CUBキャンツー計画

 はい、○○どうでしょうです♪

 さて、小樽→東北原チャツーで、今年中に道内で「キャンツーしましょうよ」と振られていたのですが、小樽組と釧路の自分が合流出来、1泊2日でバイクを横に停め、温泉に入れて、煮炊きの可能性も考え、利便性が良いところを一月ばかり悩んでいました。
 ソロなら結構何でもありですが、少なくとも偵察してないところは不安だし。

 まぁ、結論としては【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】ですな。
 リンクは去年のものですが、今年も一度利用させて頂いています。

 と言うわけで、小樽組には場所の提案をしましたので、あとは日取りの回答を待つだけ♪
 さすがに10月は寒いと思うけど、暑い&虫よりはマシかなあ (^^;

 パンク直さにゃ♪

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

がんばった!

 オタモイのサルさん!ありがとう!
 ○○どうでしょうです。

 今回腰上は、ほとんどオタモイのサルさんからのご提供で組んでおります♪
 オイルポンプも頂いたのですが、ネジが外せないことで交換出来ず。補修で済ませます。

11082801.jpg
 ピストンを組むと、俄然やる気が出て来ますなぁ♪
 で、ステップのネジが行方不明だったり、いろんなネジがどこにあるか分からず探したりしてましたが、それなりに発見し、組上がりました♪

11082802.jpg
 さぁ、エンジンを始動しますよ!
 不安だったミッションも正常に動き、久々に青ランプ(4速表示)も確認出来ました♪
 と言うわけで「シェイクダウン」となります。
 前後輪ともタイヤが坊主なので、ホントに試運転ですわ。
 で、異音等も感じず、いい感じですね。(油断禁物ですがwww)

11082803.jpg
 さて、今回チョイスしたのはミシュランのM62という、タイヤ。
 こんなビードの硬いのは初めてです!

11082804.jpg
 で、前の写真をよく見て頂くと分かりますが、前輪で使う場合と後輪で使う場合で回転方向の指定があり、間違わないのは注意すれば簡単ですが、硬すぎ!
 チューブを2本ダメにしました(がっかり)。

11082805.jpg
 でもどうよ?
 メチャ格好いいぞ!

11082806.jpg
 ズルムケボンズじゃないもんねぇ♪
 ただ、フンドシも切れて、組むときにチューブに穴開けて、他のホイールから組み直したんですわ(苦笑)。
 いや、マジでフンドシとチューブの在庫がないので買わなきゃ!

11082807.jpg
 はい、5時過ぎたらこれだ。
 ありえんなぁ。もう9月間近だぞ!
 
11082808.jpg
 とは言いつつ、2号機「カブ太郎」何となく動けるようになりました♪

11082809.jpg
 でも、後輪がパンクしているようです。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

カブ太郎 がんばれ♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 予定ではエンジンを組み上げていたはずですが、なんと!

11082701.jpg
 チェック中です。
 いやまぁ、ミッションギヤを崩落させるというミスで、2時間以上チェックしてました。
 最終チェックですね。
 とりあえず、部品も余らず、両回りアリなので大丈夫でしょう♪

11082702.jpg
 たかだかこれだけの部品なんですがねぇ (^^;
 同じく組んでるのに、まったく動かない時と、一部だけ動くときと・・・わからん (--;

11082703.jpg
 サービス映像です。
 ピストン

11082704.jpg
 サービス映像
 ピストン裏側!

11082705.jpg
 腰下は健在でした!
 さぁ、復活だぁ!

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

森高千里

 はい、ネタ無しの○○どうでしょうです。

 最近ハミングのCMで、お顔を拝見出来るようになりました♪

 若い頃から芸能生活をしている方だからこそ、その変貌も逐えますね。
 若い頃の彼女の見てくれにはまったく魅力を感じませんが、齢を重ねるに連れ魅力的になる女性がいるのは正直驚きです。
 微妙に年下なので、自分が20代の頃は「元気のいいヤンキーねーちゃん」としか見てませんでしたが、どうしてどうして、メチャ可愛いお嬢です♪(まぁ40過ぎの方ですがね・・・子持ちだし♪)
 自分にとっては「歌姫」ですわ。

 まぁ、どうでも良い情報でしょうが、ネタがないと言うことでご勘弁下さい (--;

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

釧路でラーメン

 元祖くしろらーめん柳苑さんです。
 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

11082401.jpg
 いやぁ、毎朝のように通る道にある店ですが、意外と広く、お客さんもたくさんいて驚きました。

11082402.jpg
 化学調味料無添加を売りにすると、パンチがないゆるい味になるのですが、「釧路ラーメン」では旨いと思います。

11082403.jpg
 麺も細麺ですが「釧路ラーメン」としては標準だし、また行きたいです♪

 とは言いつつ、激ウマお勧めはやはり「火の車」でしょうか。
 火の車風「塩・醤油」はいずれも旨かったので、期待を込めて「元気がでる味噌」を注文。

11082404.jpg
 にんにく・しょうが・ねぎ・・・見えてますね♪
 それだけじゃないですよ!

11082405.jpg
 麺も太くて力強いが、多量のチャーシュウがかくれてます (^^;
 釧路ではじめて「好きな」味噌ラーメンを食えました!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ポニー

 こんばんわ。ネタのない○○どうでしょうです。

 なんだかんだで、今年も限定解除が出来ず、カブ三兄妹もイマイチ動かない状態に加え、「寒いぞ!天気悪いぞ!どうなってんだ釧路!」と言った日々が過ぎています。

 8月13日前後をピークに道東(国道38号)を走るバイクも少なくなり(※注)、「秋になったんだから、晴れろや道東!」と思っていますが、その思いは空には通じていないようです(涙)。

 さて、まぁ、なんですが、Cubって、ポニーっぽいなって思います。
 乗馬が好きでも自宅で飼うのは大変だと思うけど、頑張ればポニーならって感覚なんですがね。
 まぁ、ポニーに大人が乗るのは可愛そうだろ!って面もあるんですが(笑)

 さ、馬肉にする前にオペしなきゃ(苦笑)

 ※注 防災カメラがあって、気象観測のために利用しているのです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

きました

 ○○どうでしょうです。

11082101.jpg
 がんばれ! ← 自分

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

うえるかむ

11082001.jpg
 こんばんわ。夕日ハイボールです。
 アルコールに好き嫌いはない「かぶじろう」です♪

 メシ食いながらブログチェックしてると・・・

11082002.jpg
 予鈴出しておいてよぉ♪
 先週久しぶりにお会いした Docroさん です♪
 一週間ぶりですな♪

 親子水入らずの方が良いのかなと思いつつ、まぁ、断られたらそれで良しと連絡すると、出てこれそうだと。
 先日話しそびれてたこともあるので、取りあえずお会いする方向で、もう一つの方向に連絡。

 というわけで、宴の前に先週ご立腹の姫にお誘いをかけるも通じず!
 まぁ、ゆるい飲み会になりました (^^;
 頂いた電話で酒の注文優先してごめんね!(→橘花ちゃん)

11082003.jpg
 お店の方も忙しいらしく、「料理は40分ほどお待たせすることになりますが、よろしいですか?」とのことでしたが、自分もDocroさんも夕食後だったのでおつまみ程度で良かったわけで、OK。
 タコワサ・キムチは分かるでしょう・・・左上と右ね。
 左下が「ホタミミヂョ」・・・って、なに?
 
11082004.jpg
 今明かされます♪
 知ってる人はナイス!知らない人は覚えてね♪
 「ホタミミヂョ

 というわけで、先週の3人の道内移動について、Docroさんのブログの更新は時間がかかりそうなので、なおネィさんとぶらっくさんの記事に期待満々です♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

足りないけど・・・

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 もう、カブ飽きた・・・手間かかるから止める・・・
 手間のかからない普通~のバイクにする!

 と言ってみたい今日この頃ですが、動かせないのもしゃくなので、またまたパーツ導入です。
 カブ太郎用ハイカムと、利衣ちゃん用強化クラッチ♪

11081901.jpg
 その他にはタイヤやエンジンオイル、雑パーツなどが届きました♪
 パッキン類がないのでエンジンは組めないので放置してますが、必要なものは21日に到着予定!
 9月にはキャンツーする予定なので、なんとしても直さなきゃ♪

 しかしまぁ、JUNさんとこの部品類、「レーシングパーツ」と唄っているわけですなぁ。正解!正解!
 世の中には変な人たちもいますから。
 自己責任♪って言葉を知らないモンスター!
 お近づきにはなりたくないですなぁ (^^;

 まぁ、今年もいろいろと出費がかさんだので、普通二輪は今年も見送り
 

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

シンプル・イズ・ベスト!

 一押しです。

11081801.jpg
 どうね?
 
11081802.jpg
 つぶって美味かったんですね♪
 釧路に来た人は食うべきです!まじ!

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

釧路でラーメン♪

 辛いこともあるでしょうが、頑張れば何とかなります!
 ○○どうでしょうです。

11081701.jpg
 麺が固まって沈んでいます。
 意外と釧路ラーメンでは普通なんです。

11081702.jpg
 「ウマケリャいっしょ!」って感じですか?
 いや、美味いんですが、麺が見えるくらいにふわってなるように、普通泳がさねぇか?
 美味くても、見た目がどうだ?美味そうに見えないのはカメラのせいじゃありません。
 メイク出来ない可愛い娘みたいでかわいそう・・・
 
11081703.jpg
 ウマイッスよ♪
 ワンタン麺も当然あります (^^;

11081704.jpg
 春鶴さん。
 本店を探すのは難しいと思うので、情報リンクしません (^^;

11081705.jpg
 ウマイッス。

11081706.jpg
 女将とかと友達になれば、常連になっちゃいますね♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

おうえん♪

 釧路新聞の花火大会が終わりました。
 もう、明日からは秋です。

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 日付は少し遡って、7月30日です。

 職場の仲間が参加しているので、応援に行ってきました♪
 全日本ママチャリ12時間耐久レースです♪
11081601.jpg
 参加者は大分早くから行ってたのですが、自分はカブ太郎からカブ次郎へのエンジンの載せ替えがあったので、昼から出発♪

11081602.jpg
 レースコースって、長いんですね (^^;
 いや、行ったこと無かったからwww

11081603.jpg
 ただ、この日は(も?)ガスの発生が凄く、・・・参加者は「涼しくて良かった」と宣ってました (^^;

11081604.jpg
 まぁ、ウチのチームじゃありませんが、こんなチームもいました。
 結構たいへんそうです!
 写真も危うい時間になってきたので、「頑張ってねぇ」とお先します♪

11081605.jpg
 いやぁ、やばかったぁ!
 先日トラブッった直別付近でガス欠。まぁ、途中スタンドもやってなかったんだけど、「走ろうぜぃ!」本部のある場所までギリギリでした!
 ハコを外したんで、予備燃料積んで無いんす!

11081606.jpg
 チーム・シンスケ 鈴鹿8耐スペシャル!
 泣きながらみてました・・・テヘッ♪

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

釧路のラーメン♪♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 むかし屋さんです。

11081501.jpg
 シンプルですねぇ。

11081502.jpg
 釧路ラーメンです。

11081503.jpg
 丼に名前が入っています。今日日珍しい♪
 
11081504.jpg
 シンプルだけど食べやすい味でした♪

 さて、こちらは「喜多の味春採店」さん。

11081505.jpg
 そう言えば、釧路は「ワンタン麺」の有る店が多いですね。

11081506.jpg
 そう言えばネギが多い店が多い気もするなぁ。

11081507.jpg
 安心して食べられる釧路ラーメンです。

11081508.jpg
 春採のショッピングセンター内にありますので、休日のお昼時は家族連れでいっぱいのことが多いですね♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

盆ですなぁ

 そろたそろったよ どの子も揃った
 そろて歌えば 月が出る 海の上から 月が出る 月が出る
 シャンコシャンコシャンコ シャシャンがシャン
 手拍子そろえて シャシャンがシャン

 雨が降ってきて、盆踊り中止・・・
 こんばんわ。○○どうでしょうです♪

 昨日、一昨日はあり得ないほどの好天でした。

 さ、ラーメンですよ♪

11081401.jpg

 勝負か!
 請けて立つわ!

11081402.jpg
 マジか?
 なまら多いべさ (^^;

11081403.jpg
 麺も太いし、たっぷり!

11081404.jpg
 完食ってことでいいですかね?
 まずけりゃ食えませんってば♪

11081405.jpg
 虎吉さん

 で、こちらはまっすぐ釧路系♪

11081406.jpg
 炙りチャーシューが旨いっす!

11081407.jpg
 どやっ!
 釧路系でも旨いほうだと思うのですが、評価が高くないのはおれの舌のせい???

11081408.jpg
 かしわ屋さん。
 おいしかったです♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

8月13日

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、稼動機が無いという状態はどうかと思い、何故だか取っていた中古のチェーンをカブ次郎に装着。
 どうしても行きたい場所があったので、シェイクダウンがてら(←オイオイ!)出発♪

s1081401.jpg
 「シロクマ」アイス♪
 セブンイレブンで置いてますが、まれに置いていない店にはいるとがっかりです。
 が、実はすでにやばいっす!なんか、カラカラ言ってるんですわぁ。

s1081402.jpg
 あ、逝っちゃった。
 最悪ですねぇ。エキパイのスタッドボルトがイヤなところで折れてます。(涙)

s1081403.jpg
 とりあえず28円でカラカラ音を封じましたが、所詮付け焼き刃(苦笑)
 まぁ、どこかに落ちちゃいましたがね (^^;

s1081404.jpg
 丹頂、普通にいるなぁ。帰りにも別の場所にいたし、割と見る機会は多いんだけど、ちょっとあげぽよです♪

s1081405.jpg
 さ、分かりますかね?山に「牛」!

s1081406.jpg
 裏摩周
 どうって言ったこと無いポイントかなぁ。

s1081407.jpg
 神の子池
 2㎞のダート。路外転落者あり。無理は禁物ですよぉ♪
 いやぁ、満足しました!

s1081408.jpg
 多和平
 地平線が見える場所はそうありませんね♪
 風が強かったので、カメラが転けないか心配な一枚♪

 で、Docuroさんとお友達のご一行が訪釧とのことなので、ご挨拶に伺います!
 今回は迎撃出来る機体がないので、お食事だけの顔出し。

s1081409.jpg
 MOOの炉端は、さすが一人では厳しいものぉ。
 こまいとししゃもですよ。

s1081410.jpg
 場所を確保して、食券買って、幾つか有るお店で食券で買うという「まんどくさい」システムです。
 が、それなりに釧路の味を楽しんで頂けたようで、今日の旅程を決定♪

s1081411.jpg
 皆さん、ありがとうございました!
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

釧路のラーメン♪♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えー、朝からカブ次郎にチェーンを付けるという作業をやって、午前中から行きたかったところまでプチソロツー(むしろシェイクダウンか?)。先ほど走って帰ってきました。
 またやっかいなことになりましたが、何があったかはお楽しみです。(本人はうんざり、さげぽよです。)

11081301.jpg
 そんなことがありましたが、このメニュー♪好きだなぁ♪

11081302.jpg
 ばかあたり 濃厚醤油
 いやぁ、これはメチャウマで好きな系統なんですわ!

11081303.jpg
 麺の太さは3種類を使い分けていますが、お店のこだわりで「客」には選ぶ権利がありません。
 普通は「選べます」だけど、自信を持って出しているようで、自分は好感が持てます。

11081304.jpg
 「ばかあたり」さんは「火の車」さんの姉妹店なんですね♪
 好きです。ここのラーメン!

11081305.jpg
 さて、こちらは正統派釧路ラーメンでもファンが多い超有名店の醤油。
 海苔、なると、しなちく、ネギの具が釧路ラーメンの王道。

11081306.jpg
 以前釧路で、家族住まいだった頃に、行ったことはありませんが、「住宅街で何でこんなに人がいるの?」と不思議に思ってました。
 そのころは「釧路ラーメン嫌い」でしたから (^^;
 まぁ、まじで美味いと思いますが、券売機(先払い)ですから、通うことはないでしょうな。

11081307.jpg
 秀航園さん
 大女将がいい味出してますwww

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

釧路でラーメン♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「釧路ラーメン」ですが、まぁ、色々あります。

11081201.jpg
 こちらのメニューを見て頂くと分かる通り、意外と「ラーメン&焼肉」が結構あります。
 「中華&ラーメン」は普通の感覚ですが、よく分かりません (^^;
 お店は「釧路ら~めん 銀龍」さん♪

11081202.jpg
 別にどうでも良いのですが、海苔と「なると」が有りません。
 あー、釧路に来るまでは気になりませんでしたが、気のせいか「釧路ラーメン」には海苔と「なると」が何となくついているような気がします。

11081203.jpg
 細くて白い麺です♪
 あー、そうめんみたいな感じですが、良いんです。釧路ラーメンの基本はこの麺ですから♪

 一言、言いたいのは「日本酒(一級)」は止めれ。
 食堂では【二級】だ。・・・って、等級別廃止になって何年だよ!
 せめて【上選】にしてくれ (--;

 と言うラーメンとは関係ない感想の後に別のお店♪

11081204.jpg
 自分の中では、相当好感度と相性が高いお店です♪
 10年くらい前にオープンしたらしく、以前に釧路住まいしていた頃にはありませんでした。
 お客さんがいないときに、のれんの張り具合を見て直すなど、凄く好感を落ちました(まぁ、たまたま見ただけですが (^^;)。

11081205.jpg
 「うまいよ。草入ってるけど美味いし♪」
 と、自分が問われれば、お勧め来ます!
 あ、すみません。表現力がないので、葉物の野菜は「くさ」って言っちゃうんです (^^;
 あ、観葉植物も「くさ」と表現するので、一部の方から、厳しい評価を受けています。
 植物に興味ないんで (--;

11081206.jpg
 麺はぎりぎり釧路系かなぁ。中太とメニューにあります。
 醤油とまったく違います。見た目から、味まで。
 醤油は後日ネタで♪

11081207.jpg
 午後9時閉店なので、ちょっと夜遅くなったときには頼りになります!
 「火の車」さんの周りには結構ラーメン店が多いのですが、20時過ぎのアクセスはこちらで決まりです♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

釧路でラーメン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 暫くラーメン続きます♪

11081101.jpg
 豪壱さん。黒坦々麺。

 こちらは正当派釧路ラーメン♪

11081102.jpg
 チャーシューがでかいです。

11081103.jpg
 ちなみに大盛りだと玉2個はいるそうですよぉ♪

11081104.jpg
 夏堀さん

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

釧路でラーメン

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 釧路と言えば、釧路ラーメンですが(←ホントか???)akumakozouを名乗る兄者に、「河むら」さんで「郷に入れば郷に従えだよ」と言われるまでもなく (^^; まぁ、こう言うのもありかなぁと思えるようになった46歳です。
 で、まぁ、確かに自分のイメージのラーメンとは違うのですが、例えば「旭川ラーメン」も自分の中ではラーメンじゃないけどアリという立場なんで、いろいろな店に行って、色々食べてみたいと思ってます。

 まぁ、「バイクと言えばハーレーだろ?」という考え方しか若い頃にはなかったけど、オフも良くね?フルカウルも格好いいよね♪ヤッパカブっしょ♪みたいな感じかなぁ。
 二輪=バイクだけど、いろんな棲み分けがあって、その中でも色々あって良いと思うんです。

11080801.jpg
 で、久しぶりに「釧路ラーメンらしくない」ラーメンが!
 「はちべえ」さんです。
 たまたま昼時に混雑しているのが見えたので、気になって行ってみました!(11/7/12)

11080802.jpg
 釧路らしくない、札幌のニューウェーブ系とかぶる内容ですなぁ。
 ガンダム好きの方は、是非お立ち寄り下さい!(あえて説明しませんが)

11080803.jpg
 で、釧路には「麺遊会」という、ラーメン店主と一般市民が作る会があるらしく、今後この会の会員店に行くことが多くなりました。
 しかし、はちべえさんは必ず再訪します。

 余談ですが、「麺遊会」加盟店以外でも、シンプルなメニューだけの店と、やたらとバリエーションがある店があり、ホント店によって様々です。
 細麺魚介系出汁のいわゆる「釧路ラーメン」は、多くの店で「当店オリジナル」があっても提供されており、時代の変化を感じます。

 また、ここ数日くらいならラーメンネタでつなげられるだけ食いましたが、残念ながら券売機方式の店も少ないながら有りましたねぇ。
 個人的には、券売機方式は「注文を間違えない・先払いなので取りはぐれがない」と言う店側の都合だけが優先され、客の選ぶ楽しみを奪い、払うに値有る価値の提供かどうかも聞く気がない店としか写りません。どんなものかもわかんねえのに、「金払ったら出しちゃる」ってことでしょ?毎日通う社員食堂ならアリ、不特定多数が利用するイベント会場もアリ、だけど、1回しか使わないから!
 あんたの店に2000人入るの?バカなバイト使ってるからメンゴ!宣言に聞こえます。

 小樽近辺では、駅前の某美味い店と余市の某美味い店が券売機式ですが、券売機に異常に嫌悪感を持つ客が居ることは考えていないんでしょうね。

11080804.jpg
 純水さん♪
 旧来の釧路ラーメンではありませんが、美味しかったです。

11080805.jpg
 スタンプカードも特典満載ですが、「麺遊会」でやってくれればいいのになぁ・・・
 美味かったっす♪

11080806.jpg
 あ、すみません。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

天・・・いや、小樽からの嬉しい贈り物♪

 オタモイのサルさん、ありがとう♪○○どうでしょうです!

 小樽から小荷物が届きました。
11080701.jpg
 ワクワクしますなぁ♪

11080702.jpg
 ドキドキしますなぁ♪

11080703.jpg
 ヘッド&シリンダ&ピストン!
 キットで買っちゃおうと思っていたところ、ありがたいお声掛けがあって、頂いちゃいました♪てへっ♪

 幾つかのパーツや消耗品を買わないと組めませんが、カブ太郎の復活の見込みが出てきました!

 オタモイのサルさん、もう一度、「ありがとう!」。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

留真温泉

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今年はツーリングなどで驚くべき案件が少なく推移していましたが、それで良いのでしょうか?
 良いんです。その方が。

 で、今日は、かねてから気になっていた「浦幌 留真温泉」へ行って来ました。
 天気も良かったので、唯一の稼動機「カブ次郎」に風呂道具とカッパを乗せて、軽装で出発♪

 直別を過ぎ、つぶれてやっていない喫茶「ミスト」の付近で異音と共に加速しなくなりました。
 ?エンジン回ってるのに??ミッション???

 いったい何?

11080601.jpg
 分かりますかねぇ?

11080602.jpg
 落ちてました。
 危ないので、路肩にほかしました♪
 ちなみに、チェーンが切れたのは初めてです (^^;

11080603.jpg
 どーしようかなぁ?
 とりあえず、直別駅まで戻ってみよう。

11080604.jpg
 カブ次郎用駐輪スペースあり。

11080605.jpg
 14:26 釧路行き有り。
 13:55撮影。30分待ちか。ラッキー♪

11080606.jpg
 直別駅にも駅ノート!
 結構駅で泊まる人居るんだねぇ。

11080607.jpg
 さぁ、母艦に搭乗せねば!待ってろRF-4!カブ次郎を回収に行くぞ!
 えー、新富士駅で降りたら、約20分。釧路駅より近いんだぁ。
 しかし、エアコン付きなのにそろって窓を開けているのは何故?

11080608.jpg
 珍しく夕立!
 数人のライダーさんとすれ違いましたが、ご苦労様です♪

11080609.jpg
 まさか雨になるとはねぇ (^^;
 屋根付きで良かった!

11080610.jpg
 カブ次郎はそのままFR-4に載ります♪

 はい、そのまま留真温泉に行って来ましたが、硫黄泉なんですね♪冷泉ですが。
 遠別の旭温泉みたいな感じで、結構気に入りました♪

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

事故調査委員会 2011カブ太郎事故

 こんばんわ。○○どうでしょう事故調査委員会です。

 開いてびっくりたまてばこカブ太郎のエンジン。

【結論】
 本件は、ヘッド部分の極端な給油不足のため、主機関の潤滑および冷却不良が生じ、長時間に渡るエンジンの連続使用により、排気弁が損傷、熔け落ちエンジンの崩壊に至ったものである。
【原因】
 オイルポンプの不良を放置し、長時間使用したため、先の結論に達したもの。
【対策】
 オイルポンプの不良を解消すること。

11080509.jpg
 予想とまったく反した、もっともひどかった部分がここです。
 特にカム回りがひどいです (^^;

11080510.jpg
 タペットアームが通常の場合、これほど減ることはありません。

11080511.jpg
 どっちが吸気で、どっちが排気かは忘れましたが、ガンガン減ってるのが分かりますよね (;;)

11080512.jpg
 ハイカムもベアリングに無理が来てます。
 とても再利用する気にはなれません (--;

 ここまでは、結果の報告ですが、原因は何かというと
 エンジンケースを組み付けるときに、オイルポンプシャフト(先っぽがマイナスドライバーのような形)とオイルポンプの接合部(マイナスのネジのような形)が、噛み合わない状態で組み付けられ、オイルポンプが変形していたのに「オイルポンプの取り付けネジが外れず」放置したこと



 このために、ヘッド部分に充分なオイルが供給されず、潤滑&冷却不良に陥ったものと思われます。
 運転中に「タペット調整が合っていないような打音」がしていましたので、間違いないと思います。

 参考までに50標準のポンプはこうです!
11080513.jpg
 星形のギヤが回ることによって、下から上にオイルを圧流する仕組みです。
 強化ポンプを付け、オルフィスも2ミリに拡大しているカブ太郎がトラブッた原因は。

11080514.jpg
 真ん中のくぼみは関係ないのですが、全体にひずんでいるのが分かるでしょうか?
 これは現在分解しているカブ太郎の、オイルポンプの問題部分を交換して撮影用に作ったポンプです。
 あー、手間惜しまネーで修正しときゃ良かったぜ (--;

11080515.jpg
 と言うわけで、クランクの交換をする方たちは、オイルポンプの接続に気をつけてくださいね♪

 さ、土に埋めるか!(爆)

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

驚愕の事実 カブ太郎編

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 利衣ちゃんの分解に飽きたので、カブ太郎を分解してみました。

 信じられない光景でした。

 ありがとう。カブ太郎。


 ★ミ

続きを読む

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

驚愕の事実 利衣ちゃん変

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 利衣ちゃんに、エンジンを乗せてみました。
11080501.jpg
 今回はニュートラルランプも大丈夫♪
 しかし・・・

11080502.jpg
 やはり、シフトが巧くいかない・・・
 よく見ると、シフトドラムにがたが来ているような気が・・・

11080503.jpg
 Orz・・・・

11080504.jpg
 ねじ切っちゃった・・・
 暫く放置だな・・・

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

利衣ちゃんの仕様

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、はじめてのMT車となる「利衣ちゃん」ですが、一応やっていたことを書いておきます。
 自分が直ぐ忘れちゃうから (^^;

11080401.jpg
 オイルポンプの大容量化。
 タイカブ用のオイルポンプに変更♪

11080402.jpg
 チェンジペダルのオイルシールが腐ってました。
 うーん、現状渡しだからしょうがない?
 オイルシールの交換は初めてですが、ケースに傷つけないようにドライバーでこじって抜きました。
 そんなモンなんですねぇ (^^;
 しかし、ガソリンにでも浸かってたのか???いい腐りようだぞ (^^;

11080403.jpg
 はい、きれいになりました♪
 これなら良いでしょう!
 ただ、突っ込むだけですわ (^^)

11080404.jpg
 で、今回は 49cc → 72cc にボアアップします♪
 写真は左が72、右が49になります。
 鉄製ではありますが、ホンダ純正の国産シリンダーで、今やホンダの系列店では入手不可と思われます。
 あ、「国産の」という条件ですが・・・。
 ちなみに室蘭の「スズリン」さんでこの春に購入したもので、在庫はまだあるようです。
 しかも、純正のディーラー系で購入するより安い!(6,300円 純正だと多分1万くらいします。)ので、興味のある方はスズリンさんへお問い合わせ下さい♪

11080405.jpg
 気になるボアですが、88cc社外とかと違って、「少し大きいかなぁ」程度です。
 もちろん純正品なので、強度的にもまったく問題はありません。
 ボアアップ初心者向けの、定番 「キタコ75cc」 も選択肢にあったのですが、今回はノーマルヘッドを使うので、カブ次郎で使っていたJUNさんとこのピストンを再利用すれば有効活用出来ますし、ピストンも結構しますからねぇ~ (^^)

11080406.jpg
 で、カムもJUNさんとこのキットに付いていた、ノーマルヘッド用のハイカムが遊んでましたので、こちらを組むことにします。
 左がハイカムで、右がノーマルカム。盛り上がりの違いが分かりますよね♪

 まぁ、ほとんどが「カブ次郎」に使用していたパーツです。

 あとは、安定してチェンジが出来て、ちゃんとニュートラランプが点き、クラッチが普通に切れるかという話ですよねぇ。
 理屈は分かるんですが、実戦は別ですから。

 あー吉報を出したい (--;

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

教えて♪ クラッチ!

 まんどくせぇ~!
 ○○どうでしょうです。

 わかりませぇぇん!(シフトピンが一本無いのはご愛敬です♪)

11080301.jpg
 4~5回組んで唯一の心当たりは これ↓

11080302.jpg
 あぁ~、何で部品が違うんだぁ?
 組んだ段階を考えて、外したパーツごとに分類してたんだけどなぁ (^^;
 まぁ、しょうがないのでカブ太郎のエンジンから移植♪
 どのみち必要なパーツを注文する予定なので、まともに動けば儲けモンですし、原因特定かと思うのですが、100%じゃないんですね。
 カブ次郎も時々「幻の4速」と呼ばれる、「走行中はニュートラに入らない」という設計を逸脱しているので、何かを見落としている気がしてなりません (^^;

 もっと面倒なのがマニュアルクラッチ。
 Cubにはないしさぁ。
 ばらしてみました。

11080303.jpg
 ドンだけスプリング硬いんだよ!
 甘く見てたら、組めなくなりました (--;
 あぁ・・・不覚!

11080304.jpg
 しょうがないので、100均でFクランプ買ってきました。
 強度的にはCクランプの方が期待出来ますが、今回の目的に限れば使いやすいし、210円で済みますから。
 まぁ、とりあえず「組めない」と困るわけで、組んで付けるしかないですね。
 ばらしたから、固着がないことは確認出来たし、特段変形もないので、うまく動けば良しとします。

 が、どうなのかなぁ?
 それなり程度には湿式変速器については勉強したので、今回ダメならJUNさんとこの1次強化型に取っ替えるつもりです♪

元のさやに収める♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 利衣ちゃんのミッションにはつくづくやられています♪
 あー、手のかからんやつ欲しいなぁ・・・!
 免許を先にするか、125クラスを買うか、迷ってます。
 うーん、カブ太郎も直してあげたいしなぁ~。

 と言うわけで、すでにご紹介はしておりますが、カブ太郎に搭載していたカブ次郎のエンジンを戻します。

11080201.jpg
 とりあえず、作業しやすいように2台を並べてオペ開始です♪
 手前が1号機の次郎、奥が2号機の太郎ですよ。

11080202.jpg
 いやぁ、こんだけ油(エンジンオイル)吹いてますからねぇ。
 下手すりゃ焼き付きますよ。
 まぁ、分かってるから対策も取ってますが・・・って、オイル積んでるだけですが (^^;

11080203.jpg
 ちなみに、車体の方も振動にやられて、随所で粉を吹いてます!
 いやぁ、もしかしたらCubって交通の流れに乗っちゃいけない乗り物なんでしょうかねぇ?
 えーと、太郎から次郎にエンジンを戻す理由は・・・

11080204.jpg
 前輪は変な減り方してますねぇ。
 うーん、変な乗り方してるんでしょうね (--;

11080205.jpg
 後ろは坊主です。
 ハーレーのおじちゃんに「パンクするぞぉ」とか言われましたが、Cubはデブじゃないので、意外と大丈夫ですよ。倒れても簡単に起こせるし (^^;
 まぁ、そう言う問題ではなく、さすがに限界なので、交換の必要性は自分も理解していて、面倒だからエンジンをカブ次郎に戻すわけです♪

11080206.jpg
 上が普通のカブ用のマフラーステーで、下はリトル用。
 カブ次郎の純正は振動で割れるという壮絶な最期を遂げて、実は2代目なのですが、いい感じにサビを醸し出していますねぇ。

11080207.jpg
 見せるだけで分かって貰える「シフトペダル」です。
 極端なのが「リトル用」ですね。
 リトルは単に14インチにしただけではなくて、スーパーカブとは似て非なるカブなんです。
 そのため、カブ専用「リトル不可」も結構ありますから、キャブカブで遊ぶ人は注意してくださいね♪

11080208.jpg
 さて、元々のマフラーステーではキックペダルとぶつかっていた「リトル用 wirus-win マフラー」ですが、一般カブ用ステーに付け替えると・・・

 まぁ、どうでしょう。

 これまで「昭和の暴走族か?」「直管じゃねぇの?」と言われていたアフターファイヤーも消え、キックペダルとの干渉も無くなり、とても快適なものとなりました♪
 リトルの人は、参考にして下さいねぇ♪

11080209.jpg
 今回は山道用に設定したので、箱は無しです。

 ママチャリ応援輸送機仕様で、大量?の差し入れを搭載しています♪

 ちなみに職域PRのため?にママチャリ参加している連中は、午前4時には撤収準備。レース終了の日曜朝5時には撤収終了。チャリレーサーは完走後、集合場所までチャリで向かうという行動を取っているようで (^^;
 まぁ、4~5千人が詰めかけているので、混雑は見えてますから、ありかな?

 順位は論外、目標にも届かず♪だったらしいですが、「じり」のなか、お疲れさまでした♪

テーマ : 原付
ジャンル : 車・バイク

重慶建設ヤマハ有限公司

 ビジバイベースで色々展開中の、ヤマハの小排気量YBRですが、7月末からYSPでも買えるようになったみたいです♪
 YSPが今回扱ってるのは、普通のネイキッドですね。

 クオーターにはまったく魅力を感じませんが、125は結構なびくなぁ。

 まず、価格が約25万。
 原付2種。
 荷台付き。
 SOHCだけど、バランサー付きのシングル。
 100㎞/時は普通に出る。
 条件次第で120㎞。
 パーツ供給に不安無し。
 インジェクションで40㎞/リットル、13リットルタンクで400キロ以上の航続力。

 まぁ、普通のバイクに慣れたくて、利衣ちゃんを改造する漢にとっては、メチャストライクゾーン♪

 興味がある方は こちら から♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

cub 4/4 2011 ふぁいなる

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、今晩は「2011北海道道の駅スタンプラリー FINAL」です。

11080101.jpg
 小樽出発 メーターは 19,900㎞
 前日が19420でしたから480㎞ですね。日中小樽市内で所用をたしたことを考えると、十分走っています。

11080102.jpg
 結構バイクがいますねぇ。
 ただ、じもっちが散歩がてらって感じでしょうか?

11080103.jpg
 登りは左ウィンカーで走ってきました♪
 望洋中山

11080104.jpg
 写真を撮って、駐車場に移動♪
 名水の郷きょうごく

11080105.jpg
 ハーレーさんは安全運転の方が多いですね。
 左の蒼いバイクはオネーさんのですが、出発時に見事に立ちゴケ。
 他のバイクのおじさんに助けてもらってました。
 あー、自分はこんなでかいバイク、起こせませんから (^^;

11080106.jpg
 この日も晴天♪
 いやぁ、夏休みはこれで終わりかなぁ。

11080107.jpg
 真狩フラワーセンター
 小樽帰りなら超余裕ですが、この日のウチに釧路に戻る予定です。
 残り2カ所♪

11080108.jpg
 230ルスツ
 実はマオイの丘公園の写真もありませんが、車で寄ってたんでスタンプは押印済み。
 112カ所の道の駅のウチ、111カ所の押印で「完全クリア認定」 なので、カブと行った箇所が111カ所だから、それでいいのだ♪

11080109.jpg
 オイルも減っているけど、この程度なら大丈夫。
 途中で足そうとは思うけど (^^;

11080110.jpg
 フォーレスト276大滝
 旧大滝村、現在は伊達市の道の駅で完全クリア認定してもらいました♪
 え?誰に写真撮ってもらったかって?

 えー、近くにいたおじさんに頼みました♪
 おじさんたちにも、記念に入ってもらいました♪




11080111.jpg
 伊達警察署 交通課 の お巡りさんたち♪
 大滝村の駐在さんと、本署から4名の5名で「交通安全啓蒙活動」中だったそうです。
 完クリ見たのは初めてとのことで、お巡りさんのデジカメでも撮られちゃいましたので、伊達署の広報ペーパーにでも載るかもしれませんね?
 あ、別に逮捕されたとか、違反切符切られた訳じゃないので、名前は聞かれてませんよ (^^;

11080112.jpg
 早来あたりの牧場に、こんなものがあるとは!

 というわけで、お巡りさんに看取られた見送られて、釧路まで戻ってきたとさ♪

 あー、長かったぁ。

 20445-19900=545㎞
 釧路 ~ 函館 580㎞
 東京 ~ 和歌山 588㎞
よりは凄くないなぁ。

 と言うわけで、2011北海道道の駅スタンプラリーは、事故も違反もなく、地方公務員の皆さんにめでたく認定されて終了しました♪

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙