6090円(閑散期3040円)を出すなら、道の駅でキャンプして、うまいもの食った方がお得な気がするもの (^^;
 ちなみにセンターハウス近くのこのサイトは、2輪専用のフリーサイトで今、回630円(閑散期310円)となります。

11073102.jpg
 晴れた朝と言えば、おなじみの倒立スタイル♪
 2輪専用と言うことで、今年から設定したようですが、芝はひいてあるものの、下地には礫が混じっているようで、ペグは刺しづらかったです。

11073103.jpg
 19420 - 18832 = 前日の移動距離 588㎞
 それなりですね。

11073104.jpg
 芦別と言えば「北の都」ですなぁ。
 この大観音さん、非常に目立ちます。

 さて、スタンプラリーは「歌志内」向けです。
 途中「悲別 ロマン座」を通り過ぎるとこんな看板が♪

11073105.jpg
 ああ、そうですか。
 「やってない」
うん、分かりやすい (^^;

11073106.jpg
 例年は爆走するエリアなので、気になってもよれませんでしたが、かもい岳の観光施設を見てみました。
 「オートキャンプ場」は駐車場に芝を敷いて、100Vコンセントが一つあります。
 狭くて人気がないようですが、炊事場、トイレもそれなりですし、温泉も近いのでそのうち利用するかもしれません (^^;

11073107.jpg
 うたしない チロルの湯
 バイク専用駐車場あり!

11073108.jpg
 つるぬま

11073109.jpg
 みかさ
 椎茸飯店は撤退したんですねぇ。知りませんでした。

11073110.jpg
 畑ですよぉ。気持ちいい♪

11073111.jpg
 新篠津も温泉&キャンプが出来る好ステイ地ですが、札幌からは近すぎるかな?

 小樽で所用を済ませて、これからが正念場!
 
11073112.jpg
 とりあえず、倶知安のホクレンスタンドでフラッグはコンプリート♪
 どや!

11073113.jpg
 格好いいとはいわんけど、このラインにはめっぽう弱いなぁ。
 カスタムなのにリトルヘッド♪

11073114.jpg
 道の駅 ニセコビュープラザ

11073115.jpg
 今年から二輪駐車位置が変わったようです。
 交通整理のおじさんが言ってたので間違い無しです。

11073116.jpg
 この日は羊蹄山もこの通りです♪気持ちいい♪

11073117.jpg
 らんこし・ふるさとの丘
 近くにキャンプ場はあるのですが、温泉隣接してないしなぁ。

11073118.jpg
 くろまつない
 あえて言おう。「道に駅はオートキャンピング場じゃないぞ!」と。
 まぁ、端っこでやってる分には許容範囲ですが。

11073119.jpg
 壮瞥情報館(アイ)
 以前は壮瞥サムズだったんですが、数年前に変わったんですね。

11073120.jpg
 とうや湖
 いやぁ、間にあったぁ!!!
 ここでとれるかとれないかで、翌日の辛さが変わってきますからねぇ (^^;
 と言うわけで、洞爺湖畔からの上り坂はずいぶんと頑張っちゃったんで、オイルが心配になりました。

11073121.jpg
 ねえじゃん。
 直ぐに補給だ。
 やばかったぁ。

11073122.jpg
 この日は小樽泊。
 早く帰りてぇ (^^;

11073123.jpg
 仁木の農業高校の学園祭の山車です。
 今年限りで閉校になるので、最後の山車になると果物屋さんのおばさんが、寂しそうに語っていました。
 山車が通るときには最後の応援に余念がありませんでしたが、自分も帰らないと (^^;

 21時頃に小樽について、仕事中のT君を呼びだし、鋭気を養って道の駅ファイナルに臨みます♪

cub 2/4 2011

 ママチャリレース参加の皆様、寒くないですか?
 完走目指して頑張ってくださいねぇ♪○○どうでしょうです!

 さて、日付は7月21日ですよ。

11073001.jpg
 えー、前日すでに受付が終わり、お金が払えませんでした。
 だからといって、次の予定もあるので出発します。
 
11073002.jpg
 初日の移動は391?だったんですね。
 まぁ、洗濯とかしてたし、しょうがないですね。出発も遅かったし。
 と言うわけで、Docroさんのお宅を横目に、江丹別経由で幌加内へ向かいます♪

11073003.jpg
 走っていて気持ちいいです。
 山の緑と白いそばの花♪

11073004.jpg
 まだまだ、四分咲きでしょうか?
 満開の時期はもう、真夏の雪原のようで、心が震えますよ!

11073005.jpg
 道の駅 24時間 森と湖の里ほろかない
 国道239号線から道道742号線でおびらしべ湖にに向かいます。

11073006.jpg
 道内最長の湖上橋♪
 しかし燃料はすでに「リザーブ」でメチャやばいっす!

11073007.jpg
 以前にお世話になった達布のエネオスさんですが、開店前。
 携行増漕投入!

11073008.jpg
 小平で給油♪
 はい、旗が一つ増えました!さぁ、海にでました!
 おびら鰊番屋

11073009.jpg
 風Wとままえ
 
11073010.jpg
 お話を出来た人はまれなんですが、Cub旅さんが例年より多いですね。
 4日で述べ20台は見ましたから。
 「どうでしょう」効果でしょうか?

11073011.jpg
 ほっと・はぼろ

11073012.jpg
 ロマン街道しょさんべつ

11073013.jpg
 富士見

11073014.jpg
 てしお

11073015.jpg
 道道551から855で雄信内にでます。

11073016.jpg
 メチャ気持ちいい♪

11073017.jpg
 なかがわ

11073018.jpg
 えー、休みかよぉ。
 臨時休業です!

11073019.jpg
 というわけで、天塩川温泉で昼食。
 悪くはないです。

11073020.jpg
 なよろ
 剣淵は???なんでないかな?

11073021.jpg
 とうま

11073022.jpg
 ミニスカだとパンツ見えるかな?

11073023.jpg
 旭川で道北クリア!

11073024.jpg
 ふかがわ

11073025.jpg
 ちっぷべつ

11073026.jpg
 北竜

11073025_20110730221046.jpg
 雨竜

11073028.jpg
 ダメもとで嬉しい結果です。

11073029.jpg
 たきかわ

11073030.jpg
 あしべつ

 もう眠いので・・・

cub 1/4 2011

 こんばんわ。空母を持つ大国が、今世紀初めて東洋に出現しましたね。
 まぁ、専守防衛の我が国の場合は国土が「浮沈空母」らしいですから、あまり心配することはないですね。
 全然そうは思ってませんが (^^;

 というわけで、○○どうでしょうです。

 こんなのを見つけちゃいました♪
11072901.jpg
 昭和の時代の国有財産ですね。
 「便所1号」です。
 どこにあるかと言えば・・・
11072902.jpg
 こちらの駅舎です♪
 寂しい山の中の駅ですが、チャリダーとかトホダーの仮眠場所になっているようで、ノートもあり、結構楽しいですね。
 実際に「乗り鉄」していると、こう言った駅情報が得られないので、今後の活動の方向性としてもありかな♪

 さて、洗濯をしてからの出発で、やや遅れがでてますが、
 釧路 ~ 国道38号線 ~ 浦幌 ~ 道道56号線 ~ 本別 ~ 道道499号線
 ~ 道道134号線 ~ 国道274号線 で瓜幕まで進みます♪

11072903.jpg
 途中、短時間ですが雨にあたりました。
 が、寒くて「カッパ」着ていたので、被害無し。
 
11072904.jpg
 午後1時も近かったので、期待せずに頼んだのですが・・・うまい!
 ちょっと予想外のうまさでした。
 鹿追産のそば粉を使ったそばで、かけだと350円ですが、相当うまいです♪

11072905.jpg
 リザーブでホクレン鹿追SSまで。旗をゲットして道の駅です♪
 鹿追からは
 道道133号線 ~ 75号線 ~ 国道38号線 
で、南富良野まで進みます♪

11072906.jpg
 「南富良野」と言うよりは「幾寅」で給油して、黒旗ゲット♪
 予定のコースを間違えて、金山湖沿いを走るところでしたが、キカイダーのお導きで修正♪

11072907.jpg
 かっこいいなぁ。
 7月の平日に北海道で遊べるなんて、ドンだけ金持ちなんだ?
 でも、カブ太郎のオイルも心配だなぁ。

11072908.jpg
 調べるとこうでした!
 エライ減ってるやん!
 油がこぼれてるのは、こぼしたからです。気にするな。何も言わないでちょうだい!
 まぁ、ここで継ぎ足して凌ぎます。

11072909.jpg
 道道1030号線!林道最高♪
 道の駅占冠での写真もあるのですが、RF-4で(スタンプは)取ってたし、省略。バイクで回る気持ちがあったので占冠まで来たのですが、林道走ったのが嬉しかっただけ。
 国道237号線で北上します。

11072910.jpg
 かんのファームさん
 ちょっと早いかな♪

11072911.jpg
 女子大生ライダーに心を揺さぶられた美瑛♪
 あー、娘にたぶらかされるのは乗りたいのですが、ラリー中だから
 タイムトライアルだから。ごめんねぇ♪

11072912.jpg
 閉店作業中に強引に押印!

11072913.jpg
 あ、「すみませ~ん」で許してもらいましたが、
 さて、キャンプ。

11072914.jpg
 頭を蚊に刺されてボコボコになりました (--;
 
11072915.jpg
 チャーシュー麺

11072916.jpg
 食われました。

青森ツー その2日目♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです♪
 えー、青森ツーですが、帰りのフェリーは皆さんより1本早いものしかとれませんでした。
 よって、朝飯抜きです♪

11072701.jpg
 それでもまぁ、朝風呂も入ったし、旅館の方にお見送りして頂いたり、気持ちよく出発出来ました。
 で、出発して間もなく気づいたんですが、大鰐と言えば、カブ次郎がまだテレスコになる前、初めての本州ツーの時に泣きそうになったところですねぇ。

11072702.jpg
 「Cub」って何よ?って、ただのスーパーですが、立ちゴケさせたりしたなぁ。
 懐かしい場所です♪

11072703.jpg
 去年はフェリーに間に合いそうもなくて、トイレも我慢して爆走してましたが、トイレ。

11072704.jpg
 カッパの覚悟をしたものの、何とか持ってくれました♪

11072705.jpg
 雨の中、心の病の人を励ました思い出のターミナルビルも取り壊されている最中でした。
 ちょっぴり寂しいです。

11072706.jpg
 鼻血乗客の対応をした貨物フェリーのえさん2000が帰りの船となります。
 でかいバイクばかりですごいです。

11072707.jpg
 結構空いてますが、大丈夫でしょうかねぇ?

11072708.jpg
 はい、戻ってきたぜ函館へ♪
 さて、積みますよぉ♪

11072709.jpg
 フェリーに固定するのとほとんどかわらんかなぁ?
 さ、道の駅巡り再開♪

11072710.jpg
 なとわ・えさん

11072711.jpg
 つど~る・プラザ・さわら

 ここの後、見たような原付が通り過ぎるのを確認。
 森の出光で給油後、道路に出ようとすると原チャツーのメンバー発見♪
 でも、パッシングしても無視されちゃいました。
 まぁ、RF-4ですから・・・

11072712.jpg
 YOU・遊・もり

 で、道の駅を出ると、今度は店長が運転するトラック発見!

11072713.jpg
 暫く後ろを走っていたのですが、まったく気づかれることもなく、見失ったかと思ったらトイレですかね?
 左が「兄貴」で右が「店長」ですな。

11072714.jpg
 天気良いし、バイク気持ちよさそーですねぇ♪
 一番左のエイプ君は、先日の原チャツーでピストンがアルミの固まりになっていたエイプ君ですよぉ。
 見事復活!
 ウチのカブ太郎も何とかせねば♪

11072715.jpg
 「あれぇ?なんでこんなとこいるのぉ?」
 「うーん、砂原経由で走ってきたから、時間かかったのよぉ。道の駅巡りで♪」

11072716.jpg
 とようら
 そう言えば、T君とゴールしたことのある道の駅です。

11072717.jpg
 あぷた
 季候がいいです♪

11072718.jpg
 Cub
 「水曜どうでしょう 新作」の影響でしょうか?
 今年はすごくたくさんのカブを見ています。

11072719.jpg
 だて歴史の杜
 観光用のスタンプもたくさんありますね♪

11072720.jpg
 カブでは走れない「白鳥大橋」から室蘭港を望む♪

 ここから釧路までの道のりは思いの外遠く、午前様になってしまいました♪

 で、火曜日はお仕事で、水曜日から道の駅ファイナルです!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

写真がアップ出来ないので (;+)

 写真がアップ出来ないので、予定していた更新が出来ません。残念。
 青森からの帰りの予定だったんですがね♪

 中華人民共和国の高速鉄道事故でお亡くなりになった、またお怪我をなされた方々に深く哀悼の意を表します。

 我が国の指導的な立場にいる恥知らずな人々に悩まされる日々は、中華人民共和国の指導部に悩まされている人民と重なるところが多い気がします。大陸の東に位置する大国でも、そのさらに東にある、自立した誇るべき島国でも、市民として同じ憤りがあるのかもしれません。

 まぁ、「憤り」は破壊や破滅を誘発しても、生産性を感じないんですよね。
 人は「生産」もしますが、「破壊」もします。
 自分は状況によっては「破壊」も容認します。

 と言うわけで♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

青森ツー その1日目♪

 こんばんわ。ホンダドリーム小樽♪原チャツーです♪

11072601.jpg
 とりあえず、朝飯食って、給油して、乗船に備えます♪

11072602.jpg
 おなじみの顔+αで、集合です。
 今年は晴れてて良かったわぁ♪

11072603.jpg
 はい、旅客フェリーに積みましたよぉ。
 係りのおじさんよろしくです♪

11072604.jpg
 うーん、この時点で作戦会議か?
 まぁ、天気にも依るしねぇ。無理せず行きましょう♪

11072605.jpg
 今年は初っぱなからカッパは必要なしです♪
 まぁ、去年よりはマシか。

11072606.jpg
 昨年の苦い経験を生かし、店長自ら救護車を転がします。
 とりあえず、この荷台の二台は非自走組ですね。
 昨年から始まった本州ツーは、自然と「自走組」と「搬送組」に分かれてまして (^^; 

11072607.jpg
 「メシ食わなきゃなんないけどどうするぅ?」
 「みんな、ガソリンは満タンかぁ?どこで積むぅ?」

 「この人数だから、半田屋で良いでしょ。」
 「半田屋の近くにスタンド有るから、そこでつみゃいいでしょ。」

 と言うわけで、半田屋。

11072608.jpg
 今年はカッパとか、県警本部前で爆音とか有りませんよぉ♪

11072609.jpg
 原チャツーと言いながら、ほとんどがピンクナンバー♪
 白いのは250ですね。
 黄色ナンバーは少数派で、一種は皆無 (^^;

11072610.jpg
 脱落第1号
 兄貴♪
 あ、あだ名は兄貴ですが、ママですよぉ♪
 ずいぶん待たされましたぁ。

 で、この後転倒事故がおきて、何とか先頭グループと合流。

11072611.jpg
 まぁ、この間色々あったわけですが、怪我人対応している人もいるし、更に何かあっても対応が困難という状況もあって、素直に宿へ向かうことに。
 というわけで、真っ先に「ビール」をかっ食らっていたのは私ですし、風呂も先頭グループでしたぁ♪

11072612.jpg
 ツーとは言いつつ、一番の楽しみはこれかなぁ。
 残念ながら、参加出来ない人がいましたが、忘年会には参加出来るでしょう!
 早く良くなると良いね♪
 
11072613.jpg
 宿の計らいで急遽お披露目となった「還暦祝い」も一興ですねぇ (^^;
 ご本人持参のカメラを駆使したので、こんな写真誌かアップ出来ませんが、女子組に囲まれた写真はうらやましいですよぉ~ (^^)

11072614.jpg
 さて、2次会突入ですが、この部屋で眠ります。
 十分寝れました♪ハッカイサンをほとんど飲み尽くしましたから (^^;

 この日の宿のアルバムはこちら♪

テーマ : 原付
ジャンル : 車・バイク

横型エンジン愛好者への報告♪

 こんばんわ。毎年エンジンを何回か焼き付かせている「かぶじろう」です。

 さて、今回4日で2000㎞走ってきたわけですが、例年発生する危機的なトラブルはありませんでした♪
 ただ、やばい状態があったので、4miniファンへの参考情報として速報いたします。

cubE01.jpg
 明らかにオイルが吹いています。
 まぁ、カブ太郎が積んでいるこちらのエンジンは、本来ブローバイガスを環流して燃焼させるもので、よい子のみんなは真似しちゃいけないよ♪
 これは「狩勝峠」を下って、幾寅で確認したときの様子です。
 オイルはレベルゲージで半分くらいまで減っていました。
 とりあえず、注ぎ足しで対応しました。

cubE02.jpg
 で、こちらは去年焼き付いた経験から、道の駅洞爺湖で確認したときのレベルゲージ。
 全然ダメダメです。
 約250ミリリットルは無くなってました。
 富良野でエンジンオイル買い足したので、だいじょうびぃ♪つぎ足し注ぎたし♪

cubE03.jpg
 キャブ回りにブローガスを逃がしているのですが、この汚れようです。
 いかにオイルが吹き出しているか、一目瞭然ですね。
 まぁ、環流させても状況は変わらないでしょうから、原因究明には必要な・・・あ、言い訳は止めます (^^;

cubE04.jpg
 キャブ付近をほぼ真下から撮影。
 写真の右1/3上1/3の位置にあるのが、ブローガスの出口。
 乳化したオイルがハッキリと写っています。

 このエンジンはカブ次郎に積んでいた85cc。ほぼCub90と同じ仕様です。

 現在の設定では2速60㎞/時で1万回転となりますが、この条件でのみオイルが吹くようです。
 3速では条件が良くて8千回転くらい回りますが、その状態を維持していても、オイルが減ることはありませんでした。途中、何度もオイルの量を確認しているので、ほぼ間違いないと思います。

 今回のソロツーでタイヤもすっかり坊主になり、これ以上は使えない状態なので、エンジンはカブ次郎に戻し、ブローガスの処理も適正なものへと修正する予定です♪
 今回の確認は、自分にとっては非常に貴重な経験となりました。
 今後の運転には注意しようと思います。

 改造エンジンは千差万別なので、一概に「参考にしてください」とは言えませんが、オイルが異常に減る症状が出ている方の参考となれば幸いです。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

7月16-17日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、道の駅三笠でP泊した翌日、病院が休診と判明(がっかり)。

 で、「Cubと行く道の駅」を開始♪
 途中までCubだけで・・・と考えていたので、写真なしですが、5号線を余市に向かいます。
 余市でスタンプ♪
 余市からは229号線で古平、古平から道道998号線で神恵内へ。
 神恵内の道の駅へ行ってスタンプ♪
 229号線で岩内まで進みスタンプ♪
 同じく229号線沿いのシェルプラザ港、みなとまーれ寿都と進みます。

11072501.jpg
 はい、よってけ島牧では、良い雨になってきました♪
 Cubの自走ならもうめげてます♪良かった、車載で♪

11072502.jpg
 どこですかね?滝ですよ。
 良い勢いです。

11072503.jpg
 なんか数字が出てますが、気にしないでください。多分、衛星のロストで誤った数字だと思います。
 この雨で自走だったら完全にめげてるなぁ。
 ちなみに、この後土砂崩れで通行止めとなったようです。

11072504.jpg
 てっくいらんど大成
 雨がやみません (--;

11072505.jpg
 ルート229元和台
 雨がやみません (--;;;

11072506.jpg
 227号線と並行して走る道道経由であっさぶ
 227号線で戻り、再び229号線へ
 ・・・ツーリングは翌日だぞ (--;;;

11072507.jpg
 江差
 少し雨が上がってきました♪
 あれぇ?上ノ国もんじゅも写真無いですわ (^^;

11072508.jpg
 北前船松前
 雨上がったぁ♪

11072509.jpg
 横綱の里ふくしま
 雨降ってねぇじゃん。
 あ、しりうちも写真無いでした (^^;

 函館を抜けて、恵山をゲットしてしまえば、帰りが随分楽になるので、チャレンジします!
 循環道から道道83号、41号経由で突っ込みました!

11072510.jpg
 ダメでした!
 2分遅れ・・・あー、無駄だったぁ。

11072511.jpg
 前回探しきれなかった「グリル塩豚」の塩ラーメン♪
 セットで頼んだのですが、塩ラーメンだけだとなんと!250円!
 家族連れで大繁盛でした。

11072512.jpg
 富岡温泉センター
 源泉掛け流しの銭湯。お湯は「熱い」す♪

11072513.jpg
 RF-4は前席回転シートなので、こんなアレンジも出来ます♪
 この日はフェリーの駐車場なので、エンジン使い放題♪エアコン効かせて、風呂上がりのビールもGood♪

 さ、明日はいよいよ青森上陸だぜ!

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

7月15-16日

 光陰矢のごとし。○○どうでしょうです♪

 怒濤のようなスケジュールでしたが、最終日は予定通り「まったり」出来てます♪
 さ、今年はちと早い「夏休み」でしたが、メインは「道の駅完全制覇2011」ということで♪

 7月15日(金)
 同僚がいわゆる「エコノミークラス症候群」で入院中を見舞って、札幌に向かいます。
 カブ太郎を搭載し、午後3時くらいに釧路を出発し、翌朝札幌の病院に人間ドックのオプションで切除したポリープの検査結果を聞くのが目的です。
 そうでなけりゃ、金曜に時間休取る必要ないもの。

 が、なんと!休診!
 指定したじゃん。
 まぁ、この4月から隔週の休診になったらしいので、勘違いしたんでしょうね。
 とりあえず、次週持ち越し (^^;

11071501.jpg
 あ、ウチの母艦たる「RF-4」ですが、標準で100v搭載なので、エンジンをかけていれば素泊まり旅館と同等の能力があります。
 この日は「道の駅 三笠」にステイさせたので、エンジンは停止で、翌日の「函館フェリーターミナル」とは環境が違います。

 太古の湯に浸かって、この日はPキャンですが、ありですねぇ。

 ただ、自分のPキャンのマナーは

 冷房のためのエンジンはかけない
 P内で(車外で)煮炊きしない

の二つは絶対で、他のPキャンパーさんにも守って頂きたいですね。

 Pキャンパーのために整備した「道の駅」じゃないんです。
 オートキャンプ場(の利用料金)が高いから、無料の道の駅を使うのを否定はしませんが、煮炊き洗濯までして、ゴミを放置する非常識な人が、少なからずいるようです。
 みなさんがそうだとは言いませんがね。

 はい、道の駅Pキャンパー有料化大賛成!です。
 一人300円とか、キャンパーエリアの制限とかすればいいと思います。
 で、ゴミとか引き取って貰えればいいですね (^^;

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

夏休みの成果

 ただいま!○○どうでしょうですぅ~。
 やるべきことをやり、無事に戻りました!

 まぁ、ネタ取り完了と言うことですなぁ。

11072301.jpg
 釧路出発時 7/20 09:13 18,441㎞

11072302.jpg
 釧路到着時 7/23 21:52 20,445㎞

 4日で2004キロですから、ならすと501㎞/日ですなぁ。
 道内では旅カブさんを多く見かけました。半分くらいはCub110でした。

 まぁ、色々ありましたが、先週の金曜から、時系列でつづりたいと思います。

 ちなみに東北ツーで事故ったメンバーは、幸い神経系の障害はないようで、極端な後遺障害の心配はないようです。
 うーん、良かった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あと少し


あと五つ〓
今日は自走で帰ります〓〓

食べられてます!


魚に食べられてます!
くすぐったい〓

2011夏休み企画 中止決定!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 例年夏休みには道外旅行などの企画ものを楽しんできましたが、今回は今日の仕事で連続休暇が取れなかったこと、予算配分に予定外の出費が重なり、長期旅行が厳しいことから、今年度夏企画は中止としました。

 ですが、明日から週末まで休みます。
 去年はこの時期には終了していた「道の駅スタンプラリー」と「ホクレンフラッグ集め」を5日で完結させたいと思います。
 仕事の内容が変わったので、今までの片手間が、「片手間」では出来なくなったんですね。
 ほとんどが「エンジンの慣らし」と「エンジンの調整」、そして「エンジンの耐久試験」で【自分の中では】整理してますから (^^;

 まぁ、数日は「野営」ですな♪
 場所は未定ですが、今のところ旭川近傍予定なので、暇があればサミットの計画でもどうですか? → ドクロさん

 やはり、単身赴任再開1年目だから、去年までとは違いますねぇ♪

 ・・・いや、気に入ってるんですよ。釧路♪
 林道がいっぱい♪

 もし、函館勤務だったら、本州渡りまくりで、道東・道北には行かないだろうなぁ。
 日本の北端、東端どちらも10年位住んでるし、本州の東北の道、楽しいから♪

 というわけで、明日以降の更新がないときは「取材中」ということで♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お知らせ♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 11:30函館着で、24:50家に着きました♪

 今回のツーではメンバーの一人が事故って仕舞い、色々考えさせられました。
 命に別状はないものの、「腰骨の骨折」らしく、20代の若い子なので、後遺障害などが残らないか心配ではあります。

 原因は「下りカーブでのスピードの出し過ぎ」で、転倒してガードレールに衝突です。

 ドライのきれいな路面でしたが、内地らしいけわしい地形の急な坂道でした。
 道内ではあまり無い道ですが、濡れた路面や、整備されていない路面に砂が積もっているときなどは、道内の路面でもあるし、下りカーブはついつい突っ込むことがあるので、決して他人事ではありません。
 実際自分も、旧道の下りカーブで突っ込んだら、雨で流れ出た土砂がアスファルト路面にへばりついていて、転倒しかけたことがあります。
 ソロツーの場合は特に注意する必要があると痛感しました。

 日付的には20日(明日)から、また、道内をうろつきますが、「死なない・怪我しない・捕まらない」ように、注意したいと思います♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

津軽海峡フェリー

 こんばんわ。と言うか、おはようございます。
 ○○どうでしょうです。

11071701.jpg

 in 津軽海峡です♪

 津軽海峡夏景色で暑いです!
 さぁ、待ってろぉ、東北♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

はるばる来たぜ 函館へ

 こんばんわ。○○どうでしょうin函館です♪

 本日はいつものPキャンとは違うので、RF-4エンジン全開です♪
 よって、冷房・100V電源とも使い放題(大げさ)です。

 食道のポリープ切った結果を聞きに行ったら、今日はなんと!休診・・・どういうことよ?
 まぁ、しょうがないから来週の土曜も札幌だ!

 それと、写真が思いの外変なことになってるけど、「あ、大人の都合で小さいんだなぁ」とご理解下さいまし♪
 
11071601.jpg
 しかし、ひどい豪雨だったなぁ。
 法定速度を維持するのが危ういくらい (^^;

11071602.jpg
 さ、明日は出番だからな!
 部品が見つかると良いな(苦笑)。
 あ、無くても走れる部品ですから♪ご心配なく!

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

電球駄目じゃん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 久しぶりに車中泊です。
 明日は函館、明後日は青森です。

 寝床の確保のため、カブ太郎は雨ざらしです。

11071501.jpg

 ことごとく電球系が駄目なので、もう寝ます♪

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

しゃべりすぎた!

 人生悲しくなっちゃうこともありますが、たまに楽しい日がありますから、捨てたモンじゃないと思います。
 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、過日酔って家財を壊しました。悲しいです。
 が、良いんです。飲める日に飲んだ結果だから。

 で、飲めない日にお客さんが♪

 「で、今日はどこ泊まるの?」
 「ネカフェですかねぇ?」
 「ご飯は?」
 「まだです。」
 「あー、おれ、食っちゃってさぁ。もう食えないさぁ。」
 「コンビニかなんかで済ませますよ。」
 「あっ、スパくらいなら作れるよ。てか、泊まるかい?」
 「えっ?良いんですか?」
 「うーん、ちょっと片づける必要があるけど、雨風はしのげるし。」
 「うれしいっす。」
 「あー、片づける必要があるけど!」

11071401.jpg
 と言うわけで、到着♪

11071402.jpg
 MARUさん
 洗濯物干し部屋にお泊まり頂くことに♪
 いや、一緒に寝るのも、茶の間に寝てもらうのもなんだし、エンジン部屋は無理だし (^^;

11071403.jpg
 今日はどこまで行ったかなぁ♪
 違反は痛いけど、無事故で!全国楽しんじゃってくださいねぇ♪

 はい、「かぶじろう」は今週末青森上陸です。
 あー、天気悪そう (--;

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

やっぱ温泉♪ヤッパ林道♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 オーロラ温泉って、なによ?
 オーロラと言えば「オーロラ輝子」を思い出すかぶじろうです。

11071201.jpg
 指定会員専用 夕日の家
 だそうです。
 
11071202.jpg
 入浴料じゃなくて、入村料をお支払いするのは、こちらのかまぼこ兵舎の様な倉庫?
 受付がありますから、お声掛けして料金をお支払いします。
 初めて来たので、システムを確認♪
 風呂は森の奥にあり、手前に混浴露天風呂、奥に男女別内湯&露天風呂があるとのこと。
 うーん、手作り感満載です。

11071203.jpg
 こちらは、受付側にある混浴露天風呂♪
 とりあえず、身体を洗いたいので、内風呂へ向かいます♪
 えーと、場所によっては「石けん・シャンプー禁止」なんてところもありますが、こちらは備え付けはないものの、使用は問題なしとのことです♪

11071204.jpg
 男性内風呂です♪
 洗い場が二人、湯船は三人くらいでしょうか?
 ちなみに風呂場のトイレは、洋式のきれいなものでした。

11071205.jpg
 はい、男性露天風呂です♪
 升状の湯船が二つあります♪源泉そのまま掛け流しで、つるっつるのモール泉ですね♪

11071206.jpg
 で、こちらは「混浴露天風呂」ですよ♪
 まぁ、ひとりぼっちなので、すっかりくつろいでます♪

11071207.jpg
 蚊や蛾なら卒倒してますが、蝶が乱舞してますねぇ♪
 ちなみに、道路で蝶が群がっているところを確認すると、カエルなどの死骸がありますねぇ。
 ・・・死骸並みかよ・・・ (^^;

11071208.jpg
 留守番ご苦労さん♪
 じゃ、帰りますか♪

11071209.jpg
 その前に、丘から施設を眺めます♪
 メインはコテージでしょうかね?
 ホームページやブログもありますので、興味を持たれた方は是非どうぞ♪
 オーロラ温泉 ← 公式ホームページ

11071210.jpg
 冬&二輪専用アプローチ
 ・・・オフ車じゃなきゃ無理じゃね?

11071211.jpg
 ハーレーのしんがり
 排気量が1/10くらいなので、上り坂では置いてきぼりです (^^;

11071212.jpg
 塘路駅逓所(えきていしょ)
 駅逓所(えきていしょ)と言うのは、鉄道の駅とはまったく違います。
 むしろ、その役目は江戸時代の宿場町を、一件の宿で一つにまとめたもの・・・と考えた方がいいかもしれません。
 開拓時代に北海道にやってくる人の宿泊所として、人や馬を貸し出す半官半民の宿で、北海道にしかない制度でした。戦後まもなくこの制度はなくなります。


 で、まっすぐ帰ればいいものの・・・

11071213.jpg
 塘路広域林道
 19㎞
 気持ちいい♪

11071214.jpg
 ただ、注意しましょう♪
 いい気になって、飛ばして、減速が間に合わずに「水たまりにはまりました」!!!

 エンジンがびっちり水たまりに埋まるほど、どっぷり浸かりました(爆)

 まぁ、そんなことも楽しいんですがね♪

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

さて、林道シリーズ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 日曜日。どうやらMARUさんは、まだ道東の阿寒湖周辺にいるらしい。

 先日は大してCub話も出来なかったので、土曜日の夜にメールしてみたのだが、朝までには連絡無し。
 うーん、なぜだか天気も良いし、ここは「林道」だな。

 ということで、今回もとりあえずアップして、後ほど書き加えます。

 まずは、配達通知が入っていた荷物を回収♪
 ウェビックさんからですね。

11071101.jpg
 セールだったので、今後予定している修理や改造に必要なものも合わせて発注。
 で、MARUさんからの連絡もないので、とりあえず阿寒方向に進出しませう♪
 まぁ、実は出発直前にメールが入っていたのですが、荷物を部屋に置いて直ぐに走り出したものだから、見てなかったんですよねぇ。

11071102.jpg
 はい、山花まで来ましたよぉ♪
 道道666号線ってのも走ったことはないのですが、ヌカマンベツ林道に突撃です♪

11071103.jpg
 そして・・・?
 自動車専用道でした!みぎじゃん!右♪

11071104.jpg
 はい、右に来ました♪
 天気はイマイチだけど、この時期の林道はサイコー!!

11071105.jpg
 岩田興林管理事務所
 2001年に倒産した会社でしょうか?

11071106.jpg
 ドンドン進みマスよぉ♪
 倒木もないのですが、車もバイクも通った痕跡がありません(笑)

11071107.jpg
 ほう、これでは車は難しいですなぁ。道幅から言って、ジムニーが限界かな。
 
11071108.jpg
 お、天然水だ♪

spc01.jpg
 さ、マップル記載の11.5㎞を走破♪
 ツーリングマップル2010では11.5㎞と紹介されていますが、旧阿寒町の銘板では11.358㎞となっています。・・・、まぁ、許容ですね(笑)。
 道道243号線で道の駅に立ち寄ります。MARUさん来ないなぁ。
 まぁ、何も約束はしてませんが (^^;

 そういえば、赤いベレーの奥のキャンプ場にあった機関車。どうなったかなぁ?
11071109.jpg
 と言うわけで、見てきました。
 雄別鉄道 C11-65
 道東のC-11の2台がJR北海道で復元されましたが、静態保存ながらも、とても元気そうでした。
11071110.jpg
 釧路に転勤してきてから気になっていたアイスクリーム屋さんに寄ってみました。
 「あっかんべい」さんで、カマンベールチーズ&バニラという目立たないダブルを (^^;
 美味しかったです♪

 阿寒に向かって走り出しましたが、「雄別」の青看に667号線へ左折。
 そういえば、「雄別炭坑」の跡地って行ったこと無いモンなぁ。
 とりあえず、闇雲に走ります。
11071111.jpg
 闇雲に走ると、不安になるときがあります。
 そんなときは、「今度はカーナビ持ってこよう」と反転します。
 どうやら、帰ってきて調べたところ、北陽ヘルフナイ林道らしいですが、無理はしません♪

11071112.jpg
 なんとも、人工的です♪
 しかし、金掛かってるぞ。こんな山の中の川に、なにしてんねん!

11071113.jpg
 発見!雄別炭坑記念碑!
 昭和45年閉山ですが、最盛期には3千人以上の人口があったとか。

11071114.jpg
 炭坑購買部入り口
 今で言う「イオン・ショッピングセンター」みたいなモンですね?・・・違うかな??
 ちなみに、ツーマップル2010の前半「Ⅳ」ページお勧めスポットに載ってました♪
 ・・・何を勧めてんねん!!!

11071115.jpg
 三池炭坑の「炭坑節」にでも出てくる「お月さんも煙たかろう」と言う長大な煙突。
 昭和な時代に、この長大な煙突より高い建物が、釧路市内にあっただろうか?

 誇りであり象徴であった。そう言う煙突だった。

 その感情を抱かずには、いられませんでした。
 
11071116.jpg
 河床の改修もそうですが、この見事なブロック積みも、今では見られない土手を押さえる工法です。
 石積みの繊細さはありませんが、近代的な合理的冷たさが魅力です。

 さて、国道274号線です。全通させる必要あるのかなぁ?
 横に「電線が張っていない」国道は珍しいぞ。
 まぁ、通行量もなく、高速試験には申し分のない路線だとは解りましたが、携帯繋がるんだろうか???

 あ、行きたいところはこちら!
11071117.jpg
 オーロラ温泉

11071118.jpg
 入村ゲート到着♪

 今日は、ここまで♪

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

土曜日の活動

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 最近事故が多いJR北海道さんですが、こうしてみるとのどかですなぁ。

 さて、この写真の撮影場所は庶路です。
 今まで用がなかったので、通ったことはないのですが、今回は北進してみます♪

11071001.jpg
 踏切を越え、ずっと・・・

 えーと、お客さんがいるので、とりあえず写真だけアップしておきます。
 じゃ、乞うご期待♪


 あー、すみませんでした。
 急遽「MARU」さんを家に招くことになり、ブログの更新してるのもどうかと思いつつ、書いた分だけあっぷっしちゃいました♪
 その件については、また後日と言うことで、続きです。

 踏切を越え、西庶路から庶路ダムへ向かいました。
 集落っぽいところと言えば、こんなところが・・・。

11071002.jpg
 元上庶路郵便局?
 昭和58年6月って、下手すりゃ、まだ生まれていないやつもイパイいますなぁ。

11071003.jpg
 地図では「不動の滝」というのがあるのですが、残念ながらいけないようです。

 ダム沿いにはあたらしい道路がつけられ、遙か下に「滝」風の景色が見えたので、それが「不動の滝」だったのかもしれませんが、よく分かりませんでした。

11071004.jpg
 あたらしい道路は国道274号線の不開通部分なのか、単純にダム用の管理道路なのかは解りません。
 ただまぁ、ここまでは無難には行って来れます。
 「Green Lake 塘路」は全国でも例のない、英語と日本語の合作である正式名称だそうです。

 先客に1台のロードバイクが来ていましたが、同じ道を戻っていきました。正解です。
 この先は、楽しい「ダート♪」ですから♪

11071005.jpg
 まぁ、どこに出もいるようなキタキツネですが、生粋の野生のやつの方が、毛並みがいいような気がするのは自分だけでしょうか?
 どうも、観光地にいる人慣れしているやつは「みすぼらしい」毛並みのやつが多い気がします。

11071006.jpg
 真ん中上にいる「茶色い点」がキツネ君ですよ。

11071007.jpg
 滝の上連絡線林道
 ツーリングマップル2010では15㎞と紹介されていますが、旧白糠営林署の銘板では12.511㎞となっています。さて、Docroさんのお考えはどうでっか?

 はい、ありがとうございます。
 マップルは15㎞、営林署は12.511㎞。悪魔先生、法律ではどうなってまっか?

 ・・・あ、気にしないでください(笑)

11071008.jpg
 二股から白糠に向けて、人里を下ってきます。

 橋の上で一服。
 危険動物は、挟み込んで獲物をおそうチームプレイをしませんし、橋の下から襲ってくることもありません。

11071009.jpg
 白糠町と言えば、「鍛高」地域。
 焼酎鍛高譚(たんたかたん)(紫蘇焼酎)の原料、白糠町の特産“しそ”畑です。

 あ、そう言えば行ってみたいところがあった。
 釧路空港の西側の森に行けないか気になっていたのです。

11071010.jpg
 結論・・・今のところ無理。
 さすがに、これほど草が生い茂っていると、倒木も見えないし、ガンガンぶつかるし、横型エンジンじゃ限界ですなぁ。

 しょうがないので、家に帰って風呂にでも行こうかぁ。
 ・・・なんか変。
 マフラーの音が変わったような気がする・・・。

11071011.jpg
 排気スタッドボルトのナットがありません。
 うーん、イヤな予感。
 以前「カブ次郎」のスタッドボルトを折り、ヘッド交換してるんですよぉ。
 まいったなぁ・・・

 ちなみに、エキパイがベコベコなのは、ダートで小石を拾うからだと思います。
 根本的に横型エンジンは、山遊びには向いてないかも。

11071012.jpg
 もはや、猶予はありません。躊躇している場合ではないのです。
① スタッドボルトが抜けない
② マフラーが固定出来ず、もう一方に負担が掛かる
③ 変なところで折れる
④ ますます抜けなくなる
⑤ ヘッド交換 → 数万円コース

 なんとしてでも、無事に抜かなきゃいけないのです。
 オペです。

11071013.jpg
 抜けたー♪抜けたぁ~♪クララが抜けたぁ♪
 普通のナットではネジがなめて、ダブルナットが出来ませんでした。
 しょうがないので、ステン鋼のナットでなんとかまわしました。
 上が新品のスタッドボルト。
 下は抜けた古いもの。ナットごと落ちたんでしょうね。短くなっています。

11071014.jpg
 こんな感じで作業したんですよ。力を入れやすい様にして、CRC556吹いて。
 何とかピンチを乗り切りました♪

 その後、チェーンの手入れをして、無事復旧出来ました♪

 ・・・と言うわけで、ご心配を頂きコメントまで寄せて頂いた皆様。ありがとうございました。

 おかげさまで、カブ太郎は元気です♪

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

じり

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、今週末は近場でおとなしくしてますが、先週は道北地域をたむろしてました。
 ちなみに、来週は東北します♪

 で、テントを引き払い、音威子府を出発。
 音威子府 ~ 国道40号線 ~ 美深
 美深 ~ 道道49号線 松山峠・上幌内越峠・・・

kuma01.jpg

 はい、この森にクマさんが逃げ込みました。
 生グマを見たのは、初めてです♪
 海に出ると寒くなってきます。今日「も」かよぉ。
 市街地に北上し、道の駅に入ろうとすると、Cub乗りさんじゃないか!

11070721.jpg

 岡山のMARUさんです。
 ブログはこちら → MARUの全国津々浦々!のんびりカブの旅
 やっぱ、黄カブは良いなぁ。
 気をつけて事故がないように楽しんでくださいね♪

 色々お話ししたり、一緒に走ったりしたかったのですが、自分は「ラリー」参戦中でしたから・・・(笑)

11070722.jpg
 さて、急いで帰らなきゃ♪
 国道238号線を南下。興部で給油。更に南下して、渚滑から国道273号線へ。
 滝ノ上に来ると暑かった。アイス食いたかった。でも、時間がなかった!

11070723.jpg
 そう言えば、渚滑国道を南下するのは初めてだなぁ。
 速い車が来たときは積極的に寄せますよ。あ、左に寄りますよ♪
 実際遅くはないんだけど、車から見ればねぇ・・・。法定速度で走れば良いってモンじゃないんですよ。

11070724.jpg
 浮島トンネル、相変わらず寒くてべちゃべちゃだったぁ!
 そういえば、一度も「浮島峠」に行ったこと無いなぁ。今度行ってみたいなぁ。
 さて、国道333号線に乗り換えて、北見峠 ~ 道の駅しらたき ~ 道の駅まるせっぷ と進みます。

11070725.jpg
 丸瀬布でラリーは終了♪
 遠軽市街地には入らず、旭峠 ~ 新佐呂間トンネル、端野から美幌に抜け給油。
 津別で一服だぁ!

 で、国道240号線で阿寒湖畔経由で釧路に帰ります。

11070726.jpg
 じりだ!メッチャじり。
 カッパだ、カッパ!

 と言うわけで、試合終了♪

 さて、Docroさん 何キロ走ったでしょう?

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

失ったわけでもなく、見捨てたわけでもない♪

 息子の就職先の内定決定の知らせで、昨日はついつい飲み過ぎたかぶじろうがお送りしております。
 ○○どうでしょうです。

 はい、今週の日曜日で良いですね。週の始まりは「安息日で」間違ってませんね?
 キリシタンじゃないので、月曜始まりのカレンダーもあり、少し心配していますが、今日のお話は、キャンプ二日目の日曜日です♪

 天塩川温泉のリバーサイドキャンプ場で、余市のCub乗りさんと別れ、
 咲来 ~ 【道道220号線】 ~ 道道12号線(歌登) ~ 枝幸 ~ 道の駅【国道238号線】
へと進みます。

11070704.jpg
 道道220ですが、ガス濃いわ。
 偶然日が差したのですが、こんなモンですね。
 オホーツクは寒いと思いました。まぁ、内陸は時間と共に晴れるでしょう♪

11070705.jpg
 はい、質問です。夏なのに不思議な映像ですよぉ。
 解る人、いますかぁ?


 あ、正解した方は、自分で自分を褒めてください♪
 私からのご褒美はありませんから。

 コカコーラが馬鹿というわけではありません。
 同列に設置されてる、他のコカコーラ自動販売機にも、違う設定があります。

 正解は、「キリン・ビバレッジ」の自販機には「温かい飲み物」が設定されていることです。
 道南地方では当然あり得ませんが、道北地方の中には「夏でも温かい飲み物」設定があることがあります。

 岡島は24時間スタンプOKなので、到着は午前6時。
 次の猿払は8時からスタンプOKなので、普通に走って余裕だな♪

11070706.jpg
 で、前日から「枝幸かに祭り」でした。
 T君と本祭りに来たことはありますが、相変わらずの「激混み」状態です。
 カーキャンパーの一大イベントですよ。はっきり言って「ドン引き」です♪

11070707.jpg
 地味
 あ、北緯45度は、地球の赤道と北極の中間だから。
 そう言う意味だから。
 北緯90度とか無いからね。

11070708.jpg
 お日様だね。
 この感じなら、内陸は大丈夫。
 海岸も、もう少し暖かくなってくれればいいのにぃ♪

11070709.jpg
 斜内駅から蝦夷シカをのぞむ。
 一服したり・・・。

11070710.jpg
 ・・・伝わらない (--;
 エゾカンゾウが今週あたりで見頃です♪
 晴れていると綺麗なんですよぉ。

11070711.jpg
 水曜どうでしょうの聖地の一つと言っても良い、猿払村のカントリーサイン♪
 
11070712.jpg
 一人しか乗れない乗り物。

11070713.jpg
 パンダじゃないですよ。ヒグマです。

11070714.jpg
 「おまえより、よっぽど汎用性あるわ!」(by カブ太郎)

 国道238号線を猿払まで上り、スタンプを押して浜頓別まで戻りました。
 浜頓別のホクレンスタンドは日曜休みでフラッグはゲット出来ず。
 国道275号線で、音威子府に戻ります。

11070715.jpg
 中頓別(小頓別)の丹波屋旅館
 地方自治体の「有形文化財」に指定されているようですが、詳しいことは知りません。
 ただ、北海道らしい「洋風を模した」写真手前の東館と、開拓地の住宅を彷彿させる写真奥の西館の融合は、建築に携わることもない素人目にも、極めて魅力的です。

 道の駅ピンネシリを通過して、音威子府へ♪
 
11070716.jpg
 いや、やっぱ、駅のそばだって。
 残念ながら、ぶあいそなおじちゃんはいなかったものの、奥さんが切り盛り。
 なして、うまいんだろ?
 満足満足ぅ♪

11070717.jpg
 のれんは上がりっぱなしで、シャッターで閉めますから・・・。
 のれんを目標にしないように。
 経験的にお伝えします (^^;

11070718.jpg
 咲来踏切
 のどかです。が、道幅が狭いので、4輪は国道をお勧めします。

11070719.jpg
 蚊もいないし。
 誰もいないし・・・に、ちかい(笑)

11070720.jpg
 一人用でした♪
 さ、撤収完了♪

 釧路に戻ります!

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

後志のカブ仲間♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 フェリーとれました。 → さかいさん

 先週のキャンプに話を戻します。

 頭に6カ所以上、左腕、両足を蚊に食われたかぶじろうです。
 タバコのみで、酒飲み。くさい男。メットを脱いだ黒い頭は、夕刻の「蚊」には格好の目標でした!

 cub110で乗り付けている方がいました!
 風呂上がりにくつろいでいると、お声掛けを頂いて、楽しいひとときを過ごしました。
 KSRを極めた方で、楽しかったぁ♪
 余市からいらしてた様でしたが、Cub繋がりは強い!

11070701.jpg
 とは言え、想定の範囲内の【この霧】ですから、「おはよう」の挨拶が湿った感じです。
 当然のことながら、べちゃべちゃです。
 いや、天塩川からほど近いところだし、盆地になっているので想定の範囲ですけどね。
 まぁ、想定内でも「うんざり」は「うんざり」な訳で・・・

11070702.jpg
 すみません、ウチは一人用(のテント)でした。
 Cub乗りさんと分かったのは、先方から「カブの方ですか?」と、声をかけられたから♪
 この日バイクは4台でしたが、ムーンライト繋がりは偶然ですね。

11070703.jpg
 干します。
 まだ、5時前ですからねぇ。
 とりあえず、金目のものは身につけて、干したいものだけ残して出発です。
 つまり、「愛・去る・リターン」・・・じゃなくて、"I shall return"だからですね。

 キャンプの幅を広げる技は、「片づけ」をどうするか。
 連泊なら片づける必要がないし、設営・撤収の時間が1回分浮きます。
 また、今回のように、朝早く一回りしてから戻ってきて撤収というのもありです。

 水曜どうでしょう「四国」では、朝早く起きて、「お遍路巡りしてから朝食に戻る」という技が繰り出されることがあります。
 早朝は無駄に過ごしがちですが、ラリーの時は巧く時間配分をすると楽に過ごせる場合があります♪

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

抜けだらけの旅支度

 はい、IEの設定が変わっちゃって、元に戻せないかぶじろうが、いらいらしながら書いている「○○どうでしょう」です。
 アップデートしたら、お気に入りなどが無くなって困ってます。

 先週の土日に今年初のキャンツーに行って来ました。
 ただ、家族がいない単身赴任なので、気軽には出発出来ません。

 朝っぱらから、洗濯を2セットしました。
 大分走ってるので、朝っぱらからオイル交換もしました。
 お疲れさん、自分♪
 結果、出発は8時。トホホ・・・(^^;

11070601.jpg
 とりあえず、必要な荷物を積み込んで出発します。
 ガスボンベ積んで、コンロ忘れたり、虫除け積んで、殺虫剤忘れたりするのは愛嬌です。

 釧路で給油してから、38号線で白糠へ。
 白糠から392号線で本別へ。


11070602.jpg
 途中、二股で廃墟となりつつある集落を走ってみます。
 むかし、白糠から足寄までの鉄道路線が計画されており、この二股までは開通したものの、上茶路炭坑の閉山などにより周辺人口が急激に減少したため、レール敷設は中止となりました。
 二股の駅は、住民の鉄道路線延伸の願いから「北進」と改められたものの、各地の赤字路線問題から足寄への延伸はなく、その無念さを味わうことが出来る風情が漂っています。

 釧路地方は有数の産炭地であったため、廃墟マニアには見所があるかもしれませんが、自分はまだまだ未開拓ですわ。
 そんなことを考えながら、次のタイヤは「ミシュランのM62が良いなぁ・・・」と思ったり。

 本別からは【道道88号線】で足寄湖まで。
 足寄湖から【国道241号線】で足寄。足寄で給油して、フラッグゲット♪
 足寄から【国道242号線】で陸別へ。

11070603.jpg
 陸別では、「ふるさと銀河線」の「りくべつ鉄道」として再生し、駅構内で列車の運転が出来ます♪
 テツにはたまらない施設ですね。実車を動かせるんだもの!

11070604.jpg
 駅構内をプラプラしていると、大型車のマスツーですね♪
 ツーリング日和だもの。
 さて、国道242号線で置戸まで。
 置戸からは【道道247号線】温根湯峠経由で温根湯温泉へ。
 温根湯温泉から【国道39号線】で留辺蘂へ。
 留辺蘂から【道道103号線】で浜佐呂間へ。浜佐呂間で給油。

11070605.jpg
 初めてバイクでここを走ったのは、反対車線を深夜に無灯火で走ったものさ (^^;;;
 海岸線を【国道238号線】で、紋別・興部まで進みますが、オホーツクの霧のため、寒い寒い。

 時間も押しているし、キャンプ地は音威子府の「天塩川温泉」裏のキャンプ場と決めていたので、海岸線から離れることに決定。
 「雄武・岡島(枝幸)・猿払」まで行く予定でしたが、翌日に順延。
  興部から西興部経由【国道239号線】で名寄へ。

 名寄には100均があるので、キャンプに必要な忘れ物を調達。そして、給油。
 後は40号線で音威子府まで移動。
 翌日の移動のために、満タン給油。
 5時も回り、これまで一度も入ったことのない「一路食堂」さんへ。

11070606.jpg
 うーん。おばぁちゃん一人でやってるのに、夕食客で予想外の大混雑。
 注文する前に帰っちゃうひともいたり。

 さ、続きは金曜日(あさって)です♪

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

スタンプラリー2011-7 7.3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、とりあえず「道の駅シリーズ」の続きです。


11070501.jpg
 残り67 マリーンアイランド岡島 28番
 こちらも24時間スタンプ可能です。
 作戦としては、「朝早く起きて、テントは乾いた頃に回収♪」作戦です。

11070502.jpg
 残り66 さるふつ公園 54番
 前日に引き続き、ひどい霧です。まいるなぁ。

11070503.jpg
 残り65 ピンネシリ 32番
 が、内陸はこれだよぉ。ビバ、内陸♪

11070504.jpg
 残り64 おうむ 53番
 一寸前に「生熊」発見♪でも、寒イッス!

11070505.jpg
 残り63 香りの里たきのうえ 45番
 内陸、内陸、あったかいぃ~

11070506.jpg
 残り62 しらたき 83番
 あー、浮島トンネル寒かったぁ~

11070507.jpg
 残り61 まるせっぷ 15番
 はい、「オホーツクエリア・クリア」です。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

悪いと思っています・・・orz

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 エライ人は言いました。
 「それほどトロトロ走っているつもりではなかったんですが、(幅広の1車線道路の)中央寄りを走っていると、左から車に抜かれました。一寸「カッ」としましたが、冷静になって(安全)運転を続けました。」

 あるブロガーが突っ込みました。
 「運転の基本は「キープレフト」ですよ。(左から抜かれるような運転自体が間違いだろ。)」

 まぁ、あるブロガーが誰かは分かると思いますが、27条違反(他の車両に追い付かれた車両の義務違反)をしていながら、28条(追い越し方法)や速度超過を持ち出して他人を批判する良くある例です。

 まぁ、スイッチが入る典型的な例ですが (^^;

 「左から追い抜く方が悪い」のではなくて「抜かれる方も、どっちも悪い」んだと何故ワカラン!
 「悪い」と知っててやるなら説得も出来るが、「悪いことすら知らない」やつに説明するのは面倒だぞ!
 オレからすれば、無知ほどたちが悪い・・・。

 あと、直接関係ないですが、トンネル内での「進路変更」も原則禁止ですよ。
 気になる方は調べてください♪

 まぁ自分自身について言えば、パトさんがいない状態でも常に法を守り、違反を「やってません」とは明言しませんが・・・

 「法定制限速度60キロで本線を走行しているから、自分は間違ったことは何もしていない。」
 「左側を抜いていくのは、速度違反かつ追い越し方法違反。」

は後者は合っていても、前提(前者)自体が間違ってます。「他の車両に追いつかれた場合は進路を開けなければならない義務」を果たして下さいね♪
 左に寄らないあなたの運転は道路交通法違反ですから。罰則(罰金)もありますから。

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

スタンプラリー2011-6 7.2

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 実は、今回のソロツーで、なんと!「生熊」見ました!!!
 大感激です♪
 ただ、写真は撮れませんでした!残念!
 場所は上幌内越峠(44-31-41N 142-47-18E)付近の頂上です。
 道道49号線、あまり通る方は居ないと思いますが、注意してくださいね♪
 体長1メートルほどの子供2匹でしたが、親熊も近くにいたはずですから♪

 さて、暫くネタに困りそうなんで、とりあえず「道の駅シリーズ」です。

11070401.jpg
 残り79 足寄湖 10番

11070402.jpg
 残り78 あしょろ銀河ホール21 84番

11070403.jpg
 残り77 オーロラタウン93陸別 69番

11070404.jpg
 残り76 おんねゆ温泉 24番

11070405.jpg
 残り75 サロマ湖 51番

11070406.jpg
 残り74 愛ランド湧別 52番

11070407.jpg
 残り73 かみゆうべつ温泉チューリップの湯 13番

11070408.jpg
 残り72 オホーツク紋別 22番
 この辺からなんと、霧です。どんどん寒くなってきました。

11070411.jpg
 残り71 おこっぺ 29番
 うーん、寒すぎ。紋別が15度くらいで、西興部では23度くらいだったんじゃないでしょうか?
 この時期、オホーツクだけが底冷えし、内陸が暑いことは良くあることなので、海岸を離れ内陸へ。

11070409.jpg
 残り70 にしおこっぺ花夢 68番

11070412.jpg
 えーと、美深で写真忘れましたので、西興部の演奏で許してください。
 残り69 びふか 5番

11070410.jpg
 残り68 おといねっぷ 12番

 「びふか」も「おといねっぷ」もスタンプは24時間押印可能です♪

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ツーレポ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 有意義な二日間でした。

11070301.jpg
 16,708

11070302.jpg
 17,877

 引き算すると、1,169キロですね。
 一日600キロも移動すれば、色々あります♪
 久しぶりに楽しい、ワクワク、ウキウキした二日でした♪

 ビバ!Cub!

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙